人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Galette des Rois 2016

桃の節句も終わり、あと10日でホワイトデー!という今日この日に、今年のガレット・デ・ロワの記事をアップしたいと思いますw

去年でしたかね…初めて1月6日にガレット・デ・ロワを焼いたのは。
そういう、イベントに合わせたお菓子を焼こうと思っても、例えばクリスマスパーティーがあるとか、お誕生日にプレゼントするとか、誰かと約束した締切みたいなものがないと、つい“ま、いっか”って言って作らなかったりすることが多々ある私が、珍しく誰にも何も強制されないのに作ったのが去年のガレット・デ・ロワだったんですよね。
ま、年始はみんな4日とか5日頃から仕事が始まってバタバタしてるのに、私だけ休みが長くて誰からもあんまり相手にしてもらえずヒマだというのが、このガレット・デ・ロワを当日に作れた理由の大部分を占めていると思うのですがwww

まぁでも理由はどうあれ(笑)何というか、ちょっとした達成感みたいなものがありまして、ならば今年も!と思い立ち、今年も1月6日に作りました (`・∀・´)エッヘン!!
Galette des Rois 2016_d0258538_10515665.jpg
去年は、年末に杉本先生のレッスンがあって、そこで途中まで仕込んだフィユタージュがあったというのが1月6日にガレット・デ・ロワを作ろうと思った大きな要因だったのですが、今年はレッスンもありませんでしたので、なんと、当日にフィユタージュをイチから仕込んで作るという気合の入れよう!w
しかも、去年(…あ、レッスンは一昨年か)習ったフィユタージュ・ショコラなんて仕込んじゃったんですから、どうしちゃったの私?みたいな感じですよね。
何となく、魔が差してしまったんですよね、ええ。

ここまでやって、膨らんでくれなかったらどうしようかと思いましたが、まぁ、それなりにどうにかなりました!
というか、自分では、なかなかいい感じにできたと思っていますwww
ただね、どうしても私が作るのは形がいびつで、そこをもう少しどうにかしたいなと。

カットするとこんな感じで。
Galette des Rois 2016_d0258538_10515607.jpg
レッスンでは、クリームの中に酸味があるものを入れてアクセントに、と習った気がするのですが、これには酸味って何?ってくらい甘々の渋皮煮が入ってますw
いや、そろそろ渋皮煮が邪魔だったんですよね…
酸味のアクセントがあるものはもちろん美味しかったんですけど、とことん甘いこれもこれで、個人的には好みでした♪
パイもザクザクにできてた~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

この日はお昼前から生地を仕込み始めましたが、仕上がりはすっかり夕方。
なので、食べたのはやっぱり翌日の朝ごはん。
Galette des Rois 2016_d0258538_10515638.jpg
でも、普通のケーキに比べたら、朝ごはんに向いている感じがしません?
…って、しないか(笑)
今回、渋皮煮を入れてしまったので、オットは嫌がるかと思いましたが、パイは結構好きらしくて、甘い栗でも許容してくれたようですw

あ、そう言えば、クリームを入れて、飾り切りをする前に冷蔵庫でガツッと冷やすんですけども、オットがその状態で冷やされているこのガレット・デ・ロワを目撃して“なんだこのUFOみたいなの!”とか言ってましてね…
仕込み途中のパイだと説明したら“え、こんな状態で大丈夫なの…ちゃんとできるの…”みたいな顔をしてたんですよね…( ´_ゝ`)フーン
でも、焼き上がったパイをみて”これがあのUFOなの?!へ~、すごいねぇ!”と納得してもらえたようでしたwww


自分でイチから仕込んだパイって、やっぱり愛着というか愛おしいですし、なんといっても美味しい!
なもんで、あっという間になくなっちゃうんですよね。

でもね…
Galette des Rois 2016_d0258538_10515508.jpg
実は、6日にフィユタージュショコラと一緒にプレーンなフィユタージュも仕込んでまして(てか、私どれだけヒマだったのw)2週間後くらいだったかな?またしても作っちゃいました(*´艸`*)

この時は、生地は途中まで仕込んであるので、主にクリームを作って成形して焼くだけだったんですけども、ちょっと試してみたいことがありまして。
というのも、この頃、フランスのシェフらしき方がガレット・デ・ロワを作っている動画を目にしまして、そしたら、クリームを入れた後で生地をひっくり返してたんですね。
ショーソン・オ・ポムなんかの時はそうやってひっくり返してから飾り切りをするんですけども、今までガレット・デ・ロワをひっくり返したことはなかったんです。
そしたら、やってみたくなっちゃいましてね…(∀`*ゞ)エヘヘ

で、そのひっくり返して焼いたのがこれなんですけども、なるほど、そのまま焼くよりも平らに焼き上がるような気がします。
まぁ、生地を仕込んだ当日焼いたものと、途中で時間をおいたものなので、生地の上がり方が違ってくるのは当然なのかもしれませんけども。
ちょっとこういうの面白い!

来年は、同じ日にひっくり返さないバージョンとひっくり返すバージョンをいっぺんに焼いてみようかなと思ったり。
…あ、別に来年まで待つ必要ないのかwww
まぁ、でも、2台焼くと消費がややこしいですかね。

そんなわけで、クリームを入れてから思い付きでひっくり返したので、断面がこういうことになります。
Galette des Rois 2016_d0258538_10515574.jpg
栗の向きが逆www
あ、ちなみに、これは生地はプレーンですが、アーモンドクリームにはマロンクリームを加えてあります。
ショコラ生地の時は、クリームはプレーンなアーモンドクリームでした。


で、この時に魔がさして(?)マロンクリームの缶を開封してしまったもんで、この後はマロンクリームを消費すべく、ケック・オ・マロンを作ったり(あ!写真撮り忘れた!!)、別のタルトを作ったり…
お菓子作りは計画的に!(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-03-04 14:26 | ウチsweets