カテゴリ:ソトごはん&sweets( 170 )

もしかして今週毎日更新かも!
すごくないですか!(←多分、そんなにすごくないw)

今日もソトごはんのお話です。
実は、8月後半から9月半ばくらいまで、結構な頻度で外食してまして、少しソトごはんのお話が続くかも?

前に知り合いから、永福町に新しくイタリアンができて、なかなか予約が取れないらしいとの情報をget!
気にはなりつつも、“そうか~、永福町か~”と思ってそのままにしていたら(苦笑)、別のところで、偶然またそのお店のお話が。
そして、なかなか予約は取れないけれど、ランチの始まる時間ちょうどくらいに行くと入れるとの情報をget!
たまたま次の日休みだったりして、そしたら行っちゃいますよね~(*´艸`*)
d0258538_11285792.jpg
こちらのお店です!
その名も『永福食堂』!!


お店に入ると「お名前は…」と聞かれたので “あれっ、予約してないと無理なの…?” と思いつつ、おそるおそる「予約はしてないんですけど…」と伝えると、カウンター席は空いていて、無事、通していただけました♪
でも、テーブル席は全部予約でいっぱい。
噂に違わぬ人気っぷりです!

ランチメニューは
A:パスタのみ
B:前菜&サラダ+パスタ
C:前菜&サラダ+パスタ+お肉
の3種類でしたので(どれもコーヒーまたは紅茶付)、前菜&サラダ+パスタのBにしました。

d0258538_11285751.jpg
こちらが前菜&サラダ。
サラダは、スタッフの方が準備している途中で、シェフが何か閃いたように「ミント入れて」と。
そのミントが爽やかでとっても美味しかったです♪
前菜は、ペペロナータ、ゴーヤのフリッタータ、穴子のインヴォルティーノの3種類。
あ~ワイン飲みたい(笑)
ですが、この日はこの後予定がありましたし、車でしたので(運転はオットですけど)ガマン。

いよいよパスタの登場です!
d0258538_11285746.jpg
こちらはオットが頼んだ ”真蛸とホワイトセロリ マンダリンの香り"
一口貰ったのですが、蛸のラグーかなと勝手に思い込んで頂いてみると、何とも言えないさわやかな酸味が。
よくよくメニューを見てみたら、マンダリンの香り、とのことで納得。
美味しゅうございました♡
ただ、私たちは大好きなので問題ありませんが、ホワイトセロリは好き嫌いあるかも?
個人的には蛸やトマトとの相性抜群だと思いましたけどね。

d0258538_11285796.jpg
続いて、こちらは私が頼んだこの日のオススメパスタ。
“鶏のラグーソース山椒の香り みつばを添えて”
鶏のラグーソースっていうからミートソースっぽいのが出てくるのかと思ったんですよね。
トマトを使わないところまではもしかしたら?と思ってたんですけど、卵を使ったソースとは思いもよりませんでした。
そして、食べてみると、“この組み合わせ、何かどこかで…”と。
冷静に考えると、鶏+卵+山椒+みつばって、これ親子丼!!!
そうきたかっ(笑)
大変美味しゅうございました♡


せっかく潜入できたので、夜の予約もしちゃいました(*´艸`*)
その、夜のお話も続けてしちゃいましょうかね。
何せ、その夜行ったのが8月の末のことでしたから、まだ書かなきゃいけないこといっぱいあるので(笑)

お邪魔したのは平日の夜、仕事の後なので少し遅めの時間でした。
そうしたら、そんな時間でもほぼ満席!
入ったときには空いていた席も全部予約で埋まっていました。
ランチに行った時は車だったので全く気にならなかったんですけど、こちらのお店、永福町の駅からは結構遠いと思うんです。
でも、その立地でもランチもディナーも満席だなんてすごいですよね~!!

まずはサラダを…と思ったら、シェフから「ブッラータが入ったので、桃とシャインマスカット、生ハムとサラダ仕立てにも出来ますよ」とのこと。
それを聞いたら頼まずにはいられません!
d0258538_11285511.jpg
はい、これもう絶対おいしい(笑)
これが美味しくないなんて嘘ですよね!
本当に美味しゅうございました (人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_11285630.jpg
続きまして、“ズワイガニのカダイフ巻きフリット”
プリプリでボリュームたっぷりのズワイガニ、そこにカダイフの食感が効いていて、これまたとっても美味しかったです!

d0258538_11285688.jpg
そして、この日のオススメ料理の一つ “花茸とゴールデン舞茸のベニエフリット”
ゴールデン舞茸って何だっ!って思いますよね。
フリットばっかりだな、とは思ったんですけど、頼んじゃいました。
もうこれ、間違いないやつです♪
キノコ好きにはたまらない美味しさ♡

d0258538_11285671.jpg
メインのお肉は鴨にしました♪
このお皿といい、盛付といい、すごいですよね!!!
圧巻です!
全体が写真に収まらないwww

じっくりと焼き上げたお肉はジューシーで美味しくて、バルサミコ(だと思いますw)のソースも抜群に美味しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、付け合わせ(…でいいのだろうかw)のお野菜も、どれも本当に美味しくて、お腹いっぱいになりました。

本当は、お肉の後にパスタも♪と思っていたのですが、とてもとても入りそうになく、パスタは諦めました。

なので、その代わりにデザートを(笑)
d0258538_11285627.jpg
“はちみつと胡桃のジェラート”
甘さもちょうどよくて、ジェラートの中の胡桃が良いアクセントになっていてとっても美味しかったです(*´艸`*)
パスタはランチで頂いていたし、このジェラートを食べられたから良しとしたいと思いますw


実は、私たちこちらのお店が気に入ってしまって、この後にもう1回行ったのですが、さすがにそれは、また今度(笑)
(ネタがたまっているので、書けるかどうか怪しいですがwww)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
寒い…寒すぎます…
雨もすごいし…早く暖かい季節になってほしい…(えw
そんな寒い中ですが、今週はいい感じに更新できております(∩´∀`)∩ワーイ
8月のお話もそろそろ終わる…かも??

ずっと行きたくて行けなかった吉祥寺の名店『肉山』。
それが、今年の4月に系列店の『肉と日本酒』での宴会に呼んでいただいてから、まさかの本山のキャンセル待ちをゲットできたり、さらに系列店の『のんき』にも誘っていただけたりして、どんどん肉山系のお店を経験することができるようになりました!
そして、今年オープンした新形態の系列店もさっそくお邪魔できる運びとなったのです♪
それが、こちら。
d0258538_11165577.jpg
名前のとおり、『肉山』の本山の1階にお店を構える『肉山の一階』です!
5月のオープン直後にお友達から「予約が取れそうですけどいかがでしょう?」とお声掛けいただいて、「是非ともお願いしますっっっ」と前のめり気味に(笑)お願いしまして、連れていって頂いたのです♪
皆の予定を調整したりしているうちに、オープンから少し経った8月末の訪問と相成りました。

既にご存知の方も多いでしょうけれども、『肉山の一階』は辛いお鍋のお店。
今までの肉山系列店は全て焼き系だったので、それだけでも毛色が違う感じですよね。
では、お料理等々のご紹介です!
d0258538_11165507.jpg
まず、前菜(?)はキムチと鶏の生ハム。
おぉ、鶏の生ハムというのは他ではない感じです!

