<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日のブログタイトルが“クリスマス2013、その1”でしたから、今日は当然“その2”ということになるわけですね。
まぁ、私のブログですので、そうならないことも多々ありますが、今回は普通に“その2”ということにしましたw

昨日のブログはクリスマス本番前、20日~23日のお話でしたよね。
で、24日のクリスマス・イブは何をやっていたかというと、普通に仕事(本業の方ですよw)をして、夜はご近所さんとお誕生日会&クリスマスパーティー(´∀`*)ウフフ
ターキーでもチキンでもなく中華(笑)をみんなでお腹いっぱい食べ、カラオケへGO!という流れ。
このカラオケでお誕生日ケーキが登場したわけですが、私、このお誕生日ケーキを作るという大役を、自ら買って出てしまいました…(∀`*ゞ)テヘッ

出来上がったのが、これ。
d0258538_17245545.jpg
イチゴのショートケーキです♡

ケーキ作りを買って出たときに、お誕生日のご本人にどんなケーキがいいかお聞きしたら“やっぱりイチゴのショートケーキかな”とのことだったので、迷わずこれに。
ちょっとイチゴがもっさりしていますが(笑)、ナッペはそこそこうまいこといったんじゃないかと!
ナッペ特訓をしてくださった杉本先生にこの写真を送ったら、“あら、ナッペうまくなった!”と言って頂けました (∩´∀`)∩ワーイ
ただ、この生クリーム、レッスンで使った45%ではなくて最近ちょっと高級っぽいスーパーに行くとよく見かけるようになった中沢のフレッシュクリームプレミアム(43%)なんです。
21日~23日までお菓子屋さんのお手伝いをしていたので、これを仕上げたのは23日の夜。
一応、ジェノワーズ(スポンジ生地)やら生クリームやらイチゴやらの材料は2台分用意していましたが、次の日は仕事なので早く寝たかったし(笑)、なるべくなら失敗したくなかったんですよね。
なので、乳脂肪分が低い方がしくじる可能性がないんじゃないかと思ってこのクリームにしました。
これ、若干乳脂肪分が低いので、中沢のクリームなのにナッペしやすいんです!
モチロン、混ぜ物はなし。
練習の時は45%とか47%とかのクリームでも問題なくナッペできるようにしないといけないと思いますが、いざというときこのクリームはいいかも(ΦωΦ)フフフ…

あ、あとこの日、お手伝いをしたお店でシェフがナッペをしているところを見学させた頂いたので、それも良かったんじゃないかと思っています。
あと、3日間も美しくナッペされたショートケーキをずっと見てましたしね。

ちなみに、ジェノワーズは前の週の平日の夜に準備しておきました。
さすがに、お手伝いを終えて帰ってごはん食べてジェノワーズ焼いてナッペして、ってのは厳しいと思ったんですよね。
なので、作れるものは先に作って、私にしては計画的に事を進めました!(大げさw

このショートケーキ、12cmなんですよね。
いや、15cmで作ろうかな~とも思ったんですけど、なんせナッペ特訓で作ったケーキは12cmだし、その後復習したのも12cmだし、いきなり15cmのナッペをやる勇気がなかったんです。。。
12cmのナッペだってしくじる可能性があったのにw


ということで、保険でもう1台、別のケーキを作ったりしてみたりしてwww
それがこちら。
d0258538_17395489.jpg
ベリーとスパークリングワインのムースのシャルロットです。
これももっさりしてますね…(苦笑)
2台目をこれにしたのは、お誕生日のお友達のご主人が、ずっと前に私が作ったイチゴのシャルロットのウェディングケーキ(あ、モチロン、内輪パーティー用ですよ!)の写真を見て“これが食べたい”と言ってくださっていたので、せっかくならそれにしようと思ったわけです。
で、そのウェディングケーキは中のムースが全部ベリーのムースだったんですけども、どうしてもスパークリングワインが飲みたくなって空けたものの飲み切れなかったその残りが少しあったので、それでもムースを作って、中に入れてみました。

イメージとしては、2年前のクリスマスにMES ENFANTS CAPRICIEUXで習ったイチゴとシャンパンのムースのケーキのシャルロットバージョン。
d0258538_17463659.jpg
この時はちゃんとシャンパーニュを使ったムースを作ったんですけども、今回はスパークリングでwww

で、このシャルロット、カットした断面を取ってないんですよね~…(∀`*ゞ)エヘヘ
しかも、私食べてないんですよね~。。。。。
美味しくできていたのかしら…(汗
一応、みなさんは美味しいと言ってくださっていましたけれども。

このシャルロットもビスキュイ生地は前もって用意しておきました。
で、本来ならばビスキュイとジェノワーズを1晩で準備する予定だったのですが(そして、更にもう1台、別のお友達にあげるケーキを作る予定でしたw)、ビスキュイの焼成温度をしくじりまして、出してみたら焼き色つきすぎ。。。orz
あまり時間もないし、そのままいってしまおうかと思ったんですけど、やっぱり良心がとがめて翌日に焼き直し。
d0258538_17523743.jpg
いやでも、2度目に仕上がったビスキュイを見て、焼き直して正解だったと心の底から思いました。
もとのやつを使っていたら、きっと香ばしい(物は言いようw)味がしていたはずです。


