<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あ、遂に昨日更新できなかった…
久々に皆勤賞ペースだったのになぁ。

え~っと、今日も釣りのお話です。
今年はめずらしく年明けに3回も釣りに行ったので、その話をまとめて書いてしまおうかと。

あのモヤッとした2017年釣りはじめのわずか3日後、2016年アマダイはじめからちょいちょい釣りのお誘いを頂いているお仲間たちがカワハギの小物王決定戦なるイベントを開催するという話を聞きつけて“是非とも参加させてくださいっ!”とご一緒させていただきました♪
あ、小物王決定戦って言っても、普通にみんなでカワハギの乗合船に乗って、普通にカワハギ釣りを楽しみ、その中から各人がこれこそ小物!(笑)という1枚を提出、そのなかで一番小さいカワハギを釣った人が小物王となるというもので、ごくごく内輪のお遊びです。

今回の船宿はこちら。
今シーズン、こちらの船宿のカワハギの乗合は2回目。
そして前回お世話になったときに釣果記録を更新した船宿なので、個人的に今回もイケるのではないかと勝手に期待して臨みました。

d0258538_13192187.jpg
寒いけど、お天気はよくて富士山がきれいに見えました。
私にとってこの富士山を拝むというのは相模湾での釣りの楽しみの一つだったりします。

d0258538_14545102.jpg
前回は、港のすぐ近くから釣り始めたのですが(そして、そのポイントで2枚くらい釣れたんですよね、確か)今回はいきなり葉山沖まで行くとのこと。
手がかじかみますwww

ポイントに到着して、釣りスタート!!

…したんですが、全然釣れません (´・ω・`)
最初は皆さんも意外と苦戦気味で、ちょっと渋めの日だったようです。
それにしても、釣れない…
皆さんが段々と釣れはじめてくるのに、釣れない…
アタリはたくさんあるのに、釣れない…
オットにどんな風に釣ってるか聞いたりしても、同じようにやってるつもりなのに、釣れない…
釣れない→まわりは釣れてる→焦る→よけい釣れない、という悪循環にハマりまくりましたね。
だって、私のところには外道すら掛からないんですよ。
本当に、どうしたらいいのやら…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

始まる前は「小物王決定戦なんて気にしないで普通に釣るんだ~♪」なんて言ってましたけど、そもそもエントリーすらできない可能性が出てきましたよね。
これまで、カワハギは結構相性の良い釣り物だと思ってたんですよ。。。
特に今シーズンはこの日が4回目でしたけど、この前の3回は全部つ抜けしてたし。。。。。
なのになぜ…(つд⊂)エーン

その後、しばら~~~~~くして、ようやく何かがかかった感触!
ただ、あんまりカワハギっぽくないような気が…
でも、あがってきた子は無事にカワハギでした~~~~~っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、見事(?)小物王エントリーサイズでしたw
カワハギっぽくないなと思ったのはその小ささゆえかもしれませんwww

とりあえず、1枚釣れてホッとはしたものの、その後が続きません。。。
途中、オットに「掛け損なってもまた叩いたりして積極的に誘った方がいいかも」と言われ、試してみると、確かに、二度目のアタリが来たりしてその方が良さそうです。
まぁ、それでも掛かりませんでしたけどね…OTZ
それと、今回私が使ったエサが前回の釣行の時に残ったアサリを塩漬けにして取っておいたもので、その戻しが足りなかったのか、ちょっと固めだったんですよね。
もしかしてそれも原因かなと思い、あらためて水につけたりして。

そして、小物王エントリーサイズ1枚のまま、無情にも最後のひと流しとのアナウンスが。。。

そしたらここで、ググッと!
ようやくもう1回掛かりましたっっっ!!
しかも、今度はかなりの引きっぷりです!
「え、こんなに引く?もしかしてカワハギじゃないとか??」なんて弱気なことを言っていたら、お隣にいたLさんが、「いや、カワハギは型が良いとそのくらい引きますよ。多分カワハギじゃないですかね」と嬉しいお言葉を♪
でも、それまでの釣果がアレでしたから、あまり期待しすぎずに巻き上げてみると、今回も無事カワハギでしたっ!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
d0258538_14571306.jpg
しかも意外といいサイズ♡
これが釣れてくれたおかげで、それまでずっと腐りに腐りまくってた私、一気にゴキゲンになりました(*´艸`*)
いや~、でもこの1枚が釣れてくれなかったら本当に参ってましたね。

d0258538_13192160.jpg
さすがにそこからもう1枚、というわけにはいかずに終了。
でも、あの1枚のおかげで、ある程度穏やかな気持ちで帰りの烏帽子岩を拝むことができましたので、本当に釣れてよかったです(笑)

ということで、釣りは終了。
陸に上がって小物王決定戦です!
この日の私の1枚目、なかなかの小物でしたが、まさかね~と思っていたら、なんと、最後の最後でMさん(ピン友&お菓子友のMさんです)と私が大接戦…
まじか…

2枚を重ね合わせた結果、Mさんの方が尾びれが尖っていて0.5mmくらい長い…って…(´・ω`・)エッ?
d0258538_15045917.jpg
そういうわけで、なんと私が2017年初代小物王に…
そんな…まさか…
みんな、「いいなー、小物王、羨ましいなー(棒)」とか「小物王になりたかったなー(棒)」とか言って祝福(?)してくれましたね。。。
全然嬉しくないし…(´・ω・`)

そして「今回、小物王には賞品があります。米です!」と告知されてたんですが、ネタだろうと思ってたら本当でしたwww
d0258538_14571385.jpg
頂きました、玄米30kg!!!
重すぎてちょっとしか持ち上げられません…
まさか釣りに行ってお米を持って帰ることになろうとは…www

小物王は次の小物王決定戦の釣り物を決められるそうで、こないだ“タチウオにしましょう!”と言ってみたんですが、今は時期じゃないんじゃないかとのこと。。。
暖かくなってからにしようとも言われましたが、そしたら私、ずっと小物王でいなきゃいけないじゃないですか。
そんなの嫌だ~~~っ!
早いこと小物王の称号(でいいのかな…)は他の方にお譲りしたいですっ!!


あ、長くなりましたので、この時の釣果を楽しもう♪のコーナーは次回にしますw


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
え~っと、やっぱり書けるうちに書いておこうという方針にしました!(笑)

さて、そろそろ釣りの話を書いてもいいですかねw
今年は珍しく、釣り初めがめちゃくちゃ早かったのです!
というのも、今回の年末年始は山荘にいた期間が短くて、でも、私の年始の休みは結構長くて、東京に戻ってからヒマだったんです。
しかも、年末にもう1回くらい釣りに行きたいと思っていたのですが、タイミングが合わずに結局12月初めころのカワハギが最後になっちゃったんですよね。
なので、ずっと釣りに行きたいモードが続いてたんです。
私の休みは長かったんですが、オットは東京に戻ってから1日くらいしか休みがないとのことで、ならばそのオットの休みの日しかない!ということで行ってきちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

家族会議(笑)の結果、山荘から帰ったばかり&オットは翌日から仕事ということで、半日の釣り物限定となり、ライトアジに決定しました!
(本当は、アマダイに行きたかったんですけどね…)
d0258538_14181553.jpg
ということで、今回もお世話になったのは金沢漁港の忠彦丸です。
お正月早々、こんな寒い時の午前アジ船だからきっと空いているだろうと思ってました。
私だって去年まではお正月に釣りに行こうなんて絶対思いませんでしたからw
ところが、これが意外と混んでたんですよね~。
大きい船ですけど、片側10人くらいいたのではないでしょうか。
これってやっぱり釣りブームなんですかね?

