<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

え~、週末はあまりの寒さに割と家に引きこもっていたわけですが、風邪の症状についてはその後あまり変化がありません…
順調に回復傾向にあったのにな…年かな…いやいや、そんなはずは…
引きこもってたって言ったって寝てたわけじゃないしだからだわ、うん、きっとそう。


さて、本題です(笑)
何だかこのところ、食べ歩きネタがとっても多かった気がするので、今回は、一応お菓子も(たまに)作ってましたよ、というお話です。
まぁ、本当に“たまに”だったんですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

まず、あ…これ11月のことだなぁ…(苦笑)
DWL2015の2日目に参加した話は書きましたよね?
って、気づけばDWL2015も後夜祭を残すのみとなりましたね。
行きたかったな、札幌…

はっ、話がそれたw
え~、私、ドリのライブは基本的に翌日が休みの日を狙ってチケットを取ってるんですけども、今回は初日を外してしまって2日目の日曜日の参戦ということで、多分力尽きて翌日は仕事にならないだろうと踏みました。
ゆえに、事前に翌日は有休を申請www
他のお友達はみんなちゃんとお仕事してましたけどね。。。

そんなDWL2015の代休(笑)の日、オットも含めみんなお仕事ですから、相手にしてくれる人はなく、それならばと焼き焼き開始。
d0258538_17090408.jpg
Tarte aux abricot、アプリコットのタルトですね。
シュクレ生地で作りました。
なんかこれまで作ったのと違うな~と思ったんですけど、今まではブリゼ生地で作ってたんでしたよね、確か。
そりゃ全然違うはずだwwwww
まぁ、買い物に行くのも億劫で、家にあるものだけで作ったので仕方ないですね。
ブリゼ仕込んだら時間かかるし。
(ということにしておきましょうw)


続きまして、タルトつながりと言いましょうか、こちら。
d0258538_17090443.jpg
タルトタタンですね。
これは12月に入ってから作ったんだと思います。
確かね、アプリコットタルトを作った時に、一応ブリゼ生地も仕込んだんですよ。
で、そのブリゼ生地を使ったんじゃなかったかな~。
こうやって、お菓子作りの連鎖が始まって、冷凍庫の確保もしくは消費に困るようになるわけですね(笑)
ちなみに、今現在もわが家の冷凍庫の中が割と大変なことになっておりますw

あ、話がまたそれた。
先シーズンは、確か2台しか作らなかったんですけど、今シーズンはこの1台で終わってしまうかもしれません…(^_^;)
いや、作りたいことは作りたいんですけどね。

アプリコットタルトは、なんだかずっとタルトばっかり作っている気がして、断面の写真とかちゃんととらなかったんですけども、これはちゃんととりましたよ(笑)
d0258538_17090432.jpg
もうちょっと中まで濃い色にしたいんですよね…
いつもよりキャラメルも濃い目にしたつもりだったんですけど…
もっと長いこと焼いた方が良いんですかね…

あ、そうそう、初日は生クリームを泡立てる時間がなくて(何せ朝ごはんなのでw)このまま食べましたけども、翌日はちゃんと前の晩に生クリームを立てて準備しておきました!
d0258538_17090403.jpg
ちょっとクネルが不恰好だけど…
しばらくやってなかったので、随分と下手になってましたね…
そう言えば、去年の夏はアイスも作らなかったような気が…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

気を取り直して。
もう一つ、↑に書いたお菓子作りの連鎖の続きになるわけですが、こちら。
d0258538_17090406.jpg
一時期バカみたいに焼いていた(笑)キッシュですが、かなりご無沙汰でしたよね。
11月の連休に山荘に行ったら、産直のお店でものすごく立派なポロネギがめちゃくちゃ安く売っていたので、キッシュを作ろうを決めていたのです。
…あ、11月の連休に山荘に入った話を書いていない気がする。
小布施で美味しいお店があったんですよ。
これ次回書きますね(そしてまた食べ歩きブログに…)

