カテゴリ:釣り( 65 )

あけましておめでとうございます!
だいぶ休みましたけど、どうにか今日からブログ再開です!!

第2回プラチナブロガーコンテスト
【旅行・お出かけ部門】のお出かけに応募します♪


さて、新年最初の投稿ですので、とりあえずお正月っぽいことを。
って、今日は鏡開きで、もうすっかりお正月気分も抜けてしまってますけども…(汗)

今年はこのお方たちの年となりました♪
d0258538_16363631.jpg
d0258538_16363503.jpg
今まであんまり使ってなかったiPhoneのポートレートモードを使ったら、意外とかわいく撮れた(と思う)ので年明けからちょっとテンションが上がりました(笑)

そして、今年も初日の出チャレンジ!
d0258538_16363595.jpg
去年は高いところにある見晴らしポイントで日の出を待ってたら、ちょうどお日様が出るあたりに厚く雲が立ち込めていたので、太陽を求めて山を下りるという事態になりましたので、今年はのっけから山を下りて日の出を待ちました(笑)
でも、今年もちょうどお日様が出るあたりに雲が…
テレビでは日本各地の初日の出の映像が映し出されますが、待っていても出てきそうで出てこない…(´・ω・`)
結局、今年も1時間くらい待ちましたw
でも、きれいでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_16363508.jpg
そして、お昼頃に初詣を済ませました。
今年はいつもより早い時間に行ったせいか、はしご乗りなども観られてちょっと得した気分(*´艸`*)

d0258538_16363634.jpg
年賀状を書いたり(年賀状って年が明けてから書くものですよね?w)、温泉に行ったりしているうちにあっという間に暗くなり、お待ちかねの晩ごはん♡
今年も“旬彩 あさ野”にお願いしました (人´∀`).☆.。.:*・゚
やっぱりこちらのおせちは絶品です!!
今から来年の予約しとかないとw

とまぁ、こんな感じでまぁまぁいつものようにお正月を過ごしました。
こうやって何ごともなく、家族揃って穏やかに新年を迎えられるというのは何よりのことなんですよね。
なんて、そんなふうに思う程度には歳をとったんだなぁ、私も…(笑)


前置き(?)が長くなりましたが、ここからが今日の本題です!
さかのぼること去年の11月、今季初のカワハギ釣りに行ってまいりましたっ!!
d0258538_15045373.jpg
カワハギといえば、先シーズンまでは…いや、先シーズンのラスト釣行の前までは、私の中ではそこそこ相性のいい釣り物だと思っていたのです。
ちなみに、先シーズンのカワハギラスト釣行は小物王決定戦で、あれは本当にヤバかった…
でも、あの時釣れなかった理由は多分エサの問題だと思うので、そんなに気にはしてませんでした。
あの時は、外道すらかかりませんでしたからね…(苦笑)

あ、ちなみに、この日の(いや、この日も、かなw)船宿はこちら。


え~、結論から言いますと…
ちょっと、私、小物王決定戦以来カワハギさんたちに嫌われてるかも…(´・ω・`)

この日は次から次へと外道がかかりまして、キタマクラとかベラとかちっさいカサゴさんたちはもう顔も見たくないという感じ…
その中で、たま~にかかる本命カワハギさん。
しかし、ちょっと持って帰るには忍びないようなワッペンサイズばっかり…
中にはワッペンとは言えないサイズの子もいたような(汗)
ということで、釣り上げるそばから海にお帰りいただきました…(;´Д`)ウウッ…

今シーズンって、カワハギ釣れてるんじゃありませんでしたっけ?
そんなふれこみで、やる気十分で来たんですけど、ちょっと話が違いません??

結局、この日の釣果は8枚。
つ抜けできなかったうえに全てリリースサイズ。。。
去年、渋い渋いと言われていた割に、小物王決定戦以外ではつ抜けしていたのに。。。。。
これは、ちょっともう一度行かないといけません!!!

ちなみにこの日はトップ13枚という激渋の日で、一緒に行ったカワハギ大好きCちゃんも6枚という結果に。
今季最悪とのことで、最後に船長から謝られるレベルでございました…
そういう意味では、私、数だけはまぁまぁだったかな?(笑)

あ、そうそう、そういえば、この日、一度だけいいアタリがありまして“やっと良型のカワハギが来た~ε-(´∀`*)ホッ”と思っていたら、どうも何かおかしい…
釣り上げてみると、黒いお魚で斑点があります。
初めて見るお魚だなと思って、持ち上げて船長にアピールしたら
「イシガキダイ!その大きさなら大丈夫!!」
と言われました。
…その大きさなら大丈夫?とは??と思ったのですが、20cmちょっとくらいだったので、リリースしなくてもいいよという意味だと思ってました。
が、後で調べてみると、イシガキダイにはシガテラ毒による中毒の可能性があるそうで、それと関係があるのかもしれません。
大型の方が危ないそうで、そういう意味で大丈夫(=大きくないw)だったのではないかと思います。


さて、いつもならここで釣果を楽しもう♪というお話になるところですが、楽しめるほどの釣果もなく、この日のお魚は某店のシェフにすべて押しつけてしまいました(苦笑)
d0258538_15045266.jpg
ということでやけ酒…というわけでもないんですけどね(笑)

そして、数日後、カワハギを押しつけた某店にてカキフライイベントがあるという情報をgetしまして、そこにお邪魔することに。
d0258538_15045352.jpg
何といいますか、わんこカキフライ(笑)とでもいいましょうか、シェフが次から次へとカキフライを揚げてくださいます!
揚げたてを食べたい一心で、写真を撮ることをすっかり忘れて食べまくっていたのですが、カキフライだけじゃなくて、コロッケやメンチカツもじゃんじゃん出てくるもので、この日だけで1ヶ月分くらいの揚げ物を食べたんじゃないかと思いましたw
でも、不思議なことに、それだけ食べても翌日全く胃がもたれてかったんですよね〜!すごい!!

もちろん、お料理はフライだけではありません。
d0258538_15045304.jpg
マリネやキムチなどのお野菜や、煮物などなど、美味しいものがたくさん♡
これを間に挟むと、いくらでも揚げ物が食べられてしまって本当に危険な会でした(苦笑)


そしてそして!
なんとこのイベントに、私たちがカワハギ釣りに行ったのと同じ日にタイラバに行っていた釣り友のMちゃんが釣ったワラサが登場!!
d0258538_15045359.jpg
う~、やっぱりワラサは迫力が違う…
私、イナダまでしか釣ったことないんですよね。

d0258538_15045395.jpg
でもって、このワラサがとてつもなく美味しかったのです!!!
ほぼブリ、でも、ブリより脂が上品というか、とにかく本当に美味しかったです、このワラサ…
いいな~、こういう美味しいお魚釣りたいな~!


