<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

う~ん、なかなか釣りの話に行きつきませんね(笑)

今日は、久しぶりのMATSUNOSUKE NYのレッスン。
平野先生のレッスンです!
10月(もう11月が終わろうとしていますが、このレッスンは先月でしたのでw)の平野先生のレッスンといえば、アップルパイしかありませんよね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
というわけで、今回作ったのはこちら!
d0258538_16531165.jpg
Caramel salted apple pie ということで、日本語だと塩キャラメルアップルパイとでもいえばいいのでしょうか?
ダブルクラストで、フチのw字型の成形もある難易度高いタイプですね。
で、私、全然復習してませんね…(´・ω・`)

ということで、本当にしばらく作っていないとそれが如実に表れると言いますか、もう、今回は(今回も?)全然ダメダメでした。
確か、前回もそんなこと言ってましたよね…(;´∀`)
頑張りましょう、私。

フィリングに使うキャラメルソースは平野先生のデモンストレーション。
d0258538_16531051.jpg
ツヤッツヤで美味しいキャラメルソースです♡
これがリンゴにたっぷり絡んで…(*´艸`*)

今回のアップルパイ、今までと大きく違うところが一つ。
これまで習ったアップルパイのクラストはどれも卵を使っていなかったのですが、今回のは卵が入っているのです。
d0258538_16531190.jpg
なので、これまでのものよりもクラストがサックサクなのですっ!

平野先生に習うアップルパイは、作ってから1日置かないとフィリングのリンゴが落ち着かなくてカットができないのですが、それは今回のアップルパイも同じ。
でも、クラストは半日置いたくらいで食べるのが一番美味しいとのこと。
悩ましいwww

でも、翌朝用のパンを用意していなかったので、クラスト命で翌朝食べちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
d0258538_16531039.jpg
クラストがガタガタですけど…(苦笑)
そして、流れ出るキャラメルソースwww
でも、本当に、今までで一番サックサクしてて、翌日以降も毎日のように食べ続けましたけども(笑)確かに翌朝がクラスト的には一番美味しかったです!

なので、このクラストで作るパイは、食べる半日くらい前に焼き上げて、大勢で一気に食べるのが良いのかもしれません。
いや、本当に最初にナイフ入れたときビックリしましたもん。
もちろん、食べてもまたビックリ♪

リンゴが美味しいうちに復習しないと。
(また復習するものが増えた…w)


あ、そうだ、この日のおやつはマーブルニューヨークチーズケーキでした♡
d0258538_16531011.jpg
そういえば、ニューヨークチーズケーキも全然作ってないなぁ。。。。。


<追記>
そうそう、そうでした!
平野先生の新しい本が出ています♪

まず1冊目。
この本は、平野先生の“ニューヨークスタイルの~”という3部作をまとめたものということで、私は3冊とも持っているので全部ダブってしまうのですが、あの3部作は既に絶版になっているものもあるので持っていない方にはいいかも。
ちなみに、3冊分のレシピが全部載っているわけではないようです。

もう1冊!
こちらは平野先生と三並先生の共著で、レッスンで好評だったレシピとのことなんですが、いくつか知らないのがあったんです!(笑)
私がまだレッスンに通う前のかな?
こちらもパイ、チーズケーキ、コーヒーケーキ、スコーン、マフィン、ビスケットなどなど色んな種類のレシピが載ってます♪



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
寒いですね…先週はまだ11月なのに雪が降ったりとか…
今年は雪が多いのかな?

さて、今日は1ヶ月ほど前に新しくオープンしたお店のお話です。
あ、前回予告(?)した釣りの話はもうちょっと後から始まると思いますw

そこは三鷹駅北口の線路沿いにある「ひねもす」というお店。
実は、先日までオットの同級生のお店「Bistro KURODO」のキッチンで働いてらした雨さんこと雨宮さんが独立されて奥様とお二人で始めたお店なのです。

というわけで、10月19日のオープン初日にとりあえず押しかけてみました(笑)
そしたら、なんと…というか、やっぱりというか満席。
連絡しないで行っちゃったんですよね…
でも、立ち飲みで良ければ、と言ってくださったので、席があくまで隅の方で立ち飲みさせてもらっちゃいました (∀`*ゞ)エヘヘ

様子がよく分からないので、取りあえずお酒といくつかつまみをおまかせで、とお願いしました。
そしたら、“おまかせ5品”なるメニューがありまして、それを出してくだることに。
ちゃんとしたお店の“おまかせ5品”ってものすごくお得感があるというか、私、好きなんですよね~(*´艸`*)

ということで、1品目。
…じゃなかった。
実はこの前に1品目がありまして、それは写真撮り忘れちゃったんですw
本当の一品目は“春菊ときのこ、菊名のおひたし”でした!
どんなお料理かは皆さん想像してくださいwww

1品目の代わりに、1つ目のお酒を。
d0258538_18082633.jpg
風の森のキヌヒカリ純米大吟醸
最近、よく見かける気がします。

気を取り直して、2品目。
d0258538_17324615.jpg
蕪と柿の自家製塩麹あえ。
これ、お酒にとっても合うんです~♡

で、食べ終わってお皿を見るとおかめの顔が!
隣のオットのお皿は何とひょっとこ!!
d0258538_18082652.jpg
かわいすぎる♡
こういう、器にもこだわっているところがステキです!

