<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あら、気が付けば今日で9月も終わり…
今月は相当ブログ更新をサボりましたね…
そして、来月も前半は特にバタバタする予定なので、更新頻度が低いかも(´・ω・`)
できる範囲で頑張りま~す♪

さて、今日はだいぶ前にupした某パティシエールの特別レッスンのその後のお話。
レッスンメニューはこないだ書いたとおりマロン・カシスにモンブラン、ムラング・シャンティイ・キャラメルだったんですけども、この中でも特にモンブランはmy両親の大好物。
そして、オットはあまり得意ではないケーキ。。。
ならば、レッスンで作ったものはmy実家に押付けよう!と思っていたのですが、なんだかんだとレッスンに時間がかかりまして、その日のうちにmy実家に届けられず…
そして、その翌日も仕事で遅くなり、届けられず…

ということで、レッスンで作ったモンブランは有無を言わさずオットにも食べてもらい(鬼嫁…)また、近所のお友達にもどうにか食べて頂いて消費。
my実家にはレッスン直後の週末に改めて作って持って行くことにしました。
というのも、材料が余ってたんですよねw
そんなわけで、レッスン数日後に復習したモンブランがこちら。
d0258538_12300897.jpg
レ…レッスンの時よりはちょっぴりよくなってると思いません?
ホントにちょっぴりなんですけどw

レッスンを受けて実習をしてみて、モンブランクリームの絞りもさることながら、その前の生クリームの絞りがとっても重要だということに気づきまして、今回は生クリームの絞りに気を付けて作ってみたんです。
そうしたら、レッスンの時よりもモンブランクリームが劇的に(私比www)絞りやすくなったんですよね。
やはり、一つ一つの工程を丁寧に行うことが大事ですね。


でもって、他にもレッスンの残りの材料がありまして…
d0258538_12300745.jpg
一つしか仕上げなかった自分をほめてあげたいと思った(笑)ムラング・シャンティイ・キャラメルです。
これ、メレンゲだけじゃなくてクリームも残ってまして、その関係で早々に仕上げなければということで、残りの仕上げをしました。
これは、メレンゲもクリームも出来ていたので、あとは絞るだけという状態であっという間にできたんですけどもね~。


で、ここまででモンブラン5個とムラング・シャンティイ・キャラメルが2個できてるわけですけども、あんなにレッスンで作ったケーキの消費が追いつかないとか言ってたくせに、なぜ数日後にまたこんなにたくさん作ったかと言えば、この日、ケーキを食べてくれそうなお友達と会う予定があったからなのですw
しかも、総勢7~8人というなかなかの大所帯!
残った材料(特にクリームw)を大量消費するチャンス!!
お店にもケーキの持込の許可を貰ってくれたということで、せっせと作ったわけです。

が、実家にモンブランを持って行ってしまうと、お友達に会った時にケーキの数が足りないことに気づきまして…
急遽このケーキを作ることに。
d0258538_12300899.jpg
キャラメルクリームのロールケーキです。
実はですね、ムラング・シャンティイ・キャラメルのクリームがめちゃくちゃ余ってたんですよ(笑)
某パティシエールには
「クリームが余るかもしれないから、余ったら何かに使って~♪
 コーヒーに入れても美味しいよ♡」
と言われたんですけども、残ったクリームの量を確認したら、コーヒーに入れて消費できるレベルではなくてですね…
ムラング・シャンティイ・キャラメルを量産する(笑)或いはシュークリームにするという案もないではなかったんですけども、たまたまロールケーキという言葉が頭に浮かんだんですね。
少し前から作りたいなと思ってたんです。

なので、モンブランを仕上げた後で、おもむろにロールケーキ用の生地を焼きまして、生地を冷ましてる間にムラング・シャンティイ・キャラメルを仕上げて、最後にロールケーキを巻くという段取りで仕上げました。

が、やはりロールケーキがうまく巻けない…orz
まぁ、ロールケーキを作ったのは本当に久しぶりですし、練習しなきゃうまくなりませんよね。。。

このロールケーキを作ったので、お友達の数だけケーキを作れたんですけども、そしたらまたこのロールケーキが余りましてね…
またmy実家に押付けましたw


これでレッスンの時に余った材料は使い切ったかな~と思っていたのですが、もう一つだけ使い切ってしまわないといけないものがありました。。。
それはモンブランに使ったマロンクリーム。
マロンペーストは冷凍である程度長期保存ができるのですが、水分の多いマロンクリームは難しいわけでして、どうしたものかと考えていたら、某パティシエールに、
「マロングラッセもあるんだから、ケック・オ・マロン作ればいいでしょ!」
と言われ、あぁ、そういえばそれも習いましたねと初めての復習www
d0258538_12300869.jpg
うちにあるクグロフ型が、レシピの型よりも一回り小さいものと二回り小さいもの、更にもっと小さいものしかなかったので(なぜそうなったw)一回り小さいものと二回り小さいもの2個で対応しました。
後から、パウンド型で作ればよかったんじゃないかと気づいたんですけども、クグロフ型で作った方がかわいいからいいんです!(笑)

生菓子優先で消費を進めていたら、これも消費に手間取りまして、いろいろお友達に押付けたり、おやつとして職場に持って行ったりしてどうにかしました。。。


これでやっとレッスンの残り物を使い切り、ホッと。
いやでも、材料を使い切らないといけないから!と思って作りましたけど、これだけ色々作ったら楽しかったです♪
出来の良し悪しはまぁ置いておくとして(って、置いといちゃダメですよね…)やっぱりお菓子作るの楽しいな~(´∀`*)ウフフ
(これで無理なく消費できればより良いのですが…)



あ、そうだ、話は変わりますが、前回upした次男坊の記事で、お通しの写真を撮り忘れたと書きましたけども、そうしたら、一緒に行ったお友達が写真使っていいよ~と送ってくれました!
ので、お言葉に甘えて写真を使わせて頂きます♪
d0258538_12300892.jpg
そうだ、そうでした!これでした!!
お魚もお肉も美味しかったんですけど、この枝豆が病みつきになります!!!
これとビール、最強でした・:*:・(*´∀`*)・:*:・



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
いやいや、終わりましたね、ゴールデ…違った、シルバーウィーク。
あ、まだ連休中の方もいらっしゃるのでしょうか(羨ましい…)
暦の上での連休が終わったところでお天気が崩れるとか、余計仕事行きたくなるのでやめて頂きたい。。。
まぁでも、連休中ずっと雨とかよりもいいですかね。

