<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


え~っと、先週は何だかあんまりブログ書けなかったので若干ネタがたまりつつあるような気がしないでもなく。
取り敢えず、今週は今あるネタでやり過ごせそうな(笑)予感!
今週は頑張ってupしようと思います!!

で、今日は先週のMES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンのお話です。
先週のっていうと毎週レッスンがあるような感じですが(そして、確かにこのところ毎週MES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンが入ってましたけども…)毎週毎週レッスンがあるわけではありませんwww

今回のレッスンは、復活したレギュラークラスです。
私は旧カリキュラムで中級クラスまで終わってましたので、上級クラスからスタート!
…だったんですが、この日の受講生は私ひとり。
久々のマンツーマンレッスンですw
しかも、頂いたレシピを見てみたら…
あ、これ受けたことある。。。。。みたいな (;´∀`)
先生の貴重なお時間を私ひとりの、しかも二度目のレッスンのために…
すみません、すみません、すみません。。。

まぁ、でも、準備もして頂いてましたので、当たり前ですがそのままレッスンスタート!
この日のメニューはこちら。
d0258538_17315472.jpg
ムース・ショコラ・グリオット
チョコレートムースの中にグリオットチェリーのムースが入ったアントルメ(ホールケーキ)です。
前はクリスマスのケーキとして習ったんですけども、なんとそれは2009年のことでした!!!
あれからもう4年半も経つんですね~。。。

クリスマスに習った時は、チョコレート細工も作ってそれでデコレーションしたんです。
で、私、チョコレート細工のレッスンをことごとく回避していた時期がありまして(笑)、先生も私がチョコレート細工のレッスンを受けたはずがないということでこのレッスンは受けてないだろうと思っていたそうですw

そして、どうも前回のレッスンの時は断面を公開していなかったようですので、ここで初公開!
(って言っても、アメブロの方にはもうとっくに上がってるわけですけどもw)
d0258538_17450263.jpg
チョコレートのムースもグリオットのムースも割と色が薄めなので、ちょっとこの写真だと層が判りづらいかもしれませんが、真ん中にピンクの層があって、これがグリオットのムースです。
底生地にはキルシュを使ったシロップがたっぷり(´∀`*)ウフフ


いつものとおり、先にお見せした上の2つの写真は先生のお手本でして、私が作ったのはこちら。
d0258538_17474116.jpg
諸事情により、真上からの撮影ですw

その諸事情というのが、この周りのビロードのような質感のコーティングなんです。
寄るとこんな感じ。
d0258538_17482790.jpeg
(あんまりジーッとみてると若干気持ち悪い気がしないでもないですけどもwww)
これはチョコレートとカカオバターを混ぜた液体状のものをケーキに吹き付けるピストレという作業で、これをやるにあたっては、ケーキが凍ってないとマズいのです。
で、このピストレをやる前にカチンコチンに凍らせておいたケーキにデコレーションのアメリカンチェリーを乗せてみたところ転がる転がるwww
何とか横に寝かせて置いて、落ち着いたところを上からパシャッとやったわけですw

で、私が作ったのの断面はこんな感じで。
d0258538_17542396.jpg
う~ん、切り方が雑で、断面が美しくない。。。
まぁ、ちょっと急いでたんですよね(←言い訳w

あ、肝心のこのケーキのお味ですが、すごく軽くて優しい感じ♪
いくらでも食べられそうな危ないケーキですwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
先週末のお話。
土曜日は、そろそろタチウオのシーズンになってきたらしいということで、釣りに行こうかと思ったのですが、金曜日の釣果をチェックしたらどうも私たちが持っている道具では難しそうな雰囲気。
ということで、一気に飲んだくれモードになり(笑)、気づけばお友達ご夫妻と共に歌ってました(爆)
お友達(ご主人の方)とオットはそこから〆のラーメンを狙っていたようですが、全力で阻止w
あれは阻止して正解でしたねwww

そして土曜日。
釣りに行くつもりだったので、これといった予定がなくなってしまい、久々にドライブへ。
特別目的地も定めずになんとなく海沿いを伊豆方面に行ったら、最終的には下田まで行きつきましたw

伊豆の方はやっぱり海がきれいですよね。
ドライバーのオットは、その海のキレイさを確認したくてウズウズw
そしたら途中、ちょっといい感じのビーチを発見したので、久々に波打ち際遊びなど(*´▽`*)
d0258538_14014148.jpg
海の水はちょっと冷たかったけど、むちゃくちゃ気持ちいい&楽しかったです!
ずっと海に入りたいな~と思ってたんですよね。
釣りをしてる時も、沖の方は海がきれいなので(たまにゴミとかでキタナイ時もあるけど…)特にお天気が良くて暑かったりすると、船から海に飛び込みたい衝動に駆られることがあるんですよね~www
ギリギリ、理性で船にとどまってますけどもw

