<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヤバい、9月が終わる…
え~、まだ夏休みの話を続けてもいいですか?(苦笑)
まぁ、書かないと終わらないので書きます!(別にすっ飛ばしてもいいんですけどねw)

さかのぼること今年のお正月(だったと思うんですが…)山荘に行って、いつも行くお店にいったらとあるショップカードが目に入りました。
お店の名前は、Maison du Jambon de Himeki (メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキ)
手に取ってみると、姫木平で生ハム教室をやっているとのこと。
生ハム教室?と思ってとりあえず検索。
(↑exblogにリッチリンクなる新しい機能が付いたというので使ってみました!)

そしたら、生ハム教室(なんと、あの骨のついた生ハムを自分で仕込むということらしい…)の他に、生ハムのオーダーも出来るということが判明。
あの骨付きの生ハムが家にあるという光景、一度夢みたことありませんか?
私はありますwww
ただ、前にとあるバルでその話をしたら「ものすごく臭いので、絶対に勧めません」と言われ、プロがそう言うのならばとあっさりと家で骨付き生ハムの夢は諦め(笑)あのタイプの生ハムはお店で食べることにしたんです。
なので、めちゃくちゃ興味はあるものの、生ハム教室もオーダー生ハムも無理だよね…と思っていたら、骨付きでない生ハム(肩ロースの生ハム:コッパ)もオーダー出来るらしいことを発見ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
でも、それでも仕上がりが1.2~2kgとのこと。。。
う~む。。。。。
と悩むこと2カ月弱。
結局、コッパをオーダーしてしまったのです(∀`*ゞ)エヘヘ

で、ちょうど夏休み中の山荘にいる間に、そのオーダーしたコッパが出来上がりました~っという連絡を頂き、山荘から帰ったら受け取れるように手配。
そして、山荘から帰った翌日に生ハムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
d0258538_18041574.jpg
あ、そうそう、コッパは1/2サイズでも受け付けてくれるとのことでして、最初なのでどんなもんか分からず、取りあえず1/2サイズにしたのです。
1/2サイズでも、家で食べるには十分すぎる大きさ(*´艸`*)

さっそく、その日の夜にいただきますっ♡
d0258538_18041538.jpg
当然、生ハムのスライサーなんてものはありませんので、なるべく薄く、薄く…と念じながら包丁で削ぎますw
いや、スライスしようと思ったんですけど、結果的に削ぐという言葉の方が合う感じでしてね…(´・ω・`)
きれいに薄くスライスできたのは1~2枚でしたね。

いやね、この生ハム、超美味しゅうございますわよっ!!!
脂が甘い♡
少しお友達にもおすそ分けしたりしたんですけど、まだまだ楽しんでおります(∩´∀`)∩ワーイ



で、話は全然変わるんですけど、前回は山荘でカーディナル作ったってお話でしたよね?
実はですね、夏休みに山荘でもう一つ作っていたものがありまして。
それがこちら。
d0258538_18041517.jpg
とあるケーキの半製品。
ちょっと、刷毛を持っていくのを忘れてしまいまして、リキュールを打つ時にスプーンを使ったらムラだらけになりましたけど、ここは隠れますからそんなに気にしない方向で…(えw

この完成品ですが、このブログには相当数登場していますので、読んでくださっている方はこれが何かお分かりかもしれませんね。
そうです、こちらです。
d0258538_18041595.jpg
マロンカシスですね、ええ。
夏休みが明けてすぐくらいに、my姉の誕生日がありまして、たまにはケーキでも作ってあげようかなとおもったんですよね。
ちょっと魔が差したといいますか…(←日本語おかしい?w)

とりあえず、半製品の状態で冷凍しておけるので、“気が向いたら姉のバースデーケーキにしようかな~”くらいの感じで山荘で仕込んだんですが、あそこまで仕込んでしまうと意外と“よし、仕上げちゃうか!”って思うものですね。
ちょっと、久しぶりに作ったら、端のクリームの処理を怠ってあまり美しくないのですが…
でも、my姉はそんなこと全く気にならなかったらしいですw(杉本先生にはキッチリ気づかれましたけどね…)
すごく喜んでもらえたようですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

