人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に @ Pâtisserie Asako Iwayanagi

あ~、今週もまた金曜日…
そして、土曜休みの人は(私もそうですけども)明日から3連休ですね♪
実は私、先週末というか今週初めというかも連休しておりまして、来週末も連休で、とか今月は本当に休んでばっかりですw
ま、そんなときもあっていいですよね!(ってことにwww


釣りネタを2回続けましたので、今度はレッスンネタに戻ります(笑)
【レッスン】白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に @ Pâtisserie Asako Iwayanagi_d0258538_19151209.jpg
ほかにネタないのかっていうね。
一応、何となく時系列に沿ってupしてるもんで(何となくですけどもw)こういう順番になってるんですよね。
まぁ、レッスン2回と釣り2回、そして今回のレッスンを受けるまでの間、これと言ってお菓子とかは作らなかったということになるわけですが…(;´∀`)

あ、本題からそれまくってる!
え~っと、今回は、先月の岩柳先生のレッスンのお話です♪
先月は、宿沢フルーツ農園の桃を使ったタルト…というのかな?
【レッスン】白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に @ Pâtisserie Asako Iwayanagi_d0258538_19151228.jpg
メニュータイトルは“白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に”
パータフィロを重ねてタルト生地のようにして使っています。

パリパリのパータフィロにフランジパンヌ、宿沢フルーツ農園の桃で作った白ワインにの組み合わせって言ったら、美味しくないわけありません!!!

さっそく、出来たてを試食…
と思ったら、この日は時間の都合上仕上げまでやらないとのことで、またしてもショーケースの中から好きなものを選ぶスタイルに(*´艸`*)
でも、ショーケースを見てしまうと目移りして決められないではないですか…
もう、岩柳先生に「今日のイチオシはなんですか~?」って聞いちゃいました。
その、先生のオススメがこちら。
【レッスン】白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に @ Pâtisserie Asako Iwayanagi_d0258538_19151257.jpg
シュークリームとソルベ(又はジェラート)。
ソルベ(ジェラート)は好きなものが選べますが、この時のイチオシはスモモとのことでしたので、迷わずそれにしました♡

あ、もちろん、併せた飲み物はワインヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
【レッスン】白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に @ Pâtisserie Asako Iwayanagi_d0258538_19151216.jpg
今回は、ロゼにしてみました♡
で、このソルベがやっぱりものすごく美味しい!
いや、シュークリームも美味しいんですけど、ソルベが美味しすぎました!!
しかも、ソルベが入っているカップがWASARAだと思うんですよね~。
さすが!!!と思いましたよね。


ま、そんなわけで、レッスンはパータフィロとフランジパンヌで作った土台と、桃の白ワイン煮のそれぞれをアツアツのまま持ち帰り、翌日(以降w)に自分で仕上げをするように、とのこと。
確かに、コンポートは1晩置かないと味がしっかりと入っていかないんですよね。

ということで、翌日仕上げたのがこちら。
【レッスン】白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に @ Pâtisserie Asako Iwayanagi_d0258538_19151260.jpg
何だかそのままだと物足りなかったので、冷凍庫をゴソゴソやって見つけたピスタチオをのせてみました。
桃のカットの仕方でまるで別のお菓子のようになりますよね。
【レッスン】白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に @ Pâtisserie Asako Iwayanagi_d0258538_19154673.jpg
半割り…ではないんですが、3分の1割り(そんな言葉ないですよね?w)くらいのツルンとした桃をのせたバージョン。

【レッスン】白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に @ Pâtisserie Asako Iwayanagi_d0258538_19154695.jpg
そして、こちらが角切りにした桃をのせたバージョン。
みなさんはどちらがお好きでしょう???
私は…う~ん、悩みますねw
ツルンとしたほうが桃っぽい気もするし、角切りの方は色んな表情があっていいし。
ま、どっちも美味しいので良いのですが(∀`*ゞ)エヘヘ

自分で仕上げたものをようやく試食。
【レッスン】白桃の白ワイン煮 パータフィロと共に @ Pâtisserie Asako Iwayanagi_d0258538_19151285.jpg
これは、手が滑ってあらぬところにピスタチオが落ちてしまったやつですねwww
全体に散らしてごまかしたんですが、やっぱり1ケ所に乗ってた方が落着きますかね?

パリパリのパータフィロにしっとりとしてしっかり甘いフランジパンヌ、そしてジューシーな桃の組み合わせは大変美味しゅうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚


上の写真のとおり6個も出来てしまったんですけども、これは全部ウチで食べきったような?(笑)
…あ、違うか。
さすがに6個は美味しいうちに食べきれないと思って、オット母に食べてもらったのと、食べたい食べたいと騒いだのでmy姉にもあげたんだった。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-09-16 19:10 | ASAKO IWAYANAGI