足の先だけだったけど、久々に海に入れて幸せでした(人´∀`).☆.。.:*・゚


で、日曜日。
お天気はイマイチだし、この日もまたまた予定がなく、オットと何しようか話していたら、my兄からオットにゴルフ練習のお誘いが。
どうもmy兄は仕事がらみで今週末に超名門ゴルフコースでのコンペに参加することになっているらしく、直前の悪あがきをするのにオットに声をかけてくれたようですw
オットも来週末にコンペを控えているのでちょうどいい、という話になり一人取り残される私…(´・ω・`)


そこで、数日前にふと頭にひらめいたケーキを試作してみることに!
それがこちら。
d0258538_14112870.jpg
シフォンケーキです。
苦手な型外し、なんと、側面はすっごくうまくいきましたヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
ただ、調子に乗ったのか底面は中心部分を削ってしまいましたとさ。。。(´;ω;`)
写真では一見底上げしたみたいに見えますけど、皮がめくれてるだけ(だけって言って良いのかw)です、念のため。
(それにしても、何でこんなくずくずがついたまま写真撮ったんだろう。。。)

これ、一見普通のシフォンケーキですが、お水の代わりに日本酒を使っています。
あ、あと、粉も米粉にしてみました。
お米つながりってことで。
油は太白ごま油で。

お水の代わりにアルコールが入ってるので泡が消えやすいかな~と思い、いつもより固めにメレンゲを立てたんですけども、そしたら若干立て過ぎ感がありまして、焼き上がりがモコモコなシフォンになっちゃうんじゃないの?と思ってたんです。

が、

焼き上がったオーブンの中を見たら、萎んでました…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
膨らみ始めたのは確認していたので、何ごとかと思ったんですけども、どうも米粉で作るとそういうことがあるらしい?(←米粉のせいにしてみるw
それと、オーブンの中で萎んでるので、焼き上がってオーブンから出した後はほとんど焼き縮みはありませんでした。
あそこからさらに縮んだらどうしようかと思った。。。

あ、でも、そうそう、さっき底上げしてないって書きましたけど、そして、底上げは確かにしてないんですけども、煙突部分が凹んでたんですよね。。。
d0258538_14304126.jpg
こんな感じ?
ちょっとショック。。。。。
何でだろ??
トップが焼き縮まなかった分、ここが縮んだのかな???

一度にいつもと違うことを色々やって、いつもと違うことが色々起きたので、何がどの原因かさっぱり分からないというw


で、まぁ、型外しの失敗とか、凹んだとか、それはそれでショックだったんですけども、これを作っての最大のショックは、日本酒の味が全くしなかったことwwwww
あれ、私何のシフォン作ったんだっけ?みたいなw
日本酒選びは結構重要かもしれないですね。
ただ、あんまりいいお酒はもったいなくて使いたくないんだよな~。。。

取り敢えず、日本酒シフォンをこのままで終わらせたくないので、もうちょっと試作を繰返してみたいと思います。
次は、粉とお酒を変えてみようかと。(←1つずつ変えればいいのにw

とか言って、これから暑くなるんだけど大丈夫かな。。。(;´∀`)


ちなみに、オーブンの中で萎んだシフォンケーキを見てヤバいと思った私。
このシフォンケーキが残念ながら食べるに値しない可能性がかなり高いと思い、この後、KitchenAidさんにお出まし頂いてノアブレッド(くるみパンですね)を大量に作りましたとさw
だって、翌朝の分のパンがなかったんですもんw
d0258538_14485775.jpg
はい、作った数16個www

いや、なんか、ちょっとしか作らないとKitchenAidさんに悪い気がしてw
この後、ゴルフ練習から帰ってきた2人とmy母と食事に行くことになっていたので、my母に4つほど押付けましたけど。

そして、シフォンケーキが思ったほどひどい代物ではなかったので、ノアブレッドの消費がまだ全然進んでないんですよね~。
まぁ、my母曰く美味しかったらしいので(朝から2個食べたとかw)これから消費していこうっと♪


そういえば、いい加減、KitchenAidさんを買うきっかけになったお菓子を作らないとだな~www


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
先々週?になりますかね、虎ノ門ヒルズがオープンしましたよね!
で、この私にしてはめずらしくタイミングよくオープン直後に近くまで行く用事がありましたので、ちょっと偵察してきました!!