さて、もうすっかり先月くらいのことかと思っておりましたが、銀座にある“次男坊”という蕎麦居酒屋(というのかな?)にお誘い頂き、行ってきました!
確か、台風が来ていた頃で、大雨の中伺ったような気がします…
夜には止むだろうと思っていたのに、止まなかったんですよね。

お料理はお任せだったのですが、次から次へとすごいボリュームの美味しいお料理が出てきましたよ~(´∀`*)ウフフ

まずはお刺身。
d0258538_17014117.jpg
この大量の雲丹にまず度肝を抜かれましたよね…
こんなにたくさんの雲丹が出てくることってなかなかないですよ!
他には炙りしめ鯖に秋刀魚、それと、確かヒラメだったような気がします(うろ覚えw)
どれも新鮮で美味しくて、しかもこの量(これで3~4人分です)、お刺身だけでお腹いっぱいになるんじゃないかと思いましたw

あ、そういえば、お刺身の前にお通しがあったんですけど、それは写真を撮り忘れてしまって、確か3品くらいの盛り合わせで、どれもすごく美味しかったんですけど、詳細は忘れてしまいました…(;´・ω・)

気を取り直して(笑)
d0258538_17014066.jpg
お料理のお名前は聞きませんでしたが(笑)アスパラ、ベーコン、プチトマト、キノコのチーズ焼きですね。
何だかこういう居酒屋メニューを頂いたの久しぶりで、こういうのって美味いんですよね~♪
ビールが進みます!

つづいて、焼きカマンベール。
d0258538_17014062.jpg
ただ焼いただけなのに、何でこんなに美味しくなるんでしょう、カマンベールw
そして、家でもやろうと思うのに割と忘れるんですよね、これ。
なので、こういうところで出てくるとちょっと嬉しい(笑)

そして、大きな帆立!
d0258538_17014081.jpg
これがまた一人1つ出てきまして、この辺でそろそろお腹いっぱいになってきます。

そしたら、この後こんなのがドーンと。
d0258538_17014036.jpg
とん平焼きだそうです。
中にはキャベツがたっぷり!
でも、キャベツなので思ったよりも重くなくて結構食べられちゃったんですけどもw

このとん平焼きが出てきて、更に凍らせたブドウやブルーベリーといったデザートも出てきたので、お料理はこれで終わりだと思っていたら
「お蕎麦は冷たいのと暖かいのどちらに…?」
とのこと。
えっ、この他にまだお蕎麦があるんですか…とみんなでビックリ!

そして、暖かいお蕎麦はこちらのお店の名物でもあるカレー南蛮ということだったのですが、飲んだ後にカレー南蛮を食べたら大変なことになりそうだったので(笑)私は冷たいお蕎麦に。
d0258538_17014162.jpg
確か、冷たい肉蕎麦だったと思いますw
おつゆが少しピリ辛で、お腹いっぱいと言いつつ結構お箸が進みまして、無事完食!
信州のお蕎麦屋さんで頂くようなお蕎麦ではありませんが、これはこれでとっても美味しいのです(´∀`*)ウフフ


こういう居酒屋さんに久しくいっていなかったので、すごく楽しかった♪
それに、こちらのお店はきちんと素材にもこだわっているとのことで、お魚も毎朝築地で仕入れているそうです。納得。
ウチの近所にもこういうちゃんとした居酒屋さんがあるといいなぁ。


-------------------------------------------------------------
次男坊
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅5番口 徒歩2分
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-5-16(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銀座×そば
情報掲載日:2015年9月24日
-------------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
いよいよ明日から連休ですね!
あ、明後日からの方もいらっしゃるのかな…すみません…
この連休、シルバーウィークって言われてますけど、何か微妙にテンション上がらなくないですかね、シルバーって…
ゴールデンって言われると“おぉ!!!”ってなりますけど(ならない?w)シルバーだとなんか、こう…(結局うまく説明できない…)


気を取り直して、先週でしたか、お友達のNさんが海外から一時帰国してまして、そのお友達と一緒に、某パティシエール(←いい加減、お名前を出せばいいような気がしてきました(笑 )の特別レッスンを受けちゃいました♪
d0258538_13522665.jpg
メニューはごらんのとおり、マロン・カシス、モンブラン、そしてムラング・シャンティイ・キャラメルっ♡
すごくないですか、このラインナップ!

これ全部Nさんのリクエストでして、去年はざっくりと、ムースの中に別のムースを組み入れるアントルメというリクエストだったんですけど、今年はメニュー指定でした!
本当は、今巷で話題になっている(笑)ガトー・マルジョレーヌもご希望だったようなのですが、さすがに単発のレッスンで生地から組上げるところまでやるのは無理でしょうということと、オーブン事情もあってNGとのこと。
まぁ、あれはちと無理ですよね、やっぱり…w

で、私はと言えば、マロンカシスは講習会でデモンストレーションを拝見し、実習のレッスンを受け、更に家でも2回復習していますし、モンブランにいたってはこれでレッスン3回目(もしかしたら4回目?w)なので、某パティシエールから「ところで、マロンカシスとモンブランはcharさんも作るの?」と言われる始末w
しかも、そこで実際にしばし悩む私www
まぁ、でも、今月に入って全くお菓子を作っていなかったので、ちょうどいいかなと思って全部作ることにしました♪
d0258538_13522619.jpg
出来上がったものはこんな感じで。


場所は、私の家からほど近いスペースをお借りしたのですが、一番困ったのが冷蔵庫!
一般家庭にあるような冷蔵庫が1台あるだけでしたので、この生菓子3種類を3人分保存するのは到底無理な話でした。
でも、無理って言っても何とかしなければならないので、1種類仕上がる毎に私が自宅にダッシュして自宅の冷蔵庫に保管しに行くという状態にwww
まぁ、いいんですけどね。

では、1品ずつご紹介。
d0258538_13522629.jpg
まずはMont-Blanc(モンブラン)。
ええ、ええ、もう何度も習ってますよね。
過去にこのアンジェリーナスタイルのモンブランを2回(か3回w)、和栗のモンブラン、カボチャのモンブラン、安納芋のモンブラン…
なのに、どうも上達しないモンブランクリームの絞り。
今回はといいますと…
d0258538_13522610.jpg
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
あの、最初レッスンの時の衝撃的なアフロ(笑)まではいかないものの、かなりヤバいですよこれは…
某パティシエールからも、
「こら~!char(←実際には名字呼び捨て)~~~っ!!!(怒)」
とお叱りを。
そりゃそうですよね、何度教えてもうまくならないんですから…(´・ω・`)
すみません、復習します。。。。。


