カテゴリ:釣り( 62 )

今日も釣りのお話です!

が、
今回は海ではなく山、渓流です!
渓流と言っても本格的な渓流ではなく、管釣り(管理釣り場)ですけどね。
この日にお邪魔したのは奈良子釣りセンター
これまで渓流釣りはオットの担当で私は一切やったことがなかったのですが、BBQもできるから行こうよと釣り友達に誘われ、それならばと主にBBQを目的に行くことにしましたw

d0258538_10332811.jpg
着いてみたら、とってもきれいな川です!!

実は、この奈良子釣りセンターは今年8月の集中豪雨で甚大な被害を受けていて、私たちも当初は8月に行く予定だったのですが、8月はまだ閉鎖・復旧中で、9月の再開を待ってから仕切り直して10月初めの訪問となったのです。
(あ、そうだ、もう9月の話はupし終わりましたよ!!!)
私達が行った時にも、まだ上級者向けの渓流の上流部分は完全復旧には至っていないとのことでした。
更に、みなさんご存知のとおり、10月には2週連続で台風が…
その台風でも被害があり、既に復旧したようですが、今年は奈良子釣りセンターにとっては大変な年だったようです。。。。。

そして今、8月の豪雨の復旧支援ということで、クラウドファンディングが立ち上がっています。

既に目標の倍以上の金額が集まっていますし、釣り具メーカーが協賛するリターンなどは軒並みOUT OF STOCKとなっていますが、被害の状況なども載っていますので、ポチッとしてみていただければと思います。


さてさて、そんな感じで渓流釣りのけの字も知らない私は、完全に飲む&BBQして食べるつもり満々での参加でした(笑)
d0258538_17330416.jpg
ので、着くなりビーーーールっ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
朝のビールは効きますよね(笑)

で、さて、BBQはどうする?って言ってたら、とりあえず釣れと言われまして…
何となく教えてもらったら釣れました!!
なにせ、放流直後のお池(ならご池)でしたからね(笑)

お池で調子よく釣れたもんで、気を良くしてストリームエリアに。
d0258538_10332882.jpg
この辺りをフラフラしながら、結構ハマってましたwww
まぁ、調子よく釣れたのは放流直後だけで、時間が経てば経つほど釣れなくなっていったわけですが…(´・ω・`)
これまで、「私は渓流は…」な~んて言ってんですが、結局“そろそろBBQ始めないと!”って呼ばれるまでずっと釣りしてましたよねw

で、ここでBBQ開始!ってなったかというと、そうではなくて、その前に一つやることが。
d0258538_10332918.jpg
藁です。

d0258538_10332979.jpg
川なのに、なぜかカツオです(笑)

d0258538_10332815.jpg
まさかの川でカツオの藁焼きですwwwww

d0258538_10332883.jpg
焼けたカツオはすぐに氷で冷やして中まで火が入らないようにします。

そしてできたのがこれっ!
d0258538_10332803.jpg
最高においしいです♡
塩とレモンで頂きました(*´艸`*)
来る途中のコンビニで、ふと思いついてポッカレモンを買ってきた自分を褒めてあげたいw


カツオを食べ始めるのと時を同じくしてBBQもスタート!
d0258538_10332939.jpg
こちらの食材は“バーベキューセット”として用意していただいたもの。
このバーベキューセット、すごいボリュームです!!

BBQやってる途中で、段ボールを使った簡易スモークも。
d0258538_10334338.jpg
釣ったお魚をまずは塩焼きにしていただいて、それからスモーク。

d0258538_10334319.jpg
お魚だけじゃなくて、脇でチーズとか、ゆで卵とか、枝豆とか、すっぱムー超(笑)とかも!
とりあえず、目に入ったものを手当たり次第スモークしてみましたw
このゆで卵は私が仕込んでいったのですが、半熟を目指したら半熟すぎて剥くのが大変…
あとほんのちょっと長めに茹でれば良かった(´・ω・`)

スモークはどれも美味しかったんですけど、やっぱりお魚は美味しかったですね~♡

d0258538_10334266.jpg
そして、BBQのシメといえば、もちろん焼きそばっ(∩´∀`)∩ワーイ
BBQの焼きそばって、すっごい美味しいかって言われたら若干考えますけど(笑)でもやっぱり美味しいですよね~!
そして、食べないと気が済まないですよね?
お腹いっぱいなのに、絶対食べちゃいますw

更に、この日はデザートも。
d0258538_10334296.jpg
山梨と福島の葡萄の共演♡
どの葡萄も美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そういえば、今年は葡萄のシャルロット作れなかったな…

そしてもう一つ。
d0258538_19280514.jpg
リクエストされて作ったシフォンケーキ。
いつものように紅茶のシフォンにしたんだけど、ちょっと紅茶が強すぎて渋かったかな。。。
でも、友達も、管理人さんにも喜んでもらえてよかった♡


次は焼き芋の時季に!なんて言ってたんですけど、今年はちょっと難しいかな…
でも、楽しかったからまた行きたいな~(*´艸`*)



あ、ちなみに…
今回のカツオはこの前日に釣り友達がカツオ釣りに行って見事釣り上げたもので、そういう事情もあって、一緒に行った釣り友の、こちらの管釣りの常連さんが事前に許可を取ってくださっていて、更に管理人の方にすっごく協力していただいて(笑)実現したものです。
そんなわけで、持込みついでにスモークもw
普段は、持込なら持込、セットならセット、という風になっているようですので、念のため。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日は久しぶりの釣りのお話です!(笑)
そういえば、9月は全然釣りに行けなかったんでした…

d0258538_14445692.jpg
この日は釣り友達がチャーターしてくれたボートで、12時間耐久(笑)東京湾タイラバ修行!
…のはずでした。

実はですね、このチャーター船でのタイラバ修行、数か月前にも計画されておりまして、めっちゃ楽しみにしていた初回が天候不順により出船中止…
では、とその数週間後に再び計画するも、またしても天候が…(;´Д`)ウウッ…
結局そのまま流れてしまい、しばらく話も出なかったのですが、今回やっと誘っていただくことができたのです。
が、この日も朝から雨…orz
しかも、風も強い…OTZ
こうなってくると、もう私はどうやってもこのチャーター船に乗せてはもらえないのだろうか…と思ってきます。

が、この日は“朝はさすがに無理だけど、午後からなら行ける!”とのことヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
これぞ三度目の正直!
ということで、12時間耐久とはなりませんでしたが、お昼過ぎから夜すっかり暗くなるまでみっちりタイラバ(一瞬テンヤもw)やりました!!

d0258538_14445576.jpg
これがその日の船中の釣果。
私は最後までマダイが釣れず、皆様にご心配をおかけしました…
今までタイラバって「落として巻く」ってことだけしか知らなかったのですが、今回は船長にいろいろアドバイスをしていただきました。

