<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いやいや、今月はなかなか更新できませんね。
これが5月病って言うんですかね(違うw)

いやでもとうとう夏だ!ってくらい暑かったり、今日は雨が降って少し涼しくなってみたり(湿度は高いけど)と気温差がすごくて体調崩している方が多いですよね。
私もちと風邪を引いたっぽくてですね、更に、週初めにはうちのお犬様が血尿を…orz
d0258538_13553791.jpg
焦って半休取ってお医者様に連れていったら細菌性の膀胱炎とのこと。
これもこの気候で免疫力が落ちているからですかね。
ちなみに↑の写真、怠そうに見えますが、飼主の見立てでは、怠いのは膀胱炎が辛いせいではなくて、病院に行って大興奮したせいだと思われます(苦笑)

まぁ、そんなこともあってなかなか更新できなかったという言い訳ですね。
明日もプレミアムフライデーだし、今週更新できるのは今日だけかな…


え~っと、そろそろ本題に入ります。
今月半ばに、先月お誕生日だったMちゃんとSちゃんのお誕生日会をしましたよ、というお話です。
MちゃんとSちゃんはいっつもドリのLIVEにお付き合いいただいている同い年の大好きな2人♡
先月の初めからお誕生日会をしよう!と言っていたのですが、なんだかんだと話がそれてなかなか日が決まらなかったりして、ようやくみんなの都合がついたのが今月半ばでした。

で、お誕生日会ですから、ケーキが必要かなと思いまして、タイミングが合えば作っちゃおうかなと、一応主役のMちゃんとSちゃんにリクエストを聞いたところ、Sちゃんが“シュークリーム”と。
そういえば7~8年前(だと思う…)にMちゃんとSちゃんのお誕生日会をした時にケーキのリクエストを聞いたら、そのときもSちゃんに“シュークリーム”って言われた気がw

そんなわけで作ったのがこちら。
d0258538_13542003.jpg
パリ・ブレストですね。
本来はプラリネクリームで作るところですが、今年はこのくらいの時期でもスーパーで気軽に(お手頃価格でw)苺が手に入りますので、4月生まれのお友達ですし、季節感(?)を出して苺を使ってみました。

お誕生日ですから、一人1個ずつシュークリームを作るってのもあれですし、ドーンと大きなシュークリームなんて作ったことありませんし(笑)シューでお誕生日といえばこれかなと思って。
確か、7~8年前に“シュークリーム”ってリクエストをもらった時もパリ・ブレストを作った気がするんですよね。

d0258538_13542132.jpg
下にクレーム・パティシエール(カスタードクリームですね)を詰めて、一回り小さく細く焼いたシュー生地を間にいれて上からマスカルポーネ入りの生クリーム、あとは苺という構成です。
苺のカーディナルシュニッテンを思い出してマスカルポーネ入りにしましたが、砂糖は少し控えめにしました。

いや~、家でパティシエール炊いたのいつ以来だろうwww
なんて書いたら、稲荷町方面から蹴りが飛んできそうですが…((((;゚Д゚))))

この組み合わせなら絶対美味しくなるはずと思って作りはしたんですが、MちゃんもSちゃんも喜んでくれて、たくさん食べてくれたので嬉しかった~(*´艸`*)
自分でも結構この組み合わせ気に入りました♪


あ、そうそう、この日は大好きなお店(の2号店)にケーキを持ち込ませていただいたのですが、この日初めて食べたメニューがありまして。
d0258538_13542041.jpg
貝のパエリアです!
これ、何で今まで頼んだことなかったんだろう…
貝しか見えないってすごすぎる(笑)
これで3,000円しないんですからコスパいいですよね~♡
あ、ここは人気が出すぎて入れなくなったりすると嫌なので、お店の情報は書きませんよwww

美味しいお料理を食べて、美味しいワインを飲んで、ケーキも喜んでもらえて、いい1日になりました♪


で、実はこの次の日が母の日でして、オット母は不在でしたのでmy母に電話をして食事に誘ったら、なんと断られたんです…
そんなこと1ミリも想像してなくて、一緒に食事に行ってご馳走するつもりで、特にプレゼントとか用意してなかったのでものすごく焦りましたよね…:(;゙゚'ω゚'):
というわけで…
d0258538_13542009.jpg
苺のパリ・ブレスト再び!(笑)

お誕生日とか、あと頼まれたりとかしてケーキを作るときは、万一に備えて生地とか2台分作るようにしているんです。
d0258538_13542165.jpg
私のことですから、絶対何かやらかすだろうっていう前提ですね(苦笑)
まぁ、実はこの日もシュー生地の計量をミスっておかしなものが出来上がって(滝汗)この生地は2回目に焼き上がったものなんですけどね…

で、このクリームとかの組み合わせのパリ・ブレストも今回初めて作ったので、クリームも多めに作っていたんです。
あ、パティシエールは1台使いきりで、多めに作ったのはマスカルポーネのほうのクリームだけだったんですけども。
結果的に、1台に使ったのは用意していた量の半分くらいでしたね(笑)

