<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

それでは、昨日の続きです!

GW中にもう1件、山荘界隈で新規開拓したお店がありまして、それが“Cafe sabot”(リンク先はFacebookです)
ここは以前、違うお店だったときに何度か行ったことがあったのですが、何度か様子が変わっていて、よく分からなかったので(笑)しばらく足が遠のいておりました。
が、まぁ、GWでどこも混んでましたので、思い浮かんだところは取り敢えず挑戦してみよう!ということで行ってまいりました。

お店に入ろうとしたところ、裏の方から“いらっしゃいませ~”と。
見ると畑から女性が。
なるほど、自家製のお野菜が食べられるのね!と期待して店内へ。

すると、看板に書かれたメニューにVeganの文字が。
なるほど、そういうことですか!
いやでも、私がっつり肉食なんですけど…とここで若干不安が。
実はこの日はオット母も一緒で、オット母も同じことを思った様子。
まぁ、でも、全てがVeganメニューというわけではなく、食事のメニューはガレット2種類(Veganとそうじゃないの)の他に、パテ・ド・カンパーニュなどもあったので、3人でこれを1種類ずつお願いしました。

他のお客さんもいたので、写真は撮らなかったのですが、建物自体からものすごく雰囲気のあるお店で、内装も何とも言えないいい雰囲気なのです。
すごくのんびりした感じで、ここだけ時間の流れが違うみたいな。

さて、待つことしばし。
出てきたお料理を見て、オット母と私、思わず歓声を上げましたwww
それはどんなお料理だったかといいますと…

d0258538_17015858.jpg
ガレット・コンプレット、Veganではない方のガレット。
まず、このカラフルな見た目にウットリ(人´∀`).☆.。.:*・゚
Veganではないので、目玉焼きにベーコン、チーズなどの動物性の物も乗っかっています。
というか、このボリューム…分かります?
上に乗っている目玉焼きは、普通のサイズの目玉焼きですからね。
見た目の美しさと量にビックリですよ、もう!

続きまして。
d0258538_17010912.jpg
ベジタブルガレット、こちらがVeganガレットですね。
ガレットコンプレットよりこっちの方がカラフルで美しい♡
お野菜の色って本当にキレイですよね~(*´艸`*)
で、最初、若干不安が…とか思ってたくせに、両方食べてみた結果、次に頼むなら多分ベジタブルガレットという結果にwww
いや、ガレットコンプレットもすごく美味しいんですけど、あの量で卵・肉・チーズってなるともうお腹がはちきれそうになるんですよw

そして、最後の一皿がこれ。
d0258538_17010934.jpg
熊本産の猪肉のパテ・ド・カンパーニュ。
見よ、このお野菜の量を!!!(笑)
これ、パテが結構小さく見えるかもしれませんが、大きさ(縦×横)は普通のパテ・ド・カンパーニュと変わりません。
そして、厚さが1.5倍くらいありますwww
そこにバゲットは1/2本。
これ、ひとりで食べるの大変ですw
でも、主にお野菜なので意外と食べられちゃったんですけどね…(∀`*ゞ)エヘヘ


もう、どれも本当に美味しくて、ガレットやパテも美味しかったんですけど、やっぱりお野菜がめちゃくちゃ美味しかったです!
状況が許すなら、ワインでも飲みながら、ゆっくり頂いて、最後はコーヒーで仕上げたい感じw
残念ながら、山荘は車移動が基本なので、ワインは無理ですが…
いや~、何でもっと早く行かなかったんだろ。
次は、最初からもっとゆっくり、のんびりする心づもりでおじゃましたいと思います。

あ、そうそう、こちらのお店、基本的に土・日・月・火のみの営業とのこと。
まぁ、私たちは週末とか連休にしか行けないのであまり関係ありませんが、そうでない方はお気を付け下さいませ!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
いやいや、今月の前半はかなりいいペースで更新できてたんですけど、ピタッと止まりましたね(汗)
まぁ、そういうこともありますよね(えw

さて、今日は涼しいというか、寒いくらいですが(って、関東だけなのかな?)もうすっかり夏!みたいな日が増えてきましたね~ι(´Д`υ)アツィー
もう1ヶ月ほど前になりますが(苦笑)ゴールデンウィークも夏みたいな日が多くて、わが家は後半だけ山荘に行っていたんですけども、山荘界隈もかなり人が多かったんですよね。
で、そうなると、困るのがランチ…

渓流釣りが解禁されましたので、オットは当然朝から川へ。
私はと言えば、ちょうど山荘のオーブンが壊れていて、焼き焼きも出来ず、お犬様たちと高地トレーニングをするくらいしかやることがない…
そこで、オットにお昼までには帰ってきてほしいとお願いし、ランチは毎日外で食べることにしました。
もう、私にはそのくらいしか楽しみがなかったんですwww

なんですが、いつも行くお店はどこも混んでいて入れない…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ならばと、新規開拓することに♪
そしたらなかなかアタリのお店に遭遇しちゃったんですよ、これがっ(∩´∀`)∩ワーイ
そんなわけで、自分の覚書的意味も含めてここにまとめておこうと思います!


