【レッスン】白桃のフィユタージュ クレームエペスと共に @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)

9月になりましたね~!
9月、1年で一番好きな月です♡(笑)
そして、月が替わったのにまだ7月のネタをupしきれてないこの出遅れ感。。。
今月は頑張ってupしていきたいと思います!
あ、でも、今月も休み多いな…


さて、今日は久しぶりのレッスンのお話。
岩柳先生のレッスンです!
d0258538_14141454.jpg
え~っと、7月のレッスンですね、これは。
もう2か月も前なのか…(汗)

今年の7月、暑かったですよねぇ。
この日もとてつもなく暑かったんです。。。
そんな日のメニューがまさかのパイだったんですよ!
桃を使ったタルトっぽいものという記憶はあったんですけど、まさかフィユタージュ(パイ生地のことをフィユタージュって言います)とは…
真夏にレッスンでフィユタージュ(ラピッドだけど)とか、先生は、何といいますか、かなりのチャレンジャーですよね。。。。。

そんな、わけで、この日に教えていただいたのがこちら。
d0258538_14141421.jpg
土台はフィユタージュにジャスミンの香りをつけたクレームフランジパンヌ。
その上にクレームエペスを混ぜた生クリームと桃を丸ごと1個盛り付けます(人´∀`).☆.。.:*・゚

これも、フレッシュな桃を使っているので仕上げをするとすぐに食べなければいけないだけでなく、持って帰るのもとてつもなく大変になるので、仕上げは宿題に。
家で仕上げたのがこちら。
d0258538_14141494.jpg
色々ひどい(笑)
フィユタージュは先生のみたいにきれいに膨らんでないし、クリームは緩かった…
桃も、ちょっと小さくカットしすぎてるし…orz

d0258538_14141488.jpg
一応、断面はこんな感じで、当たり前ですが、真ん中のお山は全部桃なわけではありません(笑)
クリームたっぷりですが、クレームエペスが入っているので意外とさっぱりいただけるんですよ、これが♡
個人的には、フランジパンヌのジャスミンはもう少し濃い目に出してもよかったかな、と思ったり。
でも、あんまり主張しすぎても困るし、バランスが難しいですね。。。

ちなみに、苦戦したフィユタージュが余りまして、さすがにもったいないのでネジネジしてお砂糖をかけて一緒に焼いてもらいました♪
d0258538_14141546.jpg
見た目はさておき(余り生地ですからね…)サクサクと美味しくできましたよ♪


で、この日の試食…というか、休憩タイムのお供はこちらっ!
d0258538_14141566.jpg
またしても、ミニパフェです♡
このアイスの溶け具合から、この日がどれだけ暑かったかくみ取っていただければ幸いですw

d0258538_14141570.jpg
カモミールのアイスにレッスンでも使ったフレッシュな桃。
カシスやフランボワーズの酸味のあるベリーのソース。
フィユティーヌでサクサクとした食感も楽しめます(*´艸`*)
これも美味しかったな~♡

d0258538_14141587.jpg
あわせたのはシュワシュワ。
先生のお店のスパークリングは甘口。
これはこれで美味しいんですけど、夏なのでもうちょっとキリッとした辛口のがあるといいな~って、毎回Mさんとリクエストしておりますwww


そうそう、ちょうど今、Pâtisserie ASAKO IWAYANAGIは改装中で、今月一杯お休みだそうです。
なので、今月はレッスンもお休み…(´・ω・`)
そして、明日までは大阪の阪急うめだ本店でTOKYOおやつショーという催事に出店しているそうですよ。
なので、大阪方面にお住まいの方は是非!!

↓↓↓こんなパルフェビジューが食べられるみたいです!!!

いいな~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
食べたいな~♡

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2017-09-04 14:29 | ASAKO IWAYANAGI | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/25525742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。