また話がそれたw
そのポロネギとホタテのキッシュを2台焼こうと思ったんですけど、せっかくポロネギが安く手に入ったのに、ホタテの高いこと高いこと…
そしたら、スーパーで“あやめ雪かぶ”を見つけまして、こんなところで珍しい!!!と思って即買いしたので(しかも、安かったんですよね(∀`*ゞ)エヘヘ)一つは蕪とベーコンのキッシュにすることにしました。
いや、2台焼かなくてもいいんですけど、ブリゼ生地はタタンの分と合わせて2台作れる分量で仕込みましたので、どうせなら、と思ったんですよね。
1種類をずっと(ってほど持ちませんけどね、この大きさじゃ)食べ続けるより2種類の方が飽きないかな、とも思いまして。

前は、高さのあるキッシュがいいなと思って、わざわざそれ用の型を買って焼いてたんですけど、最近はタルトリングで低めに作る方が生地の食感がより楽しめるような気がして、タルトリングでばっかり作ってます。
でも、久しぶりに高さのあるやつ焼いてみようかな。
こないだ仕込んだ冷凍庫のブリゼ(またしても2台分w)が若干ジャマになりつつあるし…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
何やら、明日また東京でも雪が降りそうだとのことで。
というか、西日本が大変な雪になりそうだとのことで。。。
皆様どうぞお気を付け下さいませね。
私は前回ブログをupした水曜日の夕方ころからどうも喉&鼻の奥が痛くて、やっちまった…と思っていましたが、早くも快方に向かっている感じでホッとしております!


さて、今日は前回の続きと言いますか、前回も書きましたけども、アマダイ釣りに行った日の夜は前々から同級生と約束してまして、そのお話です。

幼稚園又は小学校から高校まで一緒、もちろん実家もめちゃくちゃ近所、そして、誕生日も近いという(5日間にみんなの誕生日がおさまってるのですw)SちゃんとUちゃんと3人で誕生会をやろうじゃないの!という話が盛り上がりまして、割とこういう話って話だけで終わっちゃうことが多かったりするんですけど、去年の12月のアタマにキッチリ誕生会を実現させましたっ (∩´∀`)∩ワーイ
まぁ、私たちの誕生日は9月なんですけども…(笑)
私以外の2人はワーキングマザーで、めちゃくちゃ忙しいらしく、それでも何とかやりくりして時間を作ってくれたのが私としてはとっても嬉しゅうございました(´∀`*)ウフフ

で、日程が決まったら今度はお店を決めないといけないわけですが、2人とも忙しそうなので、私の方でいくつか最近いいな~と思っているお店をピックアップして2人の希望を確認したところ、このブログでも何度か紹介している荻窪のゆき椿に決まりました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

でね、Sちゃんはもともとあんまりお酒が強くない、Uちゃんは翌日の朝早くからお子さんを送っていかなければならない、とか言ってたのに、この人たちったらのっけから日本酒頼みましたよ(笑)
d0258538_17330746.jpg
2人とも、ビールはお腹いっぱいになるからとか、そもそもあんまり好きじゃないとかって言ってたけど、だからっていきなり日本酒から行きますかね(笑)
あ、そういえば、Uちゃんは前に飲みに行ったときもいきなりシェリーとか飲んでたんだったwww
さすがですwwwww
私は、朝から船酔いしてたこともあって(笑)いきなり日本酒は危険な気がしましたので、おビールから頂きました~( ´ ▽ ` )ノ


さて、お料理ですが、まずはお通し。
d0258538_18311092.jpg
いや~、私、本当にここのお通し好きなんですよね♡
この日は結構寒かったので、美味しいお出汁でホッとします。

続きましては、定番のこちら。
d0258538_17330747.jpg
ポテサラですね。
でも、ここのポテサラはちょっと違うんですよ~(´∀`*)ウフフ
って、前にも書きましたね(笑)

そして、お刺身。
d0258538_17330729.jpg
アマダイはありませんでした(笑)
いや、なくていいんですけどね。
相変わらずボリュームのあるお造りです(*´艸`*)

それから、冬ですからこんなのも。
d0258538_17330759.jpg
白子美味しいですよね~、白子♡
そう言えば、今シーズンあんまり食べてないかも?
って思ったら、猛烈に食べたくなってきた…
白子…