やっぱりこのケーキってとてつもなく美味しいんですよね。
my姉のところも夫婦2人なので、このケーキ冷凍できるよ~って教えてあげたんですけど、冷凍する間もなく完食したとかwww
まぁ、喜んでもらえたので作って良かった。


で、今回、クリームを多めに仕込んだつもりだったのに、あまり残らず…
my姉のケーキにクリーム乗せすぎましたかね…
あまりものお菓子はこれしかできませんでした。
d0258538_18041504.jpg
市販のクラッカー(塩味)でマロンカシスクリームをサンド。
塩味との相性はどうかな?と思いましたが、これはこれでなかなか美味しゅうございました♡
このクリームったら最強ですなw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
なんだかすっかり秋めいてきましたが(もう9月下旬ですから当たり前か…)夏休みを振り返りたいと思います!

あ、でも、その前に…
実はここのところLIVE三昧でしてね。
まずは、先先週末のドリ。
d0258538_16331892.jpg
さいたまスーパー初日ベイビーズ&2日目ベイビーズになってきましたっ(≧∇≦)
本当は初日だけ行く予定だったのですが、直前になって諸々予定変更がありまして、結果2日間とも行くことに!
さすがに私もこれまで同じツアーに会場違いで2回行ったことはあっても、2日連続で観に行ったことはなかったのですが、いや、LIVEって本当に面白いですよねw
初日と2日目、全く別のショウを見ているようでしたwww

そして、ドリ2daysの翌日はプロマジシャンのMaya Isseyさん(HPがリニューアル作業中のようなので、リンク先はFacebookです)のステージを。
いままでIsseyさんのテーブルマジックを見せていただいたことはあったのですが、ステージは初めて!
テーブルマジックとはまた違う、ステージならではの迫力のあるマジックをたくさん見せて頂いて大興奮でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
私ってば、じっくりマジックを観たいがために、撮影OKだったのに1枚も写真撮らず…(苦笑)

そして、今週月曜日はこれ!(笑)
d0258538_16331845.jpg
はい、BABYMETALです!
熱狂的ファンの知り合いがいまして、TwitterやらFacebookやらで彼女たちの情報にはちょいちょい触れていたのですが、ちょっと違うかな?と思って、これまでは一切手を出さずにいたんです。
が、ドリのSONGSのライブを観に行った帰り、信号待ちをしていると目の前をこの東京ドーム公演のアドトラックがスーッと通って行きまして、そこにチケットHP先行予約受付中的なことが書いてあったもんで、つい出来心(笑)でポチッと申込んだら当たってしまったんです(∀`*ゞ)エヘヘ
当時はチケットを入手できていないファンの方がたくさんいらしたのに、私なんかが当たってしまってなんだか申し訳ない気分になったりしていましたが、当たって良かった、めっちゃ楽しかったです!!
どのくらい楽しかったかっていうと、1日目を観終わった後に2日目も観たくなっちゃったくらいですw
お友達に「(2日目も)行きましょう!チケットは多分手に入れられるはず」と言われたのですが、さすがに連休と連休の間でちょっと仕事を早く上がるのは難しそうだったんですよね。
でも、この東京ドーム公演は2日で1セットなので、両方行った方が絶対楽しかったと思われます。

いやしかし、思い返してもこの10日ほどは遊びすぎですなwww


さて、ここからが本題です(笑)
お盆っていうともう1か月ちょっと前になるわけですが、例年どおり夏休みでしたので、山荘へ。
シーズン中ですから、オットは早朝からいそいそと川釣りに出掛け、私は一人ヒマにしておりました。
さすがに山荘は夏で少し暑いとはいえ、東京ではいじる気にならないオーブンもちょっとなら触ってやってもいいかなと思ったりするわけで、しかも、山荘のオーブンが去年落雷にやられて壊れていたのを新しくしたので、動作確認もしなければならないってことで、何か作ろうじゃないの、ってことになったわけです。
で、何を作ったかというと、使う道具が少ないこちら。
d0258538_16331897.jpg
この写真は生地だけですがwww
ええ、数カ月前にたて続けに3回作って、もうしばらくつくらなくていいなと思っていたカーディナルシュニッテンです(笑)