続きまして、3品目。
d0258538_17324753.jpg
お造りの2点盛。
しめ鯖と(確か)カレイの昆布じめ
お刺身もとっても美味しかった♡

で、そろそろお燗酒を…
d0258538_17324500.jpg
お燗酒はあまり頂いたことがないので、知らない銘柄が多いです。
この扶桑鶴も多分初めて頂いたお酒ではないかと。


さて、どんどん行きます!
4品目は大山鶏の低温調理 胡麻山椒ダレ
d0258538_17324533.jpg
これ、とりも本当にとっても美味しかったんですけど、タレがっっっ!
もうね、このタレだけでお酒飲めますね(*´艸`*)
本当にこのタレ売ってほしいと思いました♡


で、ここですごいお酒を頂きました。
d0258538_17324659.jpg
ひこ孫の大吟醸なんですが、瓶詰が2007年。
なんと9年前に瓶詰されたお酒なのです!
常温とぬる燗で飲み比べをさせて下さったのですが、ぬる燗が美味しかった♪


さてさて、おまかせ5品目。
d0258538_17330933.jpg
水餃子です!
作る直前に一つ一つ包んでいるので、包みたて!!
そして、餃子が美味しいのはもちろんなんですけど、ラー油がこれまた自家製でものすごく美味しい♡

もう、この5品でなかなかお腹が満たされます。
でも、オマケで出して頂いたこちらがまた美味しくて(人´∀`).☆.。.:*・゚
d0258538_17330753.jpg
筋子の燻製です。
お酒泥棒ですよ、これは!(笑)

最後、〆に炊き込みご飯をお願いしたのですが、それを待つ間に面白いお酒を出してくださいました。
d0258538_17330886.jpg
冨玲というにごり酒。
冨玲→ふれい→フレー!ってことで、応援の酒とのこと(笑)
で、なんとこのにごり酒をですね、お燗にしてくださったのです。
そして、そのままお燗だと苦みが強すぎるとのことで少~しみりんを足されたのだとか。
邪道といえば邪道なんですが、個人的にはアリかもなぁと思いました。
なるほど、という感じ。

さてさて、〆のごはんですが、この時はこれでした!
d0258538_17330869.jpg
栗とむかごの炊き込みごはん。
栗ごはんでもむかごごはんでもないというか、その両方でもあるというか。
美味しいにきまってるやつですね、ええ(*´艸`*)


実は、つい先日、もう一度こちらのひねもすに行ってきたんですけど(そのお話はまた今度…)開店から1ヶ月くらいが過ぎて、少し落ち着かれて、よりいい感じに♪
雨宮さんご夫妻は「日本酒で楽しいお店」を目指してらっしゃるのだとか。
日本酒好きの方は是非一度!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
2日連続の更新なるか…な?

ソトごはん、レッスンときて、今日は釣りのお話ですw
9月の終わりだったか10月の初めだったか、時期はもう忘れてしまいましたけど、近所のお友達から「アジ釣り行こうよ!」とのお誘いがありまして、師匠も一緒にみんなで予定を合わせて週末に行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_15134244.jpg
今回の釣り宿は、誘ってくれたお友達が“まだ”道具を持ってないので(きっと近いうちに買うに違いないw)道具やその他もろもろをレンタルしてくれるおなじみ金沢八景の忠彦丸。
最近、アジっていうとここですね、そういえば。
本当にここ、何でもそろってるし、楽なんですよね~♪


前回は、自己ベスト更新するくらい釣れて結構満足しまして、あの後はちょっと外房のテンヤにハマってしまい、そればっかり行ってましたけども、まぁ、ライトアジですから…と思ってると、こういうことになりますw
d0258538_15134057.jpg
…アジって、たまに思ったほど釣れないときありません?(笑)
まぁ、隣で釣っていた師匠や、3つ隣で釣っていたオットはそこそこの数釣れていたので、完全に私が何かやらかしてたんだと思いますけども。。。。。

途中、あまりにも隣で師匠ばっかりが釣れるので“どうやったらそんなに釣れるんですかっ!!!”とか喚いていたら(よくやるんですよね、これw)コマセの振り方を変えてみてはどうかというアドバイスを頂きました。
で、言われたとおりにやってみたら…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なるほどなぁ。。。やっぱり釣れる人と私とでは何かが違うんだなぁ。。。。。
と、改めて思った日でありました。

なんですけども、最終的に釣果は7と振るわず…
でも、写真の一番上に写ってるかなり大型の子が釣れたので、まぁ良かったかなと。
さばくことを考えてもちょうどいいし♪(←なるべく前向きにwww)


では、ここからは今回の釣果で作ったアジのお料理を。
まずはお刺身。
d0258538_15134131.jpg
切り方間違ってる気がしますw
でも、美味しかったからいいやwww
釣りってきたアジって身が透明ですよね♡

続いて、なめろう。
d0258538_15134111.jpg
ちょっと少ないかな~と思って作り始めたら大量にできました(∀`*ゞ)エヘヘ
薬味もたっぷり入れてあります♪

それからフライ。
d0258538_15134085.jpg
あ、最初の写真でもお分かりかと思いますが、久しぶりに外道釣りっぷりを発揮して、シロギスを1尾ゲットしましたので、それも交ざってますw
もちろん、タルタルソースも自分で作りましたよ~!


で、今回初めて作って大ヒットだったのがこちら!
d0258538_15134296.jpg
鯵の酢〆です。
私、いつも小さい子から使っていくクセがありまして、最後に一番大きい子が残ったんですけども、なんかいつもと違う食べ方はないかな~と探してみたところ、酢〆のレシピを発見!
酸っぱいの大好きなので、迷わずチャレンジしてみたら、ものすごく美味しかったのです!!!
しめる時間も結構短くて簡単にできました♪
いや~、何でもっと前に気づかなかったんだろう。
次からアジ釣りに行ったときには絶対にこれを作ろうと思います(*´艸`*)


まぁ、そんなわけで、ライトアジだからって舐めてかかると釣れませんね。
これからはちゃんと心して臨みたいと思います!


