人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】2種の焼きぶどうのタルト ピスタチオダマンド @ pâtisserie ASAKO IWAYANAGI

気づけば10月も過ぎ去り、11月も2日目でございます。
寒いですね。。。。。

寒くても、11月になろうとも、今日は9月のレッスンのことを書きます!!
だって、書かないと終わらないし…
いや、書かずに終わらせてもいいんですけど、書いておくと意外と1年とか2年とか経ってから確認するのに結構便利なんですよね。

というわけで、9月の岩柳先生のレッスンのお話。
【レッスン】2種の焼きぶどうのタルト ピスタチオダマンド @ pâtisserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17061859.jpg
う~、このレッスンからもう2ヶ月経ったのね…
この道具類から、この月のレッスンがタルトだったんだなと思った方はお菓子を作り慣れてる方ですね(笑)

そうです、9月のレッスンはタルト(ってタイトルにも書いてあるけど)
それも、ぶどうのタルトでした!
ほら、今年はぶどうの当たり年だったのでw
【レッスン】2種の焼きぶどうのタルト ピスタチオダマンド @ pâtisserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17061810.jpg
このタルトに使われているぶどうは、もちろん山梨の宿沢フルーツ農園のもの。
このブログではもう何度も書いてますけども、岩柳先生のご主人のご実家です。
普通、一つのケーキにこんなに色んな種類のぶどう乗せられませんよね~!贅沢♡

クリームの絞りも独特ですが、これはぶどうの粒のイメージなのだそうです。
ダマンドがしっかり甘めなのでフロマージュブランを加え、甘みもお砂糖ではなくハチミツで。
夏らしい(今は11月ですけどねw)サッパリとしたクリームです。


断面はこんな感じ。
【レッスン】2種の焼きぶどうのタルト ピスタチオダマンド @ pâtisserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17062110.jpg
あ、もちろん、試食の時に合わせるドリンクは白ワイン (*´艸`*)
本当はシュワシュワと言いたいところですが、確かこの日はシュワシュワがなかったんですよね。

話がそれましたw
断面を見て頂くと分かるでしょうか。
クレームダマンド(アーモンドクリーム)が緑色をしています。
これはピスタチオの色。

もう少し寄った写真を載せてみましょうかね。
【レッスン】2種の焼きぶどうのタルト ピスタチオダマンド @ pâtisserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17061952.jpg
わかります?
このクリームに使うピスタチオのペーストは、ピスタチオの香りが強いものと、きれいな緑色が出るものと2種類用意されていて、好みでどちらか一つでも、両方を合わせても、合わせる時の割合も決めていいとのこと。
そこは当然、両方合わせますよねw
私は、デコレーションでほとんど見えなくなってしまうので、ピスタチオの香りが強いものを多めにしました。


で、このタルトなんですけど、クリームの周りのぶどうはほぼ乗せているだけなので、組み立ててしまうとものすご~く持ち運びづらいわけです。
しかも、どだいのタルト部分はもちろん焼かないといけませんのでアツアツ、デコレーションのクリームとぶどうたちは冷え冷えなので、すぐに組み立てることも出来ません。

ということで、レッスンで作ったのはここまで。
【レッスン】2種の焼きぶどうのタルト ピスタチオダマンド @ pâtisserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17062094.jpg
一番厄介なところは持帰って作りましょうというわけですねw
しかも、アツアツのタルト部分と、冷え冷えのクリーム&ぶどうという2つの温度のものを持ち帰るのでそれも若干ややこしいwww
でも、ぶどうは選びたい放題で、乗せたいだけ持って帰っていいという状況でした!
シャインマスカットも、藤稔も、こんな立派なやつ買ったらめちゃくちゃ高いのに…


で、がんばって持帰った後どうしたかといいますと、実は私、何も考えずに前回upしたシャルロットをこのレッスンの前日に作ってまして(苦笑)さらにこのタルトを組み立ててしまうととんでもないことになるので、数日間タルト部分には冷凍庫でお休みいただきましたw
でも、レッスンで持ち帰ったぶどうが生きているうちに組まないと、こんな色々なぶどうは用意できないなと思い、シャルロットを頑張って消費して、なるべく早くに組み立てました。
【レッスン】2種の焼きぶどうのタルト ピスタチオダマンド @ pâtisserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17062015.jpg
あ、もちろん、クリームはそんなに持ちませんので、レッスンの時に持ち帰ったものは別途いただきまして、これは普通の生クリームとフロマージュブランが手に入らなかったのでマスカルポーネを合わせたクリームで仕上げてみました。
けど、やっぱりマスカルポーネじゃない方が良かったかも。

そして、見て一発でお分かりのとおり、クリーム立て過ぎたかも…OTZ
だって、この頃はまだすごく暑かったんですもの…(←ってことにしてくださいw)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-11-02 18:02 | ASAKO IWAYANAGI