さて、肝心の釣りですが、いつものように竿をしゃくってコマセを撒こうとしたんですけど、なんか全然うまくいかない…
ちょっと焦ってオットに「なんかうまくコマセ撒けないんだけど…」と言うと、「あぁ、そっちじゃない方が良かったかな…」と。
そうなんです、実は今回いつもと違う竿を使っていたのです。
今までは、最初に買ったライトアジセットの竿だったのですが、この日はオットに“これ使ってみな”と言って渡された極鋭ゲーム(←間違い、これはオットが使っていた調子いいやつでした!)極鋭ギアで、アマダイとかタチウオとかを想定して、オットがどこかから仕入れてきたものだったので、もうまったく別物だったんですよね。
なのに私ってば全然深く考えずに同じ感覚で釣り始めたので、大混乱です…(;´∀`)

更にちょっと朝からイラッとすることがあったり、う~ん…と思うことが続いたりして、そんな私のイラつきが伝わったのか、お魚さんが全然寄って来てくれませんw

でも、周りを見ても皆さんさほど釣れている様子もなく、どうやら活性が悪かったようです。
なので、竿に慣れるためにもとにかくコマセを撒きまくりましたw
後半、何となく全体的にアタリが出始めたのですが、それでも私、なかなか釣れません…
マズい…ライトアジでボウズとか、本当に絶対に避けたい…
でも、アタリも感じられず全然釣れる気配なし…
隣(トモ側)のオットは徐々に釣れはじめたりして、更に焦りが…

しばらくして、ようやくアタリが!
ホッとして釣り上げるとお魚がついてない…orz
えええええっ、絶対掛かった感触だったのに…

また少ししてアタリがきて、今度はお魚ついてた~(∩´∀`)∩ワーイ
と思ったら、まさかの船べりでバラしたり…OTZ

3度目の正直ぐらいでようやく船内に取込みましたよ(苦笑)

その後も、絶対掛かってると思って巻いたのに掛かってないこと数回、船べりバラシも1~2回と散々でした。
オマツリも多かったですね。。。

ということで、この日の私の釣果。
d0258538_15300468.jpg
アジ×7。
写真には8尾写ってますが、私が釣ったのは7尾…いや、正確にいうと8尾なんですけど、その1尾はめちゃくちゃ小さくて、私がこれまでに釣ったアジの中でも間違いなく最小という小物王サイズ(笑)でしたので、すぐに海にお帰りいただいたのです。
よくあんな小さいのが釣れたなぁと感心するくらいの小ささでしたよw

そして…
d0258538_14181698.jpg
サバ×1…(笑)
サバは海にお帰りいただくことが多いのですが、久しぶりに連れて帰りましたw
だって、この日に釣れた中で、サイズの子いいはこの子だけだったんですもんwww
あと、最後の最後で釣れたというのもありますが。
すごく丸々として、きれいじゃありません、この子?

調子にのって長さを測りましたw
d0258538_14181692.jpg
40cmくらいかな?
この子のおかげで、オットと反対側のお隣さんとまつってしまったのですが、この子を見て“いいサイズですね~、釣れて良かった!”と言ってくださいました。
優しい方で良かった♪
最近、良型のお魚を釣ると満足度が一気に跳ね上がるので、この子が釣れてくれて本当に良かったです!
この子が釣れてなかったら、いつまでもかな〜り腐ってましたよ、きっと(苦笑)

ちなみに、オットの釣果と合わせるとこんな感じでした。
d0258538_14181554.jpg
オットはアジ×23だったかな?
私が苦しんでいる横で、飄々と釣ってらっしゃいましたよ…
ううう、どうしたら釣れるようになるのやら…
いや、前はもっと釣れてた気がするんですよね…(つд⊂)エーン

後になって船宿のHPをチェックしたら、この日は午後の方が釣れていたようです…
午後の方があったかくて良かったかな~。
でも、午後船は家に帰るのが遅くなっちゃうから片付けが嫌なのよね。


気を取り直して、釣果を美味しく食べよう!のコーナーですっ♪
実は、この釣行の数日後に別の釣行予定が入っておりましたので、鯵はオットの分と合わせて30尾くらいあったのですが、うち20尾は心優しい方とmy姉に、何の処理もせずに押付けてしまいましたw
そして、残った10尾を自家消費。
d0258538_14181657.jpg
おなじみのなめろうと、前回ハマった酢締め、そして普通のお刺身と3種類作って丼に。
赤いのは、前にbistro KURODOで頂いた長芋のゆかり漬け(でいいのかな?)を真似して作った物です。

今回の鯵(家に残した分)はこれで終了。
アジフライが作れなかったのはちょっと残念ですが、また釣りに行けばいいか、ということで。


そして、鯖はやっぱりこれ♡
d0258538_14181435.jpg
本場とはパンのスタイルが全く違いますが、サバサンドです( ´ ▽ ` )ノ
もう、パンが違っちゃってたので、全て適当に作りましたw
オニオンも入ってないし、パンに粒マスタード塗っちゃってるしwww
でも、これはこれで美味しゅうございました!

d0258538_15300441.jpg
サバサンドで半身を使い、残る半身は竜田揚げに。
ちょっと油の温度が高すぎましたかね…
それとも醤油が多すぎた?
でも、味は美味しかったんですよ~!!
どうせ揚げ物をするならば、と鯵の骨せんべいも作っちゃいました♪



今月は、既にこのあと2回ほど釣りに行ってまして、前半は釣り三昧だったんですが、その後、まだ次の釣行予定が決まってないんですよね…
ただでさえちょっと釣りに行きたいなと思ってたのに、こんな記事書いたら余計行きたくなってしまった(´・ω・`)
次はいつかなぁ。。。。。


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
昨日、ゆっくり更新にしようかなと書いたばかりですが、今日も更新できそうなのでしちゃいます!
更新がストップしたら“あ、忙しくなったんだな”と思ってくださいw
決してネタ切れしたなんてことはないと思いますので…
…きっと…多分。。。。。(苦笑)

さて、今日はお正月、まだオット両親と山荘にいたときのお話です。
朝、オット父が突然“今日、高山に行こう!”と。
実は、オットはこの日にスノーボードに行くつもりだったらしく、前の晩から道具を準備していたんですよね。
でも、オット父の鶴の一声といいますか、場所が高山だったこともあって、この一言にオットの心が少し揺らいだらしく、私に“スノボと高山どっちがいい?”と聞いてきました。
当時はまだ全然雪が降っていなくてスキー場が公表する積雪が30~40cmという状況だったので、そもそも私はさほどスノーボードに乗り気ではなく、“高山”と即答(笑)
オット両親と4人で高山までドライブと相成りました!

ただ、その日の朝、急遽思い立ってバタバタと準備をして出かけましたので、ついたら既にお昼すぎw
お腹もすいてきましたが、何の下調べもなく行きましたので、果たしてどこが美味しいのやらwww
でも、せっかく高山に来たのだから飛騨牛を食べましょう、とオット両親。
確かこのブログにも書いたと思いますが、3年くらい前のGWにも一度高山に遊びに行ったことがありまして、その時に飛騨牛を頂けるネットの評判がいいお店があったんですよね。
その時は行列ができていたので諦めたんですが、今回、とりあえずそこに行ってみようということになりました。

そしたらなんと、空いてるではないですかっ!
ということで、ランチはこちらのお店に決定!!
店内に一歩入ると、想像していたよりはるかにちゃんとした…というのか、重厚感のあるお店でして、山荘からジーンズにセーターにヒートテックという超普段着のまま、キャップまでかぶっていた私は完全に場違いな感じ。。。。。
あぁぁぁぁ…すみません…
メニューを見ると、やっぱりそういう格好で来る感じじゃないお値段のものがずらっと。
まぁ、飛騨牛のステーキですから、そりゃそうですよねw

オットと私は、ランチですからハンバーグとかそういう可愛い(笑)ところを見ていたんですけども、そしたらオット両親からステーキをみんなでシェアしよう、という提案が。

そんなわけで…
d0258538_14143474.jpg
飛騨牛サーロインステーキと手前は炭火焼用の飛騨牛の切り落とし(切り落としのお肉ってこんなに大きなのもあるんですねw)
え~っと、今、ランチですよね?
とんでもなくサシが入ったお肉が目の前に出てきましたけどもwww

さすがにお肉だけってわけには行きませんので、ステーキの方をセットにしてもらいまして、そのセットメニューを頂きながら、お肉が焼けるのを待ちます。

まずはスープから。
d0258538_14143455.jpg
クリームコーンスープ。
セットメニューですから、なんかもっと小さなマグカップ的なものにはいっているのかと思いきや、スープカップで普通に出てきましたよ。
というか、こちらのスープのレギュラーサイズのようです、これ。
で、とっても美味しい!!
コーンスープってこんなに美味しかったんだっけ、と思いましたね。
これまで家ではあまりコーンスープを作らなかったんですが、たまには作ろうと思わせる美味しさ(分かりづらい?)でした!