まず1件目はお蕎麦屋さん。
山荘界隈には、お蕎麦屋さんはもうたっくさんありまして、既に何度も行っている美味しいお店も何軒かあるのですが、そういうお店はハイシーズンにはなかなか入れないので、もう少しレパートリーを増やしておきたいということで、オットが何かで見つけてくれました。
そこが“手打ちそば彩春-つくし-
去年の11月にオープンしたばかりの新しいお店とのこと。
大きな窓がある明るくて開放的なとっても素敵なお店でした♪
こちらで頂いたのは…
d0258538_17015800.jpg
まずは季節限定の天ぷら、タラの芽と筍です(*´艸`*)
美味しくないわけないですよね。
筍も全くエグミはありませんし、頼んで正解♪

そして、肝心のお蕎麦ですが、私が選んだのはこれ。
d0258538_17010937.jpg
ぶっかけそばのなめこおろし。
一時期、お蕎麦はやっぱりざるそばでしょう、と思っていましたが、最近何となくぶっかけそばを頼んでいることが多いようなw
とろろと悩みましたが、オットがとろろのつけそばにしていたので私はなめこおろしにしたのでしたwww
すごくきれいなお蕎麦で美味しかった♪
そうそう、こちらのお蕎麦は十割なんですって!
十割っっていうとぶつぶつ切れそうなイメージなんですけど、まったくそんなことないんですよね。
何が違うんだろ?


あ、久しぶりに書いたら文字がやたら多いような…www

続いて2店目!
八ヶ岳の登山口の一つ美濃戸口にあるオーベルジュ“yatsugatake J&N
なんと、こちらも去年の11月にオープンとのこと。
この日は本当にどこのお店も混んでいて、どこかで何か買って山荘で食べるしかないのではないか…と諦めかけていたところに、私が何かでこちらの情報を見たのを思い出して行ってみたのです。
そしたら、さすがに普通の観光客があまり行かない登山口の目の前という立地のせいか、席があいてましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

この日、食べてみたいと思っていたハンバーグは品切れ…
他に、staubのココットを使ったフォアグラときのこのココットごはんなるメニューに超ひかれつつ、お財布と相談した結果(笑)こちらに。
d0258538_17011049.jpg
シェフ特製カレーです。
そう言えば、しばらくカレー食べてなかった!と気づいてしまったら、もうすっかりカレー気分になりましてねw
こちらのカレー、一口目は結構甘いかな?と思ったのですが、いやいや、しっかりスパイシー。
美味しゅうございました!

あ、そうそう、ちゃんとサラダもついてきます。
d0258538_17011017.jpg
カップに入っててカワイイ♡


ところで、こちらのお店のオーナーシェフ、実はパティシエなのだとか!
しかも、全部名前知ってます!みたいな錚々たるお店を経てこちらをオープンさせたのだとか。
そうと知ったら、スイーツ行きたくなるじゃないですか…
でも、カレーでお腹いっぱいw
なので、テイクアウトすることに♪
d0258538_17010917.jpg
タルトもあったんですけど、このコロンとした感じがかわいくて、プリンに。
そしたら、シェフが前にいらした麻布CHIANTIと同じレシピなのだとか!
しかも、カラメルにラムレーズンが入っているという大人デザート♡
ヴァニラビーンズもたっぷり(人´∀`).☆.。.:*・゚
次行ったときは、他のスイーツも試してみたいな♪

さて、もう1件新規開拓したのですが、久しぶりに書いたらだいぶ長くなりましたので次回にしま~すw

-----------------------------------------------------------
手打ち蕎麦 彩春
ジャンル:そば
アクセス:JR中央本線(東京-塩尻)富士見駅 徒歩13分
住所:〒399-0214 長野県諏訪郡富士見町落合11227-18(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 岡谷・諏訪・茅野×そば
情報掲載日:2016年5月30日
-----------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]

本当は、この記事、昨日upしたかった…

d0258538_20025528.jpg
本日、あのプレミアムビール“YEBISU”の最高峰、“YEBISU MEISTER 匠の逸品”が発売されました!