それでも、多分自分の中で全然咀嚼できてなくて(苦笑)アドバイスを頂いてもうんともすんとも…(´・ω・`)
やっとお魚がかかって、水面近くに赤い影が見えて、ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!って思ったらホウボウでした…
良型のホウボウなのでいいんですけどねw
でも、やっぱりマダイが来ないと…

その後、オットがイナダをかけた直後に私のところにも何かかかりまして、タイミング的にこれはイナダですよね、巻いてても、やっぱりイナダですよね、ってことで、あがってきたらやっぱりイナダでした(笑)

その後もしばらく私のところにマダイさんはお見えにならず、船長がキャストしてくださいまして、更にコツを教えていただいてやってみると、いいアタリが!!
ただ、あたったのが底だったので、私個人的には期待してまたホウボウだったらショックが大きすぎる…と、あまり期待せずに巻いてくると、水面近くに再び赤い影が。
今度こそマダイでしたっっっ!! ヽ(´ー`)ノバンザーイ

いや~、本当に船中で私だけ釣れてなくて、船長もすごく心配してくださってたので、釣れてホッとしました。。。
まぁ、船長がキャストしてくださったので、完全に自力で釣ったわけじゃないかなとも思うわけですが…(;´∀`)

そんなこんなで、全員で↑の写真の釣果となりました♪
ちなみに、一番釣ったのは船長ですw


ここからは、釣ったお魚を美味しく頂こう♡のコーナーです!
まずは家で。
d0258538_14445567.jpg
イナダの漬け丼です!
今回のイナダは小ぶりでしたので、半身をオットと私の2人分の漬け丼に、そして残る半身で前におうちのみ大使の記事としてupした“エスニック風竜田揚げ”を作ったらそれで終了でした(苦笑)

マダイは、それぞれがいつも無理を言って押しつけているお店に。
まずは、一緒に釣りに行ったメンバー(+α)で反省会!
d0258538_14445586.jpg
お刺身はみんなで釣ったマダイ、ホウボウ、イナダと釣ってない(笑)カンパチとしめ鯖。

d0258538_14445515.jpg
釣ってきたお魚たちのアラや、ちびっこのマダイの煮つけ。
これが最高に美味しくて…(人´∀`).☆.。.:*・゚

いやしかし、釣り人が集まるとず~~~~~~っと釣りの話してますよね(笑)
エンドレスw
思った以上の釣果をあげられる日もあれば、撃沈する日もあり、それが釣りの面白さでもありますよね。
まぁ、極力撃沈する日はなくなって欲しいわけですが。。。


続きまして、日を改めてオットと私が持ち込んだお店へ。
d0258538_14445626.jpg
料理人が変わるとお刺身のスタイルも変わって面白いですよね。
そして、さほどの釣果ではなかったので、こちらでも釣ってないお魚も一緒に盛っていただきましたw

そしてっ!
d0258538_14445674.jpg
鯛茶~~~~~っ♡
”そうだ、鯛茶食べる?”って聞かれて断る人いませんよね?

d0258538_14445646.jpg
嬉しすぎて、美味しすぎて、寄った写真も取りましたwww


あ~、また鯛茶食べたいな~(人´∀`).☆.。.:*・゚
それにはまず自分でマダイ釣らないとなんだけど、近いところでマダイ釣りの予定ないな…



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今週は何やら好調の様子!
そして、やっと晴れましたね~♡(東京の話ですが)
しかし、晴れた割に寒かった…
まさか、もう冬なの…・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

さて、今日は、8月の(またそんな前の話…とかのツッコミはいりませんからねw)すっごく暑かった日の釣りのお話です!
暑かった日のことを思い出して、少しでも寒さを忘れよう作戦ですwww
d0258538_14182029.jpg
久しぶりに、師匠とオットと3人で釣りに行きましょう!という話になりまして、釣り物は前回3人で釣りに行こうという話になったときに満席で行けなかったタチウオに決定!

タチウオといえば、こちらの船宿に決まりです。

私達3人の間では、タチウオといえば忠彦丸の安田船長の船なのです!

釣行予定も決まり、ワクワク週末を待ちながらFBを見ていると、犬友兼お菓子友兼釣り友兼飲み友のMさん(久しぶりにこの書き方をした気がしますw)が何やら仕掛けを自作すると意気込んでらっしゃいました。
その仕掛けの材料がタチウオのようでして、ってことは、もしかしてMさんも週末に忠彦丸に乗るのかな??と思って連絡すると、まさしく同じ日に忠彦丸でタチウオ釣りに行く予定とのこと。
「では現地で合流しましょ」なんて言って、連絡を取り合っていたところ、私たちは間もなく船宿に着こうかというところで、ようやくMさんがお友達をピックアップしたとのこと…
いやそれ遅いからwww
どうにかMさんたちと並んで釣り座もキープできまして、一緒に釣りをすることができました♪

で、8月後半のタチウオ釣りというと悩むのが道具。
手巻きで行くか、電動で行くか。。。。。
前回オットとタチウオ釣りに行ったときは水深10m前後の超浅場でしたが、この日は60m前後でそこから大幅に浅くなることはない予定とのこと。
悩む…
結果、手返しを考えて、電動に決定!

朝のうちはそこそこ活性も良くて、チャンスタイムもあったりしていい感じに釣れてたのですが、相変わらずバラシも多く…
そして、結局、水深も深いところで50~60m、浅いところで35~50mと思ったよりも浅めだったので、電動にしたのが裏目に出たというか、電動でしゃくるのが段々しんどくなっていきました。
更に、この日はものすごく暑かった!!!
たぶん、今まで釣りをしてきた中で一番暑かったのがこの日だと思います。
なのに私、こんな日に限って頑張ってフェイスマスクなんてしてしまって(日差し強かったし…)、気づけば熱中症の少し手前というか、軽くボーッとしてくる始末。。。
フェイスマスクは諦め、途中、船室で休んでみたり。
お茶を飲んだ瞬間に、それが全部汗になって出たんじゃないかっていうくらい、この日はものすごく汗かきました(苦笑)

そんなこの日の釣果はこんな感じ。
d0258538_14182026.jpg
オット:タチウオ×13
私:タチウオ×14とゲストの大アジ(笑)
後半のポイントは難しく、また暑さにやられたのもあって、最終的にそこまで数は伸びませんでした。

そして、1回だけ大アジの群れに当たった時がありまして、船中そこかしこでアジが上がっていたのです。
私もそのタイミングでゲット。
オットも大アジを狙って見事ヒットしたのですが、最後の最後でバラシ。残念。。。
ただ、みんながアジを上げている中でも、師匠だけはキッチリ本命を上げてたんですよね~。
さすがです!