そして、生地を作るときに1回しくじった後は特に問題なくお誕生日ケーキを仕上げられましたので、生地が1台分残っている。
マスカルポーネのクリームも半分、つまり1台作れる分くらい残っている。
で、苺も残っている。
これはパティシエール炊いて組んで実家に届けるしかない!と思いまして、急いで作って、どうにか母の日のうちに届けることができましたε-(´∀`*)ホッ
my母からは今のところ何の感想も届いてませんが(笑)ケーキを届けたときは喜んでくれたので、バタバタでしたけど、これも作って良かった♪

久しぶりにガツッとケーキ作りましたが、楽しかったな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今週末も何か作ろうかな。
…って、今週末レッスンだったw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
さて、GWネタも今日が最後かな?
本当はもう一ネタ書けるはずだったんですよね…
本当だったらGW中にもう一度釣りに行くはずだったんです…
でも、予定していた日はまたしても風が強くて、出船した船宿も軒並み早上がりという日でして、さすがに断念しました。
ううっ、マダイ釣りたかったのに…

そんなやさぐれモード(笑)のGW後半の後半、というか、最終日でしたかね、前にもupしましたシャンパーニュのグランド・メゾン Perrier-Jouët のポップアップバーにまたしても行ってきました!

というのも、VOGUEのイベントでGRAND BRUT の無料チケット(オットと私と1枚ずつ)を頂いていたのと、Perrier-Jouët のサイトでメンバー登録をしていたので、そちらの関係でもGRAND BRUTを1杯サービスしてくださるとのご案内を頂いてまして、都合3杯のGRAND BRUT を無料で頂けるという状況だったのです。
これは行かないとでしょ!!
ということで、GWの最終日、そして、このイベントの最終日に駆け込みで行ってきたというわけです。

無料チケットがあったというのはもちろんなんですけど、VOGUEのイベントでは主に3階のVIP ROOMで過ごしていたので(なぜなら、VIP ROOMでしかフリーフローにならなかったからw)建物内をもうちょっとゆっくり、色々と見てみたかったというのもあったんですよね。

というわけで、今回は一番下のセラーフロアから。
d0258538_12522985.jpg
L'Eden=エデン、楽園という意味ですが、Perrier-Jouëtのバックヴィンテージのみを集めたセラーの名前でもあり、このフロアはそのセラーを再現して作られています。

d0258538_12522929.jpg
床には真っ白な砂が敷き詰められていました。
この雰囲気がとっても素敵でこんなところでゆっくりとシャンパーニュを楽しめるなんて最高です♡

ということで、1杯目の(笑)GRAND BRUTを。
d0258538_12522955.jpg
やっぱり、改めて美味しいシャンパーニュだなと思いました(しみじみ)
これが好きなだけ飲めたなんて、本当にあのイベントは天国のようでしたね…
招待してくださったVOGUE JAPANには本当に感謝です!
読んでてよかったw

このセラーのフロアでゆっくり飲み続けていても良かったのですが、前回、ほとんどいけなかったフロアがあったので、そちらに移動しました。
それは2階の音と映像のフロア。
前回来たときは本当にサッと通り過ぎただけだったんです。
でも、このフロアにはこんなに楽しい仕掛けが。

壁に映し出された美しいお花や草などの映像が、人の動きに反応して動くのです!
また、人が前を通らない間も、芽が出て、成長して、花が咲いて、そして散って…とず~っと見ていても全く飽きません。

こちらでは、Blanc de Blancを。
d0258538_12522922.jpg
前回のイベントでは飲めなかったこのBlanc de Blanc、とっても気になっていたのです。
3月に日本先行で発売されたばかりの一番新しいものです。
実はこれ、このポップアップバーで初めてお金を払っていただいたシャンパーニュでした(笑)

最初はちょっとサッパリしすぎてるように思わなくもなかったのですが、飲み進めていくうちに “あぁ、やっぱり美味しい♡”って、“GRAND BRUTよりもBlanc de Blancの方が好みだわっ”てなりました♡(なんのこっちゃw)

この日はBell Epoqueの2006年のロゼも頂けまして、悩んだのですがやめておきました。
だって4,500円だったんですもの…
いや、それまでに散々無料で頂いておいて、と思いましたし、その値段じゃ、というか、そもそもバイ ザ グラスで頂けることはまずないというのも分かってたんですけどね…(;´・ω・)


こんな美味しいシャンパーニュを頂いたら、もう、晩ごはんを作る気なんてすっ飛びましたよね(苦笑)
で、そんなタイミングで、お友達数人が集まって美味しいものを食べているという情報をゲットして、そこに乱入しましたw
d0258538_12522822.jpg
ずっと前から美味しいよ~って教えてもらっていたお店だったのですが、今回は途中から乱入しまして、全然ちゃんと写真とかも撮らなかったので、お店の詳細等は次回また行ったときに。

d0258538_12522982.jpg
この日はいつもはないというピッツァがありまして、これがまた絶品!
他のメニューもとっても美味しそうだったので、本当にまた近いうちに改めてきちんと伺いたいですっ♪