とりあえず、週末に釣行予定があるので、そこで美味しいお魚が釣れるよう頑張りたいと思います!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
え~、一応昨日年内イチだと思っているヤマ場を終えたので、何とか年内にブログネタを11月に突入させたいと思っています(笑)
ガンバレあたし!(これ、前回分かってくれた方どのくらいいたかしら…)

今日は釣りのお話です!
10月頃から始まる釣り物といえば、そう、アマダイです!
って、実は意外とアマダイって1年中釣れたりするらしいですけどね(笑)
でもやっぱり食べて“美味しい♡”ってなるのはこのくらいからじゃないですかね?
カワハギも10月頃からいわゆる”肝パン”の子たちが釣れるようになりますが、そのお話はまた追い追い…(←既にカワハギ釣りにも行っているwww)

さて、今シーズンのアマダイ釣りは茅ヶ崎の一俊丸からスタート!


そう言えば、去年のアマダイ釣りも一俊丸からスタートしましたね。
そして、その去年のアマダイ釣りがきっかけで一俊丸に行くようになったんでした。

d0258538_13590511.jpg
10月は台風が多かったですよね。
この日も台風が近づいていたんですけども、この日しか釣りに行けなかったので、天気や海が悪いことを覚悟の上で行きました!
まだそこまで寒くなかったのだけが幸いという感じ。
でも、早い時間からの雨を覚悟していたのですが、沖上りまでほぼほぼ降りませんでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こういう時に普段の行いがものをいうわけですねw
まぁ、沖上りの時間になった途端にそこそこの雨が降ってきたわけですけども…


で、肝心の釣りはどうだったかといいますと…
まぁまぁ早いうちから、私のお気に入りのアマダイ色のアマダイ専用竿(って言いながら、鯛ラバとか、タチウオとか、アジとかにも散々使ってますけどもw)にアタリが♡
残念ながらアマダイっぽくはないかな~と思って巻いてみると、やっぱりついていたのはキダイ。
でも、生体反応があるのは楽しいので、そこそこゴキゲンで釣りを続けます。
途中、船長から
「底の取り直しとエサのチェックをマメにやってる人には外道でもちゃんとお魚がかかる、できてないと何もかからないので、マメにやってください」
的なアナウンスがありまして、“とりあえず外道(キダイ)は釣れてるからまぁ、そんなに間違ったことはやってないだろう”なんて思いながら、さらに続けます。
が、アタリはある、かかるのですが、まぁ~キダイばっかり!!(苦笑)
釣れども釣れどもキダイばかりが上がってきます…
そのうち、最初はそこそこ歓迎ムードで釣り上げたキダイが嫌いになってきますwww

“キダイが釣れるということは棚が少し高いのかも?”と思い、少し低めを狙うと、今度は反応がなくなります…orz
たま~に反応があると、トラちゃん(トラギス)だったり、カナガシラだったり…
“え、今度は棚が低すぎるの?そんなに下げてるつもりはないんだけど…”と、ワタクシ混乱しはじめます…(;´Д`)ウウッ…

このまま、キープできるお魚が0のままで帰るのか…と、若干諦めムードが漂い始めた頃、ヒメコダイが!!!
これでどうにか持って帰るお魚ができましたっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
もうね、ヒメコダイで小躍りするレベルですよwww

ちなみにこの日は、犬友&お菓子友&釣り友&飲み友のMさんとオットと3人での釣行。
3人のうちで一番胴の間(…っていうのかな)の釣り座にいたMさんは早々に1尾、しばらくしてもう1尾と順調に本命のアマダイを釣り上げていたのですが、オットと私は沈黙…
この日、左舷の胴の間あたりに陣取っていた私たちでしたが、左舷で本命をあげてないのはおそらくオットと私だけ…
夫婦して激しく焦りますwww
で、私がヒメコダイにキャッキャしてた頃、ついにオットにも本命が!!
まじでヤバいですよこれ…
“船中で一人だけボウズだったらどうしよう、悲しいし、船長に申し訳なさすぎる…”と思いますが、思ったところで釣れません…OTZ

沖上りの時間が近づいて、そろそろ最後のひと流しかというところで、それまでより少しだけ深いところに行きました。
ここで釣れないと本当にボウズで終わると思い、最後にもう一度だけ自分を奮起させて糸を垂らします。
と、2投目くらいだったかな、今までとは違ういい引きがっっっっっ!!!
これはアマダイっぽい!!!!!
と思って巻いてきたところ、竿先にゴンっと何かが…
なんと、裏の方とオマツリしてしまっていたのです…
そして、その横にプカ~ンとそこそこ良い型のアマダイがっ!
両隣のMさんもオットも仕掛けが底にある状態で、すぐにタモは出せそうにありません…
ということで、Mさん、オット、私で、船中のどこにいらっゃるかわからない中乗りさんに向かって「タモ――――――――っ」と叫びまくります(笑)
その声が無事中乗りさんに届き、無事、アマダイをタモへ。

そのアマダイがこちら。
d0258538_13590565.jpg
ね、そこそこ良い型でしょ♡
家で測ったら、33~34cmくらいでした(*´艸`*)
ちなみに、オマツリの方は、裏の方の天秤やら仕掛けやらが私のラインとガッツリ絡んでいたので、ラインを切って対応。
ま、そろそろ巻き直さないとと思ってましたから、タイミング的にはまぁ良かった(笑)
というか、ラインがどうこうより、アマダイが釣れたことが良かったw
ホッとしましたwww

無事アマダイを取り込んだところで、船長から「あと15分であがります」とのアナウンス。
あぶなっっっ!!!
って、思わずMさんと叫んじゃいましたよねw
最後まで諦めたらいけません!


ということで、この日の釣果(キープ分)
d0258538_13590448.jpg
オットも私もアマダイは1尾ずつ。
外道はオットのソコイトヨリと私のヒメコダイ。
オットもヒメコダイだと思って持帰ったようなのですが、よくよく見てみたら全然違っていたというw

で、今回はこんな釣果でしたので、プロに押付けるのもアレだということで、久しぶりにわが家で全て消費しました!
ということで、久々に釣った魚を美味しく頂こう(@お家)のコーナーです!!

とりあえずはお刺身ですね。はい。
d0258538_13590446.jpg
う…
アマダイって身が柔らかくてさばくの難しくないですか…(´;ω;`)ウッ…
ちなみに右手前の細長いのはヒメコダイです!
わが家の好み的には、お刺身としてはアマダイよりもヒメコダイの方が美味しかったかも?
いや、ヒメコダイは真面目に美味しいので、釣れたら(サイズにもよりますが)キープした方が良いですよ!