使う道具が少ないのに加えて、前回upした岩柳先生のレッスンで桃のコンポートを作ったわけですが、それでレッスンで習った苺のカーディナルを桃で作っても美味しい、と杉本先生に言われたなぁと思い出したのです。
ちょうど桃も家にありましたので、山荘に行く前に煮て、それを持っていって仕上げようと言う段取りで。
でも、やっぱり家とは若干勝手が違うのと、オーブンも良く分からないので、まぁ、そこそこの出来ですね。
しかも、作ったはいいものの、食べている暇があまりなく、結局、半分くらい持帰ることに。
クーラーボックスがあるとはいえ、ちょっとややこしいことになりました。

そして、作って持帰ったものの写真がこれ。
d0258538_16331829.jpg
山荘で写真撮り忘れちゃったんですよね…(;´∀`)
タッパーに入れて持って帰ってきたんですけど、やっぱりちょっと変形したりしてますね。
これからは、山荘では冷凍できないケーキを作らないか、山荘で全部消費することにしたいと思いますww
ちなみに、味は美味しゅうございました(*´艸`*)


そして、↑のケーキを積んでいるというのに、帰りにはまた宿沢フルーツ農園に寄り道してもらいました。
今回買ったのはこれ!
d0258538_16331865.jpg
大玉のすもも、貴陽です。
これが食べてみたくて行ったんですが、もう時期的にギリギリでした。
でも、ここのスモモは本当に美味しくて(人´∀`).☆.。.:*・゚
あ~、やっぱり岩柳先生のとこの貴陽のパルフェビジュー食べに行けば良かった…

で、実家とかにもおすそ分けしようと思って貴陽を箱買いしてきたんですけど、ちょっとバタバタしていてすぐに届けられずにいたら、暑かったのもあって予想より早く完熟してしまったんです…
実家とはいえさすがに人様にあげるのはちょっとってくらい熟してしまったので(笑)ソルベを作ることにしました!
d0258538_16331852.jpg
ちょうど、桃のコンポートの煮汁とカーディナル等々で使い切れなかったコンポートの切れ端も残っていたので、それもソルベにしてこんなデザートに仕上げてみたり。
桃のコンポートの煮汁はゼラチンを加えてゼリーにするといいですよ~と言われていて、ゼリーを作るべくゼラチンは加えたのですが、ゼリーにしたところで食べきれないのでは…という不安から、ソルベに路線変更。
ゼラチンを入れたソルベって初めて作りましたけど、なるほど、あの食感はゼラチンが作っていたわけですね。
あ、違う作り方もあるのかもしれないけどw

貴陽のソルベは貴陽の果肉、貴陽の皮を入れて作ったシロップ(これまた途中で皮の色が出た方が良いんじゃないかと思い立って、シロップを作るときに皮を入れて色を付けてみた)とレモン汁をガーッとやってアイスクリーマーで作ったのですが、果肉も何となく分量を量りつつ、レモン汁も何となく分量を量りつつ、で相当適当に作った結果、かなり私好みの仕上がりになりましたwww
これって奇跡ですかね?(笑)


そんなわけで、思えば、この山荘でのお菓子作りをきっかけに、暑いとか何とか言いながらもちょっとずつ家でお菓子とかを作るようになってきたんですよね~。
そろそろリンゴとか、例のあれとかがやってくるわけで、忙しくなりそうだな。
あんまり暑さが戻らないといいなぁ。


最後にオマケ!
d0258538_16331842.jpg
山荘近くでお犬様たちとお散歩していたら、なんとカモシカを発見!!
って、どこにいるか分かります?一応真ん中へんにいるんですけど。
鹿は(あと、タヌキとかキツネとか)山荘周辺で車に乗っているとよく見かけますが、カモシカは初めて!!!
オットも見たことないって言っていたので、かなりレアな体験だったのかも。
でも、本来はこんなところにいないはずなのかな…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
あ~、今週もまた金曜日…
そして、土曜休みの人は(私もそうですけども)明日から3連休ですね♪
実は私、先週末というか今週初めというかも連休しておりまして、来週末も連休で、とか今月は本当に休んでばっかりですw
ま、そんなときもあっていいですよね!(ってことにwww


