<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さ、寒いですね…((´д`)) ブルブル
あぁ、こうやって冬がやってくるんですね。。。。。

さて、今日は本題に入る前にひとつお知らせです。
これまで全然触れてなかったんですけども、このブログではすっかりおなじみ、私のフランス・ヨーロッパ菓子の師匠であります杉本都香咲先生が、今年の夏からハンガリーの老舗カフェ“ジェルボー”の東京本店のシェフパティシエールに就任されてまして、カフェは表参道のAOビルに、工房は稲荷町にあるんですけども、その工房に併設されているショップが先週木曜日(10月27日)に ”ジェルボー・ザ・ファクトリー” (リンク先はFacebookページです)としてリニューアルオープンしたのです!

そうと聞いたら、とりあえず行ってみないと!!!と思いまして、リニューアルオープン初日の仕事帰りに早速行ってまいりました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_16314674.jpg
暗くなってから行ったもので、外観はうまく取れなそうだったので撮れなかったんですけども、工房併設のショップということで、結構こじんまりした感じです。
でも、お店の中のショーケースには色んな種類のケーキたちが(*´艸`*)
リニューアルオープン当日ということで、遅い時間でもたっぷりケーキが用意されていました。
が、モンブランだけ完売…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

あ、あと、29日までの3日間はリニューアルオープン記念ということで、6種類のケーキが入ったオープン記念セットなるものが1日50個限定で販売されたそうなんですが、3日間とも瞬殺だったそうです…
通常のケーキより少し小さめとはいえケーキが6種類で1,500円って、そりゃ売れますよね(苦笑)
私個人的には、決められた小さめのケーキよりも、好きなケーキを選んで通常サイズで買った方が良いかなと思うタイプなので、仮に行ったとき売っていても買わなかったと思いますけども。

あ、ちなみに、一度にちょっとずつ色々楽しみたいときには、毎週火曜日に青山のカフェでケーキバイキングをやっているので、そっちの方がいいかな~とも思ったり。
火曜日なので、仕事休まないといけないんですけどね。(←それ大問題w)
d0258538_16314557.jpg
…実は黙ってましたけど、8月の夏休みにちょうど火曜日がぽっかりヒマだったので、こっそり青山のケーキバイキング行ってました(笑)
インスタとかにはあげてたんですけどね…(∀`*ゞ)エヘヘ
プティサイズなので、10個くらい行けるかなと思いましたが(笑)この6個でギブアップだったんですよね~。
お昼食べずに行ったのにw

まぁ、そんなわけで、また杉本先生のケーキが食べられると思うと自然と顔がにやけるわけで(*´艸`*)
先日は先生がケーキを作っているお姿もチラッと見えたりして、それだけでにやけてたりしたわけですけどもwww
お店はかっぱ橋商店街のすぐ近くですし、お近くに行かれたときには是非♪
あ、シェ・トラのようなイートインスペースはありません。。。


さて、ではここからが本題です!
今年、わが家は葡萄と梨の当たり年でして、もうすぐなくなると思うとどこかから頂くというのが葡萄、梨ともに2回ぐらい繰返されまして、9月は毎日梨か葡萄を食べてたんじゃないかと思うほどです。
これ、結構大げさでない感じですよw

で、家にたくさん葡萄がある時には作らないといけないものがあるんですね。
それがこちら。
d0258538_16313505.jpg
葡萄のシャルロットでございます。
数年前に、デコレーション用の葡萄のことをすっかり忘れて、トップがスッカスカのシャルロットを作ったことがあったんですけども(恥)それ以降、何かにつけて葡萄のシャルロットに言及するお友達が2~3人いましてね。。。
その翌年は、ちゃんとデコレーション用の葡萄を用意して作ったんですけども、それでもなんか言われる始末で、もう、ぶどうが出回るとシャルロットを作って挽回しなければと思うようになってきてるんですよねwww