そして、きたるべきシュワシュワシーズンは、自腹で(笑)Perrier-Jouët を楽しみたいと思います(人´∀`).☆.。.:*・゚


2017、私のゴールデンウィーク!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
気づけば1週間近く更新をサボってましたね…(;´∀`)
時が過ぎるのはなんて早いんでしょうw
まだGWのことを書き終わってないのに、もう5月も後半になりそうな勢いですね

今日のお話は、GW後半の前半に山荘に行ったときのことです。
こないだも書きましたけども、今回、山荘では、渓流釣りを楽しむオットに負けないくらい私も楽しんじゃおう!というのがテーマ(?)でして、前回ご紹介した上田の絶品ケーキ屋さん“パティスリー ラ・スール”のほかに、ここに行きたい!アピールをして連れて行ってもらったのがこちら。
生ハムのワークショップが有名な姫木平のMaison du Jambon de HIMEKI(メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキ)です。
実は私、昨年こちらにコッパという生ハムをオーダーしてまして、今年も勿論頼もうと思っていたのですが、気づいたら申込期限を過ぎておりました…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
痛恨のミス…

でも、何かイベントなどに参加してこちらの生ハムを頂けたらいいな~と、一応情報だけはチェックしていたのです。
そうしたら、GWからドライサラミのワークショップを始めるというじゃないですか!
これは絶対に参加したい!!と思って、4月半ば頃からオットに猛然とアピールですっw
そして、オット母も巻き込んでワークショップに申し込み、行ってまいりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


もともと生ハムのワークショップをするところなので、工房のような外観を想像していたのですが…
d0258538_14061162.jpg
元々ペンションだったという建物がそのまま使われていました!
何となくイメージしていた建物と違ったので、最初は目の前を通り過ぎちゃいましたよねw

中に通されると、なんと、天井から生ハムがっ!
d0258538_14061295.jpg
これには驚きましたね(笑)
すごい!の一言です。

この生ハムが天井からぶら下がっているお部屋でしばし説明を受け、ここのワークショップで作ることのできるドライサラミの試食をさせていただきました。
d0258538_14061205.jpg
手前が、信州ポークのプレーンなドライサラミです。
この日作ったのはこれでした。
真ん中はチョリソー。
一番奥は光ってしまって何だか分からないかもしれませんが、ブラックペッパーを使ったものです。
このブラックペッパーのものだけ黒豚で作られています。

形を見ていただくと分かると思うんですけど、黒豚で作ったものは形が丸に近いまま残っているんですよね。
お肉の中の水分量が関係しているようです。

これを試食させていただきながら、色々な面白いお話も聞かせていただいて、いざ、ドライサラミ作りの始まりです♪

と、作業をする部屋に入ってみたら…
d0258538_14061219.jpg
どーん!!!
再び生ハム(笑)
これは今年…というのか、去年から今年にかけての冬のシーズンに仕込まれたものなのだそうです。

生ハムのワークショップ、やってみたいなぁ。。。
でも、一般家庭に生ハムが1本届いても困るじゃないですか。
…と思って、どんな方が生ハムのワークショップに参加されているのか聞いてみると、意外にも一般の人が多いのだそうです。
でも、一般家庭ではもてあますのでは?と食い下がると、さすがに豚の後ろ足で作るジャンボンは一般家庭ではなかなか難しいかもしれないけれど、前足で作るパレタならばホームパーティーをしたり、毎日の晩酌のときにちょいちょい食べていたら、気づくとなくなっていたという方もいらっしゃるのだとか。
そうなのか…
来シーズン、ちょっと考えてみちゃう??(いやいやいやいやw)


あ、また話がそれました(笑)
この日は生ハムではなく、ドライサラミのワークショップ。
ということで、出来上がったのがこちら。
d0258538_14061282.jpg
私、前に調理実習でソーセージを作ったことがありまして、それと同じ感じかなと思っていたら、このお肉はかなり固いとのこと。
そして、時間が経つとさらに固くなるとのことで、先にオット母にやってもらい、つづけて私がやってみると、私の全体重をもってしても絞り袋からほとんど出ていかない状態に…
さすがにそのまま続けていても埒が明かなそうでしたので、半分くらいまで進めていただいて、残りのお肉が少なくなって圧がかけやすくなったところで再びやらせていただきました(苦笑)

このワークショップでは1人3本のサラミを作るのですが、今回はオット母と一緒でしたので、3本はごくプレーンに、もう3本は少しスパイスやハーブを足して仕上げました。

これを1ヶ月ほどこちらのMaisonで乾燥・熟成していただいて、出来上がったものを送っていただくことになっています。
既に半月くらい経ったので、あと半月ほどしたら完成品が手元に届くはず!
たのしみだな~(*´艸`*)

今月後半から6月のワークショップでは、白カビのドライサラミも作れるんですよね。
そしてそれ、やってみたいんですよね。。。
誰か誘ってもう1回行っちゃおうかな~(笑)