釣りネタを2回続けましたので、今度はレッスンネタに戻ります(笑)
d0258538_19151209.jpg
ほかにネタないのかっていうね。
一応、何となく時系列に沿ってupしてるもんで(何となくですけどもw)こういう順番になってるんですよね。
まぁ、レッスン2回と釣り2回、そして今回のレッスンを受けるまでの間、これと言ってお菓子とかは作らなかったということになるわけですが…(;´∀`)

あ、本題からそれまくってる!
え~っと、今回は、先月の岩柳先生のレッスンのお話です♪
先月は、宿沢フルーツ農園の桃を使ったタルト…というのかな?
d0258538_19151228.jpg
メニュータイトルは“白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に”
パータフィロを重ねてタルト生地のようにして使っています。

パリパリのパータフィロにフランジパンヌ、宿沢フルーツ農園の桃で作った白ワインにの組み合わせって言ったら、美味しくないわけありません!!!

さっそく、出来たてを試食…
と思ったら、この日は時間の都合上仕上げまでやらないとのことで、またしてもショーケースの中から好きなものを選ぶスタイルに(*´艸`*)
でも、ショーケースを見てしまうと目移りして決められないではないですか…
もう、岩柳先生に「今日のイチオシはなんですか~?」って聞いちゃいました。
その、先生のオススメがこちら。
d0258538_19151257.jpg
シュークリームとソルベ(又はジェラート)。
ソルベ(ジェラート)は好きなものが選べますが、この時のイチオシはスモモとのことでしたので、迷わずそれにしました♡

あ、もちろん、併せた飲み物はワインヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_19151216.jpg
今回は、ロゼにしてみました♡
で、このソルベがやっぱりものすごく美味しい!
いや、シュークリームも美味しいんですけど、ソルベが美味しすぎました!!
しかも、ソルベが入っているカップがWASARAだと思うんですよね~。
さすが!!!と思いましたよね。


ま、そんなわけで、レッスンはパータフィロとフランジパンヌで作った土台と、桃の白ワイン煮のそれぞれをアツアツのまま持ち帰り、翌日(以降w)に自分で仕上げをするように、とのこと。
確かに、コンポートは1晩置かないと味がしっかりと入っていかないんですよね。

ということで、翌日仕上げたのがこちら。
d0258538_19151260.jpg
何だかそのままだと物足りなかったので、冷凍庫をゴソゴソやって見つけたピスタチオをのせてみました。
桃のカットの仕方でまるで別のお菓子のようになりますよね。
d0258538_19154673.jpg
半割り…ではないんですが、3分の1割り(そんな言葉ないですよね?w)くらいのツルンとした桃をのせたバージョン。

d0258538_19154695.jpg
そして、こちらが角切りにした桃をのせたバージョン。
みなさんはどちらがお好きでしょう???
私は…う~ん、悩みますねw
ツルンとしたほうが桃っぽい気もするし、角切りの方は色んな表情があっていいし。
ま、どっちも美味しいので良いのですが(∀`*ゞ)エヘヘ

自分で仕上げたものをようやく試食。
d0258538_19151285.jpg
これは、手が滑ってあらぬところにピスタチオが落ちてしまったやつですねwww
全体に散らしてごまかしたんですが、やっぱり1ケ所に乗ってた方が落着きますかね?

パリパリのパータフィロにしっとりとしてしっかり甘いフランジパンヌ、そしてジューシーな桃の組み合わせは大変美味しゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚


上の写真のとおり6個も出来てしまったんですけども、これは全部ウチで食べきったような?(笑)
…あ、違うか。
さすがに6個は美味しいうちに食べきれないと思って、オット母に食べてもらったのと、食べたい食べたいと騒いだのでmy姉にもあげたんだった。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
気づけば金曜日…って、こんなのばっかりw
もう9月も中旬になっちゃうんですね!早い!!
早いと言えば、カープ、今日にも優勝が決まりそうですね~
去年ヤクルトの優勝が決まったのは10月に入ってからでしたから、今年は本当にぶっちぎりでカープですね。
今日ヤクルトがGに負ければ明日の直接対決に持込まれるわけですが、ヤクルトってこういう時に勝っちゃうチームな気がしないでもないwww
いや、ヤクルトもCSかかってますから必死ですし。

