<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一昨日のブログにもチラッと書きましたが、杉本先生のお店chez toraが昨日で店舗での販売と喫茶を無期限で休止となり、その区切りの日、ちょこっとお手伝いをしてきました。
d0258538_14312987.jpg
ショーケースにズラッと並ぶこのケーキたち。
この写真を撮ったのは夕方だいぶ遅くなってからなので、これでもだいぶなくなってしまっているのですが、私がお店に着いた時はそれはそれは壮観でした!!
あ、キッシュは私が行った後でショーケースに出されたものですけどもw
これを杉本先生一人で全部作ったなんて、ちょっと尋常じゃありません。
しかも、ほぼ1日で全部作ってるんですよ。。。。。

d0258538_14462406.jpg
モンブランにクルミのチョコレートケーキ、カルディナールシュニッテン。
この写真では見切れてますが、モンブランの横にショートケーキ、サヴァラン、ティラミス、レアチーズケーキ、ザッハトルテ。
カルディナールシュニッテンの横にはガトーショコラ(あ、これは普通のガトーショコラではなくて、このときに習った チョコレートのケーキです)、とろ~りプリンにほうじ茶プリン。

d0258538_14515678.jpg
下の段には、なんと無期限休業の前日に初めて店頭に並んだ(笑)ガトー・プラリネ、フルーツのロールケーキ。
ロールケーキの横にはこの間習った宇治抹茶ロール、おなじみシェ・トラの巻きロール、キノコのキッシュにたけのこのキッシュ…

この他に、先日習った赤いフルーツのザーネトルテなんかも作ろうと思っていたそうです(゚д゚)!
さすがにあれは工程も材料も多いので無理だったようですが。。。。。

お客様は、最後だからといらした常連の方や教室の生徒の方、先生が辻にいたころの教え子の方。
それだけでなく、たまたま前を通りがかったら今日が最後と書いてあったので、それではとケーキを買って帰る方、何も知らずにいらして、お会計の時にレジの横のインフォメーションを読んで初めて気づかれる方(そして、こういう方が結構多かったですw)
私のブログを読んでわざわざ来てくれたお友達も!
(ただ、私はそのお友達には会えなかったんですけども…w)

お店の中は、先生に届けられたお花でいっぱいでした(人´∀`).☆.。.:*・゚


あと1~2時間で閉店だな。。。
なんて思って、勝手に一人でしんみりしていると、my母からせっかくお手伝いに行っているなら実家用のケーキを買ってくるようにとの指令がwww
何がいいのか確認すると、任せるからたくさんって…( ´_ゝ`)
d0258538_15033222.jpg
数に余裕がありそうなこの4つをピックアップして写真を送ったら、これでOK!との返事が…w
ええ、ええ、帰りに届けましたともww

そして、わが家用にも。
d0258538_16535384.jpg
もちろん、新作のガトー・プラリネです!
プラリネの入ったバタークリームのケーキは、以前ロールケーキで習いました が、ロールケーキの時とはクリームの配合が変わっていて、ちょっと軽くなっているとのこと。
いや~、これがまためちゃくちゃ美味しいんですよ♡
このケーキがシェ・トラでは昨日1日しか販売されなかったなんてもったいない!!!w


…そんなわけで、シェ・トラの店頭販売&喫茶は無期限でお休みに入ってしまいました。

シェ・トラの店頭での販売はしばらくお休みになりますが、杉本先生のケーキは、今後も吉祥寺パルコの近江屋という喫茶店で食べられます♪
近江屋にはシェ・トラにはなかったスコーンなんかもありますしね。
このスコーンがまた美味しいんですよね~(´∀`*)ウフフ

そして、シェ・トラの店頭でも、イベント的に販売があったりするかもしれないそうです!
ちなみに、それ以外の時はお店を覗いて頂くと、杉本先生にしごかれている私たち生徒の姿をお楽しみいただけるのではないかと思いますwwwww


シェ・トラのお休みは少し淋しいですが、特に杉本先生が一人で製造・販売をするようになったこの1年間は、本当に大変だったのだろうと思います。
杉本先生、本当に、本当にお疲れさまでした!!
そして、これからもよろしくお願いします♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
気づけばほぼ1週間のご無沙汰!
なんか先週は色々と予定が変わったりして振り回されてましてね…
でも、先週末にがっつりネタを仕入れてきましたよ~www