そして、早速お鍋です!!
d0258538_11165501.jpg
ど~んと真ん中にキャベツのお山がw
そして、周りを取り囲むのももやしなどのお野菜。
“お肉は後から来るのかな…”と思っていたら、なんと、キャベツのお山の中にホルモンが隠されておりました!!
その、中に隠されたホルモンが姿を見せていく感じ、実は動画には撮ったのですが諸事情によりここには載せられませんので(笑)どうぞ皆様、直接お店に行って体感してくださいませ♪
ホルモンが姿を見せてくれるくらいまでは、お店の方がお鍋を仕切ってくださいますので安心です。

d0258538_11165609.jpg
お鍋ができあがるまで、サイドメニューの揚げ餃子を頂きながら待ちます♪

そして、お鍋が出来上がり(出来上がった状態のお鍋の写真はありませんw)、ホルモンをつつき終わったあたりでこちらが。
d0258538_11165635.jpg
はい、ここは『肉山の一階』ですからね、お肉がドーンと来ます!
…お鍋って、写真撮ってるヒマないですよね?(←言い訳www)

続いて、茸なんかも出てきたりして。
d0258538_11165601.jpg
こんな風に、真っ赤なお出汁でグツグツしていきます。
ちょっとお肉も入ってるんですけど、分かります?w

あ、ちなみにこちらのお鍋、“辛々鍋”というだけあって、そこそこ辛いです。
最初の一口目は思わず「辛っ」ていってしまうくらいの辛さです。
かといって、食べ進められないほど辛いではなく、だんだんと慣れていっていい感じになっていきます。
なので、激辛好きの人は全然辛いと思わないかも?
そういえば、写真は撮っていないのですが(またw)さらに青唐辛子とか、辛味噌のようなものとかもありまして、ご一緒した方はそれを足しながら食べていたそうです。

そうこうしているうちに、更なるお肉が。
d0258538_11165615.jpg
ど~ん!!
すみません、お肉の種類はお聞きしたのですが忘れました…

あの、ここまでのところ、いつもに比べて写真撮ってない率が高かったりして、若干雑な感じがするかもしれませんが、それには理由があるんです。
それは…
d0258538_11165745.jpg
d0258538_11165431.jpg
この日本酒たちです。。。。。
こちらのお店、お料理はお任せ、飲み物は飲み放題なんですが、日本酒だけはセルフサービス。

そんなわけで、ちょいちょい席を立って日本酒を取りに行くわけです。
お酒を取りに行って、飲んで、食べて、また取りに行って、ってやっていると、写真はどうしても忘れがちになるわけですねwww

お料理の写真は撮り忘れましたけども、お酒の写真だけはきっちり撮っていたので(笑)お料理の写真の代わりにそれを貼っておきますね…(∀`*ゞ)エヘヘ

d0258538_11171736.jpg
まずは “うまからまんさく”
あ、そうだ、思い出した。
これから日本酒の写真がいくつか続きますが、一緒に写っているグラスが「29」のときは主にオットに頼まれて取りに行ったもので、「肉」の時は自分用にと取りに行ったものです。
全部私が飲んだわけではないので念のためw
まぁ、味見くらいはしましたけどね。

d0258538_11171734.jpg
そして、”鳳凰美田”雄町の純米吟醸。
これ、自分用に取りに行った1杯目だったんですよね。
で、1杯目には↑の冷蔵庫の写真の一番上の棚にある赤い文字のラベルの“陸奥八仙”を狙っていたのですが、私が行ったときにはすでになくなってました…(;´Д`)ウウッ…

d0258538_11171544.jpg
続きまして、“東光”
私、この頃に気づいちゃったんです。
冷蔵庫の左の一番下の棚の奥にも日本酒があることに。
そして、それはどれもまだ口が開いていないことに。
お店の方に、その口が開いてないのも飲んでいいのか確認したら、OKとのことでしたので、ここからひとりで口開け祭りをはじめましたw

d0258538_11171542.jpg
”酔鯨” 吟麗生酒
これも口開けだったはずw

d0258538_11171656.jpg
“小左衛門” 雄町の純米吟醸。
これも口開けだったのですが、開けている途中で、背中に視線を感じ始めます…
何かと思ったら、私が黙々と口開けをしているところを一緒に行った方々に見られていたのですwww
みなさん、口開けをして良いものかどうかと思って遠慮されていたらしくて、そうしたら私が次々に口開けしていくので “く…口開けしても、い…いいの?” 思ってらしたそうですw

d0258538_11171660.jpg
”大信州” 純吟 手の内
口開けに夢中になってましたが(笑)大好きな大信州を見つけまして、当然これも頂きました♪
オット用でしたけどねw

d0258538_11171649.jpg
”佐久乃花” 純米大吟醸
こちらも大好きな酒蔵です♡

d0258538_11171667.jpg
”南方” ひやおろし 純米吟醸
まぁ、こうやって見ると、2人でこれだけですからそんなに飲んでませんかね。
グラス小さいですし!

d0258538_11165697.jpg
お食事はそろそろ〆に。
〆は雑炊と麺から選べますが、両方お願いしちゃいました(*´艸`*)
が、麺の写真は撮ってませんでした…


こちらはお鍋のお店なので、お肉も結構頂いているんですけれども、”肉食った~!”感はそんなにありません。
ですが!
すっごくお腹いっぱいになりますし、日本酒は飲み放題ですし(笑)かなり満足いたしました♪

来月またこちらに行ける予定なので、この時に撮れなかったようなモツが出てきたところとか、お鍋がもっとグツグツしてるところとか、〆もお鍋に入れる前だけじゃなくてお雑炊として出来上がってるところとか、そういう写真が撮れたらまたブログにupするかもしれませんw
…いつになるか分かりませんけどね(汗)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今日も寒いですね。。。
昨日よりはいいらしいし、然も晴れ間が出るとのことですが、今のところその気配全くなし。。。。。
涼しい(寒い)&雨で朝なかなかベッドから出られません…(;´Д`)