あ、さて、本題です。
レッスンネタが続いた後は釣りネタを続けますw
暑いと家で何も作らなくなるので、必然的にこういうことになるわけですね、はい。
そういうわけで、前回、せっかく遠出したのに何となくモヤッとした釣果で帰ってきた外房に再挑戦です!
d0258538_13481729.jpg
今回も勝浦のとみ丸でお世話になりました。
こちらの船宿、船長も大船長もお客さんもすごく雰囲気がよくって前回行って大好きになってしまった♪

海の状況は、今回も凪。
d0258538_13481731.jpg
お天気も良くて最高のコンディションでございます。
あ、ちなみに、凪って言っても東京湾の凪より全然揺れますw


今回は前回よりもずいぶんと浅場で、潮も速くもなければ二枚潮みたいな厄介な感じもなく、ただただ根がかりに注意という感じ。
それでも私は最初のうち底取りに若干手間取ったわけですが…(どれだけ下手なの…

前回のように落とせばウマヅラが、ということもなく、何となく静か~な船内。
しばらくすると反対側で型の良いヒラメが上がったとのこと!
いいな~、ヒラメとか釣ってみたい…って思ってると、なんと、隣にいたオットが本命のマダイを!!!
まぁ、サイズは鯛めしサイズでかわいい感じでしたけども、マダイはマダイ。
やっぱりテンヤでマダイを釣りたいって言ってやってるわけですからね、羨ましすぎる。。。

その頃、私があげてたのは、小さめの(それでも前に東京湾で釣ったのよりは大きいw)カサゴとウマヅラぐらい。
ぐぬぬ…っと思って軽く腐りながら(笑)釣り続けてると、なんか、それまでとちょっと違うようなアタリが。
“いやでも、これどうせまたウマでしょ”と思いながら巻いていくと、海面に赤い影が!
タイだ~~~~~~っ ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
オットのよりもさらに小さいたい焼きサイズ(笑)でしたがマダイはマダイ♪
嬉しかったですね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


でもね…
釣り上げるときに隣の方と糸がまつってしまって、この子(釣ったマダイのことですw)の針を外すのはオットに任せ、私はまつった糸をほどき、全部終わって落着いたところでこの子を渡してもらったのです。
そしたら、直後に私が手を滑らせて、スルッとこの子が手から落ち、座っていた私の足の上でバウンドして、なんと、そのまま海にポチャンと…
え…
そんなことって…OTZ
まさかの出来事に船長もびっくり(笑)
でも、本当にかわいいサイズだったので、リリースしたということで、と慰められ、自分でもそう言い聞かせることにしました。。。(つд⊂)エーン


そしたら!
しばらくして、底の方であたった感じがしたのですが、その後全くあげられなくなってしまって、船長にも「これは根でしょう」と言われてしまい、ガッカリして船長に竿を託したんです。
で、根からはずしてもらったのですが、そうしたら「あれ、これなんかついてるね」と言われまして、“やっぱり!!!”と。
竿を引受けると、かなり重い感じ。
絶対にタイではないけど(苦笑)でも何か型の良いお魚なのではないかと頑張ってあげると、かなりいいサイズのカサゴでした(∩´∀`)∩ワーイ
この日、先に釣っていたのよりも、そして、前回釣ったのよりもかなりサイズアップ!
船長からも、これはまあまあ良い型だと言ってもらえました♪
ちなみにこのカサゴ、かかった後で根に入ってしまったんじゃないか、とのこと。
よく出てきてくれたね〜と。
なるほど、そういうこともあるんですね!

