人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちのみ大使】恒例の、自分で釣ったお魚を美味しく頂こう♪の巻。

今日もup出来そうです!
いい感じ(∩´∀`)∩ワーイ

さて、昨日の続きで、釣ったアジを美味しく頂いたお話です。
え~、まず、昨日も書きましたが、この日はアメリカからいらしたNANAさんにも釣果を楽しんでいただくべく、夜は“旬彩あさ野”で宴会をセッティング。
コース料理をお願いしつつ、無理を言ってあの小さなアジを大量に押しつけ(本当にごめんなさい…)、鯵料理も作って頂きました!
一品目はこちら。
【おうちのみ大使】恒例の、自分で釣ったお魚を美味しく頂こう♪の巻。_d0258538_12522046.jpg
頭を落として丸揚げにした鯵のサラダ仕立て。
これを見た瞬間、浅野さん大変だっただろうなぁ…と思いましたよね。
でも、中の骨まで軟らかく、衣はサクッと揚がっていて、こういうところがプロと素人の差よね…と思い知らされる美味しさでした♡

【おうちのみ大使】恒例の、自分で釣ったお魚を美味しく頂こう♪の巻。_d0258538_12522064.jpg
続きまして、これは鯵のタタキですね。
なめろうかなとも思ったんですが、なめろうはもっと身を細かくしますもんね。
ごまだれで和えてあったのですが、これが美味しくてウットリ♡
写真には写っていませんが、海苔が添えられてまして、その海苔に乗せたり巻いたりしながら頂きます!
なるほど、なめろうも海苔と一緒に頂いたら美味しそうですね!!
勉強になるなぁ。

もう1品はこちら!
【おうちのみ大使】恒例の、自分で釣ったお魚を美味しく頂こう♪の巻。_d0258538_12522056.jpg
アジフライです♪
見てくださいよ、この小ささ…
ウチに持ち帰ったのの中にこれより大きいのありましたよ…
浅野さん、本当にすみませんでした…<(_ _)>
これもやっぱり、家で私が作るのとはちょっと違うんだよなぁ。
何が違うのかなぁ。。。。。


他に、骨せんべいも出して頂きましたが、写真撮り忘れ…(´・ω・`)
だって、他にも美味しいものたくさんあったんですもの…
あ、今回は釣果を楽しむお話なので、“他の美味しいもの”は次回ゆっくりご紹介しますね。


プロのお料理を楽しんだ翌日(だったかな…)は自分で料理する番です!
といっても、恒例の…
【おうちのみ大使】恒例の、自分で釣ったお魚を美味しく頂こう♪の巻。_d0258538_12522177.jpg
お刺身&酢締め。
今回の鯵は結構脂がのっていて、ねっとり感もあっておいしかったです!
酢締めの酢具合も個人的に好みの仕上がりに♪

【おうちのみ大使】恒例の、自分で釣ったお魚を美味しく頂こう♪の巻。_d0258538_12522164.jpg
こちらも恒例のなめろう。
…なんですが、何を思ったのか、いつもは入れない大葉を入れまして、何だか色味がおかしい(笑)
味的には全然問題ないんですけどね。
大葉は一緒に叩くのではなく、敷く(添える)が正しいなと思いました。
いや、途中で気づいたんですけど、既に大葉を刻んだ後だったので、ええい!と思って入れちゃったんですよねw

それから骨せんべい。
【おうちのみ大使】恒例の、自分で釣ったお魚を美味しく頂こう♪の巻。_d0258538_12522172.jpg
これはちょっと揚げたりなくて失敗。
オットにも指摘されました…(´・ω・`)
二度上げしなかったのが敗因かしら。
それとも、温度が低かったかな…

そして、今回はこれがどうしても食べたかったので作りました!
【おうちのみ大使】恒例の、自分で釣ったお魚を美味しく頂こう♪の巻。_d0258538_12522043.jpg
南蛮漬けです♡
多分、釣ったアジで作ったのはこれが初めてじゃないかな…
私は南蛮漬け大好きでして、前はスーパーでししゃももどきが安く売っているのを見つけると、それで良く作っていたんですけど、実はオットはそんなに好きじゃないらしいということをきいてからあんまり作らなくなっちゃったんですよね。
まぁ、今回は久しぶりですし、仮にオットが食べなくても私が全部食べますから、と思って独断で作っちゃいました。
美味しくできて大満足ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
お弁当にも大活躍でした!
あ、オットも食べてくれましたよ♪


こんな具合で、鯵を釣った翌日(だったと思う←二度目w)はアジづくしのごはんだったわけなんですけども、それだけだとちょっと…と思いまして、こんなものも作りました。
【おうちのみ大使】恒例の、自分で釣ったお魚を美味しく頂こう♪の巻。_d0258538_12522091.jpg
ちょっと“山形のだし”をイメージしつつ、似て非なる薬味たっぷり冷奴。
暑くなってきたので、こういうのがいいですよね。

そして、よく考えたら、今月もあと数日だというのに、まだ“おうちのみ大使”の投稿してなかったじゃないですかっ!
危ない…
今回のお題は “お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ” ということで、この冷奴はオットも気に入ってくれたようでしたのでこれを今月の“おうちのみ大使”のおつまみにしたいと思います!!

おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ

というわけで、レシピですっ。
------------------------------------------------
<材料/2人分>
・お豆腐            1丁
・きゅうり           ½~⅓本
・みょうが           1個
・大葉             3枚
・長ねぎ            10cm
・生姜             ½片
・ポン酢            大さじ1
------------------------------------------------
<作り方>
1.きゅうり、ミョウガ、大葉、長ねぎは5mm角くらいのみじん切りにし、ショウガはすりおろす。
2.1の野菜とポン酢を混ぜて、軽く水切りしたお豆腐に乗せたら出来上がり♪
------------------------------------------------

またしてもレシピというほどのものでもないという…(∀`*ゞ)エヘヘ
でも、おつまみなんて、思いついてササッとできる方がいいですよね?ねっ??(笑)
upが間に合えば、次はもうちょっと作る工程のあるおつまみを載せたいと思います。
がんばれ私!www

あ、この冷奴、すごくサッパリしていて、ビールもいいですけど、個人的には日本酒と合わせて頂きたいおつまみです!
今回は福島の栄川と合わせてみました(*´艸`*)

ここに切昆布を加えたりするとより“山形のだし”っぽくなるのかな、と思いましたが、暑い夏にサッパリ食べたいと思って、今回はあえてサラッとさせました。
切って混ぜて盛るだけなので “なんかちょっとつまみたいな…” なんていうときに是非♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
【おうちのみ大使】恒例の、自分で釣ったお魚を美味しく頂こう♪の巻。_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2017-06-28 15:09 | モニター