人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】フォレノワール風さくらんぼショコラロール ~ FORET-NOIR ROULE ~ @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI

さて、今週はどこまでup出来るでしょうか!!!(笑)

最近、家で全然お菓子とか作れていないので、ネタがレッスン、ソトごはん、釣りばかりとなっていますが、何卒ご容赦くださいw
ちなみに、レッスン関係があと3つ(今日の分を含む)、釣り関係が2つ、ソトごはんは…1つか2つあったかな、そのくらいネタが溜まっている感じです。
お菓子も作りたいんですけど、なんだか全然余裕がないんですよね…
今週末くらいには何か一つくらい作りたいのですが…
(でも、梅雨明けしたらめっちゃ暑いですよね…)

そういうわけで、今回はレッスンネタです。
このところ毎月レギュラーになっているPÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(リンク先はFacebookです)の岩柳先生のレッスン。
【レッスン】フォレノワール風さくらんぼショコラロール ~ FORET-NOIR ROULE ~ @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_16371330.jpg
ちなみに、今月のレッスンではなく、先月のレッスンのお話ですw
今月もあと2日で終わりますけどね~www

先月のメニューはフォレノワール風さくらんぼショコラロール、FORET-NOIR ROULEでした。
そうか~、まださくらんぼの季節だったんだな~(;´∀`)

【レッスン】フォレノワール風さくらんぼショコラロール ~ FORET-NOIR ROULE ~ @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_16371321.jpg
先生のお手本。
あ、これは私たちが実習したのの倍のサイズですw

生地は軽いけど、モチっとした食感のスフレ生地。
こういう生地の作り方は初めてだな、という生地で、どんな食感なのか楽しみでした♪
クリームも乳脂肪分がさほど高くないさっぱりしたもの。
更にキルシュを加えたりして、かなり大人味でした。

試食はもちろん、ワインと。
【レッスン】フォレノワール風さくらんぼショコラロール ~ FORET-NOIR ROULE ~ @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_16371356.jpg
ショコラ生地なので、ここはやっぱり赤ですよね、と(*´艸`*)
ケーキを習いに行っているのか、ワインを飲みに行っているのかwww
ちなみに、私、この前の晩にかなり飲んでおりまして、これを迎え酒というのかなと思いましたが(笑)でも美味しく頂きました♡

ところで、ケーキに巻き込んだのはグリオットというサワーチェリーですが、ケーキの横に添えられたものは日本のさくらんぼ。
【レッスン】フォレノワール風さくらんぼショコラロール ~ FORET-NOIR ROULE ~ @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_16371322.jpg
このさくらんぼ、岩柳先生のご主人のご実家である宿沢フルーツ農園の佐藤錦と紅秀峰。
さくらんぼと言えば佐藤錦なのかと思っていましたが、いやいや、紅秀峰とっても美味しい!!
このレッスンを受けたころは、もうさくらんぼも終わりの頃でしたが、この美味しいさくらんぼを買いに塩山まで行きたくなったくらい、ものすごく美味しかったです!!!

あ、でも、こないだ行ってきたんですよ、宿沢フルーツ農園ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ちょうどプラムの時期で、試食させていただいたサマーエンジェルというプラムがそれはもう美味しくて、悶絶でした。
もちろん、買ってきましたよん♡


話をレッスンに戻しますね(笑)
私が実習したものは…
【レッスン】フォレノワール風さくらんぼショコラロール ~ FORET-NOIR ROULE ~ @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_16371311.jpg
お、グリオットが真ん中に来ている感じで、意外といいかも?

…と思ったのですが。
【レッスン】フォレノワール風さくらんぼショコラロール ~ FORET-NOIR ROULE ~ @ Pâttiserie ASAKO IWAYANAGI_d0258538_16371348.jpg
切り進めて行ったら、全然真ん中じゃなかったし、巻も甘かった…OTZ

どうしたらロールケーキをきれいに巻けるようになるんでしょうか…
あ、ロールケーキならオーブン使う時間も短いし、近いうちに作るかなぁ。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-07-29 18:24 | ASAKO IWAYANAGI