<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日もup出来そうです!
いい感じ(∩´∀`)∩ワーイ

さて、昨日の続きで、釣ったアジを美味しく頂いたお話です。
え~、まず、昨日も書きましたが、この日はアメリカからいらしたNANAさんにも釣果を楽しんでいただくべく、夜は“旬彩あさ野”で宴会をセッティング。
コース料理をお願いしつつ、無理を言ってあの小さなアジを大量に押しつけ(本当にごめんなさい…)、鯵料理も作って頂きました!
一品目はこちら。
d0258538_12522046.jpg
頭を落として丸揚げにした鯵のサラダ仕立て。
これを見た瞬間、浅野さん大変だっただろうなぁ…と思いましたよね。
でも、中の骨まで軟らかく、衣はサクッと揚がっていて、こういうところがプロと素人の差よね…と思い知らされる美味しさでした♡

d0258538_12522064.jpg
続きまして、これは鯵のタタキですね。
なめろうかなとも思ったんですが、なめろうはもっと身を細かくしますもんね。
ごまだれで和えてあったのですが、これが美味しくてウットリ♡
写真には写っていませんが、海苔が添えられてまして、その海苔に乗せたり巻いたりしながら頂きます!
なるほど、なめろうも海苔と一緒に頂いたら美味しそうですね!!
勉強になるなぁ。

もう1品はこちら!
d0258538_12522056.jpg
アジフライです♪
見てくださいよ、この小ささ…
ウチに持ち帰ったのの中にこれより大きいのありましたよ…
浅野さん、本当にすみませんでした…<(_ _)>
これもやっぱり、家で私が作るのとはちょっと違うんだよなぁ。
何が違うのかなぁ。。。。。


他に、骨せんべいも出して頂きましたが、写真撮り忘れ…(´・ω・`)
だって、他にも美味しいものたくさんあったんですもの…
あ、今回は釣果を楽しむお話なので、“他の美味しいもの”は次回ゆっくりご紹介しますね。


プロのお料理を楽しんだ翌日(だったかな…)は自分で料理する番です!
といっても、恒例の…
d0258538_12522177.jpg
お刺身&酢締め。
今回の鯵は結構脂がのっていて、ねっとり感もあっておいしかったです!
酢締めの酢具合も個人的に好みの仕上がりに♪

d0258538_12522164.jpg
こちらも恒例のなめろう。
…なんですが、何を思ったのか、いつもは入れない大葉を入れまして、何だか色味がおかしい(笑)
味的には全然問題ないんですけどね。
大葉は一緒に叩くのではなく、敷く(添える)が正しいなと思いました。
いや、途中で気づいたんですけど、既に大葉を刻んだ後だったので、ええい!と思って入れちゃったんですよねw

それから骨せんべい。
d0258538_12522172.jpg
これはちょっと揚げたりなくて失敗。
オットにも指摘されました…(´・ω・`)
二度上げしなかったのが敗因かしら。
それとも、温度が低かったかな…

そして、今回はこれがどうしても食べたかったので作りました!
d0258538_12522043.jpg
南蛮漬けです♡
多分、釣ったアジで作ったのはこれが初めてじゃないかな…
私は南蛮漬け大好きでして、前はスーパーでししゃももどきが安く売っているのを見つけると、それで良く作っていたんですけど、実はオットはそんなに好きじゃないらしいということをきいてからあんまり作らなくなっちゃったんですよね。
まぁ、今回は久しぶりですし、仮にオットが食べなくても私が全部食べますから、と思って独断で作っちゃいました。
美味しくできて大満足ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
お弁当にも大活躍でした!
あ、オットも食べてくれましたよ♪


こんな具合で、鯵を釣った翌日(だったと思う←二度目w)はアジづくしのごはんだったわけなんですけども、それだけだとちょっと…と思いまして、こんなものも作りました。
d0258538_12522091.jpg
ちょっと“山形のだし”をイメージしつつ、似て非なる薬味たっぷり冷奴。
暑くなってきたので、こういうのがいいですよね。

そして、よく考えたら、今月もあと数日だというのに、まだ“おうちのみ大使”の投稿してなかったじゃないですかっ!
危ない…
今回のお題は “お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ” ということで、この冷奴はオットも気に入ってくれたようでしたのでこれを今月の“おうちのみ大使”のおつまみにしたいと思います!!

おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ

というわけで、レシピですっ。
------------------------------------------------
<材料/2人分>
・お豆腐            1丁
・きゅうり           ½~⅓本
・みょうが           1個
・大葉             3枚
・長ねぎ            10cm
・生姜             ½片
・ポン酢            大さじ1
------------------------------------------------
<作り方>
1.きゅうり、ミョウガ、大葉、長ねぎは5mm角くらいのみじん切りにし、ショウガはすりおろす。
2.1の野菜とポン酢を混ぜて、軽く水切りしたお豆腐に乗せたら出来上がり♪
------------------------------------------------

またしてもレシピというほどのものでもないという…(∀`*ゞ)エヘヘ
でも、おつまみなんて、思いついてササッとできる方がいいですよね?ねっ??(笑)
upが間に合えば、次はもうちょっと作る工程のあるおつまみを載せたいと思います。
がんばれ私!www

