<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うわっ、明日で8月終わります…かね…?
すごい、こんなに書けないと思ってなかった…orz


え~っと、古いネタ順に行きますので、久々の更新ながらまたしてもレッスンネタです。
あ、でも、今回はMATSUNOSUKE NYのレッスン。
超・超・お久しぶりの平野先生のレッスンです♪
d0258538_14061359.jpg
平野先生が教えて下さるときのレッスンメニューは絶対にパイなんですけど、このレッスンは先月初めだったので(どれだけ前の話なの…)さすがに7月初めにレッスンで使用するだけの数と状態の良いリンゴを仕入れるのは難しいということで、今回はチェリーパイ。
d0258538_14061334.jpg
アップルパイ以外のパイって実はレッスンメニューとしてはかなり少ないので、私個人的にはウェルカム!って感じでした♪

実は、先シーズン、個人的に家でアップルパイを作らなかった気がするので(汗)パイ生地の作り方が一時期よりかなり下手になってまして…
作り方というか、伸ばし方かな?
めん棒ばっかり使ってるので、ローリングピンの感じを忘れ気味。
いや、だからって綿棒できれいに伸ばせるかというとアレなわけですが…(∀`*ゞ)エヘヘ
ただ、今回のチェリーパイは、MATSUNOSUKEのレッスンではパイ作りの中で最難関と言われている(笑)、縁のW字状の成形がなかったのでちょっとだけホッと。

そんなわけで、この日のレッスンで私が作ったのはこちら。
d0258538_14065317.jpg
あ、前にも書いたかもしれませんが、MATSUNOSUKEのレッスンは、基本的に2人1組で作業をするんですけども、平野先生のレッスンの時だけは1人1台(9in.≒23cm)のパイをイチから作るのです♪
なので、この大きなパイ丸々1個お持ち帰り~(∩´∀`)∩ワーイ
…って、さすがにオットと私だけでは消費が厳しいので、実家とか色々押付けましたけどもw

でも、やっぱりアメリカンパイは大きく作った方が美味しくできる気がするんですよね~。
そう思ってると、ウチだけでは消費できないので、なかなか作らなくなるという(ええ、言い訳ですw

パイの中身はこんな感じ。
d0258538_14061316.jpg
チェリーがぎっしりヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
実はこのパイには、チェリーだけじゃなくてレーズンも入っているのです。
MATSUNOSUKEのお店で売っているチェリーパイには入っていないそうで、一度、復習する時にチェリーだけで作ってみようかな~と思ったりしています。
まぁ、今は暑いですし、少ししたらリンゴが出てきますので復習は少し(かなり?w)先になろうかと思いますがwww

一応、ピースの写真も。
d0258538_14065382.jpg
オーブンは使いたくないけど、見てたら食べたくなってきたかも…
いや、でも、夏のうちのキッチンでパイ生地作るのは絶対無理だしなぁ。。。。。
って言ってるうちに、秋になりそうですw


あ、そうそう、この日のレッスンのおやつはチーズケーキでした♡
d0258538_14061250.jpg
そういえば、ニューヨークチーズケーキも久しく作ってないなぁ…
オットがあんまりチーズケーキ好きではないので、ちょっと躊躇するんですよね。
小さく作っても18cmですし…
まぁ、そうはいっても、作りたい!!!ってなったら作るわけですがw

先週は少し涼しくて、特に週末はちょっと寒くない?って思いかねない涼しさでしたけども、昨夜くらいからまた暑くなってきちゃいましたね。
明日からはまた暑そうだし…
週末はさすがに涼しいので久しぶりにオーブン使おうって気になったりしてたんですけど、もうちょっと、何か作っておけばよかったかなぁ。。。
早くもう少し涼しくなりませんかねぇ。



あ!そうでした!!
平野先生に頼まれていたお知らせがありました!

みなさん、Fat Witch Bakery(ファットウィッチベーカリー)ってご存知ですか?
d0258538_14061362.jpg
ニューヨークのブラウニー専門店なのですが、こちらのお店が今年6月に日本にOPEN!!
ただ、基本的にはオンラインショップで買って送ってもらうか、WEB/FAX/電話で予約をして、京都受け取り処で受取るというスタイルなのです。

この話を聞いて私、“京都か…遠い…” と思いましたよね。。。。。
きっと、首都圏在住のみなさまも同じはず。

でも、安心してください!(笑)
このFat Witch Bakeryのブラウニーが東京のMATSUNOSUKE NYでも買えるのですっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_14061364.jpg
京都受け取り処では事前予約が必要ですが、MATSUNOSUKE NYでは特別予約はいらないのだとか!
今はMATSUNOSUKEのお店が18:00までになってしまって、営業時間中になかなか代官山に行けないのですが、日中に代官山に行けることがあったら絶対に買ってこようと思ってます♡


