人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】苺のカルディナルシュニッテンとタケノコのキッシュ

2日連続upなるか??
と思って書き始めたけど無理でしたw

さて、今回はレッスンのお話です。
レッスンといっても、いつも通っている先生方のレッスンではなくて、初めて受ける先生のレッスン。
というのも、とある方から“新しくレッスンを始める準備をしている先生がいらして、その正式レッスンを始める前のテストレッスンを受けてみないか”とのお話がありまして、先月は他に1つもレッスンを入れられなかったので、是非に!!!とこちらからお願いしてレッスンを受けさせていただきました(∩´∀`)∩ワーイ
テストレッスンということで、メンバーもこちらで集めて欲しいと言われまして、私なんかよりもたくさんケーキやらキッシュやらパンやらを焼いている同級生のKと、杉本先生のレッスンを一緒に受けたことのあるKさん(あら、どっちもKさんだw)と一緒に参加してきました♪

レッスンメニューもこちらから希望を出していいと言われていたのですが、何せ初めて受けるレッスンなのであーでもない、こーでもないと言っていたところ、先生から(あ、まだ正式レッスン前ということで、一応お名前は伏せておきます)、カルディナルシュニッテンはどうかとの提案が。
カルディナルシュニッテンといえば、これまでに杉本先生に2回習って、更に一度家でも復習したことのある大好きなケーキ♡
でも、私が作った物は食べると美味しいのですが、どうも仕上がりが美しくない…
なので、これをレッスンメニューにして頂けると聞いてかなり嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そんなわけで、この日習ったカルディナルシュニッテンがこちら。
【レッスン】苺のカルディナルシュニッテンとタケノコのキッシュ_d0258538_17091044.jpg
苺のカルディナルシュニッテンです。
実は、私が最初に習ったカルディナルシュニッテンも苺のカルディナルシュニッテンでして、その時は杉本先生のレッスンだったんですが、その時とクリームが違っています。
最初に習った時は、確かカスタードを使ったしっかり甘みのあるクリームでした。
今回は、全く違う、すごくサッパリしたクリーム!
しっかり甘みのあるクリームの物も大好きだったのですが、これはこれでひとりで1本行けてしまいそうな美味しさです(人´∀`).☆.。.:*・゚

ところで、ケーキの後ろに何やら写っておりますが…
【レッスン】苺のカルディナルシュニッテンとタケノコのキッシュ_d0258538_17091015.jpg
一緒にレッスンに参加したKさんが、このレッスンにシャンパーニュを持ってきてくださいましてね(ΦωΦ)フフフ…
シャンパーニュに苺って完璧!と話していたら、先生が、ケーキに使った苺も余ってますよ~なんておっしゃるもので…
そう言われたらやっぱり、こう、プリティーウーマン的なw
(てか、プリティーウーマンの時ってシャンパーニュのつまみに苺を食べていただけで、中には入れてませんでしたかね…)


で、この日はもう1品、デモンストレーションがありました。
それがこちら。
【レッスン】苺のカルディナルシュニッテンとタケノコのキッシュ_d0258538_17091070.jpg
はい、キッシュです(∩´∀`)∩ワーイ
すいません、私がカットしたので、底生地がちょっとガタガタ…
いや~、キッシュにシャンパーニュ。最高です♡

さて、このキッシュの具材は何かといいますと…
【レッスン】苺のカルディナルシュニッテンとタケノコのキッシュ_d0258538_17091079.jpg
見えますかね?
タケノコなんです(*´艸`*)
季節ものですからね~♪
私、去年、タケノコと牛ひき肉を合わせたキッシュを作ったんですけど、ちょっと牛ひき肉が強すぎたなぁと思っていたんですよね。
今回はタケノコとベーコンで、こっちの組み合わせの方がバランスが良かったです。

なぜ、先生が今回キッシュのレッスンをしてくださったかといいますと、実は一緒に参加した同級生のKが、キッシュがうまくできない…と言ってまして、そんなお話をしたところ、ではレッスンメニューにしましょうと言って加えてくださったのです。
先生のテストレッスンなのに、こちらの要望をたっぷり聞いて頂いて恐縮です…
でも、このレッスンの後、Kはいい感じのキッシュが焼けるようになったらしく、とっても喜んでました!
ありがとうございます(人''▽`)☆


え~、さて、↑の写真は全部先生のお手本でして、私のレッスンの成果はといいますと…
【レッスン】苺のカルディナルシュニッテンとタケノコのキッシュ_d0258538_17091058.jpg
先生のと全然違う…OTZ
まぁ、組み立てる前というか、生地を絞っているときからこうなるだろうと勘付いてはいたのですが。
というのも、生地を絞る目安となる線があったんですけども、私のはその線から大きく外れていましたので…(´・ω・`)
その結果、先生のお手本のような、キリッとした高さのあるカルディナルシュニッテンではなく、なで肩の横にでろ~んとしたカルディナルシュニッテンになりましたとさ…

味は美味しかったですよ!
いや、先生のやつの方が美味しかったですけどね、そりゃ…
でも、イケてないところが分かりましたので、近いうちに復習することにしました。
先生にも、早めに復習することが上達の秘訣だと言われましたし。
ええ、杉本先生にも散々同じこと言われてきてますけども。

そう言いながら、いつもすっごく時間が経ってから復習するこの私が、なんと、今回は、既に復習済みだったりします(´∀`*)ウフフ
このケーキは苺があるうちに作らないとですからね。
でも、そのお話はまた後日~(´∀`*)ノシ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-05-12 14:39 | OTHER LESSONS