さて、今日はやっとこのお話を書けるときが来たというか、本当に、念願のお店にようやく行けて素晴らしい時間を過ごしてきましたよというお話です。
そのお店はこちら。

言わずと知れた西荻窪の名店です。
ず~~~~~~~っと行きたくて、行きたくて、でも、なかなか行けなかったお店です。

とあるお方から、「ねぇ、ねぇ、西荻のorganって知ってる?」と言われ、「もちろん知ってますよ!!!ずっと行きたくて行けてないんですけどね…」と答えたら、「そこ行きたいんだけど」「私もものすご~く行きたい…」ということになりまして、そこで共通の知り合いのグルメなTさんに白羽の矢がwww
お願いしたら、サクッと予約を取ってくださいました♡

この日はお料理はおまかせということで予約してくださったのですが、そしたらえらいことになりましたよ!
今日はものすごく写真がいっぱいありますので、そのつもりでご覧下さい(笑)
d0258538_16235031.jpg
乾杯はシュワシュワ、CAVAで。

d0258538_16235034.jpg
左のボトルがそのCAVAです。
そして、右のボトルが1本目の白ワイン、リースリング。
1本目の白ワインとしてこちらをオススメされたのには理由がありまして…
d0258538_16235079.jpg
こちらが一皿目の前菜。
白ワインのジュレと牡蠣のソースの中にとっても大きな生牡蠣が隠れています。
この白ワインのジュレに使われていたのが↑の白ワインというわけです。
それを聞いたら、合わせない理由がないじゃないですか♪
もちろん、相性抜群でございました♡

そして、私、牡蠣をこんなに美味しいと思って頂いたのはこの時が初めてだったかもしれません。
一皿目からテンション上がりまくります!

d0258538_16235143.jpg
二皿目は“サラダニソワーズ”
全部美味しいんですけど、特に自家製のマグロのコンフィと、レモングラスマヨネーズソースが絶品です!
レモングラスマヨネーズは真面目に分けてほしいレベルで美味しかった。。。

と、このお皿だけで、みんな“こんなオサレなニソワーズ見たことないっ”と大興奮だったのですが、実はこのサラダ、これだけではなくて…
d0258538_16235148.jpg
葉物は別に大皿で提供されるのです!
これをそれぞれに取り分けて、完成させるというスタイル。
オサレすぎる…

d0258538_16235142.jpg
ワインはそろそろ白の2本目に。
こちらはサンセール。
既にこちらで勧められるものは何でも間違いないという気分になっておりますw

d0258538_16235129.jpg
パンがね、また美味しいんですよ。
ハード系のパンがあまり好きではないオットも気に入ってました♪

どんどん行きます。
d0258538_16235165.jpg
三皿目は“炙りサバとじゃがいもの一皿”
こちらのお店の看板料理なのだそうですが、そりゃそうでしょうという美味しさ♡
こんなに美味しくしてもらったら、サバも喜んでるだろうな~と思いながら頂きました(笑)
私も、釣ったお魚に喜んでもらえるようなお料理が作りたいです!w


そして、四皿目がまた…
d0258538_16233789.jpg
最初に持ってきてくださった時の状態がこちら。
おぉ、点心?小籠包??とザワザワしていると…
d0258538_16235017.jpg
スープが注がれます!これで完成♪
小籠包のようなものの下に敷かれたのはチーズのソース、横に添えられたのはお野菜のペーストで、小籠包のようなものの中身は豚肉のコンフィなのだそうです。
そして、最後に注がれたのは温かいトウモロコシのスープ。
もう、美味しくて楽しくて、幸せすぎます♡

まだまだ続きます。
d0258538_16233873.jpg
こちらはメインの一皿目、通算五皿目。
“鮎を1匹丸ごと余すことなく使った一皿”
皮目をカリッカリに焼いた鮎の下には鮎の木本薬草のリキュールが練り込まれているというパスタ、そして鮎の頭などを使ったお出汁で瓜のすり流し。
いや~、もういい加減お腹いっぱいになってるんですけど、美味しくてナイフとフォークが止まりません。
添えられた山葵がまた合うんですよね~(*´艸`*)

そろそろワインが、ということになりまして、もう白は充分頂いたので、そろそろ赤に…
d0258538_16233863.jpg
鮎に合わせたいので軽めの赤をとお願いしたら、3種類も持ってきてくださって、皆で悩む悩む…(笑)

d0258538_12242961.jpg
結局、”チャーミングな赤”と紹介されたこちらのブルゴーニュに。
鮎の肝などの軽い苦味とよく合う美味しいワインでした♪

メイン一皿目ということは、当然二皿目があるわけで…
d0258538_16255840.jpg
まずは、付け合わせのプレート。
これだけで充分美味しそうですけども(笑)

そして…
お肉がど~んと!!
ローストポークなのですが、お肉の下に枝が敷かれているのが見えるでしょうか?
これが桜の枝で、テーブルでここに火をいれて軽くスモークしてくださいます。
その香りが…(人´∀`).☆.。.:*・゚

付け合わせのプレートに乗せるとこんな感じに。
これがメイン二皿目、通算六皿目です。

もうね、これを頂く前の時点で本当にお腹がはちきれんばかりなわけですよ。
でも、やめられない止まらないw
お肉の焼き具合、燻製の香り、スパイシーな付け合わせのお野菜、ソースも絶品…

お肉にはしっかり目の赤ワインということで、こちらの2つの中から右側のものを。
ラングドックのワインでした。
グラスに注いだ後の写真はありません(笑)


メインも終わり、デザート。
さっぱりソルベとフルーツ♪
と思ったら、ここでまたしてもマテ!(笑)がかかりました。

ジャスミンの甘いスープが注がれて完成です♪
最後まで気が抜けません!!

そして、ソルベはパイナップルとバジルとのことで、本当にサッパリ。
それがさっぱりながらも甘いジャスミンのスープとよく合うのです!
さすがに食べすぎたと思っていましたが、こちらのデザートを頂いたらスッキリ、お腹も落着きました(*´艸`*)


こちらは、本当に至福の時間が過ごせる素晴らしいお店だと思います。
こちらに行ける機会があるなら、他の予定をうっちゃってでも行きたい、そんなお店です。
また是非、是非、是非行きたいっ♡


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
う~ん、なかなか続けて更新できないもんですね…

ちょっと前にタコ釣りに行ってタコった話を書きましたよね。
実はあの日、オットはオットで別の釣りに行ってたんです。
オットと私のどちらかが別の用事で行けない日に、もう一方だけで釣りに行くというのはあったんですけど、同じ日に別の釣り物に行くというのはあの日が初めてでした。

で、その日にオットが何を釣りに行ったのかといえば…
d0258538_18122097.jpg
なんと、マグロです!!!
去年までは夫婦そろって「マグロなんて絶対行かない」と言ってたんですけど、釣り友に誘われて、あれよあれよという間にオットが参戦することになりました(笑)
最初は私の方が興味ある感じだったんですけど、まぁ、私には無理だろうということでオットのみが参戦です。