で、今年は、本当にオットと2人では食べきれないと思うほどの葡萄が冷蔵庫に鎮座していた時があったりして、もうこれ作るっきゃないでしょうということになったわけです。
葡萄がたくさんあると、こんな風にこれでもか!ってくらい葡萄を並べられますw
というか、これはちょっと乗せすぎのようなwww
(なので、念のためムースフィルムで側面を補強してみたわけですが…)

しかも、めちゃくちゃカットしづらそうだな~と思っていたのですが、やってみたら意外と…
d0258538_16314553.jpg
何ごとも、思い切りが大事なのかもしれません(笑)
久しぶりに作ったビスキュイ生地は、ちょっと、あまりイケてないなとおもったのですが、それも多分、全部わが家の夏の暑いキッチンのせいにしたいと思います (∀`*ゞ)テヘッ
でも、ケーキ自体は美味しかったです!

ムースも、ちょっとだれたかな。。。
というのも、残ったムースがこれだけだったんですよね。
d0258538_16313533.jpg
普通だったらもう少し余りそうな気がするのですが。
やはりビスキュイが薄かったのかな…

そろそろ真面目にお菓子作りを再開しよう。。。。。
最近、下手になる一方すぎてヤバいのです…(´・ω・`)


<2016.11.1追記>
ジェルボー東京本店の情報をのせるの忘れてた!!!
ということで、ジェルボー東京本店の場所等々はこちらからどうぞ↓

------------------------------------------------------------------------
ジェルボー 東京本店
ジャンル:スイーツ
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B2口 徒歩1分
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-11-7(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2016年11月1日
------------------------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
珍しく、意外といい更新ペース (∩´∀`)∩ワーイ
この調子でがんばります!
いや、がんばれたらいいな。。。。。(笑)

多分、これで8月のお話は最後になるはず。

7月頃にこのブログにもupした表参道の“パンとエスプレッソと”ですが…あ、そうそう、あの記事なんですけども、何やらWoman exciteの食レポページで取り上げていただいたようで(最近になってタイトルの横に何かマークがついていることに気づいたというw)、ありがとうございました!
あ、話が大きくそれてしまった…
その”パンとエスプレッソと”が7月7日に裏原に姉妹店をオープン!との情報を耳にしまして、8月の末にようやく行ってきました♪
私があのブログをupしたのが7月15日なので、その時点ではすでに姉妹店がオープンしたことを知っていたわけですが、読み返してみたらかけらも触れてませんでしたねw

さて、そのお店はどんなお店かといいますと、なんと、こんな外観です!!!
d0258538_13532024.jpg
あの、“パンとエスプレッソと”のシンプルな雰囲気からは考えられない感じですよねw
こちらは、Sun&Witch(3&w1)(リンク先はFacebookです)という名前で、ハンバーガーとホットドッグのお店です。
“パンとエスプレッソと”のパンで作ったハンバーガーとか、もう、絶対おいしいはずですよね(人´∀`).☆.。.:*・゚

というわけで、さっそく中へ。
d0258538_13531908.jpg
店内はあまり広くなくて、2人かけのテーブル席が4つとカウンターという感じですが、個人的にはハンバーガー屋さんでこの規模でこの雰囲気って結構好きです♡

メニューはテーブルの上におかれたもののほかに、黒板にも。
d0258538_13531939.jpg
で、ここには書いてないんですけど(そして、写真も撮ってこなかったんですけど…)キッチン前のカウンター席の上にはDeliメニューもありまして、それが充実しているんですよね。
そして、お酒も♡
なので、ランチにがっつりハンバーガーやホットドッグを頂くだけでなく、夜軽く飲むのにも良さそうだな~と、ものすごく気になった次第です(∀`*ゞ)エヘヘ

でも、この日はランチに、しかも車で伺いましたのでノンアルコールで。
d0258538_13532063.jpg
というわけで、私は迷って迷いまくった挙句、チェダーチーズバーガーのCOMBO(ドリンク&ポテト付)にしました。
飲み物はジンジャエール。
あ、ちなみに、COMBOはソフトドリンクのほか、ビールも選べます!