2017、私のゴールデンウィーク!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今週はいい感じに更新できてますね (∩´∀`)∩ワーイ

昨日のブログにちょっと書きましたけど、GWの後半の前半(苦笑)は山荘に行ってました♪
GWともなると渓流釣りのシーズンが始まりますので、今年もオットは朝一で私たちを置いて川へ…
いつも“オットだけ楽しんじゃってさ~”って軽く腐りながらお犬様と散歩に行ったり、ボーッとしたりしてるのですが、今回は腐ってないで私も楽しんじゃおう!と思って事前に”ここに連れて行ってほしい!”とアピールしておりました(笑)

その一つが、長野は上田にある絶品ケーキ屋さん♡
実はこちら、杉本先生のお友達の神戸みのりシェフのお店なのです♪
神戸シェフとは杉本先生のFBのコメント欄で何度かご挨拶をしたことがあって(笑)数年前から「山荘から近い(東京から行くのに比べればw)ので、近いうちにお店に伺います!」なんて言っていたのですが、近いって言っても片道1時間くらいかかりますし、行こうと思ったらお休みだったりとタイミングが合わなかったりもして、なかなか行けずにいました。
去年は真田丸ブームで上田にいったら大変なことになるんじゃないかと思ったりしてましたしね…
が、今年のGWは“私も楽しんじゃおう!”というコンセプト(?)でしたので、行きたいアピールをして連れて行ってもらうことができました(*´艸`*)

で、私、興奮してお店の写真(外も中も…)を撮り忘れましたよね…( ゚∀゚)アハハハハ
ちなみに、お店は長野大学の目の前です。

そんなわけで(?)この日頂いたケーキはこちらっ!
d0258538_14113714.jpg
まずはチョコレートのタルト。
この日の夜、山荘にオット方の親戚がいらして、一緒に食事をすることになっていたので、食後にちょこっと甘いものがあったらいいかなと思ってこれにしました。
このサイズだと、普通だったら4等分にしていただくところですが、食後のデザートということで6等分にして、コーヒーと一緒に出したら皆さん大絶賛ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
タルト生地はサクサク、チョコレートは濃厚、でも、濃厚すぎずにスッと溶けていく感じで大変美味しゅうございました♡

本当はロールケーキとかがいいかなと思ったんですけど(すごく美味しそうだったんです…)この日は相当暑くて、保冷バッグとか用意してはいたんですけど、持帰るまでにちょっと不安があったので、生クリームものはやめておきました。
いや、できることならその場で頂いて帰りたいくらいだったんですけどね。
諸々の事情によってそういうわけにもいかず…(´・ω・`)


続きまして…
d0258538_14113762.jpg
抹茶のシフォンケーキです。
これもあまり温度を気にしなくて良いケーキですねw
こちらは東京まで持帰ってゆっくり頂いたのですが、ただの抹茶シフォンではなく中にゴロゴロと渋皮煮が入っていました!贅沢♡
私も今度渋皮煮を入れて作ってみようかな?

これくらいでやめておこうかなと思ったんですけどね…
d0258538_14113720.jpg
フレジェ。
もうすぐイチゴの季節が終わっちゃいますから、苺のケーキ食べたかったんですっ!
実はフレジェを食べたのはかなり久しぶりな気がしますが、このケーキって美味しいんですよね~。
なかなか作ろうと思わないんですけどw
苺とスポンジケーキを見ると、ナッペの練習をしなければいけないような気持ちになりますしね(笑)
いや、今年はナッペもしてないんですけど(すみません…)

そして、これですっ!
d0258538_14113712.jpg
バルケット・オ・マロン。
これね~、絶対美味しいやつなんですよ。
食べなくても美味しいってわかるやつですね(笑)
そして、食べたら勿論美味しいんです♡
絶対に食べたいと思いつつ、山荘までの帰り道と山荘滞在日数とを考えて、すっごく悩みましてね…
でも、次にいつ行けるか分かりませんからね(*´艸`*)


山荘近くに美味しいケーキ屋さんは未だに見つけられず、山荘でケーキを食べたければ自分で作るしかないという状況だったのですが、ちょっと(でもないけど)足を延ばせばこんなに美味しいケーキが食べられることがわかって嬉しいです♡
行けてよかった~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
また絶対連れて行ってもらおう♪(←って言ったら、自分で運転していけばって言われましたけどね…)


で、この日、パティスリー ラ・スールに着いた時にはまだお昼を食べていなくて、かといって上田には全然土地勘がないので、神戸シェフにランチができるところがないか教えていただくことに。
いくつか教えていただいたのですが、時間的に微妙だったので、今回はラ・スールから一番近いこちらのお店に行ってきました。
こちらのお店、ハンバーグやカレーがあったかと思えば手打ちそばもあったり、海鮮丼もあったりとメニューがものすごく豊富で目移りしてしまいます。
本当は、ランチのハンバーガーが食べたかったのですが、残念ながら売切れとのこと。
それならば、とちょっと面白いカレーがあったのでそれにしました♪
d0258538_14113703.jpg
こちらのお店のカレーは、ドライキーマカレーとスープカレーがあるのですが、それを両方掛けちゃったというダブルカレー♪
カレーはどちらもなかなか美味しいです♡
そんなに辛くはないのですが、一緒にカイエンペッパーを出してくださるので、それで調整できます。
私は若干かけすぎて、食べ終わる頃には汗をかいてましたけども(苦笑)

d0258538_14113620.jpg
こちらのカレー、このサラダがついて800円!
それが、学生さんだと500円になるのだとか!!
いいな~(笑)
これ500円で頂けたら通っちゃいますよ(ΦωΦ)フフフ…

