<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

割といい調子でブログ更新してたんですけど、昨日はさすがに無理だった…
でも、どこかで金精軒の水信玄餅 (今年は6月1日、明後日の日曜日からですってよ~!)がバズったようで、何も更新していないのにアクセス数が急激に上がるという状況にw
ま、そんなもんですwww

先週からレッスン続きだったんですが、先日のお料理教室で少し落ち着きました。
そしたら、私にしては珍しく、早々に復習モードにw
前回のブログにも書きましたけども、お料理教室で習ったトマトのクレーマは、なんとレッスン当日、帰ってすぐに復習しちゃったんですっ(∀`*ゞ)テヘッ
そんなことって初めてじゃないかしら?
で、作ったのがこちら。
d0258538_15051477.jpg
渡辺先生はサラッとやってらっしゃいましたけど、キレイに円を描くように生クリームを垂らすのがこんなに難しいとは。。。
まぁ、先生のスタジオのようにステキな器がなくて、深さのある器でやったってのもきっとあるんだと思うんですけども(ホントかな?w)美しくできなかった~(´;ω;`)
でも、味は良かったですよ!

ただ、オットに“これってまさにトマトジュースの味じゃない?”と言われたんですよね~。
私はトマトジュースが大のニガテで、トマトジュースを飲むと背筋がゾッとするほどなんですけども、これはとっても美味しいと思うんですよ。
なので、もしかしたらトマトジュース嫌いを克服できるかも?
まぁ、敢えてチャレンジしようとは思いませんけどもwww

あ、レッスンでは温かいスープとして頂きましたが、これは冷製にして朝ごはんに頂きました♪


で、このトマトのクレーマを仕込んだ日、もう一品、復習を始めたものがありました。
それがこちら。
d0258538_15103556.jpg
キッシュです。
レッスンではグリーンピースのキッシュを作りましたが、グリーンピースを買い忘れてたというか、山荘に行った時のお野菜がまだ残っているので、その中から菜花をチョイス。
結果、菜花らしさは感じられませんでしたが(笑)、でもなかなか美味しくできました♪
ただ、生地の敷き込みに失敗して、しかも、ほんの一瞬、重しを乗せずにオーブンに入れてしまったりしたために、見た目的にはちょっとアレですけども(;´д`)トホホ…

ちなみに、トマトのクレーマを仕込んだ日は、生地の空焼きまで。
翌日は夜飲みに行ったにも拘らず、割と早く切り上げたので、帰ってからアパレイユを作り、具材も準備して仕上げました。
結局、トマトのクレーマも仕込んだ翌朝には食べられなかったので、キッシュも出来上がってから一緒に朝ごはんとして頂きました♪
d0258538_15151669.jpg
夜のうちにいろいろやっとくと、朝ごはんが楽ちん(´∀`*)ウフフ
そして、このトマトのクレーマ、飲んだ翌朝にはとてもオススメですw
調べてみたら、トマトって二日酔いにいいと言われてるんですってね~!
この夏は、これで乗り切ろうかしらwww


そしてもう一品、これは昨日久々に割と残業してクタクタになって、飲みに行く予定だったのもお断りして帰ったにも拘らず、帰って晩ごはんの準備してたらなぜか急に調子づいてしまって、仕込み始めてしまったものが。
d0258538_15203098.jpg
牛すじですw
下処理だけなんですけどね。
あ、ちなみに、前々回の渡辺先生のレッスンの牛すじの煮込みを作ろうかな~と思いましたので、これも復習の一部です。
まぁ、1kgほどありましたので、モチロン他のものも作りますけども。
これやっとくと便利なんですよね♪

それにしても、真夜中に突然牛すじの下処理を始めるって、何やってんの?って自分でも思ってしまいましたwww
しかも、煮込んでる間にモーレツな睡魔が襲ってきて、何て残業した日の夜中にこんなものに手を付けてしまったんだろうと激しく後悔しましたよ…(´Д⊂ヽウェェェン

でも、夜中にもぞもぞとキッチンで仕込みするのたのしいんですよねw



あ!
そういえば、マンディアンとマンディアン・フレーズも仕込んでたんだった!!
でも、まだ焼いてないし写真も撮ってないので、また、焼いた時にご報告しますねw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへアメブロもやってます↓↓↓ d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
昨日の最後にちょこっと触れましたけども、渡辺康啓先生のお料理教室に行ってきました♪
昨日のブログでは“もうすぐ”って書いたけど、実は昨日だったっていうwww
まぁ、作った時からしたら“もうすぐ”だったってことでw
d0258538_17452448.jpg
今回はオレンジのグラスを選んでみました♪
このグラス、本当にステキ♡
ってか、渡辺先生のスタジオにあるもの全てがステキすぎて、レッスンに行くだけで癒される感じです。


さて、今回の1品目。
d0258538_17515513.jpg
“トマトのクレーマ”、トマトのスープです。
トマトのスープって言うと、何となくガスパチョのイメージで冷製スープを想像されるかもしれませんが、これは温かいスープ。
でも、これからの季節、冷たくしても美味しそう♪

仕上げに生クリームと美味しいバルサミコと美味しいオリーブオイルを垂らします。
そして、このスープは混ぜずに味のムラを楽しむのが良いとのこと。
確かに、色んな味があって楽しい!
もちろん、美味しい!!

