人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しく、美味しいバースデーケーキ @ ジェルボー・ザ・ファクトリー(稲荷町)

さて、前回の続きです!
本当は昨日upしようと思ってたのに…(´・ω・`)

え~、アメリカから遊びに来ていたお友達のNANAさんが、人生初のアジ釣りの後、”旬彩あさ野”で美味しい日本料理に舌鼓を打った日、もう一つ喜んでくださったことがありました。

が、その前に。
突然ですが、みなさん、フクロウとミミズクの違いってご存知ですか?(笑)
おそらく、これを読んでくださっている大半の方が“なんのこっちゃ?”って思いましたよね。。。
いや、実はですね、これがこのとき“旬彩あさ野”に集まった“愉快な仲間たち”の中で話題になりまして、前回upしたブログを読んだ”愉快な仲間たち”のメンバーの一人が、“フクロウのくだりが書かれてない!”とプンプンだったので、今回一応書いておこうかなと。
なので、興味のない方はこの先数行はスルーしてくださいw
私もうまく書ける自信がないのでwww
美しく、美味しいバースデーケーキ @ ジェルボー・ザ・ファクトリー(稲荷町)_d0258538_14443335.jpg
美しく、美味しいバースデーケーキ @ ジェルボー・ザ・ファクトリー(稲荷町)_d0258538_14443200.png
え~っと、上がフクロウ、下がミミズクです。
何が違うかというと…って、写真と絵だからいろいろ違うわけですけども(笑)見てすぐ分かる違いは、頭の上に何といいますか哺乳類の耳のようにも見える(この絵だと全然耳に見えないけど)ツノのようなものが出ています。
これを”羽角”というそうです。
で、この”羽角”は、耳でもツノでもなく、羽なのだそうで。
そして、フクロウ科のうち、この“羽角”があるものをミミズクと呼ぶそうです!
但し、羽角がないミミズクもいるんだとか…
そうなってくるともう私にはわかりませんがw

以上、小ネタでした!!


で、本題に入ります(笑)
NANAさん、そして”愉快な仲間たち”と”旬彩あさ野”に行った日、その日は何とNANAさんのお誕生日だったんです!
お誕生日といえば、ケーキ♡ですよねぇ!!
ということで、スペシャルケーキをオーダーしちゃいましたっ(*´艸`*)
美しく、美味しいバースデーケーキ @ ジェルボー・ザ・ファクトリー(稲荷町)_d0258538_13110457.jpg
オーダーした先は、もちろん杉本先生がシェフパティシエールを務めるジェルボー・ザ・ファクトリー!
前にNANAさんが日本に遊びに来た時、まだ、杉本先生がシェ・トラをされていた頃ですが、先生にお願いをしてプライベートレッスンをしていただいたことがあるので、もうケーキを作って頂くのは杉本先生しかいないと思いまして。
NANAさんも杉本先生のケーキが食べたいっ!っておっしゃってましたし。

NANAさんには当日までナイショにしていて、杉本先生と私とで事前打ち合わせをして、ジェルボー・ザ・ファクトリーの新作、そして、私がまだ食べたことがなかった蜂蜜レモンとチョコレートのケーキに決定!
デコレーションは先生にお任せしました。
なので、私も箱を開けるまでどんなデコレーションなのか全くわかりませんでした。

美しく、美味しいバースデーケーキ @ ジェルボー・ザ・ファクトリー(稲荷町)_d0258538_13110558.jpg
そしたら、箱を開けてビックリ!!
この素晴らしい、大輪のお花ですよ!!!
これぞ先生のケーキ♡
私が何度習っても上手く作れなかったこのお花・:*:・(*´∀`*)・:*:・
こういうのを見せつけられると、やっぱり作れるようになりたいな…と思ったり。
冬になったらもう1回教えてくださいってお願いしてみようかな…(多分、これ読んでると思いますがw)

美しく、美味しいバースデーケーキ @ ジェルボー・ザ・ファクトリー(稲荷町)_d0258538_13110516.jpg
蜂蜜レモンなので、蜂さんもいるんですよ!
芸が細かいですよねw
杉本先生っぽいwww

美しく、美味しいバースデーケーキ @ ジェルボー・ザ・ファクトリー(稲荷町)_d0258538_13110450.jpg
このケーキ、ミルクチョコレートのムースの中にレモンカードが隠れているのですが、このバランスが最高で、ミルクチョコレートのムースっていうと“ちょっと甘めなのかな”って思っちゃいますけど、レモンカードと一緒に頂くとものすごくサッパリしていて、いくらでも食べられちゃうんです、これ!
実際に私、コース料理+鯵料理+牡蠣を食べた後だというのに、このケーキが登場した頃にはすでに寝ていた(笑)オットの分のケーキまで食べましたからwww

杉本先生、さすがです。。。
このケーキも習いたいけど、ピストレなんですよね…
家で再現できない…
でも習いたい!(←何となくアピールw)


ちなみにこのケーキ、1人用の小さなサイズはジェルボー・ザ・ファクトリーでも売っているそうです。
そして、週末は、青山のジェルボー東京本店でも取り扱っているのだとか!
本当に美味しいので、是非一度、試してみて頂きたいです!!


あ、あと、明日・明後日とジェルボー・ザ・ファクトリーのあたりの商店街のお祭りなんだそうで、いつもは食べられないクレープとかかき氷が食べられるらしいですよ♡
詳しくは、ジェルボー・ザ・ファクトリーのFBをどうぞ。


私、なんだか回し者みたいwww
でも、いいんです、先生のケーキ美味しいから♡
そして、私はクレープシュゼットが絶対食べたいので、週末、何とかして稲荷町に行こうと思っております(`・ω・´)ゞ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-07-07 18:50 | ソトごはん&sweets