で、このアジ釣りが皮切りになったような気がするのですが、先月・今月と結構な頻度で釣りに行ってまして、この先、釣りのお話が増えると思いますのでご了承くださいませ!w
もしかすると、これって釣ブログだったっけ?と思われる可能性も…?
な~んて、そこまでではないと思いますけども。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
2日連続更新に失敗しました…(´・ω・`)
ま、仕方ない。

今回は岩柳先生のレッスンのお話。
d0258538_15113635.jpg
もう、最近ソトごはんかレッスンか釣りの話題しかありませんが、仕方ないですよね、夏の間、わが家ではお菓子作るの大変なので…(←言い訳がましいw

え~っと、10月ですから先月のレッスンになるわけですが(そして、既に今月のレッスンも受講済みですがw)レッスンメニューはシブースト。
d0258538_15113799.jpg
正確には、キャラメルシブースト。
シブーストクリームにキャラメル風味をつけてあります。

今回は、ホールでの写真はないんですよ。
というのは、トップのキャラメリゼをバーナーでやったので、ホールだときれいに仕上がらないのです。
d0258538_15113876.jpg
そういえば、前にMES ENFANTS CAPRICIEUXで習った時はバーナーではなくキャラメライザーを使い、キャラメリゼ中にボッと火が出て大騒ぎしましたっけねぇwww
それに比べて、バーナーならば家でも安心して作れますw
その分、キャラメルのパリパリ間のもちは悪くなるわけですが…

なので、この日はキャラメリゼする手前でレッスン終了。
(あ、希望者はキャラメリゼまでできますけど、私はやりませんでした)
家に帰って、食べる直前にガ~ッとやります。

というわけで、家で仕上げたのがこちら。
d0258538_15113712.jpg
あ、そうそう、このシブースト、底生地とシブーストクリームの間にチョコレート(ガナッシュ)を塗るんですけども、このチョコレートが私の好みよりもちょっと強すぎるかなぁと思って、実習したものは薄めにしたんです。
そしたら、私にはこのくらいがちょうど良かったみたい♪

直前にキャラメリゼをしなければならない都合上、これは全部わが家で消費。
帰るなり2ピースを残して冷凍庫へ。
そして、食べる都度、解凍してガーッとキャラメリゼ。
d0258538_15113802.jpg
(写真が少ないので、上から撮ったものも載せてみる…w)
さすがに食べる直前にやるので、キャラメリゼ1回でもパリパリ感が味わえて、美味しゅうございました♪


あ、そうだ、思い出した。
この日は午前中に等々力でレッスン→ケーキを置きに一旦帰宅→お昼ごはんは近所でさっとお蕎麦→そして…
d0258538_15113715.jpg
ブルーノートに行ってきたんでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
去年の年末以来だし、4月にもCITRUS SUNのLIVEを観に行ってるのでそんなにお久しぶり感はないけど、INCOGNITO♪
CITRUS SUNもいいけど、やっぱりINCOGNITOの方が盛り上がるかな?
来年もまた来るようなことを言っていた気がするので楽しみ(*´艸`*)



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
前回upしたWolfgang's Steakhouseに行った数日後のこと。
この頃、伊勢丹新宿店では毎年恒例のイタリア展が開催されていまして、時間があったら覗きに行こうかな~なんてHPを見ていたら、西荻窪にあるtrattoria29とのコラボレーションイベントがあるとか書いてあったんですよ、これが!
trattoria29は、去年、とってもグルメなお友達にお誘い頂いて一度だけ行ったことがありまして、その時どれもこれも美味しかったなぁなんて思い出していたわけですが、そんなボケっとしているうちに、最初見たときは余裕ありだったところが“残りわずか”に。
この時、既にWolfgang's Steakhouseに行くことは決まっていたので、かなり悩んだんですけど、え~い!っと思ってポチッとしてしまいました。
というのもこのイベント、trattoria29と伊勢丹新宿店のコラボレーションだけでなく、trattoria29の竹内シェフと、その師匠の“肉のカリスマ” ダリオ・チェッキーニシェフのコラボレーションでもあるという、なかなか体験できない感じのイベントだったんのです。
ちなみに、ダリオシェフはこのイベントの為だけに来日したのだとか!

そして当日。
会場は伊勢丹新宿店屋上の、少し前までビアガーデンをやっていたと思われるところ。
屋根もあるので雨が降ってもOKそうでした。
で、受付を済ませて席に案内される途中に、すごいものが目に飛び込んできたのです!
d0258538_13361083.jpg
生の塊肉だらけのショーケース!!!!!
ちょっとこれはのっけから衝撃でしたw
スタッフの方にお話を聞いたら、このイベントでこのお肉が全部焼かれるとのこと。
確か定員は80人位だったと思うのですが、80分の1って考えても相当な量でしょ、これ…


そして、席に着くとダリオシェフのお店のカラーなんだと思いますが、赤と白のステキなテーブルセッティングが。
d0258538_13351516.jpg
この感じ、大好きです♡


いよいよイベントスタート!
まずはお野菜からということで野菜スティック。
そして、パーネ トスカーノ。
d0258538_13361029.jpg
実は、この2品は席に案内されたときから置いてあったんですけどねw
trattoria29でも、最初にお野菜を出してくれますよね。

で、このお野菜とパンなんですけど、お野菜はお塩で、パンはオリーブオイルで頂きます。
d0258538_13360934.jpg
で、このお塩がチェッキーニの塩、ダリオシェフのお店で使われているハーブソルトのようなのですが、めちゃくちゃ美味しいんですよ、これ!
これはイタリア展で売ってないんですか?って聞いたんですが、残念ながら取扱なしとのこと。
来年のイタリア展では是非売ってくださいw

パンと一緒に頂いたオリーブオイルもこれまたとっても美味しかった♡


ワインは飲み放題とのことで、まずは白から。
d0258538_13351415.jpg
あ、飲み放題って言っても、この白か赤かの2種類です。
こんな大瓶のワインで大丈夫かしら…なんてちょっと思ってしまったんですけど、これまたなかなか美味しくて、翌日も無事でしたwww
というか、この後ご紹介しますけど、お料理の量がすごくて思ったほどワイン飲めなかったんですよね。。。