そしてですね、今回、私、どうしても食べたいものがあったのです!
それがこちら!!
d0258538_17330797.jpg
最初にこちらのお店に来た時からずっとずっと食べたいと思っていた牡蠣麻婆豆腐ですっっっ!
もうね、最初から、今日は絶対にこれだけは食べさせてほしいって2人にお願いしていたのです(笑)
約1年越しでようやく食べられましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、これ、相当美味しいですっ♡

この牡蠣麻婆豆腐、オットもすごく食べたがっていたのですが、この日は私の同級生3人でお誕生日会ってことでしたし、そもそも別の予定が入っていたので、先に私だけ頂いちゃうことに。
申し訳ないので、写メ送ってあげました (´∀`*)ウフフ(←悪い嫁w


何度行っても(って、そんなに行けてないけどw)いいお店だわぁ♡


------------------------------------------------------------
ゆき椿
ジャンル:居酒屋
アクセス:JR中央本線(東京-塩尻)荻窪駅西口 徒歩7分
住所:〒167-0032 東京都杉並区天沼3-12-1 2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 荻窪×居酒屋
情報掲載日:2016年1月22日
------------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
東京あたりは月曜日に久々に結構な雪が降って、お決まりの交通網大混乱でしたね。
私もすっかりその大混乱に巻き込まれまして、出勤するのにいつもの倍以上の時間がかかりましたよ…
もう、出かけるころにはすっかり雨になっていたので大げさかなと思いつつ、数年前の大雪の時に買った使用限界温度が-40℃っていうSORELのスノーブーツを履いていったんですが、アレ履いててホント良かったです。
じゃなきゃ、今頃きっと風邪ひいてますよ。。。
そして、東京は昨日・今日とすっかりいいお天気ですが、引続き荒天のところもたくさんあるようです。
皆さん、どうぞお気を付け下さいませね。


さて、本題の方ですが、漸く12月の話になりました!
結果的に、2015年の釣り納めということになってしまったのですが、去年12月の初めに、前からずっと行きたいと思っていたアマダイ釣りに連れて行ってもらったのです(∩´∀`)∩ワーイ
d0258538_14403771.jpg
今回の釣宿は久里浜のやまてん丸
前に、初めてのカワハギ釣りとか、マルイカのリベンジなんかでもお世話になったところです。

アマダイは、何年か前に釣りに行くチャンスがあったのですが、私だけどうしても外せない予定が入ってしまい、代わりに義兄に行ってもらったことがありまして、それ以来、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、去年11月に念願かなって師匠に連れて行ってもらえることになったのです!
…かなり強行軍だったんですけどね(苦笑)

そしたら、あんまり楽しみだったせいか、前の晩にぜんっぜん寝付かれなかったんですよね…
遅くとも4時半には起きなければいけなかったのに、最後に時間を確認したとき2時でしたから…OTZ

この日はお天気も良く、気持ちよく釣りが出来そうだな~と思ったのですが、師匠曰く、“湾内は”おだやかでよさそうだな、と。
アマダイは、東京湾の外に出るんですよね。
多分ちょっとだけなんでしょうけども。
で、師匠は船室に入って寝ると仰ったんですけども、私は久しぶりの釣りだし、お天気も良くて気持ちよさそうなので、そのまま船の上でポイントまで待つることにしたんです。