でね、それだけじゃなかったんです。
またそこの方でガツンとかなり重いアタリが。
最初、根がかりかと思ったんですが、ビクビクッというか、あの魚特有の動きがあったのです。
そして、めちゃくちゃ重い!
さっきのカサゴなんかより全然重い!!
途中でもう無理かも、って思うくらい重い。。。
私としてはかなり、相当がんばって釣り上げてみると、この子でした!!
d0258538_13481759.jpg
マハタですっ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
船長曰くキロ半くらいとのこと。
そして、“これはいい型だよ!”と言っていただき、他の方からも“タイよりいいよ”と言っていただいたもんで、私大満足www
しかし、腕がパンパンで、しばらく筋肉がピクピクして止まりませんでした…
1キロ半でこんなに大変って、もし万一、大型のマダイがかかってしまったりしたら私あげられるのかしら…とか、かけたこともないのにいらない心配をしてみたりして。。。。。


この後は、ウマヅラくらいで、これといったものは上がらなかったのですが、カサゴとマハタと幻の(笑)マダイで個人的には大満足♡
楽しい釣行となりました(人´∀`).☆.。.:*・゚


さて、恒例の、釣ったお魚を美味しく頂こうのコーナー(?)ですが、前回もそうだったんですけど、外房で午後船に乗ると帰ってきたら9時を過ぎてしまうんですね。
しかも、今回は既に夏休みも始まっていた7月の終わりでしたので、道路も混んでいて9時半近くになってしまったんですよね。

それに、船長からマハタは最低でも5日は寝かせるようにと言われていて、ウチの冷蔵庫事情を考えるとちょっと厳しい。
だって、マハタだけじゃなくて、マダイもカサゴもウマヅラもいるんですよw
あ、そういえば、オットがマルイカも釣ってましたねwww

どうしようかとオットと相談した結果、そういえば、きっとそんなマハタも引受けてくれて、美味しく食べさせてくれそうなお店がオープンしたよね、ってことで、先日このブログにも書いたオットのお友達のお店、浜田山のあさ野に連絡をして引受けてもらうことに。
家に持って帰ったのはマダイ(初めてのテンヤで釣ったマダイだからこれだけは持って帰りたかったw)と小さい方のカサゴとあんまり押付けたら悪いかと思ってウマヅラを少し。
いや~、いいお店ができたな~(笑)

そして、後日、ちょうどいい感じにマハタが寝かせられたであろう頃にあさ野へGO!
d0258538_13481709.jpg
マハタだけのお刺身を頂こうかとも思ったのですが、せっかく行ったのでいろいろ食べたくなってお刺身の盛り合わせにしちゃいましたw

マハタはいちばん奥のこれです。
d0258538_13481789.jpg
私にグズグズにされるよりも、プロにこんなに美しいお刺身にしてもらえて、マハタちゃんも本望でしょうw
大変美味しゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

そしてもう一品。
d0258538_13481770.jpg
かぶと蒸しです。
これがまためっぽう美味しいっ!!!
家に持って帰っていたら、きっと頭とか持て余していたに違いない。。。
なので、やっぱりプロに任せて正解でした♪

こんなプロのお料理をのせてしまったら、自分で作った料理の写真をのせる気が完全に失せましたw
ので、一応どうしたかだけ自分の記録的な意味で残しておくと
マダイ:お刺身、鯛茶
カサゴ:唐揚げ
ウマヅラ:唐揚げ
という感じですかね。

あ、そうそう。
オットが釣ったマダイちゃんは捌く前に写真を撮ってたので、それだけは載せておきますね。
d0258538_13481752.jpg
久々のマダイに、やっぱりこのお魚ってキレイよね~とウットリ(*´艸`*)
次は私もマダイ持って帰るぞ~!!!


--------------------------------------------------------------
旬彩 あさ野
旬彩 あさ野
ジャンル:日本料理
アクセス:京王井の頭線浜田山駅 徒歩1分
住所:〒168-0065 東京都杉並区浜田山3-31-6 フレンドリHAMADAYAMA2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高井戸×郷土料理
情報掲載日:2016年9月9日
--------------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日から9月ですねっ (∩´∀`)∩ワーイ
諸事情により(笑)9月が一番好きです♡
まぁ、8月のうちにもう一つくらい記事upしたかったのですが、終わってしまったことを言っても仕方ない。。。

レッスンネタが続きましたので、目先を変えて今日は釣りのお話です。
夏・釣り・東京湾といえば、そうですタチウオですね!(いや、他にもいっぱいあるけどw)
先月末…違った、もう9月だから先々月、つまり7月末ですね、浅場でタチウオが釣れるようになってきたと聞き、行ってきました忠彦丸
d0258538_13193838.jpg
今年も例年どおり、東京湾に船を出している船宿が全部集まってるんじゃないかってくらいの(っていうのはまぁ大袈裟ですけどもw)タチウオ船団が出来ておりました!
本当にぎゅうぎゅうで、隣の船と糸がまつってしまうほどの近さでした。
他の釣り物でお世話になったことのある船宿の船もたくさん!!
ただ、なんだろう、私達はタチウオっていうと忠彦丸なんですよね。