さて、ここからお肉を使ったお料理が運ばれてきます。
d0258538_13351363.jpg
まずはキアンティのツナ。
ツナといいつつ、実は豚肉なんですって!
これがね~、本当に美味しいんですよ。
これとワインだけでいいんじゃないかな?と思うくらい。
これもお惣菜として伊勢丹の地下で売ってほしいw

d0258538_13351395.jpg
続きまして、牛スネ肉のボッリートサラダ。
たっぷりのお野菜の下にはやわらか~く煮込んだ牛スネ肉。
お肉だけじゃなくてお野菜もたっぷり食べられるのが嬉しい♡

どんどんいきますよ~!
だって、実際にどんどんお料理が出てきたんですもん(笑)
d0258538_13351323.jpg
豚モモのポルケッタ。
沖縄のやんばる豚を使っているのだそうです。
お肉が美味しいのもさることながら、添えられたソースがまた絶品。
ソースのマスタードがお肉によく合います♪

d0258538_13351410.jpg
肉屋のパテ。
パテ大好物です!
添えられたオレンジが爽やかで、更に上にかかっている赤っぽいものはパプリカと唐辛子のジャムなんですが、このジャムのピリッとした感じがパテにとっても合うのです。
この時点でそろそろお腹いっぱいになってるんですけど、意外と食べられちゃうんですよね。


この辺で、既にワインは白から赤へ。
d0258538_13351576.jpg
白と同じ銘柄の赤ワインだと思うんですけど、赤ワインにはなぜかダリオシェフのお店のラベルが貼ってあります。
何でだろう。。。

そして、会場内の小屋(?)からはもくもくと煙が立ちのぼり、中では先ほどの大量のお肉が焼かれ始めていました。
様子を見に行ってみると、何と手で焼いてるじゃありませんか!
あ、さすがに素手じゃないですよ、念のためwww
オーブンミトンのようなものをつけて、手で焼き加減を確認しながらどんどんお肉を焼いていく姿には本当にびっくり。
ちなみに、実際にお肉を焼いていたのはダリオシェフの右腕というリッカルドさん。
先日、また来日されていてtrattoria29でイベントがあったみたいですが、残念ながら予定が合わず…

そんなふうにして焼かれたお肉がこちら!
d0258538_13351424.jpg
アンガス牛のランプ肉。
うるうる、ジューシーな赤身肉です(*´艸`*)
同じお肉でも数日前にWolfgang'sで食べたものとは全く別物。
どちらもガッツリお肉ですが、こっちの方がより肉肉しいと言いますか、ワイルドな感じですね。
Wolfgang'sのフィレはやっぱり忘れがたいですが、このガッツリ赤身肉も美味しい♡


もう、これでさすがにお腹いっぱいです。
が、デザートが!
d0258538_13351452.jpg
オリーブオイルのケーキ。
結構しっかりしているように見えるので、これはちょっと食べきれないかもしれない…と思ったのですが、オイルを使ったケーキなので思いのほか軽くて、しかもお肉ばっかり食べてきたところに少し甘いものが出てきたので、気づけばペロッと食べていました (∀`*ゞ)エヘヘ


最後に、ダリオシェフがグラッパを注いで回ってくださいました!
d0258538_13351519.jpg
普段、あんまりこういう蒸留酒は飲まないのですが、せっかくダリオシェフが注いでくださったので頂いちゃいました♪
が、やっぱりこれが結構効いた…(苦笑)


デパートの催事というと、たまに“思ったほどではなかったかな…”なんていうのもあったりしますが、このイベントは予想以上!
さすが伊勢丹さまですw
このイベント情報を見つけた自分を褒めてあげたいwww

あ、そうそう、これはダリオシェフのお店のスタイルらしいのですが、お料理は大皿で提供されて、みんなでシェアして食べるという感じでして、今回は1つのお皿に4人分が盛られていることが多かったんです。
で、今回は様子がよく分からなかったので、取りあえずオットと2人で参加したんですが、どうせならお友達を誘ってきたらよかったかな~と、そこだけちょっと後悔。
なので、もし来年、同じようなイベントがあったら、今度はお友達も誘って参加したいと思います♪

それと!
西荻窪のお店にもまた行きたいな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
なかなか続けてupするというのは難しいものですね。
でも、やれるだけ頑張ろう!

さて、もう少し9月の話を…(笑)

9月は私自身の誕生日月なんですが、何気に9月生まれのお友達も多くて、このところ夫婦ともどもとっても仲良くして頂いているご夫妻の奥様のMちゃんも9月生まれ。
ちなみに、ご主人は1月生まれでオットと同じw
なかなかの偶然です!

で、そのご主人から、Mちゃんのお誕生日に美味しいお肉を食べに行かないかと言われまして、他のお友達も一緒に、六本木のWolfgang's Steakhouse に行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こんな高級店、オットと私の2人ではまず行きませんから、このチャンスを逃してはならない!!と思いましたよねw

とにかくすごいボリュームなので大勢で行った方が楽しいよ!ということで、この日は9人で行ったのですが、人数に合わせてそれなりの量を頼んでしまったので最後には動けないんじゃないかと思うくらいお腹いっぱいになってましたね…

ということで、何を頂いたかといいますと…
d0258538_14220539.jpg
まずはサラダ。
何せ初めてですし、よくわからないのでオーダーは全部おまかせしてしまったのですが、これは多分、BEVERLY HILLS CHOPPED SALADだろうと思いますw
このサラダもなかなかのボリュームでして、“全部食べるとお肉食べられなくなるかもよ~”と言われたのですが、でも、お野菜は食べないと…と思ってキッチリ完食しました♪