気を取り直して(?)次はこちら。
d0258538_13522608.jpg
Meringue Chantilly Caramel(ムラング・シャンティイ・キャラメル)
これは今回私が初めて習う、そして、私が大っっっ好きなケーキです(´∀`*)ウフフ
習いたかったんですよね~、これ。
Nさんからムラング・シャンティイの名前が出た時は“よっしゃ~っ”って思いましたもんw

まぁ、そんな初めて習うムラング・シャンティイの出来はこんな感じで。
d0258538_13522745.jpg
どうも、クリームの絞り方にボリュームがないんですね、私。
だからお手本に比べて立体感がでてなくて、貧弱でちょっと残念。

メレンゲ生地の絞りも1つ目が一番良かったという…
まぁ、これはありがちですが(あれ、そんなことない?w)

で、さっきも書きましたけども、深刻な冷蔵庫事情がありましたので、私、このムラングシャンティイは1つしか仕上げずに、残りはあとで組むことにしました。
そしてこの判断、大正解!
後からこの時の自分を褒めてあげたいと思う結果となりましたw

さて、最後の一品はこちら。
d0258538_13522677.jpg
Marron Cassis(マロンカシス)
もう、私は本当にこれが好きで好きで、これの作り方を習った時には感動しまして、で、既に家で2回作っちゃったりしてるやつです。

今回初めてこのタルトを召し上がったNさんも”これはっ!!!”って相当気に入ってらっしゃいましたし、食べた人を虜にする罪つくりなタルトです♪

さて、私が作ったものはといえば…
d0258538_13522719.jpg
これに関しては、“絞りがうまくなった!”と某パティシエールにお褒めの言葉を頂きました!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
やっぱり復習大事。
何度もレッスンは受けたものの、家ではほとんど作ったことのなかったモンブランとの差は歴然ですよね。

いや、だってほら、オットがモンブラン好きじゃないんですよ…
そういうのって作りづらいじゃないですか…
って人のせいにしてみるw(←これが一番イケナイ…

まぁでも、1つだけでもお褒めの言葉を頂けたので、ちょっとホッとしました。
やっぱり作り続けないとダメですね~。


3品全部作り終わって、片付けも終わったところで至福の試食ターイム♡
d0258538_13522607.jpg
さすがに3品ですし、出来上がった頃にはすっかり夕方になってましたので、お夕飯のことも考えて半分ずつに。
でも、どれも出来立ての3品ですから、後のことを考えなければ3つ全部ペロッとイケましたね、これは(ΦωΦ)フフフ…

久しぶりにレッスンを受けて、すっかり忘れていたことや(えっw)、分かっているつもりでもやっぱりできていないことなど、改めて確認できたと思います。
マロンカシスもモンブランも作ってよかった♪


ただ、Nさんは日本ではホテルで生活されてますので、この日に実習した
・直径16cm大のマロンカシス1台
・モンブラン5個
・ムラング・シャンティイ・キャラメル3個
を全部保管されることは到底不可能、ということで、マロンカシス1/2台、モンブラン2個、ムラング・シャンティイ・キャラメル2個だけをお持ち帰りになり、残りはすべて私が頂くことにw
そして、私もマロンカシス1台、モンブラン5個、ムラング・シャンティイ・キャラメル1個を作っていますから、最終的に、
・マロンカシス1台半
・モンブラン8個
・ムラング・シャンティイ・キャラメル2個
をわが家に迎え入れることになりましたw
いや、本当にムラング・シャンティイ・キャラメルの仕上げを1個で終わらせておいてよかった…(笑)

結局、冷凍可能なマロンカシスは冷凍庫へ、モンブランはうち5個をお友達に食べて頂いて、どうにかこうにか、でも、どれもとっても美味しく頂きました♪
(…あ、マロンカシスはまだ残ってるんだったw)


そうそう、先日、久しぶりに杉本先生のブログが更新されていました!
なんと、杉本先生の案内でクリスマスシーズンのフランスを旅するという、ステキすぎる企画があるそうです!!
気になる方はこちらからどうぞ!!!→

いいな~、行きたいな~。。。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]

これも先月の話ですが(笑)Château Mercian(シャトー・メルシャン)のワインセミナーに参加してきました。
メルシャンってみなさんご存知だと思うんですけども、ワインの輸入や販売なんかを行っている会社でして、そのメルシャンが自社のブドウ畑でブドウの栽培から醸造、熟成までを行うドメーヌとして世に送り出しているのがシャトー・メルシャンというブランドのワインなのだそうで、今回はそのシャトー・メルシャンの中でも「甲州」という品種のブドウで作られたワインを飲み比べて違いを楽しみましょうというセミナーでした♪

会場は、六本木一丁目の駅に直結しているアークヒルズサウスタワーのシャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルというシャトーメルシャン直営のワインバル。
実は、このお店に行ってみたかったんですよ!
なので、このご案内を受け取った時に速攻でこのセミナーに申込んじゃいました(´∀`*)ウフフ
当日、会場に着くと、まずウェルカムドリンクが♪
d0258538_13460181.jpg
「勝沼のあわ」という、これももちろんシャトー・メルシャンブランドの日本ワイン。
私は時間より早く着きすぎてしまって、フラフラと歩きまわっていたのでお店に入った時には喉がカラカラ、大変美味しく頂きました(∀`*ゞ)エヘヘ
でも、この後がワインセミナーの本番ということで、最初から飛ばしたらまずいと思って少しずつ少しずつ飲んでいたら、結局終わるまでに飲み終えられなかったという…(笑)

さてさて、このセミナーで試飲した「甲州」ワインはこちら。
d0258538_13460128.jpg
って、この写真じゃ何もわからないですよね(笑)
え~、左から…
・甲州きいろ香(2014)
・山梨勝沼甲州(2014)
・穂坂甲州セレクテッド・ヴィンヤーズ2014
・穂坂甲州セレクテッド・ヴィンヤーズ2013
・穂坂甲州セレクテッド・ヴィンヤーズ2012
の5種類。
全て甲州100%のワインです。
そして、手前にあるのは「甲州」ぶどうの実。
なんと、この日の朝、畑から取ってきてくださったそうです!

