<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0258538_1355312.jpg

釣りの師匠よりお誘いを受け、シロギス釣りに行ってきましたヾ(o・∀・o)ノ゙
今回のメンバーは師匠、先日軽井沢で結婚式を上げたH夫妻、Sちゃんとウチら夫婦の6人。
早いもので、前回連れて行って頂いてからもう1年以上経ってましたよ。(←釣りガール(笑)失格…

今回お世話になったのは、金沢八景の忠彦丸さん(あ、外観の写真撮り忘れた。。。←ブロガー失格…
こちらにお世話になるのは3度目ですが(今まで2度ほどアジ釣りでお世話になりました!)、しばらくこないうちにキレイになっていました♪
特に女性用のトイレがキレイになってたのが相当嬉しいです!!

さて、肝心の釣りですがシロギス釣りといえば、問題は餌のニョロこと青イソメ。。。
去年のシロギス釣りで針につけることは出来るようになったはずだったんですけどねぇ。。。
1年ぶりに実物を目にすると、やっぱムリっ!!ってなりまして(苦笑)
オットがピンセットとはさみを用意してくれていたのですが、ピンセットでつかむとニョロが動きまくるわけですよ。
これ見ただけでムリっ!!!!!Sちゃんとギャーギャー騒いでおりましたw

それを見かねた師匠が念のため用意しておいてくれた疑似餌をくれて、まずはそれでTRY!

…でも、やっぱり疑似餌じゃ全然釣れないんですよね~。
前回分かっていたことなんですけども。
今回は、海釣りは全くの初めてというH夫妻もいたので(ちょっと先輩面w)、これまでのようにあまり師匠の力を借りることは出来ず、頼みの綱はオット。
切ってあるのなら何とか。。。とオットが切った青イソメを横取りしておりました。
が、その頼みのオットが陽に当たりすぎたのか、船酔いしたのか、途中でまさかのダウン。。。(軽症で、後に復活してましたけどね)
自力でいかざるを得ない状況に陥りましたil||li (つω-`*)il||li

まぁでも、必要に迫られると何とかなるものですw
えさがないと釣りが続けられないのです!仕方ないのです!!
最終的には青イソメをじゃんじゃんピンセットでつかんで、適当な大きさに切れるまでに成長しておりました♪
(喜んで良いものかどうか、なんとも言えませんがw

そしたらですね、頑張ったご褒美だったんでしょうか?
それから割と釣れ始めまして、最終的に9匹も釣れましたよ\(★^ω^★)/
前回はかなり小ぶりなのを5匹位だったので、なかなか成長しましたよね?!
この日、一緒に行った6人の中で一番釣れたっ♪
(まぁ、師匠は半分くらい初めてのお友達のお世話をしていましたし、オットも途中ダウンしてましたので、この2人が普通に釣ってたら当然かなわなかったと思いますけども。。。

終わってみれば6人合計の釣果は30匹くらい?
食べるにはちょうどいい量です♪
でも、去年は4人で60匹くらい釣ったのでそれと比べると。。。(苦笑)

調理は今回もプロにお任せすることにして、午前の船だったので、一度帰ってそれぞれ昼寝して身なりを整え、夜、お願いしていたお店に集合!
ここからは、お仕事で釣りには参戦できなかったMちゃんも合流♪

1品目はカルパッチョ♪
d0258538_13564944.jpg

釣りたてだからこその生のキス。
去年以来2度目ですが、やっぱり美味しいっ♡

2品目はマリネ♪
d0258538_143117.jpg

これがとっても美味しかった!!!
この日の№1でした♡
酸味がキスによく合いますね~

3品目はフライです♪
d0258538_1451033.jpg

もう間違いないですよね~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
フワッフワです!美味しすぎます!!


自分で釣った魚を調理してもらって(ここ重要!w)美味しく頂く。
これ以上の贅沢はないですよね~♪

師匠、シェフ、ご一緒した皆様、ありがとうございました!
またご一緒させてくださいませね。:.゚(★´∀`人´∀`★)゚.:。
[PR]
今日は土用の丑の日ですね。
皆さんランチや晩ごはんでうなぎを召し上がるのでしょうか?