続いて、サラダ。
d0258538_14143402.jpg
これも意外と普通にモリッとお野菜が。
これ、お肉を食べきれるんだろうかという不安がよぎり始めますwww

d0258538_14143461.jpg
パンかライスか選べるのですが、私はパンを。
そして、このパンがまたものすごく美味しかった!!!
ジョンティの時と同じく、ものすごく我慢しながらちょっとずつ頂きましたw

そして、メインの登場です!
d0258538_14143532.jpg
さっきサシが入りまくってたサーロインがど~んと焼かれて登場です!
…あ、そういえば、カットしたところの写真撮らなかったな(´・ω・`)
こちらのお店はステーキハウスというだけあって、ステーキの焼き方にもこだわってらして、ブレゼ&ソテーと言って、一度香味野菜の水分を使って蒸し焼き(ブレゼ)にした後で更に焼き上げて(ソテー)いるそうです。
とはいえ、もちろん焼き過ぎということはなくミディアムレアといいますか、私の好きな焼き加減でした♪

d0258538_14143581.jpg
↑の肉が大きいせいか、付け合わせは別添えでしたw
このお芋がまた美味しかったんだな~(人´∀`).☆.。.:*・゚

で、さっきの切り落としの方のお肉はこうなりました。
d0258538_14143383.jpg
グリルカットステーキ。
最初の写真のとおり、こちらは切り落としの赤身のお肉なんですがこれが柔らかくて美味しいんです♡
前もどこかで書きましたが、サーロインはとっても美味しいけど1切れか2切れで充分満足という感じですが、これは1枚ペロッといけそうな感じ。
こちらは赤身のグリルなので、サッパリと頂けちゃうんですよね~♪

いや~、4人とはいえランチからよく食べましたね、と思ったでしょ(笑)
まだあるんです、実はwww
d0258538_14143412.jpg
自家製ハンバーグ&グリルベーコン。
ハンバーグですっ!
オットと私は、最初、普通にこれのセットを頂こうと思っていたのですが、まさかステーキと一緒に食べることになろうとはw
オット両親も、メニューを見て、ステーキは食べたいけどハンバーグも気になっていたのだそうで。
かなりお腹いっぱいだったんですけど、このハンバーグ頼んで正解でした♡
とっても美味しかったのですっ!!
こんなに美味しいハンバーグはなかなか食べられないんじゃないかと思いましたね。
さすが飛騨牛!
そして、ベーコンもまた美味しいんですよ~(*´艸`*)

ステーキのセットメニューにはデザートもついてきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_14143320.jpg
季節のシャーベットということで、この時はりんごでした。
たっぷりお肉を食べた後にさっぱりとしたシャーベットが美味しい♡
そして、コーヒーも頂いて、すっかり落ち着いてしまいました ε-(´∀`*)ホッ


こちらのお店、お料理が美味しいことは言うまでもありませんが、サービスの方もとっても感じが良くって、楽しく食事をすることができました。
オット父は、高山から白川郷まで足を延ばそうと考えていたようだったのですが、その時間から白川郷に行っても満足に見学できないまま閉まってしまうということも、こちらのサービスの方に教えていただけたので、無駄足にならずに済みました。
オット父は残念がってましたが(笑)


この後、高山の町をフラフラと少し散策して山荘に戻ったんですけども、帰りの車の中ではドライバーのオットを除く3人が爆睡。。。(笑)
これだけ美味しいものを頂いて、車で揺られたらそりゃ寝ちゃいますよねぇ。
…なんて言ったら怒られるかな?w
いやしかし、お正月早々美味しいお肉をたっぷり頂けて幸せでした♡
(しかもごちそうになってしまったし…)

ガリガリで、多分ところどころに土も出ちゃってたであろうゲレンデでスノーボードするよりも絶対良かったはず!
このところがっつり雪が降ったので、スノーボードには来月行きたいと思います♪


----------------------------------------------------------
ステーキハウス キッチン飛騨
ステーキハウス キッチン飛騨
ジャンル:ステーキハウス
アクセス:JR高山本線高山駅 徒歩10分
住所:〒506-0011 岐阜県高山市本町1-66(地図
ネット予約:ステーキハウス キッチン飛騨のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 飛騨・高山×ステーキ
情報掲載日:2017年1月26日
----------------------------------------------------------

第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日でやっと去年のネタが終わりそうです!(遅っ)
明日から少しゆっくりの更新にしようかな…
そうしないとネタがないwww

さて、去年最後のネタは、去年最後の忘年会のお話。
それは○○年前の青春時代(笑)を共に過ごしたバイト仲間との忘年会でした!
仲が良かった何人かとは年に1~2回会っていたりするんですが、この時は10人以上が集まるとのこと!!
懐かしすぎてテンション上がります♪
そして、こういう時ってSNSのすごさを感じますね。

バイトをしていた当時は、みんな意外と近所に住んでたりしましたけど、長い月日が経過して、私をはじめ、色んなところに散らばっていますので、場所はどこからでも集まりやすい新宿が良いだろうということで、お友達が予約してくれたのがこちらのお店。
実はこちらのお店、数年前に、同じバイト仲間のうちの仲の良い何人かで一度行ったことがあったんですけど、そのときは個人的にはそんなにいい印象じゃなかったんですよね…
まぁでも、せっかく予約してくれたし、と思って今回行ってみたら、なかなか感じのいい、居心地の良いお店になっていました!
あれ、そもそも私の勘違いだったのかな…?

この日は飲み放題のコースをお願いしていたのですが、それがすごいボリューム!
私、12月は絶対に食べすぎだったな…

懐かしい仲間と楽しい時間を過ごしつつ、一部のお料理を写真に残せましたので紹介していきたいと思います!

まず、出てきたのがこちら。
d0258538_12063041.jpg
シャルキュトリーの盛り合わせ。
ちゃんと説明聞けなかったんだけど、生ハムと、ハム(?)と牛タン。
これ、なかなか美味しかったですよ!

d0258538_12063050.jpg
続いてカプレーゼ。
こちらのは、モッツァレラがまるまるドーンと!
トマトはプチトマトがメインですね。
最近は、トマトとモッツァレラをスライスして重ねて、というカプレーゼより、ちょっと違うスタイルのものによく出会う気がします。

d0258538_12062900.jpg
そして、ホタテのカルパッチョ。
彩がきれいですよね。
こういうの、テンション上がります♪

d0258538_12062991.jpg
更にトリッパも!
前にも書いたと思いますけど、トリッパ大好きなんですよね~(*´艸`*)

…実は、私を含めて4人がこのお店に来る前に0次会(?)をしてまして(えw)、もう、この段階で相当お腹いっぱいです。
更に、飲み放題なのも手伝ってかなりゴキゲン(笑)
だんだんとお料理そっちのけで話に花が咲きまくる、という状況に…
なので、この後パスタとピッツァが出てきたはずなのに、それを写真に収めておりません(汗)
こちらのお店、ピッツェリアなのに…Σ(゚д゚lll)
でも、みんなじゃんじゃん食べてましたので、美味しかったんですよ!