これがビックリするほどシンプルな材料とシンプルな作り方なんですよね~。
で、たまたま山荘に行って美味しいトマトを仕入れてきたタイミングでもありましたので、何とこの私が、レッスンから帰ってその日のうちに復習してしまいましたw
いや、ちょうどオットが飲みに行っていたので、もしや朝は二日酔い気味なのではないかと思いまして、そんな時にこのスープの冷製バージョンとかきっと美味しいんじゃないかな~と思ったんですよね(←完全なる酒呑み目線w

で、結果としては、オットの二日酔いは私の予想を上回っており、“朝ごはんいらない”って…(´・ω:;.:...
ま、そんなもんですよねw


続いて2品目。
d0258538_17581738.jpg
“空豆と押し麦の温製”
これも、すごくシンプルな作り方なんですよね~。
でも、この写真には写っていない隠れキャラがいまして(笑)、それがまたすごくいい味を出してます!
そういう使い方があるのか。。。という感じ。

そして、これを食べた皆さんの間で押し麦の評価がうなぎのぼりに上昇!
今までごめんね、ってwww
私も今まで主にご飯に混ぜたりしかしたことありませんでしたけども、これからはもっと使っていきたいと思います♪
取り敢えず、早々に押し麦を仕入れて、このお料理の復習からですね!


3品目、メインはこちら。
d0258538_18030701.jpg
“帆立と長芋のグリル”
意外な組み合わせですが、帆立の貝柱と長芋、こうやってみると瓜二つ!
すごいですよね~、どうしてこういうアイディアが浮かぶのでしょうか。。。
帆立と里芋、どちらもグリルして食べたことはありますが一緒にしようと考えたことはありませんでした。
一緒になるとその食感の違いが楽しくて、より美味しくなるんですね~♪

これも作り方も材料もいたってシンプルなんですけども、ずっと食べていられるというか、食べていたい美味しさ(人´∀`).☆.。.:*・゚
これも絶対にすぐに復習しますよ!
あぁ、これ習うってわかってたら、山荘で長芋買ってくればよかった。。。


最後にデザート。
d0258538_18104627.jpg
“バナナのフリット”
そうなんです、この皮の中にあるのはバナナなんです!
これはイタリアンではなく、エスニックっぽいデザート。
渡辺先生のレッスンでは珍しく、実習…ってほどではないけれど、バナナを包むのはみんなでやりましたよ~(´∀`*)ウフフ
ちょっと楽しかったです♪

で、このソースがまた美味しいんですよ!
自家製の柑橘蜜と練乳で作るソースなのですが、この柑橘蜜というのがまた素敵な1品でしてね、お聞きしたところによると、ビールで割るとすごく美味しいのだとか(ΦωΦ)フフフ…
そういわれちゃうと、作らざるを得ないですよね~(そこかw
いや、だって、この柑橘蜜、すごく爽やかな香りで、絶対ぜったいビールに合うはずなんですもん!(結局ビールwww

今回も、うっとり悶絶レッスンで幸せなひと時を過ごすことができました♪
次のレッスンも楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今日はレッスンネタではありませんw

週末、久しぶりに山荘に行ってきました♪
最近、山荘に行くとオットは朝早くからいそいそと渓流釣りに出かけていきますので、朝ごはんは私ひとり。
何を作ろうかな~と思いながら準備をしていた時に、つい先日、お友達から頂いたハワイのお土産のパンケーキミックスが目につきまして、これを持っていくことに。
で、作った朝ごはんがこれ。
d0258538_15140185.jpg
私、ミックス粉って久しく使ってなかったんですが、今どきのミックス粉はすごいですね~!!!
水と混ぜるだけですよ!
で、キレイに焼き色がつくし、膨らみっぷりもすごい!!
こりゃ~便利だw

そして、ミックス粉を持っていこうと決めた時に、中途半端に残っていた生クリームとブルーベリーコンポートもちゃんと荷物に入れた私、ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

この写真をFacebookにupしたところ、渓流釣りから帰ったオットがそれを見て、
“ずいぶん豪勢な朝ごはんだったんだね…”
とw
ちなみに、オットの朝ごはんはコンビニおにぎりwww
いや、釣りをしながらだとそれが一番良いらしくてですね、オット自ら選んだんですよ!