続きまして。
d0258538_13590532.jpg
アマダイは半身を↑のお刺身にして、残る半身は松笠揚げに。
やっぱりアマダイは油との相性がいいですよね。

でもって…
d0258538_13590549.jpg
ソコイトヨリは大きさからしてさばく気にならなかったので(笑)そのまま塩焼きにしてみました。
そしたらまぁ、美味しいこと!!
ヒメコダイと間違えたとはいえ(笑)キープしてきたオットGJでございました。
そういえば、去年はアマダイ釣りの外道といえばイトヨリだったのに、今回は釣れませんでしたね…

さて、もう1尾のアマダイちゃんはどうしたかといいますと…
d0258538_13590569.jpg
朝ごはんに、パリパリうろこ焼き(偽)にしていただきました♪
アマダイのうろこ、美味しいんですよね~(*´艸`*)
身がフワッとしてて、うろこがパリパリしてて、食感も楽しいのです♡
あ~、本家のうろこ焼きが食べたくなってきた…!!

またアマダイ釣らないと…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
なんか、先週の4連休がダメな意味で(苦笑)尾を引いていてなかなかブログを書く気にならず。。。
気づけば明日で11月終わりじゃないですかっ!!
ということで、今日はがんばって書こうと思います!

前回は渓流…というか管釣りでしたが、私はやはり海の方が…ということで、外房のテンヤ・タイラバに行ってきました!
お世話になったのは、飯岡の幸丸。

実は、先月・今月とまた午後船の女性無料(餌代はかかります)キャンペーンをやっているのです。
まぁ、今月までなので、それも明日で終わりなわけですけども…w


幸丸といえば、前回テンヤで私史上最大のマダイを釣り上げた船宿。
どうしても期待してしまいます!
しかもこの日は10月だというのに乗船を待つ間、暑いくらいのいいお天気。
d0258538_16355136.jpg
…だったんですが、いざ港の外が見えてくると結構ポチャポチャしてまして。
前回よりも俄然うねってる感じだったんですよね (´・ω・`)

まぁ、それでもお天気だけは良かったのでテンション高めで臨みます!

が。。。。。
生体反応感じられず…(;´Д`)ウウッ…

ミヨシのオットはさらに前にキャストしてちょいちょい青物とか掛けてるのに、私には全然かからず…
そのうち、オットと左舷のミヨシにいらした常連の方が小さいながらも本命をget。
まじか~…と焦っても全く釣れる気配なし。

外房まで来て丸ボウズだけは避けたかったので、”とりあえず何か釣れろ!”と底を小突いたところやっと何かが掛かります!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
絶対マダイじゃないことは分かってるけど、それでもこの日初めて、やっとのことで掛かったお魚だったのでかなり嬉しかったです♡

で、何が掛かってたのかというと、こちら。
d0258538_11135139.jpg
ヒラメでした!
実は私、ヒラメを釣ったのはこれが初めてだったりします!!
小さいですけどねw
でも、持って帰ろうと思えるお魚で良かったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

しばらくして、再び何かが掛かりました!
が、これは絶対青物という引き。
しかも、そんなに大きくない感触(笑)
掛かっていたのはショゴ、カンパチの幼魚でした。
こちらも私、初めて釣ったお魚です!
ちょっと嬉しい(*´艸`*)


が、この日の私はこれで終了…
本命の赤いお魚の姿は拝めませんでした…(´Д⊂ヽウェェェン
d0258538_16355115.jpg
しかも、9月の東京湾タイラバ修行でキャストの仕方を教えていただいたのに、管釣りでも練習したのに(それはまたちょっと違う気がしますがw)またできなくなってたし…OTZ
乗合だと右と左とが気になったりとか、どうもタイミングがおかしくなります。。。
ええ、ええ、言い訳ですけどね…(苦笑)


この日は、オットが持ち帰ったのも小さめの本命(いいな~w)とヒラメ(私のより大きかった…)という感じで、二人合わせてもちょっと淋しい釣果でございました。


外房の午後船ですから、家に着くのは夜遅くになります。
そこからお魚を捌く気力は全くなさそうでしたので、今回も全てプロにお任せw
オットの本命は鯛めしサイズでしたので鯛めしにしていただいて(写真撮り忘れましたけどねw)私の釣ったかわいいヒラメさんはこんな感じに。
d0258538_11135019.jpg
姿揚げに茸のあんかけ♡
これが大変美味しゅうございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
かわいいサイズとは言え、この大きさのヒラメの姿揚げは家では作れないので、プロに任せて良かったw


う~、赤いお魚に会いたいな~。。。。。
でも、実はこの後も今日までに何度か釣りに行ってるんですが、それがいずれも釣果が思わしくないという残念な状況が続いてまして、この時会えなかった赤いお魚のみならず、あんなお魚やこんなお魚、色んなお魚に会いたいという悲しい事態になっております(涙)
それなのに、次の釣行予定が決まってないんですよ… (つд⊂)エーン
早く釣りに行きた~い!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日も釣りのお話です!

が、
今回は海ではなく山、渓流です!
渓流と言っても本格的な渓流ではなく、管釣り(管理釣り場)ですけどね。
この日にお邪魔したのは奈良子釣りセンター
これまで渓流釣りはオットの担当で私は一切やったことがなかったのですが、BBQもできるから行こうよと釣り友達に誘われ、それならばと主にBBQを目的に行くことにしましたw

d0258538_10332811.jpg
着いてみたら、とってもきれいな川です!!

実は、この奈良子釣りセンターは今年8月の集中豪雨で甚大な被害を受けていて、私たちも当初は8月に行く予定だったのですが、8月はまだ閉鎖・復旧中で、9月の再開を待ってから仕切り直して10月初めの訪問となったのです。
(あ、そうだ、もう9月の話はupし終わりましたよ!!!)
私達が行った時にも、まだ上級者向けの渓流の上流部分は完全復旧には至っていないとのことでした。
更に、みなさんご存知のとおり、10月には2週連続で台風が…
その台風でも被害があり、既に復旧したようですが、今年は奈良子釣りセンターにとっては大変な年だったようです。。。。。

そして今、8月の豪雨の復旧支援ということで、クラウドファンディングが立ち上がっています。

既に目標の倍以上の金額が集まっていますし、釣り具メーカーが協賛するリターンなどは軒並みOUT OF STOCKとなっていますが、被害の状況なども載っていますので、ポチッとしてみていただければと思います。


さてさて、そんな感じで渓流釣りのけの字も知らない私は、完全に飲む&BBQして食べるつもり満々での参加でした(笑)
d0258538_17330416.jpg
ので、着くなりビーーーールっ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
朝のビールは効きますよね(笑)

で、さて、BBQはどうする?って言ってたら、とりあえず釣れと言われまして…
何となく教えてもらったら釣れました!!
なにせ、放流直後のお池(ならご池)でしたからね(笑)

お池で調子よく釣れたもんで、気を良くしてストリームエリアに。
d0258538_10332882.jpg
この辺りをフラフラしながら、結構ハマってましたwww
まぁ、調子よく釣れたのは放流直後だけで、時間が経てば経つほど釣れなくなっていったわけですが…(´・ω・`)
これまで、「私は渓流は…」な~んて言ってんですが、結局“そろそろBBQ始めないと!”って呼ばれるまでずっと釣りしてましたよねw

で、ここでBBQ開始!ってなったかというと、そうではなくて、その前に一つやることが。
d0258538_10332918.jpg
藁です。

d0258538_10332979.jpg
川なのに、なぜかカツオです(笑)

d0258538_10332815.jpg
まさかの川でカツオの藁焼きですwwwww

d0258538_10332883.jpg
焼けたカツオはすぐに氷で冷やして中まで火が入らないようにします。

そしてできたのがこれっ!
d0258538_10332803.jpg
最高においしいです♡
塩とレモンで頂きました(*´艸`*)
来る途中のコンビニで、ふと思いついてポッカレモンを買ってきた自分を褒めてあげたいw


カツオを食べ始めるのと時を同じくしてBBQもスタート!
d0258538_10332939.jpg
こちらの食材は“バーベキューセット”として用意していただいたもの。
このバーベキューセット、すごいボリュームです!!