わが家は今日はうなぎの予定ナシ(笑)
その代わり、というのか、先日長野に行ったときに一足先に頂いてきましたので、そのレポートを♪
d0258538_1642389.jpg


アメブロの方に何度か書いたことがありますが、今回も諏訪のうなぎ 小林に行ってきました。
最近、あの辺りに行くとこのお店にばかり行っている気がします。。。
諏訪や岡谷には他にも美味しいうなぎやさんがありますから、たまたま、タイミングの問題だと思うのですが。

いつもは夜の営業開始時間の5時少し前に行くのですが、この日は5時に間に合わず、6時半くらいになってしまいました。
でも、ちょうど1回転目のお客様が終わったところだったのか殆ど待たずに入れました!ラッキー♪

季節のお料理で鮎の塩焼きをオススメされ、オットが注文。
d0258538_16473656.jpg

私は鮎がそんなに得意ではないので遠慮しましたが、オットが美味しそうに食べているので一口もらってみたら、これは美味しい♡
鮎ってこんなにクセのないお魚でしたっけ?
昔食べたのはすごく泥臭いというか、全然美味しくなかった記憶があるんですよね。。。
あれは鮎じゃなかったのかな???

続いて、肝焼き。
d0258538_165042100.jpg

美味しいですよね~♪
東京のうなぎ屋さんでよく見る串に刺さってしっかり焼かれているものも美味しいですが、ここの肝焼きもまたとても美味しいのです♡
でも、1年位前に行ったときの感動はなくなっちゃったかも?
見た目にも、その感動するほど美味しい!!と思ったときの方がもう少し美しかった気がします。

そして肝心の鰻は悩んだ挙句、特重に。
d0258538_16535811.jpg

上に乗っている2切れは別添えになっていて、この様にごはんに乗せても良いし、蒲焼単体として頂いてもOKです。
私はいつも上に乗せちゃいますけどね。
ご飯の間にも鰻が一切れ入っています。3切れでほぼ1匹分なのだそうです。
この日も美味しく頂きました♡

しかし、鰻高くなりましたね~。
車移動なので全く飲まなかったのですが、東京で飲んだときと同じくらいのお金が飛んでいきました…(´⊃ω;`)
少し相場が落ち着いてきたなんていう話も耳にしましたが、どうなんでしょう?
この先、値下げはないんだろうなぁ。。。
年に1回の贅沢とかになっちゃいそうですね(●・ω・`)シュン…
[PR]
今月の MATSUNOSUKE NY のレッスンは平野先生がお休み。
いつもレッスンのアシストをしてくださるM講師が先生です!

メニューは Graham crackersPeanut butter cookies
d0258538_14513273.jpg

studioには、この2種類のお菓子とともに先日のフラワーアレンジメントのレッスンをしてくださったIshimoto先生のアレンジが飾られていました♡
実は、先日のアレンジのレッスンにはM講師も生徒として参加されていたのです( ´艸`)

さて、M講師のレッスンですがまずGraham crackersを実習。
d0258538_1456496.jpg

平野先生のグラハムクラッカーは、先日発売されたニューヨークスタイルのデリサンドイッチにも載っていますが、今回のレッスンではこの本のレシピとは少~~~しだけ違うものを教わりました。

このグラハムクラッカーにかけては、平野先生が「私よりM講師の方が上手に作る」と仰っていただけあって、M講師の伸ばした生地の美しいこと!!!

そして、このグラハムクラッカー、今まで食べたものとは全く違う美味しさ♡
クセになりそうです。早めに復習しなければっ♪


Peanut butter cookiesはM講師のデモで。
d0258538_15164732.jpg

あ、成型だけはみんなでお手伝いしました!
で、このピーナツバタークッキーがまた絶品でして♡
ちょっとしたアレンジも教えて頂いたので、色々試してみようかと思いますヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