もう、これ見ただけで絶対おいしいハンバーガーですよね♪
そして、どんなに大口開けてもかなわないwww
”パンとエスプレッソと”の姉妹店ですから、バンズが美味しいのは言わずもがなですが、お肉がまたこれすっごく美味しい!!
そして、ものすごいボリューム!!!
しかもポテトがクリスピーでこれもものすごく美味しくて、ハンバーガーでお腹いっぱいなのに、ついつい手が伸びちゃうんですよね (*´艸`*)


Facebookの情報によれば、10月24日から(…あ、それって今日じゃないですか!タイムリー!!)こちらのお店に”パンとエスプレッソと”のパンも並ぶのだとか。
なにそれ…私が行った時にも並べててほしかった(苦笑)
まぁ、また行けってことですよね。
あ、でも、次は夜にお酒を飲みに行きたいので、そのころにはパンはなくなってるんじゃ。。。



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
いやいや、なんですかね10月に入っても夏日って…
個人的には寒いより暑い方が好きなので全く問題ないんですけどね。
真夏みたいに湿度もないし、何ならば、このくらいの陽気がずっと続いてほしいくらいです!

さて、今日のお話は普通に暑くて湿度もあった8月の終わりのお話です(…って、もう2ヶ月くらい前なんだな (-_-;)

数年前に、その存在を知ってから、ずっとずっと行きたくて仕方なかった会にお誘いいただいたのです!
それは、日本酒の会でして、鑑評会で金賞を受賞したお酒を頂く会、正確には、
“鑑評会 金賞受賞酒の魅力をワイングラスで味わい尽くす会”
ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_14555286.jpg
会場は、馬喰町の岡永倶楽部。
このブログでも何度か書いたことがあるような気がしますが会員制の日本酒を楽しむお店です。
日本名門酒会のアンテナショップの役割も担っているそうで、こういうすごいイベントも開催されちゃうわけですね。

そんなわけで、このすごい会で頂いたお酒やお料理をご紹介していきたいと思います!
が、この日はお酒6種類、お料理は9種類も頂きまして、結構な酒量になりましたし、2カ月も前のことであまり覚えてなかったりして(苦笑)写真を載せるだけみたいな感じになりますw

まず、お酒の1種類目。
d0258538_14555343.jpg
<萬歳楽 大吟醸>
石川県白山市の酒蔵のお酒です。
鑑評会に出品されるお酒には、ラベルにきちんと杜氏のお名前が入ってるんですね。

これに合わせたおつまみがだし乗せ豆腐。
d0258538_14555399.jpg
だしって言ってもお出汁ではなく、山形の“だし”です。
って、見ればわかりますねwww

続いて、もう一品。
d0258538_14555167.jpg
穴子の煮こごりです。
これ、美味しかったな~♡
煮こごり大好きなんですよね(*´艸`*)

ここで2種類目のお酒が登場です。
d0258538_14545282.jpg
<開華 大吟醸>
こちらは栃木県佐野市の酒蔵のお酒。
確かこのお酒、結構人気がありまして、“二番目のやつ残ってない?”ってよく聞かれた記憶が…(そこ?w

このお酒に合わせるお料理は白和え。
d0258538_14545238.jpg
緑色に見えるのはほうれん草ではなくゴーヤ。
小エビとゴーヤの白和えです。
そういえば、ゴーヤの白和えってあんまり食べたことなかったかも?