あ、この冷奴、すごくサッパリしていて、ビールもいいですけど、個人的には日本酒と合わせて頂きたいおつまみです!
今回は福島の栄川と合わせてみました(*´艸`*)

ここに切昆布を加えたりするとより“山形のだし”っぽくなるのかな、と思いましたが、暑い夏にサッパリ食べたいと思って、今回はあえてサラッとさせました。
切って混ぜて盛るだけなので “なんかちょっとつまみたいな…” なんていうときに是非♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
ずいぶんと間が空いてしまいましたが、今日は超・お久しぶりの釣りのお話ですっ!
d0258538_12050264.jpg
今月初めころに、アメリカに住んでいるお友達のNANAさんが一時帰国…というのか、日本に遊びに来てくれまして“せっかくだからごはん行きましょ♪”なんて話していたら、“釣りに行きたい”とのリクエストが!
そういうことならいくらでもお付き合いいたしますわよ♡
ということで、私にとっても1カ月半ぶりの釣行へGOヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

釣り物は何にしようか、船宿はどこにしようか考えましたが、NANAさんは釣りが全くの初めてということだったので、レンタル等が豊富で、私も初心者の時から長いことお世話になっている金沢漁港の忠彦丸でライトアジ船に乗ることにしました!

日程は、もうずっとずっと前から決めていたので、唯一の心配はお天気でしたが、みんなの普段の行いが良いせいか(笑)↑の写真のとおり快晴に♪
日差しが強くて暑いくらいでした。

前回の釣行もアジで、しかも結構いい感じに(数だけはw)釣れたので、今回も♡と思っていたのですが、最初のポイントではヒットなし…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
でも、ちょうど私の隣で中乗りさんが糸を垂らしてたんですけども、中乗りさんのところには掛かるんですよね…なぜに…

ただ、久しぶりに船に乗って釣り糸を垂らせたので、釣れなくても釣りをしているってだけで楽しかったんですよね、この時(笑)
それを私の隣で釣ってたK(この日一緒に行った私の同級生)に話したら若干呆れられましたけども…(∀`*ゞ)エヘヘ

しばらくそんな時間が続いたので、さすがにこのままじゃヤバいと思って中乗りさんに棚を聞いてみると、船長の指示棚どおりとのこと。
そこでやってるつもりなんだけどな~…

と思いながら釣り続けていると、なんと、NANAさんのところにヒット!!
この日はNANAさんの他に私の同級生のKとオットと4人で行っていたのですが、仲間内で最初にヒットしたのがNANAさんでした!
まぁ、そんな気はしてたんですよね。
そして、あげてみたら一荷でして、さすがNANAさん、持ってるw


NANAさんが最初のアジを釣り上げた頃から、私のところにもアタリがきはじめまして、よっしゃ♪と思って最初上げようと思ったアジさんを、まさかの船べりバラシ…OTZ
のっけから…
中乗りさんにも盛大に笑われるというw
その後も魚を取り込むときに仕掛けが絡んじゃったりとかで、入れ食いの時に出遅れたりしましたけども、まぁまぁ、ほとんどの時間、糸を垂らせばかかる、みたいな感じでした。
d0258538_12050244.jpg
おかげで、バケツの中にアジがワラワラとw


で、ちょっと渋くなってきたかな…と思った時に、これまでとは違う強い引きが!
これは絶対アジじゃないっていうのはすぐ分かったんですけど、ならば一体なに…?
この日、船はとっても混んでいて、二人でひとつのコマセ桶を使うような状況だったので、オマツリもちょいちょい発生してたのです。
なので、これがもしサバだったりしたら面倒だな…と思って、とにかく急いで巻き上げると、海面近くにひらひらと赤い影が。
えっ赤?どういうこと??
と思っていたら、中乗りさんが笑いながら“マダイだよ!”と。
d0258538_12050248.jpg
なんと、ライトアジでまさかのマダイを釣ってしまいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
いや、小っちゃかったですけどねw
たい焼きサイズってやつですかね…
マダイ釣りに行っていたらリリースしてたかも?というサイズでしたが、この日はそれまで見ていたのがほぼ小型のアジだったせいか結構立派に見えてしまい、そのまま連れて帰っちゃいました。
ちっちゃくてもブルーのアイシャドウもきっちり入ってて、マダイってやっぱりきれいだな~♡


そんなわけで、そこそこ釣れてはいたものの、↑にも書いたとおり若干時合いを逃してしまったので、この日の私の釣果はアジ×23(とマダイ×1w)
なんと、初挑戦のNANAさんと同数…
まぁ、負けなくて良かった…ってことにしときましょうかね、ええ。
ちなみにNANAさんはアジの他に良型のキスをあげていて、本命×23+ゲスト×1ってとこまで同じでした!
d0258538_12050343.jpg
そして、この日は釣果をプロにお料理していただくという夜のお楽しみがありましたので、家に持ち帰ったのはこれだけ。
ちっちゃい子も結構混ざってますが、今回、私は南蛮漬けを作りたかったので、小っちゃい子も連れて帰ってきたんですよね。
そしたらそれがプロの手に渡ってしまい、ご迷惑を…ってその話はまた後日にしましょう。