で、この日のおやつですが。。。
なんと、出来立てのピーナツバタークッキーでした!(笑)
作ったものがレッスンのおやつで出るのは今回が初めて。
これには理由がありまして、本当はサワークリームアップルパイの予定だったそうなのですが、7月7日放送の「めちゃイケ」の「ガリタ食堂」のコーナー(知ってます?)で、MATSUNOSUKE NYのサワークリームアップルパイが紹介されたのです。
そうしたら、それ以来とんでもない人気なのだとか!
もちろん、MATSUNOSUKE NYのアップルパイですからもともと人気はあったのですが、放送翌日以降はその人気が尋常じゃないらしく、とてもレッスンのおやつにまわす分はないという状態なのだそうで。。。
ここまでのことは初めてのようです。
恐るべし「めちゃイケ」!恐るべし「ガリタ食堂」!!(笑)
まぁでも、本当に美味しいので仕方ないですよね。

次のMATSUNOSUKE NYのレッスンは9月。
少し間が開きますが、その間にちゃんと復習しなければ。。。
[PR]
週末、お友達のお家で開かれたホームパーティー呼ばれていたので久々にケーキを作りしました!
私もたまには作るんですよ~(笑)

1つ目は、連休に山梨に行って、お気に入りの卵屋さんにも寄れたのでシフォンケーキ♪
この卵屋さんで買う卵の卵黄と卵白のバランスがシフォンケーキを作るときにちょうど良いのです。
久々なので、無難に17㎝、フレーバーは紅茶で。
d0258538_17114312.jpg

このぐらいの分量ならメレンゲも手立てのほうが確実よね~と思って手立てしたのに、相変わらず夜中に作ったのでボーっとしてたのか、若干モソモソ気味に…orz
そんなに長いこと立ててたつもりは一切ないんですよね~
立て方の問題ですかね。
なので、無難に17㎝にしたものの、仕上がりには一切期待してませんでしたw

が!
焼きあがってみたら、そして食べてみたら思ったより、というか、なかなか良い出来!!(なぜだw

出来によってはなかったことにして全てウチで消費しようと思っていたのですが、問題なかったので半分をお友達のお家に持っていくことに。
“私の作るシフォンケーキが大好き”と言ってくれるお友達がいて、そのお友達も参加すると聞いていたので、シフォンを持って行ったら喜んでもらえるかな~と思ったのです。
結果、そのお友達がこのシフォンの配分の実権を握ることに(笑)
この日のパーティーでは、他にも“私が作ったのが一番美味しい、お店で買ったのより美味しい♪”な~んて嬉しいことを言ってくれるお友達もいたりして、ホール半分という中途半端な量だっただけど持っていって良かったな~とつくづく思いました。
喜んでくれる人がいると作り甲斐がありますよね♪d(′∇`)人′∇`)b♪


もう1種類は、頂き物のメロンやらブルーベリーやらがあったので、これらを使ってシャルロット・ア・ラ・ヴァニーユ(ヴァニラのバヴァロアのシャルロット)を作りました♪
d0258538_171871.jpg

ビスキュイ生地をのメレンゲを立てながら、シフォンケーキの時のメレンゲはイマイチだったよね。。。と思っていたら、今度は中々立たない…orz
ボウルもきれいに洗って乾かしてあったし、何がそんなに違ったんだろう?って、私の立て方が違ったんだろうな、きっと。。。
まぁでも、思っていたより時間がかかったというだけで、このときはキレイなメレンゲができましたよ~♪
ただ、生地の絞りがひどかったwww (←笑ってる場合じゃない
作る前は焼きあがったビスキュイの写真を撮ろうかな~♪なんて思っていたのですが、絞った時点でそんな思いはキレイサッパリなくなりましたw

あと、デコレーションがどうにも中途半端なのは、側面の生地がきっちりハマってなかったのと、メロンを大きく切りすぎて、その重さに耐えられなかったようで、メロンを並べている途中に崩壊の危機を迎えたためですw(←これも笑ってる場合じゃない
で、残りはブルーベリーとハートに絞ったビスキュイで何とか隠してみました(われながらやっつけ仕事すぎる。。。

見た目の問題は多々ありましたが、皆さん美味しいって食べてくれましたよ!ホッ。。。
中にはビスキュイがすごく美味しいと言ってくれるお友達がいて、そういう風に言われたことなかったのでちょっとビックリ(笑)
でもそれはそれで嬉しい♪
そのお友達とは今度ビスキュイだけ焼いてプレゼントする約束をしました!