さて、ここからは、釣ったお魚を美味しく頂こう!のコーナーですw
まず、翌朝。
d0258538_14191178.jpg
この日はオットが朝から出掛けてまして、2人でタチウオ30本近く釣って、うち10本ほどはその日のうちにお友達に押付けましたが、まだ20本ほど残っているわけで、ガッツリ食べていかないと消費が追い付きません。
なので、朝からタチウオづくし。

まずはお刺身。
d0258538_14181966.jpg
半分は炙りにして、山葵だけじゃなく柚子胡椒でも頂きました(*´艸`*)

d0258538_14181983.jpg
毎度おなじみのうざくもどき。
これ、個人的にとても好きなので必ず作るのです。

d0258538_14181911.jpg
白焼き風と蒲焼風。
前回イマイチだった蒲焼風ですが、今回はいい感じに出来ましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_14182069.jpg
何の変哲もないお味噌汁に見えると思いますが、タチウオからとったお出汁を使っています。
今思うと、われながら自分ひとりのごはんのためによくここまでやったなと思いますw
すっごくお腹いっぱいになりましたwww

そして、後日。
d0258538_14181850.jpg
前回やって味をしめたネジネジして焼くやつです。
奥は前回と同じで皮目を外にして塩焼きにしたもの。
手前は、宇和島の郷土料理の太刀魚巻風に、蒲焼のタレをつけて焼いたもの。
こちらは皮目を内側にしています。
どっちの方が美味しいかといわれると…どちらもそれぞれに美味しいですwww
塩焼きのほうにはスダチとかを絞ったらより良かったかな~。。。

最後はこれを。
d0258538_14181981.jpg
今回、蒲焼風が上手くいったので、オットにも食べてもらおうと丼にしました。
もうちょっと太刀魚が大きいと良かったんですけどね…
ちなみに蒲焼のタレはネットで検索して作りましたw

d0258538_14181935.jpg
八幡屋磯五郎の刺激的な(笑)山椒をたっぷり振っていただきます♪
ここの山椒、好きなんですよね~(*´艸`*)

と、こんな具合に今回もタチウオ料理を堪能いたしました♪


しかし、今年もドラゴンには会えず。。。
いや、まだタチウオ釣りはシーズンではあるのですが、そして、むしろこれからのほうがドラゴンに会える可能性が高いのかもしれませんが、これからはカワハギとかアマダイとか、あとマダイもまだ行けるな~とか思うと、タチウオはまた来年ということになりそうです。
来年こそドラゴンに会ってやる~!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
ヤバい…なかなか更新できない…
ちなみに、前回のブログを読んだオットに「2か月も前のことよくこれだけ覚えてるね」と言われましたが何かwww


え~っと、今日は8月のお盆休み前というか、お盆休みの始まりくらいに行った釣りのお話です!
そろそろ全部更新しなくてもよいのでは、という気にもなってきましたが、意外と後から“あの時どうしたんだっけ?”と確認することとかあったりするので、できるだけ書いていきたいと思います…できるだけ……

え~、何度も書きますが(笑)この釣行のちょうど1週間前に見事にタコりまして、この日はそこそこの釣果を上げたい!と意気込んでおりました。
というのも、この時もタコの時と同じく某釣り部の活動に便乗させていただいていたのです!
2週連続で図々しいw

ところが、まさかの雨。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
d0258538_11323968.jpg
超晴れ女のお友達も参加してたのに、こんなことって。。。。。
これって、そのお友達が道間違えて遅刻してきたせいですかね(爆)

この日の釣り物は、カサゴとシロギスのリレー。
カサゴは初めてだし、シロギスはすごく久しぶり…というか、ブログを読み返したところ(ほら、書いておくとこうやって後々使えるんです!w)去年シロギスには一度も行かなかったようです。
ちょっと不安がよぎらなくもない状況ですね(笑)

先にカサゴからスタート。
すると、なんと幸先よく船中1匹目、それも結構いい感じのサイズが釣れましたっ!
ただ、最初が良いと先が続かないタイプなので、あんまり最初が良いと心配…
と思ったら、すぐにまた2匹目が♪
でも、持って帰るには忍びないサイズでしたので、これは即リリース。
この日、私は右舷のミヨシだったのですが、私が2匹目を釣り上げた少し後くらいから、だんだんと左舷が釣れはじめまして、そしたらこちらは全然釣れないw
しかも根がかりがすごくて、仕掛けがいくつあっても足りないのではないかとという状況…
その後は釣れても全部リリースサイズで、結局9匹釣れたうち、最初の1匹だけがキープサイズでした。。。。。(´・ω・`)
オットも数は結構釣ったようでしたが、キープサイズはゼロだったようです…(;´Д`)

続きまして、シロギス。。。。。。。。。。(涙)
私、相変わらず、シロギス全然釣れません…
1年以上前に行った前回のシロギス釣りもひどかった記憶があるのですが、この時も全然釣れません(苦笑)
隣でオットがじゃんじゃん釣っていくのに、私はアタリも分からない…
「そもそも、シロギスってどうやって釣るんでしたっけ?」とか言い出す始末(笑)
d0258538_11324082.jpg
そんなこんなで結局釣れたのは5匹。
しかも、みんなちっさい…
あ、実は、この写真は全部私が釣ったものではなくて、オットが釣った分と混ざってるんですが、まぁ、サイズはみんな似たり寄ったり。
更に、私が釣った5匹の中にこれよりもさらに小さい子が2匹もいて、それはさすがにリリースしました。。。
シロギスに変わって調子が良かったオットは19匹でシロギスの部の竿頭。
この差は一体…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


まぁ、でも、2週連続でボウズは免れたので、良しとしますかね。。。。。
(内心、全然良くないですけどね。。。。。。。。。。)


今回も、釣った魚はプロに捌いていただきました!
d0258538_11324068.jpg
まずはお刺身。
あ、実は、オットがカサゴ釣りの最中にオオアジを釣ったんですよ(笑)
私のところにもアジが来ないかな~と思ったんですが、残念ながら釣ったのはオットだけでした…(´・ω・`)
そんなわけで、左手前がシロギス、右手前がカサゴ、そして奥がアジです!