BBQやってる途中で、段ボールを使った簡易スモークも。
d0258538_10334338.jpg
釣ったお魚をまずは塩焼きにしていただいて、それからスモーク。

d0258538_10334319.jpg
お魚だけじゃなくて、脇でチーズとか、ゆで卵とか、枝豆とか、すっぱムー超(笑)とかも!
とりあえず、目に入ったものを手当たり次第スモークしてみましたw
このゆで卵は私が仕込んでいったのですが、半熟を目指したら半熟すぎて剥くのが大変…
あとほんのちょっと長めに茹でれば良かった(´・ω・`)

スモークはどれも美味しかったんですけど、やっぱりお魚は美味しかったですね~♡

d0258538_10334266.jpg
そして、BBQのシメといえば、もちろん焼きそばっ(∩´∀`)∩ワーイ
BBQの焼きそばって、すっごい美味しいかって言われたら若干考えますけど(笑)でもやっぱり美味しいですよね~!
そして、食べないと気が済まないですよね?
お腹いっぱいなのに、絶対食べちゃいますw

更に、この日はデザートも。
d0258538_10334296.jpg
山梨と福島の葡萄の共演♡
どの葡萄も美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そういえば、今年は葡萄のシャルロット作れなかったな…

そしてもう一つ。
d0258538_19280514.jpg
リクエストされて作ったシフォンケーキ。
いつものように紅茶のシフォンにしたんだけど、ちょっと紅茶が強すぎて渋かったかな。。。
でも、友達も、管理人さんにも喜んでもらえてよかった♡


次は焼き芋の時季に!なんて言ってたんですけど、今年はちょっと難しいかな…
でも、楽しかったからまた行きたいな~(*´艸`*)



あ、ちなみに…
今回のカツオはこの前日に釣り友達がカツオ釣りに行って見事釣り上げたもので、そういう事情もあって、一緒に行った釣り友の、こちらの管釣りの常連さんが事前に許可を取ってくださっていて、更に管理人の方にすっごく協力していただいて(笑)実現したものです。
そんなわけで、持込みついでにスモークもw
普段は、持込なら持込、セットならセット、という風になっているようですので、念のため。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日は久しぶりの釣りのお話です!(笑)
そういえば、9月は全然釣りに行けなかったんでした…

d0258538_14445692.jpg
この日は釣り友達がチャーターしてくれたボートで、12時間耐久(笑)東京湾タイラバ修行!
…のはずでした。

実はですね、このチャーター船でのタイラバ修行、数か月前にも計画されておりまして、めっちゃ楽しみにしていた初回が天候不順により出船中止…
では、とその数週間後に再び計画するも、またしても天候が…(;´Д`)ウウッ…
結局そのまま流れてしまい、しばらく話も出なかったのですが、今回やっと誘っていただくことができたのです。
が、この日も朝から雨…orz
しかも、風も強い…OTZ
こうなってくると、もう私はどうやってもこのチャーター船に乗せてはもらえないのだろうか…と思ってきます。

が、この日は“朝はさすがに無理だけど、午後からなら行ける!”とのことヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
これぞ三度目の正直!
ということで、12時間耐久とはなりませんでしたが、お昼過ぎから夜すっかり暗くなるまでみっちりタイラバ(一瞬テンヤもw)やりました!!

d0258538_14445576.jpg
これがその日の船中の釣果。
私は最後までマダイが釣れず、皆様にご心配をおかけしました…
今までタイラバって「落として巻く」ってことだけしか知らなかったのですが、今回は船長にいろいろアドバイスをしていただきました。

それでも、多分自分の中で全然咀嚼できてなくて(苦笑)アドバイスを頂いてもうんともすんとも…(´・ω・`)
やっとお魚がかかって、水面近くに赤い影が見えて、ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!って思ったらホウボウでした…
良型のホウボウなのでいいんですけどねw
でも、やっぱりマダイが来ないと…

その後、オットがイナダをかけた直後に私のところにも何かかかりまして、タイミング的にこれはイナダですよね、巻いてても、やっぱりイナダですよね、ってことで、あがってきたらやっぱりイナダでした(笑)

その後もしばらく私のところにマダイさんはお見えにならず、船長がキャストしてくださいまして、更にコツを教えていただいてやってみると、いいアタリが!!
ただ、あたったのが底だったので、私個人的には期待してまたホウボウだったらショックが大きすぎる…と、あまり期待せずに巻いてくると、水面近くに再び赤い影が。
今度こそマダイでしたっっっ!! ヽ(´ー`)ノバンザーイ

いや~、本当に船中で私だけ釣れてなくて、船長もすごく心配してくださってたので、釣れてホッとしました。。。
まぁ、船長がキャストしてくださったので、完全に自力で釣ったわけじゃないかなとも思うわけですが…(;´∀`)

そんなこんなで、全員で↑の写真の釣果となりました♪
ちなみに、一番釣ったのは船長ですw


ここからは、釣ったお魚を美味しく頂こう♡のコーナーです!
まずは家で。
d0258538_14445567.jpg
イナダの漬け丼です!
今回のイナダは小ぶりでしたので、半身をオットと私の2人分の漬け丼に、そして残る半身で前におうちのみ大使の記事としてupした“エスニック風竜田揚げ”を作ったらそれで終了でした(苦笑)

マダイは、それぞれがいつも無理を言って押しつけているお店に。
まずは、一緒に釣りに行ったメンバー(+α)で反省会!
d0258538_14445586.jpg
お刺身はみんなで釣ったマダイ、ホウボウ、イナダと釣ってない(笑)カンパチとしめ鯖。

d0258538_14445515.jpg
釣ってきたお魚たちのアラや、ちびっこのマダイの煮つけ。
これが最高に美味しくて…(人´∀`).☆.。.:*・゚

いやしかし、釣り人が集まるとず~~~~~~っと釣りの話してますよね(笑)
エンドレスw
思った以上の釣果をあげられる日もあれば、撃沈する日もあり、それが釣りの面白さでもありますよね。
まぁ、極力撃沈する日はなくなって欲しいわけですが。。。