ところで、シャルロットを作るとかならずバヴァロアとかムースが余りますよね?
ということで、余りものはおまけのグラススイーツに!
d0258538_17255612.jpg

これは自分で食べたのですが、余ったビスキュイ生地を底に敷けばよかったな。。。
ちょっとあまりにもバヴァロアが多すぎてバランスがイマイチでした。
いや、無理やり1個にしないで2個作れば良かったのよね。
これもお友達の家に持って行っちゃおうかとも思ったのですが、持って行かなくてよかったw


シフォンもシャルロットもまだまだモノに出来てませんなぁ。
頑張らないと!
[PR]
3連休の目的地は長野でしたが、信玄餅で有名な金精軒という山梨のお菓子屋さんにも立ち寄りました。
d0258538_1771937.jpg


お目当てはこれ!極上 生信玄餅 ですっ♡
d0258538_1762157.jpg

前に無料で配っている情報誌か何かでこの生信玄餅を見て、ず~っと気になっていたのです。
だって、「信玄餅が生って何よ?」って思いません??

で、その生信玄餅ですがパッケージを開けるとこんな風に信玄餅にしては大き目のお餅がゴロゴロと4つ、そして別添えのきな粉と黒蜜が入っています。
d0258538_1774973.jpg

あ、ちなみにこれは4つ入りでお値段500円のもので、他に8つ入りで1,000円っていうのもあります。
初めてでどんなものかわからないので、今回は4つ入りにしときました!

サラッと「別添えのきな粉」って書きましたけどね、これがなんと小袋に分かれて4つ入っているのです!!
d0258538_1775351.jpg

つまり、お餅一つにきな粉1袋というわけ。贅沢♡

更に、お餅そのものにももとからこんな感じ↓で軽くきな粉がまぶしてあります。
d0258538_178129.jpg

これだけで充分!とは言わないまでも、これだけでも結構いけるんじゃないかと思う量ですよね?
実は私、かねてから信玄餅のきな粉が全部食べられなくてもったいないな~と思ってたんですよ。
(いや、私の食べ方に問題があるのかもしれませんけどね…)
なので、今回はお餅2つに対してきな粉1袋をまぶしてみました。(←ケチ?
d0258538_178431.jpg

ほら、これって充分な量じゃありません?
残ったきな粉は袋に入ってるので他のものに使えますしね♪(←ケチ確定w

ここに黒蜜をかけて頂きます♡
d0258538_178889.jpg

私はこのくらいのバランスが好きですね~♪(←あくまでも個人的見解ですw
でも、これってそれだけ贅沢にきな粉や黒蜜がついてくるってことですよね!

さてさて、お味はどうかといいますと、まず食べてみて思うことは、お餅が柔らかい!!
いや、実をいうと、普通の信玄餅を久しく食べていないので厳密に比較はできないのですが(苦笑)、普通の信玄餅のお餅って、こんな柔らかくなかったはずです。
そして、あっさり、上品なお味です。
普通の信玄餅って、1パック食べたら満足という感じですが、これはお餅4つとも一人で食べられそう!!
(まぁ、実際に4つのうち3つを私が一人で食べたわけですがw

説明書きによると、このお餅は山梨県の峡北地区で生産される日本穀物検定協会の食味ランキングで5年連続特Aに輝く「梨北米」のもち米を100%使っているそうで、仕込み水には甲斐駒ケ岳の伏流水を使用しているそうです。
そして、この美味しいお米の味を生かすためにお砂糖も普通の信玄餅の50%に減らしているそう。
保存料・添加物無添加で日持ちがしない(消費期限は3日間です)ことからそう「生」という名前をつけたとのこと。
きな粉も自家焙煎したものを石臼でゆっくり挽いたものだそうです。

これはなかなか美味しいですよ~!
お値段も割とお手ごろですしね♪
ちょっとハマってしまいそうなお菓子です♡
オススメ!!