そして、その発売前の先週金曜日、この“YEBISU MEISTER”を一足先に頂けるという、pen×YEBISUのとっても楽しいイベントに行ってきたのです〜(∩´∀`)∩ワーイ
d0258538_20025540.jpg
今回は参加費1000円の有料のイベントだったんですけども、そうは言っても発売前のYEBISUの最高峰のビールを、代官山T-SITEのオサレなラウンジAnjinのお料理と共に頂けるなんて素晴らしいイベント、競争率が高すぎて当たる筈ないと思いながらダメモトで申し込んだら、なんと当たってしまったのです♪( ´▽`)

さてさて、肝心の“YEBISU MEISTER”、どんな感じかと言いますと…
普通のYEBISUもコクがあって、飲みごたえのあるとっても美味しいビールなんですけども、さらにホップが香る、本当に美味しいビールでした!
夏の仕事終わりの1杯にもいいんですけど、夜遅く、個人的には、周りが寝静まってから、大好きな本を読んだり、映画を観たりしながらゆっくり飲むのが良さそうな、ちょっと大人のビールというイメージ。
…って、伝わりますかね?
伝わらないよ~という方、今日から売ってますのでご自身で試してみてください!(笑)
あ、伝わったという方も是非!www

今回のイベントでは、なんと“YEBISU MEISTER”の生ビールが頂けましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
しかも、樽がなくなるまで飲んでいいという、超太っ腹なお言葉が!
それに、今回のイベントではpen編集長の安藤さんと“YEBISU MEISTER”の開発者の一人、ブリューマスターの桜井さんの対談や、俳優であり、劇作家であり、小説家でもある戌井昭人さんのトークショーなどもあったのですが、早々にビールが配られ、諸々の企画を待たずに、どうぞ先に飲んじゃってくださいとまで言ってくださいましてw
対談が始まる頃には、どうぞお代わりもご自由にと言われ、みなさん続々と立ち上がるという、ユルめのイベントでしたwww

ビールが注がれたグラスは、表面に“YEBISU MEISTER”の文字が(一番上の写真がそれです)そして、裏側にはえびす様が!!!
d0258538_20025568.jpg
飲んでる途中に気づいたもんで、あわあわのえびす様ですがw
結局、オットは4杯、私も3杯(もしかすると4杯…w)も頂いてしまいました(∀`*ゞ)テヘッ


あ、そうそう、Anjinのお食事はこんな素敵なワンプレートで(人´∀`).☆.。.:*・゚
d0258538_20050107.jpg
手前左が鯛の手まり寿司、その後ろが枝豆とトウモロコシのパテ、真ん中がスモーク鴨とフォアグラのプロシェット、右奥がローストビーフと菜の花のピンチョス、右手前がトリュフコロッケ。
和と洋が融合したメニューとのことでしたが、どれも一口サイズで食べやすく、とっても美味しかったです~(*´艸`*)
このメニューだと、ビールよりもワインの方が…?と思ってしまいそうですが、“YEBISU MEISTER”はトリュフのような香りの強いものを使ったお料理や、フォアグラなどの濃厚な食材にもピッタリなのです!
ただね、トリュフコロッケの後に手まり寿司を食べたのは失敗でしたwww
サマートリュフだからそんなに香りは強くありません、との説明でしたが、普段食べなれない私にはもう充分なトリュフ香でした♪


で、ですね。
実はこのイベント、最後に抽選会がありまして、その商品は、前にYEBISUのキャンペーンの賞品になったバカラのビアタンブラーと、今年TEAM NACSの安田顕さんが主演で映画化された戌井さんの小説”俳優・亀岡拓次”シリーズの2冊目の“のろい男 俳優・亀岡拓次”のサイン本という超豪華なものだったんです!
私、このイベントのゲストに戌井さんがいらっしゃると知り、今まで戌井さんの舞台も本も拝見したことないなぁと思って、当選の通知を頂いてから”俳優・亀岡拓次”を買って読んだんです。
そしたらめちゃくちゃ面白くて、戌井さんのお話もがぜん楽しみになりましたし、これは続編も買わねばと思っていたのです。
なので、戌井さんがくじを引いている間、ビアタンブラーと本は別々にして多くの人に当たるようにしてほしい、バカラはいいから本が欲しいとか言ってたんですw
そしたら、なんと、抽選に当たってしまいましたっヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