甲州きいろ香は、メルシャンの研究員の方が、偶然に甲州ブドウの中から柑橘系の香りを発見したことから誕生したワインなのだそうで、今年がちょうど発売10周年になるのだそうです。
そういわれてみれば、確かに10年くらい前にワインショップでこのきいろ香が前面に押し出されて売られていたなぁという記憶が蘇ってきました!
この日に頂いたきいろ香は2014年のもので、若い感じの、結構酸味の強いドライなワインでした。

あ、ここで全部書いていくと文字ばっかりのブログになりますので、きいろ香は10周年記念ということでコメントしたってことにして、他のワインは皆さん飲んでみてくださいwww
ちなみに、私がこの中で一番気に入ったのは、穂坂甲州セレクテッド・ヴィンヤーズの2013でしたかね~。
2012も好きでしたけどね~。

あ、そうだ。
穂坂甲州セレクテッド・ヴィンヤーズはその辺では売ってなくて、勝沼のシャトーメルシャンのワイナリーか、キリンのDRINXというサイトからでないと買えないそうです。
そして、DRINXでは2012ヴィンテージは既にSOLD OUTです。。。
ちなみに私はこのセミナーの後でDRINXから2013ヴィンテージを買ったんですけど、2012はその時点でSOLD OUTだったような…?


で、ワインと言えばですね、お料理とのマリアージュがまた重要だということで、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルのお料理が登場ですっ!!!
d0258538_13460267.jpg
あの、このセミナーの案内に“軽食をご用意しています”って書いてったんですけど、これって軽食ですかね?
これにパンと、後でご紹介しますけど、バーニャカウダとおにぎりも出ましたけど…www

まぁ、とりあえずご紹介していきますね。
まずは“自家製 野菜のピクルス”
d0258538_13460297.jpg
これはきいろ香とあわせてという提案。
きいろ香とピクルスのマッチングポイントは酸味と酸味、とのこと。なるほど。
ピクルスの強い酸味には、酸味の強いきいろ香が確かに合うかも。

続いて“白魚と大葉のフリット フレッシュライム添え”
d0258538_13460169.jpg
これは、山梨勝沼甲州とあわせて。
マッチングポイントは酸味と酸味(山梨勝沼甲州も結構酸味が強いワインです)、そしてオイルとアミノ酸とのこと。
酸味と酸味なので、これときいろ香とでも美味しく頂けましたね♪

そして、“山梨産白桃と旬のスズキのカルパッチョ”
d0258538_13460147.jpg
これは、穂坂甲州セレクテッド・ヴィンヤーズ2014と。
マッチングポイントは酸味と酸味、そして果実味と白桃。
最近、カルパッチョにフルーツってものすごく増えましたよね♪
私は結構好きなので嬉しい限りですが(´∀`*)ウフフ
そして、同じ山梨産の桃と山梨産のブドウを使ったワイン、合わないわけがありません。
ちなみに、山梨勝沼甲州も桃のような香りがするワインなので、これに合いますね~。

あ、それと、甲州ワインは唯一(だったかな?)生のお魚にも合うワインなのだそうです。
なるほど。
これまで何度もワインでカルパッチョを頂いてますけども、ワインに合わせるためにしっかり目に味付けをして、オイルもたっぷり使っていたことが多かったような。
今回のカルパッチョはかなりシンプルでしたけど、確かに生臭さとかは感じなかったと思いますね。
お鮨屋さんや和食屋さんで白ワインを飲んでいる人をみて、生臭く感じないのかな?と思っていましたが、甲州ならいけるかも。
まぁ、私の場合はそこで敢えてワインは飲まずに日本酒を飲むと思いますがw

どんどん行きましょう。
先ほどチラッと書きましたが”朝採れ 三浦野菜のバーニャカウダ”
d0258538_13465355.jpg
こちらは、私が一番気に入った保坂甲州セレクテッド・ヴィンヤーズ2013と。
マッチングポイントは酸味と塩味、それとバランスと旨味とのこと。
某店のおかげでバーニャカウダにはちょっとうるさいのですが(笑)こちらのお野菜も美味しかったです!
気づけばワインと関係なくポリポリ食べてしまったりしてwww
(ただ、一つだけ疑問なのですがバーニャカウダのお野菜の下に氷を敷くのは何でなんでしょうね?まぁ、いいんですけどもw)

そして、”フランス産鴨の生ハムとモッツァレラチーズのサラダ仕立て”
d0258538_13465204.jpg
これは保坂甲州セレクテッド・ヴィンヤーズ2012に合わせて。
マッチングポイントは、熟成香と旨味、脂肪分とフェノールとのこと。
実は、これを頂くころには”そろそろお時間が…”的な雰囲気になってまして、ちょっと急いで食べたのであまり覚えていないのです…(´・ω・`)
ちょっと最初にのんびりしすぎました。

で、これで終わりかと思いきや、まさかのこれですw
”塩おにぎり”
d0258538_13465391.jpg
甲州ワインにはお米が合うのだそうで、是非試して欲しいとのことでした。
…でも、私はさっきの生魚じゃないですけども、やっぱりお米には日本酒をと思ってしまいますw
他のワインに比べての相性はやっぱり抜群に良いのだと思いますが、正直なところ、敢えてワインを飲んでいるときにご飯は食べなくてもいいかな、と思いました。

あっ、そうそう、こちらのお店にはワインに合うお塩が用意されていましてね。
d0258538_13465245.jpg
このお塩をうまく使うと、もっといろいろなマリアージュを楽しむことができたのではないかと思います。
いや、本当に時間が足りなかったのが惜しい。。。


このセミナー、講師をしてくださったシャトーメルシャンの方のお話が本当に面白くて、あっという間に時間が過ぎてしまったんです。
もともと1時間30分ほどのセミナーだったんですけども、お話は面白いし、お料理はたっぷり出てくるし、ワインはウェルカムドリンクを含めて全部を飲み切ることができれば6杯(残念ながら時間切れで全部は飲めませんでした…)という内容がとっても濃いものだったので、時間が全然足りないように感じました。
セミナーそのものは本当に充実していて楽しかったので、時間が短かったことだけが唯一残念でしたかね~。
楽しくて、もう少し続けていてほしかったから余計そう思ったのかもしれません。