台ヶ原金精軒 本店和菓子 / 長坂駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
少々ご無沙汰しました。
月曜日まで、GW以来の久々の連休でしたね~
皆さんはどんな風に過ごされたのでしょうか?
わが家はまた長野方面に足を伸ばしてきました!!

土曜日は、蓼科方面へ。
d0258538_1849758.jpg

東山魁夷の「緑響く」のモチーフになったといわれる御射鹿池です。
最近では何年か前に某CMで見かけたお池として有名ですね(笑)
今回初めて行ったのですが、このお池の周辺だけ混んでいて小さな駐車場は満車、路駐の車(!)も多かったので、チラ見(笑)しかできず。。。
でも、遠めに見てもすごく水のきれいな、美しいお池でした。
改めてゆっくり見てみたいです。

この日は珍しく朝早起きをしまして午前中からドライブ♪(運転はオットw
お昼をどうしようかと考えていると、ちょうど13日(金)から献上寒晒しそば祭が始まっていることが判明!
この時点でお昼はおそばに決定です♪
そんなわけで、蓼科方面に行ったときには必ずと言っていいほど立ち寄るお気に入りのお蕎麦屋さんへ。

これが“幻のそば”といわれる献上寒晒しそばです。
d0258538_18594341.jpg

寒晒しそばのことは前から話に聞いていて、ずっ~と食べてみたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず。。。
でも、今年はやっとその“幻のお蕎麦”をやっと頂くことができました♪

このお蕎麦、十割そばなのにモチモチ。そして甘みがあります。
十割そばというとそばの風味が強くて切れやすいものを想像しますが、全く違うのでビックリ。
思わず、お店の方に「これって十割なんですよね?」って聞いちゃいました(笑)
お店の方曰く、昔は今のような保存技術がなく、夏場に虫が出ないように天日干しをしてしっかり乾燥させていたようです。
その結果、いつも頂くお蕎麦に比べてお蕎麦の風味は弱いのですが、このモチモチとした食感と甘みが生まれるのそうです。
ちょっと他では味わったことがなく、クセになりそうです(…期間限定なのでなかなか食べられないんですけどね。

ちなみに、これが同じお店で前に頂いた田舎そば(二八蕎麦)です。
d0258538_10464962.jpg

この田舎そばと比べると、寒晒しそばは色が白くて上品な感じがしますね。
あ、でもこの田舎そばもとっても美味しいお蕎麦なんですよ~♡
オットも私もここのお蕎麦を食べてから、他のお店ではあまりお蕎麦を食べなくなってしまったくらいお気に入りなのです♪


そして、このお店では美味しいお蕎麦だけでなく、一緒に供される小鉢もまた楽しみのひとつ。
d0258538_1859316.jpg

この日は自家製の野沢菜漬ときゃらぶきでした。
この野沢菜漬がまた絶品で、時季によってお土産用が用意されているのですが、ある時には必ず買って帰ります!


最後に、献上寒晒しそば祭のチラシの写真を載せておきますね。
d0258538_1058276.png

この寒晒し蕎麦祭、去年は7月1日から31日まで丸々1ヶ月やっていたようですが、今年は7月13日(金)から22日(日)までの10日間。
しかも、期間中も粉がなくなり次第終了とのこと。
試したい方はお急ぎ下さい!!(笑)
[PR]
d0258538_1417818.jpg


前回のMATSUNOSUKE NYのレッスンのときに、Green SerendipityのIshimoto先生によるフラワーアレンジメントレッスンのお知らせを発見!
Ishimoto先生は、JANE PACKERで修行されたフラワーデザイナーで、普段はレッスンはされていませんが、先生もMATSUNOSUKE NYに通われていた大先輩で、現在もお店のお花を担当されているということで、特別にレッスンをしてくださることになったようです♪

MATSUNOSUKE NYに行ったことのある方はご存知だと思いますが、いつもとってもかっこよくて素敵なお花が飾られていますよね~。
特に私の中では数年前のCheryl先生のレッスンのときに教室に飾られていたIshimoto先生のカップケーキスタンドを使ったアレンジがすごく印象的で、もし先生のレッスンが会ったら是非受講してみたいと思っていたのです!
そして、そう思っていたのは私だけではなかったらしく、先生のレッスンが実現することに。
実は6月にもIshimoto先生のLessonがあったのですが、日程がが合わせられずに断念したんですよね。。。
でも、今回は8月のMATSUNOSUKE NYのお菓子のレッスンがお休みということもあって、是非ぜひ参加したいっ!!!と思い、申し込み☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆
(実際には設定されていた日程は都合がつかず、クラスを増設していただいたのですがw)