そして、間にスパークリングワインのムースを挟むというのに、何も考えずに普通に15cmのシャルロットが組める量のベリーのムースを仕込んでしまったので(笑)、あまりものデザートも作りました。
d0258538_17564568.jpg
取り敢えず、ベリーのムースはなかなか美味しくできていたのではないかと!
(問題はスパークリングワインのムースの味と、両方のムースのバランスだなw


一応無事に24日のパーティーを終えて家に帰り、さて寝ますかね。。。と思ってベッドに向かったところ、枕元に綺麗にラッピングされた箱がっ!
サンタさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
夢中で開けてみると…
d0258538_16545585.jpg
なんと、GUSTAVSBERGの18cmプレートが2枚!!
夜中に発狂しそうになりました(笑)

今年はクリスマス直前の3連休、3日ともほぼ1日中家を空けてしまい、サンタさんには(笑)いろいろとご迷惑をおかけしたのに、こんなに素敵なプレゼントを頂けるなんて夢のようでした♡
なので、このところ毎朝このお皿を使ってます(人´∀`).☆.。.:*・゚
サンタさん、本当にありがとう!!!


それにしても、今年は色々な意味で本当に充実したいいクリスマスが過ごせたと思います。
一緒に過ごしてくださった皆さんに感謝!

そして今年は一緒に過ごせなかった方々も、このクリスマス中、励ましの言葉を頂いたり、お手伝いしているお店に遊びに来てくれたり、コメント欄でからかってもらったり(笑)、いろいろ助けて頂きました。
皆さんに感謝です♪

もしかしたら今年のブログはこれが最後になるかもしれませんので、一応ご挨拶をしておきますね。
更新は超不定期だし、やや文字が多めでただでさえ読むのがめんどくさいにもかかわらず、タイポの多い(今日のブログにもあるかもw)このブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
今のところ、来年もこんな感じで続ける予定ですので、すんごいお時間のある時にでも遊びに来て頂けたら嬉しいです。
みなさま、どうぞステキな年末を、そして、素敵な新年をお迎えくださいませ♪


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

パン・お菓子作り ブログランキングへ 

 アメブロもやってます↓↓↓
 d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
気づけばクリスマスが終わり、今年も残すところあと1週間弱。
来週の水曜日はもう元日、来年になってるんですね!
なんだか不思議。
全く実感ありませんけども…(;´∀`)

今年のクリスマス…というか、先週からクリスマスイブにかけては仕事もプライベートもめちゃくちゃ忙しくて(どっちかって言ったらプライベートの方がより忙しかったんですけどもw)、ブログもだいぶお休みしちゃいました。。。(´・ω・`)
今日はそんなバタバタと忙しく過ごしていた今年のクリスマス前を振り返ってみたいと思います。

今年のクリスマスイベントの始まりは金曜日。
大好きなお友達と、大好きなお店で忘年会でした!
d0258538_13165273.jpg
激ウマのアツアツのマッシュルームのアヒージョ♪
いつも海老にしようかマッシュルームにしようか悩みますが(他の種類もありますが、大抵この2つのどちらかは必ず頼んでいる気がしますw)、今回はマッシュルームに。
なぜなら、この前の週にも行っていて、その時に海老を頼んだからwww
いや~、ホントにこれ美味しい♡

そして名物のこちら。
d0258538_13165688.jpg
バーニャカウダですっ♪
ここのお野菜が本当においしくて、ソースも美味しいんですけど、ソースなくてもお野菜だけでじゃんじゃん行けちゃうんですよね。
そしてこのボリューム。
オットと2人で行ったときには他の物が食べられなくなっちゃうので頼めないのですが、お友達といった時にはこれも絶対頼みます!

他にもいろいろ食べましたけど、楽しくて美味しくて写真撮るのなんてすっかり忘れてましたw
あ、決して酔払って忘れてたとかじゃありませんよ!!
この日はむちゃくちゃセーブして、ワインと一緒にお水もがぶ飲みしてましたから。


というのも、翌日の土曜日から連休3日間、なんとこの私が某お菓子屋さんの店頭に立っていたのですw
d0258538_13261471.jpg
これまで、いくつか接客のお仕事はやったことがありますけども、お菓子屋さんは初めて。
勿論、そのお店で働くのも初めてですから、お酒が残った状態で土曜日の朝を迎えるわけにはいかなかったのです!!!
その緊張と、いつもよりセーブしたのと、お水をがぶ飲みしたおかげで、翌朝は全くアルコール感なく、さわやかに起きられました♪
(そもそも、そんな日の前の晩に飲むなって話ですけども…(∀`*ゞ)テヘッ
ただ、ニンニクを摂取しましたので、金曜の夜と、土曜の朝と、お店についてからもブレスケアを噛みまくりwww

それにしても、この3日間、本当に貴重な経験をさせて頂きました。
もっとずっと若いうちにこの経験をしていたら、私の進路は変わっていたんじゃなかろうか、と結構真面目に思ったり。
お客様の笑顔が見られるお仕事ってやっぱりいいですね。