この後にスープも頂いたのですが、写真を撮り忘れた模様w
必ず何か撮り忘れるんだな。。。
”お肉食べられなくなるよ”の忠告を忘れ、スープも全部キッチリ頂いちゃいました(*´σー`)エヘヘ

で、ここからがすごかった…
d0258538_14220689.jpg
この角度だと分かりづらいかもしれませんが、ロブスターですっ!!!
CANADIAN LIVE LOBSTERですね。
メニューに”LIVE”とあることからお分かりかもしれませんが、実は、オーダーした後で生きている、まだ青っぽいロブスターがテーブルに運ばれてきてたんです。
そのロブスターが調理されて登場したというわけですね。。。
さすが、新鮮なだけあって、とっても美味しゅうございました。
特に爪のところがとてつもなく美味しかったです!
みんなでこれからお肉が来るということも忘れてモリモリ頂いちゃいました(*´艸`*)

で、お察しかもしれませんが、もう、この時点で相当お腹いっぱいです。
でも、本日のメインはこれから!
d0258538_14220614.jpg
ど~~~~んっ!!!!!
これが噂のTボーンステーキですねっ(人´∀`).☆.。.:*・゚
ロブスターでお腹いっぱいとか言ってたのに、何といいますか、別腹といいますか、結構食べられてしまうのが怖いw
ウワサに違わぬ美味しいお肉ですよね~♡
フィレがめちゃくちゃ柔らかくて悶絶いたしました(*´艸`*)


あ、そうだ、お肉を頂きましたから、当然、ワインも♡
d0258538_14220573.jpg
詳しいことはよく分かりませんが(笑)とっても美味しいワインでした♪
カリフォルニアのワインのようです。
普段だったら買わないし(買えない)、頼まない(頼めない)ようなワインですねwww


いやいや、美味しいお肉を食べてお腹いっぱい!と思ったところで、Mちゃんにバースデーサプライズ♪
と思ったら、なんと同じ9月生まれだということで私と、もう一人10月の初めにお誕生日のKさんと3人分のサプライズデザートが!!!
d0258538_14220751.jpg
お歌まで歌って頂いて、うれしはずかし、という感じw
ちなみに、敢えて隠れるように写真撮ってますけど、プレートの奥には名前が書いてあるんですよ~♪
あ、そうそう、今回誕生日(が近い)の人が3人ということで、3皿のデザートプレートを出して頂いたんですけど、全部ケーキの組み合わせが違ってたんですよね~。

でも、あのステーキと、あのロブスターを頂いた後で、このアメリカンなサイズのケーキプレート(しかも3皿w)はさすがにきつくて、全部は食べきれませんでした。。。
ごめんなさい。。。。。


いやでも、本当になかなか行けないお店に連れていって頂いて、貴重な経験をすることができました(∩´∀`)∩ワーイ
ありがとうございました♪
そして、Mちゃんお誕生日おめでとうでした♡(←日が経ちすぎてるwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
昨日はワサワサしていてブログupできず…
ま、そんな日もありますよね。

今日は結構お久しぶりな気がする釣りのお話です。
9月の末、ちょうどこの間upしたウラワン反省会の少し後に、またしても勝浦にひとつテンヤで行ってきました!
もちろん、マダイ狙いで。
船宿は今回もとみ丸です。

で、ウラワン反省会の日程調整をしているときにこの釣行予定があることを伝えたところ、Sちゃんが“一緒に行きたい!鯛釣りたい!!”ということでしたので、一緒に行くことに。
とみ丸は貸竿もあるので、お友達を誘いやすいんですよね。
特にSちゃんとは前に2回くらい一緒にアジ釣りに行ったこともあって、船はOKってのも分かってましたし、なんてったって私の知り合いの中で断トツの晴れ女なので、一緒に行ったらきっと雨予報も快晴に変わるはず♪なんて思ったわけですw

なんですが…
d0258538_18110950.jpg
予報は変わらず、3度目の勝浦 川津港で初めての悪天候…
ポツポツと雨も降ったり…
どうしたSちゃん!!!(笑)

まぁ、でも、Sちゃんのおかげか思っていたよりは雨はひどくなくて(結構な雨を覚悟してたんです、実はw)、この日の午前船はなかなかの釣果だった模様なので、何とかテンションあげていきました!


なんですが…(再びw)
この日はこれまでと違ってやっぱりそこそこ揺れるし、根がすごくて、気をつけているつもりでもすぐ根がかりするんです。
いや、そんなに根がかりするってことは気をつけ足りてないんだろうなということは理解してますけど、そしたらどうやって底をとったらいいの…

と思っていたら、今回ひとつテンヤのSちゃんに大せんちょがレクチャーしているのを聞いていると、底に着いたのが分かったらすぐ1mくらいあげる的なことをおっしゃってまして、なるほど~、と。
でも、そう思っていてもやっぱりついつい誘いながら底まで落として根がかる私…OTZ
この日だけでいくつテンヤなくしたか分かりません…(´;ω;`)ブワッ


でも!
この日、初めてひとつテンヤでマダイが釣れたんです!!!
サイズは小さめで、鯛めしサイズ…よりちょっと小さい感じ?
引き具合からマダイじゃないかもなぁ。。。なんて思っていたんですが、でも、ちょっとマダイっぽいコンコンコンッというひきのような気もしないでもなく、あまり期待しすぎずにまいていると、水面に赤い姿が♡
”タイだ~っ♪”と歓喜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
若せんちょも“ウマヅラかな~と思ってましたよ”というくらい、何とも微妙な大きさではありましたがマダイはマダイ。
今回は、キッチリ船の中に取込み、手を滑らせることもなく(爆)持って帰ることができました。

それにしても、この日は本当に渋くて、私、このマダイ以外に何もあげられずに時間切れ…
d0258538_16460355.jpg
そんな中でもマダイを2枚(とウマヅラ)を釣り上げたオットはやっぱり釣がうまいんでしょうねぇ。。。(軽く嫉妬w)
テンヤ初挑戦のSちゃんは本当に大変だったようすで、なんだか申し訳ない。。。。。


で、釣った鯛なのですが、外房の午後船で家に帰ると午後9時を過ぎるので、途中でまた例のお店に押付けました(笑)
私はちょうど翌日に予約していましたしね(´∀`*)ウフフ
お友達だからっていっつもわがまま言ってます…スミマセン…

なので、写真はありません。
せっかく初めてちゃんとテンヤでマダイ釣ったのに、船の上でも写真撮らなかったんですよね…
でも、本当に、ちゃんと釣ったんですよ!