まずはこのお方とご対面♪
d0258538_14590915.jpg
虎ノ門ヒルズのキャラクター“トラのもん”、ドラちゃんならぬ、トラちゃんです!
かわいいwww
後ろ姿は撮りませんでしたけど、トラちゃんはシッポが長いんですよね~♪


開業直後とあって、ヒルズの中は結構な人が。。。(←人のこと言えないw
美味しそうなレストランも入っているようですが、何となく気おくれしてしまって(笑)入れず、でも、せっかく行ったので何か買って帰ろうと思い向かったのがこちら。
d0258538_17545236.jpg
虎ノ門ヒルズに入っているホテル、アンダーズ東京のペストリーショップ。
何かの写真で見たカラフルなエクレアが気になってたんですよね~。

さすがに並んでましたけども、耐えられないほどではないだろうと思い、列の最後尾へ。
結局、並び始めてから商品を受け取るまで30分くらいかかったかな。。。
でも、対応は悪くなかったですよ。
落ち着けば行列もなくなるでしょうし、慣れればもっとスピードアップするんじゃないかな?

ということで、気になっていたカラフルなエクレアから次の2つをチョイス。
d0258538_18132517.jpg
オットが好きそうな抹茶、そして、私が好きなすっぱい系のパッションフルーツ♪
このパッションフルーツのクリームは、想像どおり、私好みの酸味(人´∀`).☆.。.:*・゚
これにして正解でした!

当然、オットの抹茶も一口もらいましたけども(笑)、私的には完全にパッションフルーツの勝利!!w


で、ウチは2人家族なので、エクレア2個でやめようと思ったんですけども、もう一つ、どうしても気になるケーキがありましてね。。。
それがこちら。(←結局買ったwww
d0258538_18213324.jpg
このケーキの名前、“麦茶ショコラ”っていうんです!
麦茶???
と思ったら、気になって気になって買わずにいられなくなっちゃったんですよねw

ということで、こちらも頂いてみましたが、言われないと麦茶に気づかないかも。
(実際に、オットは全然分からないって言ってましたしねw)
そのくらい、チョコレートとマッチしてるということなんじゃないかな。
私はほんのり麦茶の香ばしさを感じましたよ♪
これ、結構美味しいと思います!!


レッスンと自分で作るのの消費に忙しくて(笑)、ケーキ買ったの久しぶりだけど、なかなか満足でした♪
お店の混雑が落ち着いたらまた行ってみたいな~(´∀`*)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
昨日の続きで、MES ENFANTS CAPRICIEUXの“季節のキッシュとデザート”のレッスンのお話です。
今日はデザートの方。

そのデザートがこちら。
d0258538_14375392.jpg
アメリカンチェリーを使ったシュトゥルーデル。

シュトゥルーデルは去年の9月にフレッシュプルーンを使ったものを習ったんですが、シュトゥルーデルを習って、それを食べたことは覚えてるんですけども、肝心の作り方をほとんど忘れてましたwwwww
まるで初めてレッスンを受けるかのようなフレッシュな気持ちでしたね(←物は言いようw)


このシュトゥルーデル、たっぷりのアメリカンチェリーを薄~い生地で巻いて作ります。
d0258538_14343778.jpg
こんなにたっぷり♪
(このチェリーを見て王蟲を思い浮かべたのは私だけじゃないはず!w)

シュトゥルーデルって、この生地を練るのと、破かないように薄~く伸ばすのと、破かないように包むのがものすごく難しい!
なので、前回のレッスンの時、きっと心のどこかで多分家では作らないだろうな~と思いながら受けていたので(笑)、作り方が全く頭に残ってなかったんだと思います(∀`*ゞ)テヘッ

今回のレッスンを受けて、改めて、これは家ではなかなか…と思ったんですけども、なんと、先生がこの生地をくださるとのこと!!
というのも、最終的に焼き上げたものは、先生が事前に仕込んでおいてくださった差替え用のものを使ったので、レッスンで先生がデモンストレーションしてくださった生地があったのです。
さすがにこれを家で作るのはちょっと…と思ったりもしたんですけども、フルーツではなくお肉やお野菜を巻き込んで、食事系に仕上げることもできると聞き、それはそれでちょっと興味が湧いてきたりw

ということで、シュトゥルーデルの復習しないといけないんですが、なんと、キッシュのタルト生地と合わせてこの生地も持って帰るのを忘れてきました…(´・ω:;.:...
一応、タルト生地と一緒に冷凍しておいて頂いていますが、そもそもこの生地を冷凍して大丈夫なのか定かではなく、かなり実験的な復習になりそうですw