いや本当に、この時季はケーキやお菓子がたくさん売れるんですね。
ショーケースに並べておいたケーキがみるみる減っていくのです。
厨房ではそのケーキを切らさないようにシェフが尋常じゃない量の仕込みをするわけですが、それがまた、どんなに大量でも早く、正確に、美しいケーキが仕上がってくるのです。
プロですから当たり前なのかもしれませんけども、そんなシェフのお仕事を間近で見られたことに感動でした。
d0258538_13544985.jpg
それと、上の写真のとおり美味しくて、美しくて、可愛いケーキがズラッとショーケースに並んでいたわけですが、そのショーケースを見たときのお客様の反応が、もう、絵にかいたようにパァッと笑顔が広がるんですよね♪
お子さんは勿論、大人の方もたくさんいらっしゃいました。
そんなたくさんの笑顔でこちらまで幸せに (人´∀`).☆.。.:*・゚


とにかくこの3日間、何もかもが楽しくて、久しぶりの立ち仕事で体が持つかな?なんて思ってましたが(笑)、ほとんど疲れを感じないというか、いや、疲れはしましたけど、心地いい疲れでしたね。
本当に、こんな素晴らしい経験をさせてくださったシェフには心から感謝です。


あ、それから3日間もお菓子屋さんで働いたら、さすがにケーキはもういいやっていう気分になるかな~と思ったんですけども、そういうもんでもないんですね(笑)

ちょっと手が空いたとき、シェフがおやつに出してくださったティラミスがむちゃくちゃ美味しかったり♪
d0258538_14133937.jpg
このティラミス、わが家のワンコたちをイメージしてシェフがフルーツをトッピングしてくださったそうですwww

すんごい美味しいのになぜか1つだけ残った和栗のモンブランを頂いたので、朝ごはんに食べてから出勤してみたり。
d0258538_14200256.jpg
ちなみに、てっぺんのクリームの上には丸いホワイトチョコレートの飾りが乗っかってましたw
あと、ヒイラギの飾りもついてたな。。。www

次の日も、むちゃくちゃ美味しいイチゴのショートケーキが1個だけ残りまして…(´∀`*)ウフフ
d0258538_14222006.jpg
他にも、お店にいる間にビュッシュの切れ端とか、ことあるごとに頂いていたような (∀`*ゞ)テヘッ
一体この3日間でどれだけケーキ食べたんだろう?

そういえば、連休前はほぼ欠かさず毎朝体重チェックしてたのに、連休以降は全く量ってないな…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

パン・お菓子作り ブログランキングへ 

 アメブロもやってます↓↓↓
 d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
さすがに今週も忙しいですね。
スっごく忙しいってわけじゃないんですけど、何かバタバタしてる感じ。

そんな中、今年最後のレッスンを受けてきました♪
…てか、クリスマスまで1週間っていうこのタイミングでお店やりながらレッスンを入れた杉本先生って一体w
いや、私たちも行かなきゃいいんですけども、お知らせもらったらレッスン受けたくてしょうがなくなるわけで…(∀`*ゞ)テヘッ

今回のレッスンメニューは、当たり前ですががっつりクリスマスというケーキ。
d0258538_17445463.jpg
Entremet chocolat <Sainte nuit>、聖なる夜のアントルメ・ショコラ(チョコレートのホールケーキ)です。
ちなみに、この写真は先生のお手本ですよ。

去年のサンタの帽子型ケーキには及びませんが、今年もかなりラブリーな見た目です♡
まぁ、全てはサンタがラブリー方向にシフトさせてるのではないかと思いますけども。
…あ、いや、プレートとかハート柄のとんがりコーン的チョコも充分ラブリーだなw

でも、このケーキ、実はとっても濃厚な大人味のケーキなんです。
d0258538_17490247.jpg
ほら、ラブリー系の飾り(笑)を取るとすごくシックな大人顔のケーキになるんですよ。
レッスン告知のメールでも、大人味のケーキ的なことが書かれていたので、↑のデコレーションを見たとき、最初は目を疑いましたw

で、このケーキのお味はというと…
濃厚なんですけど、口の中でスッと消えていく感じ。
むちゃくちゃ美味しいですっっっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

作ってるときから美味しいであろうことは分かっていたんですけども、このケーキの断面を見たとたんに絶対美味しい、相当美味しいと確信しまして、いつもは試食の時に何枚か写真を撮るんですけど、気づいたら今回はこの1枚しか撮ってませんでしたw
早く食べたくて仕方なかったんです…(∀`*ゞ)エヘヘ


そしてこのケーキ、実はかなり簡単!
d0258538_17490701.jpg
なので、私が作ったやつも撃沈することなく、割といい感じにできておりますw

あ、ちがった。
とんがりコーン的チョコレートで撃沈しかけたんだった。。。
一瞬、数学の授業を思い出してしまったのが敗因だったのではないかと思いますw
でも、3つ作っているうちに何が悪かったのか理解してリカバリーできましたけどねっ(`・∀・´)エッヘン!!