オットが頼んだハンバーグも一口頂きましたが、そちらも美味しゅうございました♡
…あぁ、ハンバーガー食べたかったw


神戸シェフには他にもいくつか美味しそうなお店を教えていただいたので、次はもう少し早く山荘を出てそちらのお店にも行ってみたいと思います♪


2017、私のゴールデンウィーク!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
さて、今日は昨日の続きです。

昨日、今月のおうちのみ大使のお題の連絡がありまして、それがなんと”初夏の和風おつまみ”とのこと!
初夏の和風おつまみって、まさしく先日釣った鯵で作ったお料理たちではないですか♪
ということで、今回は釣った魚を美味しく頂こう♪レシピ付きバージョンですw

おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ

今回の釣果で作ったお料理は…
d0258538_15213516.jpg
お刺身となめろう。
これは特別説明はいらない感じですよね?

d0258538_15213529.jpg
そこから派生(?)してお刺身、酢締め、なめろうのアジづくし丼。
どう考えてもなめろうの量が多すぎますが、まぁ、家ごはんですからwww
なめろうってちょっと作ろうと思っても、気がつくと結構な量になってるんですよね…

d0258538_15213605.jpg
アジフライ&骨せんべい
今回、東京で全部食べきれなかったので、山荘まで持っていきました。
あ、連休後半の前半(なんのこっちゃw)は山荘に行ってたんです。
そのお話はまた後日。
で、山荘の包丁が笑っちゃうくらい切れないので、東京で3枚おろしの状態にして持って行ったので今回のフライはこの形になりました。
3枚おろしにしてフライにすると、ものすごく数が増えたような気になりません?

と、まぁこんな感じで、ごくごく定番のものばかりをつくりました。
久しぶりのアジですから、とりあえずは定番のものということで。

あ、そういえば、昨日のブログに釣果の写真をupしましたけども、あれは最終的に家に持ち帰った分の20尾でして、オットと合わせて97尾釣れたうちの半分くらいは海にお帰りいただいて(数は釣れたんですけど、型が小さかったんですよね…)、さらに半分強は型が小さいのにプロに押付けちゃいました (∀`*ゞ)テヘッ


さてさて、この中から一番おつまみっぽいなめろうのレシピを。
なめろう以外にはレシピを書く必要がない料理しかありませんもんねw
d0258538_14353272.jpg
----------------------------------------------------
<材料/2人分>
・鯵(小):3尾(スーパーで売っているような大きめのアジなら1尾で充分です)
・長ネギ:10cmくらい
・ミョウガ:1個
・青唐辛子:1~2本
・味噌:大さじ1
----------------------------------------------------
1.長ネギ、ミョウガ、青唐辛子は細かめのみじん切りにする。
2.鯵を3枚におろし、皮を引いて腹骨と血合骨を取り除く。
3.鯵を叩いてある程度細かくなったら、みじん切りにした長ネギ、ミョウガ、青唐辛子と味噌を加え、全体が均一になじむように叩きながら混ぜる。
4.全体が均一に、練り物のようにねっとりしたら出来上がり♪
----------------------------------------------------

すぐ上の写真は、山荘の切れない包丁でしかもあまり時間がないときに作ったものなので、ちょっと叩き具合が甘いのですが上の方の丼に乗っかっているものくらいねっとりさせた方が美味しいと思います!
そして、このなめろうは輪切りにした青唐辛子を浮かべたお酢で頂くのがオススメ!!

なんですが、今回、もう一つオススメの食べ方を発見しましたっ( ー`дー´)キリッ
d0258538_14353202.jpg
ちょっと分かりづらいんですけど、今回たまたま、卵の黄身のしょうゆ漬けを作ってまして、それと一緒に食べてみたのです。
そしたらこれがかなりイケるやつでした!!
日本酒に合うおつまみ度マシマシでしたよ~♡
どのくらいイケてたかというと、これから釣りに行く前には黄身のしょうゆ漬けを仕込んでおこうかと思うくらいw
オットにも大好評でしたよ~(∩´∀`)∩ワーイ