そしたら、あなた…
ポイント着くまでの間、めっちゃ荒れてて、波かぶりまくりで、どんどん体は冷えていく一方で、ポイントに着くころには具合悪くなってましたよね…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
私、基本ほとんど乗り物酔いをしなくて、船によって具合が悪くなったのも、最初の釣りの時にお酒(しかも、そこそこの量のw)を飲んでから船に乗ってしまった時だけで、あとは酔ったことなかったんです。
あ、危ないなと思って酔い止めを飲んだことは何度もありますけどね。
具合は悪いし、酔ったことにもショックだし、メタメタでした(苦笑)
でも、少し座って休んで(そしたら、どうしても睡魔に勝てなくて寝たりもして)いるうちに気温も上がってきて、1時間~1時間半ほどでほぼ復活☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ただ、この1時間~1時間半はかなり大きかった…(´・ω・`)
その後、真面目に釣りを始めたんですけども、かかるものはトラギスばかり。。。
師匠に「トラギスがかかるということは釣り方として間違ってない、そのままがんばれ」と励まされながら続けましたけど、師匠にも、反対側のお隣さんにもアマダイがかかるのに、私にだけかかりません。。。。。
これはまたボウズですか…と思いましたよね。
まぁ、まだ生体反応はあったので、あのマダイの完全なるボウスの時に比べたら全然いいんですけどね。
ただ、まわりが釣れてるのに自分だけ釣れないのは結構しんどいもんです(苦笑)

そして、もう本当に諦めかけたとき、どうやらこれまでと違う感覚が。
少し誘ってみると、やっぱりこれまでと違う引きがっっっ!
そう思って、トラちゃん(トラギス)が2匹とかいうときもあったので、あまり期待していなかったのですが、糸を巻いていくとだんだん赤い影が見えてきました!!
そうです、ついにアマダイgetですっ(∩´∀`)∩ワーイ
あげてみると、30cm弱くらい?のなかなかのサイズです!
いや~、具合悪くなっても諦めずに釣って良かった(´∀`*)ウフフ

結局、アマダイはこの1匹だけ。
他にトラちゃん以外の外道もあまりかからず、お土産はちょっと寂しい感じでした(笑)
d0258538_14403787.jpg
そして、午後からは波も穏やかになり、帰りは波をかぶることもなく、快適に帰れましたε-(´∀`*)ホッ


さて、今回の釣果はこちら。
d0258538_14403795.jpg
すみません、既に捌かれていますwww
実はこの日、夜、同級生との約束が入ってまして、時間的に帰ってから自分でさばいている余裕なんか全然なかったのです。
なので、近所のお店に持込んで(それも師匠にお願いしてw)捌いてもらっちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

アマダイは身が柔らかいのできれいに捌くのが難しいと聞いていましたが(実はまだ自分で捌いたことがないw)さすがプロ、美しい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

皮目をパリッと揚げ焼きにしようかとも考えて皮は残して頂いたのですが、オットと相談した結果、ここはやっぱりお刺身ではないかということになりました。
d0258538_14403745.jpg
…お刺身にするなら皮も剥いてもらえば良かった(笑)

ちなみに、結局、釣りに行った翌日も外食で、このお刺身は丸2日寝かせた状態で頂きましたが、これがまた、大変美味しゅうございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
いや~、アマダイ美味しい♡

美味しすぎて、1匹ではちと物足りませんな…
次はもっと頑張りますw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
え~っと、2016年になって半月が経ちますが、去年の11月のお話を…(汗)
昨日も書きましたけど、去年の年末に半分くらいまでしか書けなかった記事ですw
この分だと、クリスマスのこととかバレンタインが終わった後にupすることになりそうですよね。。。(笑えない…
もう、前のことは書かずにいようかとも思ったのですが、書いておくと後になってから便利な時もあったりするので、がんばって、なるべく順を追って書いていこうかなと思っております。


気を取り直して…w
さて、その去年の11月の末、オットと私だけではなかなかいかないであろう、少し(いや、かなり)高級なお店に、お友達ご夫婦と4人で行ってきました!
そのお店は、天現寺 小野(リンク先は食べログです)

実はこちらの店主の小野さんとはオットが参加したゴルフコンペでご一緒したたことがきっかけで、その後もオットは年に何度かゴルフでご一緒していたりします。
私はゴルフはやらないのですが(やったら絶対破産する…)ゴルフの打ち上げにはいつも呼んで頂いていて、そこで私も小野さんにお会いしているのです。
そして、今回一緒に行ったお友達も私以外はそのゴルフコンペに参加されている方々。
お話を伺って、前々から一度でいいから小野さんのお店に行ってみたい!と言っていたのですが、それがようやく実現しました(∩´∀`)∩ワーイ