結果から言うと、残念ながらオットはノーヒットだったそうで…
まぁ、そもそもオットは船でルアーを投げるのも初めてでしたし、一発目でマグロを上げるなんて、そんな奇跡みたいなことは起こりませんわね。

では、この立派なお頭はどうしたのかといいますと、オットと一緒に行った釣り友の曽根さんが、見事24kgのキハダマグロを釣り上げたのです!!!
最終的に、この日釣れたのは曽根さんのこの1本だけだったそうですが、これが釣れたってのがすごい!
そのくらい、このお頭は大きいのです。
私の頭より大きいかも(笑)


そして、この日はこのマグロだけではなく、その前の週に御前崎にタイラバ遠征に行った釣り友が釣ってきた67cmのマダイや53cmのマハタもありまして、釣り友の行きつけのお店を貸切にしてもらい、それはそれは贅沢な宴会になりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_18122093.jpg
マダイもしくはマハタ(もはや覚えてないけど、どっちかのはず…w)の前菜。
そこに入っているベビーコーンやジュレの食感、そしてウニ、とっても美味しゅうございました♡

d0258538_18122048.jpg
カルパッチョ!
これ、マハタじゃないですかね、多分(笑)
前に一度だけ釣ったことのあるマハタ。
そのときに、隣の釣り座のおじさまに”マダイよりも旨いよ”と言われましたが、マハタって本当に美味しい。
マハタはまた是非釣りたいおさかなの一つです!!

d0258538_18122053.jpg
はい、マグロ来ました!
これ、横に添えられたソースがすごいんです!!
このソースを和えて食べると、突然ユッケになるの!!!
すっごく美味しかったです♡

d0258538_18121956.jpg
私もちょっとだけ包むのを手伝った(そして、雑すぎてシェフに直されたw)パピヨット。

d0258538_18121959.jpg
中身はこんな感じで(人´∀`).☆.。.:*・゚
そういえば、前は家でもパピヨットとかやりましたけど、最近めっきりやらなくなりましたね…
白身魚のパピヨット、美味しいんですよね~♪

d0258538_18121925.jpg
これはマダイのパイ包み。
シェフが釣った当人にどうやって料理するかリクエストをきいたところ「パイ!」と即答されたそうですw
ちなみにこの宴会は8月の初め、真夏のすっごく暑い時季です。
思わずシェフに「この暑い中パイ生地作ったんですか?」って聞いちゃいましたw
だって、うちのキッチンでは気温が高すぎて絶対に無理なんですもん…
もちろんシェフは生地から作ってらっしゃいましたよ!

d0258538_18121948.jpg
もうそろそろお腹いっぱいと思っていたんですが、最後にラザニアも♡
d0258538_18122035.jpg
お腹いっぱいだったんですけど、ラザニア大好物なので食べざるを得ませんでしたwww
そして、食べて正解♡
すっごく美味しかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


みんなで釣り談義とかしながらワイワイとお料理やお酒を頂きまして、めちゃくちゃ楽しくて、美味しいひと時でした(*´艸`*)

ただ、私がタコっていなければ、ここにタコ料理も追加されたんだろうなと思うと、それだけが残念…(苦笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
これ、本当は先週書かないといけないやつだったんですが…(滝汗)
先週金曜日(9/29)に溜池山王にオープンした“赤坂インターシティAIR”
その1階に入ったCOURTESYというレストランが入っているのですが、オープン前日のレセプションにお邪魔してきました♡


オットがたまたま仕事でこちらのお店の関係会社とお付き合いがあって、今回のレセプションにご招待いただいたのですが、調べてみたらなんと、あの“パンとエスプレッソと”と同じ会社とのこと!
“私も行きたい!!!”とお願いして連れて行ってもらいました(笑)
あ、もちろん、先方にもご了解いただきましたよ。

d0258538_11145044.jpg
お店に入るとまず目に飛び込んでくるのがこのオブジェ。
d0258538_11141254.jpg
これは、こちらのお店のクリエイティブディレクションを手がけられている舘鼻則孝さんの作品で、舘鼻さんの心臓をスキャンしたものを元に作られたそうです。。。
すごい。。。。。

d0258538_11145106.jpg
壁面にも、心臓の大きなオブジェが飾られていました。

中央のカウンターの上はこんな感じ。
d0258538_11145195.jpg
これは、波佐見焼で作られたビーズで、細胞のイメージなのだそうです。
これ、すごくきれいです (人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_11141284.jpg
その下のカウンターは大理石の重厚な感じ。
d0258538_11141143.jpg
その上に、ちょっとポップなマグカップが置かれていてそれがまた楽しい♪

奥の一角は、Cubicleというショップスペース。
d0258538_11145169.jpg
グッズがなかなか可愛くて、スマートフォンケースがちょっと欲しいかも♪
カウンターに置いてあったマグカップも売っていました。
d0258538_11145053.jpg
Cubicleの壁面は大きな本棚になっていて、見ていると楽しい!


レセプションは立食パーティー形式で、もちろんお料理も頂きましたっ♡
d0258538_11141181.jpg
d0258538_11141107.jpg
d0258538_11145172.jpg
d0258538_11141184.jpg
器は大好きなWASARA!
そして、カラフルでスタイリッシュなお料理たち(*´艸`*)
見ているだけでテンションが上がります♡

で、こちらのお店、夜はフレンチなのですが、朝から夕方まではベーカリーカフェなのです。
ですから、レセプションでは↑のようなお料理の他にパンがずらっと♡
d0258538_11141026.jpg
d0258538_11141214.jpg
d0258538_11141092.jpg
これだけの美味しそうなパンを見せられたら、食べないわけにはいきませんw

d0258538_11145001.jpg
名前が書いてなかったので詳細はよく分かりませんが、ミニシナモンロール、貝のような形をした表面をキャラメリゼしてあるのが紅茶のクリームが入ったもちっとしたパン、もう一つはピスタチオのパンだと思います。
どれも美味しくて、あんまりパンを食べても反応しないオットが「パン旨いな!」と絶賛しておりました!
で、この3種類がとっても美味しかったので、最初から気になっていたクロワッサンがどうしても食べたくなってしまいまして、取りに行ってみると、ちょうど焼きたてが出てきたところでした!!!
この日の私はツイてましたね(笑)
そんなタイミングでしたから、迷わず頂いたら、これがもう…♡♡♡

夜のフレンチも気になって仕方がなかったので、オットを説き伏せて(笑)予約を入れてもらいました♪
楽しみだな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


