人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ難民の危機から一転、至福のランチとなりました♡ @ 鈴花(小布施)

今日は有言実行で、11月の連休に山荘に行って、そこから更に小布施に遊びに行ったお話です。
せっかく12月の話まで進んでたのに、すごろくの“3マス戻る”みたいな気分です…
あ、まさかとは思いますけど、今も子供たちはすごろくで遊びますよね?
若い人たちから“すごろくって何?”とか言われませんよね??


あ、話がそれそうなので本題です。
去年の後半は、なぜか休みというと予定が入って、なかなか山荘に行けずにいました。
私はお盆休みもヤボ用で行けなかったので、7月くらいからずっと行ってなかったのかな?
で、11月の連休はオットも私もぽっかりと予定が空いていたのでそれならば、と久々に山荘へGO!

…ただ、この11月の後半って既に禁漁期間で、紅葉も終わってて、雪もなくて、うすら寒いという微妙なシーズンなんです(苦笑)
あ、日本酒はちょうどあらばしりが出始めるいい季節なんですけどねw
山荘にいてもこれと言ってやるがことないので、もう新栗の季節も終わって空いているだろうから小布施にでも行こうか、ってことになったわけです。

なんですが、なんと小布施PAの出口(スマートIC)に車の列が…
空いてるだろうからってことで小布施に決めたのに、小布施PAでリンゴ祭り的なことをやっていたようでして…
そうか、栗が終わってもリンゴがあったか!!!

まぁ、でも、PAだけでしょ、って思ってたらなんと街中もかなりの人出でして、駐車場はどこも満車。
完全に場所の選択をミスりましたね…

まぁ、でも気を取り直して、お腹がグーグーなってたのでランチしよう!
ってなったんですけど、この人出でお店が空いているわけもなく…
お腹すいたんですけどぉぉぉぉぉっヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
って言いながら、ちょっと人通りが少ない方まで足を延ばしてみると、ちょっと、門構えが気になるお店が。
お店の名前は「鈴花
でもね、なんだか相当お高そう…
(外観の写真を撮り忘れたので上のリンクでご確認くださいw )

一度は通り過ぎたのですが、やっぱりこちらが気になるということで、戻って外に会ったお品書きを確認してみると、まぁ、連休だし、小布施まできたし、と思えばこのくらいいいか、と思えるようになりここでランチをすることに。
いや、気になっちゃったというか、何となく気に入っちゃったんですよね、ここ。

さてさて、こちらのお店で何を頂いたかというと、私はもう「昼の点心」に決めていました!
その決め手となったのがこちら。
ランチ難民の危機から一転、至福のランチとなりました♡ @ 鈴花(小布施)_d0258538_15004804.jpg
八寸。
季節柄、ちょっと色味が地味ですが、八寸って楽しいじゃないですか(´∀`*)ウフフ
見本で出ていた八寸がとってもきれいで、これは絶対に頂きたい!と思ったんですよ。
なので、八寸がついているいちばんお安い(笑)お昼の点心にしました~♪
別の季節の八寸も是非頂いてみたいです。

続いて、お椀。
ランチ難民の危機から一転、至福のランチとなりました♡ @ 鈴花(小布施)_d0258538_15004869.jpg
見た目に楽しくて、お出汁もとっても美味しくて大満足~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ホッとしますよね。
オットが恨めしそうに見てました(笑)

この後は、お刺身とお食事。
ランチ難民の危機から一転、至福のランチとなりました♡ @ 鈴花(小布施)_d0258538_15004812.jpg
お椀を頂いたばっかりだったので、お味噌汁がついてきてちょっとビックリ(笑)
でも、オットが頼んだステーキ御膳についてきていたお味噌汁が美味しそうだな~と思っていたので、嬉しかったんですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ
ちりめん山椒のごはんも嬉しい♡

ランチ難民の危機から一転、至福のランチとなりました♡ @ 鈴花(小布施)_d0258538_15004830.jpg
予想外だったのがお刺身です!
この盛り付けだと分かりづらいのですが、鯛はかなり大きめの切身でしたし、鮪は剥き身!!
大好物!!!
海のない長野(っていっても、小布施だと新潟にそこそこ近い(笑))でこのお刺身は嬉しい(∩´∀`)∩ワーイ

最後にデザート。
ランチ難民の危機から一転、至福のランチとなりました♡ @ 鈴花(小布施)_d0258538_15004808.jpg
写真撮る前に一口食べちゃった…(*´σー`)エヘヘ
ここは小布施ですからね、栗のアイスクリームです!
これがまた美味しかった~♡


いやいや、あのまま通り過ぎずにこのお店に入って良かったです。
ただ、一緒に行った人とは同じものというか、同じ品数のものを頼んだ方が良いですね(苦笑)
って、当たり前なんですけど。
オットが頼んだステーキ御膳とこの点心とでは、それぞれのお料理が出てくるタイミングがバラバラで、一人が食べてる時にもう一人は待ってる、みたいなことが多かったので、次から気をつけたいと思います。
ステーキ膳と海鮮丼とかだったら良かったんですけどね~、でも、点心が良かったんだもん!!(笑)


予想外に充実のランチが頂けて大満足♪
お腹もいっぱい!


ですが、やはり、小布施に来たならばこれを…(笑)
ランチ難民の危機から一転、至福のランチとなりました♡ @ 鈴花(小布施)_d0258538_15004810.jpg
はい、朱雀モンブラン(@ 傘風楼)です。
11月ですから、小布施堂本店の朱雀はもうとっくに終わっているわけですが、この朱雀モンブランならばまだいただけます!
本家の朱雀は、朝から並ぶのとかもう絶対無理ですし、ボリューム的に美味しく食べきれる自信がないので、私はいつもこちら狙い。
ランチで迷ったりして、少し時間が遅くなってしまったので、もう間に合わないかな…と思っていたのですが、ラスト数枠のところに滑り込むことができましたヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
1回頂いてますから、ダメならダメで、すっぱりとあきらめるつもりだったんですけどね。
これが普段の行いっていうんでしょうかね…(ΦωΦ)フフフ…

前回は9月に行ったのかな?
なので、フルーツは確か巨峰だったと思うのですが、今回は柿でした!
私にはモンブランに柿を合わせるっていう発想がなかったので新鮮。
もちろん、柿も美味しかったです♡


あ、そうそう、今回、鈴花に行ったら、近くにすごくきれいな美術館がありました!
おぶせミュージアム・中島千波館というところらしいんですけども、いつもおぶせに行くと食べるか食べ物を買うかしかしていないので(笑)、暖かくなったら行ってみようかな、と思います♪
まぁ、暖かくなると釣のシーズンになるので、そもそも小布施にあまり行けないという気がしないでもないですが…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
ランチ難民の危機から一転、至福のランチとなりました♡ @ 鈴花(小布施)_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2016-02-02 13:33 | ソトごはん&sweets