そんなわけで、早速お料理を♡
あ、こちらのお店、メニューは3種類のおまかせコースのみでして、その日その日の美味しいものを出してくださいます。
で、勿論お料理の説明は聞いたんですけど、既に1ヶ月半くらい前のことなので、ちょっとうろ覚えだったりします…(;´∀`)
小野さんごめんなさいw
d0258538_16432168.jpg
まずは、揚げ物。
白子と京いもです。
この日はタイミングを逃してお昼ご飯を食べることが出来ず、ものすごくお腹が空いていたので、最初に揚げ物がとっても嬉しかったです♡
白子は濃厚、京いもはホクホクでビールが進みます!

続きまして。
d0258538_16424598.jpg
ラ・フランスを使った前菜。
これはちょっと意外でした!
でも、この時たまたまワインを飲んでいて、何ともタイミングのいい感じでビックリ!!
お酒に合わせてこれにしてくださったのかと思ったら、さすがにそうではないとのことでしたけどもw

さてさて、お次はといいますと。
d0258538_16424505.jpg
もうね、私この器にやられました。。。
なんですかこれ!!!
私も欲しい(笑)

そして、このステキな蓋を開けると…
d0258538_16424545.jpg
キノコしか見えませんが、茶碗蒸しです。
これがまたすっっっごく美味しいんです(人´∀`).☆.。.:*・゚

そして、お刺身。
まずはこちら!
d0258538_16432164.jpg
カワハギです~っ!
こちらにお邪魔する前にカワハギ釣りに行って、家でもお刺身にしたんですけども、家で食べたものは釣りたてのブリブリ(笑)の食感のもの。
こちらは全く食感が違いましたので、旨みを引き出すために寝かせてあったのだと思います。
肝もものすごく美しい!!!
これを頂いて、またカワハギ釣りに行きたくなりましたよね(笑)

お刺身はもう一品。
d0258538_16424511.jpg
鰤ですね。
これがね~、美味しかったんですよ!
大根おろしで頂いたのは初めてで、これがまたとても合うんですね~。
ぶりしゃぶとかの時は大根おろしと合わせますけど、お刺身でも合うんだな。
なるほど。

続きまして、お椀です。
d0258538_16432924.jpg
なんか、蓋がしてあるものってドキドキしますよね(笑)

ドキドキしながらその蓋を開けてみると…
d0258538_16432882.jpg
鯛です!
そして、このお出汁がまた本当に美味しかった!!
キッチリとひいたお出汁って、このくらいの薄味でも十分満足できるものなんだなぁと思いました。
私、いつも味付けし過ぎなのかな?っていうくらい薄味なんだけど、味はしっかりとするんですよ。
こういうお出汁がひけるようになりたい…
てか、最近ちゃんとお出しひいてない気が…(滝汗)

お椀の次は、焼物。
d0258538_16432836.jpg
鰆にこれでもかと小野さん自家製のからすみが(;゚∀゚)=3ムッハー
実はこのからすみ、以前にも頂いたことがあるのですがめちゃくちゃ美味しいのです♡
それがこんなにたっぷりとかかっていて、もう食べなくても美味しいってわかるやつですよ、これは。
いや、しっかり頂きましたけどね、モチロン。
もう、このお皿の上のからすみを残さずに全部頂く勢いでしたよねw

そして、お食事がまた…ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_16432808.jpg
親子丼ですっ!
親子丼って言っても海鮮の方です♪
勿論、イクラも小野さんの自家製のものとのこと。
このイクラがまた本当に美味しいのです~(*´▽`*)

そして最後に、甘味。
d0258538_16432802.jpg
きな粉のプリンですっ。
これまた本当に美味しくて、オットに「俺、こういうの好きよ」と言われましたよね…
いや、私も大好きですよ、これ。
ただ、オットの↑のコメントで暗にこういうのを作れと言われた気がするのですが、私が良く作るお菓子とはかなりテイストが違いますしね…モニョモニョ…