というわけで、ここからは、翌日にお邪魔した“旬彩あさ野”のお料理からこの日の釣果をご紹介したいと思いますw
今回、旬彩あさ野では、初めてちゃんとコース料理を頂いたんですよね~♪
d0258538_16460435.jpg
お通しは、確か茸と柿のお浸し…だったような(もうだいぶ前なので忘れてるw)

d0258538_16460452.jpg
そして、先付。
大好きなポテサラ最中♡

d0258538_16460486.jpg
続いてお椀は松茸と鯛。
これ、未確認ですが、多分私たちの釣果ですw

d0258538_16460424.jpg
そして、オットの釣果のウマヅラハギ!
あのウマヅラ(笑)をこんなに美しくしてくださいました!!
なるほど、こうやってちゃんと薄造りにしてあげればお刺身で美味しく頂けるわけですね。
次からは唐揚げだけじゃなくてちゃんとお刺身で頂こうと思いました。

これとは別にお刺身があったのですが、なぜかそれだけ写真を撮り忘れてしまった様子…(´・ω・`)


d0258538_16460585.jpg
煮物は、旬野菜の炊き合わせ。
これはアラカルトのメニューにもあって、行くと結構頼んだりするんですけど、美味しいんですよね~(*´艸`*)

で、この次にすごいのが来たんです!
d0258538_16460531.jpg
さっと火を通した極上の牛肉に巻かれているのはなんとウニ!!!
なんですかこれ!
こんな贅沢して良いんですか!!!

そして焼物。
d0258538_16460366.jpg
今回は、一緒に行った方がお魚よりお肉!!という方だったので、お肉多めでお願いしてありまして、さっきのウニ巻きに続いてこちらもお肉。
お野菜もたっぷりで嬉しい♡

で、最後に、これが今回の釣果ですよ!っていう一品。
d0258538_16460396.jpg
鯛めし~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
私が釣ったものは”鯛めしサイズ”で、きっとこの土鍋の幅におさまったであろうと思われますので(苦笑)、これはオットが釣った方だろうな~。

鯛が大きかったので、ごはんも多めに3合炊いてくださったそうです。
残りはこの日に来られなかったオットのお土産に頂きました。
きっとそこまで考えてくれてたんだろうな~。


そんなわけで、初めてテンヤで釣れたマダイ(とウマヅラハギ)、とってもとっても美味しく頂きました♡
それにしても、こちらのお店のコースは本当にお腹いっぱいになります。
ちょっと品数出し過ぎなんじゃないの?っていうくらい。
今回は、前日に押付けた釣果を一部使ってもらいましたけど、それは本当に普通のコースで使う食材を一部置き換えてもらったというだけなので、ボリュームや質は全然変わらないはず。
というか、質でいえば素人の私たちが釣ってきたお魚より普段使っているものの方が良いのでは…?(笑)
とにかく超オススメです!
(でも、もう既に人気店で、予約が取りづらくなってたりします…)


いや~、でもひとつテンヤ、もうちょっとちゃんと”マダイ釣ったぞ~!!!”って感じを味わいたいですねぇ。
釣りに行くたびに“リベンジしなければっ”というものが増えて困ります…(´・ω・`)


-------------------------------------------------
旬彩 あさ野
ジャンル:日本料理
アクセス:京王井の頭線浜田山駅 徒歩1分
住所:〒168-0065 東京都杉並区浜田山3-31-6
         フレンドリーHAMADAYAMA2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高井戸
情報掲載日:2016年11月10日
-------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
ずいぶん前に、ウラワンの初日&2日目に参加したって話を書きましたよね?
あれ、9月のことだったんですけど、一緒にさいたまスーパー初日ベイビーズになったMちゃん&Sちゃんと(この二人、このブログではそこそこおなじみかもしれませんねw)ウラワン反省会と称して美味しいものを食べに行きました♪
いつもは、ドリのチケット渡す会と称して美味しいものを食べに行ったりするわけですが、今回はみんな忙しくてチケットはそれぞれに別件で会った時とか、当日とかに渡してしまったので、ライブ後に改めて集まったというわけです♪
まぁ、LIVEの帰りにもみんなで飲みに行った訳ですがw


今回、9月に私の誕生日があったので、行きたいお店を選んでいいよと言われたものの、優柔不断な私にそうそう決められる筈もなく…
みんな住んでいるところも職場もバラバラなので、交通の便がよくて、美味しくてよさ気なお店を…と探していたところ、行ってみたいお店を思い出しました!
荻窪にあるGeneral Warrantというワインバーです♪
このお店は、何で知ったんだったかな…
誰かに聞いたのかな…
ちょっと覚えてないんですけど(笑)数年前に1度だけお邪魔したことがありまして、そのときにワインバーと言いながらお料理がめちゃくちゃ美味しい!と思って、いつか再訪したいと思っていたのです。

