人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)

え~、今日のお話はかれこれ2か月前のことです。
というか、このお店に行ったことは既にブログにupしてるもんだと思ってたら、まだだったんだな…(;´∀`)

ちょうどその頃、以前から親しくしていただいているお方が、これまでにないくらいにやさぐれて(?)まして、毎晩のようにビール的飲み物の写真が送られてくるという状況だったので“今度つきあいますから、一緒に飲みましょ♪”とお誘いしてみました。
冷静に考えてみたら、その方とは何年も前から長らく親しくしていただいているものの、二人で食事をしたことはない、ということが判明w
それって初めてのおデートってことじゃないですかっ♡(爆)
(あ、お相手は女性です、念のためwww)

初めてのおデートで失敗するわけにはいかないなと思い、リクエストを聞いてよさ気なお店を、と思ったのですが、そのリクエストが「点心」。
それって私が1個も引出し持ってないジャンル…OTZ
必死でGoogle先生にお伺いを立てましたが、これというお店が見つからずうろたえて(笑)いると、見かねたデートのお相手から「点心じゃなくてもいいよ、行きたいところで…」と。

実は点心を探している途中で、行ってみたいお店を見つけてしまったんです(ΦωΦ)フフフ…
ということで、なぜか私が行きたいお店に付き合っていただくという結果になっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
そのお店が、こちら。
初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)_d0258538_10080850.jpg


(一応HPもあるのですが、最近更新してらっしゃらないようなのでTwitterのリンクを貼っておきますね。)

吉祥寺の駅からちょっと離れたところにある“晩酌や 月”です。
おそばと日本酒、そしてベルギービール(なぜに?w)と聞いたら行きたくなりません?
…でも、実は、この日のデートのお相手は日本酒は召し上がらないんですけどね(;´∀`)

そんなわけで(どんなわけで?w)
初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)_d0258538_10080896.jpg
お通しはそばの実雑炊。
最初にこういうの頂けると、ちょっとホッとしませんか?

初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)_d0258538_10080776.jpg
続いて、枝豆の浅漬け。
枝豆の浅漬けって初めて聞きました!
なるほど、こうやって頂くという手があったのか、という感じ。
美味しいです♡

初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)_d0258538_10080789.jpg
そして、焼き味噌。
これ、私がお酒に合わせて頼んだと思いますよね?
違うのです、まさかの、飲まないお相手が頼みました(笑)

こんな物が出てきてしまったら、やっぱりお酒ですよね♡
(飲んだのは私だけですw)
初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)_d0258538_10080726.jpg
阿武の鶴の点と線。
初めて頂くお酒でしたが、まずこのビジュアルにやられました!!
ステキなラベルですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
そして、味も私好み♪
焼き味噌が進みます(笑)

初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)_d0258538_10080770.jpg
こちらのお店で面白いのが「江戸料理」が頂けること。
こちらはその一つで“巻き玉子”というそうです。
薄巻き玉子に魚のすり身を塗って巻いたものを炊いてあるのだとか。
これ、美味しいですよっ♡

初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)_d0258538_10081881.jpg
続きまして、こちらも江戸料理から”鰻豆腐”です!
身をお豆腐で、皮は海苔で作った鰻の蒲焼の擬製料理。
たれと山椒で、食べると”あ、鰻だ!”ってなります(笑)
これ、とっても美味しかったです(*´艸`*)

この辺で、お酒をもう1杯(これまた私だけですが…)
初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)_d0258538_10081804.jpg
奥のにごり生酒。
実はこれ、去年のあらばしりなんですけども、こちらのお店では、それを敢えて寝かせてこの時期(6月)に提供してくださいます。
ピチピチした発泡の感じは確かに梅雨や初夏に美味しいかも♪

そろそろ〆に。
〆はもちろんお蕎麦ですが、お蕎麦といえば…
初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)_d0258538_10081830.jpg
天ぷらです♡
鱧と伏見唐辛子。
説明不要ですね(*´艸`*)

そして、お蕎麦!
初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)_d0258538_10081856.jpg
あ~、日本酒とお蕎麦って至福ですよね・:*:・(*´∀`*)・:*:・
お蕎麦は山荘近くで頂くことが多いので、東京で食べたのは久しぶりかも?
そして、山荘近くではお酒と一緒に頂くというのがなかなか難しいので、お蕎麦にお酒の組み合わせは嬉しかったな~♪


そんなに飲んでませんし、せっかくなので甘いものもヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)_d0258538_10081759.jpg
わらび粉100%のわらびもち♡
つるんと美味しゅうございました!

知り合いからの情報が全くない新しいお店に行ったのはいつ以来だろう?
かなり好きな感じのお店に出会えて幸せでした♪
また行きたいな~(*´艸`*)


あ、あと、次は点心おデートも実現させないと!!(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
初デート(笑)は初訪問のお店で! @ 晩酌や 月(吉祥寺)_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2017-08-29 18:34 | ソトごはん&sweets