2016アマダイはじめ @ 一俊丸(茅ヶ崎)

今日も釣りのお話です。
先日会った全く釣りをやらない(食べる専門w)お友達に、私の釣りのブログを読んでみたけど全く意味が分からなかったと言われましたが、気にせず釣りの話を続けます(笑)

前回upしたカワハギ釣りの2日後、再び一俊丸にお邪魔して、ピン友&お菓子友のMさんに誘っていただいた仕立船に乗ってきました♪
この日の釣り物はライトアマダイ。
アマダイといえば、去年初挑戦して、ほぼ初船酔いして、撃沈した釣り物です。
まぁ、そんな中でも執念で1尾釣りましたけどねw

今回はそのアマダイを、ライトタックルで狙います。
って知ったのは、船に乗る直前でして、レンタルの方のリールが全部手巻きだったんですよ。
“ん?アマダイで手巻き??”と思っていたら、ライトアマダイとのこと。納得。
ただ、ウチが用意して行ったのは小型電動と電動だったので(手巻きも持っていきましたが、あくまでも予備ということで…)みなさんが手巻きでやってる中、オットと私だけ楽しちゃってました…スミマセン(∀`*ゞ)テヘッ

この日の仕立てはMさん以外に知合いがいなかったので、Mさんが来るのを今か今かと待っていたのですが、集合時間をとっくに過ぎても一向にMさんが来る気配がない…
着いた時にはまだ真っ暗だったんですが、Mさんの到着を待っているうちに段々と夜が明けてきました。
d0258538_16521872.jpg
で、どうも、今回の幹事らしいと思われる方を発見して(実際にこの方が幹事さんでした)話しかけてみたところ、Mさんは寝過ごして出船ギリギリの到着予定とのこと…
マジですかっ(笑)
知らない方ばかりの中、どうしたら良いのかを幹事さんに聞いてMさんの到着を待ちますw
そして、ギリギリのところでMさん登場!!!
いや~、間に合ってよかったw
Mさんが来なかったらどうしたらいいのか分かりませんでしたからwww

無事に全員そろって出船し、やはり江の島とかその周辺からスタート。
d0258538_16421108.jpg
あ、ちなみに、この写真は前回のカワハギの時の写真ですw
この日は船の上で写真を撮ってる余裕がなかった…

最初にアタリが来たのは私でした!!!
が、いきなりすぎて、手巻きから電動に切り替えるタイミングが早すぎたのか、切り替えるときに若干もたついたせいか、バラシてしまったんですよね…(´・ω・`)
そしたら、隣の左舷のトモにいたオットが型は小さいながら続けざまに2~3尾ゲット。
すぐ隣にいるのに私のところには全くアタリが来なくなってしまいました。。。。。

その後も、オットはガンガンあげるのに、私は全くあげられず…
何が悪いのかもさっぱりわからず…
腐りまくってたところにようやく1尾ゲットヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
型も25cmちょっとくらいの意外といい感じ♪
ちょっと機嫌が直ります(笑)

でも、その後もオットは順調に釣果を伸ばすのに、私はあげられず…
更に、オットがかなり大きいのもゲットしたりして、隣で私はまた腐り始めます(苦笑)
その後、ようやくもう1尾ゲット。
サイズも少し大きくなった気がしないでもない。
もしかすると30cm越えたかも?くらい(*´艸`*)
(でも、沖に上がって測ったら30cmちょっと欠けるくらいでした…)
d0258538_16521833.jpg
この写真じゃ分かりづらいと思いますけどねw
ちなみに、一緒に入ってるのはオットが釣ったヒメコダイです。

でも、またしても先が続きません…
結局、私はその後にそんなに型はよくないもののイトヨリをゲットして終了。
オットは9尾で竿頭だっただけでなく、BIG1賞(36~7cmだったかな?)までゲット。
d0258538_16521736.jpg
2人の釣果を合わせると、相当いい感じに釣れた風に見えます。
いい感じに釣れたのはオットだけですが…
うううっ、なんか悔しい…


まぁ、でも、オットがいい感じに釣ってくれたおかげで数が揃いましたので、プロに押付けることも出来て(笑)美味しく頂くことができたので、良しとしたいと思います。

そんなわけで、この日の釣果はこんな感じで(*´艸`*)
d0258538_16521871.jpg
まずはお刺身。
手前がイトヨリ、奥が甘鯛。
甘鯛はオットと私のどちらが釣ったものか分かりませんが、イトヨリは正真正銘私の釣果ですっ!(笑)
お刺身勝負では、個人的にはもしかするとイトヨリの方が好きだったかも?
でも、どちらも美味しゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_16521706.jpg
そして、甘鯛の松笠揚げ。
甘鯛はウロコのパリパリとした食感がとっても美味しいですよね♡
そして、火を入れた身のフワフワ感!!
これ、絶品でございました・:*:・(*´∀`*)・:*:・
家ではこうはいかないですもんね。
プロに任せて正解。

この他に、甘鯛の頭の酒蒸しも頂きましたが(写真撮り忘れましたけども)これまたとっても美味しゅうございました♪


去年の初めてのアマダイ釣りの釣果が1尾、今回が2尾なので、一応釣果更新なんですけど、隣であんなに釣られるとどうも素直に喜べません(苦笑)
ということで、年内にアマダイのリベンジ釣行が企画される運びとなりましたw
そのリベンジ釣行についてはまた後日…(既に行ってきましたのでw)


あ、次回、もう1回だけ釣りのお話を続けます~!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2016-12-12 17:24 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/23705430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。