念願のアマダイ釣り! @ やまてん丸(久比里)

東京あたりは月曜日に久々に結構な雪が降って、お決まりの交通網大混乱でしたね。
私もすっかりその大混乱に巻き込まれまして、出勤するのにいつもの倍以上の時間がかかりましたよ…
もう、出かけるころにはすっかり雨になっていたので大げさかなと思いつつ、数年前の大雪の時に買った使用限界温度が-40℃っていうSORELのスノーブーツを履いていったんですが、アレ履いててホント良かったです。
じゃなきゃ、今頃きっと風邪ひいてますよ。。。
そして、東京は昨日・今日とすっかりいいお天気ですが、引続き荒天のところもたくさんあるようです。
皆さん、どうぞお気を付け下さいませね。


さて、本題の方ですが、漸く12月の話になりました!
結果的に、2015年の釣り納めということになってしまったのですが、去年12月の初めに、前からずっと行きたいと思っていたアマダイ釣りに連れて行ってもらったのです(∩´∀`)∩ワーイ
d0258538_14403771.jpg
今回の釣宿は久里浜のやまてん丸
前に、初めてのカワハギ釣りとか、マルイカのリベンジなんかでもお世話になったところです。

アマダイは、何年か前に釣りに行くチャンスがあったのですが、私だけどうしても外せない予定が入ってしまい、代わりに義兄に行ってもらったことがありまして、それ以来、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、去年11月に念願かなって師匠に連れて行ってもらえることになったのです!
…かなり強行軍だったんですけどね(苦笑)

そしたら、あんまり楽しみだったせいか、前の晩にぜんっぜん寝付かれなかったんですよね…
遅くとも4時半には起きなければいけなかったのに、最後に時間を確認したとき2時でしたから…OTZ

この日はお天気も良く、気持ちよく釣りが出来そうだな~と思ったのですが、師匠曰く、“湾内は”おだやかでよさそうだな、と。
アマダイは、東京湾の外に出るんですよね。
多分ちょっとだけなんでしょうけども。
で、師匠は船室に入って寝ると仰ったんですけども、私は久しぶりの釣りだし、お天気も良くて気持ちよさそうなので、そのまま船の上でポイントまで待つることにしたんです。

そしたら、あなた…
ポイント着くまでの間、めっちゃ荒れてて、波かぶりまくりで、どんどん体は冷えていく一方で、ポイントに着くころには具合悪くなってましたよね…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
私、基本ほとんど乗り物酔いをしなくて、船によって具合が悪くなったのも、最初の釣りの時にお酒(しかも、そこそこの量のw)を飲んでから船に乗ってしまった時だけで、あとは酔ったことなかったんです。
あ、危ないなと思って酔い止めを飲んだことは何度もありますけどね。
具合は悪いし、酔ったことにもショックだし、メタメタでした(苦笑)
でも、少し座って休んで(そしたら、どうしても睡魔に勝てなくて寝たりもして)いるうちに気温も上がってきて、1時間~1時間半ほどでほぼ復活☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ただ、この1時間~1時間半はかなり大きかった…(´・ω・`)
その後、真面目に釣りを始めたんですけども、かかるものはトラギスばかり。。。
師匠に「トラギスがかかるということは釣り方として間違ってない、そのままがんばれ」と励まされながら続けましたけど、師匠にも、反対側のお隣さんにもアマダイがかかるのに、私にだけかかりません。。。。。
これはまたボウズですか…と思いましたよね。
まぁ、まだ生体反応はあったので、あのマダイの完全なるボウスの時に比べたら全然いいんですけどね。
ただ、まわりが釣れてるのに自分だけ釣れないのは結構しんどいもんです(苦笑)

そして、もう本当に諦めかけたとき、どうやらこれまでと違う感覚が。
少し誘ってみると、やっぱりこれまでと違う引きがっっっ!
そう思って、トラちゃん(トラギス)が2匹とかいうときもあったので、あまり期待していなかったのですが、糸を巻いていくとだんだん赤い影が見えてきました!!
そうです、ついにアマダイgetですっ(∩´∀`)∩ワーイ
あげてみると、30cm弱くらい?のなかなかのサイズです!
いや~、具合悪くなっても諦めずに釣って良かった(´∀`*)ウフフ

結局、アマダイはこの1匹だけ。
他にトラちゃん以外の外道もあまりかからず、お土産はちょっと寂しい感じでした(笑)
d0258538_14403787.jpg
そして、午後からは波も穏やかになり、帰りは波をかぶることもなく、快適に帰れましたε-(´∀`*)ホッ


さて、今回の釣果はこちら。
d0258538_14403795.jpg
すみません、既に捌かれていますwww
実はこの日、夜、同級生との約束が入ってまして、時間的に帰ってから自分でさばいている余裕なんか全然なかったのです。
なので、近所のお店に持込んで(それも師匠にお願いしてw)捌いてもらっちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

アマダイは身が柔らかいのできれいに捌くのが難しいと聞いていましたが(実はまだ自分で捌いたことがないw)さすがプロ、美しい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

皮目をパリッと揚げ焼きにしようかとも考えて皮は残して頂いたのですが、オットと相談した結果、ここはやっぱりお刺身ではないかということになりました。
d0258538_14403745.jpg
…お刺身にするなら皮も剥いてもらえば良かった(笑)

ちなみに、結局、釣りに行った翌日も外食で、このお刺身は丸2日寝かせた状態で頂きましたが、これがまた、大変美味しゅうございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
いや~、アマダイ美味しい♡

美味しすぎて、1匹ではちと物足りませんな…
次はもっと頑張りますw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2016-01-20 19:08 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fmdchar.exblog.jp/tb/22797270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。