私は、まさかあたるわけないと思ってたんですけど、オットは当てるんじゃないかと思っていたそうで…
この日のイベント、応募数は1000件くらいあったそうで、その中から当選した人は100人もいなかったんじゃないかと。
で、この抽選はその中から3人ということで、もう、ここで一生の運を使い果たしてしまったのではないかと思ったり(苦笑)

そんなわけで、この日の戦利品がこちら。
d0258538_20025510.jpg
1,000円しか払ってないのに、散々ビール飲んで、美味しいお食事も頂いて、更にこんなにたくさんの物を頂いてしまい、もう何と言いますか、本当に恐縮です…
個人的にはお土産に頂いた“penのペン”がちょっとツボりましたwww
今日からお友達に“YEBISU MEISTER”をじゃんじゃんオススメいきたいと思いますw

ちょっと、嬉しいので頂いたもの自慢をwww
d0258538_20050195.jpg
ビアタンブラーには、ドーンとYEBISUのロゴ入り!
1つしかないので、毎晩オットと争奪戦を繰り広げたいと思いますwww

そして、戌井さんのサイン(´∀`*)ウフフ
d0258538_20025599.jpg
本も面白かったんですけど、トークショーのお話も面白くて、俄然、戌井さんのファンになりました!

そして、お土産に頂いた“YEBISU MEISTER”は発売前ということで「見本缶」の文字が。
d0258538_20025572.jpg
あ、そうそう、この缶がまた、なんというのかちょっとザラッとした手触りで、これがまた国内初のことなんだそうです。
見た目にも高級感がありますよね。

今日はちょうど暑すぎず、“YEBISU MEISTER”を楽しむのには結構いい機構なのではないかと。
みなさま、是非ぜひお試しあれ~!!!(←色々頂いたのでがんばって宣伝してみるw)


-----------------------------------------------------
Anjin
ジャンル:カフェ
アクセス:東急東横線代官山駅正面口 徒歩4分
住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山T-SITE 蔦屋書店2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 代官山×カフェ
情報掲載日:2016年5月17日
-----------------------------------------------------

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今週は、なかなか順調にブログup出来ている気がします(∩´∀`)∩ワーイ

さて、今日は超・お久しぶりの釣りのお話です。
なんと、GWにようやく今年初めての釣りに行ってきたという…
去年の最後が12月初めころに行ったアマダイでしたから、ほぼ5カ月ぶり!
毎週のように行っていた時があったなんて嘘みたいです(笑)
今年に入ってから、何度か釣りに行こうという話は出たのですが、なんかいつもお天気が悪いとか、あまり体調がよろしくないとか(前回のアマダイ以来、あまり無理はしないようにしてますw)、急用が入ったとかで立ち消えてしまってたんですよね。。。

そんなほぼ5カ月ぶりの釣りは、リハビリ的に半日船のアジにしました。
というか、もうこの日くらいしか行けそうな日はなくて、その日も夜には予定が入っていたという強行軍でして、この日の午前船でなければムリ、というタイミングだったのです。

でも、この日は波と風が強かった…
d0258538_11440599.jpg
いや、行く前からわかってたんですけどね、でも、やっぱりなかなかでしたよ(苦笑)
あれるであろうことは予想できましたし、今回は半日船ですし、具合悪くなってる場合じゃないので、前の晩、寝る前に酔い止めを飲んで臨んだのですが、これが大正解♪
みなさん順調に(笑)具合悪そうになっていき“今日は結構キツいよね”なんて話もしてましたけども、私、意外とケロッとしてました(*´σー`)エヘヘ
あ~、それと、朝のうちは予想以上に寒かったので、ダウンを着込んだり、あとおしりのほっぺっていうお尻に貼るカイロを貼ったりして防寒に努めたのも良かったのかも。
全ては、前回のアマダイの時の失敗から学びましたよねw


そんな、釣り人には厳しいコンディションではありましたが、お魚の活性は高めで、サイズもなかなか。
最初こそ、ちょっと釣れない時間帯がありましたけども、ポイントが変わってからは、ほぼ仕掛けを落とせばヒットする、というような状況でした。
入れ食いってわけではないんですけど、落として、コマセ撒いて、少し待つとコツンって。
ただですね、針への掛りが浅かったようで、糸を巻いている途中とか、あとは船べりとかで相当バラしましたね…(´・ω・`)

この日は、夜に予定があったので、あんまりたくさん持って帰りたくないな~と思い、南蛮漬けにしかならないようなものはリリースしようと思っていたのですが、意外とどれもアジフライサイズでリリースしそこねまして。。。
しかも、後から気づいたんですけど、私、多分アジの釣果更新したと思うのです!
そんなわけで、この日の釣果がこれです。
d0258538_11440592.jpg
って、これじゃ分かりませんね?(笑)