で、オープン当日の29日はちょうどプレミアムフライデーだったんですよね。
なので、レセプションでパンがあまりにも美味しかったのと、ちょうど翌朝のパンを切らしていたので、仕事帰りにちょっと寄っちゃいましたっ(∀`*ゞ)エヘヘ
d0258538_15145735.jpg
さすがに、16:00のカフェ営業の終了間近だったのでパンはほとんど残っていませんでしたが、看板商品の一つでもあるシナモンロールが残っていたのでget!
これがすごく上品な甘さで、こういうスタイルのシナモンロールって甘すぎて1個全部食べるのは大変だったりしますが、これはペロッと頂けちゃいました♪

店内も、レセプションの時とはまた全然違う雰囲気で、今度はもっとパンがたくさんある時間に行って、店内でゆっくり頂いてみたいな~。
そして、夜のフレンチの予約も、さらに楽しみになりました♡


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
え~、また7月の話に戻りますwww
もう9月も終わろうというのに…
でも、このところまたちょっと暑くなってきたからちょうどいいですよね?(違うw)

さて、その7月の終わりころ、お誘いいただいて、今日のように気持ちよく晴れ渡った日にはぴったりのこちらに行ってきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

はい、ビアガーデンですっ♡
ビアガーデンって、毎年行こう行こうと思うんですけど、気づくと終ってたりするんですよね。
思い立った時に行かないと…

今回は↑のとおり松屋銀座の屋上の“美しくなるビアガーデン”に行ってきました♪
松屋銀座のビアガーデンは何年か前からこのネーミングですが、“美しくなる”って気になりますよね~!
言葉が強いといいますか。
実はこのネーミングになってから、毎年気になってたんです!!(行けなかったけど…)

で、今回、この“美しくなるビアガーデン”でご一緒したのはこちらのそれはそれは美しい方々。
d0258538_14120720.jpg
皆さんはこれ以上美しくならなくていいんじゃないですか?という感じですよね(笑)

ご紹介しますと、左から、中田奈沙ちゃん。
毎週月曜日に「DHCテレビ キレイを磨くエクストリームBeauty」に出演中♪
この番組、虎ノ門の協同会館1階にあるDHCシアターで公開収録しているそうな!

真ん中は依吹怜ちゃん。

現在、毎週土曜日の「朝だ!生です旅サラダ」の旅サラダガールズの一員として活躍中!
先月は怜ちゃんのバリ島レポートがありましたよね♪(放送前に告知すればいいのに…)

一番右は前にも一度このブログに登場している蒼木まやちゃん。

前回もご紹介したとおり、ルアーメーカーBlueBlueのイメージガールとして活躍中!
あ!そして!!なんと先週14日に、NHKの朝ドラ「ひよっこ」にも出演されたんですよ~!!!
「ツイッギーそっくりコンテスト」のシーンで見事3位でした♡(だから放送前に告知…)


こんな美しいモデルさん達と一緒に頂くお酒やお料理が美味しくないわけがないですよね~(*´艸`*)
ということで、この日に頂いたお料理のご紹介。
d0258538_14120574.jpg
まずはスパークリングで乾杯♪
あ、この写真は頂き物で、サポーターをつけている痛々しい手は私ではなく、今回私を誘ってくれた美しいお三方の美しいマネージャーさんです。

そして、お料理の登場です♪
d0258538_14120628.jpg
まずは前菜4品。
左から、
“tofuのナゲット&tofu dip 3種”(dipはハーブソルト・めんたいこ・枝豆山椒の3種類)
“えびとtofuのエスニック pineapple boat”
“ビーツの冷製スープ~soymilk仕立て~”
”tofuとフルーツトマトのカプレーゼ風”
です。
今回の”美しくなるビアガーデン”のテーマはお豆腐。
”tofu”ビアガーデンとのことなのですが、のっけから全面的にお豆腐です!
そして、どれも美味しい♡

続きまして。
d0258538_14120694.jpg
国産ポーク&マンガリッツァソーセージとフレッシュ野菜。

ちょっと、お野菜のバスケットに寄ってみますね。
d0258538_14120773.jpg
“美しくなるビアガーデン”ということで、お野菜がかなり多め!
しかも、カラフルできれい~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、ここにもお豆腐ですっ!

d0258538_14120763.jpg
これをホットプレートでジュージューします(*´艸`*)
で、↑のお野菜のバスケットの中にピタパンも入ってるんですけど、それに巻いたりして頂きます♪
みんなでジュージューするの楽しい&美味しいですよね~!!
って、ほとんど美しい方々が焼いてくださってたんですけども…(∀`*ゞ)エヘヘ

さっき、お野菜たっぷりって書いたんですけど、実はお肉も相当たっぷりありまして、全部食べきれないんじゃないかってくらいでした。
今、キャンペーンでWEBの事前予約をすると、このお肉を1.5倍に増量できるとのことなので、きっと男性の方も満足されるのではないかと。
実際、私たちが行った時にも予想以上に男性のグループがいらしてましたし。

ジュージューして大満足のところに、シメです!
d0258538_14120796.jpg
グリーンカレー♡
なんですが、なんと、ご飯ではなくお豆腐なんです!
さすが”美しくなるビアガーデン”、シメまでヘルシーです!!
そして、お豆腐にカレーをかけて頂くというこの食べ方、とっても美味しい(人´∀`).☆.。.:*・゚

お腹いっぱいの帰りぎわに、なんとお土産も頂いちゃいました♪
d0258538_14120755.jpg
のむとうふ。
なるほど、気になります。
ただ、ちょっと試すのに勇気がいります…よ…ね?
でも、せっかく頂いたので次の日のランチにチャレンジ(笑)してみました!!

そしたら、予想以上にお豆腐なんですよ、これが!
なんというか、“のむとうふ”以外の何物でもないんですw
もしかすると好き嫌いが分かれるかも?とは思いますが、私はこれ結構好きですっ (*´∀`*)

と、そんなわけで、美しい方々を眺めながら(笑)”美しくなるビアガーデン”を堪能してまいりました!
いや、この日は美しい女性と一緒に食事をしたいという男性の皆様の気持ちがよ~くわかりましたねwww
お腹も心も充たされました♡
誘ってくださったマネージャー、ありがとうございました♪

さてさて、ビアガーデンなんて9月で終わりでしょ…と思いますよね?
安心してください、こちらのビアガーデンは10月の体育の日の連休まで営業しているそうです!
今からでも間に合いますよ~!!
しかも、松屋銀座は銀座駅から直結してますし、テントシェードもありますので、ちょっとした雨でも問題なしで快適です♪
(実はこの日も若干お天気悪かったんですよね…)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
え~、これもまだ7月のお話。
まだもう少し7月のネタが残っておりますw
なのに9月も全然順調にup出来てません…(汗)

え~、あれは7月の下旬頃でしたか、姐さまとお慕いしている方から「このお店行ってみたいんだけど!!」とのお誘いが。
どんなお店かと思って見たら、あの吉祥寺の『肉山』、同じく吉祥寺のホルモン酒場『わ』、そして、ホルモン焼きの『のんき』のコラボ店“赤身とホルモン焼き のんき”でしたっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_12330751.jpg
行く行く!行きますっ!!と集まった8人でガッツリお肉食べてきましたよ~(*´艸`*)

テーブルに着くと、ウェルカムボードが♪
d0258538_12325018.jpg
こういうの、あんまり見ませんよね?
歓迎されてるっぽくて、何だかちょっと嬉しくなります♪

d0258538_12325010.jpg
机の上には壺に入ったキムチとプチトマト。
これ『肉山』の感じですね♪
あっ、そうそう、この日はコースでお願いしてました!

d0258538_12325187.jpg
そして、七輪もど~んっと!
これでホルモンをモクモクと焼いていきますよ!!