カサゴは、半身をから揚げにもしていただきました♪
d0258538_11324004.jpg
カサゴは油と相性がいいですよね♡
お刺身もいいけど、唐揚げ絶品ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


自分で全く何もしないというのはちょっとアレなので、上の写真のシロギスは家で料理したんです。
で、前にお友達が釣ったシロギスを某店のシェフがアヒージョにしてくださったのを思い出して、アヒージョにしたはずなんですけど、その写真が見当たりません…
撮らなかったはずはないと思うんですけど、どこ行ったんだろ?
まさか消してしまったのか、私…

写真はありませんけど、美味しくできましたよ(*´艸`*)
まぁ、オットには「ちょっと骨が…」って言われましたけどね…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
やっと8月のお話です!
(自分が一番分かってますんで、話しが古いとかそういうツッコミは結構ですwww)
そして、お久しぶり(ですよね?)の釣りのお話。

先月の初めにお友達に誘われて、某釣り部に便乗させていただく形でタコ釣りに行ってきましたっ!
前回のタコ釣りは一応釣れたものの、ちっさいの1杯、それ以外に生体反応ほぼなしというちょっと残念な結果だったので、今回こそは!!と思ったのですが…

d0258538_10530620.jpg
朝から何だかお天気が悪い…
ちょっと嫌な感じ…

d0258538_10530627.jpg
でも、だんだん青空が見えてきたりして。
あ、この写真、わかりづらいかもしれないんですけど、大黒PAなんです。
海側から見たの初めてだったので思わず写真を撮ってしまいましたwww

d0258538_10530558.jpg
後半はすっかりいいお天気に♡
あまりの暑さにタンクトップで釣りをしていたのですが、そしたら背中がタンクトップとライフジャケットの跡でおかしな感じに焼けてしまい、オットに“悪魔の羽www”と大笑いされました…


さて、お天気は回復したものの、釣れない…
たま~に船中で、ポツッポツッと上ったりしますが、私には全くアタリもない…
実はこの日、師匠もお誘いして一緒に行ってたんですが、まさかの師匠も釣れない…
師匠はこれまでマダコでも結構な釣果を上げてらしたんですけど、その師匠が釣れないんですから、状況をお察しいただけますでしょうか。。。。。

そうなってくると、もう飲むしかありません!(爆)
d0258538_10530642.jpg
この日、一緒に行ったお友達が、まさかのシュワシュワのボトル(笑)とグラス(笑)を持ち込んでいて、私もそのおすそ分けを頂きまして、その名残のグラスで酎ハイをやっつけますwww
あ、いつもはあまりお酒もっていかないんですけど、前回のマダコ釣りのときにタコガシラ(竿頭)だったCちゃんが飲んでいたので、それにあやかって今回は持って行っていたのです!
まぁ、結論から言いますと、飲もうが飲むまいが釣れないものは釣れませんwwwww

最後の方で、一度だけ私のテンヤにマダコが乗ったことがあったのですが、痛恨のバラシ…
そのすぐ後に5人隣くらいのお友達が見事釣り上げていたので、きっとそれは私がバラしたやつでしょう…(´Д⊂ヽウェェェン

今回バラしたのは “ん?なんかおかしい??” と思って探るように渋糸を少し引いてみたら ”あれ、乗って…た!乗ってる!!” という感じでそこから渋糸を引いていった感じだったので、ちょっと最初の合わせが甘かったんだと思うんですよね…
今回でマダコは3回目で、1回目は根がかりしたかと勘違いするような感じで引き上げるためにグッと合わせる感じになり、2回目の前回はタコがテンヤに触り始めたのがわかって、少し待って乗ったと思った瞬間に合わせることができたんですけど、今回は全然違うパターンだった。。。
あれっと思ったらとりあえずしっかり合せないとダメですね、マダコは。

タコってシーズンを終わるのは嫌なので “すぐまたタコ釣りにっ!” と思いましたが、今年、東京湾ではあんまりタコがわいていないらしく、来年にした方がよさそうとのことで、今年はもう気持ちを切り替えることにしました。


マダコは使う道具がほとんどないので片付けが楽で、更にタコったのでタコの処理もなく、帰って早々に師匠と反省会に行きました(笑)
d0258538_10530670.jpg
船の上で飲むのもいいけど、やっぱり全部終わって飲むビールは最高ですね♡

d0258538_10530645.jpg
7月に釣れなかったマルイカ(剣先イカ)を使ったお料理もあったので、そちらも頂きました♡
あ~美味しかった(*´艸`*)


今年の夏はエラのない釣り物にコテンパンにされましたけども(苦笑)、来年はきっちり釣果を上げられるよう頑張りたいと思います!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
ちょっと更新が滞りましたね…(;´・ω・)

今回で一旦釣りの話はおしまいです。
多分、またすぐ復活すると思いますけども(←既に次の釣りに行っている人w)

実は、タチウオ釣りに行ったとき“外房にテンヤ(タイラバ)もいいよね”という話も出てたんです。
で、一度話に出るとどうしても行きたくなるのが人の性ってやつなわけで…
翌週に行っちゃいましたっ(∀`*ゞ)テヘッ
d0258538_14425863.jpg
去年何度かお世話になった船宿がお休みで、この日は初めて飯岡の幸丸にお世話になりました!

この宿に決めた理由は、なんと、午後船(テンヤマダイとルアー船)の女性の乗船料が無料(レンタル・エサ代はかかります)というキャンペーンをやっていたからなのです!
って、先月行ったときには7月31日までだったのに、今HP確認したら今月いっぱいに延びてる!!
マジですかwww
ちなみに、テンヤマダイ船の餌代は2,000円でした~。

初めての船宿で様子が分からず、ちょっとウロウロしたりしましたが、無事に乗船。
出船まで時間があるかなとのんびり準備をしていたら、あっという間に船が出ましたw
まだテンヤもつけてなかったので焦った…
出船前に船長に何号ぐらいがいいか聞こうと思ってたのに…(;´∀`)
結局、最初は重めからと思って10号くらいで始めて、私にはそのくらいがちょうどよかったんだったかな?

前回、東京湾でテンヤをやったときは、なんというか自分の動きに違和感を覚えて上手く出来なかったんですけど(自分がやってることが正しいのかよく分からなかった)今回はそういう感じは全くなくて、調子いいかも♪
と思いながら、しばらくやっていると早々に大ドモのおじさまにミニラがヒット!
私、もしかして、生きてるシイラを見たのはこの時が初めてかもしれません。

ポイントが変わって、またしばらくやっていると重くて竿が上がらない…
これは根がかりかな?と思って強めに引いたら抜けてε-(´∀`*)ホッ
でも、ここってあんまり根っぽくない気がしないでもない。
まさかお魚だった?まさか…??

