人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】ゆこうシトロンタルト -フロマージュブランと共に- (tarte au citron vert YUKO) @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI



気づけはすっかりお盆休みも終わって、8月も下旬になろうとしていて、ちょっとびっくりしています(笑)
台風も来たりして、なんだか夏ももう終ってしまうの?と思うとちょっと淋しい…

さて、気を取り直して溜まっているレッスンのお話を進めてしまいましょう!
来月早々にはまた次のレッスンの予約も入ってますしね。
【レッスン】ゆこうシトロンタルト -フロマージュブランと共に- (tarte au citron vert YUKO) @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17094605.jpg
このところ、毎月通っているPatisserie Asako Iwayanagiの岩柳先生のレッスンです。
あ、今月のじゃなくて、先月のですwww

先月のメニューはこちら。
【レッスン】ゆこうシトロンタルト -フロマージュブランと共に- (tarte au citron vert YUKO) @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17083786.jpg
ゆこうシトロンタルト~フロマージュブランと共に~(tarte citron vert YUKO)
はい、私の大好きなすっぱいケーキ♡
しかもタルト!
いつも岩柳先生のレッスンに誘ってくださるお友達のMisaさんからのメッセージを観た瞬間、絶対受けたい!!!と思いましたよね。

ところで、『“ゆこうシトロン”って何ぞ?』と思いませんでした?
私は思ったんですけどもw
“ゆこう”というのはかんきつ類の名前で漢字では“柚柑”と書くらしく(香りが強いことから“柚香”と書いたりもするらしいのですが)、ユズの変種なのだそうです。
主に、徳島県上勝町で栽培されているそうな。
以上は、Wikipediaが教えてくれいましたwww

確かに、レモンというよりユズの香り。
とってもいい香りでした~(人´∀`).☆.。.:*・゚
今年は、このレッスンの日に使ったものが最後の果汁だったそうで、個人的には入手できなかったのですが、ちょっと来年あたり取寄せてみたいかも?と思ったりしてます。

あ、そうそう、上の写真はまな板の上のままですが(笑)岩柳先生のお手本です。
先生は、デモンストレーションで2台作ってくださいまして、絞りのバリエーションを2種類見せてくださいました。
【レッスン】ゆこうシトロンタルト -フロマージュブランと共に- (tarte au citron vert YUKO) @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17083798.jpg
こちらは、意外と普通の(笑)切り分けやすいスタイル。

【レッスン】ゆこうシトロンタルト -フロマージュブランと共に- (tarte au citron vert YUKO) @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17091788.jpg
そしてこちらはスタイリッシュに、切った時のことは考えない(笑)スタイルwww
どちらもそれぞれにいい感じ。
さて、私はどちらにしましょうかね。。。

ってことで、仕上げたのがこちら。
【レッスン】ゆこうシトロンタルト -フロマージュブランと共に- (tarte au citron vert YUKO) @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17083796.jpg
まぁ、ちょっといろいろやらかしましたよね…(;´∀`)
いや、先生がデモで見せて下さった絞りをみていて、何で少しとんがった感じにするのかな?と思っていたんです。
なので、私はいつもどおり絞ろうかなと思ってやってみたらんですけども…
実はこのクリーム、生クリームにフロマージュブランが入ってるので普通のシャンティイみたいに絞り終わりがなめらかに切れないんです。
(あ、誰ですか、普通のシャンティイでもお前が立てて絞るとなめらかに切れないじゃないかって言ってる人はwww)
でも、絞り始めちゃったので、そのまま進めたんですが、1周目だけだとちょっとどうにも…と思って、内側に2周目を絞ったら、輪をかけて何が何やらサッパリ…(´・ω・`)

そして、ナパージュもですね、先に塗るとクリームが滑って絞りづらいから後から塗った方が良いとのことで先にクリームを絞ったら、当初の予定よりいっぱい絞っちゃったので(苦笑)、クリームがじゃましてうまく塗れないし…
まぁ、でも、今回のケーキは全部ウチで消費したから良いかwww(←多分良くない…


あ、そうそう、この日の試食はこんな感じで。
【レッスン】ゆこうシトロンタルト -フロマージュブランと共に- (tarte au citron vert YUKO) @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17083751.jpg
ゆこうを使ったクリームの中にはフロマージュブランを使った生チーズケーキ。
美味しくないわけないんだな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
というか、実は私、このケーキを2か月前のレッスンで食べてまして、美味しいのは知っていたのです!
だから、このレッスンが受けられるのは本当にうれしかった♪

そして、爽やかなタルトシトロンに白ワインが合うんですね~(*´艸`*)


ちなみに、今回は自分が作ったのの断面もちゃんと写真に撮っていたのです!(珍しいw
【レッスン】ゆこうシトロンタルト -フロマージュブランと共に- (tarte au citron vert YUKO) @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_17083767.jpg
試食で頂いた先生のケーキは、クリームを固める時間が短くて少し緩めだったのですが、私のはしっかり固まってくれてました。
…まさかゼラチンの量を間違えたということはないと思いますがw
あ、いや、ゼラチンが余ってたって言ってたから、多くとったってことは有り得ないな、うん。

ゆこうが手に入らなければ(って、今年はもう手に入らないわけですが)レモンなどで作ってもOKとのこと。
こういう酸味の強いケーキ、今みたいな暑い季節にぴったりなんですよね~。

たまには作ろうかな~。。。
でも、オーブン使うとキッチンが地獄と化すんですよね…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-08-19 16:42 | ASAKO IWAYANAGI