人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりマダイは食べても正義♡(意味不明w)

さて、前回の続きです!

自己記録更新の2.1kgのマダイが釣れ、オットにもさらに大きい2.7kgのマダイが釣れましたが、わが家の冷蔵庫にはそんなにたくさんのマダイが入るスペースはありません (。-`ω´-)キッパリ!!
毎度のことなのですが、お魚釣りに行くんだったらそれなりに冷蔵庫のスペースを作っておけばいいのに、たいがいそれが出来てなくて、釣れてから慌てるという(笑)

まぁ、そういうわけで、これはもうプロに料理していただくしかありません!(←言い訳ともいうw)
ということで、私が釣った子は近所のお鮨屋さんへ。
そしたら、「身はちょっとまだ早いけど、頭を料理してあげるから明日にでもおいで」と言われて、翌日のこのこと出掛けて行きました(*´艸`*)

そして、頂いたお頭がこれ!
やっぱりマダイは食べても正義♡(意味不明w)_d0258538_18311584.jpg
煮つけにするか、酒蒸しにするかと聞かれて、暑かったのでサッパリ酒蒸しがいいかなとリクエストしていたのです。
う~ん美味しい♡
もし家に持ち帰っていたら、頭を酒蒸しにしようとは思わなかったかも!

ちなみに、若旦那さんからは、このサイズだと、多分私では頭を割るのも大変だったんじゃないかと言われました。
確かに、前回(推定)1.5kgの時も若干苦戦した記憶が。
プロに任せて良かった♪

せっかくお鮨屋さんに行ったので、お鮨も少し。
やっぱりマダイは食べても正義♡(意味不明w)_d0258538_14425827.jpg
若旦那さんが仕込みをしながら「心が折れるかと思った(笑)」と話してくれた新子。
この日は7枚付でしたが、数日前は10枚付だったのだとか…!!
サイズは小さくてもさばく手間は一緒ですから、それはそれは大変なお仕事です。
でも、聞いたら食べたくなるじゃないですかw
ということで、心していただきました♡
もう、本当に本当に美味しかったです~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

で、今回、マダイは「もらってください」と持って行ったのですが、頭を食べたらやっぱりお刺身も食べたくなってしまいまして…
やっぱりマダイは食べても正義♡(意味不明w)_d0258538_14425663.jpg
一旦あげておきながら、柵取りしたうえで返していただいてしまいました…(∀`*ゞ)エヘヘ
若旦那さんは「皮は引いとこうか」とか「何なら造ってあげるけど」といってくださいましたが、ちょっと自分でもやりたかったので、皮つきの柵にしていただきました。

ということで、家でお刺身に♪
やっぱりマダイは食べても正義♡(意味不明w)_d0258538_14425753.jpg
え~っと、やっぱりお造りにしてもらえば良かったですかねwwwww
でも、味はすっごく美味しかったですよ!
マダイは2kgくらいが一番美味しいと聞きますが、本当にそうかも♡
そして、久しぶりに自分で釣ったマダイのお刺身が食べられたのも嬉しかった♪
やっぱりタイは食べてもテンションが上がりますね(*´艸`*)

あ、ちなみに横に添えられているタコは前にupしたタコ釣りの時の残り…というか、オマケで頂いた物ですw


さてさて、オットが釣った2.7kgの子はどうしたかといいますと、オットの同級生のお店、“旬彩 あさ野”で引取っていただきました。
そして、こちらでは焼物をいただきましたよ♪
やっぱりマダイは食べても正義♡(意味不明w)_d0258538_14425703.jpg
見てください、この身の厚さ!!
こんなのお目にかかったことないかも?

やっぱりマダイは食べても正義♡(意味不明w)_d0258538_14425781.jpg
このカリッとした皮の焼き目は家のグリルではちょっと無理。
これもプロにお願いして正解でした!

頭は常連さんが召し上がったそうで、美味しい美味しいと喜んでいたそうです。
そういうのもなんかうれしいですね♪

今回はお魚を持って行ってからお店に伺うまでに結構時間がかかってしまったので、お刺身ではなく焼物で出してくれたのかな?と思ったのですが、聞いてみると、今回のマダイは大きい上に神経締めをしていなかったので、お刺身よりも焼物で食べた方が美味しいとの判断だったそうです。
そうか、神経締めねぇ…。
そういえば、前にいった船宿は大きいのが釣れると船長が神経締めをしてくれたんでした。

実は、お鮨屋さんでもその話になりまして、プロに言わせると、神経締めをしたのとしていないのとでは全く違うのだとか。
これはもう神経締めを覚えるしかありませんね。
私じゃなくてオットが、ですが(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
やっぱりマダイは食べても正義♡(意味不明w)_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2017-08-09 19:56 | ソトごはん&sweets