では、こちらで。
d0258538_11440551.jpg
もう、時間がなかったので、とりあえず帰るなりじゃんじゃん頭を落としてお腹を出してと作業を進めまして、ここでやっと一息。
数えるの面倒だと思いますので書きますけども、合計44尾!
うち、私が釣ったのが25尾でした(∩´∀`)∩ワーイ
ちなみに、オットは途中具合が悪くなってまして、そのおかげで今回は私の勝ち♪
そうじゃなきゃ、多分負けていたでしょう…
そして、一緒に行った師匠がこの日の竿頭で38尾でした。
2人の釣果の合計と師匠の釣果があんまり変わらないっていう…さすがです。
あ、でも私、途中で“絶対に数を釣りすぎてる”という危機感(笑)から、風にあおられたりしてからまっちゃった仕掛けを、取り換えればいいのに敢えて時間をかけてほどいてみたりしてたので、何も考えなければもっと釣れたかも?な~んてw


さて、この釣ったお魚たちですが、44尾のアジをオットと私の2人では到底消費出来るはずもなく、my実家に12尾(お刺身用とフライ用におろしてから持って来いって言われましたよね…。しかも、お刺身用は”三枚おろしでいいわよ”って…)、オットのお友達に10尾、近所のお友達に8尾と30尾ほど押付けましたw
協力してくださったみなさま、ありがとうございました(人''▽`)☆

で、残る14尾をどう食したかといいますと…
d0258538_11440615.jpg
まずはアジ丼。
どう考えてもなめろうが多すぎましたねw
そして、ちょっとなめろうにお味噌を入れすぎたかな…


そして、実はこの釣りの翌日から山荘に行ってまして、ここから先は山荘で作った物だったりします。
たまには、お刺身、なめろう、フライ以外の物も作ってみては、との助言を頂きまして、初めて作ったのがこれ。
d0258538_11440670.jpg
一応、セビーチェのつもりなんですけども、もっとライムを強くすればよかったな~と。
なので、後から添えたんですけどねw
ちょっといつもと目先が変わっておいしかったです!
これはパクチーと合わせてまして、夏に白ワインと一緒に食べたらより美味しそう♡

それから、もう一度なめろうを。
d0258538_11440527.jpg
今回、山荘にはオット母も一緒に行ってまして、なめろうを食べたいということでしたので作ったんですけども、今度はお味噌が少なすぎたwww
せっかくお味噌買ったんだから、もっと入れれば良かった…
オットは、このくらいの方が魚の味が分かっていいってフォローしてくれましたけどもw

そして、やっぱりフライも。
d0258538_11440508.jpg
オットの叔父と叔母が山荘に遊びに来てくれることになりまして、本来ならば開いてフライにするサイズかなと思ったんですけども、人数が多いので三枚におろして揚げました。
それでも結構食べでがあって、ツマミとしてはこのくらいで良かったかも。
せっかく揚げ物をするので、骨せんべいも。
ビールが進む♡

いや~、やっぱり釣りは楽しいね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今回は、いい感じに釣れたので余計そう思ったわけですが(笑)
次はそろそろちょっとマダイとか行きたいですね♪

…そうだ、そう言えば、PC版だと、このブログの記事ランキングが右下の方に表示されるんですけども、このところ、去年の夏に行ったひとつテンヤの記事が常にランクインしているという状況ですwww
今、ひとつテンヤってかなり人気なんでしょうか?
まぁ、オットと私も、あの時以来テンヤ釣りに行けてないので(せっかく道具揃えたのに!)近いうちに行こうという話をしているところなのですが。
行けたらまたupしますね~(*´艸`*)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
2日連続upなるか??
と思って書き始めたけど無理でしたw

さて、今回はレッスンのお話です。
レッスンといっても、いつも通っている先生方のレッスンではなくて、初めて受ける先生のレッスン。
というのも、とある方から“新しくレッスンを始める準備をしている先生がいらして、その正式レッスンを始める前のテストレッスンを受けてみないか”とのお話がありまして、先月は他に1つもレッスンを入れられなかったので、是非に!!!とこちらからお願いしてレッスンを受けさせていただきました(∩´∀`)∩ワーイ
テストレッスンということで、メンバーもこちらで集めて欲しいと言われまして、私なんかよりもたくさんケーキやらキッシュやらパンやらを焼いている同級生のKと、杉本先生のレッスンを一緒に受けたことのあるKさん(あら、どっちもKさんだw)と一緒に参加してきました♪