まぁ、そんなわけで小野さんのお店、大変美味しく、また、カウンター席ですと目の前で小野さんが調理してくださいますので、それがみられるのも楽しくて、素敵なお店でした♡
残念ながら、わが家の家計的にはちょいちょい行けるお店ではありませんが、小野さん貯金をして(笑)、またぜひ伺いたいと思います!
今回は秋というか冬というかという季節でしたので、違う季節にもいってみたいな~。


-----------------------------------------------------
天現寺小野
ジャンル:懐石料理
アクセス:東京メトロ日比谷線広尾駅1番口 徒歩8分
住所:〒106-0047 東京都港区南麻布4-14-4 第2幸ビル 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広尾×懐石料理
情報掲載日:2016年1月15日
-----------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
え~、どうもあけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております。。。
前回の更新は去年の12月21日ですか(汗
いや~、年末忙しかったんですよ。うん。
20日頃くらいから毎日のように飲み歩いてましたからwww

本当は、去年のうちにもう1回更新する予定だったんですよね~。
半分くらい書いたんですけど間にあわず…
でも、それは次回にupすることとして、とりあえず今日は2016年一発目ということで、お正月のお話を。


今年もお正月は山荘でオット両親と過ごしたんですけども、今年は本当に雪がない…
道路にも全然ないし、山荘周辺も駐車場にうっすら、ちょっと氷と化している感のある雪が残っているくらいで、こんなお正月は初めてです。
前にも雪が少ない時はありましたが、年末、大晦日頃にある程度ドカッと降って、結局お正月は雪景色の中で迎えるというのがこれまでのパターンでしたから、本当にびっくり。

ゲレンデの積雪も30cmとか…有り得ないでしょう…
さすがに今回は全く滑る気になりませんでしたね(苦笑)
まぁ、年末から腰の状態が怪しかったというのもあるんですけどね。

そんな今年のお正月は、気候がお正月っぽくない分という訳でもないんですけども、気づけば朝から食卓は例年よりも少しお正月風になった感じ。
d0258538_14515090.jpg
あ、お雑煮撮るの忘れた…(汗
栗きんとんは、ここ数年、小布施堂のお節用の量り売りの栗かのこです。
いつも売られているものに比べてお砂糖を控えてあって、とっても美味しいのです!
東京でも伊勢丹新宿店の小布施堂で買えるようになりましたよね。
ウチの場合は、雪もなくてヒマだったというのもあって、ほぼこれを買うためだけに小布施まで連れて行ってもらった訳ですが(笑)

黒豆は、これも例年同様my母が炊いてくれまして、my実家は昨年引越したので、まだ新しいキッチンに慣れず上手にできなかったようなことを言っていましたが、充分美味しく頂きました♪
オット母も毎年この黒豆を楽しみにしてくれていて、今年も喜んでもらえました(∩´∀`)∩ワーイ


昼間はこれまた例年通り初詣へ。
d0258538_14515047.jpg
今年はお天気が良かったせいか、ものすごく混んでました。。。
暖かい日だったとはいえ、途中から日陰になりますからお参りする頃にはすっかり体が冷えてしまってました。
山道で並んでいるときには、暖かいのに甘酒に行列ができていて不思議だなぁと思っていたのですが、お参りが終わった後はめちゃくちゃ納得w

おみくじは去年の末吉からジャンプアップして(笑)吉でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
内容もいい感じです♪
去年、一昨年と本当に勘弁して頂きたいと思うことが続いたので、今年はそろそろ穏やかで心を落ち着かせられるような年であってほしいと思いますが、どうなりますやら。


初詣やら何やらを終えて山荘に戻ると、ちょうど日没直後のいわゆるマジックアワー。
山荘の窓から、こんな景色が見られました。
d0258538_14515014.jpg
ちょっとiPhoneのカメラではうまく色が出なかったのでinstagramで加工してありまして、実際の色とは違うのですが、かなりいい感じだったんですよ~!
お正月早々にこんな素敵な景色が見られるなんて、ちょっと幸先いい感じではないかと勝手に思っております(笑)