で、ピッツァとパスタの写真はないんですが、これはあったんですw
d0258538_12063069.jpg
なぜか私、ガツンとしたお肉が出てきたら正気を取り戻したもよう(笑)
トリッパまでですごくお腹いっぱいで、更にピッツァとパスタも食べて、お腹ははちきれんばかりだったはずなのに、このお肉、しっかり頂きましたw
そしてこれがなかなか美味しかったです(*´艸`*)

この日は○○年ぶりに会うお友達もいたりして、みんな全然話が止まりませんw
気づけば最後の客になってました…
時間制限いっぱいいっぱいまで飲んでましたよね…
でも、お店の皆さんそんなに嫌な顔もせず、最後に集合写真も撮ってくださって、本当に居心地が良かったです。

こちらのお店、大人数でワイワイやるにはなかなか良いのではないかと。
ただ、新宿駅からちょっと遠いんですよね。。。
なので、帰りが若干しんどいかもしれませんが、二次会のお店を探しながら駅に向かうにはちょうどいいかも?(笑)


この日はたまたま仲の良いお友達が車で来ていて(なので彼はノンアルコール。。。)一人がかなり酔ってたので、同じ方向の4人を送ってくれることになり、駅まで歩かずに済んじゃいましたヽ(´▽`)/
そういえば〇〇年前も、バイトが終わった後、当時車を持ってた先輩にみんなでドライブに連れて行ってもらったり、休みの日にみんなでBBQに行ったりしたよね〜、と懐かしく思い出しつつ、楽しい時を過ごしました♪
まぁ、0次会からだったので私も若干飲みすぎてて、記憶が一部飛んでますがwww

次にまたこのくらいの人数で集まれるのは1年後かな?
楽しみだな〜♪

-------------------------------------------------------------------
ピッツェリア・ドォーロ 新宿店
ピッツェリア・ドォーロ 新宿店
ジャンル:新宿南口の隠れ家
アクセス:JR新宿駅 南口 徒歩5分
住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-15-9 加瀬ビル2F(地図
姉妹店:Enoteca D’oro ENOTECA DORO OGNI GIORNO
ネット予約:ピッツェリア・ドォーロ 新宿店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2017年1月25日
-------------------------------------------------------------------

第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日は久しぶりにレッスンのお話。
それも、お菓子じゃなくてお料理、渡辺康啓先生のレッスンです!
前に渡辺先生のレッスンを受けたのが一昨年の7月で、このレッスンが去年の12月だったので約1年半(ちょっと盛ってるかなw 正確には1年5か月)ぶり。
本当は、去年の9月にも東京でのレッスンがあって、それに申込んでいたんですが、直前になってどうしても外せない用事が入ってしまって、どうにか時間をやりくりして参加できないかと思ったんですけど、かなり難しそうだったので泣く泣くキャンセルしたのです…
渡辺先生の東京でのレッスンは一度に2回くらいしかないので、あっという間に満席になってしまうのに、本当に残念でした…(´・ω・`)

そんなわけで、本当に久しぶりの渡辺先生のレッスン、相変わらずうっとり♡の連続でした!

あ、そうそう、なんと、レッスン中にワインが飲めるようになってたんです!!
d0258538_13565965.jpg
しかもこんなにたくさんあります!!
車で行かなくて良かった~ε-(´∀`*)ホッ

ということで、最初に頂いたのはワインでしたwww
d0258538_13570090.jpg
このワイン、何だか分かります?

なんと、これ!
d0258538_13570014.jpg
四恩のクレマチスです!
酒屋さんにお任せしたら、これが入っていたとのこと。
それを聞いて、飲まないわけにはいきませんよね?

私、ずっと渡辺先生のお料理とワインと一緒に頂きたいと思っていたんです。
なので、このシステム導入は本当に嬉しい♡

さて、それでは本題のレッスンメニューです!
1品目はサラダから。
d0258538_13570017.jpg
柿と舞茸のサラダ
柿と舞茸という組み合わせも私は初めてですが、このサラダのドレッシングはなんと柚子胡椒。
柿の甘み、舞茸のうまみと食感、そこに、奥の方でピリッと柚子胡椒が効いて何とも言えない美味しさです(*´艸`*)
特に柚子胡椒加減が絶妙。

d0258538_16261280.jpg
毎月のレッスンとは違って、東京でのレッスンは大人数なので盛り付けをするスペースを確保するのも大変。
でも、たくさん並んだお皿は圧巻です!

続きまして2品目。
d0258538_13570049.jpg
ビーツと金柑のカルパッチョ。
ビーツって、山荘近くの産直のお店とかでたまに見かけて、あちらではそんなに高くもないので一度買ってみようかなと思うんですが、どうやって食べたらいいんだろう…と思ってなかなか手が出せなかったんです。
ビーツと言われたらボルシチぐらいしか浮かばないのでwww
でも、こういう使い方もあるんですね~。なるほど。

d0258538_16261214.jpg
こちらも、1皿でも素敵なのですが、たくさん並ぶとまた違う美しさが。
あ、そうだ、このレッスンはクリスマスの少し前だったので、ビーツの赤と上に散らしたハーブのグリーンでクリスマスっぽいイメージに、とのことでした。

続きまして3皿目、この日のメインはこちら。
d0258538_13570080.jpg
鱈のフライ アグロドルチェソース。
衣はサクサク、実はフワッとプリッとした鱈のフライに甘酸っぱいソースがよく合います。
とっても美味しい♡
でも、実は、このお料理の中でイチオシなのはなんとパン粉w
絶品のパン粉を使いたいということで、メニューがフライになったのだとか(笑)

d0258538_16261173.jpg
さすがに大人数で一度に全部揚げることはできないので、このお料理は出来上がったものから順番に頂いていくスタイルでした。
見ていたら食べたくなっちゃって、私は意外と早い段階で頂いちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

そして、最後のデザート。
d0258538_13565961.jpg
りんごのスープ。
このスープ、リンゴが皮まで余すところなくつかわれているんです。
そして、ちょっと見えづらいかもしれませんけど、白っぽいものがフワフワしてるのが見えますよね?
これはホワイトチョコレートのソースなんです。
スープそのものは素朴なお味で、そこにホワイトチョコレートソースの甘みとコクが加わってとっても美味しい。
最初、味の想像がつかなくて、ちょっと恐る恐るという感じだったのですが(笑)こういう組み合わせもありなんだな~と。
とっても勉強になりました。

d0258538_16261115.jpg
真ん中に盛られているのはりんごを軽くソテーしたもの。
この酸味がまたとってもいいんです♡


いや~、久しぶりの渡辺先生のレッスンは、やっぱり心が豊かになるといいますか、自分ではなかなか思いつかないような食材や、おなじみの食材でもその組み合わせ方とか、そしてやっぱり美しい盛り付けとか、本当に勉強になります。
…なかなか同じようにはできませんが(苦笑)


今年は去年までより頻繁に東京でレッスンをやってくださる予定だそうで、既に次回のレッスンの日程も決まっているとのことでしたので、その場で予約してきちゃいました♪
次回は3月。
たのしみだな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今月は順調すぎるくらいに更新できてて自分でもびっくりしております(笑)
なのに、まだ去年の話が終わっていませんwww
でも、このペースを続けたらそのうちネタ切れするな…
まぁ、先のことはそのときに考えましょうw

今日は、年末にグルメなお友達にお声掛けいただきまして、浅草橋にありますGentil(ジョンティ)というアルザス料理のお店に行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_12113754.jpg
(…まさかの赤信号がど真ん中にwww)
この日はオットが仕事で泊りがけで出掛けていて、一人で適当に晩ごはんを済ませようと思っていたところでして(一人ではあまり飲みに行かないタイプなんです、これでもw)、適当ごはんが絶品アルザス料理に大変身♪
Tさん、ありがとうございました!!

アルザス料理のお店ってあまり聞きませんよね?
なので、どんな雰囲気なのかすっごく楽しみにしていたんですけども、こちらのお店、一歩足を踏み入れたら、もう一瞬にして美味しい香りに包まれるのですっ(人´∀`).☆.。.:*・゚
なかなかこんな風に思ったことないんですけど、もう、お店に入った瞬間から幸せ~♡ってなりますw
この時、ものすごくお腹が空いていたというのも理由の一つだとは思いますが、でも、本当にいい香りでした♡♡♡

で、そういうお店ですから、やっぱり食べすぎまして(笑)それはそれはすごい量でしたので、じゃんじゃんご紹介していきたいと思います!