いつもはレッスンの翌朝からせっせと作ったケーキの消費に励むんですけども、このケーキはいつもつくるようなものより少し日持ちすることと、何よりも朝向きのケーキではないので、まだ朝ご飯にはしていませんw
美味しいワインやシャンパンと一緒に楽しみたいケーキです♪


これで今年のレッスンも終わりだと思うとちょっと寂しいなぁ。。。
でも、杉本先生にはまだまだお目にかかれる予定だったりしますwww


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

パン・お菓子作り ブログランキングへ 

アメブロもやってます↓↓↓
 d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
10月にモニターネタで「パンダくんのアップルシナモントースト」のレシピ記事をupしたのを覚えてらっしゃいますでしょうか?
…覚えてませんよね、いいんです覚えてなくてw

で、このモニターは一応、おひさまキッチンのレシピコンテストを兼ねていまして、このパンダくんのアップルシナモントーストも、このレシピをupすることで自動的にコンテストに応募されていたんです。
そしたらなんと、このレシピが採用されちゃいました!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

こちらが、そのコンテスト結果のページです→

いや~、まさか採用されるなんて思ってなかったし、初めてのことなのでかなり嬉しかったです♪

ってこと採用記念で、久々に(えっ?w)作ってみました。
d0258538_15125182.jpg
FOODIES レシピパンダくんのシナモンアップルトースト

今回は、平日の朝に作ってみましたけど、全然作れちゃいました♪
ただ、最後にハチミツたらすの忘れましたけどwww
な~んか一味たりないよな~と思ってたんですよね…(∀`*ゞ)テヘッ

私は「紅玉+パンダくんのシナモンシュガー」で作りましたけど、今の季節なら、「洋ナシ+カバくんのチョコシナモンシュガー」や「洋ナシ+ラクダくんのキャラメルシナモンシュガー」で作るのもアリじゃないかな~と思ったり。
マスカルポーネってあまり主張しないので、色んなフルーツで、色んなシーズニングでどんどんアレンジできちゃいますよね。
ちょっと食べづらいんですけど(笑)、よかったら是非試してみてください♪


そして、週末にこのコンテストの採用報酬を頂きました(´∀`*)ウフフ
d0258538_16581744.jpg
じゃ~ん!
オリジナルカレーを作ってみよう!≪スパイスセット≫
です。
何とスパイスが12種類も!!!
そういえば、最近カレーを作っていない気がするので、このスパイスたちを調合してオリジナルカレーに挑戦してみましょうかね♪

…まぁ、ちと年内は忙しいので、挑戦するのは来年になってからだろうと思われますがw


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

パン・お菓子作り ブログランキングへ 

 アメブロもやってます↓↓↓
 d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
今週はずいぶんブログお休みしましたね。
いや、私にしては珍しくむちゃくちゃ忙しかったんですよ。しかも仕事が!
久々に仕事が楽しいと思った数日間でした。
疲れましたけどね。
仕事って、忙しい方が楽しいですよねw

さて、前置き(言い訳?)はそのくらいにして、今日はレッスンのお話を。
而も、昨日のレッスン、受けたてホヤホヤのレッスンのお話です。
d0258538_14121038.jpg
昨日はMATSUNOSUKE NYの今年最後のレッスンでした。
結局、今年は2月のレッスン以降平野先生にはお会いできませんでしたね。
というか、2月のレッスンでしかお会いできなかったんだ…(´・ω・`)
でもM先生のレッスンも分かりやすくて、しかも、M先生が何となくだんだんと平野先生化している感もあって(笑)、今年も1年楽しくアメリカンケーキを習うことができました♪

で、1年間平野先生にお会いできずにちょっぴり淋しい思いをしていたわけですが、なんと、一昨日(もうNYも日付変わりましたよね?)の12月11日、ついに先生のマンハッタンのお店“MATSUNOSUKE New York & Kyoto”がオープンしたそうですヽ(´ー`)ノバンザーイ
最初に先生のマンハッタンのお店がオープンするとお知らせしたのはいつだったでしょうか…
確か、当初は今年の春にオープンの予定だった気が(笑)
ただ、平野先生曰く、まだ”ソフトオープン”とのことで、“グランドオープン”までにはもう少しかかるようです。
いや~、でも、本当にニューヨークでお店オープンさせちゃいましたもんね。
平野先生すごい!
そして、おめでとうございます!!!
あ、念のため、マンハッタンのお店の住所を書いておきますね。
58w.8th Street New York N.Y 10011 です。
ニューヨークに行くご予定のある方は、是非、立ち寄ってみてください。
なかなか行けそうにない私の代わりに(笑)

さてさて、昨日のレッスンですが、12月でクリスマスが近いということでフルーツケーキを作るということだったのですが、いわゆるよく見かけるパウンドケーキ状のものではなく、見た目にはブロンドブラウニーのようなタイプ。
名前はIrish cake。
d0258538_14313842.jpg
Irish cakeも一般的にはパウンドケーキで、これもパウンド型やシフォン型などで焼いても良いそうなのですが、今回はこのスタイルで。
というのもこのケーキ、ベーキングパウダーもベーキングソーダも使っていないので、あまり膨らみません。
なので、やっぱりこのスタイルですっきり格好良く焼くのが一番いいのかも?

で、ベーキングパウダーもソーダも入っていないのですが、しっとりして柔らかくて、とても美味しい♡
d0258538_14455577.jpg
断面はこんな感じで、ぎっしりフルーツが詰まっています。
これって、もしかして、ちょっとナッツっぽいものが入っていてもまた食感が変わって美味なのではないかと思ったりしたんですけど、どうなんでしょうね?