少しすると、私のミヨシ側のお隣の男性にヒット!
しかも、マダイっぽい!!
がんばれ~!と思っていたら、残念ながらあとちょっとでバレてしまいました…(´・ω・`)

それからしばらくすると、私のところに…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは絶対お魚!
ドラグがジジジと音を立てます!!
これ、タイだ♡
そして、今まで掛けたなかで一番重いっっっ!!!!!
オットから
”ゆっくりでいいから”
”無理に巻かなくていいから”
”楽しめ♪”
”竿立てない!”
”がんばれ~!!”
などなど言われながら、どうにかこうにか赤い影が水面にヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、船長が構えてくれてるタモへ㏌!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
d0258538_14425823.jpg
船中最初に釣れちゃいました(*´艸`*)
マダイって、やっぱり他のお魚と釣れた時のテンションが全然違うんですよね♪
無事に船内に取込まれると“よっしゃ~!”って叫んじゃう(笑)
後で船長が重さを量って下さったんですが、2.1kgでした!
自己記録更新っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

で、私、これで意外と満足しちゃったんですよね、実は。
そしたら、釣れないこと…www
途中、ちっさいホウボウが釣れただけであとはシーンとしてました…(´・ω・`)
そういえば、オットは”これアジじゃないの?”というくらいの超ミニサイズのワカシを釣ってましたねw

そして、後半、オットにも待望のヒット!
しかも、大物っぽくドラグが音を立てます!!
私のよりも大物っぽい♪
オットも久しぶりの大物でテンション上がってる感じでした(*´艸`*)
そして、無事にあがったマダイは2.7kg。
私のより全然大きい!
最初は根がかりかと思ったそうです。
あれ、それってやっぱり私の最初のやつはお魚だったのか…???
私のマダイは黒っぽかったんですけど、オットのはきれいなピンクのマダイ色でした♪

いや~、2人ともあげられて良かった♡
ちなみに、私、オットが大物をヒットした様子だったので、すぐに糸を巻いてマダイがあがるのを待ってたんです。
で、オットが無事にあげて、私もちょっとテンションが上がったので、すぐ後に針を落としたら、一発目でアタリがっ!
でも、まさか一発目で来ると思わず、油断してたのでちゃんと合わせられなくて、バレちゃいました…もったいない。
ただ、あの子はそんなに大きな子じゃなかったな~(負け惜しみw)
そして、マダイでもなかったかも?

その後、オットにも私にもヒットがなかったので、テンヤからタイラバに変えてみました。
そしたら、私のところにまたしてもちっちゃいホウボウが(笑)
そのちょっと後に、大ドモのおじさまにヒット!
おじさまのヒットを受けて、船長がタモをもって準備態勢に入ったんですが、その船長が私たちに、
“タイラバ当たる?当たらないでしょ?ここら辺はタイラバ全然ダメなんだよね~。”
と…
衝撃の一言…
“いや、ちっさいホウボウはすぐ食いつきましたよ”
とかちょっとだけ食い下がってみたんですけど(笑)、まぁ、船長がダメだって言うならそりゃダメなんでしょう、とテンヤに戻します。

そして大ドモのおじさまは3.4kgの大ダイを見事あげてらっしゃいました!
でも、そのおじさま、落ち着いたら“これ、旨くないんだよな…2kg台じゃないと…(´・ω・`)”って。
“いやいや、すごいですからね、それ!”ってオットと2人で即、大反論しましたよ(笑)

その後、間もなくして、私のちょうど反対側くらいでマダイが上がったらしく、船中が慌ただしくなります。
そしたら、タモを持った船長が、
”ごめん、タイラバでマダイあがった!2.5kg!!”
マジですか…(´・ω・`)
そう言われたら、またタイラバやりたくなるじゃないですかw
で、やってみたんですけど、何の音沙汰もなく…

結局、この日はそのまま終了。
釣果はオットと私それぞれマダイ1枚ずつでした。
(あ、他にオットがちっさいワカシ×1と私がちっさいホウボウ×2を釣りましたけど、まぁ、それはwww)
d0258538_18311614.jpg
1枚ではありましたが、マダイですし、記録更新の大物なので、これでもなかなか満足♡

いや~、やっぱりマダイが釣れると嬉しい(*´艸`*)
マダイは特別なお魚です。
あ~、またマダイ釣りに行きたいな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
幸丸もキャンペーン中ですしねwww


で、マダイを美味しく頂いたところまで書こうと思ったんですけど、ざっと読み返してみたらここまででかなり長いことに気付いたので次回にします!
もしかしたら今日もう1記事とかもある…かも?
いや、ないかな…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
残念ながら、昨日は更新ならず…

そういえば、しれっと流してしまいましたが、もう8月に入ったんですよね!
ちょっとビックリしてしまいました(笑)
7月はあっという間だったような気がするなぁ…
そして、多分8月もあっという間に過ぎるに違いない。
だって、夏休みですもんね♪


さてさて、タイトルからお分かりのとおり、今日もまた釣りのお話ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_11402512.jpg
既にupしたとおり、7月の初めはイカ、タコ、と釣ってきましたけども、どちらも撃沈したこともあり(涙)、オットと“そろそろエラのある(笑)やつが釣りたいよね~”と。
この季節にエラのあるやつといえば…そうです、タチウオです!!
そして、タチウオといえば、やっぱり忠彦丸です!!!


前回の反省を生かし、今回は少し早めに予約して無事席を確保できましたε-(´∀`*)ホッ

浅場用の手巻きリールと、万一のため深場用の小型電動リール。
竿も浅場用と深場用の2種類用意してやる気満々です!!
…見た目は(笑)
実は、タチウオはちょうど1年くらい前に行ったっきりなので、釣り方とか全く自信なし…
でも、忠彦丸では出船前に安田船長がレクチャーしてくださいますから、それを聞いて、船長の言うことを忠実に守っていればきっと釣れるはず!…多分w

ということで、安田船長のレクチャーが始まる7時までには準備万端に整えておきます。
レクチャーではいつものように、仕掛けの直しやえさのつけ方から始まり、しゃくり方まで、船長のおっしゃることを聞きのがさないように耳をダンボにして(古い?w)よ~く聞きました!
そしたら、この日はオモリ15号でいける10m前後の超浅場に行く可能性が高いとのこと。
なので、型は期待しないで下さい、とのこと…(´・ω・`)ガッカリ…
ドラゴンに会いにいったのに…(←これまで一度もお目にかかったことはありませんけどねw)

安田船長のレクチャーを聞いて、オットと“硬め&短めの竿の方が良さそうだね”と準備していた竿を変更。
再び準備が整ったところでいよいよ出船です(∩´∀`)∩ワーイ

ポイントに着くと、既に恒例のタチウオ船団が出来上がっています!
これ見るとテンション上がりますよね~(*´艸`*)
あ、ちなみに写真は撮ってません…


で、釣りの方ですが、これが、ここ2回の撃沈っぷりが嘘のように当たるし掛かるっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
最初のポイントからあっという間に3~4本釣れてしまいました♪
しかも、本当に浅い!
1日を通してだいたい10mくらい、浅いところでは8m、深くても14mという超・浅場でした!!
浅すぎて、あたるものの誘いきれなくて掛けられないことも何度か…
なので、タチウオとの駆け引きを楽しむ、みたいな感じはそんなにありませんでしたかね。

