2017年 08月 09日 ( 2 )

さて、前回の続きです!

自己記録更新の2.1kgのマダイが釣れ、オットにもさらに大きい2.7kgのマダイが釣れましたが、わが家の冷蔵庫にはそんなにたくさんのマダイが入るスペースはありません (。-`ω´-)キッパリ!!
毎度のことなのですが、お魚釣りに行くんだったらそれなりに冷蔵庫のスペースを作っておけばいいのに、たいがいそれが出来てなくて、釣れてから慌てるという(笑)

まぁ、そういうわけで、これはもうプロに料理していただくしかありません!(←言い訳ともいうw)
ということで、私が釣った子は近所のお鮨屋さんへ。
そしたら、「身はちょっとまだ早いけど、頭を料理してあげるから明日にでもおいで」と言われて、翌日のこのこと出掛けて行きました(*´艸`*)

そして、頂いたお頭がこれ!
d0258538_18311584.jpg
煮つけにするか、酒蒸しにするかと聞かれて、暑かったのでサッパリ酒蒸しがいいかなとリクエストしていたのです。
う~ん美味しい♡
もし家に持ち帰っていたら、頭を酒蒸しにしようとは思わなかったかも!

ちなみに、若旦那さんからは、このサイズだと、多分私では頭を割るのも大変だったんじゃないかと言われました。
確かに、前回(推定)1.5kgの時も若干苦戦した記憶が。
プロに任せて良かった♪

せっかくお鮨屋さんに行ったので、お鮨も少し。
d0258538_14425827.jpg
若旦那さんが仕込みをしながら「心が折れるかと思った(笑)」と話してくれた新子。
この日は7枚付でしたが、数日前は10枚付だったのだとか…!!
サイズは小さくてもさばく手間は一緒ですから、それはそれは大変なお仕事です。
でも、聞いたら食べたくなるじゃないですかw
ということで、心していただきました♡
もう、本当に本当に美味しかったです~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

で、今回、マダイは「もらってください」と持って行ったのですが、頭を食べたらやっぱりお刺身も食べたくなってしまいまして…
d0258538_14425663.jpg
一旦あげておきながら、柵取りしたうえで返していただいてしまいました…(∀`*ゞ)エヘヘ
若旦那さんは「皮は引いとこうか」とか「何なら造ってあげるけど」といってくださいましたが、ちょっと自分でもやりたかったので、皮つきの柵にしていただきました。

ということで、家でお刺身に♪
d0258538_14425753.jpg
え~っと、やっぱりお造りにしてもらえば良かったですかねwwwww
でも、味はすっごく美味しかったですよ!
マダイは2kgくらいが一番美味しいと聞きますが、本当にそうかも♡
そして、久しぶりに自分で釣ったマダイのお刺身が食べられたのも嬉しかった♪
やっぱりタイは食べてもテンションが上がりますね(*´艸`*)

あ、ちなみに横に添えられているタコは前にupしたタコ釣りの時の残り…というか、オマケで頂いた物ですw


さてさて、オットが釣った2.7kgの子はどうしたかといいますと、オットの同級生のお店、“旬彩 あさ野”で引取っていただきました。
そして、こちらでは焼物をいただきましたよ♪
d0258538_14425703.jpg
見てください、この身の厚さ!!
こんなのお目にかかったことないかも?

d0258538_14425781.jpg
このカリッとした皮の焼き目は家のグリルではちょっと無理。
これもプロにお願いして正解でした!

頭は常連さんが召し上がったそうで、美味しい美味しいと喜んでいたそうです。
そういうのもなんかうれしいですね♪

今回はお魚を持って行ってからお店に伺うまでに結構時間がかかってしまったので、お刺身ではなく焼物で出してくれたのかな?と思ったのですが、聞いてみると、今回のマダイは大きい上に神経締めをしていなかったので、お刺身よりも焼物で食べた方が美味しいとの判断だったそうです。
そうか、神経締めねぇ…。
そういえば、前にいった船宿は大きいのが釣れると船長が神経締めをしてくれたんでした。

実は、お鮨屋さんでもその話になりまして、プロに言わせると、神経締めをしたのとしていないのとでは全く違うのだとか。
これはもう神経締めを覚えるしかありませんね。
私じゃなくてオットが、ですが(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
ちょっと更新が滞りましたね…(;´・ω・)

今回で一旦釣りの話はおしまいです。
多分、またすぐ復活すると思いますけども(←既に次の釣りに行っている人w)

実は、タチウオ釣りに行ったとき“外房にテンヤ(タイラバ)もいいよね”という話も出てたんです。
で、一度話に出るとどうしても行きたくなるのが人の性ってやつなわけで…
翌週に行っちゃいましたっ(∀`*ゞ)テヘッ
d0258538_14425863.jpg
去年何度かお世話になった船宿がお休みで、この日は初めて飯岡の幸丸にお世話になりました!

この宿に決めた理由は、なんと、午後船(テンヤマダイとルアー船)の女性の乗船料が無料(レンタル・エサ代はかかります)というキャンペーンをやっていたからなのです!
って、先月行ったときには7月31日までだったのに、今HP確認したら今月いっぱいに延びてる!!
マジですかwww
ちなみに、テンヤマダイ船の餌代は2,000円でした~。

初めての船宿で様子が分からず、ちょっとウロウロしたりしましたが、無事に乗船。
出船まで時間があるかなとのんびり準備をしていたら、あっという間に船が出ましたw
まだテンヤもつけてなかったので焦った…
出船前に船長に何号ぐらいがいいか聞こうと思ってたのに…(;´∀`)
結局、最初は重めからと思って10号くらいで始めて、私にはそのくらいがちょうどよかったんだったかな?

