小物も美味しく頂きます♪(料理・お弁当部門)

昨日の続きです。

まずは、小物王決定戦の釣果をおさらい。
d0258538_14545174.jpg
私の釣果は、私に小物王の栄誉(…なのかな)をもたらしてくれた最初の1枚と最後のひと流しで釣れた1枚の大小2枚。

d0258538_14545038.jpg
オットは色んなサイズで7枚。
うっ…

今回は型ばかりでなく数も揃いませんでしたので、他に押付けるまでもなく、全て自家消費です。
まずは恒例のこちら。
d0258538_14545236.jpg
珍しく、釣ったその日に家で食すことになりまして、その結果、薄造りが雑ですw
釣った当日なので、キモはそのまま頂こうかとも思ったのですが、オットの意向を確認したところ、肝醤油と肝和えが良いとのことで、仰せのとおりに。

d0258538_14545239.jpg
ってことで、肝和えですね。
みんな遠慮がちに飲んだのか、なぜかお正月の十四代がまだちょっと残ってたので一緒に頂きました(*´艸`*)

比較的型の良い子たちをお刺身にしますので、小物ちゃんたちはこんな感じで。
d0258538_14545026.jpg
お味噌汁のお出汁にしつつ、具としても美味しく頂きます。
本当に、カワハギの頭とかっていいお出汁が出ますよね~♡
他の具はネギぐらいしか入ってないんですけど、ものすご~く美味しかったです!
お鍋にしちゃうと他の具材と混ざって良く分からなくなっちゃうから、シンプルにお味噌汁にした方がしっかりカワハギ感があっていいかも?


私が釣った2枚は当日のうちに完全に食べきりましたが(笑)オットが釣った分まで含めると9枚で、小物が多かったとはいえ1日に食べきるのは到底無理でした。
そんなわけで、後日に持ち越しとなりました。
d0258538_17580748.jpg
で、よくよく見てみたらオットが釣った子たちもまぁまぁ小物が多くてですね(って言っても、私にはかなわなかったわけですけども…)3枚におろすにはちょっとって子たちがいましたので、そういう子たちは煮つけに変身。
そういえば、カワハギの煮つけって初めて作ったかも。

d0258538_17580886.jpg
そして、何にしようか困った時は取り敢えず揚げてみるんですね(笑)
この時は3枚におろしてスタミナ源たれの塩の方にしばらくつけこんで、片栗粉を振って揚げました。
フワッとサクッとで間違いないですよね~ (人´∀`).☆.。.:*・゚


ちょっとこれで今シーズンのカワハギは終わってしまうと思うと、せっかく道具も揃えたのに何とも不甲斐ないといいますか、本当に残念な感じなんですけども、既にこの時お世話になった一俊丸のカワハギ船は終了してしまいましたし、どうせカワハギ釣るなら肝パンの方がいいので、来シーズンに気持ちを切り替えたいと思います!

他にもリベンジしないといけない釣り物がいっぱいありますからね…(´・ω・`)


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2017-02-01 18:31 | ウチごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/23815246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。