この日は午前船で、船の上でお昼が食べられなかったので、NANAさんをお宿まで送っていく途中でラーメンを♡
d0258538_12050347.jpg
半日船の帰りって、ほぼほぼラーメンを食べているような気がしますが、気のせいでしょうかw
でも、なんか食べたくなるんですよね~(´∀`*)ウフフ
美味しかった♪

というわけで、次回はプロに釣果を美味しく料理していただきましたよ~♪というお話です!
近日中にup予定!!(多分…)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
すごい雨ですよね…
と思ったけど、夜にはほぼ止むのかな?
帰りはそんなに影響なさそうですね。

さて、しばらくソトごはんネタが続きましたので、今日はレッスンのお話を。
って言っても、渡辺康啓先生のお料理教室なので、まぁ、ソトごはんと言えなくもない気がしますが(笑)
渡辺先生のレッスンはデモンストレーションですからね。
d0258538_09573719.jpg
会場は今回も恵比寿のAL。
そして、コンロの上にこれまで見たことのないお鍋が!
このお鍋、先生が中国で買ってらしたそうで、銅鍋なんですがこのフォルムがかわいい♡
食材も色々あってワクワク ((o(´∀`)o))ワクワク


そんなわけで、今回の1品目はこちら。
d0258538_09573644.jpg
西瓜とパプリカのクレオール風サラダ。
スイカです!
ちょっと早い?と思いましたが、これは熊本の西瓜で、熊本の西瓜は6月頃、梅雨が明ける前までが旬なんですって。
熊本では梅雨が明けてからスイカを食べる人はあまりいないのだとか。

そのスイカの上に乗っているのがパプリカ。
d0258538_09573836.jpg
皮を剥いてマリネしてあります。

d0258538_09573642.jpg
そして、このお料理の決め手はスパイス!
甘いスイカ、そして、パプリカも甘みがありますが、そこにかなりスパイシーでエキゾティックなミックススパイスをたっぷり。
これが素晴らしい組み合わせで、とっても美味しいのです♡
いやしかし、こんなにガツッとスイカを食べたのはいつ以来かな?(笑)

続きまして。
d0258538_09573683.jpg
ラッテリア風クルダイオーラ。
実はこれ、お野菜(とオイルと水)をフードプロセッサーでガーッとやっただけ(というと若干語弊がありますが…)のものなのです!
なのに、ずっと食べていられるくらい美味しい!!
毎朝食べたい!!!
そんな感じのお料理なのです。
お味はガスパチョのような感じ?(ちょっと違うけどw)

ラッテリアというのはミラノにあるリストランテの名前とのこと。
そして、クルダイオーラというのは火を通していないソースで、パスタソースにするのが一般的なようですが、ラッテリアでは夏限定でクルダイオーラをスープのようにして提供してくれるらしく、それを再現したものなのだそう。
いやこれ、本当に美味しかった~♡
実はわが家にはフードプロセッサーがないのですが、がぜん欲しくなりましたねw

そして、メイン。
d0258538_09573705.jpg
豚と空豆のアグロピッカンテ。
こちらのお料理が先生が中国から持ち帰った↑のお鍋で作られました!

d0258538_09573758.jpg
煮込まれたお肉はホロホロ♡

アグロピッカンテはすっぱ辛いという意味。
辛いと言ってもそんなに…と思って食べ進めるとじんわりと辛さがきますw
それがまた美味しいんですけどね(´∀`*)ウフフ

最後にドルチェ。
d0258538_09573749.jpg
パルフェ・トロピカル。
パイナップルをココナッツリキュールのマリブでマリネして、そのうえにカカオニブを練り込んだ(混ぜ込んだ)アイスクリーム♡
アイスにカカオニブをトッピングしたことはありましたが、混ぜるというのもありなんですね!
なるほど。
今年はカカオニブを混ぜてアイスを作ってみようと思います♪

d0258538_09573786.jpg
そこに、渡辺先生特製のメロンシロップをかけて、ココアパウダーをたっぷりと。
気をつけて食べないとむせます(笑)
ココナッツ風味のパイナップルに、ヴァニラアイスにカカオ、そしてメロンシロップって全く味の想像がつかなかったのですが、これは美味しい!
どうやったらこんな組み合わせを思いつくんでしょうね…

今回もびっくり、うっとりの4皿で、至福のひと時でした♡

次のレッスンは9月!
でも、ちょっと日程的に参加できるか微妙なんですよねぇ…(´・ω・`)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今月、とある晴れた日。
今シーズン初の神宮観戦ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_16080208.jpg
…だったんですが、われらが燕チーム、何とも不甲斐ない感じに負けましてね。
試合が終わるのも早いこと(苦笑)

気持ち的にも時間的にも、このまままっすぐ帰るのも何だったので、オットと“どこに行こうか”と話していたところ、釣り友達が、この少し前に釣り上げたお魚たちをつまみに飲んでいるとの情報をget!
私たちもそのご相伴にあずかろうと乱入することにしましたw

そのお店は釣り友達が通い詰めているらしい中野坂上にある”飲み喰い屋 hippo”
シェフがお一人で切り盛りされていて、カウンターだけのこじんまりとした、とっても雰囲気のいい素敵なお店です♡

