人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)

寒いですね…先週はまだ11月なのに雪が降ったりとか…
今年は雪が多いのかな?

さて、今日は1ヶ月ほど前に新しくオープンしたお店のお話です。
あ、前回予告(?)した釣りの話はもうちょっと後から始まると思いますw

そこは三鷹駅北口の線路沿いにある「ひねもす」というお店。
実は、先日までオットの同級生のお店「Bistro KURODO」のキッチンで働いてらした雨さんこと雨宮さんが独立されて奥様とお二人で始めたお店なのです。

というわけで、10月19日のオープン初日にとりあえず押しかけてみました(笑)
そしたら、なんと…というか、やっぱりというか満席。
連絡しないで行っちゃったんですよね…
でも、立ち飲みで良ければ、と言ってくださったので、席があくまで隅の方で立ち飲みさせてもらっちゃいました (∀`*ゞ)エヘヘ

様子がよく分からないので、取りあえずお酒といくつかつまみをおまかせで、とお願いしました。
そしたら、“おまかせ5品”なるメニューがありまして、それを出してくだることに。
ちゃんとしたお店の“おまかせ5品”ってものすごくお得感があるというか、私、好きなんですよね~(*´艸`*)

ということで、1品目。
…じゃなかった。
実はこの前に1品目がありまして、それは写真撮り忘れちゃったんですw
本当の一品目は“春菊ときのこ、菊名のおひたし”でした!
どんなお料理かは皆さん想像してくださいwww

1品目の代わりに、1つ目のお酒を。
祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)_d0258538_18082633.jpg
風の森のキヌヒカリ純米大吟醸
最近、よく見かける気がします。

気を取り直して、2品目。
祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)_d0258538_17324615.jpg
蕪と柿の自家製塩麹あえ。
これ、お酒にとっても合うんです~♡

で、食べ終わってお皿を見るとおかめの顔が!
隣のオットのお皿は何とひょっとこ!!
祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)_d0258538_18082652.jpg
かわいすぎる♡
こういう、器にもこだわっているところがステキです!

続きまして、3品目。
祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)_d0258538_17324753.jpg
お造りの2点盛。
しめ鯖と(確か)カレイの昆布じめ
お刺身もとっても美味しかった♡

で、そろそろお燗酒を…
祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)_d0258538_17324500.jpg
お燗酒はあまり頂いたことがないので、知らない銘柄が多いです。
この扶桑鶴も多分初めて頂いたお酒ではないかと。


さて、どんどん行きます!
4品目は大山鶏の低温調理 胡麻山椒ダレ
祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)_d0258538_17324533.jpg
これ、とりも本当にとっても美味しかったんですけど、タレがっっっ!
もうね、このタレだけでお酒飲めますね(*´艸`*)
本当にこのタレ売ってほしいと思いました♡


で、ここですごいお酒を頂きました。
祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)_d0258538_17324659.jpg
ひこ孫の大吟醸なんですが、瓶詰が2007年。
なんと9年前に瓶詰されたお酒なのです!
常温とぬる燗で飲み比べをさせて下さったのですが、ぬる燗が美味しかった♪


さてさて、おまかせ5品目。
祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)_d0258538_17330933.jpg
水餃子です!
作る直前に一つ一つ包んでいるので、包みたて!!
そして、餃子が美味しいのはもちろんなんですけど、ラー油がこれまた自家製でものすごく美味しい♡

もう、この5品でなかなかお腹が満たされます。
でも、オマケで出して頂いたこちらがまた美味しくて(人´∀`).☆.。.:*・゚
祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)_d0258538_17330753.jpg
筋子の燻製です。
お酒泥棒ですよ、これは!(笑)

最後、〆に炊き込みご飯をお願いしたのですが、それを待つ間に面白いお酒を出してくださいました。
祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)_d0258538_17330886.jpg
冨玲というにごり酒。
冨玲→ふれい→フレー!ってことで、応援の酒とのこと(笑)
で、なんとこのにごり酒をですね、お燗にしてくださったのです。
そして、そのままお燗だと苦みが強すぎるとのことで少~しみりんを足されたのだとか。
邪道といえば邪道なんですが、個人的にはアリかもなぁと思いました。
なるほど、という感じ。

さてさて、〆のごはんですが、この時はこれでした!
祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)_d0258538_17330869.jpg
栗とむかごの炊き込みごはん。
栗ごはんでもむかごごはんでもないというか、その両方でもあるというか。
美味しいにきまってるやつですね、ええ(*´艸`*)


実は、つい先日、もう一度こちらのひねもすに行ってきたんですけど(そのお話はまた今度…)開店から1ヶ月くらいが過ぎて、少し落ち着かれて、よりいい感じに♪
雨宮さんご夫妻は「日本酒で楽しいお店」を目指してらっしゃるのだとか。
日本酒好きの方は是非一度!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
祝開店♪美味しいお料理とお燗酒のお店 @ ひねもす(三鷹)_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2016-11-28 18:26 | ソトごはん&sweets