そんなことを言われたもんで、翌日は釣りには行かないということで、オットにもパンケーキを。
ただ、私、翌日も当然オットは釣りに行くものだと思っていて、生クリームとかイチゴとかコンポートとか、1食分しか残してなかったんですよw
なので、色々考えた結果こういうことにしました!
d0258538_15215824.jpg
甘いのとしょっぱいのw
しょっぱい方はパンケーキを真直ぐに重ねないでずらした方が見た目的は良かったな~(今さらw
ちなみに、甘い方にはしょっぱい方のお皿に乗っている目玉焼き、ソーセージ、サラダを別のお皿で用意。
オットは甘い方、私はしょっぱい方を頂きました♪

TとMちゃん、お土産ありがとう!
ごちそうさまでした♪


そうそう、山荘界隈の産直のお店では、まだ山菜もあり~の、トマトやキュウリ、セロリなどの夏野菜も出始め~ので、見てるだけでも楽しくて仕方ない感じに♪
ま、もちろん、見てるだけでは終わらないわけでしてw
買ったその日の夜に、つまみとしてトマトやキュウリをお塩で頂いてみると、ちゃんとトマトとキュウリの味がするっ(´∀`*)ウフフ
ワンコ達にキュウリをおすそ分けしたら
“こんなおいしいもの食べたことありませんっ”
みたいな顔してましたw
そんなわけないのにwww
やっぱり新鮮なお野菜は美味しいですね♪

ってことで、帰って来てからも消費を続けております。
こんな感じで。
d0258538_16312609.jpg
もうすぐ渡辺康啓先生のレッスンなので、前回の復習(やっとw)のうどと苺のサラダ。
使った山うどと高原いちごは産直のお店でゲット(人´∀`).☆.。.:*・゚
同じく産直のお店でゲットしたセロリのホワイトバルサミコ風味。
これは渡辺康啓先生の本から。
そして、これも産直のお店でゲットした菜花を使ったペペロンチーノ。
これは私の適当レシピでw
いつもと違うパスタを使ったらちょっと茹ですぎたかも?
でも、もしかしたらこういう食感のパスタなのかも??

この1週間ほどはジャンジャンお野菜を消費していきたいと思いま~す (∩´∀`)∩


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
レッスンネタが続きます。
あまり考えずにレッスン入れすぎたかも?www

今回はMATSUNOSUKE NYのレッスンのお話です。
d0258538_18232408.jpg

今回のレッスンメニューはCocoa New York Cheese Cake。
ココア味のニューヨークチーズケーキです!
d0258538_18235465.jpg

最初にこのココア ニューヨーク チーズケーキを食べたのは、MATSUNOSUKE NYのレッスンのおやつとしてでした。
最初は、“え、ココアとクリームチーズ?”と思って若干引き気味だったのを覚えています(笑)
でも、騙されたと思って(笑)食べてみたらこれがとっても美味しくて(人´∀`).☆.。.:*・゚

これまで、プレーンのニューヨーク チーズケーキに一部このココア味のものを混ぜたマーブル ニューヨーク チーズケーキは習ったことがありましたが、全部ココアのやつは今回が初めて!
(でも、確か先生の本には載っていたような気がしますw)

ニューヨークチーズケーキはクリームチーズをたっぷり使った、ベイクドでもなく、レアでもない、独特の食感のケーキです。
それは焼き方にも特徴が。
d0258538_18310190.jpg
そして、焼き上がりの見極めがとっても難しいケーキなんです。

今回、私が実習したケーキはこちら。
d0258538_18313526.jpg
ちょっと、焼く直前にいじりすぎたせいか、結構気泡の後がでちゃいました…(´・ω・`)
まぁ、この気泡は火当たりの関係で出ることもあるらしいので、きっとそのせいだということにしたいと思いますw

一晩置いて朝ごはんに♪
d0258538_18340650.jpg
レッスンなので時間の制約等々があり、できればもうほんの少しだけ火を入れたかった気がしないでもないですが、味は美味しくできてました(∩´∀`)∩ワーイ

この日は直径18cmのものを1台持ち帰ったのですが、あまり考えずにレッスン翌日の夜から出かける予定を入れてしまい、
“どう考えても消費できない…(;´∀`)”
と焦っていたのですが、冷凍も可能とのこと♪
8ピースにカットし、↑の写真の朝ごはんに2ピース消費、ちょうどmy姉が遊びに来るということだったのでmy実家に3ピース押付けて、残る3ピースは冷凍庫で眠ってもらっておりますw

そうそう、この日のレッスンのおやつは、レッスンメニューと同じココア ニューヨーク チーズケーキ。
d0258538_18395737.jpg
写真を見て頂くと判ると思うのですが、抹茶のクリームが乗っています!
このココア ニューヨーク チーズケーキ、松之助各店でも販売していて、京都と東京のお店では普通の生クリーム(とココアパウダー)が乗っているそうなのですが、マンハッタンのMATSUNOSUKE(リンク先はFacebookです)では、このように抹茶クリームが乗っかっているのだとか!
それを聞いたM先生が、レッスンのおやつにマンハッタンのお店のイメージで出してくださったのです♪
そして、この抹茶クリームが合う!!!

