2017年 08月 01日 ( 1 )

予告しておきますが、あと何回か釣りのお話が続くと思います!
興味のない方はどうぞ読み飛ばしていただければと…(笑)

マルイカで撃沈した翌週…じゃなかった、翌々週(どっちでもいいw)のこと。
前々よりCちゃんと約束していたマダコ釣りに行ってきました♪
d0258538_15032715.jpg
今回の釣行は、今年こそタコ釣りたいと思っていた私が何年か前に一度だけ行ったことがあるタコ釣りの時の写真をFBでシェアしたら、そこにCちゃんが食いついてくれて、即“いつにする?”と打合せしてあっさり決まったものでした(笑)
実は、Cちゃんとは大勢で釣りに行ったことはあったのですが、個別に行ったのはこれが初めて!
そして、Cちゃんはタコ釣りそのものが初めて、ということで、色々初めての釣行だったのでございます。

でもって、終わってみたら、なんとCちゃんが初のタコ釣りにしてタコガシラ(竿頭)ですよ!
やっぱりアナタはスゴイお方だ…

一方、私はと言いますと、もうずっと、全然、何の反応もなし…
私の釣座は右の大ドモから2番目。
大ドモには常連のおじさま。
その常連のおじさまが、出船前に“Cちゃんの釣座が一番いいところだ”とおっしゃってまして、そのとおりといいますか、Cちゃんのテンヤにはタコが乗るのにおじさまや私のところには全く反応なし。
おじさまと“釣り座のせいだ!w”なんて冗談言ってたんですけど、左大ドモのおじさまも”小突くだけ無駄だ(笑)”なんておっしゃるほどに、まぁ渋い。。。
この日は赤潮で海がすごく濁っていたので状況としては全く良くなかったんですよね。

でも、Cちゃんのテンヤにはタコが乗るわけですよ。。。。。
なんで??
と思って、Cちゃんのことを観察していたら、もうすごく安定していて、動きに全く無駄がないのです。
私もどうにか真似しようと思ってやってみたんですが、なかなかうまくいかなかった…OTZ
本当にあのお方はスゴイw

ちなみに、オットは私の隣で船中最初にかけたんですが、なんと、あろうことかタコを船べりにくっつけてしまって(一番やっちゃいけないやつ…w)タコが泳ぎだすのを待っていたらそのまま抜けてしまって、それ以来、私と同じく全く反応なし…

その後もしばらく生体反応皆無の時間が続くわけですが、オットと私だけでなく、常連のおじさま方のところにも乗らないんですから、これはもうしょうがないですよね…?
と思っていたら、ちょっと時合いというか、船中ポツポツとタコが上がり始めまして、そのタイミングで私どうにか1杯ゲットしましたっ!!
待って待って待って、からの念願のゲットで嬉しくてはしゃいでたんですけど、冷静になってよく見てみたら、これがなかなかの小物でございまして…w
でも、とりあえず釣れて良かった…ε-(´∀`*)ホッ

ただ、結局これで終了。。。。。
う~ん。。。
ちょっと、もう1回行かないとですよね~(そんなのばっかりw)


さて、気を取り直して。
釣ったタコがどうなったかといいますと…
d0258538_15060840.jpg
とりあえず、食べておきたいタコブツ♡
あ、実はですね、結果的に大ドモにいたおじさまは2杯釣ってらしたんですけども、”タコいらないからあげる”って1杯くださったんです。
“え、タコ釣りに来たのにタコいらないって何ごと?”って、頭の中が?でいっぱいになりましたが、くださると言うのでありがたく頂いてきました(笑)
そして、このタコブツに変身した子は多分おじさまから頂いたやつだと思われます!
だって、私が釣ったのもっと小さかったものwww
おじさま、ごちそうさまでした!!

そして、タコと言えばこれ!
d0258538_15060857.jpg
タコ飯です♡♡♡
これが食べたかった!!
ここには私が釣った小さめの子も入ってます♪(←確認済みw)

d0258538_15032604.jpg
思い出すだけで、あ~美味しい♡
タコ飯大好きなんですよね~(*´艸`*)

あ、もうお分かりかと思いますが、今回(も)自分で料理しませんでした…(∀`*ゞ)テヘッ
いや、もっと釣れる予定だったので、そしたら家に持って帰ろうと思ってたんですけどね。。。。。


さてさて、ここからは番外編。
タコガシラのCちゃん、あの渋い中で見事4杯も釣り上げたのですが、そのうち一番大きい2.1kgのやつを私たちにくださる、と。
いやいやいやいや…と言ったのですが、そういえばタコ釣り中に“タコ食いたい~!食わせろ~!!”とメッセージを送ってきた共通の釣り仲間がいたような…?(笑)

ということで、Cちゃんの2.1kgのタコさんは、そのメッセージの主と一緒に頂くことにしました♪
d0258538_17372489.jpg
まずは、カルパッチョ。
う~ん、美味しいですね♡
吸盤のコリコリ感もたまりませんっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、この盛り付けがまた♪
今度、大きいタコが釣れたら真似しようと思いましたw

d0258538_17372413.jpg
続きまして、タコのガリシア風!
これも大好き!!
スペインバルとかに行くとかなりの確率で頼むやつです♪

d0258538_17372462.jpg
そして、パスタなんですが、何とタコの墨を練り込んだ麺にタコの身で作ったラグーとタコづくし!!
タコ墨を使ったお料理って初めて食べたかもしれない…
タコ墨って食べられるんですねぇ、知らなかった。
お味の方は、もちろん抜群でしたよ~ (人´∀`).☆.。.:*・゚

Cちゃん、ごちそうさまでした♡


と、こんな感じで、今回は自分の釣果が残念だった割に、食べる方ではかなり満足させていただいちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

でも、次は自分でちゃんと釣って、自分でも料理して、釣果と食べるのの割合をイーブンに近づけたいと思います!
目指せタコガシラ!!(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]