2018年 01月 15日 ( 1 )

おぉ、何やら順調に更新できそうな予感がします!
ではさっそく行ってみよう!!

第2回プラチナブロガーコンテスト
【パン・スイーツ部門】の手作りスイーツに応募します♪

たまには家で作ったお菓子のお話を。
…たまにしか作ってないから、たまにしかブログにupできないという(苦笑)
しかも11月の話だし…(;´Д`)ウウッ…

気を取り直して。
その、たまに作ったお菓子はこちら。
d0258538_13434992.jpg
おなじみ…でしょうか、マロンカシスです!
私が好きなケーキの中で5本の指に入るであろうこのケーキ♡
もしかすると、今までで一番復習した回数が多いケーキかもしれません。
(稲荷町の方から、「もっとナッペを復習しろ!」って声が聞こえてきたような気がしますが、多分気のせい…だと思いたいwww)

なぜこれを復習したかといいますと、冷凍庫にシュクレ生地があったから(笑)
ただ、11月くらいになってからわが家のキッチンでこのケーキを作るにあたっては、すこし難点がありまして…
それは、寒さ。
何度も書いたかもしれませんが、わが家のキッチンにはエアコンがなく、続きのリビングにはもちろんあるのですが、構造上、エアコンの風はほぼキッチンには届かないのです。
長い時間エアコンをつけていれば、多少はその恩恵にあずかることはできるのですが、まぁ、基本的にわが家のキッチンは夏は暑いし冬は寒いというなかなか劣悪な環境です(苦笑)
そしてこの寒さは、マロンカシスを作るにあたって、土台のシュクレ生地を扱うには適しているのですが、クリームを作るのにはかなり厳しいというジレンマが…(´・ω・`)

というのも、マロンカシスのクリームにはバターが使われてまして、作業をするうえでバターは柔らか~い状態になっていてほしいのですが、寒い季節のわが家のキッチンでは常温に一晩置いたところでバターはカチカチのままなのです…(;´Д`)ウウッ…
何とかして良い状態にしてみても、作業をしているうちにどんどん固く、締まっていきます…
そうすると、クリームの仕上がりもボソボソになり、口当たりも良くなくなって、見た目にも美味しくなくなってしまうのです。。。。。

では、わが家のキッチンでこのクリームをいい感じに仕上げるにはどうしたら良いのかといえば、キッチンの温度を上げれば良いわけで、その一番手っ取り早い方法は火を使うこと。
つまり、オーブンを稼働させればよいわけです!
が、仕上げのタイミングの問題で、このマロンカシスの土台のタルト部分を焼くのと同時にクリームを作ることはできません。
では、どうしたら…?と考えているうちに閃いたのがこちら!!
d0258538_13434965.jpg
はい、キッシュです!
しかも、厚みのあるキッシュ。

クリームを作っている間は、その作業に集中したいので、比較的長い間オーブンの中に入れておけるものが良いと思ったんですよね。
そうしたら、ちょうどいい感じに冷凍庫にブリゼ生地がありました(笑)
さらに里芋も、ベーコンも♡
ということで、私の大好きな里芋とベーコンのキッシュに決定ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

と、私なりに作戦を練って作った結果、どうにか最初の写真程度にはなめらかなクリームを作ることができました♪
ただ、この時点で、この作戦をやってギリギリだったので、今のこの寒さではこの作戦を試してもうまく作れないのではないかと思います。。。


さて、そんなにケーキとキッシュと一度に作って消費は大丈夫なの?と思われたでしょうか。
でも、マロンカシスもキッシュも冷凍できますので大丈夫なのです!w

が、まぁ特にマロンカシスはできたその日のうちに頂くのがまた格別なわけでして。。。
実はこの日の夜、マロンカシス好きなお友達のIさんと、私がこれまでに度々ケーキを持ち込ませていただいているお店で食事をすることになっていたのです!
なので、マロンカシスはそこに持って行こうと思って、この日に合わせて作ったものでした。

ただ、ちょっと驚かせようかなと思って(笑)Iさんには最後まで秘密にしていたんですよね。
そしたら、この日はIさんのご主人も一緒だったのですが、このご夫妻がまぁよく食べること。。。
いや、そのIさんとは何度も一緒に食事したことがあるのと、ご主人も同じくらい食べると聞いていたので、よく食べることは重々承知してたんですけどね。
ちなみにIさんは、前にお寿司の食べ放題でウニを15貫食べたお友達のことを軽く書いたと思いますが、その彼女ですw

というわけで、この日の夜に頂いたものをご紹介しましょう。
きっと驚くと思いますw
d0258538_13434988.jpg
お野菜たっぷりのバーニャカウダ(根菜多め)
d0258538_13434801.jpg
マッシュルームのアヒージョ(バゲット付)
d0258538_13434864.jpg
レバパテ(バゲット付)
d0258538_13434847.jpg
シェフの気まぐれサラダ(根菜多め、Iさんのご主人用w)
d0258538_13434939.jpg
カニクリームコロッケ
d0258538_13434907.jpg
チリコンカン(トルティーヤチップス付)
d0258538_13440385.jpg
トルティージャ
d0258538_13440351.jpg
ラザニア(だったと思いますw)
d0258538_13440417.jpg
いわしのマリネ
d0258538_13440457.jpg
生ハムの盛り合わせ
d0258538_13440463.jpg
ハンバーグ
d0258538_13440388.jpg
牡蠣のグラタン
d0258538_13440363.jpg
貝のパエリア

…すごいですよね(笑)
これ、そのお友達ご夫婦と、もう一人お友達のYさんと私の4人で頼んだものなのですが、ほぼほぼお友達ご夫婦に食べていただいて、Yさんと私は一口ずつ頂いたくらいですからねw
その分、Yさんと私はワインを頂きましたけど (∀`*ゞ)テヘッ

この日、本当はオットも来られるはずだったのですが、急に仕事で来られなくなってしまって、Yさんをお誘いして本当に良かったと思いました…
Iさんご夫妻と私だけだったら完全にどうしたらいいのか分からなくなってたと思いますw

かれこれ数年こちらのお店に通ってますけど、一度にこんなに頼んだの初めてですよw
お店の方も、最初は「いや、もうその辺で…」と止めてらっしゃいましたけど、最初のバーニャカウダとサラダをサクッと平らげたのを見てからは、全く止められなくなりました…'`,、('∀`) '`,、
普段、私がこちらのお店に行くときは、6人位で行ってもこんなに早くバーニャカウダを完食したことはありませんでしたからね(笑)
シェフの気まぐれサラダが目を離した隙に完食されていたときは本当にビックリしました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

これだけ食べて、さすがにタルトの土台にバターを使ったクリームをたっぷりとのせたマロンカシスは重かろう、と思ったのですが、私、Iさんご夫妻のことを見くびっていたみたいですw
なんと、これだけ食べた後にマロンカシス3/4ホールをきっちり召し上がられましたwwwww
d0258538_13440374.jpg
これがホールの約1/4のサイズ。
これをYさんと私とで食べまして、残りはIさんご夫妻のお腹の中へw
絶対に残るだろうと思って、残りはお店で処分していただこうと思っていたのですが、そんな心配は全く無用でしたね…

お店の方もおっしゃってましたが、これだけ食べて下さると、確かに気持ちが良いものです!w
いや~、すごいもの見させていただきましたwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓




[PR]