でも、その焼き焼きするホルモンが出てくる前に、こちら。
d0258538_12325089.jpg
牛もつ煮込の登場です!
これ、単体だとそんなに味がしないんです。
なので、右にちょろっと写っているタレをつけて頂きます。
煮込みなのにタレをつけるって面白い♪

そして、いよいよホルモン焼きですっ!
d0258538_12325190.jpg
牛ホルモン9種盛り合わせ。
ホルモンの種類はその日によって違うそうで、今となってはこの9種類が何なのか、全く思い出せません…
でも、聞いたことのない名前がたくさんありました!


<追記>
って書いてたら、一緒に行ったお友達がこの9種類の名前を教えてくれました!
・喉ナンコツ
・シマチョウ
・大腸
・レバ
・ハラミ
・ハツ
・オッパイ
・シビレ
・ミノ
とのことです。
…意外と知ってるの多かったwwwww

d0258538_12325101.jpg
これを七輪でジュージューします(;゚∀゚)=3ムッハー
盛り合わせを持ってきてくださるときに、どの部位はどんな風に焼いたらいいか教えてくださいます。
…焼いてるうちに、意外と忘れますけどね(笑)

d0258538_12325108.jpg
ホルモン焼きは、お塩や唐辛子で好みの味に調整しながら頂きます・:*:・(*´∀`*)・:*:・

d0258538_12324955.jpg
『肉山』コラボ店なので、飲み物は“肉グラス”で♪

さて、ホルモン焼きを頂いたら、ここからは『肉山』ゾーンに突入します!
d0258538_12330765.jpg
ソーセージっ!
本家では牛のソーセージでしたが、こちらは豚さんでした♪

d0258538_12330761.jpg
そして、ジャンボエリンギ♡
これ、美味しいんですよね~(*´艸`*)

d0258538_12330749.jpg
この日は一人だけ全くお酒が飲めないお友達がいまして、サイダーを頼んでいたので写真を撮らせてもらいました!
だって、お肉食べに行って自分でサイダー頼むことってきっとないと思うので…w

ちなみに、残る呑兵衛チームはこちらを。
d0258538_12330857.jpg
29ワイン(笑)
最初、みなさんこちらのお店の名物でもある凍結レモンシリーズを飲んでたんですけど(名物なのに写真撮り忘れた…サイダーは撮ったのに…)だんだんといちいち頼むのが面倒になってボトルワインになりましたw

そしていよいよ…
d0258538_12330758.jpg
赤身「塊肉」その1ですっ!!
こちらはランプ。
焼き具合最高で、とっても美味しい赤身のお肉です(人´∀`).☆.。.:*・゚

続きまして…
d0258538_12330605.jpg
赤身「塊肉」その2!!
こちらはイチボですよっ!!!
柔らかくてすっごく美味しいっっっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

一通りお肉を食べ終わったところで口直しのこちら。
d0258538_12330648.jpg
かち割りきゅうりです♪
これ、美味しいんですよね~(*´艸`*)
肉肉していたお口の中がサッパリします(笑)

そして、シメはこちら。
d0258538_12330675.jpg
29カレー♡
うむ、やっぱり美味しいですよね、このカレー♪

d0258538_12330657.jpg
もちろん、卵かけごはんも選べます!
私はカレーを選びましたけどね。
でも、このスぺ玉ごはんも美味しいんですよねぇ。。。


とまぁ、こんなわけで、ホルモン焼きを堪能しつつ、『肉山』の塊肉も頂けてしまうこちらのお店、何だかお得な気がします♪
自分でジュージューして楽しめる分、個人的には本家より好きかもしれない(笑)
また行きたいな~(*´艸`*)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
え~、今日のお話はかれこれ2か月前のことです。
というか、このお店に行ったことは既にブログにupしてるもんだと思ってたら、まだだったんだな…(;´∀`)

ちょうどその頃、以前から親しくしていただいているお方が、これまでにないくらいにやさぐれて(?)まして、毎晩のようにビール的飲み物の写真が送られてくるという状況だったので“今度つきあいますから、一緒に飲みましょ♪”とお誘いしてみました。
冷静に考えてみたら、その方とは何年も前から長らく親しくしていただいているものの、二人で食事をしたことはない、ということが判明w
それって初めてのおデートってことじゃないですかっ♡(爆)
(あ、お相手は女性です、念のためwww)

初めてのおデートで失敗するわけにはいかないなと思い、リクエストを聞いてよさ気なお店を、と思ったのですが、そのリクエストが「点心」。
それって私が1個も引出し持ってないジャンル…OTZ
必死でGoogle先生にお伺いを立てましたが、これというお店が見つからずうろたえて(笑)いると、見かねたデートのお相手から「点心じゃなくてもいいよ、行きたいところで…」と。

実は点心を探している途中で、行ってみたいお店を見つけてしまったんです(ΦωΦ)フフフ…
ということで、なぜか私が行きたいお店に付き合っていただくという結果になっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
そのお店が、こちら。
d0258538_10080850.jpg


(一応HPもあるのですが、最近更新してらっしゃらないようなのでTwitterのリンクを貼っておきますね。)

吉祥寺の駅からちょっと離れたところにある“晩酌や 月”です。
おそばと日本酒、そしてベルギービール(なぜに?w)と聞いたら行きたくなりません?
…でも、実は、この日のデートのお相手は日本酒は召し上がらないんですけどね(;´∀`)

そんなわけで(どんなわけで?w)
d0258538_10080896.jpg
お通しはそばの実雑炊。
最初にこういうの頂けると、ちょっとホッとしませんか?

d0258538_10080776.jpg
続いて、枝豆の浅漬け。
枝豆の浅漬けって初めて聞きました!
なるほど、こうやって頂くという手があったのか、という感じ。
美味しいです♡

d0258538_10080789.jpg
そして、焼き味噌。
これ、私がお酒に合わせて頼んだと思いますよね?
違うのです、まさかの、飲まないお相手が頼みました(笑)