一応、神宮でサンドウィッチとポテトを食べていたので(もちろんビールも!w)あまりお腹は空いていなかったのですが、黒板のメニューを見ると美味しそうなものがたくさん!!
d0258538_16080277.jpg
とりあえず、お友達が釣ったヒラマサを頂きますっ♡
私はヒラマサに出会ったことはありませんが、あれは大変だろうなぁ。。。
まずかけられないだろうし、あげられもしない気がしますw

d0258538_15041517.jpg
続きまして、スープ。
このスープがエビ感がものすごくてですね、大変大変美味しゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚
しかも上に乗ってるパンもシェフが作られたそうで、これがまた美味しいのです!!!
そんなにお腹空いてない…とか言ってたのにスプーンが止まりませんw

d0258538_16080170.jpg
ここで、ドンっ!
ヒラマサのカマ焼きの登場でございます♪
これまた、お腹いっぱいなのにお箸が伸びるやつですねw

そして更に!!
d0258538_16080155.jpg
アカハタのアクアパッツァ!!!
アカハタって言ったら高級魚ですよ!
それが尾まで丸々入る鍋がないというサイズですよ!!
ヒラマサを楽しみに来てみたら、アカハタまで頂けちゃうなんて♡
あ、ちなみにこれはお友達が釣ったのではなく、物々交換してきたそうですw

マズい、そろそろお腹がはちきれそう…
でも美味しい、みたいなのをずっと繰返してましたねw

d0258538_15041543.jpg
ここでもう一品。お肉です!
鶏モモ肉のロースト。
おっと、まだ出て来るとは思わなかったw
でも、これがまたとんでもなく美味しくて、ゴルゴンゾーラのソースがこれまた…んもうっ!!って感じ(←意味不明ww

d0258538_16080231.jpg
そして〆
さっきのアクアパッツァのスープがリゾットに。
これが美味しくないわけないんだな~(*´艸`*)
食べちゃいますよね、どんなにお腹がいっぱいでも!


この日はお友達が釣ったお魚があったので変則的な構成になっていますが、普段はオードヴルだけ3皿コースとオードブル3皿にメイン又はパスタをプラスしたコースが基本で、その他にア・ラ・カルトがあります。

いやしかし、美味しかった(人´∀`).☆.。.:*・゚
燕チームが負けたことなんて吹っ飛ぶくらい幸せでした♡
こんな素敵なお店、近所にあったらそりゃ通いますよね…
また行きたいな~♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
おっ、今週は本当に調子いい感じ?
ちょっとソトごはんネタが続きそうですが、お付き合いいただければと思います。

さて本日は、タイトルにありますとおり、お寿司食べ放題&飲み放題の女子会をまたやってきましたよ!というお話です。
前回、ピンチヒッターで連れていっていただいた梅ヶ丘の美登利寿司の寿司女子会ですが、その様子をこのブログだけじゃなくてFBにもupしたところ、そこそこの数のお友達から“行きたい!!!”というコメントが。
前回誘ってくださったMさんがそれを見て、「予約取りましょうか?」と言ってくださいまして、再びお寿司女子会開催の運びとなりました(*´艸`*)
d0258538_11554604.jpg
ビールは最初の一杯だけにとどめます(笑)

さて、今回のお寿司女子会ですが、私のところにコメントをしてくれた方を中心にお誘いしましたので、とっても不思議なメンバーにw
Mさんのほか、ツイッターで何年も前にお友達になったのにこれまで一度も会えてなかった方や、某パティシエール、同級生に某お菓子教室のお友達、釣り友達、そしてmy姉まで…(笑)
なんと総勢8人でございますっ!

では、この日に頂いたお寿司とか、行ってみよう!!
d0258538_11554689.jpg
はい、まずウニ・イクラですね。

d0258538_11554613.jpg
そして、ウニ・イクラ・ネギトロを贅沢に手巻きにした平成巻き。

d0258538_11554650.jpg
おつまみのあん肝と鯵のたたきをはさみまして…

d0258538_11554760.jpg
はい、きました、大トロ8人分っ!!

d0258538_11554600.jpg
こちらは炙り大トロっ!

今見ると、これだけでそこそこお腹いっぱいになりますね(笑)
あ、そうだ!!
前回行った時から少しシステムが変わってたんです、そういえば。
前回までは一度に頼めるのは5種類でそれぞれに何貫頼んでもよかったのですが、ここに個数制限が付きました。
一度に頼めるのは5種類30貫まで。
で、今回8人で行きましたので、5種類を8人で一人1貫ずつ頼むと40貫、4種類でも32貫ですから、全員に1個ずついきわたるように頼むには一度に3種類まで、ということになってしまうわけです。

むむぅ。。。
なので、最初にウニ、イクラ、平成巻きを一人1個ずつ、それが来たところで一人3貫までの制限がついている大トロを目いっぱい頼み、その後は、4人ずつに分かれてオーダーするという作戦にしました。
なので、タイミングよく頼むことができず、前回よりも食べられなかった感が…
ま、そうはいっても結構食べましたけどね(笑)

そんなわけでお寿司の紹介を続けます!
d0258538_11554718.jpg
偶然全部赤くなりましたが(笑)大赤海老、赤貝、サーモン、ボイルエビ。
こちらのテーブル、無類のエビ好きがいまして、この先ちょいちょいエビが出てくると思いますwww

d0258538_11554773.jpg
こちらはスーパーネギトロ。
前回は倒した巻物の上にネギトロだったので、スタイルが変わったようです!

