人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシス祭り(ってほどでもないかな…)

実は、今年、私にしては珍しく、年明けの休みの間だけじゃなくて、その後も2月の中旬くらいまで毎週毎週何かしらお菓子作ってたんですよ。
あ、たまにレッスンで作る、というのもありましたけどね。
そして、今はすっかり止まってますけども…(苦笑)

そして、振返ってみると、なぜかカシスを使ったものが多かったんですよね。
最初に作ったのがこれ。
カシス祭り(ってほどでもないかな…)_d0258538_14262376.jpg
やっと杉本先生のレッスン(@池袋コミュニティカレッジ)の復習ができた、Tarte aux Pommes Cassis、リンゴとカシスのタルトです。
この写真だと何のタルトだか分かりませんが(笑)
てか、シュトロイゼルがちと大きかったかな…(;´∀`)

このタルトのレッスンの時は神宮に直行しないといけなくて、自分で作ったものはまともに試食できなかったし、オットにも食べてもらえなかったんですよね。
なので、復習しないとな~と思いつつ年を越してしまってました…(∀`*ゞ)エヘヘ

で、改めて自分でイチから作ってみると、このタルトはなかなか手が込んでいるというか、シンプルなタルトのように見えるのですが、他のタルトに比べてちょっと手間がかかります。
でも、それも美味しいタルトに仕上げるためのひと手間。
杉本先生は家で作る分には省略してもいいと仰っていたような気はしますが、どうせつくるなら美味しく仕上げたい、ってことでレシピに従って作りました。

断面はこんな感じで。
カシス祭り(ってほどでもないかな…)_d0258538_14262362.jpg
あ、ただ、あると思っていた冷凍カシスホールが思ったほどなくて、レシピの分量にはちょっと足りない仕上がりになってしまいました…(´・ω・`)
まぁ、その後で違う冷凍庫から発掘されたんですけどねw

…見てたら食べたくなってきちゃったな。
また作ろう!いつになるか分からないけど(笑)


続きまして、これまた杉本先生のレッスン(@池袋コミュニティカレッジ)の流れなのですが、久しぶりに…いや、家で作ったのは初めてかな?という感じのこちら。
カシス祭り(ってほどでもないかな…)_d0258538_14262360.jpg
Miroir Cassis、ミロワールカシスですね。
で、何でこれがレッスンの流れかといいますと、12月に受けたレッスンが2つともジェノワーズショコラを使うアントルメでして、教室の器具等々の関係上、仕込みの量が多めだったので、結構な量が余ったんです。
それが冷凍庫で出番を待っていたので(笑)これを作ることに。
12月のレッスンで習ったケーキじゃないってところがなんとも私らしいと言いますか、アレですけどもwww

そして、久しぶりに作ったと言いますか、多分家で作っ他のはこれが初めてだったんですけども、したらグラッサージュでしくじりましてね…
レッスンの時は、グラッサージュを塗るときにしくじりましたけども、今回はもう、グラッサージュそのものを作る段階でしくじったっていう…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もちろん、作り直しましたけども。

ムースを使ったアントルメを作ると、たいていムースが余ります。
というか、杉本先生は、私たちが作るということを考慮して、敢えてそういうレシピにしてくださっているのだと思うのですが。
そうすると、こういう副産物(?)が誕生するわけですね。
カシス祭り(ってほどでもないかな…)_d0258538_14262395.jpg
今回もこんなグラスデザートが2つできるくらいムースが余りましたので、キッチリ私が頂きました(ΦωΦ)フフフ…
惜しいのは、ムースが余るのが分かってるんだから、端っことかの切り落としたジェノワーズを取っておかなかったことですね。
あれをグラスの底に敷けばよかったのに…

あ、そうそう、レッスンで習ったミロワールカシスはシャンパーニュのムースとカシスのムースの組み合わせだったんですけど、この日はオットがいない日で、一人でシャンパーニュを開けるのも忍びないというか、開けちゃったら一人ではとても飲み切れないだろうと思いまして、白ワインのムースにしました。
もちろん、白ワインだったら飲み切れるというわけではなく、白ワインなら余っても料理に使うとかいろいろ方法があるじゃないですか。
気が抜けることもないし。


そしてもう一つ。
去年やたらと作っていたこれですね。
カシス祭り(ってほどでもないかな…)_d0258538_14262308.jpg
Marron-Cassis、マロンカシス。
あれだけ作ったのに、冬場のわが家のキッチンは寒すぎて、どうしてもクリームが締まってしまう…
色々ては尽くしたんですよ…
というか、実はこのクリーム2回目に作ったもので、1回目はもっとどうしようもなかったんです。

いつもお世話になっているお店の女将(って雰囲気じゃないんですけども)のお誕生日にと思って作っていたので、1回目のクリームを作りながら頭の中真っ白になりましたよね…
でも、少し落ち着いたら、もう1回作れるだけの材料があることがわかったので、速攻で作りなおしたのです。
でもこれ…
去年(の寒くない時期)はかなりいい感じに作れていたんですが。
もう、冬場のマロンカシスは封印しようと思います…(´・ω・`)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-03-10 18:30 | ウチsweets