試食はこんな感じで。
d0258538_14225904.jpg
手前に見える煮卵状のもの(笑)は、ミルクチョコレートのアイスクリームですっ!
今回はクネルがものすごくきれいにできたんですよね~♪
先生にもハナマルを頂きました(∩´∀`)∩
ただ、このアイスクリーム、クネルがうまくいくと煮卵にしか見えなくなるという難点(?)がwwwww
煮卵も美味しいですけど、このアイス、むちゃくちゃ美味しいです♡

アイスはすぐに溶けてしまうので、半分ソースのような役割になりますが、温かいキルシュ シュトゥルーデルに冷たいチョコレートアイスって最高の組み合わせです♡


このアイスを食べて、そろそろアイスクリーマーを冷凍庫に入れていつでも作れるようにスタンバイさせないとな~と思ったり。
やっぱり最初に作るのはビールのアイスかなwww



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
ワールドカップのその後ですが、やっぱり平日は早起きできないですね。。。
結局、観たいと思っていた昨日のドイツvs.ポルトガルも、今朝のブラジルvs.メキシコも観てない。。。。。
録画しちゃってるってのもいけないんだろうな~。
録画したって毎日観たい試合があるし、ドラマもあるしw、週末にでもならないと観てるヒマないのにw

そして、昨日はレッスンもありました!
昨日はMES ENFANTS CAPRICIEUXの季節のキッシュとデザートのレッスン。

そして、まず、キッシュがこちら。
d0258538_16421591.jpg
新ごぼうとイベリコ豚ソーセージのキッシュです。

新ごぼうと使うとは聞いていたのですが、きっとささがきとかにするんだろうなぁと思っていたら、なんと、小さめの乱切りでゴロゴロと入れてしまうのです!
衝撃!!
でも、これが予想を上回る美味しさなのです♡

もう一つの具材はイベリコ豚のソーセージ。
これもまた、レッスンで習わなかったら決してやらないであろう一手間、二手間を加えることで、美味しさup!!
その一手間、二手間をかけている最中は、家で作るときはこれ絶対やらないだろうな~と思ってたんですけども、食べちゃうとダメですね、手間をかけた分美味しくなってるのがわかるので、省略できなくなっちゃいました。

私が実習したのはこちら。
d0258538_16421097.jpg
レッスンではこないだの復習の時に失敗した敷き込みもきれいにできました(人´∀`).☆.。.:*・゚
まぁ、一々先生に確認して頂きながら作ったんですけどもw

そして、さっそく今朝の朝ごはんに。
d0258538_16421882.jpg
ちょっと焼き直すときに焦がしてしまった…(;´・ω・)
ごぼうにも、もちろんソーセージにも、そしてチーズにも結構しっかり味がついていると思ったので、アパレイユ(卵液)の塩は控えめにしました。
先生のお手本よりも、結構薄味だったかな?
でもオットは割と薄味好みですし、基本朝ごはんとして食べるので、多分このくらいでちょうどよかったんじゃないかと。
お酒のお供だったらもう少し濃い味の方が良いと思いますけどね。


キッシュのレッスンの時は、時間の関係で先生が仕込んでおいてくださったタルト生地を使って焼き上げて、自分で仕込むタルト生地は持ち帰るのですが、昨日、この生地を持って帰ってくるのを忘れてしまいました…(´・ω:;.:...
気づいてすぐ先生に連絡して保管しておいて頂いてますけどもw
なので、復習はちょっと先送りwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
先日釣ってきたマダコですが、冷凍したので焦ることなくゆっくりと消費しております。
いやしかし、生のタコって冷凍すると本当にぬめりが取れるんですね!
“どうしても釣った当日に食べたいっヽ(`Д´)ノ”
という場合以外は冷凍をオススメします!!

さて、釣ってきたタコさんたちですけども、これまでに小さい方の2匹を頂きました!
マダコ料理第一弾として、一番小さいのをたこ飯に。
d0258538_14100129.jpg
前回のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」のレシピを参考にして作りました。
「ごちそうさん」は大好きで、特にオットはほぼ欠かさずに観ていたのではないでしょうか。
私はちょうど朝ごはんの準備の時間とかぶったりして何となく観てることの方が多かったんですけども。。。
でも、このたこ飯のシーンはよく覚えています。
“美味しそうだな~(人´∀`).☆.。.:*・゚”
って思ってたんですよね。

で、今回“たこ飯”で検索したらこのレシピが出てきまして、このレシピに決めたのは「ごちそうさん」を見ていたというのも勿論ありますけども、決定的な理由は、このレシピが生だこを使っていたことなんです。
レシピを検索するとほとんどがゆでだこを使ったレシピだったんですよね~。
というか、私、マダコを生のまま売ってるのって見たことないかも。
東京では、多分ほとんど売っていないんじゃないかと。