d0258538_11554568.jpg
この辺でちょっとカマ焼きなんかはさんでみたりして。
私はお寿司に集中したいのでほぼ頂きませんでしたがw

d0258538_11561007.jpg
炙りエンガワ。

d0258538_11561127.jpg
中トロ、芽ネギ、ハマグリ、穴子。
あ、ちなみに、私この全種類を頂いたわけじゃありませんからねw

d0258538_11561164.jpg
ウニ(再び)、ボイルエビ(再び)、大赤海老(再び)、コハダと、もうひとつは何だろうあれ。。。カンパチかな。。。。。
前回も思ったんですが、2度目以降に頼むウニには上に山葵がちょこんと乗っかってきますw
なんで最初頼んだのには乗ってないんだろ?

d0258538_11561178.jpg
芽ネギ(再び)、炙りサーモン、ボイルエビ(三度目w、そして2貫とも無類のエビ好きが頼んだものですwww)

d0258538_11561088.jpg
ホッキ貝、納豆巻き、平成巻き(再び)
芽ネギは前のお皿から移動させたものですw
そして、これが〆の一皿になりました。


こうやって見ると、やっぱりよく食べましたわね…(*´σー`)エヘヘ
でも、やっぱり前回と比べるとテンポが良くないというか、なんか、もうちょっと食べられた気がする…
なので、またMさんにお願いして連れて行ってもらおうと思ってます!(笑)

最近そういうお店が増えまくってる気がしないでもない。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
おっ、今週は順調かもっ♡

さて、前回upしたPâtisserie de bon coeur でのレッスンですが、この日はレッスンの後にお楽しみが(ΦωΦ)フフフ…
武蔵小山はMさんの庭(笑)ということで、レッスンの後に他のお友達も呼んで飲みに行きましょう♪という話になっていたのです。
ただ、問題は、レッスンで作ったケーキ。
普段はまっすぐに家に帰ってとりあえずケーキを冷蔵庫(または冷凍庫)にしまうのですが、それができません。
それをMさんに伝えると“まぁ、どうにかなるでしょう”とのことw
なるほど、なるほど、なるほどwww

ということで、この日は私が気になっていたお店“髙野”に連れて行ってもらいました♪
d0258538_16291792.jpg
こちらのお店は、グルメなお友達のTさんが2カ月連続で行ってらしたので、絶対に美味しいに違いない!と思って私からMさんにリクエストしたのです。
そうしたら、この日ご一緒したAさんの先輩のお店とのこと♪
なので、わがままを言ってレッスンで作ったケーキを冷蔵庫に入れさせていただいちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

そんな超期待の髙野は、期待に違わぬ素晴らしいお店でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
この日は5人で伺って、美味しいものをたくさん頂きましたので、じゃんじゃんご紹介したいと思います!
d0258538_16291755.jpg
とりあえず、ビールですねっ(´∀`*)ウフフ
手前は、鶏のつくねなんですけど、これがまぁ美味しいっ!!!
やっぱりこちらのお店は間違いないと確信します。

メニューを見ると美味しそうなものがたくさんあってなかなか決められないので、とりあえず2~3品適当に、とお願いしました。
そしてまず出てきたのがこちら。
d0258538_16291718.jpg
こちらはサキイカとセロリのサラダ。
私にはサキイカとセロリを合わせるって発想はありませんでした!
これは美味しい♡

d0258538_16291777.jpg
続きまして、春巻ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
前にも書いたかもしれませんが、私、春巻大好きなんです!
メニューにあったら絶対頼むのです!!
なので、この時も“適当に2~3品”と言いながら”春巻は食べたいです!”とちゃっかりリクエストしてましたw
説明無用、美味しくないわけないやつです♡

d0258538_16291808.jpg
はぐら瓜とみやじ豚の炒め。
はぐら瓜って、初めて聞きました!
歯がぐらぐらでも食べられることからついた名前なんですって(笑)
そして、みやじ豚は私のグルメなお友達から何度もその名前を聞いたことがある美味しい豚さんです!
これもやっぱり美味しくないわけないっ!!

d0258538_16291781.jpg
この辺で、ビールに飽きてきた人たちが焼酎を頼みます。
そこそこ人数がいるので、ボトルでw
ちなみに私は焼酎とはあまり相性が良くないという自覚があるので、一人で日本酒を飲んでましたwww
だって、而今とか、鍋島とか、貴とか、何なら全種類制覇したいと思うお酒ばっかりだったんですもの…(*´σー`)エヘヘ

どんどん行きましょう!
ここからはメニューを見て気になっていたものをそれぞれにオーダーし始めます。
d0258538_16292742.jpg
ズッキーニの唐揚げ。
ズッキーニは大好きで、夏になると常に家にあるくらいの勢いですが、唐揚げにしたことはありませんでしたね…
なるほど、これは家でマネしなければっ!!