レッスンメニューもこちらから希望を出していいと言われていたのですが、何せ初めて受けるレッスンなのであーでもない、こーでもないと言っていたところ、先生から(あ、まだ正式レッスン前ということで、一応お名前は伏せておきます)、カルディナルシュニッテンはどうかとの提案が。
カルディナルシュニッテンといえば、これまでに杉本先生に2回習って、更に一度家でも復習したことのある大好きなケーキ♡
でも、私が作った物は食べると美味しいのですが、どうも仕上がりが美しくない…
なので、これをレッスンメニューにして頂けると聞いてかなり嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そんなわけで、この日習ったカルディナルシュニッテンがこちら。
d0258538_17091044.jpg
苺のカルディナルシュニッテンです。
実は、私が最初に習ったカルディナルシュニッテンも苺のカルディナルシュニッテンでして、その時は杉本先生のレッスンだったんですが、その時とクリームが違っています。
最初に習った時は、確かカスタードを使ったしっかり甘みのあるクリームでした。
今回は、全く違う、すごくサッパリしたクリーム!
しっかり甘みのあるクリームの物も大好きだったのですが、これはこれでひとりで1本行けてしまいそうな美味しさです(人´∀`).☆.。.:*・゚

ところで、ケーキの後ろに何やら写っておりますが…
d0258538_17091015.jpg
一緒にレッスンに参加したKさんが、このレッスンにシャンパーニュを持ってきてくださいましてね(ΦωΦ)フフフ…
シャンパーニュに苺って完璧!と話していたら、先生が、ケーキに使った苺も余ってますよ~なんておっしゃるもので…
そう言われたらやっぱり、こう、プリティーウーマン的なw
(てか、プリティーウーマンの時ってシャンパーニュのつまみに苺を食べていただけで、中には入れてませんでしたかね…)


で、この日はもう1品、デモンストレーションがありました。
それがこちら。
d0258538_17091070.jpg
はい、キッシュです(∩´∀`)∩ワーイ
すいません、私がカットしたので、底生地がちょっとガタガタ…
いや~、キッシュにシャンパーニュ。最高です♡

さて、このキッシュの具材は何かといいますと…
d0258538_17091079.jpg
見えますかね?
タケノコなんです(*´艸`*)
季節ものですからね~♪
私、去年、タケノコと牛ひき肉を合わせたキッシュを作ったんですけど、ちょっと牛ひき肉が強すぎたなぁと思っていたんですよね。
今回はタケノコとベーコンで、こっちの組み合わせの方がバランスが良かったです。

なぜ、先生が今回キッシュのレッスンをしてくださったかといいますと、実は一緒に参加した同級生のKが、キッシュがうまくできない…と言ってまして、そんなお話をしたところ、ではレッスンメニューにしましょうと言って加えてくださったのです。
先生のテストレッスンなのに、こちらの要望をたっぷり聞いて頂いて恐縮です…
でも、このレッスンの後、Kはいい感じのキッシュが焼けるようになったらしく、とっても喜んでました!
ありがとうございます(人''▽`)☆


え~、さて、↑の写真は全部先生のお手本でして、私のレッスンの成果はといいますと…
d0258538_17091058.jpg
先生のと全然違う…OTZ
まぁ、組み立てる前というか、生地を絞っているときからこうなるだろうと勘付いてはいたのですが。
というのも、生地を絞る目安となる線があったんですけども、私のはその線から大きく外れていましたので…(´・ω・`)
その結果、先生のお手本のような、キリッとした高さのあるカルディナルシュニッテンではなく、なで肩の横にでろ~んとしたカルディナルシュニッテンになりましたとさ…

味は美味しかったですよ!
いや、先生のやつの方が美味しかったですけどね、そりゃ…
でも、イケてないところが分かりましたので、近いうちに復習することにしました。
先生にも、早めに復習することが上達の秘訣だと言われましたし。
ええ、杉本先生にも散々同じこと言われてきてますけども。

そう言いながら、いつもすっごく時間が経ってから復習するこの私が、なんと、今回は、既に復習済みだったりします(´∀`*)ウフフ
このケーキは苺があるうちに作らないとですからね。
でも、そのお話はまた後日~(´∀`*)ノシ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
え~っと、かれこれ1ヶ月くらい前になりますか、レシピブログモニターでカリフォルニア産のくるみを頂きました!
今回のモニターはくるみを使ったヘルシーでおしゃれな料理やテーブルコーディネートなど、くるみのあるシーンの写真をInstagramにupするというもの。
おぉ、レシピ考えなくていいんだ!と思って気軽に応募しまして、見事当選したのですが、冷静に考えると、この私にテーブルコーディネートとか、レシピ考えるより難しいのでは…みたいな状況になりましてね…(;´∀`)