折角生だこのレシピを見つけたのは良かったんですけども、念のため重さを量ってみたら、ちょっと足りない。。。
っていうか、結構足りないwww
で、こないだ釣ったもう1匹のタコを使おうかとも思ったんですけども、冷凍庫を見たらタコ釣りに行く前に買っていたゆでだこを発見!
両方入れて食べ比べてみることにしました (∀`*ゞ)テヘッ

そしたら、なんと、味と、そして柔らかさが全く違うんですよ!!
もうね、釣ったタコか買ったタコか一発で分かります。
これにはびっくりしましたね~。
前に釣りの師匠が釣ったタコを少し頂いたことがあって、すごくやわらかくて美味しかったのは覚えていたんですけども、ここまで違うものかと本当にびっくりしました。
師匠曰く、釣るのと買うので味が違うもののトップ3に入るのでは、とのこと。
納得です。

この日はたこ飯を作ることしか考えていなくて、他の献立が全然浮かばない。。。
でも、たこ飯だけ食べるわけにもいかないので、冷凍庫やらを探ってみると、色々出てきましたw
d0258538_14372082.jpg
奥の餃子は成城石井で買った海老と大葉の棒餃子。
自宅ではほとんどお惣菜って買わないんですけど、何でだったか、珍しくお惣菜を買って済ませた日があったんですよね。
その時に買ったんですけど、食べきれず、冷凍されていたというw

あと、カニのほぐし身を発見したのでかに玉を作って、そしてイナダもまだ残っていたので(危うく忘れるところでしたw)竜田揚げに。
冷凍庫を探ると意外とどうにかなるもんですねwww


マダコ料理第二弾は、マダコ料理ってほどのものではなく、ラタトゥイユのペンネにゆでだこを乗せて和えただけのもの。
d0258538_14454424.jpg
この写真をupしたら、お友達からグロいというクレームが来ましたけどもw
まぁ、ちょっと足の感じがね。。。(;´∀`)

たこ飯の時には生のままつかったマダコですが、この時は先に茹でました。
足からお湯につけていくと、クルクル丸まって面白かったですw
そして、色も赤く染まってグロさが軽減されますwww
(なのにグロいってクレームがきたw)
そして、茹でたてのタコの足を味見してみましたが、やっぱりむちゃくちゃ柔らかいっ♡
美味しいっっ(´∀`*)ウフフ

この時は、ラタトゥイユを使ったペンネを作る予定だったんですが、オットにたこも入れたらどうかと言われてタコも入れたんですよね。
一緒に和えて、タコにもさらに火を入れようかとも思ったんですが、茹でたてのタコがあまりにもやわらかくて美味しかったので、ラタトゥイユの一部とペンネを和えて軽くフライパンであおり、お皿に盛って、タコを乗せて、更にラタトゥイユをかけるというスタイルに。
今思えば、タコも和えるのとただ乗せるだけのと両方やればよかった。。。

というか、そもそも、もっと純粋にタコを楽しむパスタにすればよかったのかもw


釣ったタコはあと1匹、一番大きいのが残ってますので、あと何を作ろうかな?
取り敢えず、タコの唐揚げとタコのガリシア風は作りたいんですよね。
作ったらまたupしま~す♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
始まりましたね、ワールドカップ。
寝不足ですw
というか、生活のリズムがおかしいww
しかもワールドカップ始まった途端に暑い日が続くようになって、余計にしんどいっていう…(´ぅω・`)ネムイ

金曜日:朝5時に起きて開幕戦観る
    →仕事中眠くて仕方なくて、しんどい。
土曜日:金曜の夜12時過ぎに寝たのに4時に起きてスペインvs.オランダ観る
    →終わって二度寝w
    →起きたらほぼお昼…変な時間に起きちゃってちょっとしんどい。
    →夜はmy実家で焼肉パーティーしてそれなりに飲んじゃったりして。。。
日曜日:前日飲んだけど6時半に起きてコーヒー準備してからイングランドvs.イタリア観る
    →朝ごはん
    →日本vs.コートジボワール観る
    →エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

こんなかんじで、何もしてない割にむちゃくちゃ疲れる週末でした。
さすがに今朝は何も観ず(アルゼンチンvs.ボスニアヘルツェゴビナ観たかったけど、見たら遅刻だったしw)穏やかに過ごしておりますwww
が、今晩(というか明日というのか)1時からドイツvs.ポルトガルでこれは観ておきたい。
でも、観たら寝るの3時。。。
しかも明日レッスン。。。
どうしましょう。。。。。


そんなわけでワールドカップな週末を過ごしていたんですけども、昨日の日曜日は父の日でもあり、my姉夫婦がmy実家に遊びに来るとの情報をキャッチ。
よくよく考えてみたら、ワールドカップが開幕した金曜日はmy義兄の誕生日だったんですよね。
おめでとう、my義兄!