そして、このIrish cakeの一番の特徴は、何とビールを使っているところ!
ビールってあまりケーキには使いませんよね?
前にMES ENFANTS CAPRICIEUXでビールのアイスクリームを習ったことはありましたが(あれ、美味しいんだよな~♪)、ケーキにビールを使ったのは初めてかもしれません。
あ、でも、食べてビール味がするということはありませんでしたw
そして、香りも特別ビールな感じではありません。

レッスン後は、↑の写真にある半分にカットした状態で持ち帰りましたが、パウダーシュガーでこんな風にするとクリスマス感がup!
d0258538_14492290.jpg
こんな風にしてプレゼントされたら嬉しいですよね~(´∀`*)ウフフ
私も、お友達にプレゼントしようかな~と思っていたのですが、今朝食べてみたら結構いくらでも食べられる感じの危険なケーキだったので、もしかするとプレゼントする前になくなってしまうかもしれませんwww


この日のおやつはエッグノックケーキ♪
d0258538_14540422.jpg
何年か前にレッスンでも習った、クリスマスシーズンのケーキですね。
久々に食べましたけど(←復習してないw)、やっぱりすっごく美味しかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚

このケーキもフルーツぎっしり。
d0258538_14543551.jpg
あ、こっちはナッツも入ってますね。


来月は、超・久々に平野先生にお会いできる予定です!!!
マンハッタンのお店のお話とか、きっと、ニューヨークの楽しいお話を色々伺えることでしょう。
楽しみです♪
そしてレッスンメニューもアップルパイなので、それも楽しみ♡

てか、今季まだアップルパイ作ってないのよね…
いい加減、作らないとヤバいかも…(;´・ω・)


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

パン・お菓子作り ブログランキングへ 
 
アメブロもやってます↓↓↓
 d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
今日、寒くありません?
手が思うように動かないんですけどw

さて、先週から引っ張ってきた釣りのお話ですが、今日でそろそろ締めたいと思います!
釣ったお魚たちを家でどんなに美味しく頂いたかという話です。

まずは、釣りに行った日の翌朝の朝ごはんです。
d0258538_12551559.jpg
これ、朝ごはんですからねw
実はですね、釣りに行った翌日の夜、お友達とご飯を食べる約束をしていまして、朝からジャンジャン消費していかないと間に合わなかったんです(∀`*ゞ)エヘヘ

ということで、朝から真鯛のお刺身と塩焼き、アジのなめろうという何とも居酒屋チックな、酒持ってこ~い!的なごはんと相成りました(笑)
ちなみに、真鯛は半身をお刺身にして半身を塩焼きにしましたので、この塩焼きをひっくり返すと骨、という状態ですw
真鯛の塩焼き用のお塩は焼塩より、フルール・ド・セルより粗塩でしょうと思いましたので、前に取寄せた沖縄の粟国の塩を使いました。
脂がのっててむちゃくちゃ美味しかったです(人´∀`).☆.。.:*・゚

お刺身は松皮作りに。
前の晩にお店でおつくりにして頂いたものよりも少~し身が柔らかくなっていたかな?
当たり前ですけど、これまた美味しかったです♡
ただ、ちょっと鱗が残ってたwww

アジもなめろうで頂けるのはこのタイミングしかない!と思って作りました。
結構大きなアジだったので、半身で十分だったんですけど、半身を残しても仕方ないと思って1匹分やったら大量のなめろうが出来上がりましたとさw
今思えば、半身はお刺身にすればよかった。。。


そして、その翌日の夜はオットが丼を作ってくれました!
d0258538_12572733.jpg
真鯛のお刺身とイナダの漬けが載っているのですが、乗せる順番を間違えたということで、海苔でお魚がほとんど見えません(笑)
でも、鯛の美しさがチラッと見えますよね?
ちなみに、イナダの漬けは前日に私が仕込みました♪

あ、そうそう、写真は撮ってないんですけど、このイナダの漬けが少し残ってしまって、翌朝、オットの朝ごはんにイナダの漬けのお茶漬けを作ってあげました(←かなりの手抜き朝ごはんw
お茶漬けもなかなかイケていたようです。


更に翌日はお待ちかねの鯛めし!
d0258538_14445688.jpg
これもオットが作ってくれたんですが、一回り大きな鍋にすれば良かったのではwww
この真鯛は私が釣ったもので、今回釣れた中で一番小さいのなんです。
私も、このお鍋にぴったりだろうと思っていたんですけど、完全に目測を誤っておりました…(;´・ω・)
今回、オットはタイのお出汁だけで勝負!と少しのお酒を加えただけで鯛めしを作ってくれたのですが、さすがにちょっと味が薄くて、モニターで頂いたフルール・ド・セルを振りかけながら頂きました。
鯛もフルール・ド・セルも美味しかった♡

この翌日に、前回ご紹介した塩だれ鍋を作ったんですけども、そのサイドメニューとしてもう一品。
残ったイナダの半身を竜田揚げにしました!
d0258538_14451322.jpg
これがかなりのヒット!
イナダって、本当にどうやって消費しようか悩むんですけど、次からはこの竜田揚げをテッパンメニューにして、サクッと消費しようと思います♪
この竜田揚げのレシピ(ってほどでもないけど…)はタベラッテ改めFOODIESレシピのサイトにupしておきましたので、興味のある方はこちらからどうぞ↓
FOODIES レシピイナダの竜田揚げ