では、先週末に仕入れたネタその1。
MES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンです♪

あ、そういえばですね、もっと早く書くつもりだったんですけども、杉本先生のお店chez toraは、明日をもって無期限休業となります。。。(´・ω・`)
そして、お教室の方のMES ENFANTS CAPRICIEUXは、久々に新しい生徒さんの募集が始まります!
詳しくは、杉本先生のブログ をご覧ください(リンク先は先生のブログのトップページですが、↑のことについては4月7日のブログに書いてあります)


さて、今回のレッスンはロールケーキとパート・ド・フリュイの2本立てです。
まず、ロールケーキからご紹介。
d0258538_17514658.jpg
はいっ!
“宇治抹茶ロールケーキ”ですっ♡
抹茶のスフレロール生地で黒糖の生クリームを巻いてあります。
そして、中には黒豆。
美味しくないはずがないんですよね~(´∀`*)ウフフ
これまでロールケーキは何種類か習っていますが、スフレロールは初めて!
ふんわり・もっちり・しっとりの食感がたまりません!!!
これ、むちゃくちゃ美味し~い(∩´∀`)∩ワーイ

で、私が作ったやつですが、レッスンで抹茶のロールケーキ作るんだよ~って事前に告知したら、オット母&my母がとても楽しみにしてくれまして、レッスンが終わったそばから両家に届けたりしたもんで、ちゃんと写真を撮るのを忘れてしまいました(;´∀`)
撮ったのはこの朝ごはん写真だけw
d0258538_17525993.jpg
初めてのスフレロールだったので、独特の作り方にしくじるんじゃないかとドキドキしましたが(笑)、特別問題もなく、中のクリームも立て過ぎることもなく(爆)、割といい感じにできました!
でも、もうちょっと巻がうまくなりたい。。。
すぐに食べられなくて、持ち帰った箱のまま冷蔵庫に入れておいたらせっかくの生地が少し乾燥して硬くなってしまって残念でした…(´;ω;`)
でも、美味しかったので良しとします♪
これからは保存にも気をつけよう。。。

続いてパート・ド・フリュイ。
d0258538_17520564.jpg
常温で保存できるゼリーです。
杉本先生のパート・ド・フリュイを食べるまでは特別好きではなかったお菓子の一つ。
今は大好物です♡

これも実習したんですけども、これがえっと、あの…
まれにみる大失敗をやらかしました…OTZ
そもそもは過熱するときの火が強すぎたところから始まったんですけども、それで若干焦っていたら温度計を見間違えまして…
200度計、久しく使ってなかったんですよね…
110℃の目盛が100℃だと思い込んで、結果10℃余分に加熱して…
完全にパート・ド・フリュイではなくなってましたよね…(´・ω:;.:...

あまりの撃沈っぷりに、すぐに復習しようと思ってレッスンの帰りにクオカによってこのパート・ド・フリュイに必要なピューレを買って帰ろうと思ったんですけども、残念ながら売ってなくて、まだ復習できてません。
ちょっと、パート・ド・フリュイでこんなに撃沈するとは全く予想していなくて(先生も私もw)ショックが大きかったですww
まぁ、もう立ち直りましたけどね。

取り敢えず、ピューレを入手して、近々必ず復習します!
そしたら写真もupできると思います♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ アメブロもやってます↓↓↓ d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
ちょっとご無沙汰しました。
完全なるネタ切れ(笑)と、ちょっとバタバタしてまして…

ネタを作るためってわけじゃなかったんですけども、週末に久々に自発的に(?)ケーキを作りました!
本当は週末2日間両日とも1台ずつケーキを作るつもりで意気込んでたんですけども、予定は未定ですねwww

んで、作ったのがこちら。
d0258538_15374964.jpg
え~、紅茶のシャルロットです。
上に乗せたメインのフルーツがグレープフルーツなので、一応タイトルは紅茶とグレープフルーツのシャルロットにしましたけども。

このシャルロットは、週末に先週お誕生日だったお友達に会えそうだったので、サプライズ的にプレゼントしようと思ってたんですけども、諸事情により私がその会う約束をキャンセル。。。
その時点ではババロアを流し込むところまでしか作っていなかったので、そのまま冷凍しようか悩みましたが、フルーツも用意していたので、翌日、勢いで仕上げちゃいました。