で、更によくよく考えてみたら、先日の今季最後にしようと思ったショートケーキのブログに、my姉から
“お義兄様が「来週行くとき、食べられるのかな♪」とおっしゃってましたw”
とのコメントがあったような?
(あ、コメントがあったのはブログに直接ではなくFBで)

念のため確認したら、ケーキ作れって言われましたよね。
確認なんてしなきゃよかったんだよな~。

そんなわけで、スペインvs.オランダ観て、二度寝してしんどかった(笑)土曜日、14時頃の一番暑いだろう時間にジェノワーズ焼きましたよね。。。
d0258538_19132289.jpg
湯煎のお湯沸かすのも暑いし、なんてったってオーブンつけたらむちゃくちゃ暑い!!
ウチのキッチン、冷房がほとんど効かないんですよ。。。
作り始める前に、本当に、真面目に作るのどうしようか悩んだんですけども、その悩んでいる真っ最中に姉から電話がありまして、
”え?何悩んでんの?作りなよ!!”
と。。。
逆らえませんよねwww

で、取敢えずジェノワーズ焼いて冷まして、ナッペはなるべく涼しくなってからと思って夕方以降に。
出来上がったのがこちら。
d0258538_19133751.jpg
この角のいびつっぷりったらwww
いや~この暑い時期にナッペなんかしちゃいかんですよ!

あと、絞りも大変でしたw
絞れるギリギリぐらいの緩さに立てたはずだったのに、絞り袋に残ったクリームはほぼバター化してましたwww
しかも、my実家で焼肉パーティーするっていうんで15cmで組んだので、絞りが多かったんですよね~。
せめて作り慣れている12cmにすればよかった。。。
結局、オットと私はお腹いっぱいで食べなかったしw

まぁでも、一応喜んでもらえたので、作ってよかったです♪
食べてくれてありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚


今回でかなり懲りましたので、ウチのキッチンでは秋までナッペしない方向で…
って、こんなこと書いたら怒られそうですけどもw(←実はすでにFBに書いて怒られているというwww)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
マダコ釣りに行った日、確か昨日のブログにも書いたような気がしますけども、夜は夜で飲みに行く約束がありまして、タコの下処理をしたら昼寝をしようと思ってたんです。
なにせ、釣りの真っ最中から半分寝てたくらいでしたからwww

でも、かえって冷蔵庫を開けたら、解凍しておいたディアマンとディアマン・フレーズの生地を見つけちゃったんですよね。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
(あ、ディアマンとディアマン・フレーズって何?と思った方は、この日のブログを読んで頂ければと思いますw)
そういえば、釣りの前の日に、タコのために冷凍庫を空けようと思って、解凍したんでした。
釣りから帰ったら焼いて、飲みに行く約束をしたお友達に押付けちゃおう!なんて思ってたんですよね。
…何で1人船に乗ってそんな余力があると思っちゃったんだろう、私w

まぁ、後日焼くという選択肢もあったんですけども、この日の某占いで私の星座について
「炎の料理人な日」
と書いてありまして(笑)、それ見たらなんか“今日焼かないといけないんじゃないか”みたいな気持ちになって、ついつい焼いちゃいましたw
d0258538_14445217.jpg
奥がディアマンで手前がディアマン・フレーズなんですけども、ディアマン・フレーズの方はイチゴの色も味もあんまり出ませんでした。。。orz
苺パウダーが弱かったのかな?
あと、プレーンのディアマンの方は焼いている間にくっついちゃっていびつな形に。。。。。OTZ
焼く前に嫌な予感はしてたんですけどね~(←確信犯w

で、このディアマンの生地なんですけども、仕込んでおいたと言っても最後の周りにお砂糖をつけるという仕上げの部分をやっていませんでしたので、それをやらないといけなかったんですが、それにはちょっとだけ卵白が必要なんです。
でも、その時わが家にはカッチカチに凍った卵白か、新しく卵を割るかどちらかしかなかったので、新しく卵を割って卵白を取出すことにしました。
そしたら、大部分の卵白が残っちゃうんですよ。
そんなわけで、「炎の料理人」としては、こんなものにも手を出してしまいましたw
d0258538_14560806.jpg
はい、コンゴレです。
ちょっと、コンゴレの焼き具合に疑問を持っていたのですが、それがこの間のレッスンで解消されて、近いうちに作りたいな~と思ってたんですよね。
そしたら、こんなチャンスがwww
疑問が解消したおかげで、なかなか良い焼き具合に作れたと思います!