本当に、もしまたこういうシャトーメルシャンのセミナーがあったとしたら、是非とも、いや、絶対に参加したいと思うくらい大満足のセミナーでした♪


でも、このセミナー、開催時間が3時すぎから5時前までという何とも微妙な時間帯でして、終わった後はお腹もいっぱいでほろ酔いでいい感じだったんですけども、夜になると、何となく口元淋しくなってきましてね。。。
それに、セミナーで出して頂いたワインを全部飲み切ることができなかったのも若干心残りでして…(えっw
d0258538_13465277.jpg
もう、この日は絶対ワインの気分だったので、近所のソムリエがいるお店へ。
まぁ、この流れは仕方ないですよね、うんw


そうそう、そうだ!
セミナーだけでも満足だったんですけど、お土産まで頂いちゃったんですよ~(∀`*ゞ)エヘヘ
d0258538_13465336.jpg
SVB(SPRING VALLEY BREWERY)の瓶ビール3本!(写真は2人分で6本です)
いや~、これも飲んでみたかったんですよ!!!
ワインのイベントだったので、まさかこれを頂けるとは思いませんでした(∩´∀`)∩ワーイ
近いうちに代官山のSVB TOKYOに行きたいなぁとも思ってるんですけどね♡

で、これ全部飲んでみましたけども、私、JAZZBERRYが相当気に入りましたよ!
要はフルーツビールですね、これ。
軽さと酸味がとっても好きです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
まぁ、これは女性向けでしょうね。
オットは酸味が強すぎると言ってましたし。

496はガツンとしっかりした味で、苦味も強めのビール。
これはこれで美味しいです!
特に、これから寒くなっていく季節にいいのではないでしょうか?
暑い時はあまり重いビールじゃない方が良い気がするので(個人的に)

COPELANDは、496みたいにガツンとしたビールではないけれど、しっかりと濃い目の味で、後味にこれまた結構しっかりした苦みがありますが、これは結構人気があるのでは?と思いました。

で、これもDRINXで買える(でしか買えない?)のですが、セミナーの後で穂坂甲州セレクテッド・ヴィンヤーズ2013を買ったって↑に書きましたけども、その時にもうちょっとで送料が無料になりそうだったもんで、このビールも一緒に買っちゃいましたよね。。。
DRINXの思うつぼって感じですかねぇ。。。。。(´Д`)ハァ…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
何だかもうすっかり秋の気候ですね。
少なくとも去年までの数年間は9月中旬というとまだ暑くて冷房なしにはいられなかった気がするのですが…

さて、先月の終わりのことになりますが、ずっと前から気になっていたのですが、何やらなかなか予約が取れないということでほぼ諦めていた阿佐ヶ谷のまにわにお誘い頂きましたヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

阿佐ヶ谷の駅で待ち合わせをして連れて行っていただきましたが、多分、何も見ないでもう一度一人で行きなさいと言われたら行けないでしょうw
ちょっと駅から離れていて、飲み屋さんが連なる道から外れたところにあるんですよね。
でも、その立地がこのお店にとっても合っていると思います。

お店の中に入ると、カウンターのみ、小ぢんまりしていてとても落ち着く雰囲気のいいお店でした。
そして、カウンターの中にはすらっとした美人女将。
こんなお店が持てるなんて、羨ましい(笑)

さて、それではここから美味しい写真です!
d0258538_11471735.jpg
まずはビールで乾杯。
すると先付の3品が。
あっ、この日は酒肴コースをお願いしました。

d0258538_11471778.jpg
奥が“枝豆ととんぶりの冷製茶碗蒸し”、手前が“五目ひじき 高野豆腐 南瓜煮合わせ”、そして左のは鴨だったそうです(←一緒に行った方が教えてくれましたw
のっけからホッとする味でテンションアーップ (n‘∀‘)η ヤァーッホォー

続きまして、お刺身。
なんですけども、その前にビールから日本酒にチェーンジっ(笑)
d0258538_11471740.jpg
美人女将もチラッと写ってましたねw
この日は5人で伺いまして、一人1種類ずつ頼んでみんなでシェアしましょう♪というスタイルで行きました。
私は確か雪の茅舎を選んだと思われます!(記憶があいまいw

はい、いい感じにお酒も切り替わりまして、お刺身です。
d0258538_12183029.jpg
立派な牡丹海老に真鯛、栁蛸、そして軽く炙った鮪の4点盛♪
そうですよね、お刺身はこうやってきれいに盛らないと…反省…。

どんどんいきます!
というか、美味しいのでどんどん食べちゃって、結果どんどんお料理を出してくださるという流れになってましたね(笑)
d0258538_11471788.jpg
焼き物は“大山鶏ももの塩焼き”
ゆず胡椒とレモンで頂きます。
この皮がですね、もう見た目にパリッとしてそうなのが分かったんですけども、食べてみると音がするくらいにパリッパリだったんですよ!
目を見張りましたよね~♪美味しかった♡

揚げ物は揚げだし豆腐。
d0258538_11471723.jpg
正式には”豆腐の木ノ子あげだし”
私、揚げだし豆腐大好きなんですよ~(´∀`*)ウフフ
なるほど、ウチでもきのこ入れてやってみよう♪と思っちゃいました。
でも、私が作ったらきのこに火を入れすぎてしまいそう…

続いて煮物で出てきたのはこちら!
d0258538_11471781.jpg
“夏野菜と素麺の冷やし煮合せ”です。
まさかのお素麺とは!!
この日のお野菜はプチトマトと焼きモロコシ、ナスにつるむらさきが入ってました!
自分ではなかなか買わないけど、つるむらさきって美味しいですよね~♪
あと、栃尾揚げも入ってました。
ボリューム満点の1品です!

そして最後にお漬物。
d0258538_12175169.jpg
自家製のぬか漬けだそうで、最後にこういうのを出して頂けると本当に落ち着くと言いますか、嬉しいですよね~♪


コースはこれで終了なのですが、今回誘ってくださったTさんから、事前に「こちらのお店はシメがとても美味しいのでお付き合いください!」とご連絡を頂いてまして、そりゃーもちろん、とことんまでお付き合い致しますですよ、ということでシメを別にオーダー。
それがこちら。
d0258538_11471677.jpg
新秋刀魚の土鍋ごはん♪
まだ8月でしたので、鮎ですかね?なんて話していたのですが、ちょうど鮎から新秋刀魚に切り替わった頃だったようです。

私はいつも秋刀魚ご飯を作るときに秋刀魚を焼かないんですけども、やっぱり焼いた方が美味しいですかね~なんて女将とお話してました。

ほぐしてお茶碗に注いで頂いた姿もまた♪
d0258538_11471676.jpg
…あぁ、お腹空いてきちゃった(笑)
味付けも絶妙で、本当に美味しゅうございました。