ただ、お誕生日のケーキにしようと思っていたので、プレートとかろうそくとか乗せる予定で、そのイメージでフルーツとかも用意していたので、それがなくなるとどうしたら良いのやら…って感じで仕上げがやっつけ感満載な感じにw
ちょっと昭和を感じる仕上げですよねww

しかも、食べてみたらシャルロットにしてはちょっとババロアが柔らかすぎて、もしかしてゼラチンの量間違えたかも?疑惑がwww
一応、固まってはいたんですけどね~。。。

ビスキュイもちょっと焼きすぎてたし、このケーキをお誕生日のプレゼントにすることにならなくて良かったのかも (∀`*ゞ)テヘッ
…なんて、近いうちにもう1回作りなおしてプレゼントしたいと思います。


で、恒例の余ったババロアでグラスデザート!
d0258538_15380561.jpg
このハートのビスキュイに焼き過ぎ感が出てますよねw
夜、電気の下で写真を撮ったので色味もヒドい。。。

ババロアの固さは、カップデザートには最適だったかも?www

ちと、今週は平日にもう1台ケーキ作りたいと思ってるので頑張ります!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]

え~、釣ったお魚の消費はその後もあまり進んでいませんw
あ、イナダは漬け丼にもしましたけど、もうイナダの漬け丼の写真はこれまでに散々upしましたからいいですよね(←実は写真を撮っていないwww

そんな中(?)、MES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンに参加してきました~♪
今回のレッスンメニューは、こちらっ!
d0258538_15063782.jpg
みんな大好きショートケーキ♪
と思ったそこのあなた!残念!!
これはドイツのお菓子でザーネトルテというケーキです。
今回は赤いフルーツを使ったザーネトルテ、ドイツ語だと “Sahnetorte mit roter früchte”と言うそうです。
まぁ、ザーネトルテって生クリームを使った丸いケーキという意味らしいので、ショートケーキに限りなく近いわけなんですけどもw

では、ショートケーキと何が違うのかと言えば…
d0258538_15100710.jpg
分かりますでしょうか、一番下に色の濃い生地がありますよね。
これがクッキー生地なんです。
このクッキー生地の底生地があるというのは、ドイツ菓子の特徴らしいです。
で、所謂ショートケーキの場合はスポンジ生地でフルーツと生クリームをサンドしてるんですけども、今回のザーネトルテはスポンジ生地でお酒につけた赤いフルーツと赤いフルーツのムースをサンドしています。

そんなわけで、このケーキ、ショートケーキよりも格段に工程数が多いんです!
作っているときは、復習する時はそこのクッキー生地は省略してもいいかな?な~んて思ったんですけども、食べてみたらこのクッキー生地がいいポイントになってまして、どうやらこれを省略するわけにはいかないモヨウ。。。

今回のこのザーネトルテですが、実習のポイントはナッペ、生クリームのデコレーションです。。。
去年の秋、MES ENFANTS CAPRICIEUXではナッペ特訓がありまして、その後、私も何度か自分で作ったりしてちょっとは上達したかな~なんて思ってたんですけども、そこからしばらく遠ざかっていたら、すっかりナッペ技術が退化しておりました…
その結果がこちら。
d0258538_15102930.jpg
あれ、そんなにダメじゃないんじゃない?って思いましたよね?w
そう見えるように写真を撮ったんですwww

まぁ、何て言うんですか、ちょっと生クリームを立て過ぎましてね…
先生にも作業の途中(っていうか、ナッペ始めてすぐぐらい?w)で“クリーム固すぎ…”って言われまして…(´・ω:;.:...
側面の部分はどうにかこうにか、何となくごまかせた風なんですけども(引き際だけは少し良くなったらしいw)、肝心の角が出せませんでした。
d0258538_15195456.jpg
ほら。。。
本当は、この上の角がきれいに出ていないといけないわけなんですよ。
今回のレッスンでナッペをやると判っていたので、予習しようと思ってたんですけどね~。
釣りに行っちゃったり、マフィン作っちゃったりしてるうちにレッスン日が近づきすぎて、消費計画がたたないな~とかいろいろ言い訳(笑)を思いついちゃったんですよね。。。。。
今回は予習しなかったことをものすごく後悔しました。