でも浅いので、タチウオの引きがすごいんですよね~♪
特に最初のうちは“これだけ引いたら結構良い型なんじゃないの?”と思って、ウキウキしながらあげると、これが相当ちっさい子だったりして…(苦笑)
ちっさいのに元気だねぇ、キミら…、みたいな感じですw

そんなわけで、引きは楽しいんだけど、あげてみるとちっさいので即リリースの連続…サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
って、そんなことを続けていたら、意外と釣れてる感じなのにキープしたタチウオが1本もないという状態に。
このままでは、実際には釣れてるのにボウズを“疑われる”みたいな状況になりかねないと思いまして、5本釣ったあたりで「次の子は持って帰る!」と宣言したんですけども、そういう時に限って今までで一番小さいんじゃないかって子が掛かったりするんですよね…(苦笑)
さすがにその子はリリースして、次の子をキープしました。

最終的に、この日はちょっとアタリが遠のいたりタイミングもありましたけど、ほとんどのポイントでまぁまぁ当たるし、船中のどこかで数本あがってくるような感じ。

あ、そうだ。
途中、どうも私にだけ掛からないなと思った時があったのですが、よくよく針を見てみたらだいぶ痛んでまして、仕掛けを変えたらまた掛かるようになりました!
おかしいな?と思ったら、針までちゃんと見直して取り換えないとダメですね。

そんなわけで、この日の釣果。
d0258538_11402544.jpg
オットが29本(惜しい…!)で私が20本。
途中まで、オットとほぼ同数で抜いたり抜かれたりだったのですが、途中↑に書いたように、針がダメで掛からなくなったり、取込んだタチウオでラインを切ってしまったり(汗)で、気づいたらだいぶ差をつけられていました。
あ、ラインを切ったときは結んでもらうためにオットも巻き込みましたので、それがなければオットも30本いってたかもなぁ…申し訳ない…

そして、2人で合計49本釣ったうち、家に持ち帰ったのは15本。
…もうちょっとリリースしても良かったな。
そのうち、お互い一番良い型は私の指で4本くらい。
d0258538_11402691.jpg
今回は、ちっさい子ばかりだったのでどこにも持って行かず自家消費する予定だったのですが、一部引受けて下さるというお申し出がありまして、ここぞとばかりに半分くらい貰っていただきました(笑)

とはいえ、今回はちゃんと家に持ち帰ってますので、タチウオ料理も作りましたよ。
d0258538_11431857.jpg
とりあえず、ぶつ切りにしたものをソテーして翌日の朝ごはんに。
小さいので、3枚におろすのがめんどくさいと身が薄くて淋しいかなと思って、ぶつ切りのままソテーにしました。

d0258538_11431951.jpg
何となく、見栄えもいいような気がしま…せん…か…?w
でも、朝ごはんにこれを出したら骨が多い、と苦情が…(´・ω・`)
小さいんだからしょうがないじゃないか…

今回は、他にもいくつかタチウオ料理作りまして、初挑戦のものなんかもありましたが、長くなりそうなので次回にします!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
予告しておきますが、あと何回か釣りのお話が続くと思います!
興味のない方はどうぞ読み飛ばしていただければと…(笑)

マルイカで撃沈した翌週…じゃなかった、翌々週(どっちでもいいw)のこと。
前々よりCちゃんと約束していたマダコ釣りに行ってきました♪
d0258538_15032715.jpg
今回の釣行は、今年こそタコ釣りたいと思っていた私が何年か前に一度だけ行ったことがあるタコ釣りの時の写真をFBでシェアしたら、そこにCちゃんが食いついてくれて、即“いつにする?”と打合せしてあっさり決まったものでした(笑)
実は、Cちゃんとは大勢で釣りに行ったことはあったのですが、個別に行ったのはこれが初めて!
そして、Cちゃんはタコ釣りそのものが初めて、ということで、色々初めての釣行だったのでございます。

でもって、終わってみたら、なんとCちゃんが初のタコ釣りにしてタコガシラ(竿頭)ですよ!
やっぱりアナタはスゴイお方だ…

一方、私はと言いますと、もうずっと、全然、何の反応もなし…
私の釣座は右の大ドモから2番目。
大ドモには常連のおじさま。
その常連のおじさまが、出船前に“Cちゃんの釣座が一番いいところだ”とおっしゃってまして、そのとおりといいますか、Cちゃんのテンヤにはタコが乗るのにおじさまや私のところには全く反応なし。
おじさまと“釣り座のせいだ!w”なんて冗談言ってたんですけど、左大ドモのおじさまも”小突くだけ無駄だ(笑)”なんておっしゃるほどに、まぁ渋い。。。
この日は赤潮で海がすごく濁っていたので状況としては全く良くなかったんですよね。

でも、Cちゃんのテンヤにはタコが乗るわけですよ。。。。。
なんで??
と思って、Cちゃんのことを観察していたら、もうすごく安定していて、動きに全く無駄がないのです。
私もどうにか真似しようと思ってやってみたんですが、なかなかうまくいかなかった…OTZ
本当にあのお方はスゴイw

ちなみに、オットは私の隣で船中最初にかけたんですが、なんと、あろうことかタコを船べりにくっつけてしまって(一番やっちゃいけないやつ…w)タコが泳ぎだすのを待っていたらそのまま抜けてしまって、それ以来、私と同じく全く反応なし…

その後もしばらく生体反応皆無の時間が続くわけですが、オットと私だけでなく、常連のおじさま方のところにも乗らないんですから、これはもうしょうがないですよね…?
と思っていたら、ちょっと時合いというか、船中ポツポツとタコが上がり始めまして、そのタイミングで私どうにか1杯ゲットしましたっ!!
待って待って待って、からの念願のゲットで嬉しくてはしゃいでたんですけど、冷静になってよく見てみたら、これがなかなかの小物でございまして…w
でも、とりあえず釣れて良かった…ε-(´∀`*)ホッ

ただ、結局これで終了。。。。。
う~ん。。。
ちょっと、もう1回行かないとですよね~(そんなのばっかりw)


さて、気を取り直して。
釣ったタコがどうなったかといいますと…
d0258538_15060840.jpg
とりあえず、食べておきたいタコブツ♡
あ、実はですね、結果的に大ドモにいたおじさまは2杯釣ってらしたんですけども、”タコいらないからあげる”って1杯くださったんです。
“え、タコ釣りに来たのにタコいらないって何ごと?”って、頭の中が?でいっぱいになりましたが、くださると言うのでありがたく頂いてきました(笑)
そして、このタコブツに変身した子は多分おじさまから頂いたやつだと思われます!
だって、私が釣ったのもっと小さかったものwww
おじさま、ごちそうさまでした!!