真鯛は他に鯛茶や塩釜焼きなんかも作ってみたかったんですけど、今回はちょっとタイミングが悪くてそこまで手が回らなかった。。。
ってことで、またマダイ釣りに行きたいです♪(笑)


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

おうち居酒屋 ブログランキングへ 

 アメブロもやってます↓↓↓
 d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
週末に釣ったお魚たちを昨日やっと食べ終わりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
オットと2人でマダイ×3、イナダ×1、アジ(大きいの)×1、キッチリ食べ切りましたよ♪
これでまた、いつでも釣りに行けます(笑)

いや~しかし、2人でこれだけのお魚を、お魚がダメになってしまわないうちにちょっと結構ハードで、お刺身や塩焼き、鯛めしなどの定番を食べつくした後ちょっと悩んじゃいましてね。。。
しかも、先週はやたらと外食続きで胃が疲れてまして、少し胃に優しい、あっさりめの温かいものが食べたい感じ。
といろいろ考えていたら、ちょうど先日、レシピブログのモニターで伯方の塩を頂いていて、そのレシピも考えていなかったので、全部ひっくるめてお鍋を作ってみることにしました!

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ

しばらくモニターはお休みしようかな~と思ってたんですけど、今回のモニター商品の1つである伯方の塩・焼塩は、普段から家で使っているお塩だったので、ちょっと親近感というか、気づいたらついついポチッとしていました (∀`*ゞ)テヘッ
もう1つ、フルール・ド・セルも頂きまして、伯方の塩のフルール・ド・セルがあるなんて知らなくて、ビックリしちゃいました!
フルール・ド・セル、大好きなんですよね~。
こちらのレシピも現在考え中です。

では、伯方の塩・焼塩を使ったお鍋のレシピをご紹介。
d0258538_17354346.jpg
名付けて、真鯛と牡蠣の塩だれ鍋
あ、伯方の塩って入ってないな…(;´・ω・)
したら、伯方の塩の海鮮塩だれ鍋、ってのはどうでしょう?
まぁ、名前は何でもいいですね(笑)
レシピです。
-------------------------------------------------------
<材料:2~3人分>
・ 真鯛(切り身)         2~3切れ
・ 牡蠣              1パック
・ 茸(しめじ・ブラウンえのき)  計1パック
・ 白菜              10枚位
・ 長ネギ             1本
・ 豆腐              1/2丁

A 伯方の塩・焼塩         小さじ1
A ごま油             大さじ2
A レモン汁            1/2個分(大さじ1)
A お酒              大さじ1

・ だし汁             3カップ
-------------------------------------------------------
<作り方>
・真鯛は食べやすい大きさに切り、牡蠣は軽く流水(もしくは塩水)であらう。
・キノコは石突を切ってほぐし、白菜は芯と葉に分けてそれぞれ食べやすい大きさに、長ネギは1㎝巾くらいの斜め切り、豆腐も食べやすい大きさに切る。
・Aの材料をよく混ぜ合わせて土鍋に入れ、だし汁を注ぎ中火にかける。
・すぐに茸を入れ、沸騰したらネギ、白菜の芯の部分、真鯛と牡蠣を入れる。
・真鯛と牡蠣に火が入れば、豆腐と白菜の葉の部分を加え、全体に火が通れば出来上がり♪
-------------------------------------------------------

一応、今回私が使った材料を書きましたが、具材はもう何でもいいと思います!
お魚じゃなくてお肉でもいいと思いますけど、でも、鯛からも牡蠣からもいいお出汁が出るんですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ちなみに、今回、最後に残った真鯛の半身を全部使いました!

塩だれは、何となくこんな感じ?と思いながら作ってみましたが、いい感じにできました(∩´∀`)∩ワーイ
塩だれだけを味見した時は、もっと塩を入れた方が良いかな?とも思ったんですが、鯛や牡蠣からも味が出ますので、この配合で十分でした。

あ、このお鍋の〆にはおうどんがオススメです!


そうそう、この塩だれ鍋、食べながらちょっとしたアレンジを思いついちゃったんですよね~。
もし美味しくできたらまたご紹介しますね♪


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ 
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ 

 アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
え~っと、今日はマダイとイナダのお話を続ける予定でしたが、まだ完全に消費できていないので(笑)、そのお話は明日以降に持ち越したいと思いますw

マダイやらイナダやらを消費できずにいる一方で、MES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンを受けてまいりました♪
なんとこの日の生徒は私だけ。。。
つまり、先生とのマンツーマンレッスンだったんです。
このクリスマス直前にマンツーマンレッスンだなんて、申し訳ない…(;´・ω・)
先生と冗談で、1人ならいっそデコレーションのマンツーマンレッスンの方が良かったんじゃないかなんて言って笑ってましたけど、予定どおりのレッスンでw
d0258538_17011553.jpg
今回のレッスンメニューは“Pomme fromage <Fleur blanche>”(ポンム・フロマージュ・フルール・ブランシュ)と“Zimtblatter”(ツィムト・ブラッター)の2種類。