スポンジ生地のスライスやムースの出来はそんなに悪くなかったんですよね。
d0258538_15232184.jpg
なので、よけい悔やまれます。。。
が、実はこの写真のケーキに使ったスポンジ生地は事前に先生が仕込んでおいてくださったもので、レッスンで実習したケーキは持ち帰ってきましたので、これてちょっと、なるべく早いところで復讐…もとい、復習したいと思います。
あ~、でも、クッキー生地は作らないといけないんだなぁ。。。(←早くも揺らぐ決心w

このケーキ、本当においしいんですよね♪
個人的には普通のショートケーキより断然好みです(人´∀`).☆.。.:*・゚
そんなわけで、今回も朝ごはんに。
d0258538_15264198.jpg
ちなみに、オットには前の晩に卵かけごはんが良いと言われまして…
d0258538_15274176.jpg
…って、これ全部オットが作ったものをよそっただけなんですけどねwww

実は、今回作ったケーキは中にフレッシュフルーツが入っているので、極力早くに消費しなければいけないんですが、朝、オットに食べてもらえなかった関係で、若干消費計画に狂いが生じております…(´・ω・`)
しかもこのケーキ15cmだし…
my実家に届ける時間もないし…

1日2ピース食べればどうにかなる?かな??


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
今日は、週末に釣った魚を美味しく頂きましたよ~♡
ってブログを書く予定だったんですけども、諸事情により消費があまり進んでいませんw
ただ、昨日のブログの最後でご紹介したユッケ丼はユッケのタレの配合やごはんとのバランスなんかを改良したものを作りましたので、後々のために覚書としてレシピを残しておこうかと。
d0258538_14100118.jpg
これが、改めて作り直したユッケ丼。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、これ朝ごはんですw
お刺身で食べられる期間って限られてるし、今のうちにある程度完成形まで持っていかないと作り方忘れそうだし、諸々考えた結果、朝からユッケ丼ということで落ち着きましたwww
旅館なんかで朝からお刺身出たりしますよね?ね??
そんなわけで、レシピはこれです☞ Cpicon イナダのユッケ丼 by schenklu

実は、昨日upした写真のやつは、↑のレシピにオプションで茎わかめをスライス(という表現でいいのかな…?)したものが入ってます。
d0258538_14251868.jpg
もう1回写真載せちゃいますけど、明らかに万能ネギではない、緑っぽいものが乗ってますよね?
これが茎わかめなんです。
この茎わかめ、今月(…あ、3月号だから先月か。でも届いたのは先週末だったんですw)の東北食べる通信で届いた生わかめから切り出したものなんですが、これが入るとまた食感として面白くて、ちょっとオススメです!
とか言いながら、改めて作ったときは入れ忘れたんですけどね…(∀`*ゞ)エヘヘ
てか、生わかめが1本届くって結構すごいですよw
このところの東北食べる通信は割と落ち着いた(?)感じのものが多かったんですが、久々に“!!!”ってなりましたwww
ちなみに、来月はホタテだそうです(∩´∀`)∩ワーイ

そして、一番上の写真のお味噌汁なんですけどね、これ実は生昆布のとお揚げのお味噌汁なんです。
生昆布って殆ど目にしないですよね?
これは釣宿からのお土産で頂いたものなんですけども、果たしてどうやって使い切ったら良いのかというほど頂きまして、いろいろ調べてみたらお味噌汁に入れてもいいとのことだったので、早速使ってみました。
他には、細く切ってサッと熱湯をかけてわさび醤油で頂いたり、つくだ煮にしたりするといいようです。
個人的には昆布巻きなんかどうかな?なんて思ってるんですけども。

って、ここまでサラッと書きましたけど、実は先週末、わが家の冷蔵庫は釣ってきたアジ&イナダ、釣宿のお土産の生昆布、東北食べる通信で届いた生わかめでパンパン…
我ながら魚屋か!と突っ込みたくなりましたw

でも、そこに追い打ちをかけるようにこんなものを作ったりしてw
d0258538_14103122.jpg
いや、釣りに行った日の翌朝のパンがなかったんですよw
しかも、オットは早朝から出かけていなかったし、一人でなめろうとか作って食べる気分でもなく、ずっとモヤモヤしていたフレンチトースト・モーニング・マフィンのリベンジをするチャンスではないかと思いましてねww
なぜモヤモヤしていたかはこの日のブログをご覧ください…( ゚∀゚)アハハ