↑の写真の朝ごはんの時は時間がなくてそのまま頂いたのですが、今冷凍庫で眠ってもらっている3ピースには絶対に抹茶クリームを乗せたいと思います(ΦωΦ)フフフ…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]

では、昨日の続きです。
これまでにもう何度か書きましたけども、杉本先生のお教室、MES ENFANTS CAPRICIEUXは今月からカリキュラムが変わりまして、季節のキッシュ&デザートというレッスンが新設されたんです。
で、その1回目が昨日からupしているレッスンだったわけで、季節のキッシュはフレッシュグリーンピース、そしてデザートはこれでしたっ♪
d0258538_13050275.jpg
“Glace au pistache, soupe cerises”
アメリカンチェリーのスープにピスタチオのアイスクリームを浮かべたグラスデザートです(ΦωΦ)フフフ…

まずこのアメリカンチェリーのスープですけども、これがもうず~っと飲んでいられるほど美味しいわけです!
しかもこのスープ、アメリカンチェリーの他、隠し味的にちょっと意外な材料を使っています!
その意外な材料は…ナイショw
入れなくても美味しくできるそうですが、それを入れるとよりサッパリするそうです。
確かに、隠し味的とはいえその存在感というか、確かにそれがサッパリに作用しているなぁという感じ。
これはこれでモーレツに美味しいんですけども、入れないとどんな風なのかというのもちょっと気になったりして、試して比べてみたいですw

そして、アイスクリームなのですが、何とピスタチオナッツをすり潰してペースト状にするところから作ります!
何でも、先生が使っていたピスタチオペーストが入手できなくなってしまったのだとか。
がっつりピスタチオなアイスクリームも美味しいですが、このアイスクリームは適度に、でもしっかりピスタチオの味がしてとっても美味しかったです♡

このグラスデザート、ホントに美味しすぎてヤバかった(人´∀`).☆.。.:*・゚


あ、そうそう、↑の写真は先生のお手本で、私が作ったのはこれ。
d0258538_13564906.jpg
ピスタチオアイスのクネル、ギリギリセーフ?
…いや、アウトかな(;´∀`)

アイスクリームは結構たっぷり作ってありましたので、このグラスデザートを作っただけではかなり余りがありまして、当然おかわりしたわけですが、そしたら、お代わりしたアイスのクネルの方がうまくできた…orz
ま、そんなもんですよねw


で、このレッスンの途中、写真を撮ろうとiPhoneを取出してみるとmy母から着信が。
この日のレッスン前に一度母に会っていて、これからレッスンだという話もしていたので、そんな時に電話をかけてくるなんて何ごと???と思い、先生の了解を得てmy母に電話をしてみると、
“お向かいさんから最中とパンをたくさん頂いたのよ~
だから、おすそ分けしてあげようかと思って♪”
って…コラコラコラコラ~ッ!(`o´)
“今、レッスン中だから終わったらもう一度かけるね”
といってその場を収め、レッスンが終わってからかけ直してみると、その最中とパンというのがすごい子たちだったことが判明!

まずは最中。
d0258538_14054421.jpg
はい、銀座は空也の最中ですっ!
いや~、一度食べてみたかったんですよね♡
まさか、my実家から空也の最中を分けてもらえるとは(∩´∀`)∩ワーイ

いや、ちょうどこの日、my母と話していた時に
“東京駅のどら焼きはなんであんなに人気なの?”
と聞かれ、おそらく“空いろ”のことを言ってるんだと思い、
“最中で有名な空也の若旦那さんが始めたお店だからじゃない?”
な~んて話してたんですよ。
そしたら、そんな話をしていたその日に空也の最中を頂くなんてビックリ(゚д゚)!
こんなびっくりはいつでもだいかんげいですけどね~♪

そして、パンは…
d0258538_14054896.jpg
同じく銀座はCENTRE THE BAKERYの角食っ!!!!!
一度は食べてみたいけど、並びたくはない…とずっと思っていたこの角食!
まさかこんなに早く頂けるとは思いませんでした♪
このパン、むちゃくちゃ甘い♡
そのままむしゃむしゃ食べられちゃいます!
いや~これはちょっと焼きたても食べてみたいっ!!!!!
並んじゃう?


