人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Noël creme aux pistaches @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)

気づけばクリスマスウィーク(っていう言い方するんですね、初めて知りましたw)も半ば。
日曜日がクリスマスだなんて、全然信じられないんですけども…

そして、クリスマス前に何とかしてupしておきたいお話が2つ。
その一つが、岩柳先生の今年最後のレッスン。
【レッスン】Noël creme aux pistaches @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_16524688.jpg
12月はレッスンがないので先月だったんですけども、今年最初で最後のクリスマスケーキレッスンでした。
そして、今年最後のレッスンのせいか、週末のクラスの予約が全然取れず、いつも予約を取ってくださるMさん(こないだ相模湾で一緒にアマダイ釣りをしたMさんですw)と、2人で有休をとって初めての平日クラスに参加です!

今回教えて下さったのは、前にお店のクリスマスケーキとして販売したものを再構築したというNoël creme aux pistaches。
クレームピスターシュのクリスマスバージョンですね。
【レッスン】Noël creme aux pistaches @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_16524631.jpg
デコレーションはリースのイメージで。
そして、このサンタさんの飾り、可愛くないですか!
私が今まで見てきた中で一番かわいいサンタだと思うんですよね~♪


さて、どういう構成のケーキかといいますと…
【レッスン】Noël creme aux pistaches @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_16524526.jpg
チョコレート風味の軽い底生地に、チョコレートを和えたフィユティーヌを乗せ、ヨーグルト風味のホワイトチョコレートムース、そして、ベリーのコンフィチュール。
それを濃厚なピスタチオクリームで覆います。
ピスタチオクリームには今回も2種類のピスタチオペーストをブレンドして使っています。

試食に合わせたのはもちろんワイン(*´艸`*)
【レッスン】Noël creme aux pistaches @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_16524683.jpg
あ~、この絵ってもうすっかりクリスマスだわ…
今年は何だかバタバタしていてクリスマスケーキを作れる気がしないので、既に某店にて予約してしまいましたw
本当は作りたいケーキがあったりしたんですけどね~。
ゆっくりケーキを作る余裕が全くありませんでした。。。

こないだ、忘年会に持っていくためにクッキーとか焼き菓子とかは焼いたんですけどね。
あ、あれ、写真撮るの忘れた…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

さて、私が実習したのがこちら。
【レッスン】Noël creme aux pistaches @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_16524578.jpg
まだ11月で、この時は別途クリスマスケーキを作る気満々だったので、サンタさんは使いませんでしたw
ちょっと、トップのピスタチオペーストを乗せすぎて緑が濃くなってしまったのが残念…(´・ω・`)

このケーキ、個人的にかなり好みの味でして、誰かにあげようかなとか一切考えずに(笑)全部自家消費しました!
美味しかった♪

年内に1台くらいケーキ作りたいけど難しいかなぁ…
釣りにも行きたいんだよなぁぁぁぁ…(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-12-21 17:22 | ASAKO IWAYANAGI