夏といえばタチウオ!ですよね♪ @ 忠彦丸(金沢八景)

今日から9月ですねっ (∩´∀`)∩ワーイ
諸事情により(笑)9月が一番好きです♡
まぁ、8月のうちにもう一つくらい記事upしたかったのですが、終わってしまったことを言っても仕方ない。。。

レッスンネタが続きましたので、目先を変えて今日は釣りのお話です。
夏・釣り・東京湾といえば、そうですタチウオですね!(いや、他にもいっぱいあるけどw)
先月末…違った、もう9月だから先々月、つまり7月末ですね、浅場でタチウオが釣れるようになってきたと聞き、行ってきました忠彦丸
d0258538_13193838.jpg
今年も例年どおり、東京湾に船を出している船宿が全部集まってるんじゃないかってくらいの(っていうのはまぁ大袈裟ですけどもw)タチウオ船団が出来ておりました!
本当にぎゅうぎゅうで、隣の船と糸がまつってしまうほどの近さでした。
他の釣り物でお世話になったことのある船宿の船もたくさん!!
ただ、なんだろう、私達はタチウオっていうと忠彦丸なんですよね。

そんな、ぎゅうぎゅうの船団が出来ていたのですが、この日、浅場はそんなに活性が高くなく…
最初だけバタバタっと釣れていた時がありまして、両脇の師匠とオットは釣れるのに、私は殆ど釣れずという感じで、相変わらず私ってば釣りが下手よね…と軽く落ちておりました(苦笑)
まぁ、でもその後1本目に連れたのがなかなかのサイズでして、一気に機嫌が直ったわけですがwww

で、浅場がイマイチということで、後半、なんと深場に移動です…
え~っと、深場に行くと思ってなかったからライトな道具(もちろん手巻き)しかないんですけど…
とはいえ、せっかく船に乗っているのに何もせずにボーっと座ってるのも何なので、とりあえず、ライトな道具で深場にチャレンジです!

船長のアナウンスによればタナは120m前後ということで、針を落とします。
が…
私が使ってたリールには糸が100mしか巻かれてなかったのです…OTZ
途方にくれながら出した100mを巻いていると、師匠がリールを貸してくださるとのことで、釣りを続けられることになりました(∩´∀`)∩ワーイ

しかも、師匠のリールのほうが俄然巻きやすくてですね、その差は、私のリールで続けていたら、途中で心が折れていたかもしれないと思うほどでしたw
(そして、新しいリールが欲しくなるwww)

移動してきただけあって、深場では落とせば必ず当たるというくらいの釣れっぷり。
でも、落としてすぐとか、ちょっと誘ったくらいで当たるので、あまり休む間もなく120mを手で巻かなければならないという…
しかもタチウオがついているので、なるべく早く上げないといけなくてですね、あっという間に腕がプルプルし始めましたよね。。。。。
でも、深場のガツンというあたりが面白くて、ついつい糸を落としてしまったりするわけですがw

そんなこの日の釣果はと言えば…
d0258538_13193864.jpg
オット:タチウオ×16、そしてなぜかイシモチ×1(笑)
私:タチウオ×9
前の爆釣には届きませんが(特に私が…)それでも夫婦2人家族にタチウオ25本ってどうにもなりませんw
なので、今回も押付けまくりましたwww


さて、今回の“釣果を美味しく頂こう!”のコーナーです(笑)
まずは酢の物。
d0258538_13193716.jpg
細切りにして粉を振って揚げたタチウオに、キュウリ、わかめ、ミョウガを合わせて。
これ、すっかり忘れてたんですけど、前回のブログ見て思い出しましたwww
そして、やっぱり私好み♡
ちなみに奥のやつはタチウオとは全く関係のないナスですw

お次は塩焼き。
d0258538_13193723.jpg
簡単だし、間違いないですよね。
↑の酢の物を作るときに、骨も一緒にあげて骨せんべいににして添えてみました。

更に、塩・コショウと粉を振ってオリーブオイルで焼いて朝ごはんに。
d0258538_13193765.jpg
洋風に仕上げようと思ったのに、パンを買い忘れてごはんとお味噌汁っていう…(∀`*ゞ)テヘッ

それと、お友達のアドバイスで、今回初めて味噌漬けも作ってみました!
d0258538_13193720.jpg
本当はみりん干しも作るつもりだったのですが、面倒になって(苦笑)残っていたのを全部味噌漬けにして冷凍してしまいましたw
こないだ食べてみましたけど、なかなかイケます!
ただ、もうちょっと型の良いタチウオだったらよかったんだろうなぁと…(´・ω・`)


そして、そして、番外編!
d0258538_13193781.jpg
実は、近所のお店にも引き取ってもらったのですが、そしたらこんなに美しいお刺身にしてくださいました!!
…でも、小さいから結構大変だった、って。
ですよね。。。。。
次からは、型の良いのを持ってこられるように頑張ります!
(でもな~、型の良し悪しは運によるところが大きいっていうからな~www)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2016-09-01 14:32 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/23449352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。