人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】 éclair au chocolat @ Pâtisserie Asako Iwayanagi(等々力)

とりあえず、釣りのお話がひと段落したので、今日はお菓子、というかレッスンのお話を。
多分、今日からしばらくレッスンネタが続きますw

今年最初のレッスンは、岩柳先生のレッスンでした。
犬友&お菓子友&釣り友&飲み友(笑)のMさんと一緒です!
Mさんとは小物王決定戦も、ジェットコースター的アマダイ釣りも一緒でしたので、先月は毎週会ってるみたいな状態でしたねwww
【レッスン】 éclair au chocolat @ Pâtisserie Asako Iwayanagi(等々力)_d0258538_16545606.jpg
さて、1月のメニューは éclair au chocolat、エクレール・ショコラクレーム。
前回、11月のレッスンの時、先生に“次はこれだよ~”ってショーケースに並んだこのエクレールを見せていただいて、めちゃくちゃ美味しそう!!!って思ってたんですよね。

そのエクレールがこちら。
【レッスン】 éclair au chocolat @ Pâtisserie Asako Iwayanagi(等々力)_d0258538_16545758.jpg
ね、めちゃくちゃ美味しそうでしょ♡
パッと見ものすごくシンプルに見えるのですが、実はシュー生地の中には色々なものが隠されています!
添えられたクロッカンはオマケですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

【レッスン】 éclair au chocolat @ Pâtisserie Asako Iwayanagi(等々力)_d0258538_16545777.jpg
チョコレート風味のカスタードクリームの上にはヘーゼルナッツのクロッカン。

【レッスン】 éclair au chocolat @ Pâtisserie Asako Iwayanagi(等々力)_d0258538_16545750.jpg
生クリームもヘーゼルナッツ風味で、さらにその上にパールクラッカンも。
なので、このエクレールは生地やクリームが美味しいのはもちろんなんですけども、食感がとっても楽しいのです♪

【レッスン】 éclair au chocolat @ Pâtisserie Asako Iwayanagi(等々力)_d0258538_16545830.jpg
試食の飲み物はもちろんワイン(*´艸`*)
チョコレートとヘーゼルナッツをふんだんに使ってあるので、これは赤でしょう!ということで赤のシュワシュワにしました♪
ただ、この赤のシュワシュワはかなり甘口だったので、もっとサッパリした感じのものの方が合うかも?と思ったり。


で、私が実習したものはどうだったかといいますと…
【レッスン】 éclair au chocolat @ Pâtisserie Asako Iwayanagi(等々力)_d0258538_16545700.jpg
まぁ、シュー生地はそこそこうまくいきました。
他の方のを見ていたら、みなさんもっと小さく絞っていて、大きく絞りすぎたかと思ったんですが、先生のお話は10個くらいに絞れると思うとのことだったので、多分、先生の想定くらいのサイズに絞れたんだと思います、多分…
いや~、前にシュー生地つくったのがいつだったか思い出せないくらい久しぶりだったので若干心配だったんですけど、うまくいって良かったですε-(´∀`*)ホッ

で、クリームも作って、あとは組立というところで、先生から“組んだやつは今日中に食べないと美味しくない”とのお話が…
私、このエクレールを当日のうちに食べる予定は全くなくて、いつものように翌日の朝ごはんにしようと思ってましたので、パーツごとにバラバラに持ち帰ることとなりました。

そして翌朝、10本のうち4本の仕上げをしたのですが、ちょっと用事がありまして、急いでいたので生クリームを立て直すのをはしょったら流れまくって大変なことに…
さすがにそれは写真撮りませんでした(苦笑)

で、改めて、ちゃんと生クリームを立て直して作ったのがこちら。
【レッスン】 éclair au chocolat @ Pâtisserie Asako Iwayanagi(等々力)_d0258538_16545683.jpg
まだちょっと緩かったですかね…
それとも手熱でダレたかな…(;´・ω・)

【レッスン】 éclair au chocolat @ Pâtisserie Asako Iwayanagi(等々力)_d0258538_16545673.jpg
先生のお手本のようにシンプルに仕上げようと思っていたのですが、念のため、他のトッピング材料も持って帰ったので、それも乗せたくなって、そこそこゴテゴテした仕上がりになりましたw

生菓子だから早く食べなきゃいけないし、でも10本できるし、ということで、さすがに今回は若干消費に困ってmy姉に4本押付けました。
しかもうち2本は最初に仕上げた生クリームがだれたやつwww
でも、”どストライク!”と大好評でしたよ~(∩´∀`)∩ワーイ


で、なぜ私がこのレッスン当日にエクレールを食べる気が全くなかったかというと…
【レッスン】 éclair au chocolat @ Pâtisserie Asako Iwayanagi(等々力)_d0258538_17230324.jpg
この日、横浜でフィッシングショーがありまして、レッスン後にそこに行く予定にしていたからなのですwww
何年か前にも一度行こうと言っていたのですが、直前になって都合が悪くなって行けなかったんですよね…
今回は釣りきっかけで仲良くなったお友達も結構行くとのことだったので、レッスンの後でスケジュール的に厳しめでしたけど、行ってきちゃいました♪
あ、Mさんも一緒ですw
さすがに、レッスンからのフィッシングショーは結構疲れましたけど、カワハギ名人の話も聞けたし(やっぱりこないだのエサは硬かった気がする…w)かなり面白かったです!

って、今回はレッスンネタだったはずなのに、違うところに着地してしまった…(苦笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-02-08 18:42 | ASAKO IWAYANAGI