そんな、ぎゅうぎゅうの船団が出来ていたのですが、この日、浅場はそんなに活性が高くなく…
最初だけバタバタっと釣れていた時がありまして、両脇の師匠とオットは釣れるのに、私は殆ど釣れずという感じで、相変わらず私ってば釣りが下手よね…と軽く落ちておりました(苦笑)
まぁ、でもその後1本目に連れたのがなかなかのサイズでして、一気に機嫌が直ったわけですがwww

で、浅場がイマイチということで、後半、なんと深場に移動です…
え~っと、深場に行くと思ってなかったからライトな道具(もちろん手巻き)しかないんですけど…
とはいえ、せっかく船に乗っているのに何もせずにボーっと座ってるのも何なので、とりあえず、ライトな道具で深場にチャレンジです!

船長のアナウンスによればタナは120m前後ということで、針を落とします。
が…
私が使ってたリールには糸が100mしか巻かれてなかったのです…OTZ
途方にくれながら出した100mを巻いていると、師匠がリールを貸してくださるとのことで、釣りを続けられることになりました(∩´∀`)∩ワーイ

しかも、師匠のリールのほうが俄然巻きやすくてですね、その差は、私のリールで続けていたら、途中で心が折れていたかもしれないと思うほどでしたw
(そして、新しいリールが欲しくなるwww)

移動してきただけあって、深場では落とせば必ず当たるというくらいの釣れっぷり。
でも、落としてすぐとか、ちょっと誘ったくらいで当たるので、あまり休む間もなく120mを手で巻かなければならないという…
しかもタチウオがついているので、なるべく早く上げないといけなくてですね、あっという間に腕がプルプルし始めましたよね。。。。。
でも、深場のガツンというあたりが面白くて、ついつい糸を落としてしまったりするわけですがw

そんなこの日の釣果はと言えば…
d0258538_13193864.jpg
オット:タチウオ×16、そしてなぜかイシモチ×1(笑)
私:タチウオ×9
前の爆釣には届きませんが(特に私が…)それでも夫婦2人家族にタチウオ25本ってどうにもなりませんw
なので、今回も押付けまくりましたwww


さて、今回の“釣果を美味しく頂こう!”のコーナーです(笑)
まずは酢の物。
d0258538_13193716.jpg
細切りにして粉を振って揚げたタチウオに、キュウリ、わかめ、ミョウガを合わせて。
これ、すっかり忘れてたんですけど、前回のブログ見て思い出しましたwww
そして、やっぱり私好み♡
ちなみに奥のやつはタチウオとは全く関係のないナスですw

お次は塩焼き。
d0258538_13193723.jpg
簡単だし、間違いないですよね。
↑の酢の物を作るときに、骨も一緒にあげて骨せんべいににして添えてみました。

更に、塩・コショウと粉を振ってオリーブオイルで焼いて朝ごはんに。
d0258538_13193765.jpg
洋風に仕上げようと思ったのに、パンを買い忘れてごはんとお味噌汁っていう…(∀`*ゞ)テヘッ

それと、お友達のアドバイスで、今回初めて味噌漬けも作ってみました!
d0258538_13193720.jpg
本当はみりん干しも作るつもりだったのですが、面倒になって(苦笑)残っていたのを全部味噌漬けにして冷凍してしまいましたw
こないだ食べてみましたけど、なかなかイケます!
ただ、もうちょっと型の良いタチウオだったらよかったんだろうなぁと…(´・ω・`)


そして、そして、番外編!
d0258538_13193781.jpg
実は、近所のお店にも引き取ってもらったのですが、そしたらこんなに美しいお刺身にしてくださいました!!
…でも、小さいから結構大変だった、って。
ですよね。。。。。
次からは、型の良いのを持ってこられるように頑張ります!
(でもな~、型の良し悪しは運によるところが大きいっていうからな~www)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]