今回は入れ忘れもなく、焼き色もついたし、味も普通においしくできました♪
ただ、オリジナルのレシピは、焼き上がったマフィンを溶かしバターにつけて更にシナモンシュガーをまぶすというものだったんですけども、それはちょっと恐ろしすぎると思い、焼く前にシナモンシュガーを振ったんです。
なので、ちょっとしっとり感が足りないかな~という気がしないでもないですが、でもやっぱり溶かしバターにディップして更にお砂糖とか、ちょっと怖くて私にはできない…ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
週末、今年初めての釣りに行ってきました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
d0258538_13183120.jpg
去年最後の釣行はマダイ(とイサキのリレー船)。
そして、今年最初の釣行もなんとマダイです!!
今回は、先週、師匠にお会いした時に、週末にお友達と久里浜のマダイ船に乗る予定と聞き、是非とも連れて行ってください!!とお願いして連れて行ってもらいました♪

是非とも連れて行ってください!!とお願いしたものの、私は去年11月末以来、約4か月半ぶりの釣行で、すっかり早起きができない体になってまして(笑)、なかなかテンションを上げられませんw
まぁ、起きたの3時30分ですから…外はまだ真っ暗ですからなかなか…www
船宿につくころにはすっかり明るくなり、目も覚めてきて、よし、釣るぞ!というテンションに( `,_・・´)フンッ

…なんですが、前回のマダイ釣りとはうって変わって、今回はマダイさんたちがなかなかお顔を見せてくれません (´・ω:;.:...
マダイさんを釣るときは、割と待つ時間が長いのですが、待っている間に立ちながらウトウトしてしまうくらい(笑) 何も反応がない。。。。。
ただ、一度だけ、それこそ立ってマダイさんを待っていた時にコツンという反応があったんです!
( ゚д゚)ハッ!と目を覚ましたのですが、それ1度だけ。
しばらく様子を見てみるも、全く音沙汰なし。。。(´;ω;`)
しかも、マダイ以外のお魚も全然反応がなくて、初めての完全なるボウズを覚悟しましたよね。。。


そんな2014 釣りはじめの釣果ですが、結果からいうと完全ボウズは免れましたっ(∩´∀`)∩ワーイ
d0258538_14075088.jpg
まず、釣れたのはアジでした!
最初にアジが釣れた時、本命のマダイじゃないのにむちゃくちゃ嬉しかったですw
いや、実を言うと、アジも釣りたかったんですよ。
なめろうとかフライとか食べたくて♪
数的にはオット1、私2で合計3本釣れましたが、1本はお友達に押付けて2本持って帰ってきました。

さらに…
d0258538_14100654.jpg
はい、イナダです。
実はこのイナダが、持って帰ってきたのは5本(1本は友達に押付けたw)、でも、オットも私も2本ずつしか釣ってないみたい。
私は確実に2本しか釣ってないんです。
ただ、私が1本目を揚げたときに色々釣り糸が絡みまして、船長さんが針のついたままのイナダを1本引き揚げてくれまして、最初、私はそれが自分の針だと思っていたんですけども、実は私の針はまだ海の中にあって、別のイナダがかかっていたのです。
で、時を同じくしてオットも糸が絡んでどうにもならなそうだったので仕掛けを切ったと言っていたので、私は、船長さんが引き上げたイナダはオットのなんだろうと思っていたのですが、オットはこのときに釣れた感覚はなかったそうな。。。
じゃあ、誰のイナダなの?www

イナダは5本も到底食べきれないので、若干途方に暮れていたのですが、my実家に電話したところ、my母から2本も引き取ってくれると太っ腹な申出が!!!
前回、マダイを断られたので絶対にイナダは引き取ってくれないだろうな~と思っていたのですが、まさかの嬉しい申出でした♪
で、嬉しくなって、“じゃあ3枚におろしてから届けるね~”なんて言っちゃって、若干後悔したとかしなかったとかw
そして、my実家に2本分を3枚におろしたイナダを届けたら、my母から“えっ、こんなにいっぱい?!”と驚かれたりして…(だから、本当に2本ももらってくれるの?結構イナダって大きいよ?ってさんざん確認したのにww

