人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライトアジ釣りってたまに意外と難しい…ですよね? @ 忠彦丸(金沢八景)

2日連続の更新なるか…な?

ソトごはん、レッスンときて、今日は釣りのお話ですw
9月の終わりだったか10月の初めだったか、時期はもう忘れてしまいましたけど、近所のお友達から「アジ釣り行こうよ!」とのお誘いがありまして、師匠も一緒にみんなで予定を合わせて週末に行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ライトアジ釣りってたまに意外と難しい…ですよね? @ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_15134244.jpg
今回の釣り宿は、誘ってくれたお友達が“まだ”道具を持ってないので(きっと近いうちに買うに違いないw)道具やその他もろもろをレンタルしてくれるおなじみ金沢八景の忠彦丸。
最近、アジっていうとここですね、そういえば。
本当にここ、何でもそろってるし、楽なんですよね~♪


前回は、自己ベスト更新するくらい釣れて結構満足しまして、あの後はちょっと外房のテンヤにハマってしまい、そればっかり行ってましたけども、まぁ、ライトアジですから…と思ってると、こういうことになりますw
ライトアジ釣りってたまに意外と難しい…ですよね? @ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_15134057.jpg
…アジって、たまに思ったほど釣れないときありません?(笑)
まぁ、隣で釣っていた師匠や、3つ隣で釣っていたオットはそこそこの数釣れていたので、完全に私が何かやらかしてたんだと思いますけども。。。。。

途中、あまりにも隣で師匠ばっかりが釣れるので“どうやったらそんなに釣れるんですかっ!!!”とか喚いていたら(よくやるんですよね、これw)コマセの振り方を変えてみてはどうかというアドバイスを頂きました。
で、言われたとおりにやってみたら…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なるほどなぁ。。。やっぱり釣れる人と私とでは何かが違うんだなぁ。。。。。
と、改めて思った日でありました。

なんですけども、最終的に釣果は7と振るわず…
でも、写真の一番上に写ってるかなり大型の子が釣れたので、まぁ良かったかなと。
さばくことを考えてもちょうどいいし♪(←なるべく前向きにwww)


では、ここからは今回の釣果で作ったアジのお料理を。
まずはお刺身。
ライトアジ釣りってたまに意外と難しい…ですよね? @ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_15134131.jpg
切り方間違ってる気がしますw
でも、美味しかったからいいやwww
釣りってきたアジって身が透明ですよね♡

続いて、なめろう。
ライトアジ釣りってたまに意外と難しい…ですよね? @ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_15134111.jpg
ちょっと少ないかな~と思って作り始めたら大量にできました(∀`*ゞ)エヘヘ
薬味もたっぷり入れてあります♪

それからフライ。
ライトアジ釣りってたまに意外と難しい…ですよね? @ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_15134085.jpg
あ、最初の写真でもお分かりかと思いますが、久しぶりに外道釣りっぷりを発揮して、シロギスを1尾ゲットしましたので、それも交ざってますw
もちろん、タルタルソースも自分で作りましたよ~!


で、今回初めて作って大ヒットだったのがこちら!
ライトアジ釣りってたまに意外と難しい…ですよね? @ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_15134296.jpg
鯵の酢〆です。
私、いつも小さい子から使っていくクセがありまして、最後に一番大きい子が残ったんですけども、なんかいつもと違う食べ方はないかな~と探してみたところ、酢〆のレシピを発見!
酸っぱいの大好きなので、迷わずチャレンジしてみたら、ものすごく美味しかったのです!!!
しめる時間も結構短くて簡単にできました♪
いや~、何でもっと前に気づかなかったんだろう。
次からアジ釣りに行ったときには絶対にこれを作ろうと思います(*´艸`*)


まぁ、そんなわけで、ライトアジだからって舐めてかかると釣れませんね。
これからはちゃんと心して臨みたいと思います!


で、このアジ釣りが皮切りになったような気がするのですが、先月・今月と結構な頻度で釣りに行ってまして、この先、釣りのお話が増えると思いますのでご了承くださいませ!w
もしかすると、これって釣ブログだったっけ?と思われる可能性も…?
な~んて、そこまでではないと思いますけども。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-11-22 18:08 | 釣り