とりあえず、乾杯はスパークリングで♪
d0258538_12093607.jpg
もちろん、ワインもアルザスのものです!
この後、リースリングとゲヴュルツトラミネールを飲んだのは覚えているのですが、もしかするとほかにも飲んだかもしれませんw

では、お料理です!
d0258538_12093652.jpg
鶏レバーペースト パン・デピス添え。
火を通したレバーは苦手ですが、レバーペーストなら食べられる、というかかなり好物になってきておりますw
一般的にはレバーペーストにはバゲットやクラッカーが添えられると思いますが、こちらのお店ではなんとパン・デピスが!
そして、これがものすごくよく合うのです!!
もう、レバーペーストはパン・デピスと一緒じゃないといや、っていうくらいw

d0258538_12093765.jpg
続きまして、アルザス風サラダ。
上に乗っているのは牛ハツのスライスとのことだったんですが、これがまた美味しい♡

メニューにお肉料理が多いので、サラダはもう一品。
d0258538_12093784.jpg
根セロリのサラダ。
このサラダは、みんなで“どんなサラダなんだろうね?”って言いながら楽しみにしてまして、私に至っては根セロリがどういうものかもよく知らないという状況だったんです。
根っていうからひょろ~っとしたものなのかなと思ったら全然違いまして、そしてこれがすっごく美味しくて、ずっと食べていられるなと思いましたw

そういうわけにもいきませんので、次のお料理を…
d0258538_12093768.jpg
パンの盛り合わせ。
こちらのお店、パンもとてつもなく美味しいです!
料理の合間についつい食べてしまって、お腹がいっぱいになり過ぎちゃうやつですw
一口食べて美味しい!と思ったんですけど、先を考えてその後もパクパク食べそうになるのをかなり我慢しました。
結局、それなりに食べちゃったんですけどねw

どんどん行きましょう!
d0258538_12093744.jpg
ブーダンノワールのテリーヌ。
今まで何度かブーダンノワールを頂いたことがありますが、多分、これが一番美味しかったです!
テリーヌに仕上げられているというのもあるかもしれませんが、全然臭みがありません。
そして、手前に添えられているのはなんとバナナのジャムでして、これって合うの…と思いつつ食べたら、まぁ美味しいこと(笑)
疑ってスミマセンでしたw

d0258538_12093749.jpg
お次はエスカルゴ ジョンティスタイル。
エスカルゴのクリーム仕立てです。
殻に入っていないエスカルゴを食べたのは初めてかもしれませんw
そして、エスカルゴとクリームというのもたぶん私にとっては初めての組み合わせだと思うのですが、これがまたよく合うんですね~!

続きまして、アルザス地方の名物料理のひとつ。
d0258538_12093627.jpg
タルトフランベ トラディショネル。
タルトフランベは何種類かありましたが、この日をセッティングしてくださったTさん以外はみんなこちらのお店は初めてでしたので、最初は正統派で行きましょう!と玉葱とベーコンのトラディショネルに。
頼んだ時は、もし食べられたらほかのも、な~んて話してましたけど、そんな余裕は全然ありませんでしたw
この時点でなかなかお腹いっぱいでしたからwww

でも、まだまだ頼んだお料理があるのです!
d0258538_12113743.jpg
本日のモツ料理、というメニュー名で、モツの種類を教えて下さったのですが、全く覚えていません(苦笑)
カレー風味のオーブン焼きなのですが、これめちゃくちゃ美味しくてですね、既にこれが出てきた時点でお腹いっぱいって言ってたのに、結構食べちゃったんですよね…(∀`*ゞ)エヘヘ

d0258538_12113886.jpg
フレッシュナッカ。
モチモチとしたパスタとお肉を渦巻き状にしたもので、お味そのもののイメージとしてはハンバーグっぽい感じといったらいいのかな(笑)
みんなが大好きなお味です!
そして、なかなかボリュームがありますので、できればあまりお腹がいっぱいになる前に頂きたいお料理ですねw
いや、私たちが頼み過ぎなんだと思いますけどもw

d0258538_12113851.jpg
シュークルート。
待ってましたっ!っていうアルザスの代表料理ですね。
これはソーセージがメインなのかなと思っていたんですが、そしてそうなのかもしれないんですが、ソーセージもさることながら、ホロホロのお肉がすっごく美味しかったんですよ!
私、お腹いっぱいって言いながらこのお肉をモリモリ食べてしまいましたw
そしてキャベツ!
キャベツ追加のオプションがあったのはそういうわけだったのか…とみんなが納得する美味しさでした♪

そして最後にこちら。
d0258538_12113664.jpg
ブラックアンガス牛のハラミ。
ブラックアンガス牛っていうのは、黒毛アンガス牛ってことなんでしょうか?黒毛和牛的な??
まぁ、それはいいんですけども、この絶妙な焼き加減がもう♡
肉肉しいハラミで、それはそれは美味しゅうございました!
しかも、お芋もすごい美味しいんですよ~!
お腹いっぱいなのにお箸…じゃないか、フォークが止まらないwww


どうですか、相当食べましたよね、私たち。
この日は6人で伺ったので、何を頼むにしてもついつい“これだけ人数いるから大丈夫じゃない?”って思ってしまったんですよね。
6人って言っても、うち4人は女性なのに。。。
そしたら、最終的にすごいことになっちゃいました。

…でもね。
“このお店、デザートも美味しいんですよ。”とTさんからの魔のささやきがwww
私、飲みながらの食事のときにはあまりデザートまで頼まないんですけど、これまでのお料理の美味しさ、グルメなTさんのオススメときたら気になっちゃうじゃないですか。
で、こういうことに。
d0258538_12113721.jpg
フォレノワール。
これ、私が知ってるフォレノワールとだいぶ違います!!
が、確かにフォレノワールで、これはこれでとっても美味しゅうございました♡
アイス付きだし(*´艸`*)

d0258538_12113707.jpg
そして、リンゴのタルト。
手を付ける前に、みんなで、ここに添えられたアイスのフレーバーは何でしょうね?って話してまして、色味からして紅茶なんじゃないかと、或いはキャラメル。
どちらもリンゴに合いますからね。
ところが、なんと、実際にはバナナでございましたっ!
そして、キャラメリゼしたりんごとバナナのアイスがまたよく合うんですよね~♪

d0258538_12113711.jpg
グラス・オ・マール。
こちらは大人のアイスクリーム。
マール酒の香りとお味がしっかりと。
たくさん食べた後のデザートとしていただくにはこれが最適かもしれません♪

あ~、しかしデザートまでよく食べました、本当に。
6人だから大丈夫って、全然大丈夫な量じゃありませんでしたねw
ただ、今回ご一緒した方のうちお1人が、そのほっそりとした体型からは全く想像がつかないのですが、ものすご~くたくさん召し上がる方で、この日も段々とみんなのペースが遅くなっていく中、ずっと変わらず同じペースで食べ続けてらっしゃいましたので(笑)これだけの種類のものを頂けたんだと思います!
彼女がいなかったら全部完食できなかったかも…

こちらのお店はメニューがとっても豊富で、まだまだ食べてみたいお料理がたっくさんあったので、また是非伺いたいと思います!


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日は東京も雪が降るんじゃないかと前から脅されてましたが、都心はほんのちょろっと降ったくらいでちょっと拍子抜けしちゃいましたね。
まぁ、大雪が降るよりもいいのですが。
雪に備えてウォータープルーフの暖かいブーツ買ったのになぁ…

さて、今日はちょっと昨日からの流れといいますか、昨日upしました肉食忘年会(去年のですよ、もちろんw)の会場である黒毛wagyu Restaurant HACHIに向かうにあたって、あまり方向感覚がよろしくないお友達から連絡があり”一緒に行こうよ~”と(笑)
結果、一緒に行くことにして良かったなぁと思ったわけですがwww

で、お店に途中、そのお友達が“あ~!ここだったんだ~!!”と。
何かと思えば…
d0258538_12454893.jpg
昨年末に日本に上陸した(イオンの一部店舗ではもっと前から売っていたようですが)フランスの冷凍食品専門店“picard”でした。
ニュース等で聞いてはいたものの、“冷凍食品かぁ…”と思うくらいで、そんなに強い興味は持ってなかったのですが、すぐ目の前に店舗があるとなったらそりゃ行きますよね(笑)
時間も少し早かったので、2人で突撃ですっ!

