カワハギのリベンジ釣行へGO! @ 一俊丸(茅ヶ崎)

はい、予告どおり今日も釣りのお話ですよ~(笑)

前回、お友達のお友達の仕立て船に混ぜてもらって、カワハギ釣りに行きましたが、ちょっと残念な結果に終わってしまいました。
“せっかく道具も新調したし、このままでは終われないよね~”なんてオットと話していたところ、前回の仕立て船の幹事さんが翌週にきっちりリベンジ釣行していたことが判明。
しかも、そこそこいい感じで釣れたようなお話で、居ても立っても居られないと言いますか、なんともモゾモゾするオットと私w

そんなところにもってきて、ちょうど11月3日は文化の日でお休み。
ここでカワハギ釣りに行っちゃえばいいんじゃない?って話になりますね。

ただ、実は、文化の日の2日後の土曜日に別の釣りに誘われてまして、それは参加するとお返事をしていたので、文化の日に釣りに行っちゃうとちょっと連続で釣りに行き過ぎではないかとか色々考えるわけです。
その結果、土曜日に誘われた釣りが初めての船宿、それも、ほぼ初めての相模湾、そして、集合時間がかなり早いということで、船宿に行くまでどのくらいかかものか、下見をかねてカワハギ釣りに行っちゃおう!という結論に達しました!
ちょっとどうかしてますね(笑)

ということで、1日置きで2日間お世話になった船宿が茅ヶ崎港の一俊丸。
これまで、東京湾をメインに釣りをしていて、今年はちょっと外房に遠征しましたけども、相模湾は外房ほどではないものの、そこそこ遠いところだと思っていました。
なので、余裕をもってはやめに出発。
そしたら、拍子抜けするくらい早く着きました(笑)
オット曰く、今まで近いと思っていた金沢八景に行くよりも茅ヶ崎に行く方が近い(時間的に)かもしれないとのこと。

でも、初めての船宿ってやっぱりなんというか、戸惑いますね。
どこに何があって、どうやって手続して、とかバタバタしているうちにあっという間に乗船時間に(って言いながら、ちゃんと船宿の休憩スペース(?)をお借りして落着いて朝ごはん食べましたけどね)
d0258538_11391584.jpg
いや~、やっぱり湘南、これまで行った漁港とは全然雰囲気が違います。
だって、釣り人がワサワサしている横で、犬の散歩をしていたり、サーフボードを積んだ自転車が通って行ったり…
そもそも、一俊丸の横はサーフスクールだったりするんですよ。
そんなところから船に乗ったことがなかったので、ちょっと面白かったですw

船が出た後も、釣りながら見えてくる景色が全然違う。
d0258538_16421266.jpg
烏帽子岩が遠くに…いや、かなり近くに見えましたw
写真だと遠くに見えますけどね~

そして、江の島&ヨットを見ながら、とか。
d0258538_16421294.jpg
江の島のかなり近いところにもポイントがありまして、いつもは江の島から海を眺めるのに、海から江の島を眺めるってなんだか不思議でした。

で、肝心の釣りの状況ですが、茅ヶ崎魚港からすごく近いポイントからスタート。
私はほぼ初めての相模湾だったので“こんなところで釣れるの?”って思ってしまいました。
そして、幸先よく、そのポイントからカワハギをgetヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ただ、サイズが小さくてですね…
でも、最初の子だったので取り敢えずキープ。
その後も意外と順調で、連れて帰ってもいいかな~というサイズの子を2枚getしたので、その時点で最初の子はリリース。
いや~、この日は私的にはなかなか調子よかったですね (*´σー`)エヘヘ

主に底をコンコンとやって少し上げて待つという釣り方をしていたのですが、この日はそれが当たったようでした♪
ただ、調子よく何枚か釣って、何度か狙ったとおりにカワハギを掛けらたりもして、つい調子に乗って”カワハギの釣り方マスターしたかも!”な~んて言ったら途端に釣れなくなりましたよね…(´・ω・`)
その後、しばらく釣れない時間が続きましたので、釣れている人の竿の動きを横目で盗み見しながら大人しく釣ってました(笑)

そんなわけで、この日の釣果です!
d0258538_11391529.jpg
この写真だけ見ると、調子よく釣れたって言ってたのにこれだけ…?という数ですが、この写真に写っているのは家に持ち帰った数でして、この日私が釣ったのは合計15枚!
この日も型が小さい子が多くて、ワッペンサイズは基本全部リリースしたのです。
前回も多分10枚は越えてたと思うんですけど、15枚まではいってないはずなので自己ベスト更新です(∩´∀`)∩ワーイ
今回の釣り座は胴の間だったけど頑張った!
確かこの日の竿頭の方は22枚でそれには遠く及びませんでしたが、船長に釣果を伝えたら”おぉ、頑張ったね!”と言っていただけました(*´艸`*)
いや、いいんですけどね、信じてくれなくても(笑)

あ、ちなみに↑の写真に1枚ワッペンサイズの子が混じってますが、その子はつ抜け記念、10枚目の子です。
針がどうしても取れなくて、悩んだ挙句持って帰ってきたんですけど、さばいてる時にやっぱりどうにかしてリリースすれば良かったなと思いました。


そんなわけで、今回も持帰った釣果は5枚(うち1枚はワッペン)だったので、人様に押付けるまでもなく自家消費。
d0258538_11391547.jpg
頭を落として肝を丁寧に取り出し、お腹を出して、皮をめりめり剥いでここまで。

まずはやっぱりお刺身で。
d0258538_11391601.jpg
前回の方がきれいにできてるな(苦笑)
まぁ、釣りに行った翌朝に作ったので仕方ない、ということにしてください…
あと、肝和えは、肝にちゃんと味をつけてから和えた方が断然美味しいということが分かりました。
美味しいものを食べるのに横着しちゃダメですね。

そして、ソテー。
d0258538_11390911.jpg
前回は半身でソテーしましたが、今回はさらに半分にして嵩増しw
他のものを作ろうと思っていたのですが、このカワハギ釣りの2日後にまた釣りに行く予定だったので、冷蔵庫事情もあり、とりあえず料理して食べようという方が勝ちまして、前回と全く同じメニューという結果に…(∀`*ゞ)テヘッ

あ、でも、もう一つ作ったんです!
d0258538_13430379.jpg
前回は頭を使って鍋にしましたけど、今回は、まず頭や中骨などでだしを取って、それを使った雑炊にしたのです。
これがね~、めちゃくちゃ美味しかったです!!!
カワハギの身も少し入れましたけど、お出汁が美味しくできて最高でした(*´艸`*)


とりあえず、これでカワハギは一応リベンジできたかな♪
ただ、もうちょっと大きい子を釣りたいんですよね…
ということで、もう1回!かな???

あ、ちなみに、この2日後に行った釣りはカワハギではありません。
何を釣りに行ったかは次回のお楽しみ!(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2016-12-07 13:52 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/23695035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。