↑の写真、私がこのレッスンで作ったアレンジなんですよ~♪ステキでしょ♡

使った花材はこんな感じ。この他にシックな色のダリアも使いました。
d0258538_1427381.jpg

花材をみただけでもうウットリです♡
この写真では全くわかりませんが、デンファレの花びらがキラキラ光っていてとってもかわいらしいのです♪

あ、あと、ゲーラックスも使いました!!
ゲーラックスは葉っぱなのですが、これを組合わせてお花に変身させます。
d0258538_1433565.jpg

こんなちょっとした(私は苦戦しましたけどもw)テクニックが仕上がりを全く違うものにさせるんですね~。
これを作っただけで、テンションが上がります♪

この花材を、リング状のオアシスを使って平置きのリースに仕上げます。
d0258538_1430661.jpg

平置きのリースは、平野先生のお気に入りなのだそうで。


そして出来上がったリースの全体像がこれ。
d0258538_1432066.jpg

これでも結構花材が余ったのですが、ゴージャスですよね~♪
こんなステキなアレンジ、ウチに飾るところがあるだろうかと真剣に考えましたよ(笑)

先生がデモンストレーションで見せてくださったのアレンジはこちら。
d0258538_14382238.jpg

相当ゴージャスだと思ってましたけど、やっぱりちょっと私のアレンジは地味でしたかね。。。

お花は生き物なので一つ一つのボリュームが違いますから全く同じではないんですけども、同じ種類の花材を使って、同じ方向性で作ったのに全く違うアレンジのように見えます。
あ、もちろん先生のとはそもそものセンスが違いすぎるんですけども、他の受講生の方のアレンジを見比べても、皆さんぜんぜん違うんですよね~。

受講生(5人)と先生の分を並べると、壮観です!!!
d0258538_14401882.jpg


アレンジが仕上がったところでレッスン終了かと思えば、お茶までついてきました♪
d0258538_14431120.jpg

BAN & MYU (こちらもMATSUNOSUKE NYの大先輩で、元スタッフの方のお店です!)のクッキーと美味しいお紅茶です。
普段しない作業で結構頭を使ったので(笑)甘いものが美味しい♡


これからも、数カ月おき位の割合でIshimoto先生のレッスンをして下さるそうです!
また楽しみが増えちゃいました( ´艸`)
[PR]
最近なぜか吉祥寺づいております。
前はレッスンの帰りにちょっとぶらっとするくらいでしか行かなかったのに、ブログに書いたりしたせいでしょうか?
先週末もiPhoneアプリのイベントに参加するために吉祥寺に行ってきました♪
このイベントの話はアップするかもしれないし、しないかもしれません(笑)
ブログネタになることなのかもイマイチわからないし。。。

で、お昼に行ったのが、2ヶ月くらい前(もっと前かな?)に一度行ってかなり気に入ったフォー専門店(といいながら、他のメニューもいっぱいあるw)のヒダリマキ2
d0258538_1120944.jpg

結構地味な外観です(笑)
ホントに入って大丈夫かな?って思わせなくもないレベルですよね。。。
でも、フォー好きなら迷わず入ってほしいです!
中は結構こぎれいで、カウンターのみ。15~6席といったところでしょうか?