そして、タコと言えばこれ!
d0258538_15060857.jpg
タコ飯です♡♡♡
これが食べたかった!!
ここには私が釣った小さめの子も入ってます♪(←確認済みw)

d0258538_15032604.jpg
思い出すだけで、あ~美味しい♡
タコ飯大好きなんですよね~(*´艸`*)

あ、もうお分かりかと思いますが、今回(も)自分で料理しませんでした…(∀`*ゞ)テヘッ
いや、もっと釣れる予定だったので、そしたら家に持って帰ろうと思ってたんですけどね。。。。。


さてさて、ここからは番外編。
タコガシラのCちゃん、あの渋い中で見事4杯も釣り上げたのですが、そのうち一番大きい2.1kgのやつを私たちにくださる、と。
いやいやいやいや…と言ったのですが、そういえばタコ釣り中に“タコ食いたい~!食わせろ~!!”とメッセージを送ってきた共通の釣り仲間がいたような…?(笑)

ということで、Cちゃんの2.1kgのタコさんは、そのメッセージの主と一緒に頂くことにしました♪
d0258538_17372489.jpg
まずは、カルパッチョ。
う~ん、美味しいですね♡
吸盤のコリコリ感もたまりませんっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、この盛り付けがまた♪
今度、大きいタコが釣れたら真似しようと思いましたw

d0258538_17372413.jpg
続きまして、タコのガリシア風!
これも大好き!!
スペインバルとかに行くとかなりの確率で頼むやつです♪

d0258538_17372462.jpg
そして、パスタなんですが、何とタコの墨を練り込んだ麺にタコの身で作ったラグーとタコづくし!!
タコ墨を使ったお料理って初めて食べたかもしれない…
タコ墨って食べられるんですねぇ、知らなかった。
お味の方は、もちろん抜群でしたよ~ (人´∀`).☆.。.:*・゚

Cちゃん、ごちそうさまでした♡


と、こんな感じで、今回は自分の釣果が残念だった割に、食べる方ではかなり満足させていただいちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

でも、次は自分でちゃんと釣って、自分でも料理して、釣果と食べるのの割合をイーブンに近づけたいと思います!
目指せタコガシラ!!(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
先週後半の勢いのまま、今日も頑張って更新!…できたらいいな(笑)
さて、今日はお久しぶり(…でもない?)の釣りのお話です。
実は、今月は結構いい感じで釣りに行けてまして、ちょっとしばらく釣りのお話が続くかもしれません(*´艸`*)

あ、でも、その前に。
先日、このブログでご紹介したお友達が挑戦中のクラウドファンディングですが、先日、目標達成となりました!
結花さん、おめでとうございます!!

ということで、締切の8月3日午前11時までにこちらのサイトから購入すると、いち早く、お得にこの化粧水や美容液を手に入れられることが確実になりましたので、もし気になる方がいらっしゃいましたら、それまでの間に是非♪


ということで本題です。
今月初めのこと。
最近、あまりご一緒出来ていなかった師匠と久しぶりに釣りに行けることになりまして“そろそろタチウオが釣れだしたので行きましょう!”ということに。
ところが…
タチウオといえば、私たちの中では金沢八景の忠彦丸なんですが、このところ忠彦丸のショートタチウオ船は事前予約制になってまして、のんきに前日の夕方予約の電話を入れようと思ったら、HPにはすでに“満員御礼”の表示が…

ということで、急遽予定を変更して、師匠イチオシ(笑)のマルイカ釣りへ。
船宿は、久比里のやまてん丸。

前回のマルイカ釣りもこちらでお世話になりましたね。

釣物を変更したのはいいのですが、問題は道具。
オットがイカアレルギー(疑)ということもあって、マルイカ釣りはそんなに本腰を入れてやるつもりではなく、オットは極鋭ゲームを持っているのでそれが一応使えるのですが、私はマルイカに適した竿を全くもっていないのです。
ということで、師匠に竿をお借りすることに。
d0258538_10511105.jpg
そしたら、師匠が一番好きだというのを貸していただきまして、何だか恐縮…
というか、そんな竿をお借りしたなら釣らなければっ…w
ということで、出船前に船長にどうやったら釣れるのかとか色々聞いて、気合十分!

d0258538_10511272.jpg
船はマルイカの群れを求めて千葉の方まで走ります!
そしたら、ちょっと写真では分かりづらいんですが、地層萌えな私が興奮する景色が♡
あっという間に通りすぎちゃったので、もうちょっと近づいてよく見たかったですwww


で、肝心の釣りの方はといいますと…
前回のマルイカ釣りでは”竿先を目視して、少しでも反応があれば即アワセ”という釣り方が全く分かってなくて、手にあたりを感じてからあわせてたんですけども、それじゃ全然遅いということがその釣行の帰りの車の中で判明しましたので(苦笑)今回は竿先をきっちり見るということを心がけました。
ちなみに、マルイカ釣りする人に“竿先を見ないで4杯釣った”って言うと大笑いしながら、“よくそんなに釣れたね”と驚いてくれますwww


そんな意気込みでやっていたのですが、この日は竿先を見ても反応が分かりづらい…OTZ
となると、空アワセでいくしかありません。
船長にも、分からないならとりあえず最初は空アワセでやってれば釣れるから、と言われましたし。
そして、何となく、船中で皆さんが釣れはじめたころ、私にも乗った感じがっ!
巻いてみると、マルイカちゃんついてるっっっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ということで、無事1杯ゲット♪

…なんですが、この時に隣にいたオットと盛大にまつりまして、この時がこの日一番の時合だったのに、結局この1杯で終了。
オットに至っては、このタイミングにほとんど糸を垂らせずに終わるという事態に。
なんだか申し訳ない(´・ω・`)


その後、何度か、あれ?あれれ?と思うときはあったのですが、巻いてみても何もいない……(;´Д`)ウウッ…
最後の方になって、見かねた師匠が横につきっきりで私の動きを見ていてくださいまして、特に問題はなさそうだという話になったんですけど、それでも乗らない…
“しいて言えば、合わせをもっとシャープに”というアドバイスを頂いて、それまでよりもビシッと合わせてみたら…
乗った!!!!!
ということで、今回のマルイカ釣りでは、私の合せ方に(も)問題があることが分かりまして、それはそれで収穫でした。

ということで、この日の釣果。
d0258538_10511153.jpg
前回、好調だったオットも色々アクシデントがあったりして数が伸びず、不憫に思った師匠がいくつか分けてくださって、この量でしたw
私は↑に書いたとおり2杯で終了。
この日のスソでございました…
色々教えてくださったのに、船長、すみません。。。。。
目視しなかった時の方が釣れた…なぜに…www