そしたら、なんとこちらのお店、Mちゃん夫妻のお知り合いのお店だということが判明!
本当に世の中狭いwww

まぁ、そんなわけで念願の再訪を果たしまして、やっぱり美味しすぎて、オンナ3人だというのに、そして、ワインバーだというのに、ガツッとお料理を頂いてきました(*´艸`*)

あ、もちろんワインも頂きましたよ!
ただ、さすがワインバーと言いますか、みんなグラスワインが気になりすぎて、いつもはボトルを人数分とかやるんですけど(笑)今回は全てグラスワインで通しました。
ので、今回、ワインの写真はありませんw

まずは、仕事で遅くなるというSちゃんを待ちながら、オリーブと角切り生ハムのオイル漬け(正式名称を忘れてしまった…)
d0258538_14014982.jpg
少しするとSちゃんが無事到着したので、ここから本格的にスタート!
d0258538_14015099.jpg
生ハムとサラミの盛り合わせ。
私、この生ハムがかなり好みで、サラミも美味しかったんですけど、生ハムだけもうちょっと食べたい、みたいな感じになりました!

d0258538_14015041.jpg
続きまして、シンプルなグリーンサラダ。
やっぱりね、サラダ食べないとダメですよね。
そして、こういうシンプルなグリーンサラダが美味しいんですよね♡

d0258538_14015098.jpg
サバの燻製のパータフィロ包み。
これはお店のオススメでもあり、確か数年前にお邪魔したときにも頂いて、美味しすぎて悶絶していた気がします!
あと、数年前に来た時に、レバーペーストがもっすごい美味しくて、お店にあったのを全部食べつくしたという記憶がありますwww
その話をしたら、残念ながらこの日はレバーペーストはないとのこと…(´・ω・`)ショボーン
ま、それはまた後日食べに行けばよいということで。

お次もシンプルに。
d0258538_14014861.jpg
きのこのソテー。
本当に、こういうシンプルなものが美味しいのです。

d0258538_14014864.jpg
トリッパ。
トマトソースで煮るのが一般的で、3人ともそれを想像していたのですが、違ったので、みんな一瞬あれっ?て…(笑)
でも、これはこれでとっても美味しかったです・:*:・(*´∀`*)・:*:・

もう一つ、これもお店のオススメの一品。
d0258538_14014919.jpg
イカの墨煮。
本当は、これとお魚のポワレがセットになっているんですけど、この後に別のお魚ものを頂きたかったので(まだ食べるかw)どうしようかと思っていたら、別々でもOKとのこと。
こういう対応をしてもらえると、とっても嬉しいですよね~♪

で、そのお魚というのがこちら。
d0258538_14014914.jpg
シメの洋風鯛めしです!!!
これはだって、絶対食べないとダメでしょう(笑)

シメまできっちりいただいて、あ~お腹いっぱい♡と思ったのですが、デザートもあると聞いて1つだけ頼んじゃいました…(*´σー`)エヘヘ
d0258538_14014979.jpg
クレームブリュレです。
この頃、ちょうどプリンとかそういうの食べたいなと思いつつ、食べられていなかったので、お腹いっぱいとか言いながらスプーンが止まりませんでしたよねw


いやいや、満足&満腹でした~(´∀`*)
合わせて頂いたワインも、どれもこれも美味しくて、止まることないおしゃべりも楽しくて、ほんと幸せなひと時でした♡

こちらのお店には、また絶対に行きたいと思います♪
FBページによれば、牡蠣のオイル漬けなんかも登場しているらしく。。。♡


で、この日はお腹が満たされ過ぎたところで、ウラワンの“反省会”ですからカラオケへGO!
もちろん、ドリ縛りです(ΦωΦ)フフフ…
と思ったのですが、気がついたらなぜかチェ縛りにw(←歳がバレる…)
私はちょっと忘れてアヤしい感じの曲もあったので、次回までにチェの復習をしておかなければ!

--------------------------------------------------------------------
General Warrant ジェネラル ワラント
ジャンル:バー
アクセス:東京メトロ丸ノ内線荻窪駅南口a 徒歩1分
住所:〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-29-6 中田ビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 荻窪×バー
情報掲載日:2016年11月8日
--------------------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今月は、ちょっとブログ頑張ろうと思っています!
…今のところw


さて、2ヶ月ほど前に、私、また一つ歳を取りまして、今年は何となく誕生日は仕事休んじゃおっかな~なんて言って、本当にお休みしてしまいました (∀`*ゞ)エヘヘ
そんな貴重な平日のお休みにどこへ行ったかといえば、コストコ(笑)
いや、平日のコストコって空いてて快適なんですよね。
休日に行く気がなくなるというかwww

さすがにそれだけっていうのは淋しすぎるので、ずっと行きたかった所へ。
…ずっと行きたかったというと語弊があるなw
ずっと食べたかったものを食べに行ってきました!
それがこちら。
d0258538_16450852.jpg
Pâtisserie ASAKO IWAYANAGIのパフェ。
9月は「葡萄パフェ」で、先日upしたレッスンのタルトとかなりかぶるんですけどね(苦笑)
レッスン中に見たことはあったのですが、自分のところに運ばれてくると、まずこのビジュアルにウットリ(人´∀`).☆.。.:*・゚
そして、食べ進めていくと、たっぷりの葡萄(もちろん宿沢フルーツ農園のもの)とさっぱりとした葡萄のソルベ、濃厚なピスタチオのジェラート、葛を使った葡萄のジュレにレモンのジュレとどんどん新しい味が出てきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
結構な大きさのパフェなんですけど、最後まで全く食べ飽きません♡

本当は、予約制のパルフェビジューを頂きたかったのですが、ずぼらなもので、予約をするのを忘れてしまったんですよね…
レッスンの時とか、いくらでも予約できたはずなのに…
まぁ、でも、ちょっと当日まで時間が読めなかったので仕方ないかな。