本当に、私、全然期待してなかったんですけど、いやいやなんだかいろいろ美味しそうじゃありませんか!
しかも、ちょっと買っちゃおうかな?っていう価格のものもたくさん♪
店内で2人でキャッキャしておりまして、ふと、目に入ってきたのがパイシート。
実はこの時、家に途中まで作ったタルトタタンがありまして、あとはタルト生地を、というところだったのですがなかなかその時間が作れず、これで作ればいいんじゃないの?ということに。
普段だったらそんなことしないんですけど、もう、どうにもこうにもブリゼ生地作って、休ませて、伸ばして、また休ませて、とかやってる時間が取れなそうだったんですよね。

ただ、この日はその後に肉食忘年会が控えてましたので、保冷剤とか入れてもらってもちょっと厳しいんじゃないかということで、翌日、再び行っちゃいました!(笑)

そして、仕上げたのがこれ。
d0258538_13222125.jpg
タルトタタンなんですが…
う~ん。。。。。なんでこうなった(苦笑)
やっぱりちょっと時間を置きすぎましたかね。
杉本先生には、リンゴのせいっていうのもあるかもしれないと言われましたが。

d0258538_12454890.jpg
まぁでも、味はなかなか美味しゅうございましたε-(´∀`*)ホッ


で、picardのパイシートって丸いんですよ。
そのままタルト型に敷き込んで使ってね、というスタイルなんです。
しかも、直径28cm…
日本だとちと使いづらいですねw
タルトタタンに合わせて丸く1枚切り取ると、残りはドーナツ型もしくは三日月形という、なんとも本当に使いづらい形になるわけです。

でも、捨てるのももったいないので焼いちゃいました!
d0258538_12454821.jpg
オーブンに入れてから、あ、チーズをおろして上から振りかければよかった…って気づきましたけど、後の祭り…
でも、ソーセージがあったことを思い出したことについては自分を褒めてあげたいと思いますw

このパイシート、一応パート・フィユテということなんですが、それならもうちょっと膨らんでもいいのではと思ったりしないでもないような。
まぁ、今回はこのくらいでちょうど良かったのですが。
d0258538_12454837.jpg
翌日朝ごはんに出したら、オットに喜ばれました(∩´∀`)∩ワーイ
オットはソーセージのデニッシュとか好きなんですよねw


で、この私が、前日あれだけキャッキャしといてパイシートだけ買って帰ったなんてことはないだろうと思いますよね?
そのとおりです!(笑)
前日から目をつけていたこれも買いました!
d0258538_12454769.jpg
ミニクロワッサン♡
普通のクロワッサンとミニクロワッサンとどっちにしようか悩んだんですが、もし万が一イマイチだった場合(失礼…)ミニクロワッサンの方が衝撃が小さいだろうと思いまして(笑)ミニクロワッサンにしたのです。
そしたら、これ、美味しいですよ!!!
“バターがじゅわっと”っていうタイプではありませんが、サクサクで美味しい♡
しかも、焼き立てが食べられるっていうのが最高ですね。
この季節だと、オーブンを使うことでわが家の朝のさむ~いキッチンもちょっと温まるしw

これはオットにもかなり好評でして、実はすでにリピート済www
d0258538_12454732.jpg
ミニクロワッサンをかなり気に入ったので、次は普通のサイズを買おうと思っていたのですが、ミニクロワッサンは15分で焼けるところ、普通サイズだと20分(…だったか25分だったか)かかるとのこと。
朝の5分って結構違いますよね。
なので、やはりミニクロワッサンにして、お隣にあったパン・オ・ショコラのミニサイズを買っちゃいました(*´艸`*)
ちなみに、picardでのパン・オ・ショコラの表記が“パンヲショコラ”なんですけど、なぜに…
何かこだわりがあるのでしょうかwww

お味に関しては、個人的にはミニクロワッサンの勝ち!
パン・オ・ショコラはクロワッサンに比べて膨らみ方が弱い感じがしました。


…あと、実は、パイシートを買った時にもう一つ買ったものがあるんです。
それは、ミックス野菜のポタージュ。
説明を読む限りでは、ただそれを温めればOKということだったのですが、味見をしてみたら全然味がしない…(´・ω・`)
しかも、ポタージュって言っても、なんだろう、野菜のペーストのようなどろっとしたもので、とてもそのままでスープとして頂くのは難しいものでした。
なので、塩コショウをして、牛乳を入れたりしてスープっぽく仕上げたんですけど、どうにも青臭さが残ります。
でも1袋1kgとなかなかの量なので、冷凍庫のスーペースも取るし、どうにかしてこれを美味しく頂くことはできないものかと検索しまくりました!

そしたら、これに少し水を足して煮たところにルウを入れてカレーにするというフランス在住の方のブログを発見!
(今回、そのブログを探したんですけど、なぜか見つけられない…)
そうか、カレーにしちゃえば良いのか!と思い、早速試してみました。
d0258538_12454705.jpg
ちょっと、時間がないときに適当に作ったので、水が多かったらしく汁っぽいカレーになっちゃったんですけど(私はどちらかというとドロッとしたの好みなんですw)これはいいですよ!!!
このpicardのポタージュは小さなキューブ状になっているのであっという間に溶けて煮えてくれるし、あとはカレールウを足せばいいんですから!
さすがに何も具がないのは淋しすぎたので、お正月に母が作ってくれたローストビーフの残りを合わせましたけど、カレーがシンプルな分、グリルした野菜とか、お肉とか、カツとかコロッケとか、いろいろトッピングを変えて楽しめますよね♪

オットはおうどんにしたって言ってましたけど、オットもなかなかこのカレーを気に入ったようでした(人´∀`).☆.。.:*・゚

行く前は“冷凍食品かぁ…”な~んて思ってましたけど、なかなか侮れませんね!

そういえば、ちょうど今日、開店が延期になっていた中目黒店もOPENしたんですよね。
年末の品薄も落着いたかな?

オットと共に年末に駆け込みふるさと納税をしたせいで、今は冷凍庫がパンパンなので(苦笑)冷凍庫に隙間ができたらまた行っちゃおう(*´艸`*)
特にミニクロワッサンとか極力ストックしておきたいと思っています♪


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]

ちょっとお魚の話が続きましたので、この辺でお肉の話を(笑)

とあるグループで“忘年会やろう!”という話が盛り上がりまして、しかも、そのうちの一人が“肉がいい、肉!!”と仰るので、肉ならば私も行きたいお店があると、ほぼ私の独断で会場をこちらのお店に決めました♪
d0258538_11250371.jpg
オットのお友達のお店で、前に一度ランチに伺ってからずっとずっとディナーで行ってみたいと思っていた黒毛wagyu Restaurant HACHI。
う、リッチリンクのビッグサイズってのを試してみたら本当に大きい…(苦笑)
でも対応しているサイトだとこんな風に表示されるんですね~。

前も書いたかもしれませんが、こちらのお店は骨董通り沿い、青山通りと六本木通りのちょうど中間くらいにあるスターバックスコーヒーの裏手にあります。
なので、ちょっと分かりづらいのですが、スタバの横に板張りの小道がありますので、それを進んでいくとお店に入れます。
d0258538_11250369.jpg
この奥まった感じが隠れ家っぽくてまたいいんですけどね!
ただ、知らないと入口を見逃す可能性があるので注意が必要です。
一緒に行ったお友達のなかにも通り過ぎそうになった方がw

そんなわけで、お肉だらけの忘年会、スタートですっ!
d0258538_11250350.jpg
乾杯はやっぱりシュワシュワですよね♡

そして、前菜的なものをいくつか、いや、どんどん(笑)いただきました!
d0258538_11250411.jpg
きちんと水牛のモッツァレラを使ったカプレーゼ。
ただ、トマトがドライトマトなのが斬新!
そして、美味しい。
そういえば、最近別のお店でも斬新なカプレーゼを頂きました。
みなさんいろいろ考えてらっしゃる。

d0258538_11250437.jpg
クレソンとマッシュルームのサラダ。
お肉を頂くときはお野菜もたっぷり食べましょうね!