では、1品目のPomme fromage <Fleur blanche>”から。
d0258538_17010710.jpg
リンゴのコンポート入りベイクドチーズケーキにホワイトチョコレート入りホイップクリームでお花のようなデコレーションを施してあります。

このケーキの撃沈ポイント(笑)は、勿論ホワイトチョコレート入りホイップクリームのデコレーション。
レッスンのお知らせでホワイトチョコレート入りホイップクリームでお花のようにデコレーションと聞いて、お花のように絞ってデコレーションをするものだと思い込み、レッスン前から“完全に終わった…”と思っていたのですが、クネルでお花のようにデコレーションするスタイルだったので、ちょっとホッとしました…(∀`*ゞ)テヘッ

でも、この土台部分というか、リンゴのコンポート入りのチーズケーキだけで十分美味しいんですよ~。
“もうこの土台部分だけで良くないですか?”って言ったら、同じことを言った生徒さんが他にもチラホラいらしたそうです(やっぱりwww
まぁ、当然そういうわけにもいかず、私もクネルのお花に挑戦。
出来はどうだったかといいますと…
d0258538_18021307.jpg
まぁまぁ成功でした(∩´∀`)∩ワーイ
先生からも一応OKを頂きましたよん♪
ただ、クネルで全集中力を使い果たしたので(苦笑)、フルーツの配置が微妙ですが…
しかも翌朝に写真を撮ったので、若干リンゴのシャキッと感が損なわれてる…(´・ω・`)

で、土台だけで十分美味しいとか云々言ってたんですけども、そして本当に土台だけでも十分美味しいんですけども、このホワイトチョコレート入りホイップクリームと一緒に食べると、やっぱり更に美味しいんです!
絶対にこのクリームがあった方がいいっていうか、一度クリームと一緒に食べてしまったら、もうクリームがなきゃダメ!くらいの美味しさです♪
(今回はちょっといい感じにできたので、余計にそう思うのかもしれませんw)


続いて2品目のZimtblatter”
d0258538_17011590.jpg
ドイツのクリスマスクッキーの1つで、シナモンが入ったシンプルなクッキーです。
これにアイシングを施してもいいとのこと。
…やりませんけどね(えっw
これが、本当においしくて、あればあるだけ食べてしまいそうな危険なシロモノでした。

ちなみに、このクッキーの撃沈ポイントは均等に、適度な厚さに伸ばせるかどうかw
私、タルト生地なんかでこれまで結構やらかしてますので、かなり撃沈確率が高かったんですけど、今回のレッスンでは奇跡的に(笑)、かなりいい感じに伸ばすことができました(ΦωΦ)フフフ…
次の日に雪でも降るんじゃないかと思いましだけど、大丈夫だったみたい♪

クリスマスにちなんだ型で抜いて焼き上げます。
この型抜き中に、クリスマスブーツが焼き餅に見えるとか見えないとか、お月様は某議員にしか見えないとか、いつものようにお腹がよじれそうな話が続々と出て、まさかの型抜きで撃沈しかねない勢いでしたw

焼き上がったクッキーは、クリスマス用にラッピング。
d0258538_17011575.jpg
私のこの日のレッスンの最大の撃沈ポイントは、このラッピングだったかもしれません…(´・ω・`)

ちなみに撃沈したのは後ろのラッピングのリボンの部分です。
ちょっとリボンのバランスがイマイチだったのと、クルクルさせすぎちゃったんですよね~。
何気にカーリングリボン、ちょっぴり苦手かも…(゚д゚lll)


あ、念のため、手前の箱のことが気になった方のために解説しておきますw
手前の箱は、この季節にふさわしい“スノーマン”です。
d0258538_17011510.jpg
同じシリーズのサンタさんと並べるとより分かりやすいでしょうか?
ほら、正真正銘の“スノーマン”でしょ?www


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

パン・お菓子作り ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
 d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]
お久しぶりの釣りネタです。
さすがに寒くなってきて、釣りに行く機会も減ってきましたが、先日の高尾山の打ち上げの時に、釣りにも行きましょうよ!!って話になりまして、みんなの予定を調整した結果、先週末に決定♪

日程は決まったものの、なかなか決まらなかったのが釣り物でして…
高尾山の打ち上げの時には、本命マダイ、もしくはアマダイもいいですね~みたいな話だったのですが、マダコはどうだとか、久々の釣行だったものでみんな色々と目移りしてしまって(笑)
で、同やらマダイは釣れなくなっているらしいということで、一旦アマダイの方向で決まったのですが、唯一のアマダイ経験者である師匠が使っている船宿がちょうどその日のアマダイ船はお休みとのこと。
さあどうする?
やっぱりマダコにするか、それともボウズ覚悟でマダイにするか、久々なので軽めにアジとかにしてみるか等々、色々考えた結果、最終的にマダイに決定です!