d0258538_16292859.jpg
こちらはおなじみの鶏のから揚げです。
ここのから揚げおいしい~っ♡
さっきからほぼ美味しいっていうコメントしか書いてませんが、美味しいんだから仕方ないですよねw

d0258538_16292663.jpg
ここでオットが箸休め的にわらびとこんにゃくの酢味噌和えをオーダー。
オットえらい、よくこれを頼んでくれましたw
揚げ物が続いたのでサッパリして美味しかった♪

で、次のがちょっとびっくりしました!
d0258538_16292703.jpg
木クラゲと卵の炒め。
名前はごく普通なんですけど、食感が!
普通に卵を炒めた食感ではないんです!!
すっごく美味しいですよこれはっ (人´∀`).☆.。.:*・゚

さすがにお腹いっぱいになってきましたので、そろそろ〆を。。。
で、2カ月連続でここに通っているグルメのTさんから“シメには是非ともそばを”とのアドヴァイスを頂いておりまして、メニューを確認したら“そば”と名の付くものが2種類。
で、どうするかというと、両方頼みますwww
d0258538_16292727.jpg
まずはあんかけ焼きそば。
Tさんがアップしていた写真を見る限り、どうもあんかけっぽいと思って、きっとこちらがTさんのおっしゃっていた“そば”だろうと思ったのですが、違いましたw
でも、具だくさんのあんかけそば、大変美味しゅうございました (´∀`*)ウフフ

それでは、お待たせしました(笑)
Tさんオススメのもう一つのおそばです!
d0258538_16292783.jpg
ちょっとあんかけっぽく見えるでしょ?w
こちらは葱とショウガの炒めそばです!
全然あんかけじゃなかったwww
さすがTさんのオススメだけあって、これは絶品でした!!
あんかけ焼きそばも充分美味しかったんですけど、個人的にはこちらの方が好みでしたね。
ショウガが効いていて美味しいんですよ~!
…思い出したらまた食べたくなってきたw

いや~、美味しゅうございました♡
こちらのお店をリクエストして良かったです(*´艸`*)
こちらのお店に行くまでにチラ見した限り、武蔵小山にはまだまだたくさんよさ気なお店がありましたので、また行ってみたいです!
もちろん、こちらのお店にも!!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今週こそは、早い段階で1つupしたいと思います!

今日はなんだかとってもお久しぶりな気がするレッスンのお話。
先月、岩柳先生のレッスンはGW中のどうしてもいけないときしか空いていないということで泣く泣く諦めることになりました…
そしたら、Mさんから「今月、岩柳先生のレッスンを受けられないなら、武先生のレッスンを受けませんか?」とのお誘いが。
武先生とは、岩柳先生からPâtisserie de bon coeurを引継いで、現在シェフをされている先生です。
私は、Pâtisserie de bon coeurでは岩柳先生のレッスンを1回受けただけなので、武先生のレッスンは受けたことがなかったので、一度受けてみたいなと思い、Mさんにお願いして予約を取って頂きました♪

Pâtisserie de bon coeurは一昨年の秋に初めて岩柳先生のレッスンを受けた時以来でしたが、このお店、すっごく雰囲気がいいんですよね~。
ここでゆっくりお酒を飲みたい♡
あ、もちろんケーキもw

d0258538_10442557.jpg
さて、この日のメニューは抹茶のガトーオペラ。
オペラといえばグラッサージュ、そして撃沈という記憶しかありません(苦笑)
今回はオペラの抹茶バージョンということで、果たしてどんな結果になるのでしょう…

と思っていたら、今回のオペラはこういう仕上げでしたw
d0258538_10442684.jpg
グラッサージュなし!w
最大のしくじりポイントがないので、一気に気が楽になりましたwww

d0258538_10442605.jpg
製菓用ではない本物の抹茶を使った濃厚なクリームと抹茶のジョコンドにアプリコットの酸味とフィヤンティーヌの食感がアクセントになっていて、とっても美味しい♡
あ、そうだ、黒豆も入ってるんですよ!(だからデコレーションに黒豆が使われているのです)
で、この黒豆がまた美味しいんですよね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

実は、組み立て終わった後、余ったクリームをなめてみたら、ものすごくバター感が強くて“このクリーム大丈夫なんだろうか…”と思ったんですけど(苦笑)冷やし固めてみたらとっても美味しいクリームになってました♪
そして、抹茶とアプリコットの組み合わせって今まであんまり食べた記憶がないんですけど、これはかなり相性がいいと思います!


試食はもちろんシュワシュワとあわせて(*´艸`*)
d0258538_10442650.jpg
武先生のスタイリングは初めてですが、大きめのお皿を使って一辺に寄せた盛り付けは面白いですね!
いっつもケーキのサイズしか考えずにお皿を選んでしまうので、こういうアイディアは勉強になります♪

で、私がつくったのはどんな風になったかというと…
d0258538_10442574.jpg
粉糖ふりをほぼ初めて使ったので、それで線を描くとか不器用な私には100年早い技でして(笑)予想通りまっすぐな線が書けなかったので、ごまかすために2本クロスさせたら何だかよく分からなくなりました…ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

まあ、でも、味の方は問題なく、美味しくできてました♪
この翌日、お友達のお家にお呼ばれしてまして、このケーキはお友達のお家に持って行って一緒に頂きまして、お友達からも好評でした (´∀`*)ウフフ


ちなみに、そのお友達のお家ではすごいお酒を色々頂きまして…
d0258538_14404496.jpg
佐久乃花の金紋錦の純米大吟醸、しかも生酒♡
美味しくないわけないやつです!