当然のことながら、このお魚たち、まだまだ絶賛消費中です!
というか、この週末は割と予定が入ってまして(特にオットに)全然消費が追い付いてません…
味は2本なのでまぁ良いとしても、イナダを何とかしないといけないんですよね。
そんなわけで、新メニューとしてmy実家おろしたときにでた中落ちで、こんなもの作ってみました。
d0258538_14251868.jpg
イナダのユッケ丼です。
イナダのレシピを調べていたら、ユッケ風にして食べている方がチラホラ。
なるほど!と思い、ネットで見つけたユッケのたれを参考にユッケ丼を作ってみました。

ごく適当に作ったんですけども、割とイケてたんですよね~♪
ただ、イナダに対してちょっとユッケのたれの量が多すぎたのと、ごはんに対してユッケの量が多すぎたのとでなかなか濃い味に仕上がってしまったんですけども…(∀`*ゞ)テヘッ
でもこれ、もうちょっとバランスを考えて作ればかなり美味しいものが出来上がりそうな予感です!

イナダはこの他に漬け(漬け丼)、しゃぶしゃぶ、竜田揚げなんかで頂こうと思っておりますが(作ったものは貴重なブログネタとして(笑)、後日up予定です!)、他にイナダを美味しく頂けるレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ぜひ教えてくださいませっ!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
順調に更新してたのに、気づけば2日もお休みしてしまった…
ええ、まぁ、ネタもなかったんですけどもw

そんな中、今月もMATSUNOSUKE NYのレッスンがありまして、早速参加してきました~♪
d0258538_13592482.jpg
今回のディスプレイコーナーのテーマはイースター!!!
卵のオーナメントも、ウサギの抜型も、ソノマのクロスも全部可愛い♡
そして、そこにIshimoto先生のお花…素敵すぎます(人´∀`).☆.。.:*・゚
なんと、Ishimoto先生二はレッスンメニューのみ伝えて、このディスプレイコーナーのイメージは全く伝えていなかったそうなんですが、まるでキッチリ打合せをしたかのような色も雰囲気もピッタリのお花が届いたそうです!
M先生とIshimoto先生、とっても息があってるんですね~♪

さて、そんな今日のレッスンメニューはこちら!
d0258538_13593748.jpg
Lemon olive oil cakeです♪
…実は、型から外したところの写真を撮り忘れてしまいまして、これが最も完成形に近い写真だったりします (ノ´∀`*)アハハ…

作り方はとってもシンプルなんですが、その材料と配合がビックリ!
レシピを見ただけでは、どんなケーキが出来上がるのやら?という感じです。
今回は小さいシフォン型を2つ作ってペアの方と1台ずつ持ち帰り。
生地を二つに分けるのはペアの方がやってくださったので、かなり均等な大きさになりました♪
d0258538_13593281.jpg
ちょっと、オーブンのあたりの関係で膨らみ具合にムラがありますが、それはもう致し方なく…
この写真でもお分かりいただけるかと思いますが、このケーキ、シフォンケーキみたいにかなり膨らみます!
そして、焼き立てはシフォンケーキみたいにフワッフワ。
なので型外しは慎重にやらないと残念なことになるそうです。。。

というのも、ケーキの1枚目の写真を見て頂くとわかるとおり、このケーキ、グレーズをかけて仕上げるのです。
そして、グレーズは生地が温かいうちにかけないとしみ込んでいかないので、温かいうちに最低でも外側の型を外さないといけないわけでして。。。
そんなわけで、焼き上げるまでは結構簡単なこのケーキ、最後にまだ温かくってフワッフワの状態で型から外すという難関が待ち受けていましたw

この難関の型出しを先生にお願いするか自分でチャレンジするか選べたので、ちょっと悩んだんですけども、先日のシフォンケーキの型外しに成功していたこともあり、ここは自分で!
そしたら、すっごくキレイというわけではありませんでしたけど、ケーキを崩したりせずにちゃんと型から外せましたよ~(∩´∀`)∩ワーイ

このケーキ、お店のスタッフの方たちの反応は冷やしてから頂いた方が美味しいとのことだったそうで、一晩ひやして朝ごはんに頂きました♪
d0258538_13594486.jpg
やっぱり、シフォンケーキよりはしっかりしてますね。
でも、冷やしても生地が柔らかいんですよ~!