ここからお肉モードになりますw
d0258538_11250403.jpg
黒毛和牛のカルパッチョ アンチョビ添え。
港区みなと保健所認可とのことで、安心していただけます!
久しぶりの生肉、嬉しすぎるヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
上に乗っているアンチョビの塩気がいい感じです♪

そしてっ!
d0258538_11250405.jpg
黒毛和牛のユッケ♡
もちろんこちらも保健所認可。
あ~、ユッケ食べたかった~!!!
あいたかったよ~!!!!!って感じ(笑)

d0258538_11250505.jpg
ハチノスのトマト煮込み。
トリッパ大好きなんですよね~♡
暖かいのかと思ったら、冷製でした。
そうか、これって冷たくしてもいいのか、と新発見。

d0258538_11261527.jpg
牛タンの塩漬け。
これはお酒が進むおつまみといった感じ。
お酒だけでなくお箸も止まらなくなりますが(笑)

d0258538_11261667.jpg
和牛リエット クラッカー添え。
ちとピントが合ってませんが、味は抜群。
牛タンに続いてワイン泥棒なおつまみです(*´艸`*)

d0258538_15164645.jpg
名古屋コーチンの唐揚げ。
この日頂いたお肉の中で、唯一和牛じゃなかったのがこれw
しっかり、お肉の味が濃いから揚げでした!


あんまり美味しそうなものがいっぱいあるので、いろいろ食べたくなってこんなに頼んでしまって、この時点でなかなかいい感じにお腹いっぱいになっていますが、ここからが本番なんです!

d0258538_11261604.jpg
じゃ~ん!!!
黒毛和牛サーロイン(調理前w)
とってもきれいなお肉です♡

これがどんな姿になって出て来たのかというと…
d0258538_11261661.jpg
はいっ!
黒毛和牛サーロインステーキですっ!!
焼き加減も最高、見て美味しいってわかるやつですね♪
付け合わせも美味しいし、ちょっと変わってるんですがニラのソースもついてきます。
これが合うんですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

で、この時点でかなりお腹いっぱいなんですが、みなさん“どうする?”みたいな話をwww
その結果…
d0258538_11261680.jpg
やっちゃいました、黒毛和牛ヒレ肉です!!!
こちらもまたとってもきれいなお肉・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

これが変身して…
d0258538_11261698.jpg
黒毛和牛ヒレステーキの登場ですっっっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
いや、サーロインも美味しいんですけど、1切れか2切れで充分満足という感じ。
でもヒレはずっと食べていられそうなのです(笑)
ま、そういうお年頃になってしまったわけですね…

あ~、いやいや、本当によく食べた、と思っていたら、また皆さんが”どうする?”って…
え、もう満腹すぎて何も入らないと思うんですけど…
と、個人的には思っていたのですが。。。。。
d0258538_11261706.jpg
はい、シメがきました(笑)
HACHI特製 黒毛和牛テール肉のカレーうどん。
こちらのカレーうどん、まずはそのまま頂きます。
なかなかスパイシーな美味しいカレーうどんです。
そのスパイシーなカレーうどんを堪能したら、添えられたテール肉を入れます。
すると、なんともまろやかなお味になりまして“なんだこれ、全然違う!”ってなりますw
このカレーうどん、願わくばこんなに満腹じゃないときに頂きたかったwww

d0258538_11313614.jpg
美味しい料理にワインも進んだかなと思ってましたが、6人で4本(ラベルが見えているの4本です)
食事が美味しすぎてワインが後回しになっていたんですかね。
でも平日でしたので、まぁ、このくらいが適量かなと。

いやしかし、美味しかった♡
これ書いてたらまた行きたくなってきちゃった!
d0258538_11261575.jpg
次に行ったらステーキサンドを頂きたいな、と思っているんですよね~。
でも、そうするとカレーうどん食べられなくなっちゃうかな…う~ん。。。
ま、そのときに考えましょう(笑)

ごちそうさまでした!!


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日も釣りのお話を続けて書いちゃおうかと思います!
結果的に去年の釣り納めとなったカワハギ釣りのお話です。

2016年のカワハギはじめがかなり渋~い状況だったってずっと前に書いたと思うんですけども、その時に一緒に行ったお友達と、絶対にカワハギのリベンジしようね!と言ってたんです。
それがかなったのが去年12月の初めころ。
そのお友達がほかのお友達と仕切ってくれて、小網代の丸十丸でカワハギの仕立ての手配をしてくださいました。
今回は仕立で人数を募集していたので、先日ブログをupしました“ひねもす”でお誕生会をしたKさんもお誘いして行ってきました♪
そしたらKさんったらギア買ってるじゃないですかwww
リアランサーにステファーノ。マジですかっ(笑)
いや、そういう私も去年最初にカワハギ行く前にタックルもリールも買ったんですけど、私はアナリスターとスティーレなのでタックルでだいぶ差をつけられましたね…

この日はとってもお天気が良くて、船が出るなり富士山がくっきり!
d0258538_11582701.jpg
…写真だとくっきりに見えませんけどね(笑)
実際にはもっとド~ンと大きく見えるのです。
最近、相模湾への釣行が増えたので、富士山を見ながら釣りをするということが多くなりましたね。
で、お天気は良かったんですけど、朝はめちゃくちゃ寒いっ((´д`)) ブルブル…
手がかじかんでエサが付けられません。。。
しかもカワハギだからエサ3つつけないといけないし、のっけからバタバタして、ポイントについてもすぐに竿が出せませんでした(´・ω・`)
ポイントも港から結構近かったんですよね。

で、最初がもたつくと釣果が伸びないことが多い私ですが、やはり今回もかなり苦戦いたしました。
前回オットと2人でカワハギ釣りに行ったときは、誘いが合ってたんだろうと思うんですけど、ものすごく調子が良かったので、今回もそんな風に行けるだろうと軽く調子に乗ってましたよね…
でも、そんなに甘くないですよね…
アタリはあるものの掛けられず、というのがしばらく続きましてかなり焦りました。
最後の方で少し上げられるようになりましたけど、それでも、う~ん。。。

そして、この日の釣果は11枚と何とかつ抜けしましたが、1枚を除いて全部小さい…
しかも、それまでカワハギだけはオットに勝っていたのに、遂にこの日、カワハギでも負けてしまいました (´・ω:;.:...

小さいのしか釣れないのでリリースのタイミングを逃してしまい、結局その小さいのをほとんど持って帰ることになりまして、オットの分と合わせるとこんな状況に。
d0258538_11582712.jpg
そして、これをまた”旬彩 あさ野”に押付けたという…
いや、使えそうな分だけ取ってもらって持って帰るつもりだったんですけどね、そしたら、浅野さんが全部さばいてくれて、そのうえで小さいのを5枚くらい返してくれました(苦笑)
全くそういうつもりじゃなかったんですけど、お手数をおかけして本当に申し訳ありません<(_ _)>
返していただいたカワハギは、お鍋にして美味しく頂きました!