どんどん行きます。
お酒3種類目。
d0258538_14545264.jpg
<司牡丹 黒金屋 大吟醸原酒>
高知県佐川町の酒蔵ですね。

これに合わせて登場したおつまみはイワシ団子。
d0258538_14545394.jpg
そして、カンパチのお刺身。
d0258538_14545384.jpg
何というか、どちらも説明不要ですよねwww


では4種類目のお酒を。
d0258538_14545399.jpg
<越の誉 大吟醸>
新潟県柏崎市の酒蔵ですね。

これには穴子の白煮を合わせて。
d0258538_14545385.jpg
この穴子の煮汁の甘さでお酒の雰囲気がまた変わったりするんですよね。
おもしろいな~と思った記憶が(←かなりあいまいw


続いてのお酒、5種類目はこちら。
d0258538_14545473.jpg
<五橋 西都の雫 大吟醸>
山口県岩国市の酒蔵です。


これに合わせて出てきたおつまみは、なかなか意外でした。
d0258538_14545372.jpg
大山鶏のオーブン焼きです。
もう、ここまでで結構食べてますからね、かなりお腹いっぱいだったのを覚えています。
お皿に盛っていただいた分はキッチリ食べましたけど (∀`*ゞ)エヘヘ


そして、最後の6種類目のお酒がこちら。
d0258538_14555273.jpg
<米鶴 巨匠 大吟醸>
山形県高畠町の酒蔵のお酒。

一緒に頂いたおつまみがこちら。
d0258538_14545453.jpg
豆腐の味噌漬け。
これはね、もう、ズルいおつまみですよねw
いつも、これさえあればいい!という気持ちになりますwww

実はこの後、お食事として五島うどんをあごつゆで頂いたのですが、それは写真撮り忘れ。
というか、ここまでのお酒とおつまみをちゃんと写真に残せていたことの方が奇跡という気がします。。。
まぁ、後半は、ほとんどご一緒した方に“写真撮らなくて良いの?”って言って頂いて思い出したんですけどね (∀`*ゞ)テヘッ


お酒については特に何もコメントしませんでしたが、さすが金賞受賞酒という声が上がるものがあれば、何でこれが金賞だったんだろう…という声が上がるものもあったりして面白かったです。
でも、どのお酒もお料理との組み合わせでなるほど、と思わされたりして、それぞれのお酒を飲むシチュエーションもとても大事だなぁと改めて感じました。


これだけ飲み食いしまして、もう何もお腹に入らない…と思ったのですが、普通に二次会に行く流れになりましたね(笑)
まぁ、だから記憶があいまいって話もありますけども…

だって、ご一緒した方はほとんど前にもお会いしたことのある方ばかりだったんですが、皆さん本当に楽しい方たちで、そのまま帰るなんてもったいなすぎたんですよ。
d0258538_14555289.jpg
近くで飲めるところということで、同じ通り沿いにあるこちらのお店で二次会でした。
日本酒からのワイン、シュワシュワからの赤、みたいな感じでwwwww

貴重な会に参加させていただいたのに、既に記憶があいまいなのは残念ですが、とても美味しくて、とっても楽しい会だったことだけは覚えています!!
誘ってくださったSさん、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました♪


-----------------------------------------------------------------
岡永倶楽部
ジャンル:日本酒バー
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)馬喰町駅2番口 徒歩1分
住所:〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1-7-3 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 人形町・小伝馬町×日本酒
情報掲載日:2016年10月14日
-----------------------------------------------------------------

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
やっと10月らしい涼しい気候になってきて、そろそろオーブンを使える季節になりましたかね(笑)
リンゴやら栗やら、秋のお菓子に欠かせないものも出回って(というか、手元に届いてw)そろそろ色々と焼き焼きし始めないとですね。

そんな、やっと涼しくなったところではありますが、今日は8月のすっごく暑い中で焼いたシフォンケーキのお話。
d0258538_16515365.jpg

前に、何となく焼いたシフォンケーキをオット母に押付けたところ、嬉しいことに気に入ってくれて、年に何回かホールで焼いてほしいと頼まれるようになりました(∩´∀`)∩ワーイ
で、最近頼まれたのが、8月のお盆が明けたころのこと。
まぁ、シフォンケーキなので、生地がだれるとか、クリームがボッソボソになるとか、そういう心配はあまりなく、オーブンを使っている間さえどうにかできれば問題ないなと思いOKしたんですが、オーブン使ってる間はやっぱり地獄でしたね…

