人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちのみ大使】涼しくなっちゃったけど(笑)ひんやりおつまみ

気づけば8月も今日で終わり…
長い夏休みがあったりして今月は全然ブログを更新できず、気づけば”おうちのみ大使”の記事もupしてないじゃないですか!
危ないとこだった…

ということで、今日は“おうちのみ大使”のレシピのご紹介です♪
おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ
おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ

…っていっても、今月もやっぱりレシピってほどのレシピではありません(;´・ω・)

とりあえず、ひんやり&さっぱりおつまみといえば、これですよね。
【おうちのみ大使】涼しくなっちゃったけど(笑)ひんやりおつまみ_d0258538_13222540.jpg
そうです、冷奴♪
前におうちのみ大使ネタでだし的なものをのせた冷奴をご紹介しましたが、今回もそれに近いものです(笑)
まぁ、あまり変わり映えしませんが、とりあえずレシピを載せておきます!
------------------------------------------------
<材料/2人分>
・お豆腐            1丁
・オクラ            4本
・みょうが           ½個
・鰹節             適量(2gくらい?)
・生姜             1片
・ポン酢            大さじ1
・砂糖             一つまみ
------------------------------------------------
<作り方>
1.オクラは板ずりしてから茹でてみじん切りに、みょうがもみじん切りにする。
2.生姜は半分をすりおろし、残り半分は千切りにする。
3.1とすりおろした生姜、鰹節を混ぜ合わせ、砂糖、ポン酢も加えて混ぜる
4.軽く水切りしたお豆腐に3と千切りにした生姜のを乗せたら出来上がり♪
------------------------------------------------

白状すると、冷蔵庫の残り物で作りましたwww
まぁ、家でのおつまみなんてそんなものですよね?ね??

そして、ビール業界ではもうすっかり秋なんですね~。
少し前から秋ビールが売り場を賑わせてますよね。
私は、とりあえず季節のビールをみつけると一通り試してみるタイプですが、皆様はいかがでしょうか?w


え~っと、さすがに冷奴だけだと前にも似たようなものをupしてるのでもう一つ。
【おうちのみ大使】涼しくなっちゃったけど(笑)ひんやりおつまみ_d0258538_13222509.jpg
北海道の親戚からサンマが届いたとmy母から連絡をもらい、取りに行ったらついでに小茄子も 押しつけられ 貰いましたので、それで揚げびたしを♪
my母に“どうやって食べるのが美味しい?”って聞いたら”揚げびたしにでもすれば?”って言われたのでwww
いつもはめんつゆにつけますが、今回は白だしにしてみましたよ。
------------------------------------------------
<材料/2人分>
・小茄子            4個
・白だし            2カップくらい
(表示にしたがって薄めてください。ちょっと濃いめがオススメです!)
・お酒             大さじ1
・みりん            大さじ1
・みょうが           ½個
・生姜             ½片
・揚げ油            適量
------------------------------------------------
<作り方>
1.白だし、お酒、みりんを小鍋に入れてひと煮たちさせる。
2.小茄子は切込みをいれて水にさらし、水けをきって素揚げにします。
3.2の小茄子を1の小鍋に入れて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やします。
4.器に盛り、刻んだみょうがとおろし生姜を乗せたら出来上がり♪
------------------------------------------------

揚げびたしや煮びたしは日本酒よね、と思いつつ、最近ちょっと缶チューハイにハマっているので(笑)缶チューハイと頂いちゃいました (∀`*ゞ)テヘッ
でも、やっぱりこれには日本酒が合うと思いますwww


本当は、夏らしくジュレとか使ったおつまみを作りたかったんですけど、最近おうち飲みよりも外飲みの方が多くて…
もし万が一、何かの間違いで(笑)この週末にそういうおつまみを作れたら、週明けギリギリにupしたいと思います!
…多分ムリだけどwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
【おうちのみ大使】涼しくなっちゃったけど(笑)ひんやりおつまみ_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2017-08-31 14:33 | モニター