メニューはこんな感じ↓↓↓
d0258538_11225962.jpg

このほかにも季節ものがありますので、店内の掲示を要チェックです!!!
あ、ちなみに食券制なので、入って左手にある券売機でチケットを買って、それをコックさん(笑)に渡します。
いや、お店の中に「コックさんに渡してください」って張り紙があるんですよ~。
「コックさん」ってかわいい響きですよね♪

この日はフォーが食べたかったので、牛肉のフォーを注文。
d0258538_11291625.jpg

これがね~、かなり美味しいのです♡
最初出てきたときは麺が固まってますがこれをほぐすように混ぜ混ぜして頂きます。
日本人が作ってたら麺が固まったまま出しませんよね、きっとw
でも、ここのコックさんなら許せます。だって美味しいんだもん♪

カウンターには3つの調味料が置かれていて、お好みで味をプラスします。
d0258538_1140538.jpg

左からガーリックビネガー、激辛チリソース、ニョクマム。
激辛チリソースは名前のとおり激辛なので、調子に乗って入れると後悔しますよw

このお店、フォー専門店とうたっていますが、↑のメニュー写真のとおり、フォー以外のメニューもかなり充実してます。
そして、私は最初にこのお店に行ったとき、どうしてもごはん(お米)が食べたくなってしまったのですw
フォーを食べようといってフォー専門店に行ったはずなのにwww
で、そのとき頼んだのがこのベトナム五目炒飯
d0258538_11474061.jpg

かなりのボリュームでした!
いわゆる中華の炒飯とは違ってお米がパラッとしているわけではなかったのですが、これはこれで美味しかった♪
付け合せのピクルスも絶品♡

今まで2回ともランチに寄ってさっと食べて出る感じでしたが、今度はもうちょっとゆっくりサイドメニューも食べてみたいです!
しかし、次に吉祥寺に行くのはいつだろう???


ヒダリマキ 2ベトナム料理 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
先週、珍しく早く帰れる日があったので前日から“明日は私が晩ごはん作る”宣言をし、習いっぱなしで放置されているむか~しのレッスンメニューを復習してみました。
d0258538_141256.jpg

なぜ、晩ごはん作る宣言が必要なのかといえば、今年に入ったあたりからオットがよく晩ごはんを作ってくれるようになりまして、私は今年まだ両手で数えられる位しか晩ごはんを作っていないのではないかという状況(笑)
なので、オットが準備しちゃう前に晩ごはん作る宣言が必要というわけです!

で、この日に作ったのが、ず~~~~っと前、ブログでさかのぼってみたらアメブロより更に前のヤプログでアップした4年も前のFlammeVerteのレッスンで習ったこの2品。
まずは真鯛とアサリのパピヨット
d0258538_1413112.jpg

レッスンでは金目鯛を使っていたのですが、金目鯛はお高いので真鯛で。
プチトマトも家にあった普通のトマトで代用。
セージはなかった(買い忘れた)ので入れてません!
ローズマリーで代用しようかと思ったんですけど、それも入れ忘れたというwww

パピヨットというのは紙包み焼きの意味なんですけど、これは蒸してあります。
アサリと鯛から出るお出汁、更にきのこも入ってますからこれで美味しくならなかったらウソです。
復習といいつつ適当に作りましたが、かなり美味しくできました♡

もう一品はトマトの冷たいパスタ(山盛りw
d0258538_141366.jpg

フレッシュトマトににんにくオイルを混ぜて作ったソースでサッパリ頂けます♪
ただ、水切りが甘くてちょっと水っぽくなってしまった…orz
あと、もうちょっと塩味が強くてもよかったかなぁ。
それから、なんと言ってもパスタの量多すぎ(笑)
これは要再復習です。。。


で、久々に晩ごはんをきっちり作ったてみたらテンションが上がってしまい、食事をして片付けた後になって、更にパンを焼くことに。
オットに(数少ない私のパンのレパートリーの中から)どんなパンがいいか聞いたら“フォカッチャかなぁ。。。”と言われたので、こないだ焼いたばっかりですがまたしてもフォカッチャ!
今回もジャガイモのフォカッチャです。
d0258538_1414213.jpg

ジャガイモはすりつぶして生地にも混ぜ込んでありますし、形を残してゴロゴロと巻き込んでありもします。
トッピングはオリーブとローズマリー。
この少しあとに、遠く離れたアメリカでお友達がフォカッチャを焼いていて、プチトマトをトッピングしていたんですが、それがすごく美味しそうだったんですよね~。。。
ということで、次にフォカッチャを作るときはプチトマトをトッピングすると思いますw


