ドライサラミ作りに挑戦! @ Maison du Jambon de HIMEKI(姫木平)

気づけば1週間近く更新をサボってましたね…(;´∀`)
時が過ぎるのはなんて早いんでしょうw
まだGWのことを書き終わってないのに、もう5月も後半になりそうな勢いですね

今日のお話は、GW後半の前半に山荘に行ったときのことです。
こないだも書きましたけども、今回、山荘では、渓流釣りを楽しむオットに負けないくらい私も楽しんじゃおう!というのがテーマ(?)でして、前回ご紹介した上田の絶品ケーキ屋さん“パティスリー ラ・スール”のほかに、ここに行きたい!アピールをして連れて行ってもらったのがこちら。
生ハムのワークショップが有名な姫木平のMaison du Jambon de HIMEKI(メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキ)です。
実は私、昨年こちらにコッパという生ハムをオーダーしてまして、今年も勿論頼もうと思っていたのですが、気づいたら申込期限を過ぎておりました…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
痛恨のミス…

でも、何かイベントなどに参加してこちらの生ハムを頂けたらいいな~と、一応情報だけはチェックしていたのです。
そうしたら、GWからドライサラミのワークショップを始めるというじゃないですか!
これは絶対に参加したい!!と思って、4月半ば頃からオットに猛然とアピールですっw
そして、オット母も巻き込んでワークショップに申し込み、行ってまいりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


もともと生ハムのワークショップをするところなので、工房のような外観を想像していたのですが…
d0258538_14061162.jpg
元々ペンションだったという建物がそのまま使われていました!
何となくイメージしていた建物と違ったので、最初は目の前を通り過ぎちゃいましたよねw

中に通されると、なんと、天井から生ハムがっ!
d0258538_14061295.jpg
これには驚きましたね(笑)
すごい!の一言です。

この生ハムが天井からぶら下がっているお部屋でしばし説明を受け、ここのワークショップで作ることのできるドライサラミの試食をさせていただきました。
d0258538_14061205.jpg
手前が、信州ポークのプレーンなドライサラミです。
この日作ったのはこれでした。
真ん中はチョリソー。
一番奥は光ってしまって何だか分からないかもしれませんが、ブラックペッパーを使ったものです。
このブラックペッパーのものだけ黒豚で作られています。

形を見ていただくと分かると思うんですけど、黒豚で作ったものは形が丸に近いまま残っているんですよね。
お肉の中の水分量が関係しているようです。

これを試食させていただきながら、色々な面白いお話も聞かせていただいて、いざ、ドライサラミ作りの始まりです♪

と、作業をする部屋に入ってみたら…
d0258538_14061219.jpg
どーん!!!
再び生ハム(笑)
これは今年…というのか、去年から今年にかけての冬のシーズンに仕込まれたものなのだそうです。

生ハムのワークショップ、やってみたいなぁ。。。
でも、一般家庭に生ハムが1本届いても困るじゃないですか。
…と思って、どんな方が生ハムのワークショップに参加されているのか聞いてみると、意外にも一般の人が多いのだそうです。
でも、一般家庭ではもてあますのでは?と食い下がると、さすがに豚の後ろ足で作るジャンボンは一般家庭ではなかなか難しいかもしれないけれど、前足で作るパレタならばホームパーティーをしたり、毎日の晩酌のときにちょいちょい食べていたら、気づくとなくなっていたという方もいらっしゃるのだとか。
そうなのか…
来シーズン、ちょっと考えてみちゃう??(いやいやいやいやw)


あ、また話がそれました(笑)
この日は生ハムではなく、ドライサラミのワークショップ。
ということで、出来上がったのがこちら。
d0258538_14061282.jpg
私、前に調理実習でソーセージを作ったことがありまして、それと同じ感じかなと思っていたら、このお肉はかなり固いとのこと。
そして、時間が経つとさらに固くなるとのことで、先にオット母にやってもらい、つづけて私がやってみると、私の全体重をもってしても絞り袋からほとんど出ていかない状態に…
さすがにそのまま続けていても埒が明かなそうでしたので、半分くらいまで進めていただいて、残りのお肉が少なくなって圧がかけやすくなったところで再びやらせていただきました(苦笑)

このワークショップでは1人3本のサラミを作るのですが、今回はオット母と一緒でしたので、3本はごくプレーンに、もう3本は少しスパイスやハーブを足して仕上げました。

これを1ヶ月ほどこちらのMaisonで乾燥・熟成していただいて、出来上がったものを送っていただくことになっています。
既に半月くらい経ったので、あと半月ほどしたら完成品が手元に届くはず!
たのしみだな~(*´艸`*)

今月後半から6月のワークショップでは、白カビのドライサラミも作れるんですよね。
そしてそれ、やってみたいんですよね。。。
誰か誘ってもう1回行っちゃおうかな~(笑)


2017、私のゴールデンウィーク!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2017-05-18 17:20 | OTHER LESSONS | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/24189195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。