この日、”旬彩 あさ野”にしたのは、今回はKさんも一緒だったので反省会必須ですし(笑)、やっぱりカワハギっていったら和食でしょうということと、Kさんが”旬彩 あさ野”に行ってみたいと仰ってたからなんです。
なので、カワハギとかにかかわらず(っていうか、使えるカワハギが少なかったですからね…)いろいろお料理を楽しみました♪

とはいえ、まずはカワハギですね(笑)
d0258538_11582823.jpg
はぁぁ…
プロが作るとこんなに美しく仕上がるんですね…
いくつかはまともな肝が取れるのもあったんですけど、その貴重な肝もお刺身にしてくださいました。
いつも肝和えにするか肝醤油にしてしまうので、こうやって肝をお刺身で頂くのは初めて。
そしてこれが全く臭みもなくて美味しい♡
釣ったその日だからできるとのこと。
そうか、せっかく釣りをやってるんだからこういう食べ方をしないとね!

d0258538_11582729.jpg
一応肝和えも作ってくださったんですが、↑のお刺身で頂いた以外はほとんどまともな肝が取れなかったようで(ホントすみません…)肝は肝でもあん肝和えとのことでした。
あん肝和えだってモチロン美味しい♡

あとは”旬彩 あさ野”の普通のお料理です(笑)
d0258538_11582888.jpg
肝和えとは別に頂いたあん肝♡

d0258538_11582869.jpg
はりはりサラダ。
釣りに行くとどうしてもお昼をおにぎりで済ませたりして野菜不足になるので、お野菜を食べたくなります!

d0258538_11582897.jpg
これは…真薯のゆば巻揚げ的なやつですかね…
スミマセン、何せ1ヶ月以上も前のことで、記憶が…

和食にはやっぱり日本酒ですねっ!
d0258538_11582882.jpg
しかも、超レアな小布施ワイナリーのル・サケ・エロティークがありまして、迷わずこれにしましたよ!

続きまして、初めて一緒に”旬彩 あさ野”に行く人にはほぼほぼ食べてもらっているこちら。
d0258538_11594304.jpg
肉じゃがです!
何度見ても肉じゃがじゃないと思うけど、これが”旬彩 あさ野”の肉じゃがなんですよね。
そして、ほんとに美味しいんです、これ。

d0258538_11594229.jpg
あと、Kさんリクエストで天ぷらを。

それから、こんなのも♡
d0258538_11582658.jpg
カキフライ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そういえば、今シーズンはほとんど牡蠣を食べていないような気がします。
オイル漬けも作ってないし…

Kさんも”旬彩 あさ野”を気に入られたようで、次は奥様と一緒に、と仰ってました。


いやしかし、カワハギ釣りまた行かないと…
そして、もっと良い型のお魚を浅野さんに…(苦笑)


--------------------------------------------------
旬彩 あさ野
旬彩 あさ野
ジャンル:日本料理
アクセス:京王井の頭線浜田山駅 徒歩1分
住所:〒168-0065 東京都杉並区浜田山3-31-6
         フレンドリHAMADAYAMA2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高井戸×郷土料理
情報掲載日:2017年1月18日
--------------------------------------------------


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
しばらく食べ歩きの話が続きましたので、ここらでちょっと釣りの話を(笑)

2016年のアマダイはじめが惨敗に終わり、早速翌週にリベンジ釣行に行こうと思ったら諸事情によってコマセマダイになった話まで書きましたよね?
それがもうそろそろ12月という頃でしたので、年内にアマダイのリベンジ釣行は難しいかな~なんて思っていたのですが、そんな矢先にアマダイのお誘いが(笑)
ちょっと日程的に厳しかったのですが、どうにかこうにか調整して行っちゃいました(*´σー`)エヘヘ
d0258538_12082915.jpg
この時にお世話になったのは、平塚漁港で仕立をメインにされている(…んだと思う)登喜丸という船宿でした。
こちらの船宿、ネット上に情報があまりありません(苦笑)
一緒に行った方が何度かこちらの船宿から釣行に出たことがあるらしく、その方に全部おまかせして手配していただいちゃいました。
そしたらなんと1艘に6人という超贅沢なことになりました~(∩´∀`)∩ワーイ

平塚漁港は茅ヶ崎漁港のお隣ですから、同じように江ノ島周辺とかで釣るのかなと思っていたのですが、今回の釣り場は大磯の方でした!
そして、釣り座は前回オットが大トモで爆釣してましたので、今回は大トモを譲ってもらいました。
というか、片側3人なのでミヨシ、胴の間、トモにそれぞれ1人ずつということになるわけですがw
そしたら、最初にアマダイを挙げたのは何と私でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
しかも、たて続けに2尾きたんですよ~♡
なので、前回のオットの爆釣はやはり釣り座の関係だったんだ!…と思ったのですが、私、その2尾から先が続きません。

そして、ふたを開けてみれば釣果はオットが12、私は6とダブルスコア…(´・ω・`)
でもっ、後半、おもりを変えてみたりいろいろ試してみたところ、連続ゲットできるようになりまして、オットには完敗でしたが自分なりに満足のいく釣行となりました♪
d0258538_12082952.jpg
そこそこいいサイズのも釣れましたしね。
なので、今回の釣行で一応リベンジできたかなと思っています。

ただね…
一緒に行った方が40cm越えのBIG ONEを釣り上げたのです!
d0258538_13361650.jpg
すごい!大きさが違い過ぎます!!
今回は自分で意外と満足のできた釣りではあったんですが、こういうのを見せられるとやっぱり釣ってみたいですよね、40cmアップのアマダイ…
これを見て、次は大型のアマダイを釣ることを目標に頑張ろうと思ったのでした。


で、この日はオットとあわせて18尾のアマダイが釣れまして、満足して喜んでいたのですが、冷静になったところでこんなにうちでは食べきれないばかりか、この翌日はオット母と食事の約束があり、更にその次の日はオットが取引先と食事するとか言ってまして、とても消費しきれないことが判明…
釣りの翌日とかは約束入れちゃダメですよね。。。。。(ただ、そういうときの方が釣れたりするわけですがw)
ということで、プロに押付けようということになりまして、今回はお気に入りのイタリアンのお店に全部もらってもらっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

というのも、前にこちらのお店の方と話していたら、タイミングが合えばお魚もらってくれるということだったのです。
そして、こちらのお店のアマダイのパリパリうろこ焼きがそれはそれは美味しいのですっ!

ということで、夜、そのお店にお邪魔しました♪
d0258538_12082910.jpg
まずはシェフがカルパッチョにしてくださいました。
シェフ曰く、そのままで十分美味しいということで、塩は振らず、少しの魚醤で仕上げて下さったそうです。
確かに、それだけで十分美味しい♡

d0258538_12083035.jpg
ワインが進みますね(笑)

そして、こちら(*´艸`*)
d0258538_12083090.jpg
これがその“アマダイのパリパリうろこ焼き”です(人´∀`).☆.。.:*・゚
これがね~、本当に美味しいんですよ♡
メニューに載ってたら絶対にオーダーしちゃいます!
うろこのパリパリの食感と、フワッフワの身の食感が絶妙なのです!!
今回は、釣果の中でも一番良型のもので作ってくださったのではないかと思うのですが、それでも美味しすぎて瞬殺でしたw

さらにこの日、メニューには書いていなかったのですが、”ピザありますよ”とのお言葉。
もちろん頂きますっ!ということで、こちら。
d0258538_12083085.jpg
こちらのお店のピザは、だいたいマルゲリータときのことクワトロフォルマッジの3種類。
いつもしばし悩むのですが、8割方クワトロフォルマッジを選んでいる気がしますw
美味しいんですもの、これ♡

これに合わせてワインを赤に切り替えて…
d0258538_12083083.jpg
あ~美味しい(*´艸`*)
アマダイって何しても美味しいですよね~♪

で、実は、後日談がありまして(笑)
この翌日にオット母と食事をしているときに、このアマダイ釣行の話と、こちらのイタリアンのお店に持込んで美味しく頂いたという話をしたところ、オット母が“アマダイ食べたい”と。
そこにオットから”明日2人でまたイタリアン行ってくれば?”と…
その場でこちらのイタリアンに連絡を入れたところ、席は空いている&アマダイもまだあるとのこと。
なので、オット母と二人で再びこちらのイタリアンへwww
で、その日もカルパッチョとウロコ焼きを頂いたのですが、カルパッチョが全然別物に変貌を遂げておりました!
釣ったその日はコリコリとしっかりした食感だったのが、適度にやわらかく、そして、甘みが増していたのです!!!
これはオットにも食べさせてあげたかった…

次にアマダイ釣りに行ったときには、少しくらい家に持ち帰って、2日後のお刺身(又はカルパッチョ)を楽しもうと心に決めたのでした♪


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]