2018年 01月 11日 ( 1 )

あけましておめでとうございます!
だいぶ休みましたけど、どうにか今日からブログ再開です!!

第2回プラチナブロガーコンテスト
【旅行・お出かけ部門】のお出かけに応募します♪


さて、新年最初の投稿ですので、とりあえずお正月っぽいことを。
って、今日は鏡開きで、もうすっかりお正月気分も抜けてしまってますけども…(汗)

今年はこのお方たちの年となりました♪
d0258538_16363631.jpg
d0258538_16363503.jpg
今まであんまり使ってなかったiPhoneのポートレートモードを使ったら、意外とかわいく撮れた(と思う)ので年明けからちょっとテンションが上がりました(笑)

そして、今年も初日の出チャレンジ!
d0258538_16363595.jpg
去年は高いところにある見晴らしポイントで日の出を待ってたら、ちょうどお日様が出るあたりに厚く雲が立ち込めていたので、太陽を求めて山を下りるという事態になりましたので、今年はのっけから山を下りて日の出を待ちました(笑)
でも、今年もちょうどお日様が出るあたりに雲が…
テレビでは日本各地の初日の出の映像が映し出されますが、待っていても出てきそうで出てこない…(´・ω・`)
結局、今年も1時間くらい待ちましたw
でも、きれいでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_16363508.jpg
そして、お昼頃に初詣を済ませました。
今年はいつもより早い時間に行ったせいか、はしご乗りなども観られてちょっと得した気分(*´艸`*)

d0258538_16363634.jpg
年賀状を書いたり(年賀状って年が明けてから書くものですよね?w)、温泉に行ったりしているうちにあっという間に暗くなり、お待ちかねの晩ごはん♡
今年も“旬彩 あさ野”にお願いしました (人´∀`).☆.。.:*・゚
やっぱりこちらのおせちは絶品です!!
今から来年の予約しとかないとw

とまぁ、こんな感じでまぁまぁいつものようにお正月を過ごしました。
こうやって何ごともなく、家族揃って穏やかに新年を迎えられるというのは何よりのことなんですよね。
なんて、そんなふうに思う程度には歳をとったんだなぁ、私も…(笑)


前置き(?)が長くなりましたが、ここからが今日の本題です!
さかのぼること去年の11月、今季初のカワハギ釣りに行ってまいりましたっ!!
d0258538_15045373.jpg
カワハギといえば、先シーズンまでは…いや、先シーズンのラスト釣行の前までは、私の中ではそこそこ相性のいい釣り物だと思っていたのです。
ちなみに、先シーズンのカワハギラスト釣行は小物王決定戦で、あれは本当にヤバかった…
でも、あの時釣れなかった理由は多分エサの問題だと思うので、そんなに気にはしてませんでした。
あの時は、外道すらかかりませんでしたからね…(苦笑)

あ、ちなみに、この日の(いや、この日も、かなw)船宿はこちら。


え~、結論から言いますと…
ちょっと、私、小物王決定戦以来カワハギさんたちに嫌われてるかも…(´・ω・`)

この日は次から次へと外道がかかりまして、キタマクラとかベラとかちっさいカサゴさんたちはもう顔も見たくないという感じ…
その中で、たま~にかかる本命カワハギさん。
しかし、ちょっと持って帰るには忍びないようなワッペンサイズばっかり…
中にはワッペンとは言えないサイズの子もいたような(汗)
ということで、釣り上げるそばから海にお帰りいただきました…(;´Д`)ウウッ…

今シーズンって、カワハギ釣れてるんじゃありませんでしたっけ?
そんなふれこみで、やる気十分で来たんですけど、ちょっと話が違いません??

結局、この日の釣果は8枚。
つ抜けできなかったうえに全てリリースサイズ。。。
去年、渋い渋いと言われていた割に、小物王決定戦以外ではつ抜けしていたのに。。。。。
これは、ちょっともう一度行かないといけません!!!

ちなみにこの日はトップ13枚という激渋の日で、一緒に行ったカワハギ大好きCちゃんも6枚という結果に。
今季最悪とのことで、最後に船長から謝られるレベルでございました…
そういう意味では、私、数だけはまぁまぁだったかな?(笑)

あ、そうそう、そういえば、この日、一度だけいいアタリがありまして“やっと良型のカワハギが来た~ε-(´∀`*)ホッ”と思っていたら、どうも何かおかしい…
釣り上げてみると、黒いお魚で斑点があります。
初めて見るお魚だなと思って、持ち上げて船長にアピールしたら
「イシガキダイ!その大きさなら大丈夫!!」
と言われました。
…その大きさなら大丈夫?とは??と思ったのですが、20cmちょっとくらいだったので、リリースしなくてもいいよという意味だと思ってました。
が、後で調べてみると、イシガキダイにはシガテラ毒による中毒の可能性があるそうで、それと関係があるのかもしれません。
大型の方が危ないそうで、そういう意味で大丈夫(=大きくないw)だったのではないかと思います。


さて、いつもならここで釣果を楽しもう♪というお話になるところですが、楽しめるほどの釣果もなく、この日のお魚は某店のシェフにすべて押しつけてしまいました(苦笑)
d0258538_15045266.jpg
ということでやけ酒…というわけでもないんですけどね(笑)

そして、数日後、カワハギを押しつけた某店にてカキフライイベントがあるという情報をgetしまして、そこにお邪魔することに。
d0258538_15045352.jpg
何といいますか、わんこカキフライ(笑)とでもいいましょうか、シェフが次から次へとカキフライを揚げてくださいます!
揚げたてを食べたい一心で、写真を撮ることをすっかり忘れて食べまくっていたのですが、カキフライだけじゃなくて、コロッケやメンチカツもじゃんじゃん出てくるもので、この日だけで1ヶ月分くらいの揚げ物を食べたんじゃないかと思いましたw
でも、不思議なことに、それだけ食べても翌日全く胃がもたれてかったんですよね〜!すごい!!

もちろん、お料理はフライだけではありません。
d0258538_15045304.jpg
マリネやキムチなどのお野菜や、煮物などなど、美味しいものがたくさん♡
これを間に挟むと、いくらでも揚げ物が食べられてしまって本当に危険な会でした(苦笑)


そしてそして!
なんとこのイベントに、私たちがカワハギ釣りに行ったのと同じ日にタイラバに行っていた釣り友のMちゃんが釣ったワラサが登場!!
d0258538_15045359.jpg
う~、やっぱりワラサは迫力が違う…
私、イナダまでしか釣ったことないんですよね。

d0258538_15045395.jpg
でもって、このワラサがとてつもなく美味しかったのです!!!
ほぼブリ、でも、ブリより脂が上品というか、とにかく本当に美味しかったです、このワラサ…
いいな~、こういう美味しいお魚釣りたいな~!


とりあえず、週末に釣行予定があるので、そこで美味しいお魚が釣れるよう頑張りたいと思います!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]