ちなみに、Patisserie ASAKO IWAYANAGIのパルフェビジューは、9月で一旦終了したんですけど、さっそく今月から復活していますw
今月はパルフェビジュー ポワールとのこと。
予約なしで頂けるそうで、かなり気になっております!!!
何ならば、レッスンの時にでも頂いてしまおうかと思ったり(ΦωΦ)フフフ…


そんなわけで、今年の誕生日は念願の岩柳先生のパフェが食べられて大満足だったのですが、実は調子にのって誕生日の前日も仕事休んだりしてまして、さすがにそれだけ休んで何も作らないとちょっとマズいかな~、稲荷町方面からどやされるかな~と思って、久しぶりにオーブンを稼働させてみました。
d0258538_16450844.jpg
前に山荘で仕込んだブリゼがあったので、キッシュを。
具材はカニとアボカド、焼く前に火を入れなくて済むタイプのものですw
さすがに9月のあっついときに、足元のオーブンでブリゼを空焼きしてる間に具材に火を通すとか地獄すぎるので…
その作業をしなくても暑くて大変だったんですから。

でも、汗をダラダラ流しながら(苦笑)頑張って作った久々のキッシュは美味しかったです♪
d0258538_16450845.jpg
写真見てたら食べたくなってきた~!!!
ホントに、いい加減、そろそろオーブン稼働させないと。。。

----------------------------------------------------------
PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI
ジャンル:カフェ
アクセス:東急大井町線等々力駅出入口2 徒歩3分
住所:〒158-0082 東京都世田谷区等々力4-4-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 自由が丘×カフェ
情報掲載日:2016年11月7日
----------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
気づけば10月も過ぎ去り、11月も2日目でございます。
寒いですね。。。。。

寒くても、11月になろうとも、今日は9月のレッスンのことを書きます!!
だって、書かないと終わらないし…
いや、書かずに終わらせてもいいんですけど、書いておくと意外と1年とか2年とか経ってから確認するのに結構便利なんですよね。

というわけで、9月の岩柳先生のレッスンのお話。
d0258538_17061859.jpg
う~、このレッスンからもう2ヶ月経ったのね…
この道具類から、この月のレッスンがタルトだったんだなと思った方はお菓子を作り慣れてる方ですね(笑)

そうです、9月のレッスンはタルト(ってタイトルにも書いてあるけど)
それも、ぶどうのタルトでした!
ほら、今年はぶどうの当たり年だったのでw
d0258538_17061810.jpg
このタルトに使われているぶどうは、もちろん山梨の宿沢フルーツ農園のもの。
このブログではもう何度も書いてますけども、岩柳先生のご主人のご実家です。
普通、一つのケーキにこんなに色んな種類のぶどう乗せられませんよね~!贅沢♡

クリームの絞りも独特ですが、これはぶどうの粒のイメージなのだそうです。
ダマンドがしっかり甘めなのでフロマージュブランを加え、甘みもお砂糖ではなくハチミツで。
夏らしい(今は11月ですけどねw)サッパリとしたクリームです。


断面はこんな感じ。
d0258538_17062110.jpg
あ、もちろん、試食の時に合わせるドリンクは白ワイン (*´艸`*)
本当はシュワシュワと言いたいところですが、確かこの日はシュワシュワがなかったんですよね。

話がそれましたw
断面を見て頂くと分かるでしょうか。
クレームダマンド(アーモンドクリーム)が緑色をしています。
これはピスタチオの色。

もう少し寄った写真を載せてみましょうかね。
d0258538_17061952.jpg
わかります?
このクリームに使うピスタチオのペーストは、ピスタチオの香りが強いものと、きれいな緑色が出るものと2種類用意されていて、好みでどちらか一つでも、両方を合わせても、合わせる時の割合も決めていいとのこと。
そこは当然、両方合わせますよねw
私は、デコレーションでほとんど見えなくなってしまうので、ピスタチオの香りが強いものを多めにしました。


で、このタルトなんですけど、クリームの周りのぶどうはほぼ乗せているだけなので、組み立ててしまうとものすご~く持ち運びづらいわけです。
しかも、どだいのタルト部分はもちろん焼かないといけませんのでアツアツ、デコレーションのクリームとぶどうたちは冷え冷えなので、すぐに組み立てることも出来ません。

ということで、レッスンで作ったのはここまで。
d0258538_17062094.jpg
一番厄介なところは持帰って作りましょうというわけですねw
しかも、アツアツのタルト部分と、冷え冷えのクリーム&ぶどうという2つの温度のものを持ち帰るのでそれも若干ややこしいwww
でも、ぶどうは選びたい放題で、乗せたいだけ持って帰っていいという状況でした!
シャインマスカットも、藤稔も、こんな立派なやつ買ったらめちゃくちゃ高いのに…


で、がんばって持帰った後どうしたかといいますと、実は私、何も考えずに前回upしたシャルロットをこのレッスンの前日に作ってまして(苦笑)さらにこのタルトを組み立ててしまうととんでもないことになるので、数日間タルト部分には冷凍庫でお休みいただきましたw
でも、レッスンで持ち帰ったぶどうが生きているうちに組まないと、こんな色々なぶどうは用意できないなと思い、シャルロットを頑張って消費して、なるべく早くに組み立てました。
d0258538_17062015.jpg
あ、もちろん、クリームはそんなに持ちませんので、レッスンの時に持ち帰ったものは別途いただきまして、これは普通の生クリームとフロマージュブランが手に入らなかったのでマスカルポーネを合わせたクリームで仕上げてみました。
けど、やっぱりマスカルポーネじゃない方が良かったかも。

そして、見て一発でお分かりのとおり、クリーム立て過ぎたかも…OTZ
だって、この頃はまだすごく暑かったんですもの…(←ってことにしてくださいw)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]