で、ですね。
この日、Facebookにこの2種類(あ、3種類?)のクッキーの写真をupしたんですよ。
それがこの写真なんですけども。
d0258538_15001134.jpg
(あ~、この方向からだとディアマンの不細工さが目立つ。。。。。)

そしたら、この写真に続々と
「たこ焼きだと思った…」
というコメントが…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いや、そりゃ~確かにこの日タコを釣りに行きましたよ。
この写真のちょっと前に釣ったタコの写真(昨日upした加工済みのほう)もupしましたよ。
そこでたこ焼きに関するコメントなんかもつきましたよ。

でも、これはクッキーなんですっ( ー`дー´)キリッ
タコは一切入っていません!


でもね、この日たまたまお家でタコ焼きをされてたお友達がいらして、その写真と並べてみたら、予想以上にソックリだったんですよね、これが…
どう考えてもたこ焼きには見えないでしょう!と思っていたのに、軽く敗北感。。。(´・ω:;.:...



あ、この日の飲み会でこのクッキーたちをもらってくれたお友達からは、ちゃんと(クッキーとして)美味しかったというコメントを頂きました♪
“たこ焼きっぽかった”って言われなくて良かったwww
お友達のみなさま、食べてくれてありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
釣りの季節になってきましたね~w
ってことで、先週末も釣りに行ってきましたっ!

今回は初めて葉山から出船!
葉山芝崎港の五エム丸にお世話になりました。
いつもドライブで行くところも何となく、ちょっと違う景色に見えたりして。

この日はたまにご一緒する近所のお友達のKさんと師匠と私たちの4人でマダコ釣りに行ってきたんですけども、この日の朝(朝って言ってもまだ暗い時間でしたけどねw)、わが家周辺はもうかなりの大雨で。。。
オットと2人だったら絶対行くのやめてましたね。
でも、船宿に近づくにつれ、雨は止み、雲が切れ、なんと、芝崎港からは雲間から富士山が♪
d0258538_17465484.jpg
富士山の右手前の方には江の島も見えたんですけども、両方を写真に収めるのはちょっとキツかったw
富士山が見えると、なんか釣れるんじゃないかって気がするんですよね~♪
(まぁ、こないだマルイカが釣れなかった時も富士山見えましたし、前の週にアジが釣れた時には富士山見えなかったんですけどねw)

マダコ釣りは竿は使いません。
テンヤ(タコテンヤ)という仕掛けを使って、手でたぐって釣り上げるのです。
これが、なかなか難しい。。。
掛かったと思っても逃げられたり、根掛かりしてしまったり。。。。。

しかも、この日の船は割と小さくて、他の船との兼ね合いや風向きなんかもあったんでしょうけども、出船前に割とエンジンのにおいがしまして、寝不足なこともあり(起きたの3:15でしたからw)、不安を覚えて酔い止めを飲んだんですけども、そしたら船の上でハンパない睡魔が襲ってきまして眠くて仕方ありません!
ほぼ常に手で糸を動かして、リズムよく海底を小突かないといけないんですけども、このリズムでさらに眠くなるという悪循環がwww
いやしかし、ホント眠かったです(ノД`)~゜。ネムー

さて、釣果はといいますと。。。
d0258538_18083064.jpg
オット:マダコ×2、私:マダコ×1(でも、一番左の大きいやつです)

…しかし、タコってグロいっていうか怖いですよね。
特に釣り上げたときが怖い。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
足が予想外の方向から攻めてきて腕に巻き付いてくるし、墨吐くし。。。。。
上の写真は、なるべくグロくないように加工したものなんですけども、加工してない写真が見たい方は、下の“More”をクリックしてくださいw

まぁ、食べると美味しいからいいんですけどね(´∀`*)ウフフ

ちなみに、この日は夜飲みに行く約束をしてまして、タコさんたちは下処理をして冷凍したまま、まだ食べてませんw
タコってすごくぬめりがあって、これを取らないといけないんですけども、冷凍するとこれがかなり取れるそうなのです。
タコ料理を作ったらまたupしま~す♪

何作ろうかな~(人´∀`).☆.。.:*・゚


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR





More
[PR]
消費税が5%から8%に上がってはや2か月ちょい。
結構、地味~にキテませんか、この3%。
お店の表示も税込から税抜に変わったりしてて、“お!このお値段はなかなか♪”と思ってレジに持っていくと“あれ?あぁ、8%か…”みたいなw
冷静に考えると、日々の買い物の消費税分って言ったらそんなに大した金額ではないんですけども、なんでしょうね、あの悔しい感じww