でもまあ、そんな暑い中だったんですけども、無事いい感じのシフォンケーキが焼けました♪
オット母からの頼まれものなのでいっつも余計に緊張するのですが(笑)今回はいい感じにできてホッとしましたε-(´∀`*)ホッ
ただ、仕事終わってから夜中に焼いて一晩冷やして、翌朝(平日…)型から出して…というスケジュールだったので、写真をうっかり撮り忘れ。。。


なので、もう1回焼くことにしました(笑)
いや、大きい卵が余ってたので…
オットに何シフォンがいいか聞いたら、8月の真夏なのに“桜のやつ…”とか言いだしまして、いや、いいんですけど、取りあえず却下しましたよw
結局、オット母に頼まれたのが紅茶のシフォンだったので同じものに。
そしてできたのがこちら。
d0258538_16515377.jpg
相変わらず型出しは微妙だけど、まぁ、良い仕上がりですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
あ、ちなみに一番上の写真もこれを切ったやつです、はい。
去年くらいまでは、17cmで作るとちゃんと膨らむのに20cmだとイマイチとか、底上げしちゃうとか、どうにもシフォン・スランプが続いていたのですが、最近は20cmでも安定して焼けるようになってきました(*´艸`*)
私の場合は、卵黄ベースを丁寧に作るようにしたらスランプを脱することができたんですけども。

あ、そうそう、前にオット母のために作ったときは、いつも17cmで作っていたらしいのです。
…極力失敗しないように保険かけてたな、私w
オット母からはお友達のお家かどこかに持っていくと聞いていたので、今回は迷わず20cmで作って、前回も20cmで作ったと思ってたんですけど、後日、オット母に“今までのより一回り大きくない?”と言われましてね。
用意していた箱ギリギリだったんだそうです…(;´∀`)
そういえば、オットにも“こんなに大きいのあげるの?”って言われたんですよね。
ヤバいな、私の記憶力…

で、2度目に作った時も20cmで、特に何の計画もなくただ作ったので、オットと2人で食べるにはちょっと多い…
と思ったら、ちょうどシフォンケーキ好きの師匠にお会いすることになりまして、1/2ホールガツッと押付けましたとさ(笑)
師匠、ありがとうございました!助かりました♪


そういえば、断面はこんな感じで。
d0258538_16515390.jpg
…まだアイスコーヒー飲んでたんだな、この頃www

焼き縮みもそんなになく、大穴もなく、とりあえずOKですよね?
私の中では一応OKなんですけども…w
あとは型出しをもう少しきれいにできればいいんですけどね。



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
気づけば10月。それももう5日も過ぎてるなんて!
9月は休んでばっかりだったので、本当にあっという間に過ぎ去ってしまった気がします。

しかし、今年は10月って言ってもまだちょっと暑いですよね。
来週あたりからは少し涼しくなるのかしら?
どちらかと言えば、個人的にはまだもう少し暑くてもいいんですけども(笑)

で、暑いと言えばビールですよね(←強引
実は、8月の終わりに高校の同級生とず~っと行きたかったクラフトビールのお店に行ってきたのですっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
代官山にあるSVB TOKYO、キリンのクラフトビールのブランド“Spring Valley Brewery”のビールが頂けるお店です。
夜だったのと、時間ギリギリに着いたのとで、外観の写真とかは一切撮っていませんから(まぁ、いつものことですけどもw)上のリッチリンクからご確認くださいw

SVBのビールは、これまでにイベントのお土産で頂いたり、自分で買ったりもして、瓶の状態でコアな6種類は一度全部飲んだことがあるんですけど、ここは作ったその場で頂けるので期待大♡
当然、飲み比べを頼んじゃうわけです。
d0258538_17150818.jpg
あ、実はこれを頼む前に“代官山スパークリング”っていう、とてもビールとは思えない、軽いスパークリングワインっぽいのを駆けつけでグビッとやったわけですが、それも写真は撮ってませんw
でも“代官山スパークリング”は特に女性の1杯目に超おすすめです!