続きまして、日を改めてオットと私が持ち込んだお店へ。
d0258538_14445626.jpg
料理人が変わるとお刺身のスタイルも変わって面白いですよね。
そして、さほどの釣果ではなかったので、こちらでも釣ってないお魚も一緒に盛っていただきましたw

そしてっ!
d0258538_14445674.jpg
鯛茶~~~~~っ♡
”そうだ、鯛茶食べる?”って聞かれて断る人いませんよね?

d0258538_14445646.jpg
嬉しすぎて、美味しすぎて、寄った写真も取りましたwww


あ~、また鯛茶食べたいな~(人´∀`).☆.。.:*・゚
それにはまず自分でマダイ釣らないとなんだけど、近いところでマダイ釣りの予定ないな…



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今週は何やら好調の様子!
そして、やっと晴れましたね~♡(東京の話ですが)
しかし、晴れた割に寒かった…
まさか、もう冬なの…・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

さて、今日は、8月の(またそんな前の話…とかのツッコミはいりませんからねw)すっごく暑かった日の釣りのお話です!
暑かった日のことを思い出して、少しでも寒さを忘れよう作戦ですwww
d0258538_14182029.jpg
久しぶりに、師匠とオットと3人で釣りに行きましょう!という話になりまして、釣り物は前回3人で釣りに行こうという話になったときに満席で行けなかったタチウオに決定!

タチウオといえば、こちらの船宿に決まりです。

私達3人の間では、タチウオといえば忠彦丸の安田船長の船なのです!

釣行予定も決まり、ワクワク週末を待ちながらFBを見ていると、犬友兼お菓子友兼釣り友兼飲み友のMさん(久しぶりにこの書き方をした気がしますw)が何やら仕掛けを自作すると意気込んでらっしゃいました。
その仕掛けの材料がタチウオのようでして、ってことは、もしかしてMさんも週末に忠彦丸に乗るのかな??と思って連絡すると、まさしく同じ日に忠彦丸でタチウオ釣りに行く予定とのこと。
「では現地で合流しましょ」なんて言って、連絡を取り合っていたところ、私たちは間もなく船宿に着こうかというところで、ようやくMさんがお友達をピックアップしたとのこと…
いやそれ遅いからwww
どうにかMさんたちと並んで釣り座もキープできまして、一緒に釣りをすることができました♪

で、8月後半のタチウオ釣りというと悩むのが道具。
手巻きで行くか、電動で行くか。。。。。
前回オットとタチウオ釣りに行ったときは水深10m前後の超浅場でしたが、この日は60m前後でそこから大幅に浅くなることはない予定とのこと。
悩む…
結果、手返しを考えて、電動に決定!

朝のうちはそこそこ活性も良くて、チャンスタイムもあったりしていい感じに釣れてたのですが、相変わらずバラシも多く…
そして、結局、水深も深いところで50~60m、浅いところで35~50mと思ったよりも浅めだったので、電動にしたのが裏目に出たというか、電動でしゃくるのが段々しんどくなっていきました。
更に、この日はものすごく暑かった!!!
たぶん、今まで釣りをしてきた中で一番暑かったのがこの日だと思います。
なのに私、こんな日に限って頑張ってフェイスマスクなんてしてしまって(日差し強かったし…)、気づけば熱中症の少し手前というか、軽くボーッとしてくる始末。。。
フェイスマスクは諦め、途中、船室で休んでみたり。
お茶を飲んだ瞬間に、それが全部汗になって出たんじゃないかっていうくらい、この日はものすごく汗かきました(苦笑)

そんなこの日の釣果はこんな感じ。
d0258538_14182026.jpg
オット:タチウオ×13
私:タチウオ×14とゲストの大アジ(笑)
後半のポイントは難しく、また暑さにやられたのもあって、最終的にそこまで数は伸びませんでした。

そして、1回だけ大アジの群れに当たった時がありまして、船中そこかしこでアジが上がっていたのです。
私もそのタイミングでゲット。
オットも大アジを狙って見事ヒットしたのですが、最後の最後でバラシ。残念。。。
ただ、みんながアジを上げている中でも、師匠だけはキッチリ本命を上げてたんですよね~。
さすがです!


さて、ここからは、釣ったお魚を美味しく頂こう!のコーナーですw
まず、翌朝。
d0258538_14191178.jpg
この日はオットが朝から出掛けてまして、2人でタチウオ30本近く釣って、うち10本ほどはその日のうちにお友達に押付けましたが、まだ20本ほど残っているわけで、ガッツリ食べていかないと消費が追い付きません。
なので、朝からタチウオづくし。

まずはお刺身。
d0258538_14181966.jpg
半分は炙りにして、山葵だけじゃなく柚子胡椒でも頂きました(*´艸`*)

d0258538_14181983.jpg
毎度おなじみのうざくもどき。
これ、個人的にとても好きなので必ず作るのです。

d0258538_14181911.jpg
白焼き風と蒲焼風。
前回イマイチだった蒲焼風ですが、今回はいい感じに出来ましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_14182069.jpg
何の変哲もないお味噌汁に見えると思いますが、タチウオからとったお出汁を使っています。
今思うと、われながら自分ひとりのごはんのためによくここまでやったなと思いますw
すっごくお腹いっぱいになりましたwww

そして、後日。
d0258538_14181850.jpg
前回やって味をしめたネジネジして焼くやつです。
奥は前回と同じで皮目を外にして塩焼きにしたもの。
手前は、宇和島の郷土料理の太刀魚巻風に、蒲焼のタレをつけて焼いたもの。
こちらは皮目を内側にしています。
どっちの方が美味しいかといわれると…どちらもそれぞれに美味しいですwww
塩焼きのほうにはスダチとかを絞ったらより良かったかな~。。。

最後はこれを。
d0258538_14181981.jpg
今回、蒲焼風が上手くいったので、オットにも食べてもらおうと丼にしました。
もうちょっと太刀魚が大きいと良かったんですけどね…
ちなみに蒲焼のタレはネットで検索して作りましたw

d0258538_14181935.jpg
八幡屋磯五郎の刺激的な(笑)山椒をたっぷり振っていただきます♪
ここの山椒、好きなんですよね~(*´艸`*)

と、こんな具合に今回もタチウオ料理を堪能いたしました♪


しかし、今年もドラゴンには会えず。。。
いや、まだタチウオ釣りはシーズンではあるのですが、そして、むしろこれからのほうがドラゴンに会える可能性が高いのかもしれませんが、これからはカワハギとかアマダイとか、あとマダイもまだ行けるな~とか思うと、タチウオはまた来年ということになりそうです。
来年こそドラゴンに会ってやる~!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
ヤバい…なかなか更新できない…
ちなみに、前回のブログを読んだオットに「2か月も前のことよくこれだけ覚えてるね」と言われましたが何かwww