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
お肉を挟んで(笑)キッシュのお話です。

前々回にチラッと書きましたとおり、MES ENFANTS CAPRICIEUXで久々のキッシュレッスンがありましたので受講してきました♪
d0258538_16485960.jpg
今回のキッシュの具はフレッシュグリーンピース。

…グリーンピースって、ず~っと大嫌いだったんですよね。
冷凍や缶詰のものしか食べたことがなかったので。

でも、大人になってフレッシュグリーンピースの存在を知り、克服☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ってか、フレッシュグリーンピースは冷凍ものなんかとは全く違う食べ物ですよね。
なので多分、今でも冷凍や缶詰のグリーンピースはダメなんじゃないかと思いますw

断面はこんな感じ。
d0258538_16463628.jpg
う~ん、やっぱり先生のキッシュのサクサク感、何とも言えない美味しさです(人´∀`).☆.。.:*・゚
私が作るものはこのサクサク感がちょっと足りない気がするんですよね。。。

そうそう、今回のキッシュ、チーズをほとんど入れてません!
最後にパルミジャーノを少々振っただけ。
キッシュにはチーズって思っていたので意外で、物足りなかったりしないのかな~と思ったのですが、このキッシュ、チーズがなくても十分満足のいくものでした♪

結構、チーズを入れないキッシュを売っているお店もあるのだとか。
知らなかった~!!!
そして、チーズが入ったキッシュはもちろん美味しいんですけども、入ってなくても十分いけるということが分かりました。
今までチーズがないからと思ってキッシュ作りを先送りにしたことがあったんですけども、その必要はなかったんだな~。
まぁ、もちろん、具材によっては入ってた方が美味しいわけですけども。

で、上の写真はどちらも先生が作ってくださったお手本で、私が作ったキッシュはこちら。
d0258538_16470530.jpg
ちなみに、このタルト生地は事前に先生が仕込んでおいてくださったものです。
伸ばす&敷き込みはうまくいって、きちんと高さのある焼き上がりになりました♪

そして、今回、これとは別にタルト生地も実習して、それは持ち帰ったのですが、このタルト生地をもう一度習い直すというのが今回の私の一番の目的(って言うと大げさですけどもw)でして。
先生にもそれを伝えてあったので(そして、私のブログも読んでくださっているのでw)、しっかり詳しく教えてくださいました。
で、実際に作ってみたところ、これまでの私の作り方に特別おかしなところはなかったような気はするのですが、それでもやっぱり仕上がりがなんか違う気が…

まずは今回実習した生地でキッシュを作って食べてみて、これまで自分が作っていたものと違うかどうか確認したうえで、もう一度イチから復習してみたいと思います(`・ω・´)ゞ


あ、この日のレッスン、実はもう1品習っておりまして、そのもう1品についても続けて書くと長くなりそうなので、また後日書きますね~♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
5月に入ってから焼肉頻度が異常ですw
焼肉屋さんに4軒行き、いえ焼肉を1回。
4日に1回は焼き肉を食べている計算になりますwww
そりゃ~体調も崩しますわね…(;´∀`)
ってことで、先週末に体調を崩してからは(今のところ)外食を控えております!

で、今月行った4軒の焼肉屋さんの中で初めてのお店が1軒ありまして、そこのお肉が美味しかったのでご紹介。
お菓子の話が続きましたので、たまにはいいかなと思いましてねw

そのお店は吟味焼肉 じゃんか道玄坂(リンク先はぐるなびです)
12人というなかなかの大所帯で飲みましょう!って話がありまして、そのメンバーだといつも割と決まったお店に行くことが多いのですが、たまには焼肉もいいね♪って話になりまして、お友達が探して予約してくれたのがこちらのお店でした!
お友達も初めてのお店ということで、ぐるなびのお肉の写真はとっても美味しそうですが、週末の夜、渋谷でこれだけの大所帯で予約が取れたので、どこまでのお肉が出てくるのかな?なんてちょっとだけ穿った目で見てなくもなかったのですが(ホントすみません。。。)出てきたのはこんなお肉たちでしたっ!
d0258538_13511639.jpg
ちと写真がアレですけども、上質タン塩とナムル5点盛り。
レモンがちょっとしかついてこなかったのであれ?と思ったのですが、これはどうやら梅レモンで頂くものだったようでしたw
のっけからちゃんと説明を聞いていなかったもようwww

d0258538_13513121.jpg
特製和牛の赤身3点盛。
亀の甲と芯々、トモサンカクの3点盛。
まさかこんなのが食べられるとは!!!
一緒についてきた生山葵を自分でおろして、山葵醤油で頂きます!
ちょっと、このおろし金が使いづらかったけど、おろしたての山葵で頂けるのはなかなか嬉しい♪

d0258538_13514527.jpg
厳選カルビ。
これが相当美味しくてですね、大所帯だったのでコースで予約をしていたのですが、上カルビを追加オーダーしたほどに好評でした!
そして、追加オーダーで出てきた上カルビがまたすごかった!!(写真撮ってないけどw