いや~、でもマルイカ、このままでは悔しい…
まずは竿を買うところからでしょうかね…(違う気がするw)


え~、師匠にも分けていただいたのですが、↑に書いたとおり、オットにイカアレルギー(疑)がありまして(でも、味は大好きらしい…気の毒…)、家ではあまり食べられません。
あ、私は全くアレルギーはないので、じゃんじゃん食べられるんですけどね(笑)
そういうわけで、近所のイタリアンに持込んで、シェフに料理していただきました♡
d0258538_10511247.jpg
こちらは、インツィミーノ(←一度料理の名前を忘れて、シェフに教えていただきましたw)というイカと青菜の煮込みで、イタリアのリグーリア地方のお料理なのだそうです。
青菜がクタクタになるまで煮込むのですが、それでもイカがめっちゃ柔らかい♡
シンプルですがとってもとっても美味しいお料理でした(*´艸`*)

あ、もちろん他のお料理も頂きましたよ♪
d0258538_10511224.jpg
大好きな彩りの美しいサラダ(人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_10511142.jpg
これまた大好きな桃とパクチーを合わせたカルパッチョ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

d0258538_10511273.jpg
そして、これも本当に美味しいタルト…パイと言った方が伝わるかな?
自分で釣ったイカも美味しく頂けて、大満足でございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


しかし、マルイカ釣り。。。
とりあえず、次は竿先目視にプラスしてあわせ方を意識してみようと思います。
忘れないうちに行きたいなぁ。
このままじゃ終われない!!

って、このままじゃ終われない釣り物が多すぎるwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
ずいぶんと間が空いてしまいましたが、今日は超・お久しぶりの釣りのお話ですっ!
d0258538_12050264.jpg
今月初めころに、アメリカに住んでいるお友達のNANAさんが一時帰国…というのか、日本に遊びに来てくれまして“せっかくだからごはん行きましょ♪”なんて話していたら、“釣りに行きたい”とのリクエストが!
そういうことならいくらでもお付き合いいたしますわよ♡
ということで、私にとっても1カ月半ぶりの釣行へGOヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

釣り物は何にしようか、船宿はどこにしようか考えましたが、NANAさんは釣りが全くの初めてということだったので、レンタル等が豊富で、私も初心者の時から長いことお世話になっている金沢漁港の忠彦丸でライトアジ船に乗ることにしました!

日程は、もうずっとずっと前から決めていたので、唯一の心配はお天気でしたが、みんなの普段の行いが良いせいか(笑)↑の写真のとおり快晴に♪
日差しが強くて暑いくらいでした。

前回の釣行もアジで、しかも結構いい感じに(数だけはw)釣れたので、今回も♡と思っていたのですが、最初のポイントではヒットなし…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
でも、ちょうど私の隣で中乗りさんが糸を垂らしてたんですけども、中乗りさんのところには掛かるんですよね…なぜに…

ただ、久しぶりに船に乗って釣り糸を垂らせたので、釣れなくても釣りをしているってだけで楽しかったんですよね、この時(笑)
それを私の隣で釣ってたK(この日一緒に行った私の同級生)に話したら若干呆れられましたけども…(∀`*ゞ)エヘヘ

しばらくそんな時間が続いたので、さすがにこのままじゃヤバいと思って中乗りさんに棚を聞いてみると、船長の指示棚どおりとのこと。
そこでやってるつもりなんだけどな~…

と思いながら釣り続けていると、なんと、NANAさんのところにヒット!!
この日はNANAさんの他に私の同級生のKとオットと4人で行っていたのですが、仲間内で最初にヒットしたのがNANAさんでした!
まぁ、そんな気はしてたんですよね。
そして、あげてみたら一荷でして、さすがNANAさん、持ってるw


NANAさんが最初のアジを釣り上げた頃から、私のところにもアタリがきはじめまして、よっしゃ♪と思って最初上げようと思ったアジさんを、まさかの船べりバラシ…OTZ
のっけから…
中乗りさんにも盛大に笑われるというw
その後も魚を取り込むときに仕掛けが絡んじゃったりとかで、入れ食いの時に出遅れたりしましたけども、まぁまぁ、ほとんどの時間、糸を垂らせばかかる、みたいな感じでした。
d0258538_12050244.jpg
おかげで、バケツの中にアジがワラワラとw


で、ちょっと渋くなってきたかな…と思った時に、これまでとは違う強い引きが!
これは絶対アジじゃないっていうのはすぐ分かったんですけど、ならば一体なに…?
この日、船はとっても混んでいて、二人でひとつのコマセ桶を使うような状況だったので、オマツリもちょいちょい発生してたのです。
なので、これがもしサバだったりしたら面倒だな…と思って、とにかく急いで巻き上げると、海面近くにひらひらと赤い影が。
えっ赤?どういうこと??
と思っていたら、中乗りさんが笑いながら“マダイだよ!”と。
d0258538_12050248.jpg
なんと、ライトアジでまさかのマダイを釣ってしまいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
いや、小っちゃかったですけどねw
たい焼きサイズってやつですかね…
マダイ釣りに行っていたらリリースしてたかも?というサイズでしたが、この日はそれまで見ていたのがほぼ小型のアジだったせいか結構立派に見えてしまい、そのまま連れて帰っちゃいました。
ちっちゃくてもブルーのアイシャドウもきっちり入ってて、マダイってやっぱりきれいだな~♡


そんなわけで、そこそこ釣れてはいたものの、↑にも書いたとおり若干時合いを逃してしまったので、この日の私の釣果はアジ×23(とマダイ×1w)
なんと、初挑戦のNANAさんと同数…
まぁ、負けなくて良かった…ってことにしときましょうかね、ええ。
ちなみにNANAさんはアジの他に良型のキスをあげていて、本命×23+ゲスト×1ってとこまで同じでした!
d0258538_12050343.jpg
そして、この日は釣果をプロにお料理していただくという夜のお楽しみがありましたので、家に持ち帰ったのはこれだけ。
ちっちゃい子も結構混ざってますが、今回、私は南蛮漬けを作りたかったので、小っちゃい子も連れて帰ってきたんですよね。
そしたらそれがプロの手に渡ってしまい、ご迷惑を…ってその話はまた後日にしましょう。


この日は午前船で、船の上でお昼が食べられなかったので、NANAさんをお宿まで送っていく途中でラーメンを♡
d0258538_12050347.jpg
半日船の帰りって、ほぼほぼラーメンを食べているような気がしますが、気のせいでしょうかw
でも、なんか食べたくなるんですよね~(´∀`*)ウフフ
美味しかった♪

というわけで、次回はプロに釣果を美味しく料理していただきましたよ~♪というお話です!
近日中にup予定!!(多分…)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]