2017年 08月 04日 ( 1 )

さて、今日は昨日の続きで、釣ったタチウオを美味しく頂いちゃおう!ってお話です(*´艸`*)

あ、昨日書き忘れましたけど、実は今回のタチウオ釣行、オットも私も釣果更新 (∩´∀`)∩ワーイ
一昨年だったか、その前だったか、爆釣したって大喜びしてブログ書いてたことがありましたけど、そのときは2人で31本だったので、あっさりそれを上回っておりました!
その後、ちょっと渋くなったようですので、なかなか良い日に当たったみたいです♪
普段の行い?っていうんですかね、こういうの(`・∀・´)エッヘン!!
(いやいや、その前がしばらく渋すぎたから、たまにはねって釣りの神様が釣らせてくれたんだと思います…)


というわけで、本題です。
タチウオをぶつ切りにしてソテーしたところ、骨が多くて食べづらいとの苦情を請けましたので(それって私のせいじゃない気もするけど…)次は3枚におろしてからソテーすることにしました。
そして、オットと話をしながら閃いた!
カレー風味のソテーにしたら美味しいんじゃないの??
ま、そんな閃いたって程の話じゃありませんけどね(笑)
というわけで、タチウオの新メニューが誕生しましたので、これを“おうちのみ大使”のおつまみとしてもエントリーしちゃおうかなと思いますw
だって、カレーとビールってテッパンの組み合わせですよね♪

おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ

出来上がりはこんな感じで。
d0258538_16433723.jpg
ちょっと、朝ごはん仕様なので、できあがりの写真はイマイチおつまみ感ありませんが、これ絶対ビールに合いますよ!
では、タチウオのソテー(カレー風味)の作り方です♪
-----------------------------------------------------
<材料:2人分>
・タチウオ             小1本(または切身2切れ)
・塩・胡椒             適量
・小麦粉              適量
・カレー粉             小さじ1~2
・バター              大さじ1/2
・グレープシードオイル(サラダ油) 大さじ1/2
-----------------------------------------------------
<作り方>
1.タチウオは、適当な長さに切って、3枚におろします(切身の場合はそのまま3枚におろします)。
2.1のタチウオに塩・胡椒、小麦粉、カレー粉をふります。
3.フライパンにバターとオイルを熱し、両面を香ばしく美味しそうな焼き色がつくまで焼いたら出来上がり♪
-----------------------------------------------------

焼いてるところはこんな感じで。
d0258538_16433715.jpg
タチウオって割と淡白な味のお魚ですけども、ちょっとカレー粉でスパイシーに風味を足してあげたらより美味しくなったような気がします♪
次は、絶対に夜作ってビールに合わせよう。うん。


今回は、タチウオがたっぷりありましたので、まだまだ作りましたよ。
d0258538_16433676.jpg
いつもの酢のもの。
まさかのワカメがないという状況で、サラダ寒天なるものを添えてみたんですけども、ちょっと色味がイマイチでしたね…(´・ω・`)
でも、この食べ方はお気に入りなのです♡
理想は、きゅうり、ワカメ、ミョウガあたりを添えたいですね。

そして、実はこれが今回一番作りたかったものなのですが…
d0258538_16433627.jpg
“細いタチウオを3枚におろして割り箸にねじねじ巻いて塩焼きにしたもの”です(笑)
これは、ずっと前(今年の初めころかな…)に釣り友達から「小さいタチウオは割り箸に巻き付けて塩焼きにすると美味しいよ~」と教えていただいて、それを聞いた時からずっと作って食べてみたいと思っていたのです。
やっと作れた~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そしてこれ、簡単ですごく美味しい♡
スダチがあれば完璧だったんですけど、準備不足だった…(´・ω・`)

で、タチウオ釣ったよ~って言ったら、アメリカに住むお友達のNANAさんから「タチウオって『月曜から夜ふかし』でやってたあれ?」と言われまして、「え、そうなの?」と…
まさか、アメリカに住んでいるお友達から日本のテレビの内容を教えられようとはwww
そうしたら、これとおんなじ食べ方を紹介してたんですね!!

あと、この写真をFBにあげたら、それは宇和島の郷土料理ではないかとも言われまして、調べてみたら、宇和島のは塩焼きじゃなくてたれにつけて焼くんですね。
そして、まき方も皮目が内側になってました。
それはそれで次回やってみたいかも♪


このねじねじするやつが作れたので、今回のタチウオ料理としては大満足なんですが、このねじねじするのを教えてくれたお友達が、更に、「鰻のタレで蒲焼!」ってコメントをくださいまして…
やってみた(笑)
d0258538_16433618.jpg
鰻のタレはスーパーで買えるだろうと思ったら、土用の丑の日の前だったのでなかなか見当たらず、自作することに。
そしたら味が濃すぎた…OTZ
見た目は結構いい感じに出来ただけに残念。
蒲焼は、次回タチウオが釣れたときの課題にしたいと思います!!

夏のタチウオは、浅いから手軽に釣れるし、浅いから引きが強くて楽しいし、食べたら美味しいし、良いことずくめ♪
これで、もうちょっと型の良いのが釣れれば言うことなしなんですけどねw
今年もう1回行けるかな??


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]