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]


気づけはすっかりお盆休みも終わって、8月も下旬になろうとしていて、ちょっとびっくりしています(笑)
台風も来たりして、なんだか夏ももう終ってしまうの?と思うとちょっと淋しい…

さて、気を取り直して溜まっているレッスンのお話を進めてしまいましょう!
来月早々にはまた次のレッスンの予約も入ってますしね。
d0258538_17094605.jpg
このところ、毎月通っているPatisserie Asako Iwayanagiの岩柳先生のレッスンです。
あ、今月のじゃなくて、先月のですwww

先月のメニューはこちら。
d0258538_17083786.jpg
ゆこうシトロンタルト~フロマージュブランと共に~(tarte citron vert YUKO)
はい、私の大好きなすっぱいケーキ♡
しかもタルト!
いつも岩柳先生のレッスンに誘ってくださるお友達のMisaさんからのメッセージを観た瞬間、絶対受けたい!!!と思いましたよね。

ところで、『“ゆこうシトロン”って何ぞ?』と思いませんでした?
私は思ったんですけどもw
“ゆこう”というのはかんきつ類の名前で漢字では“柚柑”と書くらしく(香りが強いことから“柚香”と書いたりもするらしいのですが)、ユズの変種なのだそうです。
主に、徳島県上勝町で栽培されているそうな。
以上は、Wikipediaが教えてくれいましたwww

確かに、レモンというよりユズの香り。
とってもいい香りでした~(人´∀`).☆.。.:*・゚
今年は、このレッスンの日に使ったものが最後の果汁だったそうで、個人的には入手できなかったのですが、ちょっと来年あたり取寄せてみたいかも?と思ったりしてます。

あ、そうそう、上の写真はまな板の上のままですが(笑)岩柳先生のお手本です。
先生は、デモンストレーションで2台作ってくださいまして、絞りのバリエーションを2種類見せてくださいました。
d0258538_17083798.jpg
こちらは、意外と普通の(笑)切り分けやすいスタイル。

d0258538_17091788.jpg
そしてこちらはスタイリッシュに、切った時のことは考えない(笑)スタイルwww
どちらもそれぞれにいい感じ。
さて、私はどちらにしましょうかね。。。

ってことで、仕上げたのがこちら。
d0258538_17083796.jpg
まぁ、ちょっといろいろやらかしましたよね…(;´∀`)
いや、先生がデモで見せて下さった絞りをみていて、何で少しとんがった感じにするのかな?と思っていたんです。
なので、私はいつもどおり絞ろうかなと思ってやってみたらんですけども…
実はこのクリーム、生クリームにフロマージュブランが入ってるので普通のシャンティイみたいに絞り終わりがなめらかに切れないんです。
(あ、誰ですか、普通のシャンティイでもお前が立てて絞るとなめらかに切れないじゃないかって言ってる人はwww)
でも、絞り始めちゃったので、そのまま進めたんですが、1周目だけだとちょっとどうにも…と思って、内側に2周目を絞ったら、輪をかけて何が何やらサッパリ…(´・ω・`)

そして、ナパージュもですね、先に塗るとクリームが滑って絞りづらいから後から塗った方が良いとのことで先にクリームを絞ったら、当初の予定よりいっぱい絞っちゃったので(苦笑)、クリームがじゃましてうまく塗れないし…
まぁ、でも、今回のケーキは全部ウチで消費したから良いかwww(←多分良くない…


あ、そうそう、この日の試食はこんな感じで。
d0258538_17083751.jpg
ゆこうを使ったクリームの中にはフロマージュブランを使った生チーズケーキ。
美味しくないわけないんだな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
というか、実は私、このケーキを2か月前のレッスンで食べてまして、美味しいのは知っていたのです!
だから、このレッスンが受けられるのは本当にうれしかった♪

そして、爽やかなタルトシトロンに白ワインが合うんですね~(*´艸`*)


ちなみに、今回は自分が作ったのの断面もちゃんと写真に撮っていたのです!(珍しいw
d0258538_17083767.jpg
試食で頂いた先生のケーキは、クリームを固める時間が短くて少し緩めだったのですが、私のはしっかり固まってくれてました。
…まさかゼラチンの量を間違えたということはないと思いますがw
あ、いや、ゼラチンが余ってたって言ってたから、多くとったってことは有り得ないな、うん。

ゆこうが手に入らなければ(って、今年はもう手に入らないわけですが)レモンなどで作ってもOKとのこと。
こういう酸味の強いケーキ、今みたいな暑い季節にぴったりなんですよね~。