あ、土鍋ごはんには汁物もついています。
d0258538_11471750.jpg
飲んだ最後にお味噌汁って嬉しすぎる♡
あ、ちなみにもっと三つ葉が入ってたんですけど、写真撮る前に私が口をつけてしまったのです…(*´σー`)エヘヘ

こちらのお店、酒肴コースだけで充分お腹いっぱいになるんですけども(特に最後の煮物はお素麺でしたしね)この土鍋ごはんは是非とも頂いておきたいところですね~。

で、この土鍋ごはんが少し余りまして、お土産にと女将がおにぎりを作ってくださいました♪
d0258538_11471747.jpg
そして、実はこの日、オットも一緒に行く予定だったのですが、あろうことか直前にどうしても外せない仕事が入ってしまったということで泣く泣くキャンセル…
Tさんが他にこの日の都合がつく方を見つけて下さって(それはそれで素敵なご夫婦とお知り合いになれたわけですけども♪)お店にご迷惑をおかけすることはなかったのですが、皆さんが、このおにぎりをオットへのお土産にどうぞと譲ってくださったのです。
もう、美味しいものが好きな方はみんないい人ばかりですよね!
ありがとうございます!!!
そんなわけで、翌朝のオットの朝ごはんとさせて頂き、オットもちょっとだけまにわのおいしさを味わうことができて嬉しそうでした♪


食事が終わり、最後に女将と少しお話をしていたら、かなり近いところでつながりがあることが判明!!
世間は狭いですね~(笑)
でも、こんな素敵なお店の、素敵なステキな美人女将と繋がりがあったことが嬉しくて(´∀`*)ウフフ

またぜひ伺いたいと思います!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
東京はやっと晴れました!
が、あの雨がまさかこんなことになるなんて…

さて、今日はお久しぶりの釣りのお話。
d0258538_17012460.jpg
しばらくご一緒していなかった釣りの師匠と急遽ご一緒できることになり、ならば、マダイに行きましょう!ということで、久里浜の網屋丸へ。
こちらの船宿は以前にもお世話になったことがありましたが、その時は真鯛は全く姿を見せてくれず、イナダが釣れただけだったんですよね~。
その後、もう一度久里浜でチャレンジしましたが、やはり真鯛は釣れずにイナダだけ。
久里浜沖はマダイのポイントだと思うのですが、これまでどうもご縁がなく…
って、行ってる回数が少ないんですからあたりまえか(笑)


そんな久里浜からのマダイ釣り、今回の結果はこうなりました!
d0258538_17224037.jpg
まず、師匠やオットにヒット!
(私はまたしても長い仕掛けに手間取り1投目が大幅に遅れました…)
残念ながらマダイではありませんでしたが、アジでした♪
この辺で釣れるアジは型も良く、釣れるとかなり嬉しいのです!
結局、オットはその後も着々とアジを釣り上げていたらしく7匹。
私は3匹で合計10匹。
他にも釣れたものがあったので、半分はお友達に引き受けてもらっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

続きまして。
d0258538_17012417.jpg
サバです。
あぁ、そういえば私このあいだ「鯖食べたい」って書きましたよね(笑)
念願かなってゲットですwwwww

実際のところは、針を落とせばサバが釣れる(ついてくる)といった具合でして、この私ですら何匹釣ったか覚えていないほどサバばっかり釣れたのです。
とりあえず、オットが1匹、私が2匹キープして合計3匹を持ち帰りました。

サバって釣り上げるまで結構厄介なんですよね。
いや、最初の数匹は楽しいんですけど、こう何匹も、落としたらついてくるという状態ですと本当に嫌になるわけで…
仕掛けを手繰っているところで走られて指を切るわ、この日、船自体は空いていたのに散々まつるわ、まつらなくても仕掛けがこんがらがって大変なことになるわでもう最後の方は本当に頭にきておりました。
こんなに仕掛けを使ったの初めてかもしれません…
途中、あまりにもサバがかかるのでコマセを撒くのをやめたのですが、それでもサバ…ヽ(`Д´)ノプンプン
“またサバかな…”と思ってあげてみたらアジだったときのあの嬉しさと言ったら!!!(笑)

それから…
d0258538_17012450.jpg
お久しぶりのソウダガツオ。
前にワラサ釣りに行った時以来でしょうか?
かつお節の原料として有名なお魚ですが、家で食べるには、さて…(苦笑)
いや、実は私が最初に釣ったのがソウダガツオで、これ以外に釣れなかったら嫌だなと思ってキープしていたのですが、↑のとおりアジもサバも釣れたので、リリースすればよかったなぁと思ったり。結果論ですが。
で、最初に釣れた1匹だけ持ち帰ったつもりが、もう1匹は私がサバと見間違えたらしく…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そんなこともありますよね~ …(ヾノ・∀・`)ナイナイ


そして、肝心の本命はといいますと…
d0258538_14575530.jpg
釣れましたっヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
内訳は、手前の小さいのを私が、残りの2匹はオットが。
これまたオットは早々に1匹目をget。
私はしばらくサバやソウダガツオしかゲットできず、またしても本命ボウズの可能性が色濃くなってきたころ、やっと釣ることができました♪
最初
“あれ、ちょっと今までのサバの感じと違う?”
と思ったのですが、
”いや、やっぱりサバかもしれない”
と思いながら糸を巻いていると、赤い影が!
「タイだっっっっっ!!!」
って思わず叫びましたよねw
だって2年前の11月以来2度目なんですよ、マダイが釣れたの!
超嬉しかったです♡

やっぱり鯛が釣れると嬉しいんだな~(´∀`*)ウフフ

そんなわけで、翌日から釣果を堪能する日々が♪
d0258538_17012473.jpg
まずは、お刺身、鯵のなめろう、鯛めし。

今回のマダイ釣りはめずらしく日曜日に行きましたので、翌日、がっつり平日の月曜日に仕事が終わってからお刺身やら鯛めしやらを準備しましたので、最後の方は何となくやっつけ気味に…(笑)
d0258538_17012437.jpg
もうちょっときれいに切ったらよかったですね…(∀`*ゞ)エヘヘ

d0258538_17012556.jpg
なめろうも盛り方がwww

鯛めしにいたっては、ご飯が炊けて、お鍋に鯛がドーンと載ってるところの写真を撮り忘れましたしね…Σ(゚д゚lll)ガーン

鯛に関しては、お刺身、鯛めしと先日ご紹介した塩釜焼きで完食。

鯵は↑のお刺身となめろうの他にいつものこちら。
d0258538_17031091.jpg
これまでにも何回か書いてると思いますが、フライにするのはもっとお気楽に釣れる小さい型の方が良いかな、やっぱり。
今回は、塩釜焼きとフライを同時に作ったので、タルタルソースは省略しました。。。


