人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】宇治抹茶フランショコラテリーヌ @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)

意外と順調に更新できてる気がっ(笑)

さて、今日は先月の岩柳先生のレッスンのお話です。
ちなみに、今月のレッスンもすでに受講済みです…(苦笑)
【レッスン】宇治抹茶フランショコラテリーヌ @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_15034165.jpg
さて、この日のレッスンメニューは2つ。
メインのメニューの焼成にとっても時間がかかるとのことで、その時間を使ってもう1品デモンストレーションをしてくださるとのこと。

ということで、メインのメニューはこちら。
【レッスン】宇治抹茶フランショコラテリーヌ @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_15034106.jpg
“宇治抹茶フランショコラテリーヌ” です。
確か、レッスンの案内では抹茶のテリーヌと聞いていたような?
なので、予想とちょっと違いましたが、ショコラテリーヌの中では軽めの配合で、それを湯煎焼きにしてあります。
ちなみに、軽めの配合と言ってもかなり濃厚です!
より濃厚にする配合も教えていただきましたが、このくらいで充分かな(笑)

生地が冷めてからじゃないとグラッサージュがかけられないのと、私、このレッスンの翌日に釣りの予定があったので(笑)この日も仕上げは宿題。
そして、後日仕上げたのがこちら。
【レッスン】宇治抹茶フランショコラテリーヌ @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_15031848.jpg
グラッサージュは掛けられる程度に温めたのですが、生地が完全に冷えていたので(レッスン直後から冷凍していたのを解凍したので)先生の仕上がりとはまた別の感じになりました。
これだったら、ケーキ全体をグラッサージュで覆えばよかったかな、と思いましたが、後の祭り。。。

でも、このケーキ大変美味しゅうございました♡
濃厚なケーキ大好きなのです(*´艸`*)
ただ、↑にも書きましたが、このくらいの濃厚さがちょうどいいかなという感じですw
より濃厚な配合を試してみたい気がしないでもないですけどね~


そして、この宇治抹茶ショコラフランテリーヌの焼成中に岩柳先生がデモンストレーションしてくださったのはこちら!
【レッスン】宇治抹茶フランショコラテリーヌ @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_15031709.jpg
はい、いつも試食で頂くミニパフェです♡
ちょうど葡萄が美味しい季節でしたので、葡萄のミニパフェ。
岩柳先生のスペシャリテともいえるパフェを教えていただけるとは!

【レッスン】宇治抹茶フランショコラテリーヌ @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_15031621.jpg
いつも、試食のときには出来上がったパフェが運ばれてきますが、この日は目の前でどんどん作られていきます。
あ、もちろん、それぞれのパーツはその場で作られるわけではなく、作り方を口頭で説明していただくというスタイルです。

【レッスン】宇治抹茶フランショコラテリーヌ @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_15031854.jpg
そして、人数分のミニパフェが出来上がります!
たくさんあると圧巻!!


【レッスン】宇治抹茶フランショコラテリーヌ @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_15031722.jpg
パフェにはやっぱりシュワシュワですかねぇ(*´艸`*)

各パーツの作り方やそれをどうやって組み立てるかなど、基本的なことを教えていただきましたので、美味しいフルーツが手に入ったら試してみたいです♡
そういえば、アイスも久しく作ってないな~。。。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-11-21 17:51 | ASAKO IWAYANAGI