断面はこんな感じで。
d0258538_13595335.jpg
結構詰まった生地のように見えるんですが、これが食べると柔らかいんですよ。
やっぱり、ちょっと不思議なケーキですw

お味の方は、すこし懐かしい感じのするレモンケーキの味です。
あ、でも実はこのケーキ、レモン果汁使ってないんですwww
オリーブオイルはそんなに主張しませんが、最後にチラッと、という感じ。
やっぱり面白いなぁ、このケーキ。
個人的に、かなり気に入りました♪


この日のレッスンのおやつはポピーシードのケーキ。
d0258538_14000861.jpg
しっとり、プチプチしていて美味しかったです♡

そして、ケーキがなくなってみると…
d0258538_14004175.jpg
なんと、隠れていたペーパーナプキンがイースター仕様で超キュート!
思わず写真撮っちゃいました(´∀`*)ウフフ

来月はチーズケーキのレッスンとのこと。
そして、夏には何とか平野先生に帰ってきて頂く予定なのだとか!
この先のレッスンも楽しみです(*´▽`*)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
毎日きちんとupしていたら、そろそろネタが切れてきました(笑)
シフォンケーキ焼いちゃったし(出来は残念だったけど…)、今週も一つレッスンがあるので(そして来週もあるみたいw)、しばらくお菓子作るわけにもいかないし。。。

他に最近作ったものと言えば…あ、ありました!
なめたけ!!(笑)
d0258538_13471544.jpg
実は、1ヶ月くらい前にも一度作ったんです。
その時の写真がこれ。
d0258538_13495228.jpg
ほぼ同じwwwww

このなめたけ、Twitterでフォロワーさんがつぶやいていたのを参考に作ったんですけども、この時はお酢を入れ忘れまして…(また入れ忘れwww)
あと、ちょっと私には甘味が強すぎて味にパンチがないように思いましたので(もしかするとお酢を入れなかったせいかもしれませんがw)、今回は元レシピを若干いじって作りました。
なかなかいい感じにできた(と思う)ので、久々にレシピなんかも残してみたりして→ Cpicon 自家製なめたけ by schenklu

で、このなめたけ、一般的にはごはんの友として頂くことが多いのではないかと思いますが、私はお豆腐にのせて食べるのが結構好きだったりします♪
d0258538_14080437.jpg
後からアレンジしやすいように、今回は鷹の爪も敢えて切らずに使いましたので、ちょっと辛みをプラスしようと思って糸唐辛子も乗せたんですけども、糸唐辛子って辛くないんですよね…
なので、見た目的に乗せたことにしますwww
見た目的にといえば、あと青いものもちょっとあったらよかったですね。。。

この日の夜は、最近釣りに行けてないのでお魚が食べたいね~ということになりまして、でも、かといって、割と手軽に釣れるアジとかは買いたくない(笑)
で、スーパーをぶらぶらしていたらマグロのカマを発見したのでその塩焼きをメインで。
d0258538_14511887.jpg
和食って言ったら久しく食べてないから納豆もたべたいよね~、とか、そういえば、こないだ『男子ごはん』でやってたささみとザーサイのあえ物(とスープ)も美味しそうだったよね~、とか言っていたら、大した手間もかけずにごはんが出来上がりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
しかも、このカマがこう見えて結構なボリュームでして、結局、一度に全部は食べきれなかったというw

ウチごはんって、結構食べ過ぎたり、ちょっと残ったりすることが多い気が…作りすぎ?


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
東京はだいぶ桜が散ってしまいましたね。。。
今年はまともにお花見が出来なかったのですが、唯一、先週の土曜日に、テレビの情報ではまだ見頃だということだった井の頭公園に行ってきました。
d0258538_16472043.jpg
見頃…は若干過ぎていたようなwww
桜をめでながらビールでも飲みつつのんびり歩こうかと思ったんですけども、想像以上の人・人・人でのんびりする気にもなれず。。。
撮った写真もこれと1~2枚位。
完全にタイミングを逃しましたね~(´・ω・`)