ちなみに、なぜ今回黄身のしょうゆ漬けなんてものを作っていたかといいますと…
d0258538_17335971.jpg
アジ釣りの前日、二日酔いであまり使い物にならないような状況の中で紅茶のシフォンケーキを作ったのです。
というのも、一緒にアジ釣りに行ったMちゃんに前々から「シフォンケーキ食べたい!」と言われてまして、今回は日曜日の釣行ということで時間もありましたし、このチャンスを逃すと次はいつになるかわからないなと思いまして、作って船の上で押付けるという、半分嫌がらせ的なことをしましてですね…w
で、この時に使った卵のほとんどが双子でして、双子の黄身を全部使うと分量的におかしなことになるので、適量だけをケーキに使い、残ったのをしょうゆ漬けにしたのです。
卵黄を保存するにはしょうゆ漬けが一番手っ取り早いかなと思いまして。
そんな事情で作ったしょうゆ漬けが予想外にステキな結果を招いてちょっと嬉しかったです♡


あ、話をおつまみに戻しましょうw
おうちのみ大使になったときに頂いたお酒のうち、日本酒はもうとっくに飲み干してしまいましたので(笑)今回は山荘近くの酒屋さんで日本酒を調達しました!
d0258538_15034200.jpg
勢起(せき)の純米大吟醸。
長野の佐久市にある大澤酒造のお酒です。
こちらの酒蔵のお酒では、明鏡止水が一番有名かもしれませんね。
明鏡止水もとっても美味しいお酒ですが、この勢起の純米大吟醸もとってもきれいで、すっきりしながらもしっかりとしている美味しいお酒でした♡



2017、私のゴールデンウィーク!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
さて、今日からはGWを振り返りたいと思います。

GWの遊びはじめは30日の日曜日!
GW初日の29日は、前日にシャンパーニュのフリーフローでゴキゲンになった結果、その後2軒ハシゴするという暴挙(笑)に出たので、半日くらいはほぼほぼ使い物にならなかったんです…
で、その30日に何をして遊んだかといえば、もちろん…
d0258538_15213567.jpg
釣りですっ!
久しぶりに好天に恵まれましたっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こんなにお天気がいい中船に乗るなんていつ以来なの…
ずっと釣りに行こうと思うと風が強いとか、天気が悪いとかそんなのが続いてましたからね…(;´Д`)ウウッ…

この日はマグロまみれの宴会の数日後から予定していたアジ釣りで、私たちのグループはなんと総勢17人という大所帯。
1艘ほぼ貸切でした!
今回お世話になった船宿は金沢八景の米元丸(米元釣船店)。
私、これまでの釣行で一番行ったエリアってたぶん金沢八景だと思うんですけども、この日の釣行が決まるまでこちらの船宿のこと知らなかったんですよね…
こちらの船宿は、金沢八景の駅の方から見て一番手前にありまして、角を曲がってすぐすぎるので、目に入っていなかったようです…(;´・ω・)

これまでLTアジっていうとほぼ午前船しか乗ったことなかったんですけども、こちらの船宿にはショート船があるのです!
これは嬉しい♡
最近、1日船に乗ることが多くなってきたので半日船だとちょっと物足りなかったりしてたんですよね。
でもLTアジで1日船はちょっと飽きそうな気もするし、ショート船ってちょうどいい気がします♪
更に、こちらの船宿のショートLTアジとショートは親子(中学生)・男女ペア料金っていうのがあって、夫婦で船釣りをやるわが家には家計にもやさしくて素敵です(*´艸`*)
まぁ、女性の料金は変わりませんので、安くなるのはオットだけですが…


前回のLTアジは2017年の釣りはじめで散々な目に遭いまして、確かその前も釣果が振るわず、このところ相性があまり良くなかったのですが(って言ったって、その前もそんなに釣れてたわけじゃありませんが…)今回は久々に釣果更新となりましたっ♪
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
d0258538_15213665.jpg
最終的な釣果は…
オット:アジ×50、ムシガレイ(笑)×1
私:アジ×47
ちなみにオットのムシガレイは、アジが50尾釣れた後で遊び始めて、イソメを長めにしてずっと底を這わせていた結果釣れたものですw

この日は釣り座がミヨシだったので“コマセ撒き係かな…”と思っていたのですが、終わってみればミヨシの方が釣れていたという予想外の展開。
そんなこともあるんですね~。
この日の竿頭は私の背中側、右舷のミヨシにいたCちゃん。
2番手がオットで3番手が私でした。

この日、最初はあんまりアタリがなくて、またしてもヤバい感じがプンプンしてたのですが(苦笑)そのうちにオットがたて続けにヒット、私のところにもアタリがきまして、ホッとしたのもつかの間、上げてみたら掛かってないという今年の釣りはじめと全く同じ状況に。
この時使ってたのが8:2調子の竿でして、これはダメだと思ってすぐに竿を交換。
”あ、マダイ竿”の登場ですw
いや~、やっぱり道具って重要ですよね。もう全然違うもの。。。
竿を変えてからは調子が出はじめまして、多少バラシはあったものの着々と数を伸ばしていくことができました。
これまでは午前船に乗ることが多かったので、単純に数だけを比べることはできませんが、周りの午前船が帰っていった頃で20くらい釣れていたので私の中では結構いい感じ♪