写真に残ってたのはこれだけだったんですけども、最初にナムルと共にキムチの盛り合わせも出てきましたし、サンチュとか薄く切った大根とかのお野菜が入った桶があるんですけども、これが食べ放題でお野菜もたっぷり採れるのが嬉しかったです♪

それと、タンと3点盛の間に“炙り3秒ロース”ってのが出てきまして、これはほんとに軽く炙る程度に焼いて卵黄につけて頂くんですけども、これもまたすごく美味しかったですね~!
この3秒ロースも確か追加オーダーしたんじゃなかったかなw

カルビの後にはハラミとホルモン3点盛が出てきたんですけども、ハラミも美味しかったです!
ってか、もうハラミが出てきたころには私お腹いっぱいになってましたw
ホルモン3点盛はレバーとシマチョウとコプチャンだったかな?
火を通したレバーは苦手なので頂きませんでしたが、シマチョウは美味しかったです!

〆は石焼ビビンパか冷麺かを選べるのですが、これは1グループみんな同じものを選ばないといけないということで、両方味見して見たかった感もありますが、そこはまぁ、仕方ないですよね。
このときは多数決でビビンパをチョイス。
これもかなり美味しかったと記憶しております(←そろそろ記憶があいまいw

あと、デザートに杏仁豆腐がつきまして、これもあまり期待していなかったのですが(もう、本当にスミマセンw)美味しかったです!
豆乳を使っているそうで、普通の杏仁豆腐とはちょっと違う感じでしたね~。


これに飲み放題がついて6,000円。
しかも税込みです!
あ、ちなみに、内訳としてはコースが5,000円で飲み放題がクーポン使用で1,000円です。
飲み放題は通常は1,500円らしいですが、6月いっぱいは1,000円のクーポンが使えるみたいですね~。

私たちのように結構な大所帯での宴会も出来ますし、普通に2人~4人くらいの席もありましたし、渋谷だし、なかなか使い勝手の良いお店なのではないかと!

じゃんか道玄坂
じゃんか道玄坂
ジャンル:渋谷駅近で美味焼き肉
アクセス:JR渋谷駅 徒歩1分
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-9-10 松本ビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 渋谷の焼肉屋・焼肉店
情報掲載日:2014年5月23日

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
何だか週末から調子が悪い。。。
てっきり飲み過ぎて二日酔いだと思っていたんですけど、昨日すっかり治ったと思っていたらまた今日はちょっとおかしい。。。。。
季節の変わり目の風邪ですかねぇ。
今朝、少し喉も痛かったしなぁ。。。
皆様もお気を付け下さい。

ということで、今日は前回の補足的な短めブログになる予定です。
前回のブログで9種類のクッキー詰め合わせのレッスンを受けたと書きましたが、その中身をご紹介してませんでしたよね?
今日はそれをご紹介していこうと思います。
d0258538_17384833.jpg
これは、試食分として先生が作ってくださったものなんですけども、これを使って説明しますね。

1種類目は手前の茶色い丸いやつ、これ、小さく焼いた“ガレット・ブルトンヌ”です。
通常はもう少し大きく、厚く焼き上げるのですが、先生のガレット・ブルトンヌは本当においしいんですよ~(´∀`*)ウフフ
ちなみに、このガレット・ブルトンヌは先生が生地を仕込んでおいてくださったものを私たちが伸ばして、型で抜いて模様をつけたりしただけだったりします(←なのにこの日は諸事情により真直ぐな線が引けなかった人w)

2種類目は…あ~、2種類目と3種類目ということになるのかな。
ガレット・ブルトンヌの左上、白と茶色の2色のハートのクッキーがありますが、これが“ドレッセ・ヴァニーユ”“ドレッセ・ショコラ”
絞り出しクッキーで、ヴァニラ風味のものとチョコレート風味の2種類。
これも、生地は全員分を先生が仕込んでくださって、それをみんなで絞っただけw
白と茶色のハート形と、このお皿には乗っていませんが、缶の方に星形の口金でまるく絞ったものにドレンチェリーを乗せたのが入っています。
この生地の入った絞り出し袋をみんなで交代しながら絞っていたら、最後の方の生地はみんなの手の熱で若干分離気味に…(;´∀`)
多分、私の手が一番熱かったのではないかと。。。(すみませんすみませんすみません)

4種類目、ドレッセ・ヴァニーユ/ショコラの右隣にあるのが“コンゴレ”
これはココナッツ・メレンゲクッキーで、家でも何度かつくったことがあります!
これも先生が全員分まとめて作ってくださって、それを絞って焼いただけでしたねw
焼く前のこの生地がとっても固くて、絞り出すのが結構大変なんですけども、今回、それを少し楽にできる方法を教わりました。
いや、前に習った時もそう教わったらしいんですけども、私、このレシピに一切メモを残していなくて、忘れてしまっていたようです…(∀`*ゞ)エヘヘ