この日は日本酒の会なのかと思ったのですが…
d0258538_14404447.jpg
バローロも用意してくださってました!!
バローロも色々ありますが、このバローロは美味しゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

で、このお友達と2年くらい前からティラミスを作るという約束をしていたのです。
なので、その約束を果たすべく、抹茶のガトーオペラの他にティラミスも作って、2種類のケーキ(…ティラミスはケーキなのか若干疑問ではありますがw)を持って行っちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
…ただ、持って行ったティラミスはまたしても写真撮り忘れ。
d0258538_14404421.jpg
でも、本当に作ったんだよ!という証拠に、余ったビスキュイとクリームで作ったあまりものティラミスの写真を置いておきますw
今回は固さとかはいい感じだったんですが、ちと酸味が強かったので仕上げに入れるレモン汁の分量を間違えたような気がしないでもない…(´・ω:;.:...


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今週はブログ更新頑張ります!
…と思っていたのに、昨日一昨日と仕事がものすごく忙しくなりまして、全然更新できず(´・ω・`)
どのくらい忙しかったかというと、一昨日、予約の取りづらい某焼肉店に行ける予定だったのに、それを断らざるを得なかったくらいです。。。
察していただけますか。。。。。
昨日で取り敢えずヤマは越えましたので、もう大丈夫かと思いますが。
明日はずっとずっとずっと楽しみにしていた予定があるので、それにはなんとしても行きたいっっっ!!


あ、前置き(言い訳?)が長くなりました。
さて、タイトルに書きましたとおり、先日、念願の肉山初登頂と相成りましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_14400292.jpg
前回、肉と日本酒に行ったとき、“まだ本家の肉山に行ったことがないので誰か!”と騒いでいたら、お友達が9月に1席あいているからと誘ってくださいまして、これであとは9月を待つばかり♪と思っておりました。
が、先日、奇跡的にキャンセル待ちを拾うことができまして、オットと2人で行ってきちゃいました(*´艸`*)

d0258538_14393294.jpg
席に着くと粒マスタード、山葵、お豆の入った味噌という3種類の調味料と前菜のキムチ、プチトマトが用意されていました。
あ、ちなみに既にご存知の方も多いでしょうが、こちらのお料理は5,000円のコースのみです。

とりあえず、ビールで。
d0258538_14393226.jpg
ちょっと、だいぶ経ってから撮った写真なんですけどね、これ(笑)
生ビール用29グラス。

d0258538_14393324.jpg
こちらは肉グラス(笑)

お肉はパテからスタート!
d0258538_14393206.jpg
このパテは美味しかったですね~♡
ただこれ、ビールよりもワインの方が合うと思うのです。
ビールから始めて、これが1品目だったので、早めにワインを頼むことにしました。

そのワインがこれ。
d0258538_14393304.jpg
フランク三浦の葡萄酒w
肉ですから、のっけから(ってビールは飲みましたけどね)赤で。
赤ワインをボトルで頼むと、冷えてるのがいいか常温がいいかと聞かれ、常温をと言ったら、目の前から好きなの選んで飲んでください、って言われました(笑)
ワインは小さな肉グラスで頂きます…な、なるほどw

続きまして。
d0258538_14393231.jpg
豚さんですね、豚のロース。
これもすごくしっとりしてて美味しかったな~♪

d0258538_14393196.jpg
続きまして、立派なアスパラがっ♡
これ、美味しくないわけないですねw

d0258538_14393269.jpg
続きまして、牛肉のソーセージ。
牛肉でソーセージって珍しいですよね~!

d0258538_14400247.jpg
これ、何だか分かります?
エリンギなんです!
こんなの見たことないですよね~♡

d0258538_14400220.jpg
こちらは牛もも肉。
赤身肉!って感じでかみごたえがありますが薄切りなので食べやすいのです♪

d0258538_14400272.jpg
お次は牛かつ。
火の入っているものとレアのものがありましたが、私はレアの方が好きかな。

d0258538_14400213.jpg
続きまして、馬です!
馬のランプだそうで、お醤油(だったかな…)で味が付いています。
最後にほんの少し馬っぽい感じがありますけども、そんなに臭いというほどではありません。
味付けをしていないちょっとレアなお肉も頂きまして、どっちかと言われればそっちの方が好みだったかなぁ?

d0258538_14400152.jpg
ここできゅうりの登場です!
このきゅうりがパリッとしててものすごく美味しい!!
お肉が続きましたので、いい口直しになります♪

d0258538_14400164.jpg
もう少しお肉が続きます。
これは牛のランプ。
さっきはお馬さんでしたけど、今度は牛さんです!
これも赤身肉~って感じ(人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_14400138.jpg
そして、これが最後のお肉。
イチボです♡
柔らかくて美味しかったですね~(*´艸`*)

コースの最後は〆のごはん。
d0258538_14400163.jpg
卵かけごはんとカレーのどちらかを選べまして、オットは卵かけごはん(写真撮ってない…)、私はカレーを。
卵かけごはんは“肉と日本酒”で頂いたので、今回はカレーにしました。
実は私、渋谷のフードショーの地下で売っている肉山カレーはテイクアウトして食べたことがあったのですが、それと全然違う気がしました!
こちらで頂く方が断然おいしいように思います♡
カレーを選んでよかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