前回、東京湾でテンヤをやったときは、なんというか自分の動きに違和感を覚えて上手く出来なかったんですけど(自分がやってることが正しいのかよく分からなかった)今回はそういう感じは全くなくて、調子いいかも♪
と思いながら、しばらくやっていると早々に大ドモのおじさまにミニラがヒット!
私、もしかして、生きてるシイラを見たのはこの時が初めてかもしれません。

ポイントが変わって、またしばらくやっていると重くて竿が上がらない…
これは根がかりかな?と思って強めに引いたら抜けてε-(´∀`*)ホッ
でも、ここってあんまり根っぽくない気がしないでもない。
まさかお魚だった?まさか…??

少しすると、私のミヨシ側のお隣の男性にヒット!
しかも、マダイっぽい!!
がんばれ~!と思っていたら、残念ながらあとちょっとでバレてしまいました…(´・ω・`)

それからしばらくすると、私のところに…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは絶対お魚!
ドラグがジジジと音を立てます!!
これ、タイだ♡
そして、今まで掛けたなかで一番重いっっっ!!!!!
オットから
”ゆっくりでいいから”
”無理に巻かなくていいから”
”楽しめ♪”
”竿立てない!”
”がんばれ~!!”
などなど言われながら、どうにかこうにか赤い影が水面にヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、船長が構えてくれてるタモへ㏌!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
d0258538_14425823.jpg
船中最初に釣れちゃいました(*´艸`*)
マダイって、やっぱり他のお魚と釣れた時のテンションが全然違うんですよね♪
無事に船内に取込まれると“よっしゃ~!”って叫んじゃう(笑)
後で船長が重さを量って下さったんですが、2.1kgでした!
自己記録更新っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

で、私、これで意外と満足しちゃったんですよね、実は。
そしたら、釣れないこと…www
途中、ちっさいホウボウが釣れただけであとはシーンとしてました…(´・ω・`)
そういえば、オットは”これアジじゃないの?”というくらいの超ミニサイズのワカシを釣ってましたねw

そして、後半、オットにも待望のヒット!
しかも、大物っぽくドラグが音を立てます!!
私のよりも大物っぽい♪
オットも久しぶりの大物でテンション上がってる感じでした(*´艸`*)
そして、無事にあがったマダイは2.7kg。
私のより全然大きい!
最初は根がかりかと思ったそうです。
あれ、それってやっぱり私の最初のやつはお魚だったのか…???
私のマダイは黒っぽかったんですけど、オットのはきれいなピンクのマダイ色でした♪

いや~、2人ともあげられて良かった♡
ちなみに、私、オットが大物をヒットした様子だったので、すぐに糸を巻いてマダイがあがるのを待ってたんです。
で、オットが無事にあげて、私もちょっとテンションが上がったので、すぐ後に針を落としたら、一発目でアタリがっ!
でも、まさか一発目で来ると思わず、油断してたのでちゃんと合わせられなくて、バレちゃいました…もったいない。
ただ、あの子はそんなに大きな子じゃなかったな~(負け惜しみw)
そして、マダイでもなかったかも?

その後、オットにも私にもヒットがなかったので、テンヤからタイラバに変えてみました。
そしたら、私のところにまたしてもちっちゃいホウボウが(笑)
そのちょっと後に、大ドモのおじさまにヒット!
おじさまのヒットを受けて、船長がタモをもって準備態勢に入ったんですが、その船長が私たちに、
“タイラバ当たる?当たらないでしょ?ここら辺はタイラバ全然ダメなんだよね~。”
と…
衝撃の一言…
“いや、ちっさいホウボウはすぐ食いつきましたよ”
とかちょっとだけ食い下がってみたんですけど(笑)、まぁ、船長がダメだって言うならそりゃダメなんでしょう、とテンヤに戻します。

そして大ドモのおじさまは3.4kgの大ダイを見事あげてらっしゃいました!
でも、そのおじさま、落ち着いたら“これ、旨くないんだよな…2kg台じゃないと…(´・ω・`)”って。
“いやいや、すごいですからね、それ!”ってオットと2人で即、大反論しましたよ(笑)

その後、間もなくして、私のちょうど反対側くらいでマダイが上がったらしく、船中が慌ただしくなります。
そしたら、タモを持った船長が、
”ごめん、タイラバでマダイあがった!2.5kg!!”
マジですか…(´・ω・`)
そう言われたら、またタイラバやりたくなるじゃないですかw
で、やってみたんですけど、何の音沙汰もなく…

結局、この日はそのまま終了。
釣果はオットと私それぞれマダイ1枚ずつでした。
(あ、他にオットがちっさいワカシ×1と私がちっさいホウボウ×2を釣りましたけど、まぁ、それはwww)
d0258538_18311614.jpg
1枚ではありましたが、マダイですし、記録更新の大物なので、これでもなかなか満足♡

いや~、やっぱりマダイが釣れると嬉しい(*´艸`*)
マダイは特別なお魚です。
あ~、またマダイ釣りに行きたいな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
幸丸もキャンペーン中ですしねwww


で、マダイを美味しく頂いたところまで書こうと思ったんですけど、ざっと読み返してみたらここまででかなり長いことに気付いたので次回にします!
もしかしたら今日もう1記事とかもある…かも?
いや、ないかな…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]