そして、サバはどうしたかといいますと…
d0258538_17012559.jpg
主に朝ごはんに頂きました!
鯖サンドにしてみたり。
あ、鯖サンドはお弁当にも持って行ったな、そういえば。

朝から普通にソテーっぽく焼いてみたり。
d0258538_17012487.jpg
…イマイチ朝ごはんっぽくないのがアレですけども。
もう、アニーを体内に取り込みたくないので、サバは全てキッチリ火を通しました(笑)
鯖はもうちょっと脂がのってた方が美味しかったかな…?
でも、これでも十分美味しく頂きました♡


そして、ソウダガツオなんですけども、これだけお魚があったのですぐには食べられないだろうと思い、処理をして早々に冷凍庫へ。
角煮でも作ろうかな~と思っております!


今週末もアマダイ釣りに誘って頂いたのですが、ちょっとやらなければならないことがあり、断念。
お天気も良さそうだし、きっと楽しいんだろうな~。
いいな~♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今週は比較的落ち着いているようです(今のところw

さて、夏休みも終わり、日常生活に戻るかと思いきや、夏休みの翌週はなんだかとっても忙しく(仕事終わってからが、なんですけどねwww)休み明け早々にまた外ごはん。
今度はオット母と♪
あ、もちろんオットも一緒です(笑)
オット父は残念ながら来られなかったんですけど、やっぱり夏休みとかその前後はファミリーで会うことが増えますね~

で、どこに行ったかと言えば、こちら。
d0258538_14312589.jpg
前にもご紹介しましたが、猿楽町の刻食(と書いて“KOKU”です)
こちらの料理長がオットのお友達でして、前からオット母にそんな話をしていたら、オット母が是非行きたいって言ってたんです。
(ずっと前から言ってたのに、ようやく一緒に行ったという…(;´・ω・)

こちらのお料理は本当に美味しい~♡
お通しからしてこれですよ。
d0258538_14312533.jpg
山芋を使ったお豆腐なんですけど、食感も良いし、お出汁も美味しい(*´艸`*)

そして、夏休み中は肉食が中心でしたので(笑)お魚を。
d0258538_14312536.jpg
おまかせの盛り合わせをお願いしたら、一人ずつにして出してくださいました!
右から皮目を軽く炙ったかます、鯵、鱧、鮪、伊佐木に鯖。
どれも本当に美味しゅうございました・:*:・(*´∀`*)・:*:・
そして、胡瓜が梅やハートになってるところもニクイですよね!

他にも色々頂きまして、お酒も写真は全然取れなかったんですけど、珍しい美味しいお酒がたくさんで、ついつい杯が進むわけで…
でも、正一合だとそんなに種類は飲めませんね。

そして、前回食べられなかった〆の一品!
d0258538_14312581.jpg
土鍋ごはんはいくつか種類があるのですが、ここはやはり鯛めしでしょう!ということで(´∀`*)ウフフ
やっぱり、ウチで作るのとは違いますよね!

…でも、またウチでも鯛めし作りたい(=鯛釣りに行きたい)よね~とオットと話しておりました(∀`*ゞ)テヘッ


やっぱりこちらのお店、美味しいですっ♡
今度は是非、カウンターで、料理長の素晴らしいお仕事を拝見しながら、美味しいお料理(とお酒)を頂きたいなぁと思いました。
そしたらきっと、更に美味しく頂けそうですよね~(´ー`*)ウンウン

------------------------------------------------------
刻食
刻食
ジャンル:和食ダイニング
アクセス:JR渋谷駅 南口 徒歩7分
住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町2-13 メッツ代官山1F(地図
姉妹店:東京ROOST
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 代官山×居酒屋
情報掲載日:2015年9月8日
------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
あぁ、またご無沙汰してしまいました。
そんなつもりじゃなかったのに…
ま、仕方ないですね。(そればっかりw

さて、もうすっかり涼しくなってしまって、猛暑とか何の話?みたいな感じになってますので、そろそろ夏休みの話を終わりにしたいと思います(笑)
夏休みネタ最後はまたお肉!
珍しく夏休みにmy姉夫妻が東京に来るというので、じゃ~何か食べに行こうじゃないかという話になりまして、気づけばmy実家総勢でご飯を食べることに。
東京在住でないmy姉夫妻のリクエストで焼肉、というところまでは決まったのですが、直前だったものでSATOブリアンの予約はとれないだろうし、でも、せっかくだから美味しいお肉が良いだろうし…と考えて思い出したのが荻窪のたいが。

my姉夫婦は日本酒が好きなので、なんとなくゆき椿にでもと思っていたのですが、焼肉リクエストと聞いてすぐ近くのこちらが思い出されたというわけです。
かなりご無沙汰でしたが、こちらのお店は相変わらずお肉のクオリティが高いですっ(*´艸`*)
d0258538_17183691.jpg
まずはタンから。
キレイに盛ってあったのに、焼く前の写真を撮るの忘れましたwww
肉厚でとっても美味しゅうございます♡

続いて…
d0258538_17183651.jpg
手前がお店イチオシのたいがのハラミ、奥が上カルビ。
もう、このハラミはいつ食べても言うことなしですよ、ええ。
そして、奥のカルビなんですけどね、こちらのお店のカルビは上と特選の2ランクがあるんですけども、これが上カルビで、このお店の下のランクのお肉なんです。
信じられない美味しさです♡

そして、トモサンカク。
d0258538_17183712.jpg
この刺しが素晴らしい(人´∀`).☆.。.:*・゚
美味しくないわけないですよ、ええ。

と、着々と美味しいお肉を食べていたところ、my姉のオットより“肉の脂があまり好きではない”という衝撃の発言がwwwww
焼肉を指定したのはmy姉のオットだったわけですが、それで“肉の脂が…”ってどういうことなの?とmy姉夫婦を除く一同( ゚д゚)ポカーン

話を聞くと、いつもはタンとかハラミとかさほど脂の強くないものを食べているそうですw
ということで、お店の方にあまり脂のない赤身系のお肉を、とお願いしたところ、またとんでもなく美味しいのが出てきましたっ!
d0258538_17183613.jpg
ヒレです♡
赤身と言っても、本当に赤身だとパサパサなので適度に脂のあるものがいいでしょうということでこれを出してくださいました。
これにはmy姉のオットも美味しいと喜んでました(∩´∀`)∩ワーイ