え~っと、今日は8月のお盆休み前というか、お盆休みの始まりくらいに行った釣りのお話です!
そろそろ全部更新しなくてもよいのでは、という気にもなってきましたが、意外と後から“あの時どうしたんだっけ?”と確認することとかあったりするので、できるだけ書いていきたいと思います…できるだけ……

え~、何度も書きますが(笑)この釣行のちょうど1週間前に見事にタコりまして、この日はそこそこの釣果を上げたい!と意気込んでおりました。
というのも、この時もタコの時と同じく某釣り部の活動に便乗させていただいていたのです!
2週連続で図々しいw

ところが、まさかの雨。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
d0258538_11323968.jpg
超晴れ女のお友達も参加してたのに、こんなことって。。。。。
これって、そのお友達が道間違えて遅刻してきたせいですかね(爆)

この日の釣り物は、カサゴとシロギスのリレー。
カサゴは初めてだし、シロギスはすごく久しぶり…というか、ブログを読み返したところ(ほら、書いておくとこうやって後々使えるんです!w)去年シロギスには一度も行かなかったようです。
ちょっと不安がよぎらなくもない状況ですね(笑)

先にカサゴからスタート。
すると、なんと幸先よく船中1匹目、それも結構いい感じのサイズが釣れましたっ!
ただ、最初が良いと先が続かないタイプなので、あんまり最初が良いと心配…
と思ったら、すぐにまた2匹目が♪
でも、持って帰るには忍びないサイズでしたので、これは即リリース。
この日、私は右舷のミヨシだったのですが、私が2匹目を釣り上げた少し後くらいから、だんだんと左舷が釣れはじめまして、そしたらこちらは全然釣れないw
しかも根がかりがすごくて、仕掛けがいくつあっても足りないのではないかとという状況…
その後は釣れても全部リリースサイズで、結局9匹釣れたうち、最初の1匹だけがキープサイズでした。。。。。(´・ω・`)
オットも数は結構釣ったようでしたが、キープサイズはゼロだったようです…(;´Д`)

続きまして、シロギス。。。。。。。。。。(涙)
私、相変わらず、シロギス全然釣れません…
1年以上前に行った前回のシロギス釣りもひどかった記憶があるのですが、この時も全然釣れません(苦笑)
隣でオットがじゃんじゃん釣っていくのに、私はアタリも分からない…
「そもそも、シロギスってどうやって釣るんでしたっけ?」とか言い出す始末(笑)
d0258538_11324082.jpg
そんなこんなで結局釣れたのは5匹。
しかも、みんなちっさい…
あ、実は、この写真は全部私が釣ったものではなくて、オットが釣った分と混ざってるんですが、まぁ、サイズはみんな似たり寄ったり。
更に、私が釣った5匹の中にこれよりもさらに小さい子が2匹もいて、それはさすがにリリースしました。。。
シロギスに変わって調子が良かったオットは19匹でシロギスの部の竿頭。
この差は一体…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


まぁ、でも、2週連続でボウズは免れたので、良しとしますかね。。。。。
(内心、全然良くないですけどね。。。。。。。。。。)


今回も、釣った魚はプロに捌いていただきました!
d0258538_11324068.jpg
まずはお刺身。
あ、実は、オットがカサゴ釣りの最中にオオアジを釣ったんですよ(笑)
私のところにもアジが来ないかな~と思ったんですが、残念ながら釣ったのはオットだけでした…(´・ω・`)
そんなわけで、左手前がシロギス、右手前がカサゴ、そして奥がアジです!

カサゴは、半身をから揚げにもしていただきました♪
d0258538_11324004.jpg
カサゴは油と相性がいいですよね♡
お刺身もいいけど、唐揚げ絶品ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


自分で全く何もしないというのはちょっとアレなので、上の写真のシロギスは家で料理したんです。
で、前にお友達が釣ったシロギスを某店のシェフがアヒージョにしてくださったのを思い出して、アヒージョにしたはずなんですけど、その写真が見当たりません…
撮らなかったはずはないと思うんですけど、どこ行ったんだろ?
まさか消してしまったのか、私…

写真はありませんけど、美味しくできましたよ(*´艸`*)
まぁ、オットには「ちょっと骨が…」って言われましたけどね…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
やっと8月のお話です!
(自分が一番分かってますんで、話しが古いとかそういうツッコミは結構ですwww)
そして、お久しぶり(ですよね?)の釣りのお話。

先月の初めにお友達に誘われて、某釣り部に便乗させていただく形でタコ釣りに行ってきましたっ!
前回のタコ釣りは一応釣れたものの、ちっさいの1杯、それ以外に生体反応ほぼなしというちょっと残念な結果だったので、今回こそは!!と思ったのですが…

d0258538_10530620.jpg
朝から何だかお天気が悪い…
ちょっと嫌な感じ…

d0258538_10530627.jpg
でも、だんだん青空が見えてきたりして。
あ、この写真、わかりづらいかもしれないんですけど、大黒PAなんです。
海側から見たの初めてだったので思わず写真を撮ってしまいましたwww

d0258538_10530558.jpg
後半はすっかりいいお天気に♡
あまりの暑さにタンクトップで釣りをしていたのですが、そしたら背中がタンクトップとライフジャケットの跡でおかしな感じに焼けてしまい、オットに“悪魔の羽www”と大笑いされました…


さて、お天気は回復したものの、釣れない…
たま~に船中で、ポツッポツッと上ったりしますが、私には全くアタリもない…
実はこの日、師匠もお誘いして一緒に行ってたんですが、まさかの師匠も釣れない…
師匠はこれまでマダコでも結構な釣果を上げてらしたんですけど、その師匠が釣れないんですから、状況をお察しいただけますでしょうか。。。。。

そうなってくると、もう飲むしかありません!(爆)
d0258538_10530642.jpg
この日、一緒に行ったお友達が、まさかのシュワシュワのボトル(笑)とグラス(笑)を持ち込んでいて、私もそのおすそ分けを頂きまして、その名残のグラスで酎ハイをやっつけますwww
あ、いつもはあまりお酒もっていかないんですけど、前回のマダコ釣りのときにタコガシラ(竿頭)だったCちゃんが飲んでいたので、それにあやかって今回は持って行っていたのです!
まぁ、結論から言いますと、飲もうが飲むまいが釣れないものは釣れませんwwwww

最後の方で、一度だけ私のテンヤにマダコが乗ったことがあったのですが、痛恨のバラシ…
そのすぐ後に5人隣くらいのお友達が見事釣り上げていたので、きっとそれは私がバラしたやつでしょう…(´Д⊂ヽウェェェン