こんな物が出てきてしまったら、やっぱりお酒ですよね♡
(飲んだのは私だけですw)
d0258538_10080726.jpg
阿武の鶴の点と線。
初めて頂くお酒でしたが、まずこのビジュアルにやられました!!
ステキなラベルですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
そして、味も私好み♪
焼き味噌が進みます(笑)

d0258538_10080770.jpg
こちらのお店で面白いのが「江戸料理」が頂けること。
こちらはその一つで“巻き玉子”というそうです。
薄巻き玉子に魚のすり身を塗って巻いたものを炊いてあるのだとか。
これ、美味しいですよっ♡

d0258538_10081881.jpg
続きまして、こちらも江戸料理から”鰻豆腐”です!
身をお豆腐で、皮は海苔で作った鰻の蒲焼の擬製料理。
たれと山椒で、食べると”あ、鰻だ!”ってなります(笑)
これ、とっても美味しかったです(*´艸`*)

この辺で、お酒をもう1杯(これまた私だけですが…)
d0258538_10081804.jpg
奥のにごり生酒。
実はこれ、去年のあらばしりなんですけども、こちらのお店では、それを敢えて寝かせてこの時期(6月)に提供してくださいます。
ピチピチした発泡の感じは確かに梅雨や初夏に美味しいかも♪

そろそろ〆に。
〆はもちろんお蕎麦ですが、お蕎麦といえば…
d0258538_10081830.jpg
天ぷらです♡
鱧と伏見唐辛子。
説明不要ですね(*´艸`*)

そして、お蕎麦!
d0258538_10081856.jpg
あ~、日本酒とお蕎麦って至福ですよね・:*:・(*´∀`*)・:*:・
お蕎麦は山荘近くで頂くことが多いので、東京で食べたのは久しぶりかも?
そして、山荘近くではお酒と一緒に頂くというのがなかなか難しいので、お蕎麦にお酒の組み合わせは嬉しかったな~♪


そんなに飲んでませんし、せっかくなので甘いものもヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_10081759.jpg
わらび粉100%のわらびもち♡
つるんと美味しゅうございました!

知り合いからの情報が全くない新しいお店に行ったのはいつ以来だろう?
かなり好きな感じのお店に出会えて幸せでした♪
また行きたいな~(*´艸`*)


あ、あと、次は点心おデートも実現させないと!!(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
休み明けはやっぱりバタバタしますね。
思うように更新できない…(´・ω・`)
そして、休み明けなのにいきなり今日はプレミアムフライデー!(笑)
今月の仕事してない感すごい…


さて、先月の初めのことです。
6月の父の日をしれっとスルーしていた私。
ずっと気にはなっていたのですが、週末は釣りの予定が…(←ひどい娘w)
やっと、my父と一緒に食事に行けるタイミングが!

ということで、7月のめちゃくちゃ暑い日ではありましたが(苦笑)my父の好きなもつ鍋を食べに行ってきました♪
今回行ったのは、荻窪のもつ吉。
の分店です!

(一応リンクを貼りましたが、詳細は食べログに載っているようです…)

最初は本店に行こうと思ったんですけど、人数的にいい席がないとのことで、行ったことのない分店に電話をしてみたらタイミングよく空いてました♪
本店と分店ではかなりメニューが違うようで、ずっと気になってたんですよね。

ということで、その日頂いたお料理です!
d0258538_12043550.jpg
まずはお通しの茶わん蒸し。
お通しが茶碗蒸しなのは全店共通なのかな?

d0258538_12043603.jpg
そして、九条葱のお浸し。
これは本店でも行ったら絶対に頼むやつです!
大好き♡

d0258538_12043634.jpg
こちらは和牛黒のタン刺し。
刺し、と言っても当然まったく生の状態のお刺身は頂けませんので、低温調理したものです。
肉刺しなどの低温調理したお肉料理は分店の名物なのです♪
ということで、その辺は重点的に頂きました(笑)

d0258538_12043475.jpg
つづいて、低温調理済みの牛レバー。
実は私、火を通したレバーが苦手で、レバ刺しが食べられなくなってからというもの殆どレバーを食べなかったのですが、先日、貧血との診断を受けてしまい(もう治りましたけどw)、今は積極的にレバーを食べるようにしています。
でも、やっぱり鶏レバーが一番食べられるかな(笑)
と、これは私の個人的な意見で、レバー好きなほかの家族はかなり気に入ってたみたいでした!

d0258538_12043493.jpg
ここでポテサラの登場です!
ポテサラは、たいていのお店で見つけ次第頼む大好きな一品。
こちらのポテサラはしば漬けが混ぜ込んであって食感が楽しいのと、最後に牛そぼろ&半熟味付け卵がトッピングされていてゴージャス!!
my母は「こういうのはお店じゃないとできないわよね…」とw

どんどん行きます!
d0258538_12043534.jpg
黒毛和牛霜降ほほ肉 京風肉煮込み。
分店の三大名物の一つです。
この日はたまたまmy兄も一緒でして、my兄が肉煮込みとの文字を見て頼んだのですが、彼が想像していたのはいわゆる居酒屋の肉煮込み的なものだったらしく、これが出てきた時若干残念そうな表情に…
でも、食べたらこれがお肉ホロホロでとっても美味しくて大満足♡

d0258538_12044267.jpg
黒毛和牛 ハラミ炙り刺し。
これも分店の三大名物の一つ。
これね、最高においしいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
多分、これが全員一致で“今日イチ”だったと思います!!

d0258538_12044151.jpg
黒毛和牛と丹波玉葱のメンチカツ。
ちょっと揚げ物が食べたくなりまして…(∀`*ゞ)エヘヘ
1個がかなり大きくて、ぎゅうぎゅうのメンチカツ、美味しかった~♡

d0258538_12044188.jpg
そして(ようやく)もつ鍋です!!
本店と同じ京風もつ鍋。
店内は冷房で涼しいですし、暑い日が続いてバテ気味の時にはもつ鍋ってアリですね♡
久しぶりのもつ鍋に、my父も喜んでくれました♪
シメはmy父のリクエストでお雑炊に。


もつ鍋を頼んだんですから、それでシメのお雑炊とかで終わるじゃないですか、普通。
でも、オットがどうしても食べてみたいと言い出して頼んだのがこちら。
d0258538_12044211.jpg
京風冷や出汁うどんです。
まぁ、食べたくなる気持ちは分かる。
そして、これがなかなか美味しい♪
でも、食べすぎです…( ´Д`)=3 フゥ


というわけで、初めて分店にお邪魔しましたが、私、もしかすると本店より分店の方が好きかも?
お肉たっぷりですし、日本酒の品ぞろえもなかなかですし(本店も日本酒豊富だけど)、サワーやハイボールの男前サイズ(笑)があるのもポイント高いですねw
本店は大勢でワイワイと、分店はちょっとしっとり、って感じかな?