更に更に、この日に上がったテンションが翌日まで維持されて、外で飲んでいたにも拘らず(爆)、帰ってからラタトゥイユを作っちゃいました!
d0258538_141455.jpg

本当はテンションが維持されていたというわけではなくて、前日のうちに作るつもりでにんにくオイルも多めに準備したのに、フォカッチャの途中で力尽きて作れなかったんですけどね(笑)
トマトを湯むきして、野菜を切っているうちは良かったんですけど、トマトを投入して煮込み始めたら安心したせいかだんだんと睡魔が。。。
そして、仕上げの味付けのときは、もう半分寝てるんじゃないかという状態に…(・_・;)
そんな最悪な状態で味付けしたのでちょっと心配だったのですが、翌朝食べてみたら問題なし!(←我ながら素晴らしい!!!w


こんな風に夜中に作ったものの寄せあわせが朝ごはんになります♪
d0258538_1414857.jpg

一口大にちぎった葉っぱ(このときはサニーレタス)と卵料理(このときはオムレツ)を添えれば、あっという間に出来上がり!
夜のうちに頑張ると時間のない朝にラクできます☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ-☆

…本当は、夜早く寝て朝早く起きたほうがいいんでしょうけどね~w
[PR]
昨日upした伊勢丹の韓国料理を食べたあと、向かったのが神宮球場♪
d0258538_13502359.jpg

最近のヤクルトは強い!
打撃がすごい!!
ホームラン出過ぎ!!!(←もっと出ちゃってほしい♪
これから暑い夏がやってきますが、どうぞこのまま気持ちよく勝ち続けて頂いて、今年こそ優勝して頂きたいです♡
(あ、でも、この日の試合結果は聞かないで下さいwww)

それにしても、この時期の神宮でのデーゲームは晴れるとハンパない暑さです。。。
選手の皆さんはあの暑さの中で野球とか、大丈夫なんだろうかと本気で心配するレベルです。
客席も週末のデーゲーム、お天気もよし、ということでいつもより人口密度がかなり高くて汗だくでした。
あ、カードにもよると思いますけどね(笑)

で、そういう状況だと思いっきりビールが進むわけです。
私は頑張ってセーブして3杯。
オットはたぶん5~6杯。。。
お友達も途中参戦で3杯くらいいってましたね~w


デーゲームなので夕方には試合は終わり、ちょっと飲んで帰ろうという話に。
それが、いつの間にやら3軒はしご。。。(・_・;)
結果、翌日、とてつもない二日酔い。。。。。
その日は大事な大事な、そして、とっても楽しみにしていた予定があったので何とか出かけたのですが、出先でもほぼずっと絶不調のまま…orz
もっと楽しみたかったよ~!!!(←自業自得w


ところで、二日酔いに限らず、具合が悪くなったときにコレを食べると元気になる!というもの、ありませんか?
私の場合は、おうどん、そしてリンゴがそうなんです。
これって完全に思い込みだと思うんですけど(笑)
おそらく、子供の頃に具合が悪いというと母がおうどんやリンゴを作ってくれたんでしょうね。

そんなわけで、二日酔いの日の晩ごはんはうどんにしました♪
d0258538_1351514.jpg

オットも私も関東出身ですが、おうどんのお出汁は関西風が好きです。
いや、関東風のものも嫌いとかじゃなくて、好きですし食べますけどね。
家で作るのはもっぱら関西風です。

お揚げを甘めに煮て、水菜とおねぎと…と思っていたのですが、調子の悪い私はそれでいいとしても、オットはきっと物足りないだろうな~と冷凍庫をあさったら(笑)、しゃぶしゃぶ用のお肉を発見!
一緒に煮るとお出汁がにごると思って、冷しゃぶの要領で火を入れてから乗せました。
それと、そろそろ食べちゃった方がいいんじゃない?というかいわれも発見したのでついでにのせて。

ちょっとお揚げが甘すぎたかな~と思わないでもないという感じでしたが、なかなか美味しくできました♪

モチロン、具合が悪いのも治りましたよ~ヾ(。・ω・。)ノ


これから暑くなってビールが美味しい季節になりますが、くれぐれも飲みすぎ注意です!
[PR]