人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】峠・桜モンブラン

ヤバい、今週が終わる…
そして、4月が終わる…

え~、今日はどうしても4月中に書いておきたかったレッスンのお話を。
ミニピンつながりでお友達になったMisaさんに誘っていただいたレッスン。
前回、Misaさんに誘っていただいたのは Pâtisserie de bon coeurでの岩柳先生のレッスンでしたが、今回は岩柳先生が独立して今年の1月にオープンしたお店、Patisserie Asako Iwayanagiでのレッスンでした。
【レッスン】峠・桜モンブラン_d0258538_14403971.jpeg

Misaさんも岩柳先生のお店に行くのはこの日が初めてということで、等々力駅から“多分こっち…よね?”と言いながら(笑)線路沿いを歩くこと数分。
線路沿いにとってもスタイリッシュなお店が見えてきまして、2人して“絶対あそこだ!”といったお店がまさしくそうでした。
de bon coeurも素敵でしたけど、岩柳先生のお店もものすごくスタイリッシュで、とっても素敵!
ご主人の設計なのだそうで、ご夫婦でこんなスタイリッシュな空間を作り上げるなんて、何とも羨ましい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


あ、さて、レッスンの本題です。
この日のメニューは峠・桜モンブラン。
【レッスン】峠・桜モンブラン_d0258538_14403983.jpg
和栗のペーストに桜あんを混ぜ込んだクリームを使ったモンブランです。
このモンブラン、お店でも販売してまして、私たちがお店に着いた時にもショーケースに並んでいたんですが、この絞り、上手くできる気がしない…(苦笑)

ケーキの構成は、タルト生地にアーモンドクリーム、黒さくらんぼのコンポートに生クリーム、そして桜あんと栗のクリーム。
結構パーツが多いのです。
断面はこんな感じで。
【レッスン】峠・桜モンブラン_d0258538_14404073.jpg
あ、こちらのお教室でも、夜のクラスはお酒とのマッチングOKなのです(*´艸`*)
ただ、de bon coeur では、ワインが赤・白・スパークリングから選べましたが、こちらにはスパークリングはなくてシードル。
なので、白ワインにしましたよ♪

和栗+桜あんのクリームは、結構桜あんの味が強くて、個人的にはこのクリームだけだとそんなにたくさん食べられないなという感じだったのですが、モンブランとしてタルト生地やコンポート、そして生クリームと一緒に頂くとちょうどいい(人´∀`).☆.。.:*・゚
かなり美味しいケーキでした♡

あ、ちなみに、岩柳先生のお店のモンブランは“峠モンブラン”といって、敢えてアシンメトリーに仕上げてあるのです。
そして、このモンブランは、その“峠モンブラン”の春バージョン、桜バージョンというわけです。


このケーキ…に限らず、岩柳先生のケーキのキモはやっぱりデコレーション。
そんなわけで、たくさんあるパーツを仕込み、更にデコレーションもということになると、とてもレッスン時間内には終わりませんので、パーツはほとんど先生が仕込んでくださってましたw

そこまでして頂いたのですが、私が作った物はこちら。
【レッスン】峠・桜モンブラン_d0258538_14404007.jpg
クリームの絞りの角度がどんどん変わってる…
なんでこうなったのかしら…
ええ、そうですよね、私がそうやって絞ったからですよね、ええ。。。

で、絞りもどんどん角度が変わってひどいと思ったんですけど、もっとひどかったのがコンポートの位置…
【レッスン】峠・桜モンブラン_d0258538_14403966.jpg
コンポートの位置に合わせてお山のてっぺんが来るはずなのに、ずれまくってる…orz
最初は、もっと高さを出して角度を急にしようかなと思って、コンポートを端の方に置いたんですよね…
クリーム塗ってるうちに、実際のコンポートの位置と頭の中のコンポートの位置がずれておりました…(;´・ω・)
角度も意外と滑らかだしね(苦笑)

そうそう、このケーキ、デコレーションというか、トッピングも色々なんですよ。
【レッスン】峠・桜モンブラン_d0258538_14403910.jpeg
苺はフレッシュだけじゃなくて、パウダーも。
そしてヘーゼルナッツとパンプキンシード。
岩柳先生が、パンプキンシードをこうやって葉っぱのように飾ってらして“それかわいい!と思ってそのままマネしました(笑)
そして、ホワイトチョコレートのプレート。
他に塩漬けの桜の花も用意されていましたが、もうこれで十分ということでそれは飾りませんでした。
シンプルなトッピングも難しいけど、たくさんあるのはたくさんあるので難しい…
もう、数をこなすしかないんですよね。
ええ、知ってます。頭では…


今月は、都合がつかず、岩柳先生のレッスンには行けませんでしたが、来月は行く予定です!
いっつもMISAさんが予約してくださるのですが、なんと、最初に申し込もうとした日は満席とのことで、早くも競争率が高くなっているみたいです…
岩柳先生の作るケーキは、他にはないスタイルのケーキが多いので納得。
試食でワインも飲めるしっ!(でも、実は意外とお酒を選ぶ人は少なかったりしますw)



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-04-28 18:00 | ASAKO IWAYANAGI