で、この季節、毎年作っているのが桜のシフォンケーキ。
ついこの間立て続けに焼いたばかりではありますが、一応、季節のものなので。
そしたら見てください、この側面!!!
d0258538_16534933.jpg
外した自分が一番びっくりしたんですけど(笑)、こんなにきれいに型を外せたことこれまでないんですよ!!!
何だろう、何が良かったんだろう。。。(←きっと次はまた失敗するでしょうw

オットにも見せびらかしたりして(笑)、側面がきれいに外せたことに浮かれていたんですけども、底を外してみたところ…
d0258538_16573407.jpg
中心部分が凹んでる…OTZ
ちと、写真が分かりづらいかもしれませんけど、穴の横の部分が凹んでるんですよ。
これがウワサの底上げですよね。。。

いや、何となく嫌な予感はしてたんですけども。
思い当たる節はいくつかあったりしますしwww

まぁ、底上げしちゃってるってことは、中も当然…
d0258538_17020657.jpg
はいっ、穴だらけ~www
いや~、こんなダメなシフォン、久しぶりに焼いたなぁ。。。


まぁでも、さっきも書きましたけど、思い当たるフシがいくつかあるんですよね。。。
配合とか、メレンゲ具合とか、混ぜ具合とか。
あれ、それって全部じゃ…il||li (っω-`。)il||li

え~っと、配合は主に卵のサイズの問題で、メレンゲとか混ぜ具合とかは考え過ぎたと思われます。
ので、次はそのへんを検証しつつ焼きたいと思っております。
とか言ってると、また考え過ぎるかな?
あまりムズカシイこと考えず、無心で焼いた方が良いのかも?www


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
うお~!今週まさかの毎日更新ですよっ!!

で、昨日 の続きです。
実は、昨日ご紹介したCoffret de chocolatは、ああ見えてサブメニューだったんですよw
メインのレッスンは今日ご紹介するボンボンショコラ、“Café moka”です。
d0258538_14251437.jpg
コーヒー風味のガナッシュをテンパリング(温度調整)したミルクチョコレートでコーティングして、その上にスイートチョコレートでコーティングしたコーヒー豆を乗せてあります。
上の写真はちょっとボケていますが、試食した先生のお手本。

これね~、コーヒー好きにはたまりませんよ!!!
むちゃくちゃ美味しいです♡
作る過程でガナッシュの切れ端が出るんですけども、このガナッシュだけでもすごく美味しいのです(人´∀`).☆.。.:*・゚
上に乗せたコーヒー豆の食感と苦みもまた良いんですよね~♪


で、今回のレッスンで私が作ったのはこちら(のうちの2つw)
d0258538_14252340.jpg
こうやってみると、特別違いはないように見えますよね?
この3つのうち1つは先生が作ったものなのですが、どれが先生が作ったものか、ちょっと区別つかないですよね?ねっ???(←ちょっと必死w

でも、裏を見ると一発でわかっちゃうんですwwwww
d0258538_14252844.jpg
ほらっw
(お見苦しくてホントすみません。。。。。(m´・ω・`)m 

ガナッシュをチョコレートでコーティングする作業は、ガナッシュをテンパリングしたチョコレートの中に入れ、トリュフフォークと言われる道具で引き上げて、紙などの上に移動させるのですが、この紙の上に移動させるときにトリュフフォークを引き抜くのがなかなか難しいのです。。。
で、うまくできないとこのようにトリュフフォークの跡が残っちゃうわけです。
これが、本当にうまくいかないんですよね~(´・ω:;.:...

そんなわけで、ボンボンショコラを食べるときは決して裏返してはいけません!
…なんてwww
もちろん、市販されているボンボンショコラは裏まで綺麗(なはずw)ですからご安心ください!!

裏は見なかったことにして(笑)、出来上がったボンボンショコラは箱に詰めてラッピング♪
d0258538_14251868.jpg
この箱、可愛いんですけど、実は組み立てるのがちょっと厄介ですw
いや、厄介っていうほどではないんですけどね。
最初、若干戸惑いますww
でもこの箱、可愛いし、クッキーやショコラを入れるのに使い勝手がよさそう!
焼き菓子にはちょっと小さいかな~?(←使い回しを目論んでいるwww


寒すぎず、まだ暑くなってもいないという、お菓子作りには最適なシーズンが到来しましたので、レッスンだけじゃなくて今のうちに家でも何か作らないとな~♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓ 
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

[PR]