2016カワハギはじめ @ 健一丸(金沢八景)

さて、今日からしばらく釣りのお話が続きます!(多分w)
ので、お菓子とかが好きでこのブログを読んでくださっている方はしばらくスルーしていただいて構いません(笑)

10月半ばくらいから、ちょっとここ最近なかったくらいちょいちょい釣りに行っております。
実は今度の週末もまた行く予定があったりするんですけどもw
それも、オットと“何となく週末ヒマだから釣り行こうか~”っていうんじゃなくて、新たなルートが開拓されて(笑)お誘いを受けていくことが増えました♪

そんな新しいルートの一つ。
このルートは、実は去年も一度お誘いいただいてお邪魔したのですが、高校の同級生のKから、そのお友達の会社の釣り部のカワハギ釣りに混ぜていただけるということで声をかけてもらい、図々しくも行ってきちゃいましたっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

去年のカワハギ釣りは走水からだったのですが、今年は金沢漁港から。
d0258538_11125034.jpg
いつもは漁港一番奥の船宿にお世話になっていますが、今回は手前にある仕立専門の健一丸にお世話になりました。
船宿について、幹事さんにご挨拶すると、今年は10月下旬になっても水温が下がらず(あ、この釣りに行ったの10月下旬だったんですw)カワハギは全然釣れていないとのこと。
なので、状況をみて途中からイシモチ狙いにするかも、なんていう話も。
その後、船宿の方(船長さんかと思ったら違ったw)ともお話したんですけど、顔が見られればいいというくらい全然釣れてないとのこと。。。

う~ん、イシモチかぁ。。。。。
いや、混ぜて頂いておいてそんな贅沢言ってる場合じゃないんですけど、今回に限ってはカワハギで行きたかったんですよね~。
というのも、実はオットも私もこの日の釣行に向けて道具を新調しておりまして…(笑)
夏のタチウオの深場で、私が使っていたリールの糸が足りずに師匠のリールを借りたらものすごく巻きやすくてどうのこうのという一件から、ベイトリールを買い替えたいな~という気持ちが芽生えてたんですよね。
で、この日の釣行前に、カワハギ用の仕掛けを買いに釣具屋さんに行って、お話をしていたら“カワハギに行くならいいリールが…”なんて言われて、気づけば糸を巻いてもらっていたという…(∀`*ゞ)エヘヘ
これってあるあるですよね?www
更にカワハギ竿もひょんなことから手に入れてしまいまして、“あらら、タイミングよくカワハギの道具揃っちゃったんじゃない?”ということで、ちょっとこの日はいつもより気合入り気味だったんです。
なので、のっけから“釣れてない(そして多分この日も釣れない)”という情報にガッカリ。

でもまぁ、海の状況は毎日変わりますから、もしかして、もしかすると…?なんて淡~い期待を抱きながら船に乗り込みます。
が、ポイントについてみると実際にかなり渋い…
いや、相当渋い…
今まで2回カワハギ釣りに行っていますが、こんなに渋かったことありません。
せっかくトモといういい釣り座をあてがっていただいたのに、全くダメでしたね。
しかも、海は結構荒れてまして、釣りづらいことこの上なし(苦笑)
しばら~くして、ようやくオットが“きたかも!”と。
すぐ後に私にも掛かりまして、どうにか2人で1枚ずつゲット。
ちょうどこのころに船中ほかのところでも数枚あがってたのかな?

あまりの渋さに漁港近くにあるポイントに移動します。
そしたら、このポイントは生簀なの?っていうくらい針を落とすと9割方釣れてくるのです!
ちなみに、残り1割は根がかりかフグ。
ただし、数は釣れるもののサイズはワッペンのみ。。。
ということで、釣ってはリリースの繰返しで、途中から数を数えるのをやめてしまいました。

この日は本当に渋くて、↑のポイント以外は全く…
他のポイントもいくつか回ってくださったのですが、たまにアタリは感じるものの掛けられず、でした…
って、これは私の腕の問題ですねw
あっ、でも、私がかけられなかっただけでなく、船中でも上がっていなかったようで、やっぱり海の状況が厳しかったようです。
でも、初めての方もちびっこもいるなかで、全員カワハギgetとなりました (∩´∀`)∩ワーイ

そんなわけで、この日の釣果。
d0258538_11125063.jpg
ワッペンサイズは全部リリースしましたので、持ち帰ったのは結局最初のポイント(竹岡沖かな?)の1枚ずつだけ。
ワッペンサイズを含めれば10枚は釣っていたと思うんですよね~。
去年、こちらの釣り部に混ぜていただいた時は9枚だったんですけど、多分それを越えたと思うんです。
ちゃんと数えてなかったのではっきりしたことは言えないんですけど。
いや、いいんですよ、信じていただけなくてもw


というわけで、カワハギ2枚ならば人に押付けるまでもなく、両方自分でさばきました。
まずは、1枚を薄造り&肝和えに。もちろん肝醤油も。
d0258538_11124979.jpg
いや~、この時ほど刺身包丁が欲しい!!と思った時はありませんでしたね~。
でも、頑張った甲斐あって、この写真を見たプロに“上手にできてるよ~”と言っていただきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ま、お世辞なのは重々承知しておりますが(苦笑)

いや~、カワハギのお刺身ってやっぱり美味しい♡
肝最高でございます(*´艸`*)


残る1枚はソテーに。
d0258538_11124949.jpg
…ちょっと寂しいですけどね(笑)
そんなこと言っても、釣れなかったものは仕方ない。
カワハギは油と相性がいいと思うので、揚げ物にしようかと思ったんですけど、この分量では揚げ油を用意する気になれませんでしたよね。。。


これで終わりだと思いますよね?
でも、カワハギの頭からはいいお出汁が取れるのです!!
ということで、カワハギの頭や骨でお出汁を取ってお鍋に。
そのお鍋の写真は撮らなかったのですが、お鍋の翌朝、残ったお出汁を使って…
d0258538_11124941.jpg
ラーメンにしましたっ!
いや、ちょうど鍋用の煮込みラーメンのモニターに当選していたもので…(笑)
初めての朝らーです!!!w
でも、普通のラーメンとはちょっと違って優しいお出汁で最高に美味しいし、手軽だし、冬の朝ごはんにはなかなかいいですよ、これ♪


まぁ、そんなわけで、せっかくカワハギの道具を揃えたのにこの結果ではちょっと納得がいかず、ここからオットと私がちょっとした釣りモードに入ってしまったのでした(笑)



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2016-12-05 14:44 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/23690948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。