人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】contrast @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)

今日はレッスンネタを。
先月初めに岩柳先生のレッスンを受けてきましたので、そのお話です。
“あれ、今年に入ってからのベイキング事情はどうした?”と思った方、それはそのまま心の中にとどめておいてくださいwww

本題に入ります。
先月のレッスンメニューはcontrast(コントラスト)
【レッスン】contrast @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10185688.jpg
一昨年(だったかな…)のクリスマスケーキとして考えられたケーキなのだとか。
ヴァローナのオパリスというホワイトチョコレートを使ったムースで覆われ、ホワイトチョコレートのグラッサージュで仕上げたこのケーキは、外から見ると真っ白です。

ですが、ナイフを入れると…
【レッスン】contrast @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10185694.jpg
中から黒い…というか茶色いというか(笑)ガナッシュとショコラのムースがでてくるのです!
この白と黒(茶色w)のコントラスト、それがまさにこのケーキの名前になっています。

いくらムースでも全部チョコレートだとちょっと重いのでは?と思ってしまいそうですが、中のガナッシュにはライムの風味づけがしてあるので、爽やかにいただけます。
私が実習したものを近所のお友達に食べてもらったのですが、チョコレートは好きじゃないというお友達も“これは美味しい!”と喜んで食べてくれましたよ~♪

その、私が実習したやつはこちら。
【レッスン】contrast @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10185787.jpg
あまり問題がなさそうに写真を撮りましたので、うまく出来たかのように見えますが、この日は相当やらかしました…
ホワイトチョコレートのムースを固くしすぎちゃったんですよね…(;´Д`)ウウッ…
このケーキは12cmで組みましたので、ムースの量もものすごく少ないんです。
なので、あっという間に火が入りすぎたり、温度が下がったりするので注意してくださいね、と言われていたのにこのザマですよ。。。。。

なので、このケーキ、とっても美味しかったし、中のムースとガナッシュは実習しなかったので、家で復習したいと思います。
1台だと本当に少量なので、2台分まとめて作った方が作りやすそうですけどね。


で、このレッスンは先月の初めだったので、バレンタイン直前ということでお店も忙しく、試食はこのケーキではなくて、事前にショーケースの中から好きなものを選んでいました。
私が選んだのはこれ。
【レッスン】contrast @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10185756.jpg
そう、去年の秋に私がうまく作れなかったタルトタタン…(苦笑)
こういう、表面がツルンとしたタタンを作りたいですw
確か、Pâtisserie ASAKO IWAYANAGIで秋頃に販売していたタルトタタンはリンゴだけでなく柿も使っていたんですよね。
本当は、それが食べたかったんですけど、さすがに柿の時期は終わっていたので普通にりんごだけのタルトタタンでした。
まぁ、まず間違いなく美味しいですよね♡
この日、合わせたのは白ワインでしたが、赤でも合いそうです♪


さて、ここからは余談なんですが…
この日の朝、レッスンに向かうべく駅のホームで電車を待っていると、いつも一緒に岩柳先生のレッスンを受けているMさんから“charさん、カレーいります?”とのメッセージが。
というのも、Mさんはちょいちょい夜中にカレーを作っていて、それがFBにアップされる度に一度食べてみたいなぁと思い、前のレッスンの時にそんな話をしていたんです。
なので、”いります!”と前のめり気味(笑)に返事をしたら、レッスンに持ってきてくださったのですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
【レッスン】contrast @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10185635.jpg
この日にいただいたのはイエローカレー。
レッスンから帰って、お腹が空いていたので早速頂いたのですが、これがとっても美味しいんですよ~(*´艸`*)
辛さもちょうど私好み♡
また是非作って、おすそ分けに預かりたいです!

ただ…
Mさん曰く、このカレーは前の晩に作ったとのことなのですが、Mさんはこの前の晩にかなり遅い時間まで飲んでらしたはずなんです。
なので、いつの間に作ったのか聞いてみたら、なんと、作った記憶がないそうな…(´・ω`・)エッ?
Mさんのお家に住むカレーの妖精さんが作ってくれたらしいです(爆)
いいな~、ウチにもこんなに美味しいカレーを作ってくれる妖精さんいないかな~www


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-03-03 18:40 | ASAKO IWAYANAGI