話を写真に戻しますw
これは、“ビアフライト”といって、SVBのコアな6種類を100mlずつ飲み比べできるというセット。
みんなでこれを頼んだんですが、やっぱり好みは人それぞれですね~。
私はお酒は嗜む程度なので、軽めのDaydreamとか、Jassberryとかが結構好きです。
逆に黒いのは苦手なので、Afterdarkなんかは100mlもあれば十分という感じ。
あ、あくまでも好みの話ですよ。
Afterdarkが美味しいと言っているお友達もいましたし、やっぱり496だとか、みんなで色々言ってました。


で、こちらのお店なんですけども、ビールが美味しいのは当然として、お料理もなかなかでございます!
今回頼んだものは大体こんな感じ。
d0258538_17150869.jpg
まずはバーニャカウダ。
私の中で最強の某店のバーニャカウダには及びませんが、珍しいお野菜がいっぱいでかなりいい感じです♪

続いて、シャルキュトリーの盛り合わせ。
d0258538_17150890.jpg
盛り合わせは3種類と5種類から選べますが、この時は4人いたので迷わず5種類に。
いや、2人でも5種類とか頼んでそうですけどね(笑)
シャルキュトリーっていうとワインのイメージですけど、当然ビールにもイケるわけで♪
意外と日本酒とかにも合うわけですけども。

さて、続きまして…
d0258538_17150824.jpg
これは大山鶏とハーブのタブレ(キヌアとクスクスのサラダ)です。
一緒に行ったお友達の一人が“クスクス大好きなのっ!”ということで。
お肉は柔らかいし、キヌアとクスクスの食感も良くて、これまたいい感じでございました♡
ちなみにこれ、結構ボリュームがあって、男性も満足するのではないかと思うんですけど、頼むのはきっと女性なんだろうなぁと思ったり。
…そういえば、一時期家でもクスクスの料理作ったりしたけど(主にオットがw)最近食べてませんでしたねぇ。

そしてそして、ビールといえばこれですよね!
d0258538_17150743.jpg
フィッシュ&チップスです!!!
これは私が絶対食べたいって言ったんです、はい。
ビール押しのお店には大概このメニューがあるわけですけども、そういうところに行くと私は大概これ頼みます。
で、このフィッシュ&チップス、お魚もものすごく美味しかったんですけど、ポテトがとっても私好みで、多分、一人で1/3かそれ以上食べてたと思われますw

他にも、スモークしたソーセージとか、ナッツとか、あとはチーズとかの盛り合わせも食べたような気もするし、スイーツを食べていたお友達もいたような気がしますが、証拠が残っていません(笑)
あ、あと、ビールは季節もののイチジクのやつも飲みました♪

結構食べて、ビールも結構飲んだもんで、かなりお腹いっぱい、大満足でございました(*´艸`*)


ただ、ですね。
実はこの10日くらい後にもう一度ここに行けることになりまして、↑の時は女友達4人と、2度目の時はオットとバイト時代の先輩(男性)と3人で行きまして、女友達と行ったときにはマシンガントークをしていたせいか(笑)ビールだけでも全く問題ないな~、と思っていたのですが、男性は飲むのが早ければ飲む量も多いので、ビールだけだとちょっとお腹が辛いよね、という話になったんですよね。
1杯が割と多いので、ハーフサイズとかを使って、色んな味を試すというのもいいのかも?
あとは飲み比べセットとか。
そんなわけで、こちらのお店はゆっくりとビールを頂くのが正解なのではないかと!

個人的には、季節でビールが変わったりするので、またいつでも行きたいですっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]