今回は偶然キャンセル待ちを拾えたのでオットと2人でカウンター席でしたが、9月は友達と6人でテーブルなので、また違った雰囲気が味わえるのではないかと楽しみにしております(ΦωΦ)フフフ…

しかも、先月、こちらのお店の1階に”肉山の一階”なる系列店がオープンしてまして、そこにも行けることになってるのです!
そちらも楽しみヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


一昨日美味しい焼肉食べ逃して、今日こんなブログ書いてたら、猛烈に焼肉食べたくなってきた…(;´Д`)ウウッ…



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
気づいたら6月なんですけど!
しかも、もう2日目なんですけど!!
5月は全然更新できませんでしたね…(´・ω・`)


さて、今月…違った、だからもう6月なんだった…
改めまして、先月半ばころ、お友達からチケットを譲っていただいて、my姉とユーミンのLIVE “宇宙図書館”(@東京国際フォーラム)に行ってきましたっ♪
d0258538_16062649.jpg
このLIVE、去年の11月から今年の9月まで、計80公演という超ロングツアーなんだそうで、そんな長いツアーやっちゃうなんてユーミンすごい!!
そして、私たちが行った日はちょうどその折返しの頃。
相当お疲れの頃ではないかと思いますが、ユーミンはパワフルでした!

対して客席は意外と皆さん落着いてらして、いっつもドリとか少しでも音が鳴った瞬間にみんな立つという感じのLIVEばっかり行っているので、静かに座ったまま、頭一つ動かない感じで聞いてらっしゃるのが新鮮でしたw
私は途中から我慢できなくて頭とか揺らしてましたけども…(∀`*ゞ)テヘッ
あ、でも、最後までその状態ってわけではなくて、ちゃんとスタンディングでノリノリになりましたのでご安心くださいwww

しかも、最後の最後にはちょっと感動して涙しましたし。。。
ドリ以外で泣くってあまり記憶にないのですが、グッときてしまいました(*´艸`*)


で、国際フォーラムって会場内の飲食禁止なもんで、LIVEが終わったら喉はカラカラ、お腹ペコペコ。。。
というわけで…
d0258538_16062693.jpg
もうね、ビールが飲みたくて飲みたくて(笑)
そういや有楽町の高架下にドイツビールのお店あったよね?ってことで行ってきました、バーデン・バーデン♪
数年前に行ったっきりだったので、もう少し国際フォーラムから近いと思ってましたが、意外と歩きますよね。
いや、単純に喉が渇いていて、ビールっ!!!って思っていたから遠く感じただけかもしれませんが(笑)

んで、ビールといえばこれですよね。
d0258538_16062650.jpg
ソーセージ盛り合わせ♡
ソーセージは断然ボイル派ですっ( ー`дー´)キリッ
BBQでもない限り、家でもソーセージは基本ボイルして頂いてます。
いや、グリルも美味しいんですけどね、どちらにするかと言われたら断然ボイルです!

お肉を食べたらお野菜もね、ってことでピクルス盛り合わせ。
d0258538_16062701.jpg
サラダにしようかと思ったんですけど、ソーセージを頼むからザワークラウトは必須ではないかという話になりまして(そしたら、ザワークラウトはソーセージについてきましたよねw)サラダとザワークラウトと両方ってのもねぇ…なんて言ってたら、my姉がメニューの中からピクルス盛り合わせを発見!
酸っぱいの大好きですから、サラダ問題はこれで解決ですw


ソーセージとピクルスって、ビールが進みますよね(笑)
d0258538_16062666.jpg
せっかくなので生ビール、とも思いましたが、こちらがちょっとお得になっていたので頼んでみました♪
これ、すごく飲みやすかったです(*´艸`*)


おなかがペコペコだったので、ソーセージだけではちょっとね、と思ってこちらも。
d0258538_16062750.jpg
“カツレツ”って見たらものすごく食べたくなりましてねw
最近流行りの分厚くて中がレアな牛カツも美味しいですけど、この薄めのカツレツも美味しいですよね~♪
つまみとして食べるにはこっちのほうが食べやすいかも?
いや、う~ん、どちらも甲乙つけがたいですかね…(笑)

あっという間に2杯目のビールを飲み干し、もう1杯と思ったらラストオーダー。
さすがにもうビールはお腹いっぱいなので、リースリングを頂きました。
グラスがとってもかわいかったんですけど、写真撮り忘れ…(´・ω・`)


LIVEとか舞台とか観た後って、結構遅い時間になってて、でもお腹ペコペコで&喉カラカラで結構困りますよね…
こうやってLIVE会場が都内とか家からまぁまぁ近い場所で、LIVE会場の近くにお店があるとまだいいんですけど、それでもちょっとラストオーダーが早いかなぁ。
ま、でも、この日はソーセージとカツレツとピクルス食べて、ビール2杯とワインも1杯飲めたので、そこそこ満足でしたし、ラストオーダーが遅いとそれはそれで終電逃して帰れなくなったり、翌日がしんどかったりするんですけどね…(∀`*ゞ)エヘヘ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]