今回バラしたのは “ん?なんかおかしい??” と思って探るように渋糸を少し引いてみたら ”あれ、乗って…た!乗ってる!!” という感じでそこから渋糸を引いていった感じだったので、ちょっと最初の合わせが甘かったんだと思うんですよね…
今回でマダコは3回目で、1回目は根がかりしたかと勘違いするような感じで引き上げるためにグッと合わせる感じになり、2回目の前回はタコがテンヤに触り始めたのがわかって、少し待って乗ったと思った瞬間に合わせることができたんですけど、今回は全然違うパターンだった。。。
あれっと思ったらとりあえずしっかり合せないとダメですね、マダコは。

タコってシーズンを終わるのは嫌なので “すぐまたタコ釣りにっ!” と思いましたが、今年、東京湾ではあんまりタコがわいていないらしく、来年にした方がよさそうとのことで、今年はもう気持ちを切り替えることにしました。


マダコは使う道具がほとんどないので片付けが楽で、更にタコったのでタコの処理もなく、帰って早々に師匠と反省会に行きました(笑)
d0258538_10530670.jpg
船の上で飲むのもいいけど、やっぱり全部終わって飲むビールは最高ですね♡

d0258538_10530645.jpg
7月に釣れなかったマルイカ(剣先イカ)を使ったお料理もあったので、そちらも頂きました♡
あ~美味しかった(*´艸`*)


今年の夏はエラのない釣り物にコテンパンにされましたけども(苦笑)、来年はきっちり釣果を上げられるよう頑張りたいと思います!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
ちょっと更新が滞りましたね…(;´・ω・)

今回で一旦釣りの話はおしまいです。
多分、またすぐ復活すると思いますけども(←既に次の釣りに行っている人w)

実は、タチウオ釣りに行ったとき“外房にテンヤ(タイラバ)もいいよね”という話も出てたんです。
で、一度話に出るとどうしても行きたくなるのが人の性ってやつなわけで…
翌週に行っちゃいましたっ(∀`*ゞ)テヘッ
d0258538_14425863.jpg
去年何度かお世話になった船宿がお休みで、この日は初めて飯岡の幸丸にお世話になりました!

この宿に決めた理由は、なんと、午後船(テンヤマダイとルアー船)の女性の乗船料が無料(レンタル・エサ代はかかります)というキャンペーンをやっていたからなのです!
って、先月行ったときには7月31日までだったのに、今HP確認したら今月いっぱいに延びてる!!
マジですかwww
ちなみに、テンヤマダイ船の餌代は2,000円でした~。

初めての船宿で様子が分からず、ちょっとウロウロしたりしましたが、無事に乗船。
出船まで時間があるかなとのんびり準備をしていたら、あっという間に船が出ましたw
まだテンヤもつけてなかったので焦った…
出船前に船長に何号ぐらいがいいか聞こうと思ってたのに…(;´∀`)
結局、最初は重めからと思って10号くらいで始めて、私にはそのくらいがちょうどよかったんだったかな?

前回、東京湾でテンヤをやったときは、なんというか自分の動きに違和感を覚えて上手く出来なかったんですけど(自分がやってることが正しいのかよく分からなかった)今回はそういう感じは全くなくて、調子いいかも♪
と思いながら、しばらくやっていると早々に大ドモのおじさまにミニラがヒット!
私、もしかして、生きてるシイラを見たのはこの時が初めてかもしれません。

ポイントが変わって、またしばらくやっていると重くて竿が上がらない…
これは根がかりかな?と思って強めに引いたら抜けてε-(´∀`*)ホッ
でも、ここってあんまり根っぽくない気がしないでもない。
まさかお魚だった?まさか…??

少しすると、私のミヨシ側のお隣の男性にヒット!
しかも、マダイっぽい!!
がんばれ~!と思っていたら、残念ながらあとちょっとでバレてしまいました…(´・ω・`)

それからしばらくすると、私のところに…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは絶対お魚!
ドラグがジジジと音を立てます!!
これ、タイだ♡
そして、今まで掛けたなかで一番重いっっっ!!!!!
オットから
”ゆっくりでいいから”
”無理に巻かなくていいから”
”楽しめ♪”
”竿立てない!”
”がんばれ~!!”
などなど言われながら、どうにかこうにか赤い影が水面にヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、船長が構えてくれてるタモへ㏌!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
d0258538_14425823.jpg
船中最初に釣れちゃいました(*´艸`*)
マダイって、やっぱり他のお魚と釣れた時のテンションが全然違うんですよね♪
無事に船内に取込まれると“よっしゃ~!”って叫んじゃう(笑)
後で船長が重さを量って下さったんですが、2.1kgでした!
自己記録更新っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

で、私、これで意外と満足しちゃったんですよね、実は。
そしたら、釣れないこと…www
途中、ちっさいホウボウが釣れただけであとはシーンとしてました…(´・ω・`)
そういえば、オットは”これアジじゃないの?”というくらいの超ミニサイズのワカシを釣ってましたねw

そして、後半、オットにも待望のヒット!
しかも、大物っぽくドラグが音を立てます!!
私のよりも大物っぽい♪
オットも久しぶりの大物でテンション上がってる感じでした(*´艸`*)
そして、無事にあがったマダイは2.7kg。
私のより全然大きい!
最初は根がかりかと思ったそうです。
あれ、それってやっぱり私の最初のやつはお魚だったのか…???
私のマダイは黒っぽかったんですけど、オットのはきれいなピンクのマダイ色でした♪

いや~、2人ともあげられて良かった♡
ちなみに、私、オットが大物をヒットした様子だったので、すぐに糸を巻いてマダイがあがるのを待ってたんです。
で、オットが無事にあげて、私もちょっとテンションが上がったので、すぐ後に針を落としたら、一発目でアタリがっ!
でも、まさか一発目で来ると思わず、油断してたのでちゃんと合わせられなくて、バレちゃいました…もったいない。
ただ、あの子はそんなに大きな子じゃなかったな~(負け惜しみw)
そして、マダイでもなかったかも?

その後、オットにも私にもヒットがなかったので、テンヤからタイラバに変えてみました。
そしたら、私のところにまたしてもちっちゃいホウボウが(笑)
そのちょっと後に、大ドモのおじさまにヒット!
おじさまのヒットを受けて、船長がタモをもって準備態勢に入ったんですが、その船長が私たちに、
“タイラバ当たる?当たらないでしょ?ここら辺はタイラバ全然ダメなんだよね~。”
と…
衝撃の一言…
“いや、ちっさいホウボウはすぐ食いつきましたよ”
とかちょっとだけ食い下がってみたんですけど(笑)、まぁ、船長がダメだって言うならそりゃダメなんでしょう、とテンヤに戻します。

そして大ドモのおじさまは3.4kgの大ダイを見事あげてらっしゃいました!
でも、そのおじさま、落ち着いたら“これ、旨くないんだよな…2kg台じゃないと…(´・ω・`)”って。
“いやいや、すごいですからね、それ!”ってオットと2人で即、大反論しましたよ(笑)