たまには作ろうかな~。。。
でも、オーブン使うとキッチンが地獄と化すんですよね…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
いやいや、8月ですね~。
暑い。。。ι(´Д`υ)アツィー
まぁ、個人的には寒いより暑い方が断然良いですし、太陽にあたるも好きなので、夏は好きなんですけど、暑いもんは暑いですね(笑)
そして気づけば二度目の火曜日…先週は何だか気ぜわしい週だったので結局up出来ずに終わってしまった…(´・ω・`)

さて、本題です。
まだこんなに暑くなかった頃、いつもどおりフラッと、何も考えずに日光までドライブ♪
まだ今みたいに猛暑日が続く程には暑くなかったんですが、その時はその時なりに暑かったので(笑)、涼しいところへということで日光に。
大抵ノープランで出かけるので、困るのがランチ。
…なんですが、今回はオットがある程度目星をつけていてくれました♪
そのお店がこちら。
d0258538_12303343.jpg
杉並木と並行に走る細い道に入って、更に奥まで進みます。
途中、こんなところにお店があるの?と思いますが、諦めずに(って、そんな長い距離じゃありませんが(笑 )進むと雑木林の中に建物が見えてきます。
これがお蕎麦屋さんでして、“野点庵”というお店です(お店の情報は下の方に載せてあります)

私たちが着いた時には他に待っているお客さんはなし。
でも、入口に置かれていた予約帳(?)には、たくさんの名前が書かれていたので、タイミングが良かったのかも(∩´∀`)∩ワーイ
そんなわけで、少し待っただけで中へ。
d0258538_12303369.jpg
オットが“そばがき”が食べたいと言い出し(珍しい…)、私は“そばがき”大好きなので、迷わずオーダー!
最近よく行くお蕎麦屋さん(って、山荘界隈ですが)にはあまり“そばがき”を見かけないので、かなり久しぶりに頂きましたが、やっぱり美味しい♡
日本酒が飲みたくなりますよねw

あと、野菜の天ぷらが美味しそうだったのと、“鴨ネギ炒め”なるものがあって、それも絶対食べたい!ということで、こうなりました(笑)
d0258538_12303318.jpg
私はざるそばがいいと言い張り(笑)、オットはもりでいいということで、お店の方が、それなら天ざるともりそば+そばがきのセットにすればOKと言ってくださって(そういう組み合わせができることに気づいていなかった私たちw)、そこに鴨ネギ炒めをプラスしました。
いやいや、ほんとに日本酒…www

お蕎麦も美味しいし、天ぷらも鴨ネギ炒めもすごく美味しくて、お腹いっぱい!
あ、ちなみに、鴨ネギ炒めのおつゆでお蕎麦を頂くとこれまた絶品でございましたw

これまで日光界隈で何軒かお蕎麦屋さんに行っていますが、今のところはここが一番かも?
また行きたいな~と思っております♪



ところで…
暑い&日光といえばかき氷!
ということで、松月氷室を偵察(笑)しに行きましたが、やはりお店の席まで人・人・人…
やっぱりね~ということで、暑い中並ぶのも嫌なので諦めたのですが。。。。。

松月氷室って支店があるのご存知ですか?
まぁ、かき氷好きの方なら知っているとは思いますがw
本店は激混みだったのでスルーしたのですが、その後、たまたま支店(大谷橋店)の前を通りがかったらすんごい空いてる雰囲気。
駐車場の車もまばら。
ということで!
d0258538_12303381.jpg
一瞬通り過ぎたものの、Uターンしてもらって行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
お店の中はお客さんで6~7割埋まってましたけど、待っている人は誰もいないというちょうどいい感じ♪
しかも、私たちが選び終わるまで、後から入ってくるお客さんもいませんでしたw
そんな余裕の状態なんだからじっくり選べばいいのに、オットも私も壁にかかっていたプレミアム系のメニューしか目に入らず…(∀`*ゞ)テヘッ
いや、ここのかき氷ってこんなに高かったっけ?って思ったんですけどね(苦笑)

私が選んだ生いちごプレミアムとオットが選んだ生温州みかん。
どちらも美味しゅうございました(*´艸`*)
(でも、二人とも添えられたヨーグルトソースは使いませんでしたwww)

あ~、また日光行きたくなってきたかも!!


--------------------------------------------------------
野点庵
野点庵
ジャンル:そば店
アクセス:JR日光線文挟駅 徒歩5分
東北自動車道鹿沼I.C. 車30分
住所:〒321-1106 栃木県日光市小倉867-24(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日光×そば
情報掲載日:2016年8月8日
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------
松月氷室
ジャンル:和菓子
アクセス:JR日光線今市駅 徒歩6分
住所:〒321-1261 栃木県日光市今市379(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日光×甘味処
情報掲載日:2016年8月9日
--------------------------------------------------------
(※↑のお店情報は松月氷室本店のものです。)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]