更にもう1皿、赤身系でお願いして、カメノコ(カメノコウ?)を出して頂いたんですけど(写真は撮り忘れましたよね、ええ)、これがまた脂の入り具合が絶妙でめちゃくちゃ美味しかったです!!!
カメノコって他のお店(それも、なかなかの人気店)でも頂いたことがありましたけど、それはもうガツッと赤身で肉肉しいというか、すこしパサッとしている感じだったんですが、こちらのお店で頂いたのは本当に美味しかったです・:*:・(*´∀`*)・:*:・

あ、そうそう、途中でハンバーグなんかもサービスで出して頂いたり。
d0258538_17172756.jpg
サービスっていうか、お通しの代わりなのかな?
これまたA5ランクのお肉を使っているとのことで、猛烈に美味しゅうございました♡
もう、だいぶお肉をを頂いてから出てきたので、みんな最初は“少しでいいから…”なんて言っていたのに、あっという間にお皿が空になってましたw


この夏休みはたった1週間ほどの間に2度も美味しいお肉を満喫するという贅沢ぶりで、山荘から帰ってきたオットの恨み節がw
今日もまた“うまい肉食いたいな…”的なことを言われましたし…
まぁ、そのうち一緒に美味しいお肉を食べに行きたいと思います♪


あ、そうだ、これで夏休みネタを終わりにするなら最後に爆弾をw
d0258538_17264439.jpg
夏休みに作ったお菓子もう1品。
レモンライムのサヴァランだったんですけど、暑すぎてクリームが…((((;゚Д゚))))
手も必死で冷やしたんですけどね…
さすがにこれじゃ絞れないかな?もう少し立てた方が…、なんて思ったらこのザマですよ。
あの暑さだったら緩すぎるくらいでちょうどよかったんだな、きっと。

せっかく美味しい写真が続いたのに、シメがこんな写真でスミマセン…
レモンクリームは美味しくできたんですけどね~(苦笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
9月になりましたね~
そして、あのまま涼しくなるかと思いきや、今日は午後からあっつい…
いや、でも晴れてくれないと洗濯とかが大変なので、ちょっとそろそろ晴れて欲しいですよね。
あ、でも明日も雨なの?
あれ、土曜を除いてしばらく雨っぽい…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

気を取り直して。
え~っと、実は私、ず~っとず~っと書かなきゃいけないモニター記事を書いてなかったものがありまして…(m´・ω・`)m ゴメンナサイ
それがこちら。
d0258538_17172715.jpg
私にしては珍しく、食に関係のないモニターです(笑)
大人の女性のためのヘアケアシリーズ、ウナ ムヘール(Una mujer)
見てお分かりになるかとは思いますが、左からシャンプーと、トリートメント、そしてオイル(リンク先はAmazonです)
実はこれ、前に、ご紹介したアマ デ カーサと同じ株式会社ハセガワで取り扱っている製品なのです。
去年の年末にチラッとご紹介したクリアミストプラスと一緒にこのヘアケアセットもモニターで頂いていたのですが、これを頂いた当時、ポンプタイプの大きいシャンプー&トリートメントを開封したばっかりで使ってから記事を書こうと思っていたらこんなに遅くなってしまいました…(;´・ω・)

しかも…
頂いた時に写真を撮っていたつもりが撮ってなくて、なのに“シャンプーなくなった!”って言って使い始めちゃったりして…

で、使ってみたところどうたったのかってことなんですけども、香りはう~ん、好き嫌いがあるかもしれませんが、市販のシャンプーのように強烈な香りではありませんので、全然気にならないと思います。
正直言うと、最初はそれまで使っていたものと比べてシャンプーの泡立ちがイマイチかなと思ったり、あと、結構キシキシしたので“オススメですっ♡”的なコメントが書けないかもしれない…と思っていたんです。。。
でも、せっかく頂きましたし、このシリーズはどれも結構いいお値段でして、もったいないので(笑)使い続けてみたところ、しばらくすると髪が目に見えてまとまるようになっていったのです!!
ちょっと、自分でもびっくりするほどでした。
使っていくうちに泡立ちも気にならなくなりましたし(これって、私の洗い方がいけなかったの?w)キシキシ感も何とも思わなくなりました。
そして、何といっても、いつもお願いしている美容師さんに初めて”今回はまぁまぁまとまってる”って言われたんですよ!(←いつもどんななのって感じですがw

そして、頂いたものを使い終わって、ちょっと実験的に普通のシャンプーを使ってみたんですけども、やっぱりこれがまた目に見えてまとまらなくなっていくわけです…
容量的に、先にトリートメントがなくなったんですけども、トリートメントを変えただけでも影響があって、シャンプーも変えてしまったらもう…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなわけで、先日、ボロボロの髪の毛にサヨナラすべく、リピ買いしちゃいました(*´艸`*)
自分で働いて稼いでる限り、このシリーズをリピしていきたいと考えてます♪


で、話は全然変わりますが、昨日up出来なかったのでここでもう1ネタ。
食べ物の写真が載ってないってのもちょっとアレかなと思いまして…(*´σー`)エヘヘ
d0258538_18130110.jpg
夏休みの1日1お菓子の続きです。
そろそろ1日1お菓子が怪しくなってきたころですね…(;´∀`)

冷蔵庫に賞味期限のアヤシイ生クリームがありまして(笑)久しぶりのクリームスコーン。
何というか、一度アメリカンなお菓子を作り始めると続くと言いますか、夏場のあっついときには、混ぜて焼くだけとかのアメリカンなお菓子がちょうどいいと言いますか…

で、あまりにも久しぶり過ぎて、ちょっと成形を間違えて(後から気づいたw)でろ~んとした高さのないスコーンになってしまいました…(´・ω・`)
久しぶりなのに、いつもはドライフルーツを入れるところ冷凍庫から発掘したブルーベリーを入れてみたりという冒険(大げさw)もしましたしね~。。。
まぁ、でも、味は良かったですよ!

焼き立てを、早速朝ごはんに頂きました♪
d0258538_18130106.jpg
しかし、夏休みの家での食生活が適当過ぎる気がw
暑いし一人だし、野菜を切るのもメンドクサイという…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

まぁ、その分、夜は毎晩のようにモリモリ外食してたんですけどね♡


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]