そして、元日の夜は久々におせち料理の登場です!
毎年山荘でお正月を迎えることもあり、とても準備ができないので、あまりおせちにこだわっていないのですが、今年は私がこれは食べてみたい!!と思ったおせち料理を見つけてしまい、それを買って持って行きました。
それがAnjirという、吉祥寺にある美味しいお肉料理が食べられるお店のもの。
d0258538_14515135.jpg
こちらのお店は去年の1月に一度だけ行ったことがありまして(ブログにもupしていますね)、その後も行きたいいきたいと思いつつ、chez toraが閉店してしまってからはそちらの方にあまり足が向かなくなってしまって、行けないままだったのです。
でも、Facebookなんかはきっちりチェックしてまして、このおせち情報をget、1度しか行ったことがないにも拘らず予約をしてしまったというわけです。

いわゆる日本のおせち料理とはだいぶ毛色が違いまして、さすが「肉と赤ワイン」とうたうAnjirのおせち料理だなという内容になっております!
もうちょっと寄った写真を…
d0258538_14515006.jpg
ほらね、もう肉っって感じw
お節というよりもクリスマス・オードブルの方がピンと来る気がしないでもありませんが。
一つ悔やまれるのは、ちょっと食べる時の温度を間違えたというか、きちんと常温に戻してから頂けばよかったのですが、冷たすぎた…(´・ω・`)
食べる時の温度大事!


実は、これだけ肉ニクしたおせちがあったんですけども、今年もmy母が恒例のローストビーフを焼いてくれまして、更に肉度up(笑)
d0258538_14515063.jpg
これも、引っ越してオーブンが変わったので焼き具合が分からない…と言っていたのですが、これがオット両親からもオットからも大好評!
味見ではしっこを貰った時は、ちょっと固いかなと思ったのですが、全然そんなことありませんでした!!
my母、ありがとう♪


今年は暦の関係もあって、あまり長いこと山荘に滞在せず、早々に東京に戻ってきました。
そして、前にもこのブログに何度か書いたことありますけど、オットのお友達のお店Bistro KURODOにお正月ならではのお酒がたくさん入ったとの情報をgetしてしまったので、じっとしていられず行ってきちゃいました!

まず頂いたのは田酒の干支ラベル。
d0258538_14515062.jpg
渋いお猿さんが描かれています。
割とさっぱりとしたお味でしたが、さすが田酒、美味しゅうございました(*´艸`*)

続きましては新政。
d0258538_14515058.jpg
こちらはちょっとラブリーなお猿さんたち。
お味の方もこちらの方が口当たりが良いというか、私好みの旨口というか、これまた大変美味しかったです(´∀`*)ウフフ

他にDATE SEVENや仙禽なんかも頂きましたけども、年始からあんまり飛ばし過ぎるのも何なので、控えめにしておきました(笑)
あ、全部私が飲んだわけではなく、オットと一緒に飲んだんですからね!

でもね…そしたらね…私たちが行った直後に更にものすごいお酒がたくさん入荷したらしいんですよね…
もうっ、先に教えてくださいっヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


まぁ、そんなわけで、2016年もスタートしましたけども(そして既に半月くらい経ちましたけども)、今年は↓のお方たちを見習って、まったりと、穏やかに(あ、この方たちはあまり穏やかではないかwww)過ごせたらいいなと思っております。
d0258538_14515068.jpg
のっけからこの調子ですので、更新頻度は相変わらずゆっくりのんびりだとは思いますが、今年もよろしくお願いしますっ( `・∀・´)ノヨロシク

-----------------------------------------------------
anjir
ジャンル:ワイン
アクセス:京王井の頭線吉祥寺駅公園口 徒歩5分
住所:〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-3 ユニアス祥南(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 吉祥寺×ワイン
情報掲載日:2016年1月14日
-----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------
日本酒&ダイニング BISTRO KURODO
日本酒&ダイニング BISTRO KURODO
ジャンル:日本酒ビストロ
アクセス:京王井の頭線浜田山駅出口 出て左へ0.5分
すぎ丸浜田山駅 徒歩0.5分
住所:〒168-0065 東京都杉並区浜田山3-32-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高井戸×居酒屋
情報掲載日:2016年1月14日
-----------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]