その後、間もなくして、私のちょうど反対側くらいでマダイが上がったらしく、船中が慌ただしくなります。
そしたら、タモを持った船長が、
”ごめん、タイラバでマダイあがった!2.5kg!!”
マジですか…(´・ω・`)
そう言われたら、またタイラバやりたくなるじゃないですかw
で、やってみたんですけど、何の音沙汰もなく…

結局、この日はそのまま終了。
釣果はオットと私それぞれマダイ1枚ずつでした。
(あ、他にオットがちっさいワカシ×1と私がちっさいホウボウ×2を釣りましたけど、まぁ、それはwww)
d0258538_18311614.jpg
1枚ではありましたが、マダイですし、記録更新の大物なので、これでもなかなか満足♡

いや~、やっぱりマダイが釣れると嬉しい(*´艸`*)
マダイは特別なお魚です。
あ~、またマダイ釣りに行きたいな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
幸丸もキャンペーン中ですしねwww


で、マダイを美味しく頂いたところまで書こうと思ったんですけど、ざっと読み返してみたらここまででかなり長いことに気付いたので次回にします!
もしかしたら今日もう1記事とかもある…かも?
いや、ないかな…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
残念ながら、昨日は更新ならず…

そういえば、しれっと流してしまいましたが、もう8月に入ったんですよね!
ちょっとビックリしてしまいました(笑)
7月はあっという間だったような気がするなぁ…
そして、多分8月もあっという間に過ぎるに違いない。
だって、夏休みですもんね♪


さてさて、タイトルからお分かりのとおり、今日もまた釣りのお話ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_11402512.jpg
既にupしたとおり、7月の初めはイカ、タコ、と釣ってきましたけども、どちらも撃沈したこともあり(涙)、オットと“そろそろエラのある(笑)やつが釣りたいよね~”と。
この季節にエラのあるやつといえば…そうです、タチウオです!!
そして、タチウオといえば、やっぱり忠彦丸です!!!


前回の反省を生かし、今回は少し早めに予約して無事席を確保できましたε-(´∀`*)ホッ

浅場用の手巻きリールと、万一のため深場用の小型電動リール。
竿も浅場用と深場用の2種類用意してやる気満々です!!
…見た目は(笑)
実は、タチウオはちょうど1年くらい前に行ったっきりなので、釣り方とか全く自信なし…
でも、忠彦丸では出船前に安田船長がレクチャーしてくださいますから、それを聞いて、船長の言うことを忠実に守っていればきっと釣れるはず!…多分w

ということで、安田船長のレクチャーが始まる7時までには準備万端に整えておきます。
レクチャーではいつものように、仕掛けの直しやえさのつけ方から始まり、しゃくり方まで、船長のおっしゃることを聞きのがさないように耳をダンボにして(古い?w)よ~く聞きました!
そしたら、この日はオモリ15号でいける10m前後の超浅場に行く可能性が高いとのこと。
なので、型は期待しないで下さい、とのこと…(´・ω・`)ガッカリ…
ドラゴンに会いにいったのに…(←これまで一度もお目にかかったことはありませんけどねw)

安田船長のレクチャーを聞いて、オットと“硬め&短めの竿の方が良さそうだね”と準備していた竿を変更。
再び準備が整ったところでいよいよ出船です(∩´∀`)∩ワーイ

ポイントに着くと、既に恒例のタチウオ船団が出来上がっています!
これ見るとテンション上がりますよね~(*´艸`*)
あ、ちなみに写真は撮ってません…


で、釣りの方ですが、これが、ここ2回の撃沈っぷりが嘘のように当たるし掛かるっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
最初のポイントからあっという間に3~4本釣れてしまいました♪
しかも、本当に浅い!
1日を通してだいたい10mくらい、浅いところでは8m、深くても14mという超・浅場でした!!
浅すぎて、あたるものの誘いきれなくて掛けられないことも何度か…
なので、タチウオとの駆け引きを楽しむ、みたいな感じはそんなにありませんでしたかね。

でも浅いので、タチウオの引きがすごいんですよね~♪
特に最初のうちは“これだけ引いたら結構良い型なんじゃないの?”と思って、ウキウキしながらあげると、これが相当ちっさい子だったりして…(苦笑)
ちっさいのに元気だねぇ、キミら…、みたいな感じですw

そんなわけで、引きは楽しいんだけど、あげてみるとちっさいので即リリースの連続…サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
って、そんなことを続けていたら、意外と釣れてる感じなのにキープしたタチウオが1本もないという状態に。
このままでは、実際には釣れてるのにボウズを“疑われる”みたいな状況になりかねないと思いまして、5本釣ったあたりで「次の子は持って帰る!」と宣言したんですけども、そういう時に限って今までで一番小さいんじゃないかって子が掛かったりするんですよね…(苦笑)
さすがにその子はリリースして、次の子をキープしました。

最終的に、この日はちょっとアタリが遠のいたりタイミングもありましたけど、ほとんどのポイントでまぁまぁ当たるし、船中のどこかで数本あがってくるような感じ。

あ、そうだ。
途中、どうも私にだけ掛からないなと思った時があったのですが、よくよく針を見てみたらだいぶ痛んでまして、仕掛けを変えたらまた掛かるようになりました!
おかしいな?と思ったら、針までちゃんと見直して取り換えないとダメですね。

そんなわけで、この日の釣果。
d0258538_11402544.jpg
オットが29本(惜しい…!)で私が20本。
途中まで、オットとほぼ同数で抜いたり抜かれたりだったのですが、途中↑に書いたように、針がダメで掛からなくなったり、取込んだタチウオでラインを切ってしまったり(汗)で、気づいたらだいぶ差をつけられていました。
あ、ラインを切ったときは結んでもらうためにオットも巻き込みましたので、それがなければオットも30本いってたかもなぁ…申し訳ない…

そして、2人で合計49本釣ったうち、家に持ち帰ったのは15本。
…もうちょっとリリースしても良かったな。
そのうち、お互い一番良い型は私の指で4本くらい。
d0258538_11402691.jpg
今回は、ちっさい子ばかりだったのでどこにも持って行かず自家消費する予定だったのですが、一部引受けて下さるというお申し出がありまして、ここぞとばかりに半分くらい貰っていただきました(笑)

とはいえ、今回はちゃんと家に持ち帰ってますので、タチウオ料理も作りましたよ。
d0258538_11431857.jpg
とりあえず、ぶつ切りにしたものをソテーして翌日の朝ごはんに。
小さいので、3枚におろすのがめんどくさいと身が薄くて淋しいかなと思って、ぶつ切りのままソテーにしました。

d0258538_11431951.jpg
何となく、見栄えもいいような気がしま…せん…か…?w
でも、朝ごはんにこれを出したら骨が多い、と苦情が…(´・ω・`)
小さいんだからしょうがないじゃないか…

今回は、他にもいくつかタチウオ料理作りまして、初挑戦のものなんかもありましたが、長くなりそうなので次回にします!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]