まぁ、でも、美味しいくるみを頂きましたので、センスないなりに色々やってみましたよ(苦笑)

まずは下準備として、くるみをローストするわけですが、その途中でふと“そう言えばくるみのキャラメリゼってやったことないかも?”と思い立ち、やってみました♪
d0258538_17540447.jpg
見た目が…OTZ
でもこれ、結構美味しかったですw
ただ、結構くるみの苦味がたってしまった気がしまして(やりすぎたみたい…)好き嫌いが分かれそうな仕上がりだったかも…?

そうすると、”その苦味をどうにかして抑えられないかな~”と思いますよね。
そこで、いろいろ考えてみようと思ったのですが、まずは単純に甘いものと合わせてみることにしました。
d0258538_17540504.jpg
そう、アイスクリーム♡
あ、このアイスクリームも自分で作ったんですよ!
あと、アーモンドチュイルもっ!!
自分で作りましたので、アイスクリームは濃厚で、かなりリッチな感じ(*´艸`*)

で、こうやってごく単純ではありますが、苦みのあるくるみのキャラメリゼとその辺で売っているのよりも全然リッチな感じの美味しい(←自分で言うw)自家製アイスクリームを合わせてみたところ、これが、いい感じにくるみの苦みが消えて、大成功!
それと、前にも書いたかもしれませんけど、今わが家にあるバニラビーンズは頂き物の全部タヒチ産でして、それが高級なことは重々承知してるのですけども、私はそんなに得意ではないんです。
それが、このくるみと合わせたことでタヒチ産の私には少し強すぎる香りもいい感じにおさまったような?
いやいや、我ながら単純と思いましたけど、この組み合わせは相当気に入りまして、その後、このキャラメリゼしたくるみは全てこのアイスクリームと共に食されましたwww


あ、ちがった、このキャラメリゼしたくるみを1回だけ別の物にも合わせたんだった。
それがこれ。
d0258538_17540482.jpg
お花見の頃にオットが作ってくれたキャロットラペにトッピング。
これがまた、食感が良くていい感じでした!
キャラメリゼではなく、ただローストしただけでも良かったのかもしれないんですけど、なんだろう、個人的にはキャラメリゼしたこのカリッとした食感の方が良かったのではないかと思っております、はい。


それと、普通にローストしただけのくるみも頂きましたよ。
d0258538_17540443.jpg
イングリッシュマフィンに卵のフィリングとソテーしたほうれん草でオープンサンドにしたのですが、なんか物足りないなと思ってくるみをトッピング。
そしたら、ちょっと雰囲気出てません?(←またしても自分で言うw)

まぁ、オープンサンドって食べづらいので、オットからは若干不評でしたけども。
ちなみに、なぜオープンサンドになったかと言えば、パンを買い忘れてイングリッシュマフィンが1個しかなかったからですwww


そして実は、このオープンサンドと、さっきのキャロットラペのプレートは同じ日の朝ごはんだったりしますw
d0258538_17540498.jpg
キッシュもあるし、サルシッチャのパテもあるし、イングリッシュマフィンが一人半分だって問題ないボリュームですよね?

意外とあっという間にモニターの締切が来てしまって、モニターとして応募したのはここまで。

でも、実は、くるみを頂けると決まった時から作りたいものがあったのです。
というか、ずっとずっと作りたいと思いつつ、なかなか作れずにいたものなのですが。
それがこれ。
d0258538_17540528.jpg
木の実のタルトです。
え~っと、作ろうと思い描いていたものとはだいぶ違う仕上がりになりましたので、このレシピの出自は書かないでおきますw

違う仕上がりになったポイントは、ナッツが大きすぎることと、キャラメルが弱いことではないかとのご指摘を受けました。
はい、そのとおりです…

これとは違う角度の、ちょっと色調も違う写真をFBにupしたところ、”何でカレーなんだろと考えてしまった”とのステキコメントを頂きましたよね。
カレーじゃありません。キャラメルです。。。