今回は初心に戻ろうと思って、最初は指示ダナの1m下でコマセ、50cm巻いてコマセ、更に50cm巻いてコマセで待つ、来なければ底を取り直してもう一度、という動作を基本にしてたんですけど、やっぱりこれがビシッと決まると釣れますよねw
それと、すぐにアタリがなくても少し長めに待ってたらかかったってのも結構あって、30秒くらいを目安に見切りをつけてましたが、30秒ちょうどくらいでかかったってのもありました。
アジ釣りってあんまり待つイメージなかったんですけどね~w

数が釣れてきて気持ちに余裕が出てきてからは、アタリが微妙すぎて絶対ちっこい子がかかってると思った時は、そのまま待ったり、少し下げたりして一荷を狙ったりも出来ました♪
1回だけ3本針全部にかかった時があって嬉しかったな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

このところ、本当に釣行自体が流れたり、無理して行った結果ひどい結果に終わったりと散々でしたが、
久々に楽しく満足できる釣行となりました♪
辛いことがあった後は楽しいことがあって、そうやってバランスが取れてるんですよね!


あ、そうそう、この時は2017HAYAKAメンバーのMisaさんともご一緒させていただきました♪
私は全然写真撮れなかったので、Misaさんのブログとあわせてご覧いただければより様子が分かって頂けるのではないかと(←人任せw)
まぁ、私はHAYAKA落ちましたけどね…(´Д⊂ヽウェェェン (笑)


そんなわけで、今からこの日の反省会に行ってきま~す!
釣った魚を美味しく頂こう♪のコーナーは後日!!


2017、私のゴールデンウィーク!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
あっ!
という間にGWも過ぎ去りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。。。
今朝起きるとき、何で今日になっちゃったんだ…って思ったりしませんでしたか?(笑)

休みの日はブログをupしないというマイルール(え?w)があるのですが、それに従っていたら、おうちのみ大使の投稿の締切が今日だということについさっき気づきました…
ということで、ちょっと焦りながらupしております。
いつもよりタイポが増えるかもしれませんが、そういう事情ですので大目に見てくださいw


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ


先日、何かを見ていたら“お豆腐の卵とじ”というお料理がありまして、それまで私には、お豆腐を卵とじにするという発想がなかったのでちょっとびっくりしたと同時に、言われてみればそれが美味しくならない理由はないなと思ったんですよね~。
で、近々作ってみようと頭の片隅に置いておいたのですが、いざ作ろうとしたら“お豆腐よりも厚揚げでやった方が美味しいんじゃないのこれ?”と思ってしまい、結局厚揚げで作ることにw
そして、最初に見つけて美味しそうだと思った”お豆腐の卵とじ”のレシピがどうやっても見つからなくて、適当に作ったんですが、これが親子丼の上の部分みたいになってなかなかいい感じのおつまみになりまして、おうちのみ大使のネタの出来上がりです(笑)
d0258538_11403253.jpg
というわけで、レシピです。
いや、またしてもレシピってほどのものではないのですが…

-----------------------------------------------------------
<材料/4人分>
・厚揚げ:1丁
・めんつゆ(丼もの用よりも薄めにしてください):100cc
・溶き卵:2個
・じゃこ等の小魚(今回は小女子を使いました):適量
・分葱:適量
-----------------------------------------------------------
<作り方>
1.厚揚げを一口大に切り、薄く油を敷いたフライパンで焼き色を付ける。
2.めんつゆを入れて煮込む。
3.煮汁が少なくなってきたら溶き卵1個分を回しかけ、じゃこを全体に振りかけるように入れる。
4.卵に火が入れば、残りの溶き卵1個分を回しかけ、5cm長さに切った分葱を乗せて蓋をして卵を半熟に仕上げたら出来上がり。
-----------------------------------------------------------

分葱を新タマネギなどに変えるとより春らしいおつまみになりますね。
その場合は厚揚げと一緒に煮込んでください。
ってか、それって親子丼の上の部分とほぼ同じ作り方になるわけですがw

なんかちょっと物足りないというときに、すぐできるし結構ボリュームもあるのでお勧めです♪
そして、これもお弁当のおかずにしてもOKですよね。
それこそ丼にしてランチにしてもよさそう!

実は、今回の春らしさのポイントは小女子だったりするのですが、その季節ごとの小魚を使っていただければと思います。
もちろん、通年手に入りやすいも小魚でOKです。


それとこの日はもう一品、新タマネギのおかか和えも作りました。
d0258538_11403913.jpg
某店でおつまみメニューとして頂いたことがあるのですが、私はここに少し酸味を足したいかな、と思って作ってみたものです。
塩もみした新タマネギを鰹節、薄口しょうゆと白バルサミコ酢であえたら出来上がり。
ごまを散らしてもよさそう♪
でも、白バルサミコ酢って意外とマイナーですよね…
私も頂いたもので自分で買ったことはないのですが(苦笑)
代わりに使うなら、穀物酢はちょっと強すぎると思うので、白ワインビネガーとかりんご酢とかが良いのではないかと。
うん、りんご酢良さそうですね!
ちょっと今度試してみます(笑)


この日、このおつまみに合わせたお酒は“澪 DRY”
d0258538_14410108.jpg
(料理と一緒の写真を撮り忘れたので、前に載せた写真を使いまわしwww)
このお酒は本当に女性から人気ですよね。
そして、酒好きが飲んでも美味しい♡
日本酒はちょっと…という方には是非試して頂きたいお酒です。
日本酒に対する考えが変わるかも?