5種類目、コンゴレの右隣は“フロランタン”
説明不要ですかね?
サブレ生地の上にアーモンドスライスとキャラメルを敷き詰めて焼き上げたクッキーです。
これは先生が仕込んでおいてくださったサブレ生地に自分たちで作ったキャラメルとアーモンドスライスを敷き詰めて焼き上げました。

6種類目、フロランタンの右隣にあるのが“ディアマン・フレーズ”
定番のクッキー、ディアマンのイチゴ風味のものです。
これは、みんなでイチから実習しましたよ~!
ちなみに、缶にはプレーンの“ディアマン”も入っていまして、これが7種類目。
プレーンのディアマンは生地を作るところから焼き上げまで全部先生がやってくださっていたもので、私たちは詰めただけwww

8種類目、奥のピンク色のクッキーで、“ビスキュイ・ドゥ・ランス”
これはちょっと前にこのブログでもご紹介しましたよね。
シャンパーニュに浸して食べると超おいしいアレです!
これもイチから実習しましたが、これはなかなか色付け加減が難しい…
薄くてもイマイチだし、ちょっとした入れすぎが命取りになったりするしwww

最後9種類目はビスキュイ・ドゥ・ランスのお隣にある“たまごサブレ”
このたまごサブレ、お友達にプレゼントするつもりで買ったのが予定していた日に会えなくなってしまって、やむなく(笑)自分で食べてみたら、予想以上のサクサク感に衝撃を受けて、先生に是非レッスンをして欲しいとお願いした1品でした。
実は、前にもレッスンをしていたそうなのですが、私は参加できなかったみたいなんですよね~。。。
これもイチから実習できて大満足でした♪

ということで、9種類全部のご紹介でしたが、イチから実習したのはわずか3つというwww
本当に、このレッスンの準備は大変だっただろうなと改めて思うわけです。
杉本先生、ありがとうございました!!!


で、このレッスン、5時間の長丁場ということで途中軽食も出して頂きました!
それがこのキッシュ♡
d0258538_18071835.jpg
少し前に自分で作ったキッシュを食べたばかりだったので、この先生のキッシュとの違いをまざまざと見せつけられたと言いますか、もう、タルト生地のサクサク感が全然違うんですよね。。。
私は割と高さのある型で厚みのあるキッシュを焼いているので、その違いなのかな?と思いたいのですが、多分違うんだろうなぁ。。。。。

なぁ~んて、レッスンの本題とは別のところで若干モヤモヤしてしまったのですが(苦笑)、今週ちょうど久々のキッシュのレッスンを受ける予定ですので、そこでもう一度しっかり勉強し直したいと思います(`・ω・´)ゞ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
先月29日をもってchez toraでの店頭販売及び喫茶営業を無期限休業とした杉本先生。
その杉本先生の5月最初のレッスンは、それはそれはとてつもないものでした!

何せ、これを実習するというのですから。。。
d0258538_17390622.jpg
はい、クッキー詰め合わせです。
ここに詰め合わされたクッキー、しめて9種類!!!
そして、この9種類のクッキーを詰め合わせた缶を4つも作るというのです。
通常のレッスンは2時間半~3時間で予定されているのですが、このレッスンは5時間の予定。。。((((;゚Д゚))))
普段にもまして気合を入れて臨まなければいけないレッスンだったのです!!!


…なのに、私ときたら、何とまさかの体調不良w
しかもその理由は…
これまでのブログを読んでお察し頂けると嬉しいですwww(←笑ってる場合じゃない…
いやほんとに、一時はどうなることかと思いました。。。。。
もう、レッスン前夜に2時までカラオケとか、ダメ、絶対!(えっw

先生、本当に申し訳ありませんでした。。。。。


さて、私が参加したレッスンは初回ではなく2度目だったのですが、初回レッスンはそれはそれは長時間に及ぶレッスンだったそうです。
さすがにそれは…ということで、私が参加した2度目のレッスンでは大幅に生徒の実習する工程を減らしたそうです。
ということは、先生の仕込みが増えたということなんですが。。。

そしてこのレッスン、私が参加した2度目のレッスンではいくつか工程が減ったとはいえ、本当に忙しくて、これより工程の多かった初回レッスンに参加した人はどれだけ大変だったんだろうと思うと若干ゾッとしますw
まぁ、そんな初回レッスンもちょっと受けてみたかったような気がしないでもないですけどもwww

そんなこんなで仕上がった詰め合わせはこんな感じ。
d0258538_17541104.jpg
なかなか壮観ですよね♪
クッキーを詰め合わせる頃にはほぼ体調も復活しておりましたので、楽しくて仕方なかったです(´∀`*)ウフフ
でも、こうやって詰め合わせてみると、いかに自分の作ったクッキーがいびつか、よ~く分かったりするわけで…(´・ω:;.:...