でもこのタルト、すごい美味しい♡
個人的にはかなり好みですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
いや、もうちょっとキャラメルを強くしたらもっと美味しいんでしょうけども。
そして、ナッツ(特にヘーゼルナッツ!)がもう少し小さいと、より食べやすいと思いますwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
あっ!
という間にゴールデンウィーク終わっちゃいましたね…
え、まだ終わってない?
いやいや、今日は平日ですし、明日・明後日は普通に土・日ですから、もう終わりですよ!!
…って、すみません、今日お休みが取れなかったのでちょっと悔しいのです(苦笑)

気を取り直して。。。
そんなゴールデンウィークの最終日(←まったく気を取り直してないw)、そしてわれらが吉田美和サマ(笑)のバースデーイブの、5月5日の夜、NHKのSONGSの10周年記念スペシャルが放映されましたね(*´艸`*)
みなさん、モチロンご覧になりましたよね?
実はワタクシ、1か月前にこのLIVE観に行ってましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_14204107.jpg
もう昨日の放送を観た方にはお分かりだと思いますけども、ワンダーランドをギュっと濃縮したような、とにかくものすごいLIVEで、しかも、私かなり前の方の席になりまして、1人参戦だったんですけども、泣いて、笑って、歌って、叫んで、踊って、めちゃくちゃ満喫しまくりました♪
多分、今まで観た中で一番ドリのお二人に近いLIVEで、最初、席に着いた時は卒倒するかと思いました(笑)
あ、でも、それでも最前列とかステージ横のかぶりつきの立見席とかじゃなかったんですけどねw
私はキッチリ録画してたんですけど、見逃したというお友達もいて、再放送がいつになるのか気になるところです。
…あるよね、再放送?ないのかな??


え~っと、前置きが長~くなりましたが、ここからが本題ですwww
昔はアホみたいに焼いていたシフォンケーキですが、いつの頃からか底上げするようになり、それから泥沼にハマって全然うまく焼けなくなってしまってたんですよね。
でも、前にオットが、私の作ったケーキの中で一番好きなのは桜のシフォンケーキかもしれない、と言ってまして、そんな風に言ってもらったんならば、桜のシフォンケーキだけは毎年焼こうかなぁと。
で、今年の桜のシフォンケーキがこちら。
d0258538_14204125.jpg
久しぶりに焼くシフォンケーキなんだから、失敗が少ない17cmの型で作れば良いものを、この日はなぜか“17cmで成功しても20cmで作れなければ意味がない”みたいな無駄なやる気を見せて20cmで作ってみました。
底上げの原因として思い当るところは意識をして極力丁寧にというか、過不足のないように気を付けてみたところ、ほんのちょっとだけ底上げっぽくなりましたが、概ねいい感じに出来ましたっヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

型出しも、側面はいい感じ♪
てっぺんはイマイチだったので、粉糖とイチゴのパウダーで隠しましたw

で、今回、底上げもなかったんですが、焼き縮みも少なかったんです!
d0258538_14204186.jpg
いつもは、オーブンから出して冷ましていると、萎んでというか、縮んでいくのですが(失敗して、ひどいときは、本当に見る見るうちに縮んでいくんですよね…)、今回は縮みゼロってわけにはいきませんけども、膨らんでいたのが平らになって止まった、みたいな感じ。
ちょっと、久しぶりにいい感じのシフォンが焼けましたε-(´∀`*)ホッ


この桜のシフォンを焼いたのが先月初めのこと。
そして、先月の終わりころ、久しぶりに会ったお友達に“そう言えば、最近、紅茶のシフォンとか食べてないなぁ…”と言われ、たまたま次に会う約束もしていたので、それならばと、もう一度ちゃんと20cmの型でシフォンケーキを作れるかどうかの確認の意味も込めて焼いてみました。
d0258538_14204143.jpg
はいっ!
底上げなしっっっ!!(∩´∀`)∩ワーイ
それから、前回同様、縮みも少なくていい感じでした♪

これは、もしかしてスランプを脱出したかも?
でも、ちょっと気泡が多い?かな??
大穴は空いてませんけどね。


ただ、ちょっと急いだこともあって、今回の型出しは最悪…OTZ
d0258538_14204019.jpg
一つクリアすると、一つ出来なくなるの、どうにかしたい…(´・ω・`)


まぁ、でも、無事に焼けましたので、食べたいと言ってくれたお友達に1/4ホールくらいプレゼントしたら、美味しかったと喜んでもらえました(´∀`*)ウフフ
それも、1ホール全部くれても良かったのに、って…w
いやいや、20cmのシフォンケーキって相当大きいですから…


この週末も頼まれてまたシフォンケーキを焼く予定。
今度もうまくできるといいなぁ…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]