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
GW始まりましたね!
って、今日は普通に仕事してますけどね…
朝の電車がちょっと空いてたのは嬉しかったですけどね(笑)

さて、先週金曜日、月の最後の金曜日でプレミアムフライデーでしたので、既に金曜の午後からGWという感じだったわけですが、そんな日に、ステキすぎるイベントにご招待いただき、オットを誘って行ってきました♡
それは、5月7日までキャットストリートのBANK GALLERYで開催されているシャンパーニュのグランド・メゾン PERRIER-JOUËTのポップアップバー、L'EDEN BY PERRIER-JOUËTでのVOUGE japan読者限定イベント。
最上階のVIPルームを貸切にして、PERRIER-JOUËTのシャンパーニュがフリーフローで頂けるという、シュワシュワ好きには夢のようなイベントなのですっっっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_12090325.jpg
さっそく、最初のシャンパーニュが。

d0258538_12090383.jpg
PERRIER-JOUËTのスタンダード・キュヴェ、GRAND BRUTです。
これは何といいますか、とっても飲みやすくて危険な(笑)シャンパーニュです。
どんどん飲めてしまうのです!
そして、このイベントでは、グラスの残りが少なくなるとどんどん注いでくださるというスタイルだったので、気づくとグラスが満たされていて、果たしてどのくらい飲んだのか…(苦笑)

d0258538_12090494.jpg
お酒だけではなく、フィンガーフードも。
フードも白とグリーンのPERRIER-JOUËTカラーにこだわっています。
シャンパーニュにもとっても合っていて美味しい♡

会場内はたくさんの本物のグリーン(植物)でデコレーションされていて、でも、そんな中にも都会的なサインがあって“都会と自然が織り成す、魅惑の空間”が広がっています。
d0258538_12090386.jpg
その一方で、一番下のフロアではセラーが再現されていたり、別のフロアではたくさんのレンズを使って面白い写真のような動画のようなものが撮れるブースがあったりと、会場内を回るだけで飽きません。

そろそろ2種類目のシャンパーニュを。
d0258538_12090450.jpg
2種類目はロゼ。
ロゼはアネモネが描かれたグラスで頂きます♪

d0258538_12100082.jpg
BLASON ROSÉと名付けられたロゼ。
私、PERRIER-JOUËTのロゼは初めて頂いたような気がするのですが、これがですね、とっても美味しゅうございましてですね (*´艸`*)
ロゼが出てきてからは、もっぱらロゼばっかり飲んでました(笑)

このポップアップバーでは、PERRIER-JOUËTの最高醸造責任者のHervé Deschamps氏が来日されて、毎日セミナーをされているのですが(セミナーは事前受付制で、受付けは終了しています)このVOGUEのイベントにも顔を出してくださいました。

そんなときに頂いたのがこれです。
d0258538_12100039.jpg
って、わかりづらいですかねw
手前に写っている、エミール・ガレのアネモネが全面に描かれたグリーンのボトル。
BELLE EPOQUE、憧れのシャンパーニュです♡

d0258538_12100087.jpg
まず見てすぐに色にうっとりしますよね。
次に香りで更にうっとりしますよね。
口に含んだらもううっとりとか通り越して至福の一言。
あぁ、美味しい♡

…ただ、私このBELLE EPOQUEのヴィンテージを聞きのがしてしまったんですよね。
多分2008だと思うんですが。

d0258538_12090273.jpg
BELLE EPOQUE用のグラスはプレート部分にだけアネモネが描かれています。
あのうっとりする色を楽しむには、ボウルには何も描かれていない方がいいですよね。

d0258538_12090217.jpg
最後にデザートも。
デザートまで極力白とグリーンで。
さすがにショコラは外せなかったんでしょうね(笑)
デザートも美味しゅうございました♡

d0258538_12090324.jpg
いやいや、よく頂きました(笑)
都合グラス10杯近く頂いたような気がしますw
だって、本当に次から次へと注いでくださるんですもの♡

あ、ちなみにこの写真には他の方のグラスも入ってますからねw

d0258538_12090331.jpg
GW直前の金曜の夜に、本当に幸せなひと時を過ごすことができました♡

↑にも書きましたが、L'EDEN BY PERRIER-JOUETは今度の日曜日、5月7日までGW期間中ずっとやっていますので、シュワシュワ好きの方は是非!
GRAND BRUTやBLASON ROSÉ、そして新しく発売されたBLANC DE BLANCのほかに、日替わりでBELLE EPOQUEのスペシャル キュヴェもバイザグラスで頂けます♪

私ももう1回行きたいと思ってま~す!


2017、私のゴールデンウィーク!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]