で、増税前の駆け込みってやつ、皆さんもやりましたよね?ね?
私も、ちょうどなんとかセールなんかもやってたりしたもんで、ついついポチッとしてしまったものがありました。
それがこれ。
d0258538_14063156.jpg
はい、タイトルにもありますとおり、KitchenAid、スタンドミキサーです。
KitchenAidには大きく分けて2種類ありまして、ヘッドアップタイプの少し小さめ、お値段も若干かわいいタイプ。
日本のKitchenAidのホームページにはこのヘッドアップタイプのものしか載っていないみたい。
私が買ったのはこれじゃなくてボウルリフトタイプのKSM5。
大きいし、お値段もちょっとアレです。。。
買う前に杉本先生に相談というか、KitchenAidの話をしていましたところ、絶対にボウルリフトタイプの方が良い!とアドバイスを受けていたのでボウルリフトタイプしか考えてなかったんですよね。

KitchenAidにはず~~~~~っと前から憧れてたんですけども、置く場所がないのとお値段がアレなのでず~~~~~っと我慢してたんです。
でも、レッスンで、これはスタンドミキサーを使った方が…っていうメニューがありまして、それがまた私が大好きなメニューだったりしたものですから、それを習った頃からでしょうか、単なる憧れから“いつか買わねば”という意識になっていました。
そこに消費税増税だの何だのって、話がありまして、ネットを見てましたら、思っていたよりも割と安く買えるところを発見してしまったんですね~。
気づいたら、ポチッとwww

注文したお店では、7営業日以内の発送ということで、まぁ、勢いで買ったもんですから特別急いでいたわけでもなく、来週末にでも届いたらいいね~なんて呑気に構えていたら、2~3日で届いたんですよね~、これが(;´∀`)
その日、私は不在でオットが受取ってくれたんですけども、箱を見て思わず”デカっ”と言ってしまったそうですw
宅急便屋さんの前でですよww
確かに、私が帰った時、KitchenAidの段ボールが玄関の相当部分を占拠していましたw

ただ、予定外に早く、しかもド平日に着いてしまったもので、すぐに開封するというわけにもいかず、週末を待つことにしました。
が、このKitchenAidが届いてからというもの、毎週末何らかの予定が入る…
いや、自分で入れてるんですけどね…(∀`*ゞ)テヘッ
結構音がうるさいので平日の夜中に使ったら迷惑だろうな~なんて思ったりすると、もう使う日がなかなかないわけですよ。
そして気づけば3か月…wwwww

そんな不憫な(笑)わが家のKitchenAidちゃんでしたが、先週末、ついに開封の時がやってきました!
もう、夜は迷惑だから朝使おうってことで、いつもより少し早めに起きてパンを焼こうと決めたのです!!
休みの日の朝に焼き立てのパンで朝ごはんなんて、ちょっとステキじゃないですか(´∀`*)ウフフ

そして、こちらが初めてKitchenAidで作ったフォカッチャです♪
d0258538_14073803.jpg
良く作るフォカッチャはじゃがいもを練りこんだちょっとモチモチした感じのものなのですが、初めてのKitchenAidということで、今回はプレーンに。
その代わり、いくつかはトッピングでちょっと遊びました。
まぁ、ズッキーニは焼き上がった時落ちてたのもありましたけども。。。
ちなみに、赤いのは福神漬けではなくドライトマトです。
どうやっても福神漬けには見えませんよね?

で、朝ごはんに。
d0258538_15045574.jpg
あ、この日はまだケーキが一切れ残っていたので、私はケーキを食べたんだったw
いやでも、これ食べた後にフォカッチャも食べたような。。。(∀`*ゞ)エヘヘ
しかも、パン作りつつ、サッカー観て、朝ごはんだったからおかずがちょっと適当…

次の日…は家で朝ご飯を食べなかったので、次の次の日、即ち昨日もフォカッチャ。
d0258538_15045854.jpg
昨日、私は若干二日酔いだったんですよねwwwww
まぁ、二日酔いというか、寝不足というかという感じなんですが。

そして今朝も。
…って、もう写真はいいですよねw
お友達にもちょっと押し付けたりしたので、今朝でフォカッチャ完食♪
いや~、KitchenAidのおかげでパン作りがかなり楽になりましたね。
音も思ったほど気にならないような?
今週末も、またパン作っちゃうかも~(´∀`*)ウフフ


でも、その前に、これを買うきっかけになったお菓子を作らないと!
作ったらまた書きますね~(*´▽`*)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]