この詰め合わせの写真、まとめて1回見せられれば十分かと思いますが、一応、1缶ずつ表情が違うので(←本来はみんな一緒じゃなきゃいけないw)ご紹介しちゃいます!
<缶その1>
d0258538_17591750.jpg
<缶その2>
d0258538_17592484.jpg
<缶その3>
d0258538_17592823.jpg
<缶その4>
d0258538_17593187.jpg
…あ、思ったほど変わらなかったかなwww
特に、缶その1とその3はほぼ一緒w

ま、いっかw
これだけのクッキーを作って、詰め合わせを作ったというのが嬉しかったんです♪
って言っても、この中で自分で一から作ったのは4種類くらいなんですけどね~(∀`*ゞ)テヘッ

一からクッキーを作ったのは久しぶりのような気がしますが、クッキー作り、楽しいですね♪
今回、思ったよりも搾り系のものはうまくいったんじゃないかと思ったんですけども、厚みを揃えて伸ばすとか、切るとかそういうのに問題アリ。。。
こういうのがちゃんと均等に、美しく作れるようにならないといけないんだけど。
それには復習するしかないんですよね、はい…(;^ω^)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
先週の日曜日は母の日でしたよね。

私、例年母の日って何してたんだっけ?
と思って、去年の5月のブログ を遡ってみたら、どうも母の日用のつもりで買ったケーキを自分で食べちゃったとか極悪非道なことをやっていたようですwww
あっ、でも、次のブログ 見たら、ちゃんと何かしらをプレゼントしていたらしい!(ホッ

そして、今年はというと、my父の体調がまだ落ち着いていなかったりでバタバタしてましたので、プレゼントとか買いに行っている余裕がなく、ケーキを作って持っていくことにしました。
ちょうど、母の日の前夜は、my母発案でmy実家でみんなで焼肉パーティーしよう♪って話になってたんですよね。
で、作ったケーキはこちら。
d0258538_15380040.jpg
前にMES ENFANTS CAPRICIEUXで習った  Pomme fromage ~Fleur blanche
りんごのコンポートを混ぜ込んだベイクドチーズケーキをホワイトチョコレートのムースでお花のようにデコレーションしたケーキです。
久々のクネルに若干苦戦…(;´・ω・)
でも、美味しくできました♪

何でこのケーキにしたかといえば、何となく私自身がこれを食べたくなりまして、で、何となくGWに土台のチーズケーキを焼いたんです。
d0258538_15534136.jpg
何となく2つw
あ、この前にジェノワーズを焼いた時に二等分したのに(目分量でw)、どうも高さが違って焼き上がったので、今回はキッチリ重さをはかって分けました。
そしたら、やっぱりほぼ同じ高さに焼き上がったwww
まぁ、オーブンの中での熱のあたり方が違いますから若干違いは出ましたけどね。

で、この写真をmy母に見せたところ、
“あらっ、美味しそうじゃない。チーズケーキ食べたいわ~♪”
ってなりまして、そういうことならばこれを一つmy実家に持っていこうということになったわけです。

そういうわけでこのケーキ、2台作りましたので1台はウチで消費。
実は↑の写真はウチで消費した分なんですw
my実家に持っていったのはこっちでした。
d0258538_15523542.jpg
この写真、my姉が撮ってくれた物を若干加工したんですけども(あ、お姉、勝手に写真使わせてもらいました!w)、写真を撮るにあたって光がいかに大切か思い知らされますねwww
クネルはこっちのケーキのほうがうまくいってたんですけどね~(一番奥のところにポコッとしたのが出来ちゃってるのを除けばw)
あ、そうそう、この日の昼間、コストコに行ってラズベリーをgetしたので、my実家に持っていった方はイチゴだけでなくラスベリーも乗せて、ちょっと豪勢にしてみました(人´∀`).☆.。.:*・゚

そして、このケーキ、my実家での評価は上々♪
my母も、“あらこれ美味しい!”って喜んでくれました!
でしょ、これ美味しいのよね~(´∀`*)ウフフ
チーズケーキにりんごが入ってて、その上にさらにホワイトチョコレートムース、というとみんな想像ができないって言うんですけど、そして、私自身も想像がつかなくて、レッスン中にムース載せなくてもいいんじゃないかとか言ってたんですけども(笑)、これがむちゃくちゃ合うんですよね~♡
オットはあまりチーズケーキが好きじゃないんですけども、これは何も言わずに美味しいと食べてくれますしね。

これ、また作ろうっと(*´σー`)


あ、そうそう、全然関係ないんですけど、この日、今年初の冷やし中華やっちゃいました(ΦωΦ)フフフ…
d0258538_16082385.jpg
でもまだ5月上旬ではやってないお店が多くて、何軒か探してしまった。。。
早く冷やし中華の季節にならないかな~♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]