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
夏休みが終わってしまいましたね…(´・ω・`)
何だか今年は長かった割になにもしないで終わってしまった気がしないでもなくて、ちょっともったいなかったなと反省しております。

さて。。。。。
少し前までは、もっぱらお酒を通じてしかリアルなお友達が増えなかった私ですが(笑)最近は釣り関係のお友達が増えております♪
そして先日、なんとモデルでルアーメーカーBlueBlueのイメージガールの蒼木まやちゃんともお知り合いになっちゃいました(*´艸`*)
そこの男性諸君、羨ましいでしょ~(笑)


で、先月…いや違う、あれは6月だった…

気を取り直して…(笑)
6月に まやちゃんがBlueBlueのイメージガールとして人生初のヒラマサを釣りに長崎遠征をするというのを聞いてまして、「まやちゃんは持ってるから絶対釣れる、がんばって!」と応援してたんです。

その まやちゃんの長崎遠征の動画がYouTubeにupされてます!
これがカッコいい&面白いので是非!!!

更に、まやちゃんのブログには、この長崎遠征の秘話(?)等々がupされてまして、これがまたとっても面白いのです((´∀`))ケラケラ

↑に長崎遠征3部作(+1)の初回のリンクを張っておきましたので、このシリーズを読んでいただくと、このヒラマサがいかに貴重なものなのかお分かりいただけるのではないかと!
というか、まやちゃんのブログは全体的に面白すぎるので、まだ読んでない方は絶対読んだ方がいいと思います!!
…しかし、何でこのサムネなんだろう(笑)


というわけで、無事にミッションを達成したまやちゃん。
そんな まやちゃんから“長崎で釣ったヒラマサを一緒にどうですか?”とのお誘いが♪
“いいんですか、私たちなんかが行っても…”とか言いながら、大喜びするオットと私ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そして、まやちゃんが長崎遠征で釣ったお魚がこちらです!!!
d0258538_14022266.jpg
カウンター側から撮ってますから写真が逆さですけど、手前がヒラマサ、奥がアコウ。
このヒラマサがいかに貴重なものであるか、これがまやちゃんに釣り上げられるまでにどれほどのドラマがあったかは↑の まやちゃんのブログに書いてあるとおりです。
なので、このヒラマサを見て”ちっさ!”とかは決して言ってはいけませんw
(オットは本人の前で声に出して言ってましたけどもwww)

この貴重なヒラマサは、なんと まやちゃんが自ら捌いてくれました!
d0258538_14022029.jpg
ヒラマサを捌くのは初めてという まやちゃんにシェフがすごく分かりやすく丁寧にポイント等々をアドバイスされていまして、それを一緒に聞いていたら私まで魚を捌きたくなる事態に…w
シェフから「ほかにもお魚ありますよ~」と言われましたが、今日は まやちゃんが捌いてくれる日なので遠慮しておきました (∀`*ゞ)エヘヘ

まやちゃんががんばって捌いている横(カウンターだから前かw)で、私たちは美味しいものを(*´艸`*)
d0258538_14022208.jpg
とりあえず、これでも食べて待っててください(笑)というカルパッチョ。

d0258538_14022037.jpg
まやちゃんに捌き方を教えてたら焦げちゃった…とシェフは慌てていたけど、とっても美味しかったソーセージ♡

d0258538_14022044.jpg
フライドチキン、と思うでしょ?
フライドチキンなんですけど、一度煮た後にコーングリッツを衣にして揚げてありまして、お肉はもうホロッホロ、そこにコーングリッツの食感で、こんなの食べたことない!と感動する美味しさでございました (人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_14022167.jpg
そして、まやちゃんのマネージャーさんが釣ったキスのアヒージョ♪
元々私たちはまやちゃんのマネージャーさんと釣りを通じてお友達になりまして、そのご縁で まやちゃんとも知合うことができたというわけです(*´艸`*)

d0258538_14022172.jpg
アヒージョにはシェフ特製のパンを添えていただきます!
ここで私が「キスのアヒージョって初めて!」と言ったら、シェフから「僕も作ったの初めてw」と衝撃の発言がwww
ふと思いついて、初めて作ってそれが猛烈においしいって、やっぱりプロはスゴイ!!


そして!
ここで まやちゃんが釣って捌いたヒラマサの登場ですっ!!
d0258538_14022181.jpg
美味し~~いっ♡
ヒラマサってお刺身で頂くことが多くて、前にお友達が釣ったやつのカマを焼いたものを頂いたことがありましたが、身の部分をこうやっていただいたのは初めてかも。
たいがいのお魚がそうだと言われればそれまでなんですけど、ヒラマサって、生でも火をいれても美味しいですね~♪
それに、すぐそこに釣った本人がいますからね!
しかも、長崎から運んできて、目の前でさばいてくれたんですから、美味しさもひとしおです(*´艸`*)

そうそう、シェフは生で食べることも少し考えていたようですが、アニーが見つかったので火をいれましょうということに。
まぁ、そりゃいますよね、アニー。
数年前、アニーに苦しめられた経験のある私ですが(笑)こうやってきちんと対処してあれば全然恐くありません。


みんなで まやちゃんのヒラマサを頂いたところで、まやちゃんはアコウの捌きに入ります。
d0258538_14022216.jpg
一度ヒラマサを捌いているのでいい感じ、かと思いきや、アコウのほうが身が柔らかいので少し苦戦気味かな?
でも、きれいに捌いてくれまして、それをシェフがこんなお料理に。
d0258538_14022212.jpg
オサレだ~!!!
アコウの周りの衣のように見えるものは、実はじゃがいもなんです。
千切りにしたじゃがいもを巻き付けてラップで巻いていたところまでは確認しましたが、その後、どういう経緯を経てこのようなオサレで美味しい一皿になったのかは見逃してしまった…
まぁ、見たところで再現できるわけでもないので、美味しく頂けたらそれで十分なんですけどもw

私、アコウは初めて頂いたと思うのですが、すっごく美味しかったです!
今回は、まやちゃんが初めて釣ったヒラマサを頂く会だったわけですが、味的にはヒラマサよりアコウの方が好みかな(笑)


と、こんな感じで、まやちゃんが頑張って頑張って釣り上げた貴重なヒラマサとアコウをとっても美味しく、楽しく頂いちゃいました♪
まやちゃん、シェフ、ごちそうさまでした♡

まやちゃんとは、今度釣りでもご一緒してみたいな~(*´艸`*)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]