いい場所を確保したいということで、少し早目に出かけたら、漁港につくとこの景色!!
d0258538_12540681.jpg
むちゃくちゃキレイな朝焼けでした!!
出船後も富士山がものすごくきれいに見えて感激♡
ちょっと寒いけど、ゴキゲンな気分でした(´∀`*)ウフフ

ちなみにこの日の都心の最低気温は7℃だったそうで、漁港はもっと寒かったのではないかと思われます。
が、上はヒートテックにヒートテックエキストラウォーム、シャツ、スノーボード用のフリース、ウルトラライトダウンにレインウェア、下はヒートテックタイツに山用のあったかいレギンス、ウォームイージーパンツにレインウェアとスノーボードの時に匹敵する、かなりの防寒対策をしていきましたので、さほど寒く感じませんでした。
あと、私の場所(釣り座?)がちょうど陽当たりのよいところだったんです♪

船も割と空いてまして、お隣との間隔も十分。
波も風も高くなくて、条件はd( ^ω゚ )バッチリ!!

走ること30~40分でポイントに到着!
そしたらなんと、私の隣で糸を垂らしたオットが、一投目でいきなりヒット(゚д゚)!
しかも、本命のマダイ様とご対面でした。
タモ(網のことです)を!と言われて、私の竿を置いてオットのヘルプに行きましたが、反対側のお隣の方が一足早く、オットを手伝ってくださってました。

で、自分のところに戻ると、何か掛かってるっΣ(゚◇゚;)マジデッ!?
ビックリしてあげながらオットを呼びましたが、オットも自分がマダイをあげたばっかりなのでバタバタしていて気づいてくれず(笑)、船長さんの呼びかけもあって後ろにいた師匠がタモをもってきてくれました。
だんだんと水面にお魚の影が見えてきましたが、どうも赤くない…
なんだ、マダイじゃないのか…(´・ω・`)
とガッカリしていましたが、釣り上げてみると何とイシダイじゃないですか!
イシダイはすごく美味しいと聞いていたので、(´・ω・`)から一転 (∩´∀`)∩ですw(←単純。

その後、オットにまたマダイのアタリが来て、今度は私がタモを持ってヘルプしてあげられたのですが、自分の所に戻るとまた何かかかってるw
巻いてみると、さっきとちょっと違う感じ。
少し引っ張られた?と思うとそれがなくなり、またしばらくすると引っ張られての繰り返し。
水面近くまで巻き上げてくると赤い!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
マダイ様と初対面です♪
まさか2人揃って、釣り始めて早々に釣れてしまうとは、ビックリ。

オットはこの日、絶好調で結局マダイを合計4枚。
私もこの後、型の小さいマダイ(いつもご飯を炊くル・クルーゼにぴったりサイズだったw)を1枚あげて合計2枚。
大満足の釣果です♪
まぁ、最初にこれだけ釣れてから、全くアタリが来なくなっちゃったんですけどね…


午後からはポイントが大きく変わりました。
今回はマダイ・イナダの乗合船に乗ったので、おそらくこのポイントが変わった時が狙いがマダイからイナダに変わったのではないかと思います。
でも、私はまだ、マダイが釣りたかったのですw
ポイントが変わって何投目かで何かがかかった気配。
でも、全く糸が巻けなかったので、これは他の方と祭ってしまったかな。。。と思っていたのですが、誰も祭っている気配はなし。
あれ?と思ってもう一度巻いてみると重いながらも何とか巻けるようになり、そしたらイナダがかかっておりましたw
鯛のつもりで巻いてたから巻けなかったんですね。。。
でも、無理に巻こうとしないで祭ったと思ってしばらく放置して正解だったのかも?

オットも同じころにイナダを2本あげてましたので、二人とも狙ったお魚をきっちり釣り上げ、久々に満足の釣行でした。
d0258538_12540932.jpg
今回は、このタモにもだいぶお世話になりました♪


結局、この日の釣果は、オットがマダイ4枚、イナダ2本。
私は真鯛2枚、イナダ1本、イシダイ1枚、アジ(大きいやつですよっ)1本。
私は相変わらずゲスト(外道)をいろいろ釣っておりますw
d0258538_12545341.jpg
帰る途中で、近所のお店に寄ってマダイ(×2)、イシダイ、イナダをもらって頂いたので、写真はこれしか残ってません。

が、そのお店で反省会をしてマダイとイシダイをお刺身にしてもらっちゃいました(´∀`*)ウフフ
d0258538_12572711.jpg
マダイのお刺身は1日寝かせた方が美味しいなんていう話を聞いたことがありますが、脂がのっていれば1日目から美味しいそうで、今回のも十分脂がのってましたのでとっても美味しゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

そしてイシダイも。
d0258538_12572767.jpg
マダイよりイシダイの方が美味しいという人もいると聞いていましたが、確かにむちゃくちゃ美味しかったです♡
イシダイは磯釣りで良く釣れるお魚らしく、私は磯釣りはやる予定がないので、きっとなかなかお目にかかれないお魚だったんだろうな。
でも、ものすご~く美味しかったので、またぜひお目にかかりたいですっ!

こちらのお店にマダイ(×2)、イシダイ、イナダをもらって頂き、近所のお友達にもマダイとイナダを引き取ってもらったのですが、それでもまだマダイ×3、イナダ、アジが残っておりまして(my実家にも押し付けようかと思ったのですが、断られました…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!)、明日以降、このたくさんのお魚たちを消費している(現在進行形w)状況をお話をしたいと思います(笑)


2つのランキングに参加しています♪ ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○ (バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

レシピブログに参加中♪

関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg fait main de CHAR

[PR]